« 四国旅行 | TOP | 5月の川柳 »

梅雨入りしました

今日、中国地方が梅雨に入ったようだと発表されました。

平年より11日、去年より12日早い梅雨入り。

まだまだ心の準備ができていないのりちゃんでした。(^^;

 

梅雨の備えと言えば、3週間ほど前に新しい傘を買いました。

実は昨年、晴雨兼用のかわいい傘を買ったのですが、2ヶ月ほど経ったある日、某ホールの傘置き場で無くしてしまいました。

 

お気に入りだったのに、トホホ・・・

 

自分の持ち物にはやはり、でっかく名前を書いておくべきでしょうか???

それか、目印になるような派手なマスコットを付けておくと良かったかもしれません。

 

今度はそうします♪(^^)

 

さて、今夜遅くからさっそく雨が降るようですね。

今日は水星と金星と木星の大接近を観たかったんですが、夕方の天気予報はどうやら曇りのようです。

 

昨日のうちに観ておけば良かったデス!(>_<)シマッタ!

 

3つの惑星がかわいい三角の形に並ぶお陰で、普段は太陽の近くでなかなか見られない水星も、見付けやすいんだとか。

 

この惑星たち、明日以降も接近した様子は見ることが出来ますが、位置が少しずつ縦に並んでいくそうです。

せっかくなら、コンパクトにかわいく集まった姿を見た~い♪

 

日没後30分頃がちょうど見頃で、西北西の低い空に注目。

一時間後には地平線に隠れてしまうらしいので、どうかちょこっとでも晴れ間が見えますように・・・。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「梅雨」です。梅雨の準備、出来てますか?

梅雨について、この時期に困ること・楽しみなこと(あるかな?)・快適に過ごす工夫などなど、何でも書いて送って下さい。

もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック