« 2013年09月 | TOP | 2013年11月 »

2013年10月31日

サイン会

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

読書の秋!

啓文社のコーナーでもご紹介した島田荘司さんのサイン会。

私も行って来ました~!!

 

 

simada

 

 

一緒に写真も撮っていただきました。

 

 

 

 

sain

 

 

達筆です!

 

 

そして、内容も面白かった!!

 

島田さんの出身地福山を中心に瀬戸内海が舞台。

久しぶりの御手洗(みたらい)シリーズです。

上下巻で内容も分量も盛りだくさんだったのですが一気に、2晩で読んでしまいました。

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年10月30日

今年も・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。一週間 早い!

 

 

もう、水曜日!って言うか、10月ももう終わり・・・さらに、今年も残り2ヶ月ちょっと!はやー!なんか、焦る!

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、↓この方は、時の流れを感じていないような・・・・

 

 

 

 

 

 

愛猫 みるくちゃん。丸い!!!丸すぎる!

PAP_0090

 

 

 

 

 

 

みるくちゃんも「今年も残りわずかかあ~。早いなあ~」って思ってるのかしら?

どうなの?

「毎日 おんなじカリカリばっかり(-_-)・・・たまにはご馳走が食べたい」って思ってるかも・・・

 

 

 

 

 

 

明後日から11月。一日一日、大事に過ごさなくっちゃね♪

 

 

では、また来週!シーユー!

2013年10月29日

10月の川柳

なんだか乾燥するジョニーです

今月は「チャリ」で川柳を募集したんじゃけど
これがなかなかいたしいでのぉ

まぁじゃけどいろいろ考えて送ってくれたでぇ
ほいじゃあ今月集まった川柳を一挙に紹介じゃあ


地球では
野心も必要
理想もね


知恵がつき
やっぱり孫は
利口です


近場でも
やっぱり嬉しい
旅行かな


父は今
やましい事して
離婚ざた


チョコレート
やめられないから
量減らす


ちっちゃって
やっと着た服
リサイクル


挑戦だ
やってみたよ
離着陸


チキンがね
やっと出来たよ
リッチ味


チャンピオン
やんちゃ顔で
リング立つ


ちょっと食べ
やる気を出して
料理する


チャンリンシャン
薬師丸さんの
流行語


貯金多く
優しい人が
理想です


ちょっとまて
やってしもうた
リ・アクション


近みちで
野犬に噛まれ
流血っす


注目は
やっぱり洛南
陸上部


チョコ食べて
やけに体重
量増えた


中学生
やんちゃしたよね
リーゼント


ちいさいな
やっと口にし
リッチ味


ちりめんじゃこ
優しい尾道
料理です


小さくて
優しい音色
リサイタル


チャリンコで
山越え谷越え
旅行する


遅刻せず
やる気アピール
リクルート


地図にない
山の奥まで
林道で


チアリーダー
躍動美だよ
凛々しいね


チューしたら
やめられません
リクエスト


父になる
やんちゃ坊主に
離乳食


違うよね
やっぱり二人
理想がね


調子よく
約束したら
離縁だよ


千早振る
八千代の神も
リウマチに


注意せよ
やばい会社に
リクルート


ちゃんこ鍋
野菜で太り
力士並み


チャンスだよ
やる気で起業
リヤカーゴ


チャペルにて
やっと二人の
理想郷


小さな手
やっぱりいいな
凛々しいな


地区大会
やきもきしたよ
リレー決め


中高年
ヤケにポキポキ
両ひざが


ちちくびが
やたらとかゆい
リズムよく


チーズ乗せ
野菜たっぷり
料理する


ちんたらと
やる気ないのは
理由あり


茶飲み友
やたら愚痴あい
リフレッシュ


遅刻して
ヤケに言い訳
理屈っぽい


チャリンコで
山越えする時
力(リキ)はいる


チクリ刺す
ヤジの言葉に
力んじゃう


小さくとも
やはり私の
履歴だよ


地球儀に
やさしいまなざし
凛とする


ちなみにね
野菜革命
りきでます


ちゃんとしー
やいと  すえて
理解した


ちゃんちゃんこ
やっと出番だ
利用時


チビがもう
やってくれます
料理人


チャーシューメン
焼き豚5枚
リッチだぜ


っちゅうことで
今月もお世話になりゃんした<m(__)m>

チャリといやぁわいの新しいチャリも
ぼちぼち1か月点検に持っていかんとのぉ

おっと来月の川柳のお題を発表せんとのぅ

来月は紅葉の季節らしく
「かえで」にするどぉ
五七五の最初の文字がそれぞれ「か・え・で」いぅてなるように
川柳を考えて送ってつきゃあ

○○○○
○○○○○○
○○○○

送り先は→潮風スタジオ79.4火曜日宛じゃけぇの

たのむでぇ♪

2013年10月28日

ケーキ♪

今日はケーキ店に寄ってからスタジオに来たのりちゃんです。

 

ケーキと言えば「中屋」さんでしょ・・・ということで行ってみましたら、美味しそうなケーキがずらり♪

 

昔から大好きなマロンパッケとサバランは迷わずchoice!

クリームチーズのほにゃらら(名前忘れた!)と、紅茶のなんちゃら(これも名前忘れた!)と、お約束のモンブランを選んでルンルンルン・・・。

 

「まさか一人で全部食べるのか?」・・・と思われたあなたっ!!

 

ご心配ありがとうございます。

目でしっかりと楽しませて頂いた後に、ちゃんとエフエムのみなさんと分け合っていただきました。

 

いつも何やかやとご馳走になっているので、今日は私から皆さんに・・・♪

 

1383530_553407534737289_335245373_n

 

↑これが私をすっかり「栗ケーキ好き」にさせた張本人「マロンパッケ」でございます。

 

あぁ、そなたが憎いっ!・・・食べてあげました♪

 

たいへん美味しゅうございました。(*^_^*)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「冬支度」です。そろそろ冬支度が必要な季節ですが、あなたはどんなところから準備しますか?既にコタツを出した方、年中エアコンだけでOKと言う方、ストーブの準備はバッチリよ、という方・・・などなど。

「冬じたく」ついて、あなたからのメッセージをお待ちしています。もちろんいつものように、テーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年10月25日

誕生日

久しぶりにかなりのロングヘアー。
昨日、5年ぶりにパーマをかけた柿原裕子です。
パーマがかかりにくい髪質なのだけど、デジタルパーマはスゴイね。
クリンクリンです。
 
 
台風の影響か、雨の多い一週間。
今日も雨でしたね~。

 

被害が出てるところもあってシンパイ・・・。
 
みなさんの所は大丈夫?
 
 
今週は私の誕生日がありました。

 

 

  F1002624


家族がステーキにワイン。
ケーキでお祝いしてくれたよ。

 
わ~い!

 

 

F1002628


 
夫が私のブーツがあまりにもボロボロなので、
「誕生日に靴を買ってあげようか?」
と、靴屋さんに連れてってくれたのだけど、結局選べなかったの。
 
そう。
 
 
私は昔から、親に何か買ってあげようと言われても、遠慮して、
「いいよ。いいよ。」
と言ってしまう、可愛くない損な性格の子どもだったな~。
 
 
釣り名人の義父は、私の大好きな「クロハギ」をたくさん釣って持ってきてくれました。
 
誕生日の日、パンちゃんの学校の連絡帳に、担任の先生から、
 
「お誕生日おめでとうございます。」

 
ってメッセージが。
 
先生、何で私の誕生日を?
 
と思って聞いてみたら、
 
大休憩、運動場で友達と「探検ごっこ」をする事を何より楽しみにしているパンちゃんが、
教室に残って、何やら書いていたらしい。
 
先生が、
「パンちゃん、外へ遊びに行かないの?」
と尋ねたら、
 
「お母さんが誕生日じゃけぇ、手紙を書いとる。」
 
と答えたパンちゃん。
 
その手紙がコレ。


  F1002631


その他、プレゼントをくれた人、お祝いメールをくれた人。
ほんとにありがとう(><)
 
今年も感謝と幸せの誕生日でした。
 
「お父さんのお蔭で、こんな幸せな毎日がおくれてるよ。」
 
と父の写真にもありがとうを言いました。。。

2013年10月24日

栗名月

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

先週の木曜日は十三夜でした。

お月見しましたか??

 

十三夜は栗名月ということで栗のお菓子でお月見です♪

 

 

写真_1~1

 

 

肝心の月の方は、少し朧気でしたが、それはそれで趣のあるお月様でした。

 

 

最近、晴れた日に夜空を見上げるととてもきれいですが、朝晩はぐっと冷え込むようになったので、風邪をひかないよう気をつけないといけませんね。

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年10月23日

故郷の思いで

潮風スタジオのてんこです。今日は雨ですねえ~。

 

昨日、お友達が鯖寿司をくれたの。久しぶりの鯖寿司は美味しかったあ。

 

子どもの頃は嫌いで、食べられなかったのに、不思議なものよねえ。大人になって、美味しく感じるようになるとはね。

 

 

 

 

私の実家の新見では、秋まつりの時に家で鯖寿司を作って食べるんだけど、子どもの頃、大人はなんで美味しそうに食べてるのかなあ~、って不思議だった。

 

 

 

 

新見では毎年、10月に、大名行列を再現した「土下座まつり」っていう祭があるんだけど(そういやあ、最近、土下座がブーム?だね)、大名行列の間は、見物客は道路の脇に土下座をしておかないといけないのよ。

これが、子どもの頃怖かった~!!立ち上がると、叩かれるのよ。まあ軽くだけどね。

 

 

鯖寿司を食べながら、この「土下座まつり」の事を思い出して、懐かしかった。

 

久しぶりにみたいなあ。

 

 

 

 

ではまた来週この場所で会おうね!バイチャ♪

2013年10月22日

食わず嫌い

家に帰るなり”仮面ライダーバナナ”と息子から命名されたジョニーです

こないだドラえもんで

スネ夫が松茸狩りに行って自慢する

のび太がうらやましがる

ドラえもんにお願いする

ドラえもんの道具で松茸狩りをする

っちゅう流れの話をやりょうた・・・・

で・・・

甥っ子の誕生日祝いで鍋を食べようた時に

「松茸食べる!」と我が息子

どうやら「しめじ」を松茸と思ったみたいじゃ

今まで勧めても食べんかったのに・・・おぅ (# ̄З ̄) ブツブツ



ドラえもんの影響はすげぇのぉ

っちゅうことで

その日はひたすら「しめじ」を「松茸♪松茸♪」言ぅて
たらふく食べましたとさ

めでたしめでたし

2013年10月21日

お菓子がいっぱい♪

土日に行われた「ぶちうま!おのみち」に参加したのりちゃんです。

 

一日目はイベントに合わせたように雨がやみ、たくさんの人で賑わいました。

二日目はお昼前まで雨が降っていましたが、お昼時にはちゃ~んとあがってくれて、午後から沢山の人!

 

各ブースにはそれぞれ自慢の料理がたくさん。

 

ワタシはまず、冷えた身体を温めたくて、磯のりをトッピングした尾道ラーメンにまっしぐら!

 

姉妹都市になった松江市から多古ピタサンドなるものもお目見えし、「二日目だけ」の言葉につられてGet!

多古地区で採れたわかめを練り込んだピタパンの中に、ソーセージとキーマカレーが挟んでありました。

 

そして、太刀魚を古代米にトッピングしたおこわ弁当

 

尾道風お好み焼きもいただきました。

 

お腹に入ってしまった後に、画像が無いことに気づく。。。(笑)

 

おこぜの唐揚げやステーキ・タコ天・焼き牡蠣を横目で見ながら、物産コーナーで人気の福袋をGet(^^)

 

 

しまなみ交流館前広場で行われた「おのみち菓子まつり」にも行きました。市民ギャラリーでは洋菓子教室フランボワーズさんの展示開催中♪

 

1392071_550081805069862_348831615_n[1]

 

1395305_550081821736527_1905029317_n[1]

 

折川先生が美味しそうなケーキやクッキーの前で、お菓子のエピソードをたくさん聞かせて下さって、なんだか幸せな気分になりました。

 

久しぶりにケーキでも焼いてみるかな?

 

何年ぶり???(笑)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「ケーキ」です。

ショートケーキ・ロールケーキ・シフォンケーキ・フルーツケーキ・・・ケーキにもいろいろありますが、ケーキにまつわる思い出・好きなケーキについてなど、あなたからのメッセージをお待ちしています。もちろんいつものように、テーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年10月18日

今夜こそ!

柿原裕子です。

 

ワッショイワッショイ!

と、
 
プロ野球クライマックスシリーズ、1stステージ阪神戦連勝で浮かれてた週末から一転・・・
暗い金曜日を迎えています。
 
ジャイアンツとの初戦を落とし、マエケンでまさかの2戦目を落とし、もう後がない(泣)
マウンドでへらへら笑うジャイアンツのピッチャー菅野(原監督の甥)が大嫌いになりましたーーー。
 
これには原監督も苦言を呈したらしいが。。。
 
このまま1回も勝てず終わって欲しくないなぁ。

 


 
 
今週は、今シーズン初の風邪をひいてしまいました。
私の風邪は、ダラダラ長引くという風邪ではなく、グ~ンと高熱が出て1~2日で完治するんだよね。
 
今日はその2日目。マスクをしてやってきました。
昨日は熱が39℃、こんなに寝れるものかってくらい1日中寝てましたよ。
 
パンちゃんが自分の事は自分で出来るようになって助かります。(キチンと出来てるかは別にして)
昨日は学校から帰り、おやつを食べ、宿題をして、
「行ってきま~す!」
と自分で準備してサッカーへ行きました。
 
「ママ大丈夫?何かやってあげようか?」
 
の言葉に涙が出そうになったわ。
大きくなったのねぇ。
 
風邪の季節。
みなさんもお体大切に。。。
 
F1002622

 

今年も登場。

スープポットです。

 

今日のメニューは、

 

あずき玄米粥

あったまる~。。。

 

2013年10月17日

酒まつり

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

今年も東広島市西条であった酒まつり行って来ました~!!

といっても、今年は初めてお仕事で参加。

例年とはまた違った雰囲気の酒まつりでした。

 

 

終わったあとに、少しだけ会場をまわって帰りました。

 

蔵をいくつかまわって、試飲も少しだけして。

 

 

写真_2~1

 

 

食べるのがもったいないくらいかわいい「のん太くんクッキー」を買って帰りました!

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年10月16日

あったかくなる写真?

てんこです。今日は寒くなったね~。

 

 

 

まあ、10月だから寒くて当たり前なんだけどね。

 

 

と、言うことで、鍋をしました-!

 

 

 

 

 

 

 

 

おでんなんだか水炊き なんだかよくわからないけどね(^o^)

冷蔵庫の中にあるものをテキトーに入れたの

 

 

PAP_0070

 

 

 

 

 

 

あったまるねえ~。

 

 

 

 

もう一枚、あったかくなる?かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのネコ

 

 

PAP_0069

 

 

 

 

 

 

冬用のあったかクッションで、まん丸になるの図。デカっ!

 

 

ホント、丸くなるのね。どこが顔なんだかわからないね

 

 

 

温かくなっていただけましたか?ならない?

 

 

 

これからどんどん寒くなるから、みんなもあったかくして過ごしてね♪

 

では、また来週!バイチャ!

2013年10月15日

アンパンマン

今日は歩いて出勤したジョニーです

アンパンマンのやなせたかしさんが亡くなられたのぅ

わいが子どものころはアニメになってなかったけぇ

アンパンマンといやぁ

おなかがすいた人を助けるために
自分の顔を食べさせる話じゃった

ずいぶん後に知ったんじゃけど

そのストーリーにはやなせさん自身の
戦争体験なんかも影響しとって

本当の正義は戦うことじゃ無ぅて献身と愛
ひもじい人を助けるためのヒーローにしたかったこと

顔がどんどん無くなっていくんは
正しいことをしても報われず
逆に自分が傷つくことがあるということ

それでも困っている人を助けずにいられない
それがヒーローじゃと


そういう思いが込められとったらしいんじゃ

うちの子もアンパンマンが大好きじゃけぇ

やなせさんがアンパンマンに託した想いも
話してやらんといけんのぅ


これからもずーっとわしらの心に
アンパンマンは生き続けていくんじゃ

2013年10月14日

弾丸ツアー!

先週、「弾丸ツアー」などと年甲斐もないことをしました、のりちゃんです。

 

先週のブログの最後に「息子に会いに行きたくなりました。」と書いたら、心配して下さる人もいたりして「ありがたいな♪」と思い、ホントに大阪まで会いに行っちゃいました。(^^)

 

火曜日、6時40分まで尾道駅の周辺でお仕事をして、そのまま6時50分の在来線に飛び乗り、福山で新幹線に乗り換えて大阪まで・・・

 

行ってみたかったライブに滑り込みで、息子の友達や久しぶりの友人達にも会えました。

 

こういう時に必ず始まる腕相撲大会。

(ピンぼけですが息子の横顔です。笑)

 

1383723_545803875497655_947540515_n[1]

 

その後、息子のところに泊まり、翌朝はまだ寝ぼけまなこの息子に「じゃ、帰るね~♪」と言い残してタクシーに飛び乗り、新幹線で帰って仕事場に直行。

 

大阪での滞在時間、約10時間。

さすがにきつかったけど、楽しい時間でした。(^^)

 

今年の抱負・・・行きたいと思ったときに時間を作って出掛けて行こう!

 

昨日、実家の父がボソッと言いました。

「行ける時に(元気なうちに)行きたいとこへ行っときよ」と。

 

実は2年ほど前、父と母と3人でスイスのマッターホルンに行こうという話がありました。でも、父の身体のことを考えて「やっぱりやめとこう」という事になり、仮予約のまま旅行はキャンセルに。

昨年の12月に体調を崩して、以前より弱くなってしまった父は、その時に行っておかなかったことがいまだに悔やまれるようです。

 

私も悔やまないようにしなくちゃ・・・

 

 

今日は、ユウガッタRadioのかなちゃんがこんなかわいいケーキをくれました♪

 

1390554_545787868832589_921262372_n[1]

 

中身はいちごのムース。

 

カープが強いと嬉しいことがいっぱいあるね♪

 

ごちそうさまでした~(*^^*)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「美味しい秋」です。

秋は美味しいものがいっぱい。先日、今シーズン初めての梨と柿をいただきました。秋の美味しい食べ物について、あなたからのメッセージをお待ちしています。もちろんいつものように、テーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年10月11日

白湯

柿原裕子です。 
  
 
最近は、

 

ほんとに10月ですか?

 

っていうような暑い日もあったり、気温の変動が激しくて、

「カラダが付いていかないわぁ。」

 

という人も多いよね。
 
猛暑だった夏の疲れが出てきたり・・・。


  
 
朝夕は涼しくて、温かい飲み物が美味しいけど、みなさんはどんなホットドリンクを飲んでますか?
 
 
私は、白湯(さゆ)です。
 
えっ?ただのお湯ですか?
 
いやいや、、、
 
白湯ってすごくからだにいいらしいのよ。
 
 
インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、
 
からだは3つの要素(水・火・風)からなると考えられてるそうで、
 
白湯はこの3つを完璧に満たす飲み物なんだそう。
 
はて?
 
まぁ、難しい事はいいとして、からだにいいなら飲んでみようという事で。
 
 
どんな風にからだにいいかというと、 白湯は、
 
内臓の汚れをキレイに洗い流してくれる。
 
熱の力で、胃腸の働きが高まり毒だしも出来る。

 
と。
 
白湯にすると、以外と水本来の味が分かるので、出来るだけ良い水を。
私は海洋深層水を白湯にしてます。


  F1002608
 
朝、起きて一番に白湯をコップ1杯。

ゆっくりゆっくり飲むと、お腹の辺りがあたたか~くなっていい感じ。
 
からだの中から温まって目覚めていく感じです。

夜の白湯は、何だかからだの中から温まって、ぐっすり眠れる気がする。
 
まだ白湯を飲み始めてあまり経ってないのだけど、
 
この前、私の大好きな嵐の松潤がテレビで、
 
「健康の為に、朝と、夜寝る前に必ず白湯を飲んでます。」
 
と言ってたの。
 
おお!松潤 私もよ!!
 
これは増々続けなければ。
 
松潤と一緒なら続けられそうだわ。

 

さぁ、明日からはクライマックスシリーズ。

 

がんばれ!カープ!

2013年10月10日

ゴールド

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

 

 

やっと届きました-!!

 

 

DSC_5169

 

 

iPhone5S のゴールド☆

 

発売日に予約したんですが、そんなにゴールドが人気だとは知らなくて……

年内に届くのかしら??

と心配していたんですが、思ったより早く来て良かったー。

というのも、これまで使っていたスマホ(アンドロイド)さんの調子が悪くて、ゴールド来るまで保つのかな……と。

良かった良かった。

 

携帯電話は使いこなせていたんですが、PCは苦手。

スマホにしてからなかなか使いこなせていなかったんですが、さて、今度は使いこなせるかなー(笑)

 

iPhone自体は、初期の5年ほど前に持ってたことがあるのですが、使い方もすっかり忘れました;;

今朝取りに行ったばかりなので、まだメールの設定もままなりませんが、使いこなせるようがんばります(笑)

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年10月09日

思い出の・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

 

 

今日、お弁当を入れてきた袋をフト見てみたら・・・

 

 

 

「清く柔く」って書いてあった。

 

 

 

おお!これは、娘のコテンコとお友達がエキストラで参加した映画の記念品だ(^o^)

 

 

 

 

長澤まさみと岡田将生 主演で今月26日から公開らしい。

 

 

 

 

↓「きよく やわく」って読むんだね

 

 

 

 

PAP_0056

 

 

 

 

 

 

人気コミックの映画化、というパターンらしいです。

 

 

 

真冬に、夏、という設定で撮影があったらしく、長澤まさみさんは、浴衣姿だったらしいよ。女優さんは大変だね。

 

 

コテンコとお友達も、Tシャツ&ミニスカートって感じでエキストラに参加してて、寒さのあまり、途中でギブアップしてたわ。女優への道はキビイシイぞ!

 

 

ちょこっとで映画にも写ってたら楽しいな♪

 

 

 

 

ではまた来週この場所で会おうね!バイチャ!

2013年10月08日

いとしのエリー

実年齢より老けて見えるポイントがすべてあてはまるジョニーです

 

30年使ってきた自転車とサヨナラしたんじゃ

小学校5年生の時に買ってもろうたんじゃけど

近所の同級生の家が自転車屋じゃったんよ


そういやぁ防地口の交差点で大コケしたこともあったのぉ

ハンドルもいろいろ付け替えたりしょうた頃もあったし

おニャン子クラブの「真っ赤な自転車」ちゅう曲が好きで

赤ぅ塗り替えようかって思うたこともあったのぉ

まぁ高校卒業するまではよぅ乗ったわい


それからはバイクや車が中心になってきたけぇ

たまーに乗るくらいじゃった

一時は福山へ持って行って使ようた時期もあったしのぉ

ほいでここ最近は通勤に毎日乗るようになって

もうタイヤもボロボロじゃったけぇ

すぐパンクしょうたけど直し直し乗って

ホンマはもっと早ぅに買い替えよう思うとったんじゃけど

せっかくじゃけぇ30年まで乗るかっちゅうことで

今年30年の節目になったけぇ

まぁ買い替えることにしたわ


最後に掃除して

回収してもらうためにゴミステーションに置いた時は

ちーと切ない気もしたけどのぉ


今じゃあ自転車も安ぅに売りょうて


「このチャリ30年使うどぉ」って買う人もおらんじゃろうけど


もちろんわいも30年も使うたぁ思わんかったしの


じゃけど新しゅう買ぅたんも30年乗ろぉかのぉや

2013年10月07日

暑いんだか寒いんだか・・・(^^;

まだまだ残暑が厳しく、気温の変化に身体が付いて行かない

のりちゃんです。

喉を少しやられてしまったようです。(>_<)

ホントに困ったものです。

 

昨日はおのバルに参加してきました。

 

1軒目

1379425_541881565889886_1399272095_n

 

2軒目

9411_541895245888518_63066353_n

 

モ~~お腹いっぱい!!・・・だったけど、さらにもう一軒、

行っちゃいました。(笑)

 

1375639_541916865886356_892237003_n

お腹いっぱいで、箸の進みは遅かったけど、カウンター越しに同級生と久しぶりのおしゃべりができて楽しかったです♪

お互いの子どもの話をしていたら、息子に会いに行きたくなりました。うるる・・・。

 

母はがんばる♪

 

おのバル、来年も楽しみです。(^^)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「電車の旅」です。10月14日は「鉄道の日」。

秋が深まってくると、車窓からの眺めもきれいです。

電車で行ってみたい街・好きな列車・乗ってみたい列車など、あなたからのメッセージをお待ちしています。もちろんいつものように、テーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年10月04日

背番号 1

柿原裕子です。


先週は番組中、カープのCS進出で浮かれていたら、前田智徳選手の引退の中国新聞ニュース速報・・・。


原稿読みながら、あまりのショックで上手くコメント出来なかったわ。
 
昨日は、マツダスタジアムで引退試合が行われましたね。

 
チケットもかなりのプレミアが付いたとの事。
前田選手の最後の雄姿を見れたファンは幸せだな。
 
ファンは泣いてたね。
 
このまま終わるわけない!と信じてたんだけどね。
 
「代打 前田 背番号1」

 
とアナウンスされると、
 
うお~~~~~!!!(男性ファン9割?)
 
と会場全体が異様な雰囲気に包まれる瞬間が
好きでした。
 
チャンスで打てなかったとしても、前田でダメだったんなら仕方ない。
 
そんな風に思える人でしたね。

感動をありがとう。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆
 
 
さて、話は変わりますが、この前すごーく腹の立つ事があったのよ。

 
 
 
小学1年の時、ウチの母は担任の先生に、
「裕子はイヤな事があっても、すぐケロッとしてて・・・この子はバカでしょうか?」
 
と相談した事があったそう。(いやん。ヒドイ)
 
先生が、
「何を言ってるんですか!そこが裕子ちゃんの長所ですよ。」


と言って下さり、お母さんホッとしたんよ。
 
な~んて話を大人になって聞いた事があるけど、それくらい気持ちの切り替えは早い方だと思う。


これは、息子のパンちゃんも私そっくり。

 

小さい頃から、

 

「イヤな事があってもぱっと忘れて、いい事だけ覚えとこう!そうすれば毎日楽しいよ!」

 

と言ってたからか、パンちゃんの素質か。

 

イヤなお片付けも忘れてますが・・・。

 


  
  
 
そんな私がめずらしく夜中に目が覚め、昼間あった腹の立つ事を思い出してムカムカして眠れなくなったのよ。

 

 
前に、心理学を少しだけ勉強した事があったんだけど、


「食中毒になった時、嘔吐や下痢をしてカラダの中から悪い物を出すように、人間はイヤな事があったら必ず吐き出さないとダメ。」


という講師の言葉がすごく心に残ってるの。(哲学的な事は難しくて、コックリコックリしてたんだけどね。)
 
さぁ。どうやって吐き出すか?
 
私はとにかく、人に腹が立った事をしゃべりまくるな。
聞き上手な友達や家族が居てくれてありがたい。
 
パンちゃん(小2)も、なかなか役に立ってるよ(笑)
「ママ今日めっちゃ腹立つ事あったんよ~!!」
と聞いてもらってる。
 
「でも、ママ嫌な事あってもすぐ忘れられるじゃろ~。」
「うんうん。」
みたいな感じで。
 
みんなはどう?
 
イヤな気分をカラダに溜めないようにしっかり吐き出して、お心元気に過ごそうね。

 

F1002605

 

私の1人ご飯

「納豆 キムチマヨ ドリア」

え~?って思った?

アリ!って思った?

 

2013年10月03日

仮装大会

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

先週末の「第2回全国仮装大会inおのみち2013」

今年も仮装しました~

 

 

DSC_4936

 

 

この格好でインタビューなどをしておりました(笑)

 

どのチームも仮装がユニークだし、パフォーマンスも面白いし。

 

去年はセーラー服で、今年はメイドさんと、割とベタな仮装だったので、来年はもう少し派手なもの……??

 

 

仮装し損ねたという人は、今月末のハロウィンで仮装しましょう!!笑

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年10月02日

ヨットラリー

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

昨日の夜、豚汁作ったんだけど、美味しかったよ♪この時期、あっかい汁物がいいねえ。

 

 

昨日の夜、住吉神社の前の「尾道中央ビジター桟橋」の前を通ったら、ヨットがいっぱい停泊してた。かっこいいー!いつもの尾道じゃないみたい。

 

 

で、沢山の外国人の方達が尾道バスからどんどん降りてきて、ビジター桟橋あたりは大賑わい。

なんや、なんや、なんかあるの?!と思ってたら、「瀬戸内国際ヨットラリー」が開かれてたんだね。

 

 

先月28日に広島観音マリーナを出発して、10箇所くらいに寄港して10月9日に兵庫県芦屋市にゴールするらしいよ。

 

 

昨日は、尾道に到着、ということで、ウェルカムパーティーも開かれたらしい。だからあんなに賑わってたんだ♪

 

 

 

今朝も行ってみたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山停泊してた~!わあ~

 

 

PAP_0052

 

 

 

 

 

 

一生、自分でヨットを持つことはないけど、乗ってみたいわあ~。

憧れるわあ

 

 

 

 

いつもこんな風に沢山停泊してたら、華やかでいいね(^o^)

 

 

 

 

ではまた来週、ここで会おうね!シーユー♪

2013年10月01日

飛べないジョニーはただのジョニー

昨日みかんを食べたジョニーです

広島空港に飛行機を見に行ったんじゃ

このごろは三原バイパスもだいぶ出来たけぇ

高速じゃ無ぅてもすっこらすっこら行けるのぉや

飛行機も時間帯によっちゃあ次から次に離着陸するけぇ

見応えはあるんじゃけど

ぶつからんのかとか心配になるのぉ

出発ロビーの端っこに飛行機の操縦を体験できる

シュミレーターがあってのぅ

ためしにやってみたんじゃけど

離陸はええけど着陸はいたしいのぉ

わいの操縦じゃあ乗客は大パニックになるくらい

右へ左へゆらゆらしーしー滑走路のだいぶ手前に着陸っちゅうか

不時着したでぇ

それと空港で働きょうる人って美人が多いんじゃけど

なんでかのぉ

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック