« 2013年03月 | TOP | 2013年05月 »

2013年04月30日

4月の川柳

猫舌のジョニーです

月末恒例の川柳の発表じゃあ~

今月は「おかし」がお題じゃったけど

5週あったけぇいっぴゃあ集まったどぉ

ほんまいろんな川柳が出来るのぉや

ほいじゃあどどーんといくでぇ~



お世辞でも
かわいいと言って
シワを見ず


おっかない
かあちゃん怒った
シ~ンとした


お花見は
家族揃って
しぇんこうじ(千光寺)


鬼いない
帰る前まで
宿題だ


おつな味
海鮮グルメ
舌鼓


おっとっと
母さんこけた
尻もちか


尾道の
風に吹かれて
小旅行


尾道市
海岸通り
老舗あり


おめでとう
カバンをピカピカ
シューズもね


お名前は?
カラメルにチョコ
柴田理恵


オットリと
カッコつけてる
新入社員


おじいちゃんと
介護の生活
修行中


お祭りだ
カメラ片手に
商店街


おえりゃあせん
考えあぐねる
しぇんりゅう(川柳)は


お父さん♪
かわいい声に
幸せを


王子さま
かわして走る
シンデレラ


思い出を
顧みれずの
新社員


お前らか
かつぜつ悪い
司会者は


オーマイガッ
カモンベイビー
シャッチョーマウス


おい、待てよ
貸した金
しらん顔


大きいの
菓子の分けかた
しれつです


お寿司屋は
回転しないと
心配だ


お菓子屋は
カロリーオーバー
心配だ


おまけよと
菓子屋のおばちゃん
親切だ


踊りすぎ
からだ痛くて
シップ貼り


大掃除
家庭訪問の
シーズンです


大分県
神奈川県に
静岡県


おおごとだ
隠し子ばれて
死の恐怖


おっちょこちょい
肝心な時に
失敗し


おお熱い
かじると溢れる
小籠包


おほほほほ
かはははははは
しわ増える


今月はぎょうさん投句があったけぇのぉ

尾道訛りや江戸っ子訛りをとりいれたんもあって
またひとつ新しい川柳道の扉を開けた感じじゃのぉ(大げさか?)


ともあれいろいろ送ってくれてありがとうのぉ~

さぁて来月の川柳のお題は「兜」でいくどぉ~

5月5日のこどもの日といやあ鎧兜の飾りが定番じゃけぇのぉ

五七五の最初の文字がそれぞれ「か・ぶ・と」いぅてなるように
川柳を考えて送ってつきゃあ


○○○○
○○○○○○
○○○○


送り先はここじゃけぇの→潮風スタジオ79.4火曜日宛で頼むどぉ


ほいじゃあ来月も投句たのむでぇ

2013年04月29日

ええじゃん・・・ええじゃん♪(^^)

怒涛のように過ぎた一週間でした。

みなと祭も無事に終わり、ほっと一息つくと、襲ってくる猛烈な睡魔・・・

昨夜はたぶん、泥のように眠っていたと思います。

眠りにつくまでの記憶がなく、朝、気が付くと6時だった、のりちゃんです。(*^o^*)

 

尾道みなと祭では、今年も審査員席前レッドカーペットでMCをさせていただきました。

 

そして、審査員席にはこのたびのNew「ええじゃんSANSAがり」の編曲・録音に携わった太鼓奏者の上田秀一郎さんや、女優の島居香奈さん、そしてサプライズゲストの丸山和也弁護士も来られて、インタビューさせていただくことができました♪

 

ええじゃんSANSAがりは、新しくなって動と静のめりはりのある大変ドラマチックな曲に仕上がっています。

三味線・太鼓・笛の生音の演奏は、聴けば聴くほどすばらしい演奏で、すっかり魅了されてしまいました。

 

これはもう『贅沢!!』の一言に尽きますね。

 

日本の音楽っていいな、としみじみ思いました。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「遠足」です。5月は遠足の季節。子供のころの遠足の思い出や、子供たちの遠足のエピソードなど。もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなども、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年04月26日

さくら茶会

柿原裕子です。
 
なかなか暖かくならない春ですねぇ。
 
何だか冷えるので、ドラッグストアに使い捨てカイロを買いに行ったら、が~ん・・・さすがにもう無かった。
正確には、貼らないタイプの物が少し残ってるだけ。
 
こういう物は冬の間に買っとかないとダメですね。クスン。
 
先週は、千光寺のさくら茶会に参加しました。
ちょっと寒かったけど、八重桜はまだキレイで、緑色の花びらをした珍しい桜も咲いてました。

 F1002362
 
お茶とお菓子美味しかったわぁ。


F1002361

 
母と美術館で「ルオー」の作品を観たんだけど、先日70歳になった母は入館料がタダで喜んでた。
免許書を見せ、
「70歳には見えない。」
と言われると更に喜ぶ母。
 
若く見える!は最高の褒め言葉らしいです。
 
ルオーは前に白樺美術館があった時観て以来。
ルオーの絵には個性的な重厚感のある額が似合います。
 
それくらい存在感がないと絵に釣り合わないというか。
 
母は、
「このタイトル1つ1つがすごくいいわね。」
と。
確かに、タイトルにはすごくメッセージが込められていました。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆
 
さぁ、明日からいよいよ尾道はみなと祭です。
 
今年はええじゃんの音楽が大きくリニューアルして、毎年参加している団体はさぞ振付に苦労してるだろうと思いきや、
ちょっとマンネリ気味になってた踊りが一新するチーム。
 
ゆっくりテンポになった音楽に、動きが2倍になったヒップポップを踊るチーム。
 
衣装が洋から和へ!
 
など、いやぁ楽しみです。
 
私も駅前ステージで祭に参加です。
これから、明日の確認に駅前ステージに行ってきます。
 
明日の備えて今日は早く寝よう。。。

2013年04月25日

ええじゃん

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

今週末からGW!

尾道のGWのスタートはみなと祭ですね。

今週の潮風の中で毎日みなと祭情報お伝えしています。

 

今日は、ええじゃんSANSA・がりについてでしたが、海岸通りではすでに準備が進んでいますね!

 

 

DSC_3493

 

今年は曲もリニューアルされたので、どんな雰囲気になるか楽しみですね☆

 

私も例年通り祭会場でお仕事しながら楽しみます♪

 

 

それでは、また来週~!

2013年04月24日

着ては~貰えぬセ~タ~を~♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日は雨の1日だったね。

 

 

昨日、娘のコテンコが針と糸を出して、なにやら一生懸命手を動かしてる・・・

 

見ると、

 

 

 

 

 

リスを作成しているもよう

 

PAP_4971

 

 

 

 

キットを買って来て、せっせと作成してる。

 

 

 

 

私は、縫い物も編み物も、じぇーんじぇんダメなので、すごいなあ、と羨望のまなざしで眺めてた。

 

 

 

そんな私も、昔はセーターとか、マフラーとか編んで、好きな男の子にプレゼントしようと、努力したことがあったんだけど、・・・結局、前身ごろしかできず、ずっとその「前みごろ」が部屋に転がって情けなかった。

 

 

昔は、プレゼントする男の子のイニシャル入りのセーターを編んで、プレゼントするのが流行ってたんだけど、今そんなの着てる男の子、見ないよね。来てたらちょっと照れるよね。

 

 

 

 

結局私は、編み物も縫い物も、まともに仕上げたことは一度もないのでした。

 

 

そんな事をフト思い出した春の夜でした。

 

 

 

 

では来週もこの場所で会おうね♪バイチャ!

2013年04月23日

仕事疲れの女性に

視力がぶち落ちたジョニーです


最近この本を読んだんじゃ

エール!2.JPG

人気作家の書き下ろし作品をあつめた

「エール!」の第2弾「エール!2」じゃ

今月発売された文庫本なんじゃけど

働く女性が主人公で

それぞれの作品にいろんな職業の女性が登場するんじゃ

今回は尾道市在住の作家・光原百合先生が参加しとる

ほいで作品タイトルは「黄昏飛行」

主人公の職業は「コミュニティFMのパーソナリティー」


っちゅうたらカンのいい人はもうわかるかもしれんけど

作品に登場するFM局のモデルは「エフエムおのみち」じゃ

じゃけど登場人物はフィクションじゃけぇ

わいは登場せんけどのぉ


商店街にあって1階がスタジオ 2階がオフィスっちゅうつくりは

まんまエフエムおのみちじゃ


それと個人的にもう一作品

宅配ピザの女性店長が主人公の話もある

これなんかも仕事の裏事情が書いてあったりして

経験者のわいとしては共感できて

読みながら過去を反省してしもぅたぁ


そういやあ今日は「子ども読書の日」なんじゃって

知っとった?


2013年04月22日

尾道みなと祭

今週は潮風スタジオ79.4の番組の中で、曜日ごとにみなと祭情報をお届けしています。

今日は駅前ステージ周辺のイベントをご紹介したのりちゃんです。

 

紹介しながら思ったこと・・・

 

 

今年は見て回りたいところがいっぱいあるなぁ~・・・(^^;

 

 

今年も私は「ええじゃんSANSAがり踊りコンテスト」のMCとして参加する予定ですが、駅前のステージもしまなみ交流館も商店街も公会堂前広場も気になるイベントがたくさん!!

 

MCとしての参加ももちろん楽しいのですが、実はあちこち回って見てみたいのが本音・・・

 

アメリカ帰りで一回り大きくなった(であろう)「ひまり」の2人に黄色い声援を送りたい!(笑)

 

ダイスケの歌を生で聴きたい♪

 

吹奏楽の演奏会をゆっくり聴きたい♪

 

ひまわり音楽祭やファッションショーもすっごく気になる!!

 

・・・などなど。

 

身体がもう2つぐらい・・・いや、4つぐらい欲しいです。(苦笑)

 

 

・・・でも、自分の持ち場でお仕事ちゃんとがんばりますね(^^)

ええじゃんSANSAがり踊りコンテストの会場で私を見かけたら、ぜひ声をかけてください。めちゃくちゃ喜びます♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「ゴールデンウィーク」です。来週の今頃はみなと祭も終わって、ほっと一息。祭りを振り返ってみるもよし!連休後半のプランを練るもよし!パワーをチャージしていきましょう。

もちろんテーマ以外の内容もOKです。身の回りの出来事やリクエストなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年04月19日

石けんボデイーソープ

柿原裕子です。
 
この前の日曜日、世羅に遊びに行ったんだけど、すっかりサクラは終わってました。
でも、ツツジがきれいに咲いていましたよ~。
 
山歩きするのも気持ちいい季節です。
 
花粉でちょっと鼻がガビガビしたけど。
 
 
先週は番組が終わって、健康生活ティナナの誕生祭に行ってきました。
 
ご来店プレゼントはコレ
 
  F1002346
石けんボディーソープ

もちろんティナナで販売されてるものだから、安全安心。
 
血液に入って全身の細胞も破壊する
 
と言われてる、こわ~い合成界面活性剤も使ってません。
 
なのに、泡立ちはいいし泡切れもいい!
 
ちょっと付けてもしっかり泡が立つので経済的なのよ。
 
息子パンちゃんの頭も顔もが~っと一緒に洗えるから便利です。
 
 
 
 
5年後の自分にお手紙を書き、粗品のお菓子もいただき、
 
お菓子や野菜、調味料を両手に買い物袋いっぱい買って帰りました。
 
オススメされた発芽大豆。
これは良かった!
 
通常200円→168円
 
パウチから出してそのまま食べられるんだけど、
 
お友達が遊びに来たので、つまようじに刺して出したら、
子どもたちがおいし~~!!!
って食べて、あっと言う間に無くなっちゃった。

枝豆のような感じ。 
 
何ともヘルシーなおやつになりました。
 
また買いにいこ。


  F1002341


試食のうどん。
ごちそうさまでした♡

2013年04月18日

手しごと市

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

 

先週末宝土寺であった手しごと市。

桜も樹によってはまだ咲いていました♪

 

DSC_3451

 

お天気もよくて賑やか。

 

 

私たち、空き家再生プロジェクトも毎年出店させてもらっています。

 

DSC_3456

 

今、話題の?!あなごのねどこグッズも販売!

 

店番しながら、あんまりにも気持ちの良い陽気なので、ぼーっとして眠たくなりました(笑)

 

この季節、お外でお昼寝したら気持ちが良いでしょうね~。

ひなたぼっこしているネコがうらやましくなります(笑)

 

 

それではまた来週もよろしくお願いします!

2013年04月17日

ねみゅい・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

みなさん、元気ですか?

 

 

4月は、転勤や進学、就職、はたまた、子供達はクラス替え・・・ などなど、何かと変化が多いけど、皆さん、ストレスは溜まってない?

 

 

私は進学も進級も、何もないけど、最近眠くて眠くて、うたた寝バッカリしちゃうんだよね~。

 

 

 

昨日の夜、友だちと「西山茉希が妊娠したんだってね-」「早乙女太一の子供だってよ~」「プロダクションも困るだろうね-」とかって、しょーもないワイドショーの話題でやりとりしてたら、途中まで書いて、送信しないまま寝落ちしてた。

 

目が覚めたら、携帯を握ってて、画面には書きかけのメールが・・・

 

じぇじぇじぇ!!



うたた寝しないように気をつけなくっちゃ

 


 

 

ティナナの感謝祭の売り出しに行って来たよ!

 

 

 

 

お買い得品がいっぱいだったわ
PAP_4964







私も、醤油や、冷凍の焼き鳥、石けんシャンプー、たくあんなどなど、お気に入りのモノをいろいろ買って来たよん♪

 

 

自分好みのものが沢山あって楽しかったー♪

 

 

 

 

では、また来週ね!バイチャ!

2013年04月16日

朝の一言

先週紹介したラジオの一部がポロリととれたジョニーです


今朝も家を出るとき息子が見送りしてくれた

「おとーさーん いってらっしゃーい」

とか

「すぐ 帰ってくるんよー」

とか

「気をつけるんよー」

とか いろんなことを大声で言ぅて送ってくれるんじゃが


その中で

「また明日ねー」(いやいや今日中に帰るんじゃけど・・)

っちゅうんもあったり


なぜか

「おとーさーん 髪の毛多いんじゃないー」

とかもある

そりゃあ多いけどのぉ

今 言うことかのぉ・・・


ほんなわけで今日も足取り軽くやって来たわけじゃあ

2013年04月15日

150メートルの龍・・・天に昇れ

先週、再び夜桜を見に行ったのりちゃんです。

 

534370_465074063570637_398962250_n

 

満開の時ほどの勢いはありませんでしたが、ひらひら舞う花びらがとってもきれいでした。「今日は寒いね~」と言いながらも、久しぶりに顔を合わすメンバーで話が弾みました♪

 

ところで、先週、強い風の中、怪しげな大きな龍が、お寺の門からぐんぐん上に伸びていくのを見た方いますか?

 

福石猫や尾道イーハトーヴでお馴染みの絵師・園山春二さんが150メートルの布に墨で描いた大きな龍です。約一ヶ月かけて描かれた龍はうねりながら長江・妙宣寺の門の屋根から墓地の上を渡り、山の上の「妙」の石まで達していました。

 

534198_466808106730566_809561659_n

 

14日(日)はこのお寺をひらいた大覚妙実聖人の650年遠忌。

この日に合わせて、一筆一筆、お題目を唱えながら龍を描いていったのだそうです。

この日は午前中、本堂で法要が粛々と行われ、午後からは、宮沢賢治の継承者で、賢治の弟の孫にあたる宮沢和樹さんと住職とエフエムでもお馴染みの毛利和雄さんのトークなどが行われました。

 

ロープウェイから見ると、本当に龍が山の斜面を上っているように見えるそうで、2号線やJRの電車から見た人は「いったい何があったの?」と驚かれたとか。

参道と境内には、園山氏が東北の被災地に届けて、再び戻ってきたメッセージ入りの鯉のぼりがたくさん風に泳いでいました。鯉はやがて龍になり、天に昇っていきます。鯉のぼりに託されたメッセージと共に、どうか空高~く上っていきますように・・・!

 

今日か明日にも撤去されるというこの龍。この後はまた別の場所で披露されるそうです。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「みなと祭り」です。いよいよ27・28日は尾道みなと祭り。あなたはどんな形で参加しますか?

ツイッターやフェイスブックでの情報配信が始まり、駅前には祭りの幟が立てられ、少しずつお祭りのムードが盛り上がって来ています。もちろんテーマにこだわらなくてもOK。身の回りの出来事やリクエストなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年04月12日

オーバーオール☆

柿原裕子です。
 
サクラの花も散り始めてますねぇ。
 
桜情報の、
 
「散り果て」
 
の文字を見ると、妙に寂しい気分になるのはナゼだろうねぇ。
 
尾道はサクラが終わると、
 
みなと祭の季節がやってくるから元気だそ。
 
 
季節の変わり目は新しい服が欲しくなるね。
昨日、久々にオーバーオールを買いました。

 

久々って小学生以来よ。

 

局に着てくると、

 

「かわいい!」

って言ってくれた人も居ましたが、

「アメリカの木こりみたい・・・」

という人も。

色々、ご意見ありがとうございます(笑)

 

 

F1002340
 

 
小学生の頃、母に買ってもらったオーバーオールが大好きで、そればっかり着てたな。
胸ポッケに物を入れると、脱ぐ時色んな物を落としてしまう恐れがあるオーバーオール。
 
 
小学生の時は、トイレに色んな物落としてしまったけど、これには胸ポッケは無いらしい。

 

☆ ☆ ☆ ☆

 


 
ふくやま文学館に行ってきました。
落ち着いた木のつくり。
空調の音や靴音だけが響く静かな空間。
 
心が落ち着きます。
 
 
 
あまりに静か過ぎて、私のお腹がグググと鳴ってるのが聞こえてはずかしかったけどね。
 
 
現在、今日番組でふくやま文学館の方にご紹介いただいた、
 
「たからものがいっぱい!こやま峰子とキューバの子どもたち」


が行われています。

 F1002333
キューバの子どもたちは国の宝物。
だから教育費がタダ。
そんな子どもたちが描いたたからものの絵には、日本の私達にいろんなメッセージをくれます。

 

 
日本の子どもたちも、キューバの子どもたちのように育てていければなぁ。
 
と思えた展覧会です。

2013年04月11日

降ってくるのは?

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

今日は県内で雪が降った場所もあったということで、寒くなりましたね~

この辺りも、風が強く冷たく、雨が降ったり止んだり。

 

桜じゃなくて、雪が降るなんて。

場所によっては、雪が桜に積もったところもあったみたいです。

それはそれでキレイでしょうね~

 

でも、この寒さで、こたつ布団をしまったのを後悔しています……

もう1回ひっぱり出そうかな。

 

 

 

写真は月曜日の桜土手。

 

 

DSC_3434

 

まだ、桜しっかりと咲いていました。

 

 

栗原川が花びらでピンクになるのもキレイですよね。

 

DSC_3433

 

写真だと分かりにくいですが、ちらちらと花びらが流れています。

 

今日辺りはもっとたくさんでしょうね。

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年04月10日

あの番組に!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日もみなさん、元気ですか?

 

 

春休みも終わったというのに、娘のコテンコと共に、まだまだ春休み気分を引きずってて、ヤバイヤバイ。

 

 

夜更かしし過ぎて、朝早く起きるのが大変なんだよねー。反省!

なんだか、お弁当を作る手順を忘れちゃったよ。

 

 

新学期も始まり、ひとつ大きくなって、高校2年生になったコテンコ。昨日は高校の入学式だったんだけど、ああ、もう一年たったんだなあ~と、シミジミしちゃったよ。去年はドキドキしながら高校の入学式に行ったなあ-。

 

このまま行くと、あっという間に高校卒業になりそう!さみしい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エフエム尾道の前をフト見たら・・・・

 

 

 

 

 

おっ?お向かいのゲストハウスあなごのねどこ」の前に、なにやら人が集まってる?

 

PAP_4959

 

 

 

 

 

 

なんと、明日11日、「あなごのねどこ」が、NHKの人気番組「あさイチに紹介されるんだって!?すごーい!

 

 

 

朝から、沢山の人が集まってワサワサしてたのは、NHKのスタッフだったんだ!

 

 

「あさイチ」のホームページを見ると、「尾道の新スポット“あなごのねどこ”に潜入し、その魅力に迫ります。」って書いてある。

おおー!すごい!

 

 

レポーターは、あの、写真家 篠山紀信さんと、シンシアこと南沙織さんのご子息、俳優の篠山輝信さん!わあ、こちらも楽しみっ!

 

 

またまた尾道が有名になるね♪嬉しいことです。見なくっちゃね!

 

 

 

 

 

では、また来週もこの場所で会おうね!また来週♪バイチャ

2013年04月09日

ピンクドラゴン

バゲットよりバタールのジョニーです


今日はロカビリーな話じゃ

渋谷のキャットストリートっちゅう通りに

ピンクドラゴンっちゅうお店がある


その存在を知ったんは15才くらいの頃

ジョニー・ケイっちゅう学生服のメーカーが

今で言うフリーペーパーみたいなんを出しとって

その中に原宿やら渋谷の街マップがあって

それに”フィフティーズショップの老舗”みたいな感じで

紹介されとった

「おお、行ってみたいのぉ」と思うて

実際に行ったんは16才の夏休みじゃった

当時の店内は雑貨とかがぶち売りょうて

店員さんはぶちでかいリーゼントじゃった

「うわあぁ 東京じゃあ・・」となぜか思ぅた


せっかく来たんじゃけぇ

なにかフィフティーズのニオイのするものを・・と

店内を物色し

結局買ぅたんは”ジュークボックス型ラジオ”

ホンマはカセットテープが聴けるぶにが欲しかったけど

田舎モンの小遣いじゃあお金が足りんかった

今でも現役で鳴りょうるで

ジュークボックス型ラジオ

当時の袋もまだあった

袋

働くようになってからはカタログをながめちゃあ

ボーリングシャツやらいろいろ買ぅたで

カタログ

ピンクドラゴンのポマードは

ケースのデザインがいろいろ変わったけど

わいはビビアンのデザインのぶにが好きじゃったのぉ

ビビアンポマード

先輩に聞いた話じゃけど

日本中がフィフティーズブームじゃった80年代前半頃

渡し場通りの「W」でクリームソーダの服が売りょうたらしい

2013年04月08日

夜桜見物♪

木曜日の夜に、千光寺公園でお花見をしたのりちゃんです。

この日はぽかぽか陽気で、夜になってもそんなに冷え込まず、満開の桜の下、まさにお花見日和の1日でした。

ぼんぼりに照らされた桜は本当に美しくて幻想的でした。

飲める人はビールや焼酎で。飲めない人はノンアルコールのドリンクでわいわい楽しみました。

 

163525_464489403629103_747590589_n

 

554229_464488333629210_94975131_n

 

「ノンアルコールのビールじゃぬくもらないね~」

 

・・・確かに!(笑)

 

一年に一度、この時季にだけ楽しめる野外での宴会・・・だれが始めたんでしょうね。(^^)

 

今週、もう一回くらい行ってみたいな♪

 

 

そして、週末はウィーン・オルフェウス室内合奏団のコンサートに行って来ました。

 

164661_464165790328131_381174528_n

 

もう・・・ただただ、素晴らしかったです♪

 

弦楽器の繊細な音色に静かに耳を澄ます・・・

 

普段はがちゃがちゃとした騒音に囲まれた生活なので、このひとときがすごく贅沢に思えました。

 

美しいモノは見るのも聞くのもいいですね。(*^ ^*)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「ディズニーランド」です。

1983年4月15日に開園してちょうど30年の東京ディズニーランド。行ったことある人も無い人も、ディズニーランドの思い出や好きなキャラクターなど教えて下さい。

もちろん、テーマにこだわらなくて大丈夫。身の回りの出来事やリクエストなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年04月05日

味噌にこだわってみます

柿原裕子です。
 
尾道のあちこちでサクラの花がキレイですねぇ。
ピンク色を見てると、優しくなれそう。
 
 
ていうか優しくならなきゃ・・・。
 
カープが弱すぎて、
「何で?何で?何で~!!何でそこでバント?!」
 
「ここ!ここでピッチャー交代!あ~野村監督のここがダメなとこ。いつも動くのが遅いんよっ!!!」
 
 
 
酔っ払いのおっちゃんみたいになってます。
 
やさしくなりたい・・・。

 

今日は阪神戦。

昨日に続け。。。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


  
 
火曜日に千光寺にお花見に行こうかと予定していたら、雨。
 
今週末も雨の予報ですねぇ。クスン。
 
何とか、このサクラ長く咲いてて欲しいね。
 
散りかけのサクラはとってもキレイだから、来週末あたりも、サクラ吹雪の中のお花見が楽しめるかな?
 
20日の千光寺の   さくら茶会は、30回を迎えるとあって豪華です。
今年は、京都から舞子さんと芸子さんもやってきて、踊りの披露もあったりするそう。
 
私も母と参加予定どすえ。

 

ーーーーー0ーーーーーーーーー0ーーーーーーーーー0---------
  
  
 
さて、先日、ある食の勉強会に行ってきました。
熟成した味噌やお醤油はとてもカラダにいいという事で、
3年物のお味噌を取り寄せてみました。
 
  F1002310
血液を汚す物やカラダを冷やす物を食べても、血液をサラサラにカラダを温める力が強い物を食べると中和されるそうです。
もちろん、カラダにいい物だけをとればいいんだけど、甘い物も食べたいしお酒もやめられないわ。
 
毎日、3年物の味噌で作ったお味噌汁を作って、
 
中和 中和
 
って思って食べてます。
 
熟成味噌はちょっと高いけど、家族の健康の為に続けてみようっと。

 

味噌レシピを1つ

絹豆腐に味噌を混ぜて、泡立て器でが~って混ぜます。

とろけるチーズを乗せて、トースターでこんがり焼くと、


F1002296

 

豆腐グラタンの出来上がり!

 

簡単過ぎるけど、美味しいですよ。

2013年04月04日

お花見!!

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

先週、千光寺の桜の開花宣言が出たかと思ったら、今日、満開!!

 

昨夜はお花見しましたー♪

 

夜桜と尾道城(笑)

 

DSC_3352

 

 

 

昼間の桜も良いですが、夜はまた雰囲気が変わって妖艶。

 

DSC_3363

 

50人以上が参加したとっても賑やかで楽しいお花見でした☆

 

 

 

そして、先週末。

開花宣言が出た翌日。

市内を色々回りましたが、お天気も良くて、たくさんの観光客で市内はどこに行っても賑やか!

 

天寧寺の枝垂れ桜。

 

DSC_3226

 

先週が満開でちょうど見頃でした♪

 

 

昨夜もお花見でしたが、実は今夜もお花見。

そして、先週の土曜日の夜もお花見でした。

あと、今週の土日とも(お天気心配ですが……)お花見の予定!!(笑)

大人数のお花見はそのくらいですが、お休みの日のお昼にお散歩したり、平日の夜にもお散歩したり、仕事でお寺にお邪魔したりと、桜を目一杯楽しんでいます。

 

尾道、本当に桜の名所が多いですよね~。

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年04月03日

猫の街 尾道(*^_^*)

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

 

4月になりましたねえ。

 

桜も見頃を迎えて、尾道は、いい時期になりましたね♪

 

 

 

 

 

 

先週行った時の千光寺公園の桜。今週末は、人が溢れかえりそうだね。また行ってみなくっちゃ♪

 

PAP_4920

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、商店街を歩いてたら、お店のショーウインドウに、可愛い猫置物が。

 

 

 

 

かーわいいー♪♪

 

PAP_4937

 

 

 

 

 

さすが、猫の街おのみち♪

 

 

と、覗いてみたら・・・・

 

 

 

 

ホンモノだった!!にらまれた!

PAP_4936

 

 

 

 

 

 

めっちゃジッとしてる!!

 

 

可愛い~♪たまらん!連れて帰りたい~。

 

 

 

 

最近、ますます猫好きになってきたワタシでした。

気が付いたら、身の回りがネコグッズだらけになってる!

 

ヤバイヤバイ

 

 

 

 

では、また来週この場所で会おうね!バイチャ!

2013年04月02日

船からの眺め

ロト7発売はエイプリルフールのジョークだと思っていたジョニーです



尾道大橋が無料になったのぉ

とはいえまだ渡って無ぁけどのぉ

タダで渡れるんはえぇけど

気になるんは渡船がどうなるか

影響はあるじゃろうけぇのぉ


だんだんと渡船が減りょうる

ここ10年でも2航路減っとるし

今後はどうなるんじゃろうか

市民の交通手段でもあるし

尾道の景観の一部でもあるけぇのぉ

これ以上減ったら寂しいじゃろぅのぉ


千光寺山の桜がよぅ咲いとる


今朝も渡船から眺めてみたばっかりじゃ

2013年04月01日

Youtube

見逃したドラマを夜中にまとめてYoutubeで観る楽しみを覚えたのりちゃんです。

 

スマホの小さな画面ですが、イヤホンを使えばいい音で楽しめます。(^^)

 

先日観たのは「夜行観覧車」

どんな内容かもわからず曜日も合わなかったので、放送中は一度も観たことなかったんですが、金曜日の柿原さんのブログを読んで急に観たくなりました。

 

第1話から見始めると、続きが気になって2話3話も見たくなり、

ふと気付くと、あらら、夜中の3時??(^^;)

 

翌日の仕事に影響してはいけないとセーブしつつ、途中で寝てしまったこともありながら、5日ほどで全部見終わりました。

 

さぁ、次は何を見よう・・・

 

でも、寝不足はだめですね。ちょっと反省。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「新生活」。

4月から、自分・または家族が就職や新入学という人・・・新生活を始めた○年前の自分のことなど。不便だったことやワクワクしたことなど教えて下さい。

もちろん、テーマにこだわらなくて大丈夫。身の回りの出来事やリクエストなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック