« 2013年05月 | TOP | 2013年07月 »

2013年06月28日

時短

 

こんにちは。

柿原裕子です。

 

尾道は今にも降りそうなお天気よ。


 
さて、毎日忙しい人にとって、
 
 
「時短」って
 
気になる言葉じゃないですか~?
 
 
私の場合、忙しいってよりただ横着なだけなんだけど、
 
 
「時短」
 
って聞くと、
 
「何?何?!」
 
と興味津々です。
 
 
以前、松永在住の、
 
整理・収納アドバイザーの世良美由紀さん講座を受けた事があるんだけど、
その世良さんがテレビで「時短術」を紹介されてました。
 
その中でも「炊飯器時短術」はいいわぁ。
 
世良さん曰く、
 
「炊飯器でご飯だけ炊くなんてもったいない!」
 
だそうで私もやってみました。
 
ご飯を炊く時に、よく洗った卵をアルミホイルに包んで投入。

 


 
ご飯と一緒にゆで卵の出来上がり。
 
ご飯を炊く時に、野菜(じゃがいもとかニンジンとか)をアルミホイルに包んで投入。
ご飯と一緒に野菜が蒸しあがってるので、


つぶして→コロッケに。ポテトサラダに。マッシュポテトに。
時短だわぁ。
 
 
あとは、トウモロコシを切ってご飯を炊く時一緒に入れてみる。
とか、いろいろ出来そうだわ。
 
 
その他、時短と言えば、洗濯物はたたみながら取り込むとかね。

ベランダで洋服屋さんの店員のような私。


 
お掃除は毎日ルンバさんがやってくれるし、
いかにラクをして家事をするかって事ばかり考えてる私。 
  


 
横着者?怠け者?
 
いや、要領のいい女と言って下さーい。。。

2013年06月27日

けん玉

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

 

少し暖かくなった頃から、友人と夜にお散歩をしているのですが、ここのところ梅雨らしいお天気でなかなか歩けず……。

ちょっと運動不足。

 

そんな中、先日、けん玉を買いました!!

 

 

DSC_4245

 

 

周りの友人知人で、けん玉をしている人がけっこう多くて、今年に入ったくらいから、私もやりたいなぁと思っていたのです。

ただ、運動神経がとても悪いので向かないなぁーと思っていたのですが、ついに買っちゃいました!

 

お月様色なので、スーパームーンという愛称をつけました♪

(ちょうど満月が大きく見えるというスーパームーンの日だったのです。ただ、天気悪くてほとんど見えませんでしたが……)

 

名前をつけると愛着がわいて、なるべく傷をつけないように上達したい! という気持ちになります(笑)

 

有酸素運動で、良い運動になるし集中力もつきそうだし。

雨の日でもおうちで出来ます!

 

晴れた日にはお散歩した後、海岸で!(笑)

楽しく続けられる運動? は良いですね。

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年06月26日

意外に・・・

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

 

 

 

イヤー、今日もよく雨が降りましたね-。

 

 

 

昨日の夜は、巨大なムカデは出るは、大雨は降るはで、意外と?割と?神経質な私は、なかなか寝られなくて、今日はすごい寝不足で、ボーっとしちゃったよ。

 

 

 

まあ、いつも・・・ボーってとしてるんだけど。

 

 

 

また今回もうちのネコの、みるくちゃんが「ココ掘れワンワン」みたいに「ココに、ムカデがいるよー!てんこちゃん、ココだよ!」ってな感じで(私がそう感じただけで、獲物を見付けて野生に戻っただけだと思うけど)部屋の隅で鋭いネコパンチを繰り返していたので、「もしや!」と思って、恐る恐る近づいてみると・・・

 

 

 

 

やっぱり、ムカデがいた~!!

 

 

 

 

みるくちゃん、ありがとう!命の恩人です。本人は全然わかってないけど

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、友だちからもらった

 

 

 

 

 

 

 

 

GRL_0090

 

 

 

 

 

 

ちょっとづつ大きくなってて嬉しい♪この写真みたいに綺麗な花が咲きますように-♪

 

 

 

また咲いたら報告するね

 

 

 

では、また来週ね♪シーユー!

2013年06月25日

6月の川柳

カツオのたたきにマヨネーズをつけるジョニーです

やぁれあっちゅうまに今月も終わりじゃのぉ

恒例の投稿川柳を一挙に紹介じゃあ

気に入った作品があるかのぉ

世渡りは
見ざる言わざる
説教せず


予算なし
水くさいから
請求し


夜の空
みれば輝く
千の星

 


夜の海
見えない波が
迫り来る


四十代
身の衰え感じる
世代かな


四人組
みんなラケット
せわしない


世の中の
乱れを正す
正義感


よう見ても
見たことあるよなないような
せまる顔


ようやった
ミサンガ切れて
成果あり


よっちゃんが
みごとに痩せて
成功だ


夜店じゃけ
未成年うれしい
青春だ


嫁ほしい
見た目ほどほど
鮮度よし


よくやった
見事な勝利
世界戦


よく勝った
見事だカープ
セントラル


酔っぱらい
みっともないから
セーブしよ


よう来たのぉ
みんなあがれや
せわぁない


よく聞いて
身近なジャズの
世界観


よ~いドン
みんなも熱く
声援だ


読めぬ票
みんなが踊る
センターで


よせあつめ
身近なとこから
節約し


寄っといで
みんなでひっつき
背くらべ


よく熟れた
みかんをパクリ
瀬戸の味


よく聞けば
妙にうるさい
蝉の声


横になり
みんなで眺める
世界地図


よう鳴くのぅ
みんなでジャージャー
せみしぐれ


汚れてる
みんなまとめて
洗濯機


よそいきで
見栄張る私
背伸びする


予想して
未来がわかれば
世話ないわ


よっこらしょ
店番大変
せわしない


よう、元気?
見る影もない
先輩だ



今月もぶち送ってくれてサンキュー♪

ほいじゃあ来月の川柳のお題の発表じゃ
7月は夏がはじまるけぇのぉ「浮き輪」でいくどぉ~
五七五の最初の文字がそれぞれ「う・き・わ」いぅてなるように
川柳を考えて送ってつきゃあ

○○○○
○○○○○○
○○○○

送り先はここどぉ→潮風スタジオ79.4火曜日宛で頼むどぉ

ほいじゃあ川柳を頼んだどぉ

久々の長文になったのぅや

2013年06月24日

奇跡の人

昨日、劇団ミラクルワーカーズの演劇「奇跡の人」を観てきました、のりちゃんです。

三重苦の障害を克服したヘレン・ケラーと家庭教師アニー・サリヴァンの物語。

 

1016111_381361855298660_693520699_n

 

上演時間が3時間近くあるという大作を、昼の部・夜の部、2回公演。私は夜の部を観に行きました。

 

尾道の人たちが中心の劇団なので、知り合いがたくさん出演していて、開演前からいろんな意味でドキドキでした。

 

出演中の知り合いについては「毎日忙しいのに、いつ練習してたんだろう」とか「すごい・・・」「衣装、すてき」「髪、染めてる」とか、はじめのうちはいろんなことが気になりながらも、いつの間にか、ぐいぐい内容に引き込まれていました。

 

途中で10分の休憩・・・休憩の直前の場面で既に涙!

 

後半、クライマックスの場面でまた涙!

 

 

感動しました。(*^^*)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「海・山」です。7月1日は山開き。続いて各地の海水浴場も海開きの7月。山に登ったときのエピソード・この夏の海のレジャー計画などなど、お寄せ下さい。

もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年06月21日

女を磨け

ギックリ腰になった柿原裕子です。
 
「いたたた・・・腰が痛くて何も出来ん。」
と、夫や息子のパンちゃんに頼りまくり。

「ティッシュ取って~。」

「回覧板持って行ってくれる?」

 

女王様です。

 
治ってもしばらく痛いふりしてようかしら?

 

 

 

 

 
さて、素足にサンダルの季節がやってきましたね。
ツルツルかかとを目指し、
ボディーの角質を取るマッサージスクラブ

F1002432
 
     Oh! Baby
 
を買いました。
 
 
これは私が若かりし頃から人気のロングラン商品。
 
これを使って、お風呂で全身クルクルマッサージすると、ほんっとにツルツルになるの。
 
手も足もピカピカ☆
お見せ出来ないのが残念だけど。
 
 
そう言えば、この前
 
“通販で可愛い!って思って買ったけど、履いてみると足が痛くて、結局何年も下駄箱の中で眠ってたサンダル;

 
を、
 
最後にもう一度履いてやっぱり足が痛かったたら処分しよう。
 
と思って、近所にあるパンちゃんの小学校に履いて用事で出かけたら、
 
何年も下駄箱で眠ってて接着が取れてしまったのか、裏がベロンとはがれてしまったの。
 
どうしてもこれを履いてアルケナイ・・・
 
仕方なく、小学校からハダシで帰るハメに。
 
途中、2人の知り合いに会いました。
いや~ん。ハズカシイ。
 
何年も履いてない靴は要注意!
 
まぁ、心置きなく捨てれましたけどね。

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
この前、友達が、
「裕子ちゃん。親友の定義って何だと思う?」
 
と。
 
「私はいろいろ考えたんだけど、私の良くない部分をちゃんと指摘してくれる友達だと思うんだよね。」
と彼女は言ってました。
 
なるほど。
 
 
友達は少なくてもいいんです。
 
自分をさらけ出せて、ダメな私も受け止めてくれる。
 
 
そんな親友が居る私は幸せだなぁと思う今日この頃です。

2013年06月20日

ついに出た

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

久しぶりの雨ですねー。

市内でも少し被害が出ているようです。

心配ですね。

適度な量降ってくれれば一番良いのですが。。。

 

我が家でも昨日、今年最初のムカデさんが出ました……><

今年は場所によっては当たり年(多い;)と聞いていたのですが、うちにはまだ出ていなくて。

やっぱり雨が降ると出ますねー。

でも、さすがに山手暮らしも長くなったので、ムカデが出ても騒ぎません。

逃がしてどこに行ったか分からなくなるのが一番怖いので、素早く冷静に対処です。

無事に捕獲して、今回は家の外に出ていただきました。

出来ればもうやって来ないでね~

 

 

***

 

浴衣を着て、花火をしました♪

 

 

DSC_4194

 

 

浴衣も花火もそれぞれ今年2回目☆

楽しかったです!

 

 

それではまた来週もよろしくお願いします!

2013年06月19日

訛り

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

久しぶりに、今日はまとまった雨が降ってるね。

 

 

最近、ドラマ「あまちゃん」の影響で、やたらになまってしまう。

 

 

今朝も娘のコテンコに「雨が降りそうだから、傘持って行く」って言ってしまった。

 

 

あまちゃんの影響でついついなまってしまう人、案外たくさんいるんじゃないかなあ。(いない?)

 

 

 

 

訛り、とは違うけど、私は生まれが岡山の県北なので、そっちの方言と、尾道の方言が入り交じってるときがある。

 

 

バイリンガルよ

 

 

 

いくつか、実家の地域でよく使う方言を紹介してみるね。尾道弁とかぶってるところも沢山あるよ。

 

 

「コケーケー」→「こっちへいらっしゃい」の意味。ニワトリの鳴き声ではない

 

「こりゃー ひとらんなあ」→「これは、乾いていませんね」

「傷がうんでしもうた」→「傷が化膿してしまった」

「あんたの唄は、もげとるが」→「貴方の唄は、音程が外れてますね」

「この1万円札、めいでくれ」→「この1万円札を 小銭にかえてください」

 

「傷口がはしる!」→「傷口がしみる!」

 

 

・・・・・・などなど。岡山市内とはまた言葉が違うんだよね。

 

 

 

まあでも、お国言葉、っていうのは暖かくていいよね。「あまちゃん」を見ながら改めて思いました。

 

 

と、あまちゃんにハマってる私でした

 

 

 

 

 

では、また来週ここで会おうね!シーユー

2013年06月18日

筋肉痛のジョニーです

おにぎりは人の手で握るけぇ美味いんじゃ

2013年06月17日

日本史っておもしろい

NHKのタイムスクープハンターという番組を初めて観たのりちゃんです。

 

未来から来た「時空ジャーナリスト」が、時を遡って取材する「密着ドキュメント」という設定で、さまざまな時代の日本社会を題材に、庶民の生き様などの一端をリアルなドラマ仕立てで再現する番組です。

ジャーナリストは要潤、ナビゲーター役は杏。

 

時代劇のようなサスペンスのようなニュース番組のような・・・

なんともおもしろい設定の番組なんですが、当時の描写がすごくリアルで、びっくりします。

 

たとえば、江戸時代のちょんまげ頭・・・普通はかつらを使うものですが、この番組ではなんと、役者さんの頭髪を実際に剃って実際の髪の毛をうまく使ってちょんまげを再現しているのです。

 

月代(さかやき)と呼ばれる、前額側から頭頂部にかけて半月形に剃った、あの髪型です。

剃ったところの髪が伸びかけている人もいたりして、作ったっぽい感じが無くてホントに自然。

その他、着物の着崩れ感などもすごくリアルで、本当にその時代に行って人々の日常を覗いている気になる演出です。

 

初めて観た番組ですが、既に「5thシーズン」に入っているとのこと。何で今まで知らなかったんだろう?

もったいないことをしました!(>_<)

 

しかも映画化されていて、この夏全国でロードショーですと♪

 

楽しみです(^^)

 

そして思いついた父の日のプレゼントがこれ。

 

imageCAI0430G

 

あまり語られていない歴史のエピソードなどを集めた本です。

実家の父はかなりの「歴史マニア」

 

喜んでくれました(*^^*)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「(まわりで起こった)不思議な出来事」です。

6月24日はUFO記念日。1947年アメリカで初めてUFOが目撃された日だそうです。UFOに限らず「あれはいったい何だったんだろう?」「これはいったい・・・?」といったエピソードをお寄せ下さい。

もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年06月14日

大人だから・・・ね

柿原裕子です。
 
いやぁ・・・暑いね。
まさか、6月に寝苦しい夜が来るなんて思ってもみなかったよ。
今からこんなじゃ夏を元気に乗り切れるか心配だわぁ。 
 
さて、

私って大人だなぁ。
と思う瞬間。
 
それは苦い物が美味しいと感じる時。
 
最近ハマってるのがこのチョコレート。


F1002420

 

カカオ86%で濃厚な味。
 
甘く無いっていうか、苦濃い感じ。
 
パンちゃんが欲しがるのであげてみた。
 
 
「うぇええええ にがっ!」
 
オホホホお子ちゃまには無理よ。
 
あと、苦い物の代表と言えばコーヒーだよね。
 
珈琲の専門店で豆をひいてもらって
ペーパーで丁寧に丁寧にドリップして飲むのが贅沢。(前はいつもスーパーでお徳用の買ってた)
 
コーヒー通のスタッフに、you tubeでコーヒーの美味しい淹れ方サイトを教えてもらったんだけど、
 
同じ豆でも、イライラするくらいゆっくりゆっくり丁寧にお湯を落とすと味にグ~ンと深みが出るんだね。
ジャバジャバお湯を注いでた時とは全然違~う。
後、蒸らしも重要。
 
私の好きな映画に、
 
「バグダット・カフェ」

という、まったりした映画があるんだけど、


「コーヒーは蒸らしが肝心だ。しっかり蒸らせ。20秒蒸らせよ。」
 
っていうセリフがあるの。
 
・・・ちょっと曖昧だけど、和訳はこんな感じだったような。
 
 
飲む前に、クルクル混ぜるとまろやかになるというのを聞いてお箸でクルクル。
 
ああ。美味しい。
スーパーの買ってた時は、牛乳たっぷりのカフェ・オレしか飲めなかった私だけど、丁寧に淹れたコーヒーはブラックで飲むとこんなに美味しいんだ。
 
もう堂々と
「珈琲が好き?」って言えるわ。
 
そして苦い物といえば、やっぱり
 
ビール
 
これだけ暑いと美味さ倍増ね!
 
ああ。大人で良かった。

 

F1002423

ビールのお供に、

枝豆豆腐

塩かけて食べたら、あ!枝豆じゃん。

2013年06月13日

ホタル

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

 

商店街・一番街ではあじさいきの旗に合わせてあじさいの鉢植えが並んでいてとってもキレイです。

 

 

DSC_4172

 

 

持光寺さんのあじさいも咲き始めていますね。

 

 

***

 

先週末は御調にホタルを観に行きました♪

たくさんのホタルが舞っていてとってもキレイでした。

その時はうまく写真が撮れなかったのですが……

 

 

 

昨日も、尾大がある久山田にホタルを観に!

何とか撮れた写真がこれ↓

 

 

DSC_4161

 

 

ホタルって分かるかなー……??

御調に比べると数はそんなにいなかったのですが楽しめました!

 

 

今年は2回もホタルを観に行けたので大満足です☆

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年06月12日

アツサニマケズ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

暑い~!

 

みんな大丈夫?6月でこの暑さだと、7月8月はどうなるの?!

耐えられるのかしら?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛皮に包まれているこの方もかなり暑そう(我が家の愛猫 みるくちゃん)

 

PAP_5035

 

 

 

 

 

 

毛皮を脱がしてあげたいけど、そうもいかないね。チャックがあるわけじゃないし

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜も、蒸し暑かった-!

 

 

 

 

そんな暑い夜、娘のコテンコは、エレキギターの練習でますます熱くなってた

 

 

 

 

 

 

コテンコ愛用のエレキギター。名前はメロンちゃん・・・らしい

PAP_5066

 

 

 

 

 

 

ご近所のみなさん、すみません!うるさくなかったかしら(>_<)

 

 

 

 

まあ、正直・・・まだそんなに上手に弾けないんだけどね

 

 

 

 

これから、こういう暑い夜が続いていくけど、なんとか乗り越えていこうね!

 

 

 

では、来週もこの場所で会おうね!シーユー♪

2013年06月11日

虫歯を治してもらったジョニーです

大きいものに憧れ 小さいものから学ぶ

2013年06月10日

土曜夜店スタート♪

今年も尾道商店街の土曜夜店が始まりました。

お祭り気分でワクワクなのりちゃんです♪

 

土曜夜店は、いろんなゲームやお買い物が100円から楽しむことができます。

もう少ししたら七夕飾りもお目見えしてきれいでしょうね(^^)

 

さて、先週の木曜日、しまなみ球場で行われたカープvsロッテ戦を観に行きました。

 

580443_489968797747830_674838491_n

 

パーソナリティの原田さんと柿原さんと3人で♪

 

二人が持っていた応援用のミニバットを見て、早速ワタシも買いに行って、ばんばん叩きながら応援しました。

 

941372_489968781081165_1395677330_n

 

ほら・・・みんな模様が違うんです。

鎖で2本つながってるんで、ひょいと掛けておくことができます。

カラフルでかわいくて、叩くといい音がします。お家の壁に掛けておけばいざという時、泥棒をやっつけるのにも使える優れものです。(意味不明?笑)

 

7回の時には、風船も飛ばしました。柿原さんの風船が何故かふくらまなくて、私が代わりにふくらまして・・・

 

ふぅ~~・・・ちょっぴり酸欠(笑)

 

柿原さんから、カープとしまなみ球場の不思議なほどの相性の良さを教えてもらって、なるほど~!

ぱらつていた雨もちゃんと止んだし、連敗なんて関係なく、勝っちゃった(*^-^*)うふふ♪

 

カープの快勝を見ることが出来て良かった♪楽しかった~!

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「夏祭り」です。

これから夏祭りの季節。あなたの好きな夏祭りは何ですか?

夏祭りの楽しみは??今年はゆかたを着ますか?

もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年06月07日

しまなみ球場 カープVSロッテ


柿原裕子です。

 

行ってきました!
しまなみ球場で行われた、
広島VSロッテ


やっぱり私って勝利の女神?!!!☆


6連敗してたカープが11日ぶりにやっと勝ったよ~~~(涙)
 
 
エフエム女子3人で行ってきました。


左からのりちゃん。私。まゆちんの応援グッズ
 F1002417
 
小さな赤ちゃん連れのファミリーから、年配の夫婦。
 
 
 
会社帰りのグループは、お弁当をたくさん抱えて。
野球少年たちも居たよ。
 
 
約1万人が入ったしまなみ球場。

外野席も真っ赤
F1002413

 
点が入った時に歌う、
「今日もカープはか~ちか~ちかっち勝ち♪」
 
も歌えたし、
1塁側内野自由席からは、大好きな廣瀬選手が目の前だし、
梵選手のファインプレーもタイムリーもあったし、
バリントン投手のファイトプレーも。
 
ああ。思い出すとニヤけてしまうよ。
 
だけど、しまなみ球場ってカープにとって何かあるのかねぇ。。。
 
今はコーチの緒方選手の2000本安打もしまなみだったし、
昨日は野村監督の監督就任200勝だったそうよ。(ひそかに)
 
6連敗して腐ってたカープファンも、たった1勝で立ち直る(私だけ?)
カープファンってお手軽ちゃん。
 
まぁいいや。
昨日、しまなみ球場で応援した尾道の皆さん!
やったね~~~!!!
 
 
ハイタッチ!!

2013年06月06日

涼しい♪

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

先週ブログでも書いたように、美容院に行って来ました~!

ロングからボブにしたので、けっこう雰囲気が変わりました☆

頭が軽くて涼し~!!

これで快適に梅雨を過ごせそうです♪

 

 

 

 

***

 

涼しいといえば、もうひとつ。

友人とやっている茶道部で、今月は、知人を招いて、点てだしのお茶席を設けました。

 

その時出したのがこちら。

 

 

DSC_3947

 

 

お茶碗は夏らしく涼やかな翡翠。

お菓子は鮎です。

 

とっても爽やかで、一時ですが暑さを和らげてゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年06月05日

プレゼント

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみんな元気ですか・

 

 

今日も暑いねえ。

 

 

今日はスタジオにゲストをお迎えしたよ♪

 

 

 

 

石けんの専門研究者、太陽油脂(株)特別顧問の 長谷川 治さんです

 

 

東京から広島空港に到着して、そのまま来て下さいました♪

 

 

 

 

私、マジで太陽油脂のシャンプーや、歯磨き粉を使ってるので、感激!

 

 

 

 

 

 

私が持ってるのは、太陽油脂の、ハンドソープと日焼け止めクリームです

 

PAP_5057

 

 

 

 

 

 

合成界面活性剤、防腐剤、着色料も使用していないハンドソープと、合成紫外線吸収剤を使っていない日焼け止めクリームです

 

 

 

この2つをセットにして、3名にプレゼントします!

 

 

ご応募お待ちしています♪

 

 

 

明日、健康生活ティナナで、長谷川先生の講演会があるよ。

こちらも参加してね♪

 

では、また来週ね♪シーユー!

2013年06月04日

未来予想図

バゲットよりバタール派のジョニーです



こないだ「バックトゥザフューチャー2」をテレビでしょうたのぉ

主人公のマーティーがデロリアンで未来に行くんじゃけど

それが2015年なんよの

あと2年後じゃんか


映画の中では車が空を飛びょうるけど

どう考えても2年後にそうはなりそうにないのぅや

未来を予想するっちゅうんは難しいもんじゃ

果たしてこの映画の公開当時(1985年)にこれを観て

「きっと30年後はこうなっとるんじゃ」って思ぅた人っておるんかのぉ

先のことをきっちり予想するんは難しいけど

その頃はこんなふうに未来を予想しとったんじゃって思ぅたら

なんか微笑ましゅうてええのぉや


昔の未来都市の予想図といやぁ

車が空を飛ぶんもそうじゃけど

透明なパイプの中を走る乗り物もお約束じゃったのぅや

ああいうもんは出来るんじゃろうか

っちゅうよりも そもそも誰か作る気があるんじゃろうか


やっぱり予想図の中でだけのものになるんかもしれんのぅ

パイプの中を通る意味なさそうじゃし・・・


現代から想像する未来都市の予想図も

ネットで検索したらぶち出てくる


いろんな形の超高層ビルなんかが立ち並んで

空中都市や海上都市

やっぱり車は空を飛ぶ


それを見て「うわぁ こんなになったらえーのぅ」とかって思わんのは

わいが年取った証拠か・・・


明日はどっちだ


2013年06月03日

観てから読むか・・・

シネマ尾道で上映中の「レ・ミゼラブル」を観てきました、のりちゃんです。

 

映画館で映画を観たのは本当に久しぶり。良かったぁ~!(^^)

昔、うんと若い頃はミュージカルってちょっと抵抗があったんですが、いつの頃からかミュージカルが大好きなのです。

後半には涙がぁ・・・ぁ・・ぁ・・ (ちょっと涙腺ゆるんでます)

 

子どもの頃に読んだ物語だけど、もう一度読みたくなってその足で書店に寄って、ついでに気になってた本も入れて、合計3冊お買い上げ♪

 

さ、読むど!!

 

最近、目が疲れやすくなって文庫本の字がぼやっとする瞬間が多くなったなんて言ってられない!

今回はこのまま一気に読んじゃおう。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「夢」です。

6月10日は、6(む)10(じゅう)→むちゅう(夢中)、夢(6・む)が叶う(「叶」の中に十がある)ことから、夢の日。夢の実現に力を貸してくれた人に感謝し、自分の夢について考える日だそうです。あなたが夢中になっていることは何ですか?眠っているときに見る夢や、叶えたい夢も。

もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック