« 2013年07月 | TOP | 2013年09月 »

2013年08月30日

梨パン

柿原裕子です。
 
我家のビールの消費量がグ~ンと減り
季節が夏から秋へ変わって行くのを感じますねぇ(そこなの?)
 
 
もっと若い頃は、
 
夏も終わりか・・・寂しいなぁ。
 
 
なーんて思ってたけど、
 
 
今じゃ、


やったー!
 
やれやれ。やっと涼しくなったよ。
 
 
 
って感じです。
 
夏休みも終わるし、ちょっとホッと出来るわ。

 

 

F1002542

パンちゃん作(ほとんどパパ)の工作 サッカー貯金箱だよ!

 

☆ ☆ ☆ ☆
  
 
さて、ウチのホームベーカリーは2台目。
相変わらず、しょっちゅうパンを焼いて食べてます。
 
みなさんは、食パンには何を付けて食べるのがお好みですか?
 
 
私の中では「今はこれ!」っていう波があって、
 
パンちゃんに、
 
 
「バタつきパンのジャムつきパン」
って絵本を読んであげた時には、絵本に出てくる手作りいちごジャムがあまりに美味しそうで、
 
バター&いちごジャムばっかり。
 
マーマレードにはまったり、はちみつブームがきたり、
何ておいしいの!ピーナツバター!
 
の時もありました。
 
一人暮らしの学生の時は、食パンにマヨネーズを塗ってトースターで焼いたのばっかり食べてたな。
かなり食生活が偏ってた頃。
 
 
 
あとはトーストした食パンに、マーガリンを塗ってグラニュー糖を振ってななめ三角に切って、ゆで卵を忘れずに!
 
「喫茶店のモーニング風」
とかね。
 
今はコレ!

 

F1002540
 
「梨パン」

 
マーガリンを塗った後、スライスした梨を乗っけます。
梨は今が旬の、酸味の少ない
「幸水」
とかが合うよ。 
 
これは前にリスナーさんに教えてもらって以来、この季節になると食べてるの。
 
 
梨?
 
と思う人、絶対美味しいからやってみ^^
 
ウチの父は、昔、食パンと言えば、
 
「マーガリン&ごはんですよ」


「マーガリン&なめたけ」
 
ばっかり食べてました。
 
え~?って思うかもしれないけど これもありです。
 
ビールの消費量が減った事と梨パンに、季節の移り変わりを感じる今日この頃です。
 
(やっぱりそこなの?)

2013年08月29日

フェリーズ♪

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

 

先週末、住吉浜で行われた、ワールドビュッフェ。

その中で、渡船を愛する女性ユニット「フェリーズ」のライブがありました♪

 

 

DSC_4711

 

 

新しい衣装と新曲も披露!

 

 

 

CD買いました~♪

 

 

DSC_4703

 

 

実は、この日、フェリーズの青い衣装と、ボーダーの靴に合わせて、私も青い服、ボーダーの靴で行きました☆

暗いから写真だと分かりづらいですが……

 

 

これからも、フェリーズは色んなところに登場予定!

楽しみです♪

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年08月28日

新キャラクター登場!

てんこです。今日も元気?

ずいぶん涼しくなったね。

 

 

向島に新しい仲間が出来たよー(^_^)v

 

 

 

 

 

よもそろりん♪♪

 

 

SN3R16810001

 

 

 

 

 

 

向島の交流サロン「めだかの学校」と、向島支所しまおこし課の職員のみなさんが考案したんだって♪

 

 

このキャラクターは、地元食材を、小麦粉で作ったクレープ状の生地で包んだ「よもそろ焼き」をぬいぐるみにしたものなの。可愛い!

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

 

 

 

 

向島の地図を描いたタペストリーも登場!

 

SN3R16820001

 

 

 

 

 

 

 

これは、向島の交流サロン「すずめのお宿」のみなさんが制作した物で、尾道帆布製のタペストリーなのよ。スバラシイ!!

 

 

 

このタペストリーは向島支所に飾ってあるよ♪みんなも見てね

 

 

 

 

 

 

 

ではまた来週ね!

2013年08月27日

8月の川柳

うっかりもののジョニーです

おのみちスイーツコンテストの発表もあったけどのぉ

こっちは「ぶどう」の川柳の発表じゃ

今月も沢山の参加に感謝感謝じゃあ

武器捨てて
どんな人とも
うまくやる



ヴぉん踊り
どんどん叩く
ウルトラマン



ブルドーザー
どんどん動かし
うんとキレイ



ブライダル
どれ着てみても
美しい嫁



不器用な
動作が可愛い
うちの犬



ぶらり旅
どっちに行こう
裏通り



ぶっ飛ばせ
ドームでマツダで
打ちまくり



ぶったまげた
堂林まで
打っちゃった



豚バラは
どぅやって食べても
美味いなあ



ぶち暑い
どんな時にも
上の空



ぶちギレだ
堂林の守備
ウザいんだ



ブーム来た
どうにか泳ぐ
海開き



ぶっかけを
どうぞおあがり
うまいでしょ?



仏壇に
「どうしょうる?」と
うごかぬ君



ぶちなげた
どんどん沖へ
うきぶくろ



舞台裏
どうにもならない
嬉しくて



ぶらぶらと
どう歩いたか
うわのそら



部活動
土日も練習
うんざりだ



無難にね
何処へも行かず
うちご飯



ブーケトス
どいてよ私が
受けとめる



無事祈る
道祖神見た
裏通り



ブライアン・メイ
どんなギターも
上手く弾く



ぶつぶつと
どうする宿題
うるさく言う

V6
どれが誰だか
うろ覚え



ぶち人気
どこでもクマモン
売れてます



無礼講
どいつを攻めよう
恨み節



武士道は
どんなときにも
うろたえず



不細工で
ど安い松茸
旨かった



ぶどうスイーツ
どれも綺麗だ
美味そうだ



部活中
どこからともなく
海の風



分身が
どっからか来て
うち逃げる



ぶち暑い
どうにかならんの
家のトイレ

今月は難しかったけど
結構いろいろ集まったもんじゃ
みんなホンマすげーわ

来月の川柳のお題じゃけど
職場体験に来てくれた百島中の旗手さんのアイデアから
9月は「テニス」に決定じゃ
五七五の最初の文字がそれぞれ「て・に・す」いぅてなるように
川柳を考えて送ってつきゃあ

○○○○
○○○○○○
○○○○

送り先は→潮風スタジオ79.4火曜日まで

へぇじゃあ来月も川柳ぅ待ちょうるでぇ

2013年08月26日

ひまりが来たよ♪

久しぶりにゲスト出演してくれた「ひまり」にテンションあげあげののりちゃんです(笑)

 

himari

    

昨日Johnバーガーで行われたライブのお話・ワシントンDCの桜祭りのお話・テレビのレギュラー出演の話など、いろいろ楽しいお話を聞くことができました。

 

来月、9月14日には市民センターむかいしまのホールでワンマンライブが行われます。

 

「バンドを引き連れて来ます!」とのこと。

 

生バンドの演奏でひまりのワンマンライブ・・・

 

今まで無かったかも!?

 

めちゃくちゃ楽しみです♪(^^)

 

1005672_523337724410937_1187832980_n

 

ますますのご活躍、応援しています♪(*^ ^*)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「くじ」です。9月2日は「宝く(9)じ(2)の日」。

宝くじにかぎらず、駄菓子屋さんのくじ・懸賞・順番を決めるときのくじ・・・などなど、くじについてのメッセージをお待ちしています。

もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年08月23日

猛暑の出口

柿原裕子です。
 
天気予報では、
 
「ようやく猛暑の出口が見えてきました。」
 
なんて言ってますね。
 
 
 
 
今年の夏は、ああ、勘弁して・・・って程暑かったね~。
 
 
 
 
 
 
 
夏の高校野球も終わったし、夏休みも今日入れてあと10日。
 
 
夏が終わるねぇ・・・。
 
 
プロ野球も終盤戦。
 
広島も、カープのクライマックスシリーズ進出に向けて盛り上がってます!

 
(そう感じてるのは私だけか?)
 
 
みんなはどう?夏の疲れは出てませんか?
 
昨日、私は、
 
「夏の疲れを取ろう!スペシャルデー」

 
午前中にヨガ教室に行き、昼間っからお風呂で半身浴をし、夜は友達とビアホールへ。
 
 
たまにはこんな贅沢な1日もいいよね。ご褒美ご褒美。

 

☆ ☆ ☆ ☆
  
 
2013おのみちスイーツコンテストの受賞者が決まったらしい。
 
今回のテーマは「ぶどう」
 
 

最優秀賞は、瀬戸田町の現役高校生、三國彩香さんの、
 
 
「3種のぷるるんグレープ」
 
9月には期間限定で商品化されるそうです。
食べなきゃ!

 

ブドウ、梨、桃が、

 

私のフルーツベスト3だな。

 

 

 

F1002537
  
 
週末は雨の予報。


日中もちょっと気温が低いのかな?
お疲れ気味の人も、ちょっとゆっくりできるといいね。

2013年08月22日

ひまわり

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

お盆休み後半、世羅にひまわりを見に行ってきました☆

 

 

DSC_4635

 

 

あつーい中、黄色のひまわりがとってもキレイ!!

 

 

DSC_4627

 

 

 

色んな種類があって、中にはもうお疲れの子たちも(笑)

 

 

DSC_4625

 

 

でも、タネを顔型にとっていて、かわいい。

 

 

 

ゴッホのひまわりなんてのも!

 

 

DSC_4658

 

 

とにかく暑かったですが、とってもキレイなひまわりたちでした♪

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年08月21日

あのキャラクターのお土産!

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

 

 

お盆休みや夏休みを利用して、回りのお友だちはいろんなところに出かけたみたいで、沢山、各地のお土産を貰ったよ(^O^)みんなありがとう(≧∇≦)私も旅行に行った気分になったよ

 

 

 

 

・・・その中で異彩を放ってたがコレ!!

 

 

 

 

 

ふなっしークッキー!

 

PAP_9390

 

 

 

 

こんな商品が出来ていたとは?!(◎o◎)びっくり

ひそかにファンだったからウレシイ!

 

 

 

 

両親は普通の梨の木で、2000年に1度だけ現れる奇跡の梨の妖精という設定らしいけど・・・妖精には見えないような・・・

 

そして、ゆるキャラ=愛らしい動き、というのとは全く違い、叫びながら、過激な動きをするところが面白いんだよね-。喋るしね

 

 

 

おまけに、船橋市をPRするキャラクターにも関わらず、船橋市からは一切公認されてなくて、自主的に活動してる、ってのがいいよね。つまり、勝手に町のPRをしてるわけだよね。スバラシイ!

 

 

 

というわけで、美味しくいただきました♪

 

 

ふなっしーに負けず?頑張らなくっちゃ!では、また来週!シーユー♪

2013年08月20日

プラモデル

つまづいてコーヒーをちょっとこぼしたジョニーです


久しぶりにプラモデルを買ぅたで

しかも「マジンガーZ」 懐かし~

プラモ箱

実はたまたま借りたDVDがきっかけで

マジンガーZがお気に入りのウチの息子

「空に~そびえるぅ~♪」って主題歌まで熱唱

わいも好きじゃったけぇ ついつい衝動買いじゃ

最近のプラモは親切じゃな
色つきパーツ

はじめから色分けがきっちりしてあって

色を塗らんでもある程度ええ感じに仕上がる

顔の部分なんかも色が違うところでパーツが分かれとって

目のところはシールを貼るようになっとるんじゃ

しかも接着剤がいらんみたいじゃ

ただ 尖ったパーツがあるけぇ注意が必要じゃな

毎日ちーとずつ作ってわいも楽しむでぇ

ちなみに今はホバーパイルダーとロケットパンチを組み立てたど

パイルダーとロケットパンチ

息子はパイルダーを自分のあたまにのっけて

「パイルダーオーン!」言ぅて遊びょうたわい プププッ

2013年08月19日

やっぱり夏バテ?

番組内の曲紹介で、プリプリの「ダイヤモンド」を「世界で一番暑い夏」と紹介してしまった、のりちゃんです。

 

やってしまいました。

 

しかも番組が終わってから自分で気が付きました。

ごめんなさい!!

 

今日のテーマは「夏バテ」でした。

近頃、少し冷えるとお腹が痛くなるのも夏バテの症状かもしれません。お腹を冷やさないように気を付けましょう。

 

夏休みも残りわずか。

昔は今ごろになると、宿題のチェックに忙しかったものです。

 

「夏休みの友」の課題は全部済ませたか?(←懐かしい)

漢字練習は?

ドリルは?

絵は?

日記は?

自由研究は?

工作は?

生活の記録は?

読書感想文は?

・・・・・

 

小学校の宿題って、なんであんなに多かったんでしょう?

高校生くらいになると、今度は宿題より自主的な勉強や塾の勉強が多くなってきますが。

 

当時は全部自分でやるのが宿題だと思っていたけど、今ならわかる・・・小学校の宿題はもっと親と一緒に楽しみながらやるのが良いということ。

 

特に「夏休みの友」の冊子の中には、親や周りの大人達とのコミュニケーションを通じて学ぶという内容がほとんどでした。

 

でも両親が忙しいと子供ながら遠慮をしてしまって、ちゃんと取り組めないまま夏休みが終わることも多かった・・・

 

自由研究も、親子で一緒に取り組むと、いろんなヒントやおもしろい展開を楽しむことだって出来るんですね♪

 

もったいないことをしていたな、と思う今日この頃です。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは・・・「 」。無しです!

久々に「テーマ無し!」でお送りしようと思います。

身の回りの出来事やリクエストなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年08月16日

繋がってる!

柿原裕子です。
 
溶けちゃいそうな暑さだね~。
出来ることならクーラーの部屋でゴロゴロしてたいよー。


  
 
そんな暑さの中、川崎から弟家族が帰ってきました。
 
9日 夜中に車で帰ってきて、
マツダスタジアムにジャイアンツ戦を観に行ったり、新見市の大佐山でキャンプをしたり、
 
 
超ハードなスケジュールをこなし、14日に帰っていったよ。
 
弟は大きなお腹をしてるので、


「トトロのおじちゃん」

と呼ばれてるんだけど、あの体型でもすっごく元気だわ。
 
カンロクがあるので、いつも私のお兄さん?と間違えられます。
 
 
10日のマツダスタジアムは週末のジャイアンツ戦とあって超満員!約32100人が入りました。
立ち見の人もいっぱいいたよ。

 

F1002510


 
川崎在住のカープファン弟家族はいつもは東京ドームや浜スタ。神宮などで肩身が狭い中カープを熱狂的に応援してるんだけど、
ホームゲームはサイコーを連発してました。
 
そして、この日は試合も延長12回のドロー。
勝てなかったけど4対0からの大逆転サイコーの試合内容でした。

奇跡の大逆点をした7回は、

 

ワッショイワッショイ!

 

F1002514
 
マツダスタジアムのゲームには、回の途中に抽選会があってスコアボードの横のモニターに、観客をカメラが追い、
当選者はこの人!
って映し出されるんだけど、


何とカープのハッピを着た弟、

浩二(山本浩二にちなんで父がつけた)が、
1名様に当たる、JAL東京ー広島往復航空券&カープチケット抽選で
 
32100人の中から、
選ばれたの!

 
ただしカープが勝てば!という条件付きだったので、引き分けだったこの日は記念品のみ。
でもリードしてた9回までは夢を見させてもらいました。
 
去年亡くなった父の命日が11日だったんだけど、
ものすごい神がかり的な試合が観れて、
 
「お父さんが観せてくれたのかも?!」
なんて言いながら、
 
大のカープファンだった父を引き継ぎ、私と弟がカープファンに。
 
そして3人の孫達も。
 
繋がってるなぁと思うと、何だか幸せな気持ちになりました。
 
いいお盆でしたよ。
 
みんなはどんなお盆を過ごされましたか?

2013年08月15日

お盆休み前半①

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

お盆いかがお過ごしですか??

 

私は今年のお盆は今日を挟んで、前半と後半。

 

前半の昨日、一昨日は倉敷に帰省して、今朝尾道に戻ってきました。

 

小中学校からと、高校の時の友人たちとそれぞれ集まってたくさんおしゃべり出来たし、家族とおでかけして、おばあちゃんちにも行って。

 

 

写真は家族とおでかけした岡山県の勝山。

 

 

DSC_4595

 

 

とても良い雰囲気の町並み。

 

 

 

 

お店ごとにかかっている「のれん」がとても素敵でした。

 

 

DSC_4597

 

 

 

 

DSC_4614

 

 

とーっても暑かったのですが、のれんは何だか涼やかで良かったです。

 

 

前半②は、ユウガッタのブログで……

 

 

それではまた来週もよろしくお願いします。

2013年08月14日

暑い!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

猛暑ですねえ~。みんな、大丈夫?(>_<)これから、どこまで暑くなるか心配~。

 

 

そんな暑いときは、アイスアイス♪♪

 

ってことで、懐かしの・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メロンアイスを食べたよ~♪ヤッホー!

 

PAP_9374

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃よく食べたわあ

 

 

 

 

メロンシャーベット!

PAP_9373

 

 

 

 

 

 

 

でも、最近も普通に売ってるんだね。子どもの頃は、この入れ物をやたらと集めてたけど、結局 有効活用をすることなく、捨てた。そんなもんね

 

 

 

みんなもムリをしないように気を付けてね~!

 

では、また来週!シーユー!

2013年08月13日

美白効果は?

カレー音頭を踊ったジョニーです

ちょっと珍しいもんを貰ぅた

白いナスじゃ

白なすび

こんなんあったんじゃね

普通のナスを”どうにかして”白くしたんか思うたら

そういう品種みたいじゃ

しかし

なんか弱々しいじゃろ

細い大根みたいじゃ アハハ

あとムーミンにでてくるニョロニョロみたいじゃ

味は美味しかったで

普通のナスとえっと変わらんと思う

2013年08月12日

つくづく、肝ったまの小さい・・・(*^^*)

生口島のお化け屋敷に行って来たのりちゃんです。

 

生口島レモン共和国2013というイベント。

「何?それ?」という方も多いと思いますが、現在開催中です。

 

541643_520086364704025_175509609_a

 

シネマキャラバン・。カフェ・コンサートなど、いろんな企画がありますが、その中で8月1日から9月1日まで毎日楽しめるのが、お化け屋敷。

歩行距離1290.97メートルの世界最長記録がギネスに認定された、宇部市の「たみちゃん降臨」スタッフによる、400メートルサイズのお化け屋敷です。

 

怖い系は苦手のワタシですが、息子と彼女と3人で挑戦しました。

通路が狭くて真っ暗なので、縦に並ぶと、一番後ろの人はそれだけでめちゃくちゃ怖い!レベル2(恐怖度50%)でスタートしました。

 

先頭を歩く息子は、渡された小さなライトで照らしながら前に進みます。

 

まず最初に、後ろから突然現れたたみちゃんのお化け!!!

 

そのとき、息子はなんと、女性2人を残し、一人猛ダッシュで逃げようとして壁に激突!(笑)・・・「なんてやつだぁ~!!」のブーイングを受けながらも気を取り直し、今度はしっかりと二人を守るべく、慎重に辺りとを確認しながら進みます。

 

何が出てくるのか、どんな怖さなのかわからずにさらに進んでいくと・・・

 

 

☆●・・・#*!★・・・(ひみつ)

 

 

いろんなところでお化けのたみちゃんに遭遇しますが、中でも一番若そうなたみちゃんのお化けに向かって、息子は「あなたは一番若いたみちゃんですか?かわいいですね。」などと、怖さを誤魔化そうと声をかけます。(笑)

部屋の鍵をGetしてミッションをクリヤした後「この鍵はどうしたらいいですか?」と息子が訊ねると、その若いたみちゃんが「置いていってくださぃ・・・」と消え入りそうな声で返事をしてくれました。

 

(親切だ~♪)

 

途中、怖い場面があったので「やっぱりレベル1(恐怖度0)にしてくださ~い!」と言うと、後ろのお化けの人がインカムで「レベル1に変更」とスタッフに伝えている姿にちょっと安心。

 

(お化けのたみちゃんさん、みんないい人だ~♪)

 

それでも最後にはまたドッキリする場面があって「ぎゃーーっ!」と笑いの混じった叫び声とともに3人で走り抜けました。

 

 

ひゃ~・・・こわおもしろかった♪(^^)

 

 

なんだかわけのわからない説明になっちゃいましたが、2回目以降は半額になるということなので、期間中にぜひレベル3(恐怖度計測不能)に挑戦してみたいと思います!!

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「夏ばて」です。暑い日が続く中「夏バテしないように気を付けていること」「既に夏バテしてます」など、あなたからのメッセージをお待ちしています。

もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年08月09日

衝撃ヌード写真!

 

脱いだのは、

 

・・・パンちゃんでした。

 

今年も上と下でオセロみたいになってます。

 

F1002502

 

 


  
 
毎日暑いねぇ。
 
暑すぎるね・・・。
パンちゃんもマッパで読書です。(マンガ)  
 
私はエアコンでちょうどいい温度の室内で、キリッと冷えた白ワインを飲みながら、
DVDを観たり、読書したり、お昼寝したり。
ああ、いいわぁ。
 
 
         ↑
 
 
 
           理想
 
 
 
理想とは程遠く、今夜、川崎から弟家族が帰ってきて、
アウトドアな日々が始まります。
 
まず、明日はマツダスタジアムに、広島VS巨人の試合を観に行ってきます。
試合は楽しみなんだけど、日程がハッキリせずモタモタしてたら、指定席は完売し自由席のみ。
 
って事は早く行って並ばなきゃ席が確保出来ないかもしれないんだよね。
明日の広島市内の最高気温は、
 
 
        36℃
 
                倒れそう・・・。
 
 
 
お盆には、新見市の大佐山にキャンプに行ってきます。
 
実は私はキャンプが苦手なの。
 
え?お風呂が無いってどうゆうことよ?
 
 
 
今まで、友達にも何度も誘われた事あるけど、何かと理由をつけて断ってたんだけど、
キャンプ好きの弟に、
 
「パンちゃんにもキャンプの経験させてあげたら~。」
と言われ・・・。
 
 
 
まぁ行ったら行ったで楽しいんだろうけど、インドア派の私は家でゴロゴロしてたいなぁってのが本音よ。
 
でもパンちゃんの為に頑張るわ。
 
ああ。また好感度を下げるブログを書いてしまいました(笑)
 
みなさんはお盆はどうやって過ごされますか?
 
また、近況を聞かせて下さいね。

 

柿原裕子でした。

2013年08月08日

妖怪

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

毎日、暑いですね~

そんな時は涼しい気分になれる場所! ということで??

三次にある、広島県立歴史民俗資料館に行って来ました!

 

 

三次といえば、稲生物怪録!

資料館で、妖怪展が行われています。

さらに、ナイトミュージアムで、お化け屋敷もあるとのこと。

 

 

DSC_4538

 

 

夜の美術館っていいうだけでなんだかわくわくしますよね。

入った時はまだ明るかったのですが、出る頃には真っ暗。

星空観察会なども行われていました。

 

 

夕方になるまで市内を回っていたら、顔出し看板が!

 

 

DSC_4514

 

さすが、妖怪のまち。

町並みも素敵で楽しかったです。

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年08月07日

刈り上げくん

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

暑さに参ってませんかー?!今日は35度以上の気温になってるところが多いみたいね。

この異常な暑さに、ちょっと心配になっちゃう(>_<)。

 

 

子どもの頃、夏と言えば、「あせもが出るから」という理由で、母に有無を言わさず「刈り上げ」にされ、子どもの頃のアルバムの私はは、刈り上げくんの写真ばかり。

 

 

 

 

「刈り上げ+パンツ一丁+カルピス飲んでる」

 

 

っていうのが、私の子どもの頃の夏の定番だった。

 

 

 

同級生で、お金持ちの家の女の子がいたんだけど、その子は髪を長く伸ばして、編み込んだり、三つ編みにして貰ったりしてて、それが、羨ましくて羨ましくてしょうがなかった!!

 

 

その子は、いつも可愛いワンピースとか着てて、お母さんもモデルさんみたいに綺麗でスタイルが良くて、まるでドラマに出てくる家族みたいなのよ。

 

 

・・・かたや・・・・パンツ一丁で刈り上げの私・・・・

 

 

 

子どもの頃は、そのお金持ちのお家に憧れてたなあー。あの子は今、どうしてるんだろう

 

 

 

 

 

今朝、朝ご飯にピザを作ったよ

 

PAP_9368

 

 

 

 

娘のコテンコが暑いせいか、朝ご飯をあまり食べないので、いろいろ考えて、今日はピザにしてみたら、割と食べてくれた。良かった良かった

 

 

 

みんなも夏バテしないようにね♪

 

 

 

では、また来週!

2013年08月06日

風立ちぬ

初めてジブリ作品を映画館で見たジョニーです

「風立ちぬ」を観にいったんじゃけど

宮崎駿さんの堀越二郎への想いを

ただただ感じたのぉ

完成した時に「これが作りたかったんじゃ~」って

思ったかどうかは知らんけど

”その人がホンマにしたかったこと”って好きじゃのぉ    
   
それって”自己満足”って言われるかもしれんけど    
   
ヘタにニーズに応えたもモンより

結構 えぇモンがあるような気がする

わいらの世代は「風立ちぬ」いぅて思い出すのは

聖子ちゃんじゃの

2013年08月05日

飽きるほど?・・・金魚すくい♪

因島の土曜夜店に行って来たのりちゃんです。

 

午後から因島に用事があって行ったところ、フェイスブック友だちから「今日は土曜夜店の最終日」との情報・・・

よく聞いてみると、どうやらいつもお世話になっている方が、商店街の一角のステージで、バンドのヴォーカルデビューライブを行うらしい♪

 

では、なんとしてもステージを見なければっ!!!

 

ということで、ステージまでの間、友だちと一緒に商店街をブラブラ歩いたり、金魚すくいに挑戦してみました。

金魚すくいなんて、いったい何年ぶり?いえ、何十年ぶり?

 

でも、金魚すくいの思い出といえば・・・

 

挑戦するも、すぐにポイが破れてしまい、お店の人がすくってくれた金魚をもらって帰った記憶しかありません。

 

ところが、この日の因島のポイは違ってた!!

ちょっとやそっとじゃ破れなかった!!うん。

 

超へたっぴぃの私でさえ ↓↓↓ こ~~んなに大漁!?

 

1148784_514345728643470_1700572559_n

 

ほら♪

まだポイは破れてません・・・この後も・・・・

 

1011381_459477967492654_760221943_n

 

がんばってすくってます♪

 

最終的に、赤や黒のデメ金など、合計15匹・・・

 

捕・っ・た・ど~~っ!!(笑)

 

途中、

「まだ破れん(汗)」

「まだ捕ってもいいの?」

などと言いながら、飽きるほど楽しませていただきました(^^)

 

この日は夜店の最終日ということで、上限10匹までという決まりも無く、捕った金魚ちゃん、全部Get!

 

その後のライブも、大盛り上がりで楽しかった~♪

 

 

実は金魚ちゃん、翌日には半分くらい死んでしまったの・・・

 

残った元気な金魚ちゃんを頑張って育てますね!!(^^ゞ

金魚ちゃん、ごめんなさい。(>_<)

 

そして因島の商店街のみなさま、ありがとうございました♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございます。

来週のテーマは「里帰り」です。帰省する子供達を迎えるお父さんお母さん、お盆休みは親元に里帰りする人たち。ずーーっと実家だから里帰りなんてしないよ、なんていう人も・・・メッセージ送って下さい。

もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年08月02日

ファイトー裕子!!

8月に入りました~。
暑さもピークです。
 
夏バテしてませんか?
 
柿原裕子です。
 
 
パンちゃんも下着姿で宿題頑張ってますよ。
3日で終わらせる!と言ってたけど、2年生の宿題はそんな甘くなかったらしい。
 


 F1002498


 
この前、毎日忙しくされてる60歳代の男性に健康のヒケツを聞いたところ、
 
毎日、スライス玉ねぎ1個分をリンゴ酢に漬けた物を食べられてるそう。
おっ!これなら私にも出来そう。
 
 
赤玉ねぎがあったから、早速漬け込んでみました。
一晩も漬けとくと玉ねぎの水分が出てきて食べごろに。

 

F1002500


 
一週間続けています。
 
血液サラサラ効果がありそう~。

 


 
どう見ても50代にしか見えない、私のヨガの先生(65歳)は毎日、にんにく丸ごとを電子レンジにかけて、皮を剥いて1日1個食べてるらしい。
私は手軽にコレ買ってみました。
 
「にんにく卵黄」


 F1002499


今年は、玉ねぎとにんにくで!
 
ファイト!裕子~!!

2013年08月01日

水尾町の水祭り

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

先週末行われた「水祭り」。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

熊野神社のお祭りなのですが、意外と神社までお参りされる方が少ないんです。

でも、今年はたくさんの方が神社まで来て下さいました!!

小路の外まで行列が出来たのには感動!!

やっぱり、お祭りは、イベントではなく、神社の神事なので。

一番初めに、きちんとお参りするのが大事です。

 

 

DSC_4418

 

 

 

 

では、さっそく今年の舞台をご紹介。

 

神話の国造り

 

 

DSC_4428

 

 

 

渡船の風景

 

 

DSC_4437

 

 

私はこの舞台の小さい渡船と桟橋を担当しました!!

 

 

 

八重の桜

 

 

DSC_4430

 

 

 

東京スカイツリーと祈オリンピック

 

 

DSC_4432

 

 

 

かぐや姫

 

 

DSC_4434

 

 

 

世界遺産 富士山

 

 

DSC_4443

 

 

 

どうぶつたちの夏休み

 

 

DSC_4447

 

 

 

今年は例年以上にたくさんの方にお越しいただきました。

子どもたちがびしょ濡れになって喜んでいるのを見ると、本当に嬉しくなります。

 

 

前日の夜遅ーくまで、舞台作り。。。

まるで、小学生の夏休みの最終日みたいな(笑)

 

おかげで、何だか夏も終わった!!

そんな気分です(笑)

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック