« エフエムおのみちは商店街にありますの。。。 | TOP | 本当にうまいお酒 »

免許の重み・・・

先週、やっと免許の更新を済ませたのりちゃんです。

 

更新期間が誕生日の前後1ヶ月になって本当によかった(^^)

過去に一度忘れ失効というのをやらかしてしまった私・・・12月の慌ただしいときに更新に出掛けるのはなかなか大変だったのよ、と言い訳してみる。(汗)

 

更新の際には必ず「講習」というのを受けるんですが、待ち時間も長かったりで毎回眠気との戦いのはずが、なぜか今回はちっとも眠くなりませんでした。

話の楽しい講師の先生で良かった♪

「こういう風に人を飽きさせない話ができる人になりたいなぁ」としみじみ思ったのでした。(*^o^*)

 

今回の講習で「新しく知ったこと」「目からウロコ」の情報がたくさんあって、すごく有意義な時間でした。

 

例えば・・・

 

平成19年6月から、中型運転免許が追加されたことで、それまでは普通免許で車両総重量8t未満の車まで運転できたものが、それ以降に免許を取得した人は5t未満になったとのこと。

もちろん私は19年以前に取得したので8t未満までOK(ただし、そんなでっかい車、私は運転したことありませんが・・・笑)

 

そして、基本的なことですが、どんな小さな事故も必ず警察に連絡すること。被害者の方から「大丈夫ですよ、たいしたことないから」と言われたため、警察に連絡をせずに被害者に名刺だけ渡してドライバーがその場を立ち去った(ドラマなどで出てきそうな場面ですが)被害者が念のため病院に行って、その後ドライバーは「ひき逃げ」の罪になった実例があったそうです。

 

また、飲酒運転はかなり重い罪ですが、それと同じくらい罪が重いのが「過労運転」。疲れてつい居眠りをしてしまった、というのは「仕方ない」では済まされない重大な罪なんですね。

 

これらのことを講習であらためて聞くと、車の運転がいかに危険であるか、免許の重みをひしひしと感じました。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「料理番組」です。1937年のこの日、イギリスのBBCテレビで世界で初めての料理番組が放送されたとのこと。料理番組といえば、私は朝の番組の速水もこちみさんの料理コーナーが毎回気になっています。「料理番組」について何でも書いて送って下さい。もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。気になるニュースや、リクエストも合わせて、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック