« 2014年04月 | TOP | 2014年06月 »

2014年05月30日

痛い日々

柿原裕子です。
 
5月も明日で終わり。
梅雨シーズンも間近。そして夏がやって来ますね~。
 
今年の夏はあんまり暑くならないといいねぇ・・・。
 
 
さて、先週の日曜日は、息子パンちゃんの小学校は運動会だったの。
 
パンちゃんは、低学年のリレーのアンカーでした。
 
カッコいいぞ!!
 
しかし・・・勝負事になると人格が変わるパンちゃん。
 
親子競技で二人三脚に出場したの。
 
 
最初は私の、
 
 
「いちに、いちに・・・♪」
 
の掛け声に合わせて順調にいってたんだけど、終盤に差し掛かって、後ろの親子に抜かされそうになった瞬間、
 
「ママ!遅すぎるわ!!」
 
と言ったかと思うと、私の掛け声を無視し、
 
ダ~ッ!!!と猛ダッシュ。
 
当然・・・
 
こけますね
 
しかも、こけた瞬間、まだ立ち上がってない私を引きずり、ウリャ~!と走ろうと。
 
見ると真っ赤な物凄い形相をしてました。
 
パンちゃん怖いよ。∑(゚Д゚;)パクパク・・・
 
 
結局ビリになった私ら親子。
 
「ママが遅すぎるけーじゃ!」
 
とエライご立腹。
 
普段温厚なパンちゃんの豹変ぶりと、私の負傷を気遣って、色んな人に、
 
「だ、大丈夫だった?」
 
と声を掛けられました。
 
家族はみんなゲラゲラ笑ってるし。
 
ビデオを撮ってくれてた友人も、
 
「しっかり撮れました!で、撮ってよかったの?プププッ(笑)」
 
「いや~!裕子さんやってくれるね!さすが!」
とか言う人も。
 
大丈夫じゃないってば~!!!
肋骨にヒビでもいってるんじゃないかという程の痛さよ(涙)
 
家に帰り、
 
「ママは昔陸上部で、走るのは決して遅くない。」
とか、
「二人三脚というものは、1人で早く走っても息が合ってないと進まない。」
とか、
「パンちゃんのせいで、ママは痛くて何も出来ん。」
 
とかクドクド言ったよ。←根に持つタイプ(笑)
 
パンちゃん曰く、冷静になると分かるけど、自分を止められないんだそうで。
 
 
意地悪な私は、
「ああ。痛くて荷物が持てん・・・。」
「ああ。布団が上げられん。」
 
と言っては、パンちゃんに手伝ってもらってます。
しつこいね(笑)
 
まぁこれも運動会のいい思い出の一つとなるでしょう。

 

それにしても、帯状疱疹が治ったら、運動会負傷でしょ。

 

そして・・・昨夜ギックリ腰に

 

ああ。ボロボロじゃ(涙)

2014年05月29日

文化に触れたかも。。。パート1

こんにちは(*^^*)
大淵法子です。

先週末の金曜日は、思いがけず、文化に触れた1日になりました。

ひとつは急に誘っていただいた『しきたり文化』のワークショップ。

2014-05-23-17-22-29_photo

 

 

広島からいらっしゃった先生。もう暑くなってきていますが、涼しげにお着物を着こなされていました☆

 

2014-05-23-16-52-46_photo

 

 

3回行われる初回の今回は紙を折ってポチ袋とお賽銭いれを作ることを中心に、日本の剥き出しでものを渡さない=包むというマナー、熨斗の由来や、ご祝儀袋などの使い分け方などを教えていただきました。

 

今回教えていただいたのはこちら。
1枚の紙があれば、急な場面でも、自分で作って対応もできることに感心!

 

2014-05-23-16-37-30_photo

 

2014-05-23-16-23-19_photo

 

 

2014-05-23-16-24-53_photo

 

 

2014-05-23-16-33-14_photo

 

 

またお金の畳み方やいれる方向も、今まで、何となく...でしていたことを改めて教えていただけました!

 

2014-05-23-16-23-58_photo

 

こんなものも自分で作ることができるのよと見せていただいた作品の数々。

たくさんあるので、続きはもうひとつの文化に触れたお話と一緒にユウガッタレディオのブログに載せさせていただきます。

2014年05月28日

夏の匂い

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

 

昨日、高円宮典子様の婚約記者会見をやってたね。

 

 

 

「同じ典子でも、えらい違いだなあ~」と思いながらテレビを見てたよ。

 

やっぱり、皇室の方は上品よね-。

 

 

天照大神の子孫が代々出雲大社の宮司をされるんだね。びっくり

 

 

 

そんなことをいろいろ思いながら、愛猫を膝の上に乗っけて、柿の種をポリポリ食べながらお茶を飲み飲みテレビで記者会見を見てたよ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

きのう買い物に行ったら・・・・

 

 

 

 

 

 

浴衣がたくさん並んでた♪華やか~

 

PAP_0395

 

 

 

 

 

 

最近は、好きな小物をつけたりして、洋服感覚で楽しめていいね♪

 

 

浴衣の隣には水着も並んでて、夏を感じたわ-。

 

最後に水着を着て海で泳いだのはいつだったかしら・・・・・・・

 

 

 

 

 

ではまた来週この場所で会いましょう♪バイチャ!

2014年05月27日

5月の川柳

膝が日焼けしたジョニーです

ここんとこ暑ぃのぉ

昨日うちに帰ってメシ食ょうたら
息子がトコトコとやってきて

「ボクねぇ・・〇〇ちゃんと □□ちゃんと結婚するんよ」じゃと
(最近保育所で”結婚する”が流行っとるらしい)

ほいじゃあ今月番組に届いた川柳と
番組スタッフが考えたんを一挙に紹介じゃ

まずシール
遅めの買い物
チェックする


買い物は
スマホにメモして
出かけます


流行りより
値段とサイズで
決まります


10件目
さんざん迷って
今日買わない


夫婦して
テンションあがる
雑貨店


また出費
嫁に頼まれ
お買い物


あと少し
ポイント狙い
無駄遣い


ネットショッピング
届いてみたら
・・・(てんてんてん)


リサイクル
行きより多い
帰り道


買ったのに
お店に忘れ
大慌て


レジ周り
待ってる間に
かごの中


ショッピング
行きと帰りは
一緒です


嬉しいな
割引シール
ゲットした


買わないで
外国為替
恐ろしい


福袋
値段はお得
中微妙


定年後
夫はスーパー
ついて来る


買い物は
家族で行かず
1人だけ


犬は肉
おれのおかずは
ベジタブル


メモに書き
いる物だけを
限定買い


うち帰り
ハタと気が付く
同じもの


「似合うね~」
にわか店員
褒めまくる


ビール買い
トイレペーパー
忘れてる


カタログの
耳を折り曲げ
そのまんま

・・・・とまぁ「お買いもの」をテーマに
いろいろ集まったでぇ~

今月も川柳へのご参加ありがとうございました<m(__)m>

 

来月は「傘」がテーマじゃ
「雨傘」でも「日傘」でも「相合傘」でも「からかさ小僧」でも
まー「傘」に関するあれこれを
五七五にしてつきゃあさい
出来たら番組へ送ってつきゃあ~→潮風スタジオ79.4火曜日


へぇじゃあの

2014年05月26日

ゆるキャラ「はっさくん」♪

のファンになってしまいました、のりちゃんです♪

 

img_3610-003

 

因島商工会議所認定・生まれたてのはっさくんです。

 

性別:男の子

性格:おっとり、控えめ、ただし、因島のことになると熱くなる。 

チャームポイント:お腹の『の』の字

好きな食べ物:

はっさく、安政柑、八朔さくさくラスク、いんおこ、しょうゆ飯

好きな花:除虫菊

好きな祭:因島水軍まつり

趣味:囲碁、サイクリング、ウォーキング

特技:水軍跳楽舞、水軍太鼓

くせ:すぐ「ゴメン」と言う。 

好きな作家:湊かなえ

好きなアーティスト:ポルノグラフィティ・ひまり

好きなコピーライター:村上美香

好きなデザイナー:串野真也

最近よく読む本:村上海賊の娘

 

生まれたばかりのキャラクターですが、すでに関連グッズも登場していて各メディアでひっぱりだこなのです♪

 

sign22222

 

ふなっしーほど機敏には動けないけど・・・

まだお喋りできないけど・・・

イラストだけで見るより、うんと可愛かったです♪

 

応援してます(*^^*)はっさくん!

 

♪♪♪Love♪♪♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「裏切り」です。1582年の6月2日に「本能寺の変」が起こったことから、この日は「裏切りの日」なんですって。

期待を寄せていたのに裏切られて残念だったこと・期待していなかったけど良い意味で裏切られて嬉しかったこと、など。あなたからのメッセージをお待ちしています。

いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年05月23日

クロックス

尾道代表カープ女子の柿原裕子です

(え?いつから代表に?)
 
この前、
 
「裕子さん!昨日ドームに行って来たよ~!」
 
と電話がありました。
 
電話の主は、川崎在住のウチの弟浩二です。
 
東京ドームであったジャイアンツ戦は、エルドレットの満塁ホームランを含む10得点でワッショイワッショイだったそうな。うらやましい~(><)-
 
弟曰く、ドームも物凄い数のカープファンで、カープ女子も多かったらしい♪
 
交流戦で失速しないように祈るばかりだわ。。。

今夜はマエケンがんばれ!
 
弟の要件は、
「ドームに行ったよ!」
ではなく、
 
「夏に帰省した時みんなでビヤホールに行こう!予約しといて!」
 
という事でした。
 
いいね~!!楽しみ♪
 
性格は全く違うけど、カープとビールが大好きな私達。
 
父の遺伝子をしっかり受け継いでいるようです。
 
それにしても、子どもの頃は、私の事を、
「ねえちゃん!」
と呼んでいた弟が、
いつからか、
「裕子さん!」
と呼ぶようになり不思議な感じがするわぁ。

 

***********
 
夏に向けて、
新しいクロックスを買いました。


  2014052117060000
クロックスも色んなタイプがあるけど、
 
「デュエット スポーツ クロッグ」
というモデルでちょっと厚底になってて足が疲れにくいそう。
 
この色のこのサイズがなかなか見つからず、やっと手に入れました!
 
裸足でも靴下履いてもOK
 
この夏、大活躍しそうです。

2014年05月22日

福山ばら祭

こんにちは~(^◇^)
大淵法子です。

日中は一気に暑くなった感じですね~~~
でも明け方は少しだけ肌寒い日もあったり...体調を崩されてはいらっしゃいませんでしょうか?

そんな暑いほどの陽射しの好天に恵まれた中、18日は福山ばら祭に行ってきました。

 

20140515_093622

 

20140518_110604

 

 

20140518_144914

 

今回のローズパレードのスペシャルは広島県の『がん検診啓発特使』、アーティストのデーモン閣下でした。

パレードを見ながら、スタッフが一言...
『検診とかをちゃんと受けて来てるから、10万何歳まで生きてるんだろうな...』
...納得!!((*>艸<)(>艸<*)

 

2014-05-18-17-01-14_photo

 

お仕事もさせていただいたのですが、それが終わってからの1時間程度は少しだけですがばら祭を楽しんできました。

2014年05月21日

ほのぼの♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみなさん元気ですか?

 

 

いろんな人のブログを読むのが好きで、芸能人ブログもよく読むんだけど、最近、子役の鈴木福君のブログに癒されてるの。

 

 

 

「運動会で応援団になって頑張ってる話」とか、「学校の先生の離任式の話」とか、「飼ってるペット」の話とか、小学生らしい普通の生活が書いてあって、なんかホッとするんだよねー。

 

 

 

天才子役っていうと、ついついいい気になっちゃいそうだけど、お母さんが、普通の感覚を持てるように育ててるんだろうね。

 

 

 

とか、母親目線で思いながら、ほのぼのしながら読んでるよ。

 

 

 

 

私も、みんながほのぼのして貰えるようなブログを書けるよう頑張りマース!

 

 

 

 

 

って、短めのブログでごめんなさい(>_<)

 

 

 

ではまた来週~♪♪

2014年05月20日

ポマード⑥

シティクリーニングで体が痛いジョニーです


またポマードのことじゃが

久しぶりにドラゴンポマードを使用中

2014ドラゴンポマード

近頃よぅ使ょうた”甘い香りがこってり”じゃのぅて

ほんのりさわやかな香りがするポマードじゃ

柔らかさもちょうどええ

そういう意味じゃあ 使いやすいポマードじゃの

容器も今までに何回かモデルチェンジしとるけど

今はクリアブルーで蓋にでっかくドクロマークがついとる

サイドにはお約束の
「TOO FAST TO LIVE TOO YOUNG TO DIE」じゃ

クリームソーダは
ロカビリーといやぁ誰もが通る王道ブランドじゃのぉ

やぁれ このポマードを使い切ったら
しばらくはリーゼントもお休みじゃ

夏に向けてバッサリ切るでぇ

2014年05月19日

シネマ尾道

応援チャリティーライブ2014に参加したのりちゃんです。

 

全国の映画館に、上映機器をデジタル化しないと今後新しい映画が配給されなくなるという、映画界の大きな転換期が訪れました。

現在、尾道にたった1つしかない映画館である「シネマ尾道」も例外ではありません。閉館か?継続か?

シネマ尾道は、継続のため、デジタル機器を導入しました。かかった費用は420万。これを6年掛けてまかなっていくのです。

 

インターネットの募金「クラウドファンディング」で全国に呼びかけたところ、先月末までに、150人あまりから約224万円の寄付が寄せられたとの話に、「全国には優しい人がたくさんいるんだなぁ・・・」と思っていましたが、いえいえ、この地元尾道にもたくさん温かい人がいました。

 

先週の土曜日に行われたチャリティライブは、地元で活動するバンド「プラスティック・オノ☆ミチ・バンド」のメンバーが、音響機材を自ら持ち込みで、出演料も一切取らず、チケットの売上を全て映画館に寄付するというものでした。

 

会場に置かれた募金箱には「当日はライブに行けないけど、気持だけ・・・」とお金を届けてくれた人や、会場の人からの募金が集まり、チケット131枚分の売上と合わせて、寄付金額はなんと353,600円に。

 

 

10357474_720158364689009_4201493089448830607_nポップスあり・ボサノバあり

 

10320391_720158238022355_1396164327469525574_n贈呈式

 

10401560_720158154689030_1118050073063256312_n満員の会場

 

10277459_720158288022350_1553833040495869937_nみなさん男前っ!!

 

会場の雰囲気もとってもあたたかかったです♪(*^^*)

これからもがんばれ、シネマ尾道♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「移り気な○○○」です。梅雨入りを前に、あじさいの花があちらこちらで綺麗に咲いています。最近では母の日のプレゼントにも使われ、種類もたくさん。そんなあじさいの花言葉は、なんと「移り気」・・・

「移り気な私」「移り気なあなた」(?)についてのメッセージをお待ちしています。「いいえ、私は一途なの!」という方も、お待ちしています♪いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年05月16日

ナマステ

柿原裕子です。
 
新緑の美しい季節、気温も丁度よく気持ちのいい季節ですね~。
 
・・・と言いたいが、私は1年の中でも5月と6月が一番体調を崩しがち。
 
何だか疲れやすいしダルいし。眠いし。
 
あれ?ただ眠いだけなのかしらん?
 
 
こういう時は、面倒でもちょっとカラダを動かしてみると以外とスッキリする事があります。
 
ヨガを初めて5年近くになるけど、この前初めて
 
「親子ヨガ」
 
というのに参加してみました。
 
行ってみると、子どもは全員女の子・・・。
 
 
3年生になったパンちゃんは、順調に男の子に成長してて、
 
最近、人前で私と手をつなぐ事も嫌がるし、
友だちの前では、親の言う事なんかハイハイ聞くかよ!ってトコがあるので、
女の子ばかりのこの環境に、
 
「オイオイカンベンしてくれよー・・・。」
 
って感じ。
 
ヨガの先生の、
 
「今日は子どもさんをしっかり褒めてあげてくださいね。」
の言葉に、
 
「ママ、別に褒めてくれんでええけーな。」
と耳打ちよ(笑)
 
てれながら一緒にポーズをしていたパンちゃんですが、
 
楽しかったらしい!
 
この講座の為に、1つづつ手作りで、お持ち帰り用の、
「ヨガレシピ」を作ってくれてたヨガの先生。

 

2014051511380000

 


 
親子ともあったかい気持ちになりましたよ。
 
また家でパンちゃんとやってみたいと思います。
 
ナマステ~

2014051511230000

いちごジャムを作りました♪

キラキラ輝くジャムちゃん。

2014年05月15日

尾道薪能♪

こんにちは☆
大淵法子です。

先週末『尾道薪能』行ってきました!
今まで行ってみたいなと思いつつ機会がなかったので、初です。

 

浄土寺に着いたのは開場してそんなに経ってない時間...なのに、かなり席が埋まっていましたΣ(・ω・ノ)ノ

 

20140510_173310

 

 

20140510_173721

 

そして開演まで待っている間に、福山在住の知り合いにも何人か会いました。
福山からもわりと来られてるんですね~

 

20140510_184505-1

 

今日の舞台、演者さん最年少は初舞台の3歳の子がふたり♪
『鞍馬天狗』の花見の稚児が初舞台の方が多いんだそうです。
しかも2歳か3歳で!
とてもかわいかったですよ♪

 

2014-05-10-19-06-07_photo

 

 

 

2014-05-10-20-03-21_photo

 

この牛若丸役の子は少しお兄ちゃん。。。何歳だったのでしょうね~~☆

 

2014-05-10-20-07-39_photo

 

見てすぐわかる狂言はもちろん楽しめましたし、お能も始めに内容を説明してくださり、しかもパンフレットにも漫画でストーリーが紹介されているので、粗筋ばっちり(^^)v

 

ただ、ある程度の肌寒さは予測できたので薄い上着を持っていっていたのですが、予想以上に寒かったです(>_<)
薄いダウンジャケットやウールの上着やストールの方も結構いらしたくらい...
次はもう少し備えて行こう!と思いました。

2014年05月14日

行って来た

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今年、町内の班長になので、昨日は町内会費を集めて回ったのよ。

 

いろんなお家でお喋りをしながら回ったら、3時間くらいかかってしまった!!(>_<)

 

 

私は要領が悪いもんで、慣れない集金もスムーズに出来ず、トホホよ。いろいろ失敗をしてしまいそうで心配・・・・。

 

 

でも、近所の人たちと顔を合わすことがあまりないので、いろいろお話が出来て良かったわ♪班長、がんばりまーす!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週日曜日は、「SEKAI NO OWARI」のコンサートに行ったのよ!感動したー!最高の時間だったよ。

 

 

 

生で「スターライトパレード」を聴いて、泣けた-!

 

まるで、テーマパークでショーを見てきたような気分☆☆

 

 

 

 

 

 

 

舞台にそびえ立つ大木!「炎と森のカーニバル」の歌がそのまま表現されてるの

PAP_0360

 

 

 

 

 

セカオワのコンサートは撮影自由。知り合いは100枚以上撮影してた!

 

 

 

 

夢のひとときをありがとう!イヤー音楽って、コンサートって、ホントにいいもんですね。(水野晴郞ふう)

 

 

 

ではまた来週!さよならさよならさよなら(淀川長治ふう)

2014年05月13日

一日に・・・・・味噌・・・・・・を食べ

歯間ブラシが歯の間に挟まったまま折れてあわてたジョニーです


ここんとこタンパク質を摂るために味噌を食びょうる

家じゃったら味噌汁でええんじゃけど

お弁当には味噌汁持って行くんも
それ用の容器がいるけぇ

おかず味噌をつくることにしとる

沖縄におったころ衝撃を受けた「味噌おにぎり」

なんとおにぎりの中身の定番が「味噌」

どこのお店でも家庭でも

おにぎりを食べれば中身は必ず「味噌」

はじめは抵抗があったんじゃけど
慣れるとこれがなかなか美味い

インターネットで調べたらレシピが公開されとって
豚肉と味噌と砂糖と酒、みりんくらいでできるけぇ

せっせと自作することにしたんじゃ

簡単でうまい

ああ19の夏を思ひだすのぉや

アンダンスー

2014年05月12日

ビールサーバー♪

ビールサーバーのレンタルを初めて利用する、のりちゃんです。

 

こういうの・・・↓↓

 

server_1

 

これはお手軽な「電源が要らないタイプ」です。

中に氷を入れて、ビールの入った樽に管をセットすれば、冷え冷えのビールを注ぐことができます。

 

樽ビールを買ったお店で、300円ほどプラスすればレンタルOKとのこと。

 

便利っ(^^)♪

 

今まで知りませんでした!!

 

これから夏に向けて、みんなが集まる時にこういうのがあるとテンションあがりますね♪

 

 

そして、先週手に入れたこのCD!

 

どんっっ!!

 

news1837402

 

(オリジナルの英語版と日本語吹き替え版との2枚セット)

 

待ってて良かった~♪

 

毎日、車の中で聴いています。(*^^*)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「5月病」です。ゴールデンウィークも終わって、ほどよく力の抜ける5月。「これって5月病?」と思う瞬間がありますか?有る人も無い人も・・・あなたからのメッセージをお待ちしています。また、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。気になるニュース・リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年05月09日

Xデー間近

柿原裕子です。
 
GWも終わって、あっと言う間の週末ですね~。

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は神石高原で行われた、

 

「アウトドアフェスティバル」

というのに参加しましたよ。

 

船乗ったり、ます釣りしたり、

鍾乳洞入ったり。


 2014050410530000

 

美味しい物もたくさん。

 

楽しかったな~。自然はいいね。

 

*******

 
GWも終わり、息子パンちゃん(小3)のXデーが近づいてきています。
 
「学校、休んでいいかなぁ。。。」
 
なになに?そんな深刻なの?
 
 
「絶対無理じゃし。絶対食べれんって。」
 

 
 
どうやらパンちゃんの悩みの種は、ある日の給食メニューにあるらしい。
 
「とり肉とレバーのカレー揚げ」
 
色々な好き嫌いも克服してきたけど、レバーだけはどうしてもダメらしく。
 
我家は、夫もレバーだけは苦手という人なので、私も料理する事ないのよ(親の責任もあるか)
 
それにしても、給食メニューで学校休みたいとは・・・
 
いや、そう言えば私にもあった。
 
小学生の給食でどうしても食べられないメニューが。
 
それは・・・
 
 
「フルーツサラダ・・・」
 
元々、ワケあってバナナが苦手な私。
でも、バナナだけなら頑張って食べられる。
 
だけど、バナナがリンゴやキャベツに交じってマヨネーズで和えてあるなんてそんなのあり?
 
果物はマヨネーズに和えたらいけんでしょう!
 
 
そんな私も。小学生の頃、給食表を毎日眺め、
フルーツサラダの日が近づいてくるとブルーになった事を思い出しました。
 
で、一度、水銀タイプの体温計を逆さからトントンして、
 
熱がある!と仮病を使って休んだ事も思い出したよ。
 
パンちゃんよ。
学校を休みたい気持ちはよーく分かるよ。
 
しかし、ここで逃げたら一生レバーから逃げる人生になるよ(大げさ?)
 
それに「とり肉とレバー」って書いてあるから、給食係がとり肉ばっかり入れてくれるかもしれん。
 
がんばれ!(自分は仮病使って休んだくせに)
 
みんなは、給食で苦手なメニューはあったかな?

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

2014050915400000

 

番組で紹介した、

「冷凍菓子パン」

これは、チーズ蒸しパン。

局の冷凍庫で冷え冷えになってました。

 

みんなもやってみて~。

2014年05月08日

GW後半 パート1☆

こんにちは☆
大淵法子です。

GW、いかがお過ごしになられましたか?
私は後半は2日から家に戻ることなく、まずは友人の娘さんを迎えに西宮まで行ってきました。
今までGWや連休に高速道路を通ったことが1度もなかったので、ちょっとドキドキo(^o^)o
行きは大した渋滞もなく到着。
次の日の帰りは、事故や故障での渋滞ばかり...
皆さま、お疲れさまです...(`◇´)ゞ

 

1399097712954

 

1399097720336

 

で、福山の友人宅に着いて荷物を片づけたら、経ヶ丸でキャンプをしている友人グループに合流♪

 

IMG_5920746618404

 

 

1399128346501

 

 

私にとっては人生2回目の(学校で行ったは除いて)キャンプですが、このグループはかなりの熟練キャンパーさん達ばかりで、キャンプの大変さはあまりナシ。
...というか、最近のキャンプってそんなものなんでしょうか?
私は小学生の時は、木と木を擦って火をおこしたりもしましたよ~(^^)v

 

 

1399128356284

 

 

 

20140504_111114

2014年05月07日

日常 再開

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

みなさん、ゴールデンウィークはどうでしたかー?長い休みの後は、なかなか日常モードに戻りにくいよね(>_<)

 

 

 

私も、明日から娘のお弁当作り再開だわ。作り方忘れたかも

 

 

この間、娘のコテンコのお友達が、パンダの顔のオニギリの「キャラ弁」をもらってきてたらしく、「めちゃめちゃ可愛かったー♪いいなあ-」って、羨ましがってたんだけど・・・。キャラ弁作る自信がない!

 

 

 

で、そのお友達のお母さんにメールで「パンダのおにぎりって、どうやって作ったの?」って聞いたら「そういう型があるんよ。」とのこと。イヤー、たとえ型があったとしても、きっと私は上手に作れそうにないわ。ハンパない不器用だから(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中ゴールデンウィークのこの子が、たまに羨ましい

愛猫 みるくちゃん

 

PAP_0355

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、のんびりゆっくり行こう♪

 

 

 

 

ではまた来週ね!シーユー♪

2014年05月06日

ライバル

一生幸せでいるために釣りをしてみたジョニーです



こないだ岩国の錦帯橋へ行ったんじゃ

高校生の時に「瞬きもせず」を読んで行って以来じゃけぇ

もう何年ぶりかのぅ・・

何が変わって 何が変わって無いんかわからんくらいじゃ


ほいで錦帯橋をトコトコと渡ったら

なんだか人だかりが・・・・

どうやらソフトクリームを買ょうるみたいじゃ

おーおーそんなに並んで買うもんかぁ?

と思ったらのぉ なんか有名なお店みたいじゃった

140504_0935~01

↑知っとった?

120種類くらいあって値段もいろいろじゃ

まぁ わしは買わんかったんじゃけど(写真だけ撮ってスミマセン)

そしたらこの店の向こう側にも同じようにソフトクリームをプッシュしとる店があって

店の外で若い店員さんが

「こじろうしょうてんのおいしいソフトクリームはいか~っすかぁ~」って

大声でソフトクリームをプッシュしとる

こっちのお店の方が活気があって好印象じゃけど

メニューを観たらソフトクリームの種類は120種類と比べると見劣りする感じ・・・

じゃけど「味で勝負」みたいな感じでアピールしとる

「まーそのくらいやらんと120種類はインパクトあるけぇなぁ ライバル店は大変じゃあ
それにしても岩国ってソフトクリームの街なんかのぉ」と勝手に解釈してみた


で いまこれを書きょうて気づいたんじゃけど

それぞれお店の名前が「むさし」と「小次郎」じゃった


ああ そういうことか・・・ と納得した

2014年05月05日

ゴールデンウィーク・・・美味しいの?それ・・・

連休とは縁のない生活をしているのりちゃんです。

 

大阪にいる息子が昨日・今日と帰省しています。

もう少しゆっくりしていけばいいのに、今夜には戻るらしい。

 

「一緒に出掛けられるのは1日しか無い」と、昨日は午後から気になるスポット「onomichi U2」に連れて行きました。

 

息子は「いいねぇ~」とご満悦。

たくさん写真を撮って喜んでいました。

 

そして、飲むならやっぱり、地元系飲料「G-motto」

 

10334352_642054939205881_4080943224292094452_n

 

無防備な私の後ろ姿も・・・(^^;

 

1556290_642054925872549_6393975669727510237_o

 

その後「瀬戸田までドライブ♪」としゃれこんだのは良かったのですが、番組でお話ししたとおり、間違えて大三島まで行ってしまい、帰り道で大渋滞に巻き込まれてしまいました。

 

でも、しまなみ海道は美しかった♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「ドライブ」です。山の緑も鮮やかに、梅雨入りまでの期間はまさにお出かけにぴったりのこの季節。ドライブのオススメコース・ドライブしてみたい場所などについて、あなたからのメッセージをお待ちしています。また、いつものように、テーマ以外の内容も大歓迎です。気になるニュース・リクエストもお待ちしています。こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2014年05月02日

シュワ~の季節♪

柿原裕子です。
 
みなさんGWはいかがお過ごしでしょう?
私は今年も、近場でゴソゴソしたいと思います。
 
ああ。
みなと祭も終わっちゃいましたね。
 
今年も感動をもらいました。
 
ええじゃんスタート地点の司会は、沿道の皆さん
に埋もれた状態でするので、いろんな声が聞こえてくるの。
 
「OOちゃん、もうすぐ踊るで!」
「あっ!OO笑顔で踊りょうるわ~。」
 
「あ、兄ちゃんじゃ~!」
 
などなど。
 
中には、
 
「ウチの孫にマイクを持って行って、しゃべらしてやって!」
 
というおばあちゃんや、
 
「ウチの末っ子が出とんじゃけ、盛り上げてやってくれ~!」
というお父さんがいたり。
 
もう1人1人がみ~んな主役なんだよね。
 
 
私の向かいには、最初から最後まで、笑顔で手拍子しながら応援してるおばあちゃんもいたよ。
 
 
 
もちろん踊り手のみんなにパワーをもらうんだけど、沿道のみなさんからも元気をもらいました。
 
ええじゃんのある尾道ってスバラシイ☆
また来年です。

 

  
 
さて、冷たい飲み物をグビ~と飲みたくなる季節がやってきましたね~。
 
去年から、気に入ってるのがコレ♪

2014042922380000
 
果実とリキュールだけのチューハイ。
 
甘くないので、食事にも合います。
レモン味もあり。
シュワ~♪ 
4日は、これ片手に友人宅で、GW恒例のバーベキューです。
 
みなさんもGW楽しんで~!

2014年05月01日

巨大バウムクーヘン!

こんにちは☆大淵法子です。

 

GW前半、お休みの方はどんな風に過ごされましたでしょうか?
今年は飛び石連休ということもあり、近場が人気のようですね。

私も1日毎のかなり近場の予定ばかりでした。
まずは友人の会社の社員さんがご結婚されるお祝いの品を広島市内まで受け取りに行くというのに同行してきました。

というのも、プレゼントというのが、2次会のケーキがわりにバウムクーヘンを1本まるごと贈るというもので、ぜひそれを見てみたくてo(^o^)o

着いたお店はまずはかわいい外観♪
お店の前まで甘いいい香りがしています。

 

20140428_172744

 

ワクワクしながらお店に入ると...

 

20140428_170740

 

1本まるごとのバウムクーヘンってこのくらいの大きさ!

 

 

20140428_171238

 

 

 

また帰り道にそのバウムクーヘンを使っての趣向のアイデアを考え何パターンも練りあげていく...今までイベントで使われているのを見たことがなかったので、完全オリジナル?それも楽しかったです♪
喜んでいただけたかなぁ~


またこのお店には、私がず~っと気なっていたお菓子がお店製のオリジナル商品で販売されていました。
もともとはオランダのお菓子なんですよ。
またご紹介させていただきますね(*^^*)

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック