« 2014年05月 | TOP | 2014年07月 »

2014年06月30日

追いつきたくても・・・

母にはとても追いつけない、のりちゃんです。

 

先日ひさしぶりに実家を訪れると、母が中国新聞の「天風録」をノートに書き写していました。かれこれ3冊目になるそうで、毎日こつこつ楽しみながら書いているのだと。

 

1514591_670614686349906_8686096590123552127_n

 

時には日記を書き添えたり、記事を切り抜いて貼り付けたり、気になるニュースなども書き写しています。

 

「一冊終わると新聞の販売店に持って行くんよ。そしたらスタンプを押してくれてね・・・」と嬉しそうに話す母。

 

以前続けていた早朝のウォーキングは、膝の調子が悪くなってからお休みしていますが、他にも、週1ペースの写経や、結婚以来欠かしたことのない家計簿など、コツコツ続けていることが母にはいくつかあります。

 

そして、私もいつか母のように出来るようになるのかな、と思いながら、なかなかできないまま今に至っているのが「手帳の記録」。

 

几帳面な母の手帳は年間・月間・週間スケジュールのページがあるA5サイズ・厚さ1cmほどの、黒いカバーが付いたタイプ。毎年同じものを購入しています。

週間スケジュールのページには時間刻みのスケジュールも書き込めます。ここに小さな綺麗な文字で、いつどこで誰に会うというのが一目でわかるように書かれています。時には、どんな話題だったかなども後で書き加えます。お役を任されている会の名簿やスケジュール・よく利用する高速バスの時刻表などが貼り付けてあったり、特別な買い物をした日はどこで何を買ったという記録も。たぶん、一昨日の欄には「のりこが久し振りに来て・・・の話をした。帰りに×××と○○○と・・・を持たせた。」と書いてあることでしょう。

 

毎日忙しくしている母ですが、1日1日を大切に過ごしているからこそ出来ることだな、とただただ尊敬するのです。

 

自慢の母です。どうかいつまでも元気でいて下さい♪(^^)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週7月7日は七夕、ということで、来週のテーマは「願い事」です。あなたはどんな願い事をしますか?しましたか?

あなたの「願い事」「願い事にまつわるエピソード」を教えて下さい。もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年06月27日

ディズニーデビュー☆

柿原裕子です。

 

シソジュースの季節になりましたね。

今年も母が作ってくれました。

 

お母さん!今年の出来はいいよ!!

 

2014062618490000

 

これ飲んで元気出さなきゃ。

 


 
さて、サッカーワールドカップ日本の夢は破れ、今日からはプロ野球のリーグ戦再開です。
 
さぁカープ!交流戦の最後5連勝の勢いそのままに、リーグ戦もワッショイワッショイ!といきたいものです。
 
そんな中、
 
「永年カープ女子の裕子さん!マツダスタジアムに初めて行くの。いろいろ教えて~。」
 
と友達からメールがきました。
 
よっしゃ!まかしとき。
 
友だち家族は、エフエムおのみちの、
 
「マエケン、大瀬良、堂林がみたいのう」
 
のCMでもおなじみの、
 
尾道バスのカープ応援ツアーを申し込んでるそうです。
 
小さなお子さん連れなら歩かなくていいし、バスツアーは楽チンだよね~。
 
小学1年で球場デビューの息子くんは、菊池のファンだそうよ。
楽しんで来て~☆
 
カープの事ならまかせときの私ですが、
 
この夏初めて、今まで興味もなく、行った事がない

 

東京ディズニーランドに行く事に!


ミッキーやミニーとキャ~って写真を撮る事も想像できないけど、行った人に聞くと、


あそこは別世界と☆
 
行ってみれば、私も頭にミニーのカチューシャ?つけてたりして(それはないか・・・)
 
ウチの母と共に、3世代ディズニーランドです。
 
ディズニーに行った事ある人、初心者の私に色々教えて~!

*  *  *  *  *  *  * 

 

友達にたくさん「生ハム」をもらったので、

生ハムとトマトの冷製パスタを作ってみました。

 

超ウマイっ!

これお店で1200円で出せるよね。

と、自画自賛です^^

 

白ワイン 白ワイン♪♪


 2014062621050000

2014年06月26日

備後の物づくり part1

こんにちは♪
大淵法子です。

先日、仕事の一環で映像会社の撮影に同行しました。
行き先は、なんと工場!
普段、見れない場所をたくさん見せていただきました。
どんな様子か...言葉ではなかなかご説明できないので、画像で☆

まずは金属製品の加工工場。
油が水のように流れているのを見て、改めて、金属を研磨したりする時は、油なんだ!たくさん使うんだなぁ~と。

 

2014-06-04-13-08-57_photo

 

 

2014-06-04-09-44-38_photo

 

撮影はこんなとこからも!

 

2014-06-04-09-40-50_photo

 

 

2014-06-04-10-02-38_photo

 

そして工場にはこんな発明品?も( *^艸^)

 

2014-06-04-10-19-31_photo

 

 

 

2014-06-04-10-19-49_photo

 

この日は4社に伺いましたので、続きはユウガッタレディオのブログで!

2014年06月25日

招かれざる客?

潮風スタジオ水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

今日は早起きしてサッカーの応援をして、午後から職場でウトウトって人も全国的に多かったでしょうね。

 

 

私も眠かったー!さすがに、生放送しながらウトウトはしないけどね。もし、そんなことがあったらスグ起こしてね(^_^.)よろしく

 

 

 

 

この時期、来てほしくない、アレがよく登場するのよ。困ったことに・・・

 

アレって、ほれほれ、アレよ。ムカデよ。(文字に書くだけでもゾワっ、とするよね( 一一)

 

 

この間はお風呂場に登場したんだけど、お風呂だとシャワーをかけてやっつけられるので、退治しやすい

 

 

 

昨日は枕元に出てきて慌てたよ!

 

 

でも、ムカデが出ると、必ず我が家の愛猫みるくちゃんが、不審に強烈な猫パンチで教えてくれるので助かります。ありがとうみるくちゃん。お礼におやつをあげたわ

 

 

 

 

そういえば、この間エフエムおのみちWebの「スタッフブログ」を開いたら、ムカデの写真が載ってて、衝撃を受けた!

みなさんも、グロ注意ですよ。

 

 

 

 

 

 

でも、夏は楽しみもいっぱい!

 

 

 

土曜夜店に行ったよ♪

 

 

 

 

射的の前。射的っていつも人気があるね

 

SN3L0001

 

 

 

 

 

 

 

三体回しの前夜祭もあったよー

 

SN3L0013

 

 

 

 

 

 

 

今週末は三体回し、祇園祭りの本番だよー。(*^。^*)みんなで盛り上がろう!

 

 

 

ではまた来週!

2014年06月24日

6月の川柳

生放送中にハラが痛くなったジョニーです


今月は「傘」をテーマに川柳を募集したどぉ

ほいじゃあバーンっと紹介じゃあ

急な雨
傘さしだして
はじまる恋


あん!ぶれら~!
シャッターに力が
入りすぎ


傘振って
ゴルファー気取りで
電車待つ


傘忘れ
ハンカチ忘れ
あきらめる


あら!違う
傘は天下の
回りもの


ワンピース
白いパラソル
お嬢様


出るときに
降ってなければ
持たず行く


傘携帯
帽子手袋
部屋の鍵


傘地蔵
お願いカープを
勝たせてネ


貧しさに
優しさあげて
傘地蔵


日傘から
はみ出てきたよ
ダイエット


絵日傘を
かざして舞うは
流行歌


傘立てが
いつの間にか
杖立てに


ゲリラ豪雨
傘があっても
意味ないじゃん


傘あげれば
お地蔵さんが
礼に来る


逆立てて
傘洗面器
水貯める


すれ違い
傾けあった
傘と傘


本通り
頭の上に
長い傘


相合い傘
互いを気にして
肩濡れる


傘干して
風のいたずら
飛んでった


あっ、嫌なヤツ
隠れたいけど
透明傘


黒板の
相合い傘に
照れまくり


濡れまいと
閉じて乗り方
工夫する


傘マーク
あしたのデートは
しっぽりと


あっ!忘れた
そんな時だけ
高い傘


傘の中
雨のおかげで
しっとり肌


傘マーク
覚悟したけど
降らないね


傘便利
杖や防犯にも
使えます


お母さん
傘になるのは
難しい


蕗の傘
二人で差した
ハネムーン


ユニークな
傘もいいけど
場所選ぶ



今月も川柳の参加
ホンマにありがとうのぉ

来月は「涼しくなる」川柳を大募集じゃkakigoori

冷たい食べ物、飲み物
ヒヤッとした体験
ゾクゾクっとくる怖い話
いろんな涼しくなるものをテーマに川柳を考えて
潮風スタジオ79.4火曜日まで送ってつきゃあ

ほいじゃあ

2014年06月23日

ちんすこうのシンプルレシピ

がとっても気に入った、のりちゃんです。

 

今日は「沖縄んフード」というテーマでお届けしました。

好きな沖縄の食べ物を挙げたときに必ず上位に登場するのが「ちんすこう」。

 

今日頂いたメッセージの中に、お土産にもらった「ちんすこう」を一人でひと箱食べてしまった・・・という内容がありましたが、実は我が家でも全く同じことがありました。

 

息子が友達からお土産にもらった「ちんすこう」を、夜中にパソコンをつつきながらひと箱全部食べてしまったパパさん・・・

 

翌朝、すっかり空っぽになった箱を見つけた、当時小学生だった息子は「とーさん!!俺、楽しみにしとったのに~!!もう信じれん~!!」と泣きながら怒りましたとさ・・・

 

パパさんはその場でパソコンを開き、インターネットでちんすこうを注文して息子に「ひら謝り」。数日後、ちんすこうが宅配便でどっさり届きました。

今日のメッセージを読みながら、「そんなこともあったなぁ」と懐かしく思い出しました。

パパさん・・・天国で思いっきりちんすこう食べてますか?(^^)

 

 

さて、小麦粉と砂糖とラードを同量混ぜて焼くと、お家でもちんすこうが作れるという簡単レシピを番組中でご紹介しましたが・・・

このレシピの「ラード」を「バター」に代えて焼くと、イギリスの「ショートブレッド」。

「玉子」をプラスすると「パウンドケーキ」のレシピになります。

 

パウンドケーキ、別名「カトルカール」とは「4分の4」の意味。

小麦粉と砂糖とバターと玉子を同量(4分の1)ずつ合わせたもの、という意味です。

 

もちろん、甘さの好みなどで砂糖やバターの量が少しずつ変わったりしますが、こういうシンプルな配合のレシピを見ると「美味しい食べ物は万国共通なんだなぁ」と感じます。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは、ジューンブライドにちなんで「結婚式」。

心に残った披露宴での演出や憧れの挙式スタイル・困ったことなど、結婚式にまつわること何でも書いてお寄せ下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年06月20日

お買い物♪

柿原裕子
 
 
梅雨の晴れ間も今日でおしまい。
明日夜からは雨だって。。。
 
家でのんびりに決定です←実はコレが一番好き(笑)

 

 

 

今日のゲストは、

仮装大会inおのみち 実行委員会 事務局の、

 

見永 洋一さん☆

 

 

 

DSC06799

 

 

アニメ 「弱虫ペダル」の自転車競技部のコスプレで来て下さいました。

 

あまりにもなじんでたのと、弱虫ペダルを知らなかった私は、

「今日、何かあったんですか?」

と聞いてしまいました~~~ゴメンナサイ~~~

 

明日は商店街で土曜夜店 仮装ストリートがありますよ。

9月の全国仮装大会inおのみちに向けてどんどん盛り上げて下さいね。

 

☆ ☆ ☆ ☆
  
 
何だか、他のパーソナリティーのブログを読んでいたら、買い物づいてる人が多い?!
何か買いたくなる季節なのかしら。
 
私も今週は、宅配便のお兄さんがしょっちゅう来てくれた一週間だったわ。

 
去年から、ず~っと欲しかった理想のバッグ。
 
革素材で色は落ち着いた赤。A4サイズが入る大きさで、鍵やケータイが迷子にならないようポッケやしきりが付いてて大人のバッグ・・・
 
なかなか希望通りの物に出会えなかったんだけど、これだ!やっと見付かったよ~。

 

 2014061911180000


大切に長く長く使いたいと思います。
 
もう一つ、前から気になってたこの商品。
 
回転モップ

 

 

2014061911170000
 
ウチは息子パンちゃんが帰ってくると砂だらけになるし、

その辺で粘土で遊ばれるし、ご飯はこぼすし、、、

(全部オラかい?by ぱんちゃん)
 
拭き掃除が欠かせないのだけど、メンドクサイ&腰がイタイのでついついおろそかに。
 
ネット通販で底値価格を見つけたので、ついに買い物かごへ。
 
 
絞る、洗うという動作を回転バケツがしてくれるので(手動だけど)すごく楽。
それに毎日拭き掃除が出来ると、気持ちいい~。
 
しかも、回転が楽しいらしくパンちゃんがやりたがり(私も楽しいんだけど)
 
拭き掃除係に任命してあげました。
 
私・・・どんだけラクするの?(笑)

2014年06月19日

季節の移ろい

こんにちは(^o^)/
大淵法子です。


どんどん季節が変わっていきますねぇ...最近、ついていけてないかも?季節の移り変わりを追いかけているよう?...な私です(-""-;)

そんな中、髪を少し切ってきました。眼にかかりにくくなって、気分サッパリ☆
家に帰ろうとお店の外に出てみると、ふと目に入ってきたのが、季節を告げる植物たち♪


なかなか見かけることのないスモーキングツリー

 

20140613_180405

 

横を見れば、オリーブにちっちゃな実が!

 

20140613_180534

 

そして、足元にも...ワイルドベリー?かな?

 

20140613_180427

 

気がついてなかっただけで、季節を感じられるものは身近にたくさんあったんですねぇ~(*^^*)
その日の帰り道はちょうど20分ほど歩く感じだったので、他にも何かないかといつも以上にキョロキョロしながら帰りましたf(^^;

2014年06月18日

ある日の出来事

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

 

ジメジメの梅雨は、髪がくるくるチリチリして大変!天然パーマには辛いシーズンだわ。髪がぶわっと広がるし・・・。

 

 

 

 

 

この間友達が「知り合いがルテインを飲んでたら、視力が良くなったらしいよ」って話をしてくれたの。やっぱり、ルテインは効果があるのかしらねえ。ブルーベリーもいいって言うけどねえ。

 

 

とか話しながら、いつの間にか友達とも、健康に関しての情報交換の話題の中心になってることに気づいたわ。

 

 

 

 

この間、娘のコテンコと喫茶店でお茶してたら、私の後ろに座ってる女性が「私、病気と、年金の話はしないことにしてるのよ」って、力強い口調で話してるのが聞こえたの。

 

 

 

凛とした感じが格好良かったので、どんな人が座ってるんだろう、ってチラっと見たら、白髪の女性がお友だちとお喋りしてたんだけど、とってもオシャレで、ファッションも華やかだった。

 

 

 

おおー、カッコイイ!私も見習わなくっちゃー!

 

 

 

まず、心の元気が大切だね☆前向き前向き

 

 

 

 

では、また来週ね!バイチャ!

2014年06月17日

きみどり

体がツナを欲しがるジョニーです

ウチの息子の好きな色は

「みどり系」

とくに「きみどり」じゃ

もうとにかく「きみどり」「きみどり」「きみどり」「きみどり」・・・


アイスを買ぅたら

「メロン」か「抹茶」

味の好みよりか 間違いなく色で選んどる

お中元のカタログを見りゃあ

「マスカット」が欲しいと言う(買わんよ)

好きな新幹線は「はやぶさ」

乗りたいバイクはカワサキのニンジャ(ライムグリーン)

トッキュウジャーなら4号(これもきみどり)

マリオカートをすれば「ルイージ」でやる


まぁ 目に優しい色じゃけぇええけど

なんでじゃ?

2014年06月16日

甘い誘惑は・・・

甘い誘惑は、インターネットとテレビ・・・のりちゃんです。

 

晩ご飯が済んでお腹がいっぱいになってるはずなのに、インターネットで美味しそうな画像のブログを見ると、ついつい食べたくなってしまいます。

 

しかも真夜中に!(^^;

最近パン作りにはまっているお友だちのブログは特に危険です。(笑)

 

そして・・・

 

テレビを見ていて珍しいものを見つけると、これまたすぐに欲しくなって衝動買いしてしまいます。

先日の衝動買いはこれ ↓↓

 

EFBDBAEFBE9DEFBE8BEFBE9EEFBDB0EFBE8CEFBE8AEFBDAFEFBDBCEFBDAD

 

沖縄の超ローカル食材「コンビーフハッシュ」って何??

 

普通、コンビーフというと 缶に入った牛肉のほぐしたものですが、「コンビーフハッシュ」は、そこに小さなサイコロ状のジャガイモがミックスされています。沖縄では家庭に必ず買い置きしてあって、チャーハンや野菜炒め・ゴーヤチャンプルーなどにそのまま使うのですと。

 

沖縄にまだ一度も行ったことが無い私は、「沖縄のおふくろの味はこれ!」の言葉に惹かれて、ついついお取り寄せしてしまいました。

 

そして、作ってみました、ゴーヤチャンプルー。

 

なるほど!

一回ずつちょうど使い切りできる位の量で確かに使いやすい!

 

けど・・・

 

たま~にやってしまう衝動買いの癖、なおさなきゃね・・・

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「沖縄んフード」です。来週6月23日は、実は沖縄慰霊の日。沖縄のこと、歴史のこともちゃんと知っておかないといけないけど、まずは身近なことから・・・貴方の好きな「沖縄の食べ物」について、メッセージをお寄せ下さい♪

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年06月13日

赤頭巾(山中 善和さん)

潮風スタジオ79.4の金曜日に、時々カープの話題を届けてくださっていた
「赤頭巾」こと山中善和さんが10日に急逝されました。

 
赤頭巾さんは、中国地方で民法初となるカープ戦実況をされた元アナウンサーで、
最近では、スポーツ誌や山陽日日新聞にカープ記事を書かれていました。
 
いつもカープ愛こその辛口コメント。
 
 
私が、
「赤頭巾さん。今年はカープ、優勝出来るんじゃないですか?!」


と言うと、


「いやいや、柿原さん。ジャイアンツはやっぱり強いですよ。そして、私は阪神も評価してる。でも、柿原さん、あなたが優勝出来ると言いなさい。そうしたら優勝できますよ。」

 

 


そんな赤頭巾さんの言葉を思い返しています。
 
いつも、エフエム尾道に来られると、ガラス越に、
 
「やぁ!」という感じで手を振られて、80代とは思えない姿で背筋をピンと伸ばして颯爽ととスタジオに入って来られてました。
私のような者にも、いつも同じ目線で話して下さり、とっても紳士でかっこいい。
 
最後にゲスト出演されたのが4月。
 
「柿原さん!また優勝が決まる頃に呼んで下さいな。」
 
「いえいえ。その前に中間地点でもう一度いらしてくださいよ。」
 
「そうですか。じゃまた来ましょう!」
 
 
 
そう言って、また背筋を伸ばして颯爽と帰って行かれた姿を見たのが最後になりました。
 
赤頭巾さんとカープの事が語れないなんて、残念でさみしくてたまりませんが、
2年前、父が亡くなって分かった事があります。
 
姿が無くなっても、その人との思い出や言葉はずっと心の中に生き続けるという事。
 
赤頭巾さんは、この今のカープの絶不調をどう思われているかな?
 
「私は予想していましたよ。」
 
と言われるかな?
 
 
 
また、心の中の赤頭巾さんに、カープの事語りかけたいと思いますよ。
 
赤頭巾さん、本当にありがとうございました。
 

 
 
柿原 裕子

2014年06月12日

交流戦!!

こんにちは♪
大淵法子です。


もしかしたら、今はカープのことを話題にしたくない...(。-_-。)とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが...
今シーズン、2回目のマツダスタジアム、行ってきました!
大敗した翌日の8日(日)、『今日こそは !!』と総勢11名o(^o^)o

 

IMG_14265432538650

 

2014-06-08-15-54-13_photo

 

今回のチケットは生ビール飲み放題セット...ビールの苦手な私...(-""-;)
と思ったら、ソフトドリンクでも飲み放題☆

 

お隣の大型会員制ショッピングセンター?で巨大ピザなども大量調達(@_@)

 

2014-06-08-13-19-42_photo

 

 

1402228311695

 

 

雨の予報に備えて来たものの、協力な晴れ女がメンバーにいたせいか?むしろ陽射しがキツイくらい...(^o^;)

 

試合は負けましたが、みんなでかなり楽しめたことで、とてもいい1日となりました。
帰る頃には『次はナイターにしよう!近いうち、いつにする?』という会話にo(^o^)o♪

 

2014-06-08-21-49-25_photo

 

グッズも増えました。。。(^^;)

2014年06月11日

地産地消ですねえ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。ジメジメしますねー。

 

 

 

いつも、野菜はJA尾道市の直売所「ええじゃんおのみち」に買いに行くんだけど↓

 

 

 

 

 

 

 

因島産のトウモロコシが出てた!わーい(*^_^*)

 

PAP_0406

 

 

 

 

 

 

ゆがいて食べたら、ものすごーく甘くて美味しかった!

このトウモロコシ、大人気でいつもすぐに売り切れるらしいよ

 

 

 

トウモロコシ大好き☆

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

向島産のトマト!

 

PAP_0405

 

 

 

 

 

 

 

これまた、すっごく甘くて、ジューシーで美味しかった!

 

 

やっぱり、地元のものが、安心だし美味しいよね♪

 

みんなも行ってみて(*^_^*)

 

 

 

明るく、元気に、ジメジメの梅雨を乗りきろう!ではまた来週~♪

2014年06月10日

メイド・イン・ジャパン

身体がカタいジョニーです


ちょっと懐かしいもんを貰ぅた

これじゃ

ミルメーク


ミルメーク

小学校ん時 たまーに給食に出ょうた

当時は瓶のニコニコ牛乳じゃったけど

ささーっと牛乳に入れて混ぜたら
(瓶じゃけぇ あんまり混ざらんのんじゃけど)

コーヒー牛乳になるっちゅうぶにじゃ


もいっちょ 懐かしいぶにを

これこれ超合金じゃ

グレートマジンガー

だいぶヤレた感じのグレートマジンガー

よう遊んだんがわかるのうや

今でも現役で息子が遊びょうる

ダーッシュ ダーッシュ ダンダンダダン♪

そういやこの頃のおもちゃってほとんどが日本製なんじゃのぉ

今 「MADE IN JAPAN」ってなっとるおもちゃは
少ないんじゃないかのぉや

へぇじゃあ 今日はこのへんで

2014年06月09日

何年かぶりに「ふき」の煮物を作って

夏だなぁ~~・・・としみじみ感じながら味わった、のりちゃんです。

 

昨日は、梅雨の晴れ間、ちょっとドライブしたら暑かった~!!

用事があって、久し振りに因島まで行きましたが、ホントにいいお天気♪

 

途中のお店で、チョコレートのかかったパンを買ったのですが、目的地に着くまでの間に助手席で溶けてしまいそうな陽気でした。

 

なんとかチョコが溶ける前に無事に到着しましたが、これからは食中毒にも、要注意ですね。

 

 

さて、話は変わりますが、このブログを書きながらラジオから聞こえる女性パーソナリティさんの

 

「レトイットゴォ~~・レトイットゴォ~~♪」の歌があまりにヘンテコで堪えきれません・・・(^^;

 

その前は「雪だるまつくろ~・ドアを開けて~~♪」を「Let it Go」のメロディーに乗せて歌おうとしていました。

 

 

う~~・・・

 

だいじょぶですか~??(笑)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「甘い誘惑」です。6月16日は和菓子の日。

魅惑の和菓子・スイーツに限らず、あなたを惑わす「甘い誘惑」について、メッセージをお寄せ下さい♪

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年06月06日

ロング・バケーション

柿原裕子です。

 

梅雨入りの尾道は今日もどんよりです。

気分上げていかないとなぁ↑ ↑ ↑
 
さて、やっとぎっくり腰がよくなってきました。
 
帯状疱疹→運動会負傷(肋骨にヒビが入ってた)→ぎっくり腰・・・と
 
体調が悪い時には、
 
 
「きっと神様が休めって言ってるんだな。無理せずゆっくりのんびりしよう。」
 
って思う事にしてる私ですが、、、
 
よく休んだわ~(;´Д`)ノ

 
そろそろ頑張らないといけません。
 
 
ぎっくり腰でご飯を作る事もツラかったので、近所に出来たコンビニで、初めてレトルトのおかずを買ってみました。
 
ひじき煮とかきんぴらゴボウ、焼き魚。
少量入って120円程。
洋風から和風まで種類もいっぱいあったわ。
 
味もなかなか悪くない!
 
コンビニも進化したのね~。
 
 
コンビニは若い人のお店という感じだったけど、最近ではご飯を作るのがおっくうになったお年寄りにもこのおかずが人気だとか。
 
私もまた病気になったら、このレトルトおかず利用しよう。
 
だけど、家族に、
「やっぱりママのご飯が一番!」
 
と言われると、そうかそうかそうじゃろう。←(かなりおだてに弱い)
 
がんばらなくっちゃな~♪
 
と思うのでした(^^)-☆


2014052620090000

こってりがっつり

「スペアリブのマーマレード煮」

圧力鍋でトロトロですぅ♪

2014年06月05日

神石高原町へ☆

こんにちは♪
大淵法子です。

先週は5月末とは思えない暑い日が続きましたね(>_<)
そんな中、今週末の仕事の打ち合わせなどで、神石高原町へ☆
昨年8月始めに神石高原町での薪能に伺った時、屋外でもクーラーをつけてるかのような涼しさだったこともあり、今も涼しいだろうと期待してでかけましたo(^o^)o


途中の道の駅で休憩。
特産品は蒟蒻・トマト・柚子などのようです。

 

2014-05-28-12-22-31_photo

 

トマトを使った様々な商品が。この中のもの、ウチにもいくつかあります。

 

2014-05-28-12-23-03_photo

 

街中よりは涼しくても、やっぱり夏なので、ソフトクリームを♪

2014-05-28-12-22-50_photo

 

 

これは柚子のブレンダーソフト。柚子のダイスがいっぱい入っていて、サッパリおいしい(*≧∀≦*)

 

2014-05-28-12-42-06_photo

 

冬場は雪や路面凍結の心配もありますが、その分、夏はとても過ごしやすく(特に夜間)、身近な避暑にいいかもしれません。

2014年06月04日

花より・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

いよいよ梅雨入りだねえ~。ジメジメするわあ。

 

 

ちょっと前から、娘のコテンコが「団子食べたい!団子!団子!」って、取り憑かれたように叫んでたので・・・

 

 

 

 

 

 

団子を食べに行ったよ♪

 

PAP_0402

 

 

 

 

 

 

コテンコの仲良しのお友だちも一緒に行って、お喋りしながらひたすら団子を食べたわ(*^_^*)

 

 

 

 

美味しかった~♪私も団子大好き☆

 

 

 

 

ジメジメした梅雨は憂鬱だけど、楽しいことを見つけて梅雨を乗りきろう!!

 

 

 

 

ではまた来週~♪バイチャ!

2014年06月03日

くいだおれプリン

今どきボウズ頭のジョニーです


こないだのぉ

プリンを貰ぅたんじゃ

くいだおれプリン


大阪の名物「くいだおれ太郎」のプリンじゃ

パッケージも凝っとるじゃろぉ

太郎の帽子の中にプリンが入っとる

こんなこともできます

しかも太郎の顔の台紙が入っとって
こうやって遊べるんど

自分で被るこたぁ出来んけど
ペットやフィギュアとかぬいぐるみなんかに被せて
コーディネートを楽しむんもええかもの
 
で・・肝心の中身はこぅなカンジ

プリンの中身

カラメルソースにカラメルクラッシュ(砕いたぶに)が付いとって

ほろ苦ぅてパリパリとした食感も楽しめるんじゃ

あー美味しかったぁ

ごちそうサマンサ(死語)

2014年06月02日

週末のできごと

フェイスブックのプロフィール写真を、やっと衣替えしたのりちゃんです。

つい今朝まで、ダウンコートを来て映った画像をトップのプロフィール画像にしていましたが、見るからに暑そう・・・ということで、やっと衣替えです。(汗)

とりあえず、去年のみなと祭りの画像を貼り付けて、もっと新しくいい写真は無いかと、探し中です!(^^)

 

 

先週の金曜日、お出かけ先で瀬戸田レモンのもみじ饅頭をいただきました!

中身はあんこではなく、レモン風味のカスタードクリーム。

おぉ~~!!美味しい~♪(*^^*)

でもね・・・食べてると、「えーと、これはレモンケーキ?えっ?もみじ饅頭だっけ?」・・・と混乱します。

 

10262192_656155381129170_2870948030866698242_n

 

自分が何を食べているかわからなくなりますのでご注意。(笑)

 

土曜日、病院まつりの後は、シネマ尾道の「スーパーローカルヒーロー」初日上映会&トークショーに行って来ました。

 

10341710_656155477795827_1176829407647382505_n

 

元TBSキャスターの下村健一さんと、田中監督のトーク。

 

「尾道の変なおじさん」こと「れいこう堂の信恵さん」の行動は、ちょっと危なっかしくてよくわからないけど・・・

 

でも、映画を見終わった後、わからないなりにも何か応援したくなりました。(^^)

 

 

そして、日曜日の夜は、シンガーソングライターの山田兎さんのライブ♪

「うさぎ」さんは本名ではなく、うさぎ年生まれで、何となく名字をつけたら「これいいね」ということになって決めたんだそうです。

 

10331792_367020583436546_970555927_n

 

楽しいライブで、いっぱい笑い(?)ました♪(^^)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「梅雨」です。いよいよ梅雨入り?・・・ということで、この時季ならではの過ごし方・楽しみ方など、もしあれば教えて下さい。

もちろん、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック