« 2013年06月 | TOP | 2013年08月 »

2013年07月31日

お、重い・・・・

潮風スタジオ水曜日のてんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日の夜、私がうたた寝している間、娘のコテンコが私の爪にシールタイプのネイルをしてくれたで、今日は指先がキラッキラしてる。

 

めったにこういうことしないから、今日は自分の爪が気になって気になって仕方ない。

でも、確かに気分が変わるよね(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

ココントコ、蒸し暑くて、身体がネチャネチャするし重い!

 

あ~、ムシアツイよお

 

 

 

 

 

 

我が家の愛猫みるくちゃんもぼーっ・・・暑いのかしら?眠いのかしら?大丈夫?まあ、だいたい いつもこんな感じだけどね

 

PAP_9362

 

 

 

 

 

 

 

みんなもナツバテしないようにね♪

 

 

 

では、また来週!シーユー!

2013年07月30日

7月の川柳

千鳥足のジョニーです

ほいじゃあ 今月投稿があった川柳を一挙に紹介じゃ

今月は「うきわ」がお題じゃったど

うっとおしい
今日もゴロゴロ
わが亭主


うちの中
気付くとうっすら
綿ぼこり


嬉しいな
きみまろ聞いて
笑うババ


浦崎に
今日も出ていく
渡し船


ウルヴァリン
キルミーソフトミー
わ、うそうそ


うなだれて
気分落ち込む
わが子たち


うどんの具
きつね 天ぷら
わかめ 肉


裏返し
着替えんさいと
笑われて


うらやましい
綺麗な体
若い肌


ウルトラマン
希望と夢の
我がヒーロー


ウエディング
きれいな花嫁
綿帽子


上見上げ
キラキラ花火
わー綺麗


うっそぉーー
気付かんかった
渡りょうたのに


海開き
キラキラ輝く
湾の波


うちだけか
キラキラネーム
わけわからん


後ろ側
気付いてないよ
わー大変


うわべだけ
きれいにまとめ
ワイドショー


裏千家
着物で決めて
和の心


運だめし
きっと3億
わしの手に


うめあわせ
今日墓参り
わが母と


動くのは
今日もルンバと
私だけ


浮ついた
気分で海へ
わいと君


丑の日に
貴重なうなぎ
分け合った


歌い方
キーを上げ下げ
笑い合う


美しい
きれいな人は
我が女房


産まれたて
キングに聞かせる
わらべ歌


海に行き
キャーキャー遊ぶ
我が息子


上向いて
今日も一日
笑ってゴー


うらめしや
気温も下がる
藁人形


美しい
着物姿に
我わすれ


ウルトラマン
キャメンライダー
ワンピース


うるうると
きっと泣きます
我が子なら


うんざりだ
君の料理は
わやくそじゃ


梅カツオ
今日もおにぎり
我が子へと


梅干しは
紀州の梅しか
わしゃいらん

 

・・・・と まぁ ようさん参加してくれました

今月もありがとー

ほいじゃあ来月の川柳のお題の発表じゃ
8月は夏の果物「ぶどう」じゃぉ~
五七五の最初の文字がそれぞれ「ぶ・ど・う」いぅてなるように
川柳を考えて送ってつきゃあ
○○○○
○○○○○○
○○○○

送り先はここじゃ→潮風スタジオ79.4火曜日宛で頼むどぉ

ほいじゃあ来月も川柳ぅ待ちょうるけぇのぉ

2013年07月29日

同窓会ラッシュ??

今年は同窓会が多い気がする、のりちゃんです。

 

6月に母校の同窓会総会に出席しましたが、学年での同窓会が8月に控えておりまして、同じく8月にブラスバンド部で集まろうとのお誘いが来ました。

 

大きな集まりはその3つ。

でも、それ以外にもちょこちょこ集まっているプチ同窓会・・・この夏はそのうちの1人がお店をオープンしたので、そこでも何となく集まることしばしば。

学年同窓会の打ち合わせ会も入れると、かなりの頻度で会っています。

頻繁に会っているメンバーとの話題は日常のほんとに小さなこと。

飼っているネコちゃんの話や、お料理の話・介護の話・休みの日のことなど。

肩の力も抜けて、居心地がいいのです。

 

でも、8月に予定している学年の同窓会は80人以上の規模なので、ウン十年ぶりに会う人がた~くさん!!

さすがにちょっぴり緊張します。(汗)

さぁ、何を着て行こう??(>_<)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週8月5日は、今から101年前のこの日、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始したことから「タクシーの日」。最近はいろんなサービスを行っているタクシーですが、「こんなサービスあたらいいな」「こんなサービスで助かってます」・・・などお寄せ下さい。

もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年07月26日

また来年☆

柿原裕子です。

住吉の花火も終わっちゃいましたねぇ・・・(ナンダカサミシイ)

 

ここ数年、毎年、花火の日は仕事だったんだけど、今年は初めて家族で観れたよ。

 

F1002462

 

甚平姿のカワイイ2人を連れて友達ファミリーと駅前にシートを敷いて。

 

毎年、30万人以上が集まるんだから凄いよね~。

 

屋台の食べ物も飛ぶように売れてたよ。

冷たい物を食べ過ぎたパンちゃんは、

 

 

 

 

「オナカイタイ・・・。」






千光寺で観ようと出かけた友達の子(小3)は、まもなく打ち上げという時、はしゃぎすぎて、石段で足をケガし3針縫ったらしい・・・。

 

もちろん花火は観れず。

 

 

30万人の色々なドラマが繰り広げられた事でしょう(笑)

 

でもキレイだったね。

また来年☆

 

 

 

 

 

土用の丑の日。

もちろん我が家も!

 

F1002483

 

うなぎ



ウソウソ。

 

さんまの蒲焼き丼デシタ。


だって~高いんだもん。


 


今年は、さんまの他に、

 

 

「ナスの蒲焼き丼」

とか、


 

「ウナギそっくりの豆腐の蒲焼き丼」

とかも売っててビックリ。

 

 

うなぎは食べられなくても元気に夏を過ごそうね。

2013年07月25日

かき氷の日

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

 

今日7月25日はかき氷の日だそう。

「7(な)2(つ)5(ご)おり」で

夏氷。

なるほど~

 

 

 

先週末食べたかき氷♪

 

DSC_4402

 

体の中から涼しくなりますね。

 

ここのところ、何となく体がだるくて夏バテ気味ですが、食欲はまだ落ちない……

なので体重も落ちない……

良いことなのか、悪いことなのか……??

 

バテない程度にもう少し運動しようと思います。

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年07月24日

昭和テイスト?

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

夏バテしてませんか?

 

 

住吉花火を見にやってきた実家の母(ハマコさん)は、夏バテとはほど遠いようで、とんかつモリモリ、どんぶり飯もりもり食べてます。すごいよねー。

最近、私も娘のコテンコもちょっと夏バテ気味で、食欲が落ちているというのに・・・80代のハマコさんは、夏バテ知らず!

素晴らしい!どうぞ、このまま元気でいて下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、お友達の家に行った時のこと。冷たいお茶を出して頂いたんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんか!この麦茶入れ、懐かしくない?!

PAP_9355

 

 

 

 

 

 

子どもの頃、夏は実家の冷蔵庫にこういうの、入ってた!

 

 

わあー、懐かしい(*^_^*)

 

 

って、友だちに言ったら「最近買ったんよ」とのこと。

 

アレ?そうなの?

 

 

でも、なんだか懐かしい-。

 

 

 

 

子どもの頃は、夏と言えば、あせもが出るから、って刈り上げにされて、パンツ一丁で麦茶飲むか、ホームランバー食べてたわ

 

 

 

 

 

↓ホームランバー

 

遠藤諭の東京カレー日記: ちょっと涼しくなる話

 

 

 

 

 

昔を思い出しちゃった瞬間でした

 

 

 

 

 

ではまた来週!

2013年07月23日

ジョニーの親ばかクイズ③

バカンスに出かけたジョニーファミリー

海水をなめた息子が言った一言

おにぎりの味がする」 「海苔の味ぃ」

そりゃあそうかもしれんのぉや・・・

さて、何の味って言ぅたでしょう?

2013年07月22日

ニューヨークに行きたい!(^^)

と真剣に思ったのりちゃんです。

うん!行くぞ♪

 

先週の金曜日、尾道市公会堂で行われたジャズライブ。

 

A4

 

尾道でこんな素敵なステージが見られるなんて!!(*^^*)

スタンダードなナンバーの演奏で、会場はみなノリノリ♪メンバーの方々が楽しそうに演奏していたのがとても印象的でした。

第2部では東高校のブラスバンド部がメンバーと一緒に合同演奏・・・な・なんて羨ましいっ!!しかも生徒達みんな、堂々としていて、わが後輩ながらとても頼もしかったです。

 

デビッド・マシューズさんのトレードマーク、船長の帽子と三つ編みのヘアスタイルは、フロリダのフィッシャーマンのスタイルだそうで、とってもキュート♪左手だけを使ってピアノの端から端までいっぱいに使って演奏する姿に、すっかりくぎ付けになりました。

コンサート終了後に、ちょっぴりニューヨークのお話を聞かせて頂きました。

 

ニューヨークで彼らの演奏を聴いてみたい♪

 

 

そして、土曜日の住吉花火祭り。

今年の花火も美しかったですね♪

 

1075626_508410825903627_488655420_n64080_508410855903624_1603087304_n

 

昔、小さい頃は、どどーーん!!バリバリバリ!!と響く花火の音が怖くて、ゆっくり楽しむ余裕などありませんでしたが、大きくなるともう、ただただ楽しくて♪

 

尾道に生まれてホントに良かった、と感じる瞬間でした。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週7月29日は七福(七・ふ・く)で「福神漬けの日」。福神漬けと言えばやっぱりカレー♪ということで、テーマは「カレー」です。夏のキャンプの定番料理・暑い夏にピッタリのカレーをテーマに、あなたからのメッセージをお待ちいたします。もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年07月19日

輝いてました☆

 

柿原裕子です。
 
いよいよ子ども達は明日から夏休みだねぇ。
 
子どもを持つお母さんの戦いの42日間がスタートします(大げさ?)
 
 
パンちゃん、

 

「宿題は明日と明後日の2日間で終わらせる!」

 

と宣言してたけど出来るのかしら?
まぁ頑張ってくれたまえ。
 
さて、そんな息子パンちゃん(小2)ですが、先日、びんご運動公園で行われた、 
 
2013びんごしまなみキッズフェスタU-8
 
というサッカーの試合に出場しました。
 
 
びんご運動公園の陸上競技場の芝ピッチで試合が出来るなんて、何て贅沢な!
 
芝が汚れてはいけないので、お茶は禁止らしい(なるほど)
 
さっそく子ども達のお茶をお水に入れ替える事に。 
 
パンちゃんはチームのキャプテン。
 
みんなを並ばせ、気を付け 礼!も大きい声が出ました。
 
チームワークもよく、パスをつなぎ、パンちゃんもハットトリックを決めたの。
 
みんなスゴイじゃん!
毎日、毎日、練習がんばってるもんね~。  
 
トロフィーももらったよ!

F1002461


 
え?優勝したの?
 
実は、
今回は参加チーム全部にトロフィーがもらえたのです。
なぁんだ・・・。
 
でも、トロフィーを手にものすごーく嬉しそうだったよ。
 
 
それにしても、

 

家では相変わらずの甘えん坊で、 
 
「ママ!だっこ、だっこ。」
 
のパンちゃんが。
 
服を前後ろ、裏表、しょっちゅう間違えて着てるパンちゃんが。 
 
忘れ物大王のパンちゃんが。
 
授業中、えんぴつかじってるパンちゃんが。

 

日本語もまだイマイチ使いこなせないパンちゃんが・・・
  
  
  
 
(これ以上書くと怒られそう。いい所もあるのよ(笑))
 
別人のよう☆ 輝いてました☆☆
 
 
ピッチでみんなに声を掛けながら、必死で駆け回ってる姿を見て感動しましたー。ウルウル。
 
 
夏休みも、サッカー三昧で真っ黒に日焼けして逞しくなっておくれ。
 
 
さぁ、夏休みの初日、明日は住吉さんの花火です。
 
みんな楽しもうね。

2013年07月18日

海水浴☆

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

毎日、暑いですね~

そんな時はやっぱり涼しい所!

 

というわけで、海の日に瀬戸田サンセットビーチに海水浴に行って来ました☆

 

 

securedownload 1

 

 

泳ぐのはもちろん、ビーチバレーしたり、けん玉したり、スイカ食べたり。

とーっても楽しかったです!

 

やっぱり夏は海水浴ですね。

 

楽しみながら暑さを乗り切りましょう♪

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年07月17日

いよいよ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。みなさん、バテてませんかー?

 

さっき、タイ料理の話をしていたら、急激にトムヤンクンスープが食べたくなってきた-!食べたい食べたい

 

 

そういえば「てんこちゃんは、タイに行ったら人気者になれるよ」ってある人に言われたことがあるわ。

 

・・・それが、どういうことなのか、理由は何なのか、いまだによく分からないんだけど、こんな私でも世界のどこかで人気者になれる場所があるってことは嬉しいことだわ。

・・・って、実際タイに行っても人気者になれない可能性が大きいけどね(>_<)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ20日は「おのみち住吉花火まつり」

 

わくわく(*^_^*)

 

先日会った女性は「毎年会社の屋上で、会社の人たちとお弁当を食べながら見る」って言ってた。なるほど。そういうのを恒例行事にしてる所も多いだろうね。

 

 

こういうとき、「花火が見える家に住んでる友だち」が欲しいよね-。マンションの部屋から見える、とか、家の屋上から見える、とかサイコーだよね。お呼ばれしたい。

 

 

尾道の人たちはよく「アノ家じゃったら、花火がよー見えるじゃろうなあ」みたいな会話を、普段でもよくするもんね。

マンションの売り出しのチラシにも「窓から花火が見える」って書いてあるのもあるくらい、「住吉花火」って、尾道のビッグイベントなんだよね。

 

 

 

エフエムおのみちでは、20日は午後2時から10時まで、生放送で花火の特別番組をやるよー!

 

 

私も午後7時から10まで番組を担当するので、是非是非聞いてね♪

 

 

 

ではまた来週!シーユー!

2013年07月16日

ジョニーの親ばかクイズ②

息子がまたも友達から「ば~か」と言われたみたいじゃ

息子に「ば~か」って言われてどうしたん?て聞いたら

「それは、パンにつけるもの」って言ぅたんじゃと

ちょっと違うと思うんじゃけど・・・まぁええか

2013年07月15日

別人??(^^;

ついにスマートフォンのアプリでラジオが聴けるということで、遠くの同級生や友人が「楽しみ~♪」とメッセージをくれました。

   

 

すると、直前になって「番組表が見られないんだけど・・・なんで?」とか、「もうすぐ始まるね~」とのメッセージ。

「今週末は住吉花火かぁ、いいなぁ~、尾道に帰りたいなぁ」というメールも届きました。

 

驚いたのは「○○の店内を歩きながら、家族でスマホ聴いてます。イヤホン使わずに音を出して・・・」と。(^^;)キャーーー!!

 

街を歩くときは・・・イヤホン・・・ちゃんとつけようよ・・・ネ♪)

 

同級生からは「声が別人だ~」とのメールも・・・

 

 

ふむふむ・・・声が別人ですか?

実は別の人が喋ってます・・・(ウソです!笑)

 

 

良い意味なのか?良くない意味なのか?その一言だけではちょっと解りかねますが、いずれにしても、楽しみに聞いてくれるのは嬉しいことであります。

 

 

どうか、今後ともよろしくお願いします♪(^^)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「ナッツ」です。7月22日は「ナ(7)ッ(2)ツ(2)の日」ピーナッツやアーモンド・くるみなど・・・貴方の好きなナッツは何ですか?もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年07月12日

完全遮光

柿原裕子です。
 
 
グダグダぁぁぁぁ・・・・・・・*O*
 
梅雨が明けたと発表された途端、何て暑いの!
 
我家のカブトムシもサナギから成虫になり、セミの声も聞こえ始めました。
 
ああ、夏・・・

 
始まったばかりだけど、早く終わっておくれ。。。
 
この猛暑の中、息子パンちゃんはサッカー三昧。
この日曜日も、びんご運動公園で試合があります。
 
親の私が倒れないように、見た目より機能重視で日傘を買いました。

  F1002453


最近の日傘はかなり性能が良くなってて、裏に日差しを通さないコーティングがしてある物が増えてるの。

 

 


 
日傘を差すだけで、マイナス8度の体感なんて物も出てるのよ~。
 
 
みんなも熱中症にならないよう、暑さを和らげる工夫をしてね!
今年も眠る時は、アイス枕が必需品です。
 
気持ちいいよ~。
 
さ。お家帰ってお風呂入ってビールだビール!


 
F1002455

 

最近、休肝日には炭酸水を飲んでます。

子どもの頃は炭酸のジュースを飲むのがしんどかったのに、

今では、喉に刺激が心地良いんだよね。

2013年07月11日

ふなやき

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

梅雨明けしましたね~。

毎日、本当に暑いっ。

夏バテしてしまいそうです……

 

 

ということで、先日「ふなやき」を食べました!

旧暦の6月1日に食べると夏病みをしないという尾道のお菓子。

 

 

DSC_4268

 

 

これで今年の夏も乗り切ろう~!!

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年07月10日

初モノ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

それにしても・・・暑い!

 

 

暑い、暑いばっかり言っててもダメなんだけど、つい出ちゃうよね

 

 

また昨日の夜も、蚊に刺されまくってしまった。トホホ

 

 

 

そんな暑い中、お友達のおうちで、高級スイーツを頂いちゃいましたー!

 

 

 

 

元気出るわ♪♪

 

 

 

 

 

人気のロールケーキ!!こんなに分厚く切ってくれて、贅沢やわあ

ゲプッ

PAP_9330

 

 

 

 

 

 

 

美味しいコーヒーと、今や地元でも手に入らないといわれる、大人気のくりーむぱん♪

 

 

PAP_9331

 

 

 

 

 

美味しいモノをよく知ってる友だちなので、お家にお邪魔すると、田舎モノのてんこが食べたことも見たこともない、オイシイモノがあるんだよねー。

 

かあちゃん、世の中には、こんなウメェものがあったんだな

 

 

ありがたいです。これでまた長生き出来ます(*^_^*)

 

 

 

みんなも夏バテしないでね

 

 

 

では、また来週!バイチャ!

2013年07月09日

ジョニーの親ばかクイズ①

「ばか」って言われたらどうする?

息子は「そんな名前じゃないよ」って言ぅたんじゃと

さあ、何て言ぅたでしょう?

2013年07月08日

静かな海・碧い空・・・

日曜日の昼下がり、干潮海岸にぷらりと出掛けて、潮干狩りのメンバーと合流しました、のりちゃんです。

 

20130707_182715

photo by 岡本さん

 

↑↑ こーんな美しい景色の広がる浜で、ボンゴレ風塩焼きそばをいただきました。

 

270808_56248_1373209795

photo by 園山さん&加藤さん

 

スパゲティに見えますが、実は焼きそばです。(^^)

あさりのうまみがぎゅっと入って、美味しかったです。

 

静かな海と青い空・・・

夏の尾道は最高です。

 

梅雨も明けて、いよいよ夏本番!

事故の無いよう気を付けて、楽しい夏にしましょう♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「お中元」です。7月15日は三元の「中元の日」。

この頃に贈られるお中元(ギフト)について、あなたからのメッセージをお待ちしています。

もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年07月05日

苦すぎるにもほどがある

7月最初の金曜日。
雨の多い一週間だったけど、もうすぐ夏がやってくるね~。
 
柿原裕子です。
 
 
苦さがたまらないカカオ86%のチョコレートにハマってたけど、この前お店で、カカオ95%のチョコレートがあったのでチャレンジしてみる事に。


F1002449

 
パッケージの右端には小さく、
 
「!非常に苦いチョコレートです」
 
 
と注意書きが。

 

 
 
にがッ~!!!
(涙)
 
食べるのがツライ程の苦さです。
 
 
結局、砂糖とミルクをタップリ入れた、甘ったるいカフェ・オレと共にチビリチビリ食べる事に。

 

☆ ☆ ☆
  
 
もう1つのブーム、お灸も毎日欠かさずやってますよ。
熱くないし、ほんと簡単なの。
 
最近のお灸は、こんなに可愛いのです。


  F1002450


左から、

はなのかほり くだもののかほり

香木のかほり 緑茶のかほり
 
冷たい物を取ってしまいがちな夏は、胃腸強化や冷えにいいツボにお灸をします。
 
みんな元気に夏を乗り越えようね!

2013年07月04日

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

昨日から今朝にかけての雨、すごかったですね。

雷も鳴っているし、なかなか寝付けず、朝も早くから目が覚めて……

ちょっと寝不足です。。。

 

急な強い雨や落雷にご注意下さい!

 

 

 

 

先日、南の空に虹がかかっていました。

雨上がりすぐではなかったと思うのですが、少し不思議な虹。

 

 

DSC_4261

 

 

分かりますか??

高見山の辺りから雲の間だけ虹が!!

 

 

DSC_4259

 

 

 

DSC_4260

 

 

他の場所から見るとどうだったんでしょう??

 

因島側からとか。

 

とっても短い虹でしたがキレイでした☆

良いことあるかな♪

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年07月03日

夏が来る!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

イヤー!!すごい雨だったねえ。びっくり!雷の音で、

家が揺れたよ。

みんなは大丈夫だった?

 

家の窓を少し開けて出てしまってたから、心配・・・。

 

家のネコちゃん、怖がってないかしら。

 

でも、犬は雷の音で逃げたりすることがあるけど、ネコはあんまりそういう話しは聞かないよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週土曜日は「祇園祭 三体回し」だったね

 

 

 

 

スタート前の渡し場の様子

    PAP_9312

 

 

 

 

早々とカメラを構えてスタンバイしてた人が沢山いたよ♪

 

格好良かった!!毎年毎年感動するね

 

 

ここから尾道の夏がスタート!今年も夏バテしないよう、万全な体調で夏を楽しもう!

 

では、また来週ね!バイチャー!

2013年07月02日

眼が老いてきたジョニーです

「人が喜ぶことをしなさい」 ~干汐のおばちゃん

2013年07月01日

沼隈のあじさい寺

沼隈の「平家谷」というところに行って来たのりちゃんです。

 

1044880_499374630140580_96991099_n

 

尾道と同じように古民家を再生する団体があるそうで、再生された建物の一つ、尾道の古民家とはまた少し違う趣の家を訪れると、入り口に美しい菖蒲の花が、大きな器にダイナミックに生けられていました。

しょうぶという花は、切り花にして生けるとたった1日しかもたないそうで、なんとも贅沢なおもてなしです。

建物の中には大きな梁のある広い土間の玄関と、2間続きのお座敷と大きないろりを囲むスペースもありました。

 

山の谷間には鯉が棲みついている川があり、そのせせらぎの音が庭先まで届いて、なんだか落ち着きます。

 

そして次は、そこからほど近い福泉坊を訪れました。

 

ここはもともと「桜の名所」として知られているお寺で、山の上にあります。

 

急な坂道をてくてく歩いて200mほど登ったところの門を一歩入ると、手入れの行き届いたきれいなあじさいがたくさん咲いていました。開花のピークは過ぎたようですが、それでもいろんな種類のあじさいがたくさん綺麗な花を咲かせていました。

あじさいの種類は50くらいあるそうです。

50本ではなく50種類。(☆。☆)ビックリ!

 

林芙美子のあじさい忌には、このお寺からたくさんの花が届けられたそうです。

 

ajisai2

 

桜の木もたくさん。中でも、250年前に植えられたというしだれ桜は、花こそ咲いていませんでしたが、屋根よりも高く、すごい迫力。

敷地内にある桜の種類は全部で50とも70とも!!!???

 

↓↓春にしだれ桜の花が咲くとこんな感じになるそうです。

夜にはライトアップされます。

 

CIMG0798

 

水と緑に囲まれて癒された1日でした。(*^_^*)

 

また来ようっと♪

 

桜の頃にも絶対♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「節約・節電」です。7月1日から値上げと節電の夏が始まりました。この夏の節約・節電計画についてのメッセージをお待ちしています。

もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック