« 2013年01月 | TOP | 2013年03月 »

2013年02月28日

今年も……

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

今年も、本格的な花粉シーズン到来です……。

私の場合、一番にくるのは、くしゃみ。

つづいて目のかゆみ。

あとは鼻水、のどとか耳、皮膚までかゆくなります><

今は、鼻水くらいまでやってきました。。。

 

今日も番組中に、何度かくしゃみが出そうになりました。

何とか、曲をかけている間や、CM中まで我慢できましたが、そろそろ生放送中は薬を飲まなきゃダメですね。

今まで、生放送中にくしゃみをしてしまった! とか

鼻水が……! ということはないのですが、今年は花粉も多いようなので気をつけないと。

 

 

***

 

水仙が色んなところで咲いていて綺麗ですよね♪

 

DSC_3009

 

お天気の良い日は特に綺麗!

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年02月27日

脳細胞が・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

今日は暖かいね。

 

 

今日は番組に頂いたお便りの中で「家の前に置いていたはずの自転車がなくなった!交番に紛失届けを出そうと思ったんだけど、その前に、いつも行くスーパーに寄ってみたら、なんとその自転車があった!そういえば、3日前、自転車に乗って買い物に行って、忘れて歩いて帰ったんだ」っていうような内容のお便りがあったの。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

わかる!

 

とてもよくわかる。共感しまくり

 

 

私も似たような経験があるの。同じようなことをしたことがあります・・。他人事とは思えない

 

 

ついこの間も、そんなに広くない駐車場なのに、買い物して出たら、車をどこに止めたか分からなくなって、車のキーのボタンを押しながら駐車場をグルグル回ってしもうた。(車のライトがペカッと光るかなあと思って)

 

 

ホント、ヤバイ・・・。

 

なので、お便りを下さったリスナーさんのおかげで勇気がでました。心強いです!

 

♪一人じゃないって~すってきな こと~ね~♪

 

 

 

 

 

では来週もこの場所で会おうね!バイチャ!

2013年02月26日

2月の川柳

長い滑り台でケツが痛くなったジョニーです


よっしゃ今月送ってもろぅた川柳を

どどーんと紹介するでぇ


今月のお題は「に・げ・る(逃げる)」じゃったけど

だいぶ脳が活性化したんじゃなぁかのぉ



2時間ね
元気な孫との
留守番は


2連勝
ゲームに勝って
ルンルンだ


ニューオリンズから
劇的な人生おくった
ルイ・アームストロング


ニコニコと
元気に登る
瑠璃山を


ニヒルだね
ゲイじゃないよ
類くんは


新妻も
元気なおなら
ルールなし


虹見ると
元気になれる
ルンルンだ


逃がしただ!?
下水道を追え
ルパン待てー


ニット帽
玄関先で
留守番だ


兄ちゃんが
げんこつしたよ
涙腺が


人気者
芸も大切
ルックスも


煮豆くれ
元気で居てねと
ルミちゃんが


兄さんが
現金送れと
留守電に!


人間の
原始たどれば
類人猿?


逃げる鬼
下駄をなくして
流浪する


二十年ぶり
ゲレンデに行くも
るいふー(古い)ウェア


ニコニコと
ゲットしたチョコ
類似品


人参が
元気にはねる
ルーと合体


煮出しては
減量励む
ルイボスティー


入社して
現地を走る
ルポライター


ニンニクで
元気いっぱい
ルーキー達


肉親が
元気でいたら
ルミナリエ


肉いらん
原因知ってる
ルームランナー


日本から
芸術学びに
ルーブルへ


今月も難しかったかのぉや

それでも毎週考えてくれて
ホンマありがてゃあことじゃ

いょうっしゃあ

来月の川柳は「船出」でいくどぉ~

卒業のシーズンじゃけぇのぉ

五七五の最初の文字がそれぞれ「ふ・な・で」いぅてなるように
川柳を考えて送ってつきゃあ


○○○○
○○○○○○
○○○○


送り先はここじゃけぇの→潮風スタジオ79.4火曜日宛で頼むどぉ


ほいじゃあ来週も待ちょうるけぇのぉ


2013年02月25日

日に日に春らしく・・・

日本海側の大寒波をよそに、ぽかぽか陽気の尾道・・・2月が終わる~、と少々焦り気味ののりちゃんです。

ダウンのコートが少し暑く感じられるようになりましたが、そうかと言って薄着になるにはまだまだ勇気が要りますね。(^^;

 

さて、今日はとっても嬉しいことが!!

 

なんと、今週のウィークリーリコメンドで、ひまりの「櫻」と「遠くまで」がON AIR中です。(2月20日リリース)

 

himarijyake_20130204175018000485

 

今週はラジオでたくさん聴くことができます♪♪

 

日本コミュニティ放送を通じて、全国の人が同時にこの曲を聴いてる・・・嬉しい~~♪(^^)

 

この春はぜひ、全国にひまりの「櫻」旋風を巻き起こして欲しいものです。るんるんるん♪(*^^*)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「ひげ」です。今日は第85回アカデミー賞で、「リンカーン」を演じたダニエル・ディ・ルイスが主演男優賞を、なんと史上最多・3度目の受賞。そして、1861年3月4日にリンカーンが第16代アメリカ大統領に就任したことにちなんで・・・「ひげ」というテーマでお届けしたいと思います。

父が昔、頬ずりした時のひげがチクチク痛かったな~・・・・「ひげ」の思い出・こだわりなどありましたら、ぜひ書いて送って下さい♪もちろん、テーマにこだわらなくて大丈夫。身の回りの出来事やリクエストなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪待ってま~す♪

2013年02月22日

すばる

柿原裕子です。
 
この前、
「冬の星座を見よう☆」
というイベントに参加してきました。
 
その日はとっても晴れてて、町の灯りも無い山の上は、見た事も無いくらいたくさんの星がキラキラしてたよ~。
 
そう。ちょうど、ロシアに落下した隕石が話題になってる時だったので、
講師の方が(見るからに天文博士みたいな先生だった)隕石について話していた時、
 
 
「小惑星が落ちてきて・・・・。」
 
と言った瞬間、
 
ウチのパンちゃんが、目を丸くして、
 
「小学生が落ちたん????!!!」
 
と、聞いてきたので笑えたー。
 
パンちゃん、いくらなんでも、空から小学生は落ちてこないと思うわ。
 
その日はラッキーな事に肉眼で、
 
「スバル」

 
が見えました。
 
スバルとは、「統一」という「すばまる」が変化した言葉で、牡牛座に属する散開星団「プレアデス」の和名だそう。
 
数個の星が集まっている(統ばる)ように見える事からこう呼ばれているんだってよ。
 
 
わぁ。小さい星がいくつも集まってる~。
 
 
あっ!って事は、あの自動車販売会社の、
 
「スバル」
の名前もここから?
 
なるほど~。
看板も、星が数個のデザインだもんね。
 
 
ああ~。
谷村新司の、

 


 
「昴」
 
も、このスバルなのか。

 
初めて知りマシタ。。。

 


 
 
しかし、この季節の天体観測はさぶいのなんのって。
 
また風邪を引きかけて、必死で復活しましたよ。

2013年02月21日

いちご

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

先日、いちごをいただきました~☆

 

 

DSC_2976

 

甘くて美味しい!

もう少ししたら旬を迎えますね。

楽しみです。

 

 

 

別の日に、デザートでいちごのアイスも食べました☆

 

 

DSC_2983

 

 

中に練乳が入っていて美味しかったです!

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2013年02月20日

金縛りの謎

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

突然ですが、この間

 

 

金縛りになった!!

 

怖かったあ~(>_<)

 

 

ウィキペディアで金縛りについて調べてみると・・・・

金縛り(かなしばり)は主に就寝中、意識がはっきりしていながら体を動かすことができない症状を指す。体が締め付けられるような感覚からこう呼ばれる。

霊の仕業だという主張と、霊など関係ないという主張があり、今でも論争が続いている」

 

 

って書いてあった。論争が続いてるんだ。ほうほう。

でも、まさにそんな感じだった!

 

 

で、「こういう時には、お経を唱えた方がいいかも!」と何となく意識の中でぼんやり思ってて、一生懸命意識の中で、訳の分からん聞きかじりのお経らしきモノを、同じフレーズばっかり繰り返し唱えたの。

 

 

 

で、フト気づいたら、お腹の上に、黒い物体が!!キャー!

 

と思ったら、うちの、ちょっと「お太り気味」の猫のミルクちゃんだった。あー、ビックリした。

 

 

 

アレ?と言うことは、身体が重くて身動きが取れなかったのは、ミルクちゃんのせい?イヤ、それとも本当に金縛り?

 

どっちなんだろう・・・・・。

 

 

 

 

重かった?(BY ミルク)

 

PAP_4845

 

 

 

 

 

 

 

 

では、来週もこの場所で会おうね!またね

2013年02月19日

I Had a Dream

今日は靴下に穴があいているジョニーです


ここんとこ眠りが浅いんじゃ

夜中に時々目が覚めるし

夢も見る・・・


たいてい夢は起きてしばらくしたら忘れるんじゃけど

今日のは覚えとるでぇ

なんせ某80年代アイドルに求婚されるんじゃけぇのぉ

(80年代アイドルっちゅうところがアラフォーらしいじゃろ)


夢ンなかでも「ぼれぇべっぴんじゃのぉ~」いぅて思ぅたけど

「わし カミさんと息子がおるけぇ・・・」言ぅてキッパリ断りました


ムフフ・・・ゲーノー人をフッたったぁ


昔ぃ超有名人と庶民が恋におちるっちゅう映画があったけど

まぁ~現実じゃあありえんことじゃろうのぉ




今夜はぐっすり眠れるかのぉ


2013年02月18日

フィーチャーフォンという呼び方♪

今日のテーマは「スマホvsガラケー」でしたが、「ガラケー」というのは何とも響きがよろしくない・・・と後悔したのりちゃんです。

 

ガラパゴス携帯・・・巨大トカゲですかぃっ!?間違ってもガラクタ携帯なんて言わないでねっ!と言いたくなります。

 

と思っておりましたら、最近は「フィーチャーフォン」という素敵な呼び方があるのですね♪

日本独自で進化して世界の流れに乗れなかった、というネガティブな考えでなく、日本独自の進化に世界が付いてこれなかったのだというとってもポジティブな呼び名です。

 

そのフィーチャーフォンからスマホに変わって、よく考えたら、私のスマホはやはり、世界水準のものではなく、日本独自の機能満載のタイプでありました。フィーチャーフォンの進化形です。

ワンセグも赤外線も、やっぱりあった方が便利ですよね♪

長く使い慣れた機能は残しておきたいのです(笑)

あと気になるのは電話の通話料・・・どれぐらいかかっちゃうんでしょうか・・・(汗)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「高校時代」です。3月1日は高校の卒業式。高校時代の思い出・・・当時の名物先生・同級生との思い出・当時夢中になっていたことなどなど、振り返ってください。

もちろん、テーマにこだわらなくて大丈夫。身の回りの出来事やリクエストなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪待ってま~す♪

2013年02月15日

おとりよせ

柿原裕子です。
 
雨が止んでよかったわ。

冬の雨って冷たいもんねぇ。 
  

 
さて、母がお友達から頂いたドレッシング。
 
あまりの美味しさに、どうしてもまた食べたい!と言うので、探してみたら、ネットで買える事が分かりました。
 
コレです。


 
 
F1002270

 

 

日向夏ドレッシング
 
 
日向夏は宮崎県の特産の柑橘で、グレープフルーツのような、柚子のような。
皮を剥いて、白いふわふわの部分も食べられる果物なんだそうです。
 
この日向夏を使ったドレッシング
 
どれどれ。
 
これはー美味しいー。
ちょっぴり苦味もあって、玉ねぎもたくさん入ってて、甘味と酸味のバランスが最高です。
 
パンちゃんは、マヨネーズやドレッシングが苦手で、何でもポン酢をかけて食べる渋い子どもなんだけど、このドレッシングだけは美味しいんだそうで。
1本560円とちょっと高いけどまとめ買いしました。
贅沢ぅ。
 
いろんな野菜、白菜とか大根やにんじん。
千切りにして軽く塩をして、しんなりしてきたら軽く絞って、この日向夏ドレッシングをかけると、シャクシャクシャクシャクたくさん食べられます。
 
尾道は柑橘で有名だから、「スイーツコンテスト」の次は、

ドレッシングコンテスト?!なんてどう?
ちょっと地味かしら?

 

☆ ☆ ☆ ☆
 
またまた作りましたよ。
 
なんちゃっておやつ~!!
 
今回はギョウザの皮を使った

 

なんちゃってアップルパイ
 
りんご(紅玉とかあればサイコーだけど何でもOK)を皮を剥いて薄く切って、器に入れて砂糖とレモン汁をかけてラップをして電子レンジにかけます。
分量も適当で、りんごが柔らかくなったらOK。
 
それをギョウザの皮に乗せて、もう1枚でフタをします。
りんごから水分が出てたら除いて乗せる。
(この水分は、紅茶とかに入れるとアップルティーに。)
 
フタをする方に切れ目を入れるとキレイです。

(入れてみましたが、よく分かりませんね~・・・)
 
溶かしバターを塗って、ドースターでこんがり焼いたら、
 
まぁ。何と言う事でしょう。

F1002264

 
アップルパイの出来上がりです。
 
これは、なかなかの出来でした。83点!
 
この他、ギョウザの皮を使った苺大福にも挑戦したけど、残念な出来上がりだったわ。
 
まだまだこれからも、色んななんちゃって料理に挑戦しますよ~。(家族は迷惑かもね)

2013年02月14日

だるま

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

今日はバレンタインデー♪

美味しいチョコは食べましたか??

 

 

 

3連休。

今年も三原の神明祭に行って来ました~

 

DSC_2911

 

今年リニューアルされた巨大だるま!!

以前より眉毛が凛々しくなったかな??

 

 

例年通り、定番の酒まんじゅう食べて。

 

DSC_2914

 

 

 

記念撮影もして。

 

DSC_2917

 

 

 

お天気も良くてとても気持ち良かったです。

 

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2013年02月13日

冬は・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

みんな元気ですか-?

 

昨日、番組でもお馴染みの、高須町の「ティナナ」に買い物に行ったの。

 

 

そうしたら、スタッフのかたから「まず、ショウガ湯で身体を温めてから買い物してくださいね」って笑顔で言って頂き、テラスへ案内して貰ったの↓

 

 

 

 

 

おっ!お茶コーナー?

PAP_4831

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい!ティナナのショウガ湯がこんなにいっぱい!

PAP_4832

 

 

 

 

 

いろんな種類がある~!!

 

 

 

 

 

ワタシが選んだのは生姜紅茶

PAP_4830

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、イイ感じ。あったまる~

 

PAP_4829

 

 

 

 

 

 

やっぱ、冬は生姜ですなあ。みんなも行って見て~。

 

 

 

では来週も元気に会おうね!シーユー♪

2013年02月12日

ポマード③

ゲレンデが溶けるほど筋肉痛になったジョニーです



またかぁ・・・って言われるかもしれんけど

ポマードを買ぅた

赤と青.jpg


ここんとこよぅ使うけぇのぉ

今回も「クールグリース」のシリーズじゃ

前回買ぅたニワトリのぶにはやめて

青いのにしてみたど(一番ベーシックなぶにかの)


そういやぁ額が昔と比べて広ぅなったような気がするけど

そんだけわいも顔が広ぅなったっちゅうことか?

う~ん・・・


まぁ 気にすな 気にすな


ぃよぅし べっとり塗ってくでぇ~

2013年02月11日

やっと♪

スマホデビューしました、のりちゃん。です。

ブログを遡ると、2年ほど前の日記に「スマホにするぞ」と書いてそれっきり・・・あら、いま頃~?、遅いよ~というお声と共に、あれやこれやアドバイスを下さる仲間も。

お陰様で、今のところ、その方々のお陰様で、少しずつ進歩をしておりますよ(笑)

 

ほぼ毎日大きな問題もなく快適に使っておりますが、あとはネット使用の上限についての疑問が・・・

さて、またauショップ東尾道店に伺いに参りますので、店長!待ってて下さいね♪(^^)

 

さて、今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。来週のメッセージテーマは「スマホVSガラケー」です。

自分にとってやっと身近になったスマホについて、こんな風に使ってるよ~」あなたの利用方法・アイデアなど、教えて下さい。

このタイプが便利よ、とか、いや、やっぱり二つ折りが好き!今使ってるこのタイプはお勧めよ♪という使い方を教えて下さい。

もちろん、テーマにこだわらなくて大丈夫。身の回りの出来事やリクエストなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪待ってま~す♪

2013年02月08日

なんちゃってチョコボール

柿原裕子です。

 

今日の中継は、中屋本舗さん。

 

 

今、お土産の、尾道スイーツコンテスト受賞の

 

「恋人達のさざ波」

をいただいたところ。。。

 

チーズと甘夏のマーマレードが相まって、

口の中に尾道の香りが広がりました。

こ、これは、おいしい~!

 

2月14日まで期間限定販売ですぞ。

 

 


 
さて、節分の日の朝の事。
恵方巻きの掲載されたチラシがいっぱい。
 
私が、
 
「巻き寿司、自分で作ってみようかなぁ~。」
と言うと、
 
夫が、
 
「やぁ~買ったのでいいよ。」
 
と。
 
買ったのなのか、
 
買ったのなのか、
 
ここ重要ですね。
 
でも、ニュアンス的には、に近いに聞こえた。。。
 
最近、私が得体の知れない、なんちゃって料理を作る事が多く、
いい出来の時もあるけど、
 
これは一体・・・???
 
な時もあるので、恐れてるのかしら?
 
でも、私は作りましたよ。
 
じゃ~ん!


 F1002262
「ねぎまぐろ」
 
「鶏そぼろとキュウリ」
 
「サラダ巻き」
 
の三種です。
 
今回はなかなかいい出来でした。
 
がんばった割には反応が薄かったけど・・・。
 
友達の家の節分は、近所に住むおばあちゃんが、毎年、鬼に扮装して家に乱入して孫たちを泣かせる!のが恒例行事なんだって。
 
面白~い。
 
みんなで泣きながら、鬼(おばあちゃん)に向かって豆を投げつけるらしいの。
 
子どもたちはおばあちゃんと分からないと言うから、どれだけ本格的な鬼に扮してるんだろうね。
すごいおばあちゃんだわ。
 
<おまけ>
 
先週に引き続き、今週も、なんちゃっておやつを作りました。

 

『なんちゃってチョコボール』

F1002265

 

余った節分豆を、

 

ココア 大さじ2

水 大さじ1

砂糖 大さじ1

 

 

F1002266

混ぜて火にかけ、沸騰したら火を止め、

豆投入。

 

F1002267

 

この後冷蔵庫で冷やします。

 

えっ?

イマイチ美味しそうじゃないって?

味は美味しいんですー。

2013年02月07日

節分

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

 

節分の日に27歳になりました~。

大学時代から知っている方とかには、もうそんな年なんだね~としみじみと驚かれます(笑)

 

 

だいたい毎年誕生日に食べるものは決まっています(笑)

 

恵方巻き。

 

DSC_2873

 

南南東を向いて食べました~

 

あとは鰯のフライも。

 

豆も玄関に少しだけ撒いて、27粒食べて。

 

豆は仕事で行った、西國寺の節分会で終わった後にお裾分けしてもらえました♪

 

 

良い1年にしたいと思います!!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2013年02月06日

高級な・・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今朝は雪が降るかと思って、朝早く起きて、外をすぐに見たけど雪は積もってなかったね。良かった良かった。なんだか慌てたよ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、お友達からみかんを貰ったの♪

 

 

それも・・・・

 

 

 

こんな座布団(?)にお座りになった、「みかん様って感じの高級感漂うみかん。

 

 

 

 

 

 

みかん様~!!

PAP_4809

 

 

 

 

 

 

 

 

普通のに比べてもこんなに大きい!

PAP_4808

 

 

 

 

 

食べてみたら、皮が薄くて、甘くてめっちゃ美味しかった!

 

 

 

友だちに聞いてみたら、このみかんは「せとか」らしい。

 

おお!そうだったのか!

 

 

尾道にいるといろんな柑橘が食べられて、贅沢だよね。

 

 

尾道の柑橘を使った「2012おのみちスイーツ」も発売中だよ♪ワタシ買いにいかなくちゃ♪

 

 

では、また来週♪シーユー!

2013年02月05日

今日の三枚おろし

ポマードがみてたジョニーです


バレンタインも近ぁし

昔使よぅたんが残っとったけぇ使おうかのぉ

なつかしのジャックモーリス.JPG

じゃけど油性じゃけぇ髪洗うんが大変じゃ


こないだ息子の歯ブラシを見たら

平行四辺形になっとった

歯ブラシ.JPG

ある意味サイコビリーのリーゼント?


近所にある落とし物の手袋


手袋.JPG

だれも取りに来んけど

「ぃよぉっ」いぅて手ぇ挙げとるみたいなけぇ

息子が通るたびに手ぇ振るらしい


心当たりのある方は

早う手袋回収してつかーさい

あなたの手も寒かろぅけど

手袋も寒風にさらされとります

今夜からは雪かもしれんしのぉや


2013年02月04日

ぽっかぽか・・・♪

ぽかぽか陽気に誘われて、またお出かけしてきました。

今日こそは機種変更してスマホデビューするぞ!機種も絞り込んだし、と意気込んでいたのですが(スマホにしますと宣言してかれこれ2年になりますけど何か?^^;)突然お誘いのお電話が・・・!

 

今年の目標「時間を見付けて行きたいところに行こう」を宣言して以来、それに賛同して誘ってくれる某お姉様からです。

 

「良い天気じゃけ~、携帯は後回しにしぃ~(笑)」

のユーワクに負けてしまいました。

行き先は君田温泉。途中、世羅で美味しいおそばを食べましたが、写メを撮る前に平らげてしまいました。

画像無しでゴメンナサイ(汗)美味しかったょ~(^^)♪

 

久々の温泉、本当に気持ち良かったです。

「露天風呂もあるよ~」と外に出ると、ひんやりした空気に檜のいい香りでした。

 

ほわ~っと身体の芯までぬくもった1日。感謝・感謝!

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「勲章」です。

2月11日は文化勲章の日。1937(昭和11)年のこの日、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになりました。

というわけで、あなたが贈ってあげたいと思う「勲章」、欲しいと思う「勲章」など教えて下さい。

もちろん、テーマにこだわらなくて大丈夫。身の回りの出来事やリクエストなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送ってね♪

2013年02月01日

最近読んでる本

柿原裕子です。
 
インフルエンザも周りでボチボチ聞き始めるようになりました。
 
パンちゃんが小学校から帰ってくると、うがい手洗いはもちろんの事、毎日ココアを入れてます。
 
ポリフェノールが豊富なココアにはインフルエンザウィルス抑制に効果が?!(テレビでやってた)
 
ポリフェノール豊富な赤ワインじゃだめなのか?(毎日飲んでる!)
 
何とか、元気に冬を乗り越えたいものです。

 

 

今日紹介した超簡単

『なんちゃってガトー・ショコラ』

 

材料

薄力粉 大さじ 4

ココア 大さじ 2

砂糖 大さじ 1

牛乳 大さじ 3

サラダ油 大さじ 2

 

これをマグカップに入れて、お箸でクルクル。

ラップなしで電子レンジ 500W 3分

 

私の作るお菓子は、なんちゃってばかりだけど、結構イケルよ!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
 
 
この前、元、土堂小校長の隂山英男先生の、
 
 
「親ばかってすばらしい!」
 
という本を読みました。
 
みなさん、ウチの子天才かしら?
って思った事・・・ありますよね(笑)

 
ってトコからスタートするので、
 
 
「あるある!」
 
と食いついて読みました(笑)
 
子育てをしてると、
 
「私の子育て間違ってたのかしら・・・。」
と、落ち込む事も有りますが、
 
「こんなダメなお母さんなのに、こんなにいい子に育ってくれちゃって!」
と、すぐに思い直す私は、正真正銘の親ばかです(笑)
 
そう言えば、ウチの両親も相当な親ばかだと思います。(ハズカシイほどに・・・)
 
でも私は、親が、
 
「ウチの子って素晴らしい!」
 
って思ってくれてるだけで、強く生きてこれた気がする。
 
 
 
パンちゃんにもそうであって欲しい。
 
これからも、
 
「親ばかばんざい!」
 
で行きますよ~。


 
今読んでるのはコレ

 


 
 
F1002252
 
例えばこのページ。
みなさんいくつ読めるかな?


 
(入門編)
 
  F1002253

 

(生き物編)

 

 

F1002254

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック