« 筋肉痛のジョニーです | TOP | ついに出た »

訛り

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

久しぶりに、今日はまとまった雨が降ってるね。

 

 

最近、ドラマ「あまちゃん」の影響で、やたらになまってしまう。

 

 

今朝も娘のコテンコに「雨が降りそうだから、傘持って行く」って言ってしまった。

 

 

あまちゃんの影響でついついなまってしまう人、案外たくさんいるんじゃないかなあ。(いない?)

 

 

 

 

訛り、とは違うけど、私は生まれが岡山の県北なので、そっちの方言と、尾道の方言が入り交じってるときがある。

 

 

バイリンガルよ

 

 

 

いくつか、実家の地域でよく使う方言を紹介してみるね。尾道弁とかぶってるところも沢山あるよ。

 

 

「コケーケー」→「こっちへいらっしゃい」の意味。ニワトリの鳴き声ではない

 

「こりゃー ひとらんなあ」→「これは、乾いていませんね」

「傷がうんでしもうた」→「傷が化膿してしまった」

「あんたの唄は、もげとるが」→「貴方の唄は、音程が外れてますね」

「この1万円札、めいでくれ」→「この1万円札を 小銭にかえてください」

 

「傷口がはしる!」→「傷口がしみる!」

 

 

・・・・・・などなど。岡山市内とはまた言葉が違うんだよね。

 

 

 

まあでも、お国言葉、っていうのは暖かくていいよね。「あまちゃん」を見ながら改めて思いました。

 

 

と、あまちゃんにハマってる私でした

 

 

 

 

 

では、また来週ここで会おうね!シーユー

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック