« 大人だから・・・ね | TOP | 筋肉痛のジョニーです »

日本史っておもしろい

NHKのタイムスクープハンターという番組を初めて観たのりちゃんです。

 

未来から来た「時空ジャーナリスト」が、時を遡って取材する「密着ドキュメント」という設定で、さまざまな時代の日本社会を題材に、庶民の生き様などの一端をリアルなドラマ仕立てで再現する番組です。

ジャーナリストは要潤、ナビゲーター役は杏。

 

時代劇のようなサスペンスのようなニュース番組のような・・・

なんともおもしろい設定の番組なんですが、当時の描写がすごくリアルで、びっくりします。

 

たとえば、江戸時代のちょんまげ頭・・・普通はかつらを使うものですが、この番組ではなんと、役者さんの頭髪を実際に剃って実際の髪の毛をうまく使ってちょんまげを再現しているのです。

 

月代(さかやき)と呼ばれる、前額側から頭頂部にかけて半月形に剃った、あの髪型です。

剃ったところの髪が伸びかけている人もいたりして、作ったっぽい感じが無くてホントに自然。

その他、着物の着崩れ感などもすごくリアルで、本当にその時代に行って人々の日常を覗いている気になる演出です。

 

初めて観た番組ですが、既に「5thシーズン」に入っているとのこと。何で今まで知らなかったんだろう?

もったいないことをしました!(>_<)

 

しかも映画化されていて、この夏全国でロードショーですと♪

 

楽しみです(^^)

 

そして思いついた父の日のプレゼントがこれ。

 

imageCAI0430G

 

あまり語られていない歴史のエピソードなどを集めた本です。

実家の父はかなりの「歴史マニア」

 

喜んでくれました(*^^*)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「(まわりで起こった)不思議な出来事」です。

6月24日はUFO記念日。1947年アメリカで初めてUFOが目撃された日だそうです。UFOに限らず「あれはいったい何だったんだろう?」「これはいったい・・・?」といったエピソードをお寄せ下さい。

もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック