« 2013年02月 | TOP | 2013年04月 »

2013年03月29日

開花

柿原裕子です。

 

発表します!

 

 

千光寺のさくら(ソメイヨシノ)が、今日、

 

開花しました~

 

見頃は来週中旬~満開は一週間後だそうです~。

 

尾道も、あちこちでさくらが開き始めてます。

 

レポーターののりちゃん情報によりますと、しだれ桜は満開だそうですよ。

 

いよいよお花見シーズンですね。

 

 

ウチのベランダも花盛り

 

 

F1002300

 

 

 

F1002302

 

 

 

 

 


 
さて、忙しい年度末も今日で終わり。
 
おつかれさまでした。。。
 
4月1日は月曜日スタートだね。 
 
新入社員の皆さんは、ドキドキしてるかな?
「やるぞ!」
ってやる気マンマンかな?
 
遠い昔、私にも新入社員の頃がありました。
 
短大を卒業して就職したのは、大阪の信用金庫。
 
 
 
私の配属された本店営業部は、大阪卸売市場の中にあって、
思えば、初出勤の時は衝撃だったなぁ。
 
当時、長い髪に、ミニスカートにハイヒールという、典型的な大阪のOLさんスタイルだった私。
 
一歩、市場の中に入ると別世界、
 
フォークリフトに乗った長靴履いたおっちゃん達が、右へ左へ走り回ってて、
かなり浮いた存在になるわけです。
 
「おい。危ないで~。」
 
 
「おっ!ねーちゃん。おはよう!!」
 
ねーちゃんデスカ・・・
 
 
 
最初は慣れなかった私も、気が付けば、お昼ご飯、市場の食堂で、おっちゃん達と相席になっても平気になってたわ。
 
よく、バーとかで、1人で飲んでる女性に、
 
 
「あちらの男性からです。」
 
って、カクテルかなんかバーテンさんが運んでくる。
みたいなシーンがあったりするけど、
 
食堂のおっちゃんが、
おかずを1品運んできて、
 
「あっちの魚虎さんからや。」
 
みたいな(笑)
 
4年半の間、ねーちゃんと呼ばれ、それはそれは可愛がっていただきましたよ。
 
懐かしいな。
 
新しい生活を始める皆さん、最初は慣れなくて疲れると思うけど、頑張って下さいね。

2013年03月28日

春の味覚

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

 

春の美味しい物が出始めましたね~。

つくしももう顔を出し始めたようです。

 

あさりと茎わかめ。

 

DSC_3179

 

この日はクラムチャウダーにしました☆

(調理方法は冬っぽいですが……(笑)少し肌寒い日だったので;)

 

酒蒸しも美味しいですよね~♪

 

潮干狩りもそろそろ出来そうですね。

 

 

 

 

***

 

商店街ではすでに鯉のぼりが!!

 

 

DSC_3197

 

かわいいサイズがずらーっと並んでいます。

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年03月27日

お出かけシーズン

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日は寒いね-。そろそろ咲こうかなあ~と思ってた桜の花も、また顔を引っ込めそうだよね。

 

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコが、ついこの間 倉敷の美観地区に行った時の写真

 

attachment00

 

 

 

 

 

attachment01

 

 

 

 

 

 

 

おお、スワンだ!

attachment02

 

 

 

 

 

 

私もどこかに出掛けたいなあ。

 

 

 

 

観光パンフレットや地図を持って尾道を散策してる人を見ると、自分も旅人になりたくなるよ。

 

そうそう、旅人といえば、昨日ヒッチハイクしてる人を見たよ。

 

ダンボールの切れっ端に「ヒッチハイクって書いて、手を挙げて国道沿いに立ってた。

 

 

大学生らしき若い男性だったけど、ヒッチハイクって久しぶりに見たわ。どこまで行きたかったんだろう。その男性と目が合って、思わず車を止めそうになったよ

 

 

 

 

では、また来週もこの場所で会おうね!バイチャ!

2013年03月26日

3月の川柳

占い師に”認知症になりやすい”と言われたジョニーです


ジャジャ~ん
今月も最終週じゃけぇ送ってもろぅた川柳を
バーンと紹介するどぉ~


船に乗り
波を見ながら
出掛けよう


ふすま開け
中から何が
出てくるの?


故郷を
仲間に送られ
出ていくよ


ふりむくな
なでしこ娘
デストロイヤー


フルネーム
何度聞いても
出てこない


ふた~つも?
なんでこの点?
でもじゃない!


夫婦はね
慣れぬ事ばかり
デンジャラス


文書いて
懐かしい友
デートする


復興は
なかなかだけど
でも希望


ふたつかな~
懐かしい写真に
出る笑顔


二人きり
並んで歩けば
デート気分


吹きかける
なんで檀蜜
でれでれよ


増えないね
ナスダック見て
出直しだ


フライパン
ナッツ炒めて
出来上がり


船見たよ
波がキラキラ
出会い有り


船出して
波乗り越えて
デッカくなれ


ふぐ免許
無しで調理は
デンジャラス


故郷が
恋しくなって
電話する


フ~行った
何とか行った
デイサービス


ふきのとう
菜の花ありの
ディナーです


不得手です
何回やっても
出来ません


二人だけ
仲間はずれて
デートする


フラダンス
七色の海
デイドリーム


ふたあけて
なかなかあかない
電話した




今月もいろいろ考えてくれて
ありがとのぉ~


来月の川柳は「お菓子」でいくどぉ~

4月は向島でお接待があるけぇのぉ

五七五の最初の文字がそれぞれ「お・か・し」いぅてなるように
川柳を考えて送ってつきゃあ


○○○○
○○○○○○
○○○○


送り先はここじゃけぇの→潮風スタジオ79.4火曜日宛で頼むどぉ


ほいじゃあ来月も待ちょうるでぇ


2013年03月25日

商店街で路上パーティ!?

本町センター街の照明と看板がLEDに取り替えられ、その披露祝賀会に行って来たのりちゃんです。

 

「LED化だよ全員集合」と銘打たれたこのイベント。

ベッチャー太鼓の披露があるという情報に惹かれて、フィナーレの頃にのこのこ出かけて行きましたが、アーケード街は予想以上に盛り上がっていました(^^)

明るく新しくなった照明はとってもきれい♪

 

商店会の人たちによって、街ゆく人に「振る舞い酒」ならぬ「振る舞い生ビール」などが配られ、真っ赤な顔になった人の姿がちらほら♪

 

夏の土曜夜店のようなゲームやおでん・・・もっと早い時間に行けば、他にもいろいろあったんだろうなぁ・・・(^o^)

 

そして、フィナーレを飾ったベッチャー太鼓。

 

久しぶりに見たベッチャー太鼓はまた一段とかっこよくて、その迫力の演奏をすぐ目の前で見ることができて幸せでした♪

 

581590_458473680897342_1811160124_n

 

太っ腹だぞ、尾道商店街!!

元気だぞ、尾道! o(^o^)o イェィ!!

 

4月にはみなと祭りのパレード♪

夏にはまたきれいな七夕飾りもお目見えしますね。

これからもみんなをいっぱい楽しませて下さい♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「エイプリルフール」。そのまんまです(^^;

エイプリルフールのエピソードなど送って下さい。また、「どうかウソであって欲しい事」などもあれば、ぜひ。

もちろん、テーマにこだわらなくて大丈夫。身の回りの出来事やリクエストなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年03月22日

大出費

柿原裕子です。 
  
千光寺の桜は、来週頭くらいに開花しそうですよ~。

まちどおしいね。
  
 
この前、突然ウチの給湯器からお湯が出なくなりました。。。
 
20年以上使ってるので、もう新しいのを買い替えた方がいいでしょう。
 
と言うことで、
 
 
値段を聞いたら・・・ 
  
  
 
にじゅうごまんえん!

 

がーん・・・ 
  
 
はぁ~、イタイ大出費です(泣)
 
お湯が出るまでの間、3日間銭湯通いをしました。
 
パンちゃんは大喜びだったけど、
 
銭湯が苦手な夫は、せっせとポットや鍋でお湯を沸かしては、髪を洗ったりしてたわ。
ご苦労なこってす。。。
 
1年生・・・女湯に入るのも微妙なトコね。
一応、3年生までは、男の子も女湯に入れますって言われたけど、3年生はどうかしらねぇ。
いやん。
 
さて、すっかり読書づいてる私は、今週も
 
湊かなえさんの本を一冊読みました(寝不足ぅ)
 
「贖罪」

 


  F1002297

 


ある田舎町で起きた、美少女殺害事件。
犯人を見てしまった、4人の少女のお話です。
 
ああ。怖かった。
 
湊さんは、田舎町を書くとき、故郷の因島をモチーフにしたりするんだろうか?
 
 
さぁ、いよいよ今夜は、
ドラマ
「夜行観覧車」の最終回。
 
すべてが明かされます!

2013年03月21日

枝垂れ桜

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

今週に入ってから少し寒いですが、お花見の季節はもうすぐ!!

 

千光寺公園のベニシダレザクラが満開!!

 

 

DSC_3126

 

お天気はあまり良くなかったのですが、しっとりとした濃い桜色も風情があって素敵でした。

 

 

 

DSC_3129

 

 

観光の方もたくさんいて、にぎやかでした。

 

ソメイヨシノが開花したらさらににぎやかになるでしょうね。

楽しみです☆

 

 

気温の変化が激しいので体調管理には気をつけて過ごしましょう。

 

それでは、また来週~

2013年03月20日

オシャンティな生活?

潮風スタジオ水曜日のてんこです。今日は山がぼーんやりしてて、黄砂が沢山飛んでるみたいね。

 

最近はいろんな有害物質が飛んで来てるから怖いよね。

とにかく!免疫力をグイグイ上げて立ちむかって行こうぜ!

 

 

 

 

 

昨日、お友達から、すごく可愛いクッキーを貰ったよ。

 

 

 

 

 

 

アクセサリーみたい!可愛いでしょー♪

 

PAP_4901

 

 

 

 

 

 

食べるのがもったいなくて、飾っておきたくなるよね-。

 

 

これをくれた友人は、インテリアのセンスも良くて、おうちにお邪魔すると、ちょっとした小物も可愛く飾ってあるし、使ってるお皿がまた可愛い!玄関なんて、エステサロンかアロマテラピーのサロンみたいなのよ。

 

 

私みたいに、食器が景品で貰ったやつとか、シールを集めて貰ったやつとかじゃないもんね。見習いたい~。

 

 

 

 

うちのゴミ箱なんか・・・コレ↓だもんね

 

 

 

 

 

PAP_4900

 

 

 

 

 

広告を折ったやつ

 

 

 

 

 

みかんの皮を入れるのに最適

 

 

 

 

これじゃあ、お洒落な生活とは程遠いわね。

 

 

 

では、来週もブログで会おうね♪バイチャ!

2013年03月19日

今日の桜三種

鼻水が垂れるジョニーです



先週に引き続き市内のいろんな種類の桜の木を見てきたど


海岸沿いの河津桜はよぅ咲いとったで

河津桜.JPG

メジロが花をつつきに来とった


西國寺のソメイヨシノはまだつぼみじゃけど

だいぶ膨らんできとったけぇ もう少しじゃのぉ

西國寺桜.JPG


天寧寺のしだれ桜は開花しとったでぇ

しだれ桜.JPG

桜以外にも線路際に咲いとった名前も知らん小さい花からも

春の息吹っちゅうか なんかいろいろ感じるのぉ

もうお花見とかの予定は立てたかのぉ

飲み過ぎにゃあ気ぃつけて 楽しもうや♪

2013年03月18日

若返り??

2日続けて「非日常の世界」に浸ってきたのりちゃんです。

 

一昨日の土曜日、初めてプロレス観戦に行きました。

今までプロレスといえば、怖い乱暴者がパイプいすを振り回して相手を痛めつけるようなイメージだったのですが、誘ってくれた方によると「めちゃくちゃ楽しいよ~♪ギャグもやるし、かっこいいし、全然怖くないよ♪」ですと。

その言葉を素直に信じて行ってまいりました。

 

599162_456198124458231_1857685710_n

 

んも~~!!言葉どおり、本当に面白くて楽しかったです♪

レスラーのみなさんの鍛え上げられた肉体美とかっこいいルックス、数々の演出を存分に楽しませて頂きました。

 

食わず嫌いを反省しなくちゃね・・・(^^)

 

そして昨日はV6のコンサート♪

いのっち君と岡田君、どっちを応援しようか、悩みながら(?)やっぱり「いのっち君!」

みんなでこんなモノまで用意して行ってきました。

 

1643_456197684458275_1791227382_n

 

ジャニーズのコンサートなんて、私自身ファンクラブにも入ってないし「ファンクラブに入っててもチケットなかなか手に入らないよ」って言うので最初から諦めていましたが、もう楽しすぎてすっかりはまってしまいました♪

ツアーは始まったばかりなのでステージの様子は詳しく書けませんが、サービス精神旺盛な彼らのキラキラしたコンサートの後には、10才若返った私がいました(笑)

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のテーマは「お花見」です。

そろそろ千光寺の桜も開く頃かな?ということで、お花見のご予定などありましたらぜひ教えて下さい。また、観に行くなら「どこどこの桜がオススメですよ」という情報もお待ちしています。

もちろん、テーマにこだわらなくて大丈夫。身の回りの出来事やリクエストなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年03月15日

新しい仲間

柿原裕子です。
ホワイトデーに、フルーツグラノーラを練り込んだクッキーを焼いてみました。

F1002295

 

パンちゃんのお友達にあげるもの。

(いいお母さんをちょっと演出(笑))

 

 

 

 
さて、ウチには、
 
カメのじろう 2歳
 
グッピーとメダカ
 
そして・・・
 
新しい仲間
 
「ルンバちゃん」
 
家中を、何度も何度も丁寧に掃除してくれるこの子が、
もう可愛くって。
 
お掃除が終わって、基地に戻ってるルンバちゃんを見ると、
「お疲れ様~。ありがとね。」
 
と、ついなでなでしてしまいます。
 
オススメしてくれたお隣さんに、
 
「もう。めちゃめちゃいいわ。あんなに働いてくれるなんて~。」
 
と言うと、
 
「でしょ~!ウチでは、ルンバさん。と、さん付けよ。呼び捨てなんてできないわ~。」
 
と。
 
分かる分かる。
 
ルンバちゃん。
大切にするよ。
 
 
これからもよろしくね。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 


  
 
さて、因島出身の湊かなえさん原作のドラマ「夜行観覧車」が面白くてたまらない。
そう言えば、私は学生の頃からミステリーやサスペンスが好きだった。
 
で、今、湊かなえさんの、

F1002293


 
を読んでるところ。
 
犯人は?
真実は?
 
このドキドキする気持ち。
え~!?と驚かされる気持ち。
 
たまらない。
 
最近、刺激が足りてないのかしら(笑)

 

☆ ☆ ☆ ☆

 

 

F1002289

ティナナに行ったらこんなポップが。

ママブランチで、

ごはんのおともセット

 

の事を聴いて買いにきてくれた人もいたんだって。

嬉しいね~。

2013年03月14日

梅は咲いたか桜はまだか

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

先週の日曜日にウグイスの初鳴きが聞こえてきました!

まだ上手な鳴き声でなく、一生懸命練習している感じ。

春ですね~。

花も色々と見頃を迎え始めましたね。

 

 

梅がキレイ!

 

DSC_3066

 

梅はけっこう見頃が長いですよね。

 

 

 

さくらんぼの花もほぼ満開!

 

DSC_3078

 

 

桜の開花も今年は早くなりそうですね。

すでにいくつか計画を立てていますが、お花見楽しみです♪

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年03月13日

巨大な!

潮風スタジオのてんこです。今日はあったかいねー。

 

 

今日のお昼に食べようと思って、巨大なおにぎりを作って来たんだけど、巨大すぎた。食べにくかったわ。

やりすぎた

 

 

オニギリ↓

 

岩?まっくろくろすけ?

 

 

 

お茶碗2杯分くらいある。ずっしり重い

 

PAP_4888

 

 

 

 

昆布や梅干し、おかか・・・いろんなモノを詰めこんだ

 

 

 

今日、友だちから、コレを貰ったよ↓

 

 

いか天!!!

 

PAP_4885

 

 

 

 

いか天美味しいよねえ-。尾道って感じだわあ。尾道のお好み焼きには、必ずイカ天が入ってるよね。

 

 

そのままモリモリ食べるのも大好きよ♪

 

 

 

来週も、元気に会おうね!ではまた!バイチャ!

2013年03月12日

今日の千光寺公園

某テレビドラマに登場する”後ろ向きな歌”「私の世界」をついつい口ずさんでしまうジョニーです


今日はのぉ

午前中に千光寺公園に行ってきたんじゃ

夜桜のぼんぼりの取り付けが始まったけぇ

その取材じゃ

ぼんぼりのこたぁニュースにアップしたけぇ

それ以外に千光寺公園で気付いたことを紹介するでぇ


今日もええ天気じゃったけぇ

観光の人やら弁当を持ったこどもやら結構人がおったどぉ

千光寺公園の様子


千光寺公園の様子2

ソメイヨシノはまだ咲いとらんけどのぉ

美術館からちーと下ったとこにある寒桜が満開じゃ

寒桜
みんな写真撮ったりしょうた

ほいでヒヨドリも ひっしこ蜜を吸ょうたでぇ

ヒヨドリ

桜が咲いて嬉しいんは人間だけじゃ無ぁのぉ

ほいでさらに千光寺道を下った共楽園の入口にある桜の木

共楽園入口

こりゃあ河津桜っちゅう種類じゃけど

だいぶ蕾が開いてきょうたでぇ

河津桜

ソメイヨシノより早ょう咲く種類なんじゃとぉ

春じゃのぉ





2013年03月11日

3.11に思うこと

のりちゃんです。

 

今日は東日本大震災からちょうど2年めということで、復興応援ソングなど元気が出る曲を中心にお届けしました。

 

でも、本当に辛い時には、悲しい曲を聴いて思いっきり泣いて涙を流す時間も大切だと思うのです。

大切な人を亡くしたり家や財産を失った人も、

 

「いや、自分だけじゃないから・・・」

「もっと大変な人たちがたくさんいる」

「自分がしっかりしなくちゃいけないんだ」

 

と、やりきれない思いをムリヤリ封じ込めて、我慢して歯を食いしばって生きていないだろうか。

 

ときには、わーーーっと大声をあげて涙が枯れるまで泣いてみる時間があっていいと思う。

 

思いっきり泣いたら、また前を向いてがんばるのさ。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「睡眠」です。

「春眠暁を覚えず」という言葉がありますが、2012年から3月18日が「春の睡眠の日」に制定されました。

あなたは夜ぐっすり眠ってますか?何時間眠りますか?お奨めの睡眠グッズ情報などなど・・・

もちろん、テーマにこだわらなくて大丈夫。身の回りの出来事やリクエストなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年03月08日

ルンバが家にやってきた

柿原裕子です。
 
「花粉やら、PM2.5やら黄砂やら困るよね~。。。」
 
「洗濯物どうしてる~?」
 
 
 
こんな会話、あちこちで聞こえてきそう。
 
 
 
 
 
この前、私もお隣さんと話してたんだけど、
ハウスダストや花粉のアレルギーがあるお隣さんは、
 
「だから、私、掃除はルンバなのよ。」
と。
 
わ~。
私の周りでは、まだ誰も使っていないルンバを、お隣さんが2年も愛用してたとは!
 
興味深々で、色々聞いてみたら、
 
「私、ルンバほど買って良かったと思うものはないわ!」
 
と大絶賛。

 

ルンバなんて、我が家には贅沢過ぎる物・・・と思っていたけど、
 
話を聞いてるウチに私も欲しくなってきた。
 
「へ~!私も買いたくなってきた。」
 
と言うと、
 
「ウチの一回使ってみて決めたら?」
と。
 
うわぁ。ありがたい。
 
高い買い物だから失敗したくないもんね。
 
最近では、家電もまずレンタルして試して購入ってサービスも出てきてるけど、そのレンタルも1週間で3000円くらいと決して安くはないのよね~。助かるわ。
 
我家はレンタルモップでお掃除してるんだけど、朝、モップをかけたばかりの部屋に、ルンバくんを離してみました。
 
なぜ君はそう動くのだ?不思議不思議。
そして、何だか可愛い。
 
どこへ行くの~?と付いて回りました。
 
ゴミは取れてるのか?
 
 
えっ~!
まだ、そんなにゴミがホコリが?
 
フローリングの床には、寝そべって見てみても、ゴミ1つ無くて気持ちいい~。
 
 
 
私、買います!
 
というワケで、我家にルンバくんがやってきた。
F1002287 
高い買い物すると、
「頑張って働かなきゃな~!節約しなきゃな。」
って気になります。

 

今日も家に帰るのが楽しみだわぁ。。。

2013年03月07日

ハンバーガーまつり

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

先日、ハンバーガーまつりをしました♪

 

バンズは知り合いのパン屋さんに頼んで作ってもらい、中のパティも、みんなでこんな風に焼いて。

 

DSC_3018

 

 

各自持ち寄った中身を色々入れて完成!!

 

DSC_3021

 

 

これはほぼ全部入れで(笑)

パティ・トマト・ベーコン・アボカド・チーズ・レタス・手作りタルタルソース・手作りの辛い炒め物??

が、たぶん入ってます。

 

手巻き寿司パーティーみたいな感じに、好きな具をはさんで食べるのでとっても楽しい☆

しかも美味しい☆☆

 

色んな組み合わせで結局5つくらい食べました(小さめのパンズだったので・笑)

その後も、ハンバーガーに合うような、フライドポテトやマシュマロ、パイナップル・手作りケーキなどのお菓子もたーくさん食べて。

15人くらいが参加して、お菓子以外にもサラダとか持ってきた人もいて、どれも美味しくて、本当によく食べました。

 

 

今回、アメリカをテーマにハンバーガーを食べたので、次回は中華の予定!!

餃子パーティです♪

 

大勢で集まって食べるのってホント、とっても楽しいですね~。

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年03月06日

ハートのプレゼント♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみんな元気ですか?

 

暖かくなってきたねー(*^_^*)

 

 

娘のコテンコは、期末試験の真っ最中で、憂鬱そう。

 

毎晩遅くまで起きてるから、朝はかなり眠そうだわ。(夜更かしして、勉強しているのかどうかは不明)

 

 

 

、「目を覚ますにはコレが一番!」とか言いながら、朝起きた途端にアップテンポな曲をかけて踊ってる。

 

す、すごい!なんで朝イチでこんなにテンションが高いの!

 

というわけで、見習って私も一緒に踊ってます。

 

 

 

リスナーさんから「みかんを食べてたら、ハート型になってた!」っていうお便りが届いて、写真が添付されてた。

 

 

 

 

 

ほんとだ!すごい!

 

GRL_0079

 

 

 

ハート型!

 

 

この画像を持っていると、いいことがありそう♪♪

 

 

 

ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

みんなもご利益貰ってね♪

 

 

では、また来週もこの場所で会おうね!バイチャ!

2013年03月05日

CB250T

散髪に行ったジョニーです


今日は一曲歌わしてくれやぁ~



♪ 海へとつづくぅ~ この道を~

  南へ下りゃあ~ エンジン止まるぅ~


  夏の陽ざしを~ 浴びながら~

  押して行くにゃ~ 遠すぎてぇ~


  過去は皆ぁ~ 風にちぎれてぇ~

  もぅ 戻ることもなぁけどぉ~


  CBィ~ CBィ~ 250T~

  ブンブンブブブンブンブブンブブン・・・



波照間島にて.jpg

じゃあのぉ



2013年03月04日

マスク

喉があんまり丈夫でない私にとって、黄砂とかPM2.5は本当に恐怖・・・外出にマスクが手放せないのりちゃんです。

 

マスクなんて鬱陶しいと、インフルエンザの流行の頃でさえほとんどはめてなかったマスクを、今頃になって常備しています。

 

乾燥した空気はそれだけでも辛いのに、有害物質が含まれているなんて言われたらどうすれば良いのでしょう?(>_<)

もともと排気ガスが苦手なんですが、そこに花粉やたばこの煙・黄砂などが加わると一日中もやもやくしゅくしゅ・・・。

 

どれがいけないとかじゃなく、複合的に悪い影響がでますよね、きっと。

 

逆に、これを無事に乗り切れる人なんて、いるのかしら??

 

こんな時はゆっくり温泉やお風呂につかって、やさしい水蒸気に癒やされましょうか♪(^^)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「3.11に思うこと」です。

東日本大震災から2年が経ちます。なかなか進まない被災地の復興。放射能のこと。支援のこと・・・

日にちが経てば経つほど、情報も少なくなっていきます。私たちに何が出来るんだろう?どうしたら良いんだろう?それぞれにいろんな想いがあると思います。ぜひ書いて送って下さい♪

もちろん、テーマにこだわらなくて大丈夫。身の回りの出来事やリクエストなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪待ってま~す♪

2013年03月01日

玄米粥

柿原裕子です。
 
久しぶりに
 
生ビールを飲みました~!
 
ああ~美味しい。。。
 
お家で飲むのもいいけど、やっぱり美味しい物を食べながら大勢で飲む生ビールはサイコーだなぁ。
 
この前、食の講演会に行った時に言われてた、
 
「ご飯(お米)が食べられる幸せを感じましょう。」
 
って言葉がすごく心に残ってるんだけど、
 
生ビールが飲める幸せも感じる事が出来ました♡

 


 
さて、ママブランチのてんこさんのブログを見て、
 
欲しいな~欲しいな~。
って思ってたスープポットを、この前やっと手に入れました。
 
冬物大処分って事で安くなってたの。


 
しかも、女子高生(てんこさんの娘さんコテンコちゃん)とオソロよ~。
 
スープもいいけど、私はコレやりたかったの。
 
スープポットに、玄米を入れます。
(玄米をフライパンで20~30分空入りしておいた物)
 
F1002278

 

塩を少々とお湯を注ぎます。
 
 
 
3時間以上してフタを開けると、 
 
何という事でしょう


 
玄米粥の出来上がりです。


  F1002279


顆粒ダシを加えて和風に。
鶏ガラスープとごま油を加えると中華風。
コンソメときざみパセリを加えると洋風にアレンジも出来ます。
 
カップスープの素でリゾット風に。
ってのも魅力的。

ユーガッタまゆちんが隣で食べてた リッツもクルトン代わりに入れてみた。 
  F1002281

あり、あり!


玄米から出るスープって
「命のスープ」
って言われるほど体にいいんだって!
 
なんちゃって料理の次にキター

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック