« 2012年10月 | TOP | 2012年12月 »

2012年11月30日

20℃

柿原裕子です。
 
明日から12月ですってよ。
 
2012年もあと少しじゃないの。
 
毎年、1年が過ぎるのは早いなぁって思うけど、今年は特に早かったわ~。


  F1002177

 
これ、我家のリビングの昨夜の気温です。
 
信じられないんだけど、今のマンションに引っ越してきて、暖房器具を使わなくても、18℃を下回る温度を見た事が無いの。
 
以前住んでた一軒家では、真冬になると、毎朝、ファンヒーターの温度計が「LOW」(つまり3℃以下)を表示してたけど、マンションは温かいんだねぇ。
 
寒がりの私には快適な我家です。
 
更に今年は、「冷えとりソックス」を4~5枚重ねて履いてるから、温かくて、この季節でもビールや酎ハイをグビグビ飲みたい気分だよ。
 
しかし実家に行くと、風邪ひきそうな寒さです。ぶるぶる・・・。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 
溶き卵にくぐらせた後 パン粉をから煎りした物をまぶした、
「揚げないコロッケ」 作りました。

 

F1002183


中身はじゃがいも、ひき肉、玉ねぎ、にんじんです。
しっかり味を付けて、ソースなしでも食べられる感じ。
 
あまりの美味しさに、もうコロッケは揚げないかもって思った。
「簡単」
「ヘルシー」
「美味しい」
 
で、もう言う事ナシ!

2012年11月29日

連休のおでかけ・前半(神奈川編)

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

先週末、おでかけしてきました☆

神奈川~東京2泊3日(行き夜行バス)の旅行です。

 

 

潮風ではまず前半を。

 

 

行きは夜行バスだったので早朝に横浜着。

まずは中華街で美味しい朝ご飯♪

 

DSC_2340

 

麻婆粥と点心。

 

 

その後、いざ鎌倉へ!

 

降ったり止んだりのお天気の中、寺社巡りです。

 

 

円覚寺

 

DSC_2343

 

紅葉し始めでグラデーションがとっても鮮やかでした。

 

 

 

名月院

 

DSC_2384

 

あじさい寺として有名なお寺ですが、この時期も風情があってステキでした。

 

 

 

鶴岡八幡宮

 

DSC_2398

 

おみくじが“凶”だったのですが……

凶・大凶みくじを入れるお払い箱? 厄除け箱があったのでそこに入れてきました。

それがあるってことは、凶・大凶みくじの量が元々多いのか??笑

 

 

 

お昼は鎌倉のおしゃれなカフェで野菜づくしのランチ♪

 

DSC_2371

 

焼いたり揚げたりと色んな調理方法のお野菜。

ごはんおかわりしちゃいました!

 

 

 

宿泊は2泊とも東京・台東区のゲストハウス。

1階のカフェ・バースペースがとってもおしゃれ。

外国の方が多かったです。

 

DSC_2485

 

 

 

後半はユウガッタのブログで!

2012年11月28日

私がオバサンになっても

潮風水曜日のてんこです。

 

今日は寒いねえ~。

 

 

 

昨日、とある場所で、久しぶりに会った知り合いの男性から「しばらく見ない間に、オバサンになったねえ~!急に老け込んで、年寄りくさくなったな。よぼよぼしてるじゃん

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・と、言われた。

 

 

ショッ~ク!!!

 

 

笑ってたけど、けっこうグサリときたわあ

 

 

すぐ、娘のコテンコに話して、励まして貰ったわ。クスン

 

やっぱ、女子力が下がってきたからかしら・・・。

 

服を後ろ前に着てても、平気で歩いてるし。

 

 

気をつけよっと

 

 

 

 

そんなとき、癒してくれるのが、愛猫 みるくちゃん

 

 

 

 

 

テレビの上に乗って、未来を見つめるみるく

 

ホントは、柱にとまってる虫を見ている

PAP_4666

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では来週も、この場所で会おうね♪バイチャ!

2012年11月27日

11月の川柳

一杯ビール飲んで帰ったジョニーです


もう今年も残り1か月ちょっとじゃのぉ

ほいじゃあ今月の川柳の発表じゃ



おちついて
ちいさな道を
ばあさんを


おれにさばれ
ちいさくうなずく
ばあさんは


おしろいを
ちょっとはたいて
化けますよ


おい、やめろ!
父が怒鳴って
ばば平気


お金ない
ちぃと歩くか
バスが来た


おもしろい
ぢょにーの
ばんぐみは


音頭とり
チョウシたたいて
ばかさわぎ


おのみちを
ちいさなふねで
バケーション


贈られて
ちょっとうれしい
バースデー


お隣の
ちょっと気になる
晩ご飯


思い出す
茶目じゃあんたは
ババの声


おとしだま
ちかい正月
ばば悲鳴


おっちゃんは
ちびちび飲んで
バタンキュー


おそ松に
ちび太のおでん
ばか売れだ


おどけてる
ちいさな子どもと
ばあちゃんが


オーマイゴッド
ちっちゃな部品が
ばらばらに


おおさむい
ちらちら雪が
ババシャツだ


おしずしに
ちらし五目に
バッテラに


お好きですね
チビリチビリの
晩酌が


おーい いくぞ
チームワークの
バッテリー


お風呂だよ
小さな石鹸
バスタオル


おみくじは
近くか遠く
場所えらび


おー痛い
血が出た血が出た
絆創膏


今月もいろいろ送ってくれて

ありがとうのぉ


ほいじゃあ来月のお題の発表じゃ

今年最後のお題は「ツリイ」じゃ
いよいよクリスマスも近づいてきたけぇ
クリスマスツリーにちなんだんと
今年オープンした東京スカイツリーにもちなんでの「ツリイ」じゃ

五七五の最初の文字がそれぞれ「つ・り・い」いぅてなるように
川柳を考えて送ってつきゃあ


○○○○
○○○○○○
○○○○


送り先はここじゃ→潮風スタジオ79.4火曜日宛で頼むけぇのぉ


師走は忙しかろうけぇど

よろしゅう頼むわぁ






2012年11月26日

こねこね・・・

近頃、気が付くとネコちゃんたちと「ふにゃ~・・・んにゃー・んにゃー♪にゃーご~♪」と会話をしているのりちゃんです。

すり寄って甘えるくせに、だっこすると、肩によじ登って背中に移動して逃亡しようとするネコちゃん。憎めないですニャ♪

 

こねこねといえば、某テレビ番組の企画で、

ホームベーカリーで焼くパンに、いろんな具を加えてその味をみるというのがあるんですが、どのパンもふくらみ具合がどうも・・・な気がいたします。(>_<)

ホームベーカリーが良くないのか、材料の配合が良くないのか?

 

ちなみに、我が家のホームベーカリーは、最初の一号機と数年前に買い換えた二号機で全く「できあがり」が違っています。

 

正直・・・新しいものより一号機の方が良かった・・・(汗)

 

一号機で焼いたパンは、ふんわり山高のイギリス食パンになっていました。

 

↓こんなイメージ。

41272241

 

でも、二号機で焼いたパンは、ふんわり仕上がらないのです。

↓こんなイメージ

 

20121112010422

 

この違いって何なんでしょう?う~~ん・・・

 

ブログやテレビを見ていると、これも成功した焼き上がりの状態のようですが・・・これで本当にいいのかな?

 

配合を替えてみたりいろいろしましたがどうも納得がいかなくて、最終的に、こねるところまでは機械に任せ、あとは自分の手で成形してオーブンで焼けばイメージに近くなるという結論に。

 

時間と気持ちにゆとりがないとなかなか出来ない作業だ・・・るるる。(T。T)

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「カレンダー」です♪

12月3日は、明治5年12月3日(旧暦)が太陽暦の採用によって明治6(1873)年1月1日となったことから、「カレンダーの日」。お店にはいろんなカレンダーが並んでいますが、あなたはどんなカレンダーがお気に入りですか?日めくり・数字だけが並んだシンプルなもの・きれいな写真のもの・大安などが載っているもの・スタンド型・壁掛け型などなど・・・「カレンダー」のこと、何でも書いて送って下さい。もちろん、テーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースや、リクエストも合わせて、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年11月23日

仮装するなら?

柿原裕子です。

「勤労感謝の日」

息子のパンちゃんから、こんなお手紙をもらいました。


  F1002172    

 

 

  F1002171

 

 

嬉しい~。

冷蔵庫に貼って、ご飯作るときテンションをあげます ↑ ↑ ↑

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 


いやぁ。盛り上がったようですね~。
 
 
「全国仮装大会inおのみち2012」
 
 
私は仕事で、ほんっとにたまたまの日曜日の仕事で行けなくて残念。
 
っていうか出れなくて残念だわ~。
 
やっぱり、こういうのは見るのもいいけど、参加するのが一番楽しいもんね。
 
ホームページの動画を見ながら、
 
「いーない~な~。」
 
見事、コスカレード賞を獲得した、「ママ・ブランチ」のテンコさんのお嬢ちゃまのコテンコちゃん達の美しい事。
コテンコちゃんの事は3歳の時から知ってるけど、会う度背が伸び(っていうか手足が長くなり)キレイになっちゃって♡
 
 
知事や市長さんも仮装に参加されるってのがいいよね。
特に尾道の平谷市長は、面白い事にいつもノリ良く参加して下さるから、凄く身近に感じられるよね。
市長のアムロもステキだったわ。
 
前に商店街でオープンしたばかりのお店を、どんなお店だろ?って眺めてたら、
 
「そこのお店面白いでしょっ!僕こーゆー者です。」
 
って名刺を頂いた事があるのよ。
 
まぁ名刺をいただかなくても市長さんの事はよく存じておりますけど(笑)
 
 
ユーガッタのよっちゃんのブログを読んで、
 
 
「次回の仮装大会、私はシスターか天童よしみで・・・」
 
に大ウケ。。。
 
ゴメンナサイ。あまりにも似合うと思って。ゴメンナサイ×2
 
 
来年もあったら私も出たいなぁ。
 
何に仮装するかって?
 
前にある仮装パーティーで、黒い口紅を塗った「魔女」をやって特別賞をもらった事があるのよ。
 
今度はえっ~と・・・
 
考えるだけでも楽しいね。

 

 

今週の美味しかった物

 

F1002167

 

今シーズン、おでんはまだだけど、風邪引きの家族も居たので、

ポトフを作りました。

大根、じゃがいも、豚モモ、ソーセージ、キャベツ

野菜から出たお出汁と塩コショーだけの優しいお味。。。

粒マスタードを添えて。

 

 

F1002170

こちらはガッツリこってり。

手羽先のオーブン焼き。

手羽先って美味しいよね~。

ちょっぴり豆板醤を効かせてピリからに。

 

炒めたり、焼いたりしない、

圧力鍋でほっとくだけ。

オーブンに入れてほっとくだけのお料理が好きです。

2012年11月22日

仮装大会

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いありがとうございます!

 

 

 

先週末の「第1回全国仮装大会inおのみち2012」

私はセーラー服を着てお仕事で参加していました(笑)

 

DSC_2331

 

高校の制服はセーラー服ではなかったですが、高校生だったのは10年ほど前……。

 

頑張りました(笑)

 

どのチームの仮装も凝っていて、パフォーマンスもステキでした。

てんこさんの娘さんのコテンコちゃんの仮装もとっても可愛かったです♪

見事受賞もされていました、おめでとうございます!

 

来年はエントリーして、もう少し本格的な仮装をしてみたいなぁ~と思ったり。

 

 

***

 

そろそろ色んな場所でイルミネーションが点灯していますね。

駅前のしまなみ交流館。

 

DSC_2321

 

 

 

最近仕事で体験してから、すっかりはまっているジェルネイル。

冬バージョン(雪の結晶☆)にしました♪

 

DSC_2316

 

 

こたつも出したし、新しいコートもブーツも買ったし、これで冬支度はばっちり?!

 

 

 

では、また来週もよろしくおねがいします!

2012年11月21日

カオス・・・

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

 

みなさん元気ですか?

 

 

先週末は、尾道は仮装大会で盛り上がったよね。

 

ネットを見ると「仮装大会で尾道の商店街がカオスになってる!」みたいな書き込みがイロイロあって、笑ってしまった

 

 

 

確かに、ゾンビやら、寅さんやら、飛脚やら、デビィ夫人やら、いろんな人たちが歩いてて、カオスだったわ~。

 

 

娘のコテンコも初音ミクで参加!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気合い入ってるぜ!!

 

GRL_0070

 

 

 

 

 

 

 

 

コスプレの世界って・・・・ハマルね。ちょっとその気持ちわかるわあ。

 

 

アタシも、コスプレしたいかも・・・。

 

 

 

 

では、また来週ね♪シーユー♪

2012年11月20日

ポマード②

ウッディになったジョニーです


 ポマードがないなっとったけぇ

新しいんを買ぅた

前はアメリカのレイライトの巨大サイズを使ようたけど

今回は国内メーカーのぶにで

リーゼント系の方にはお馴染みの

「クールグリース」のシリーズじゃ

グリース.JPG

ニワトリの方がよりハードにセットできるんじゃと

香りはパイナップル

も一個の赤いぶにはアップルの香りで

どっちもツヤがある仕上がりになるらしいんじゃ

もちろん水性で洗い流すんもラクラクじゃ

ロケンロー♪




2012年11月19日

街にゾンビ・・・!?

土日に行われた全国仮装大会inおのみち2012に参加できなかったけど、終わってから街を歩いていたコスプレイヤーさん達に遭遇してテンション上がったのりちゃんです。

 

知ってる人達が楽しそうに写っている写真を見つけると、次は自分も参加した~い!と思っちゃいますね。

 

昨日、仮装大会が終わった後に街で遭遇したコスプレイヤーさんは↓↓↓

 

長江口で信号待ちをしていた水戸の黄門さま。

 

市役所の近くを歩いていた、キャラクターの名前はわからないけど、ピンクやブルーの髪をした若い女の子達。

 

ラーメン店の前を歩く、ぼろぼろの衣装と血だらけメイクのゾンビ達。

 

駅に向かう、猫耳とかわいいしっぽをつけた小さな女の子達の集団・・・などなど。

 

みんなすご~い!(@_@)

 

普通じゃない格好をした人たちが普通に歩いている街の風景・・・楽しいなぁ♪

こういうの好きです、はい♪(^^)

 

来年はどんな人たちが登場するのか?

春のみなと祭り・秋の仮装大会・・・お祭り大好き(?)な尾道の人の新しい「お楽しみ」がまた一つ増えましたね♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「お風呂」です♪

11月26日は「いい風呂の日」。あなたはお風呂でどんなことをしますか?年中シャワーだけ?じっくり半身浴・入浴剤で温泉気分・カラスの行水・ストレッチ体操・サウナ・読書などなど。

あなたの「お風呂」のこと、何でも書いて送って下さい。もちろん、テーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースや、リクエストも合わせて、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年11月16日

みかんとチョコレート

柿原裕子です。
 
先週末は、鞆の浦の仙水島や、向島のみかん狩りにお出かけしてきました。
 
鞆の浦は毎年、

 

 

「柿原家御一行様」

 

 

で、泊りで海水浴に行ってるけど、仙水島を1周したのは初めて。
山も海も楽しめるし、船にも乗れるので、日帰りで1日楽しめる。
それに仙水島はパワースポットだとも言われてるよね。
今度は江戸風呂に入りに行きたいわ~。
 
あと、向島のみかん狩りだけど、私たちが行ったみかん園のみかん。

 

何と甘くて味の濃いみかんなの!

 
1袋500円の袋を買ってお持ち帰りしたんだけど、お土産にもっと買えば良かったな。
みかん園の名前忘れちゃった。。。
行けばどこか分かるけど。
 
 
でも、あの急斜面で、みかんを狩るのもなかなか大変~。
みかん農家の方は大変な作業なんだろうね。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
さて、ただ今尾道では、
「恋人の聖地 おのみち発 バレンタイン♡スイーツ」募集
が行われてるよ。
 
地元産の柑橘を使ったスイーツコンテストという事で、募集しているのは尾道名産のミカン、八朔、レモン、イチジク、デコポン、ハルミなどを使った、バレンタインスイーツ。
 
入賞作品は商品化しバレンタインデーの2月14日から販売するんんだって。
 
どんなスイーツが登場するか楽しみだねぇ。
 
 
寒くなると、店頭にチョコレートが並びます。
 
毎年、新作が出るけど、私のチョコレートBest 3は、ロングラン商品のコレ!


 F1002164
見かけると、ついつい買っちゃいます。
ヤバイ。

チョコ中毒~。

2012年11月15日

ナッツ

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

 

ギンナンの美味しい季節ですね~。

封筒に入れて電子レンジでチンして最近よく食べています!

殻をむぐのは面倒なのですが、食べ出したら止まらない。

 

豆とかナッツ類はもともと好きなのですが、最近小腹が空いた時とかデザートで特によく食べます。

 

ゆで落花生!!

 

DSC_2275

 

柔らかいんです!

もう、普通のピーナッツとは全然違います。

普通のは特に好きでも嫌いでもないのですが、ゆでたのは大好き!

なかなか売っていないのですが、たまーに売っているとどうしても食べたくなって、つい買ってしまう。(高いのに……)

今回は新豆ということでさらに美味しかったです♪

 

 

くるみも大好き!

ローストしたくるみが売っていない時は、製菓用のくるみをそのまま食べています(笑)

この間はくるみの入ったお餅をいただきました。

 

DSC_2302

 

殻付きのくるみが欲しいのですが、売っているのを見かけません。。。

スーパーもお菓子屋さんも、輸入食品?みたいなお店も色々回ってみているのですが。

売っているのを見かけたら教えて下さい!笑

 

 

くるみをはじめ、ナッツ類は健康にも美容にも良いそう♪

ただ何でも適量があって食べ過ぎは逆効果。

私の場合、ついつい食べ過ぎてしまうので注意が必要です……。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年11月14日

お弁当の友

潮風 水曜日のてんこです。

 

 

今日は一気に真冬みたいに寒くなったね。芸北では初雪が降ったらしいよ。

 

 

 

今週末尾道では、「第1回 全国仮装大会」が開かれるね。我が娘のコテンコも高校の同級生のお友だちとエントリーしてて、ボーカロイドのキャラクターのコスプレで出るらしい。

 

 

今日は小物や、メイク道具を揃える、とか言ってたわ。いーないーな!私も出たい!・・・・し、しかし、仕事が・・・・。

 

 

いろんな人から「てんこちゃんは、もちろん出るんやろ?何になるん?」

 

って、声をかけられます。私がお調子モノで、こういうのが大好きなのを、みなさん、よくご存じなんですね。大正解です。

こういうの、大好きっ!ホント、好き。

 

 

残念だけど、私の分まで、娘に楽しんできて貰おう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日もお昼のお弁当のお供は・・・・

 

 

 

 

 

リラックマふりかけ

 

PAP_4639

 

 

 

 

娘の為に買ったんだけど、あまりふりかけが好きじゃないようなので、私が食べてるの。

 

リラッテクマ可愛い♪

 

 

 

私の手抜き弁当に彩りが添えられたわ。

 

 

 

 

では来週もこの時間に会おうね♪また来週。バイチャ!

2012年11月13日

親の背中、子の背中

テカテカのジョニーです


よう行く金融機関に

待ち時間にちょいと遊べるものがあるんじゃ

まぁそう長ぅ待たされるわけじゃなぁけど

待ち時間を使ぅてチャレンジしてみる


いっつも途中であきらめとったんじゃけど

こないだとうとう成功したけぇ

記念にパチリ

出来ました.JPG

青とオレンジの球が混ざっとるんを

左右に上手に分けるんじゃ




だんだん寒ぅなってきたのぉ

わいの息子は喘息があって

ここんとこ夜中に咳き込むことが出てきた

そういう時は軽く背中をさすってやるんじゃけど

わいも小児喘息じゃったけぇ

あぁこうやって母ちゃんにしてもらようたのぉ・・

いぅて思い出すんじゃ

喘息の発作が出るたんびに

「代われるもんなら代わってやりたい」いうて言いながら

背中をさすってくれようたんを思い出すわ

息子が喘息じゃなかったら

想い出さんかったことかも知れんけどのぉ

2012年11月12日

ケータイ不携帯・・・(>_<)

携帯電話を充電器に繋いだまま、家に忘れてきてしまったのりちゃんです(汗)

ちょこちょこやらかします。はい。

 

ちなみにまだスマートフォンではありません。パカッて開くタイプです。

友だちからは「ケータイ持たずに出るなんて信じられな~い!」と言われますが。

今日はエフエムに到着してから気づきました。(T_T)るるる

 

携帯電話が無いと不安で不安で・・・というより、不便で困ります。

 

最近、迷惑メールがめちゃめちゃ多くてちょっとうんざりしていたのが潜在意識にあったのかもしれません・・・(@_@)・・・と言い訳してみる(笑)

 

電話・メールを下さった方、ごめんなさい!お家に帰ったらすぐに折り返します!m(__)m

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「アプリ」です♪

携帯電話やスマートフォンの便利なアプリ。あなたは使っていますか?「これ便利!」とか「これってどう?」というメッセージをお待ちしたいと思います。

もちろん、テーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースや、リクエストも合わせて、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年11月09日

おいしいもの

柿原裕子です。
 
秋が深まってきましたね。
この前、衣替えをしました。
 
去年着ていたパンちゃんの服。
どれも小さくなっててビックリ。
 
背が伸びたんだね~。
 
小さくなった服は、
「お友達にあげる袋」
にまとめました。
 
同じ頃、義妹から、
 
「着なくなった服を送ります。」
 
ってメール。
 
義妹も衣替えやったのね。
ありがたいわぁ。
 
パンちゃんの服は99パーセントいとこからいただくお古なのです。
 
しかも、このお古がブランド物ばかりで、かなりの量。
パンちゃんが着た後も、他の子に着てもらえるほどキレイな状態です。
やっぱりブランド物は違うのね~。
でも自分じゃ絶対買えないわ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
今週食べた美味しい物。
 
韓国のりをたくさん頂きました。F1002144


ご主人が韓国出張が多いらしく、いろいろ食べた結果、この韓国のりが一番美味しいって事で、
ダンボール1箱買うそうです。
 
確かに!あまりに美味しくて、ごはんを食べ過ぎちゃうわ。
ごま油の具合がしつこくなく、塩分も控えめであっさり。
 
アーモンドのキャラメリゼ


  F1002143
前にテレビでアンチエイジングにナッツがいいというので、素焼きのアーモンドをたくさん買ったんだけど、
味のないアーモンドを食べるのがツラくなってきた・・・。
 
そこで、きび砂糖とバターを溶かしてなんちゃってキャラメリゼにしたら、美味しくてやめられない止まらない。。。
ナッツも食べ過ぎは良くないと思いつつ、
 
「あと5個だけ。あと3個だけにしよう・・・えっとえっとあと1個。」
と、止められないんだよね。
 
お酒好きの友人から教えてもらったおつまみ。
 
スライスチーズ(とろけるタイプじゃない物)をクッキングシートに乗せて、500Wの電子レンジで1分50分。

温めると。
 
サクサクチーズの出来上がり。

 

F1002146


これいい!ちょっと感動の美味しさだったわ。
 
ハマる~。
 
お酒好きの人は、さすが美味しいアテを知ってるなと思った次第でありマス。

2012年11月08日

ベッチャー祭と日本茶

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

先週の土曜日は朝7時頃からベッチャー祭の太鼓の音で目が覚めました!笑

お昼前から友人と商店街へ!

人混みの中に突っ込み(笑)しっかりと、ベタ・ソバ・ショーキーに叩かれ、シシに噛まれ、神主さんにお祓いもしていただきました。

 

 

左の辺りにいるのがソバ。

右奥がショーキー。

 

DSC_2117

 

この人混みで写真撮影は難しい……笑

 

 

ベタはアップで撮れました!

 

DSC_2137

 

 

シシはブレた写真しかなかったです。。。

 

海岸通りを行くお神輿。

 

DSC_2133

 

 

そして、今年新たに誕生した御旅所。

 

DSC_2101

 

皆さんの思いがたくさん込められています。

 

 

 

その後、ベッチャーの喧騒を離れ、老舗の茶舗の蔵へ。

 

DSC_2149

 

熟成した煎茶をいただきました。

今年も美味しかったです。

 

 

ベッチャー祭をしっかり楽しみ、お茶でまったりしてとっても充実した休日になりました。

 

 

それでは、また来週~

2012年11月07日

ファーストレディー

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日もみんな元気?

 

 

火曜日は安売りをしてるお店が多いよね。で、昨日私も「火曜とくとく市」に行ったんだけど、レジで私の前に並んでた女性が、カゴから溢れるほど買い物をしてて、たまげた。ハンパない量なのよ!

 

家族が多いのかしら?

 

「この食材が全部冷蔵庫に収まるなんて、すごいわあ-。」とか思いながらながめてた。

 

うちの冷蔵庫は小さいからムリだわ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレを書きながら、オバマ大統領再選確実、のニュースを見てるんだけど、アメリカ人の盛り上がりはすごいね。お祭りだわ。

 

どんなときでもショーアップされてて、映画の場面を見ているみたい。

 

日本の選挙、って言えば、せいぜい「バンザーイ!バンザーイ!」して、だるまに目を入れる位だもんね。

当選を祝って、抱き合って、踊って、キスしたり・・・なんだか楽しそう。祭り好きだから、とりあえず参加して、一緒にワーワー言って盛り上がりたいわ。

 

 

大統領選挙、といえば注目を集めるのが「ファーストレディーのファッション」

 

日本じゃ考えられないけど、大統領選挙では、妻の好感度も大きな影響を与えるんだよね。

 

4日に演説した、オバマ大統領の奥さん、ミシェル夫人とロムシー氏の奧さん、アン夫人のファッション対決は、真っ赤なワンピースで登場したアン夫人に対し、バラ色のノースリーブのワンピースで登場したミシェル夫人に称賛が集まってたね。確かによく似合ってた♪モチロン、最高のコーディネーターがいるんだろうけど、すごく良さがでてたわ。

 

 

アン夫人の服は約16万円で、ミシェル夫人の服は3万円前後らしい。こういう庶民的な所も好感度アップにつながるんだろうね。

 

私なんて、服はだいたいもらい物、って感じでもっと庶民的だけどね。(っていうか、100%庶民だけどね)

 

 

 

今日は立冬。これからぐっと寒くなるから気をつけてね♪

 

また来週!バイチャ♪

2012年11月06日

出川瑠衣

アベレージ109のジョニーです


こないだ健康診断に行ってきたんじゃけど

採血するときに「出が悪いですね」って言われたんじゃ

おまけに腕を絞るようにされてから


え゛? そりゃ血液ドロドロっちゅうことかい?

わしゃ納豆も玉ねぎも食びょうるけぇ

サラサラのはずどぉ~


・・・と思いつつも

なんとなしに怖ぁてその場でよぅ聞かんかったけぇ

帰ってからネットで調べたら

同じような事を言われた人が結構おった

血圧が低いとか血管が細いとかいろいろ原因はあるようじゃけど


何事も無いことを祈ろうかのぉ


 

2012年11月05日

尾道ベッチャー祭り

11月に入って急に寒くなりましたね。

1日~3日。尾道ベッチャーが行われました。

前夜祭をたっぷり楽しんだのりちゃんです。

 

前夜祭の行われた一宮神社境内にはすごい人・人・人・・・。

 

バンドの演奏やカラオケに続いて、ひまりのステージ。

 

547031_380377428706968_1522508578_n

 

マッセ&カドちゃん、寒い中、カイロをお腹に貼り付けてのステージ・・・お疲れ様でした。歌声にしっかり酔わせて頂きましたよ♪

 

560617_380400468704664_342933706_n

 

続いてベッチャー太鼓の奉納演奏♪

まさに息をのむほどの迫力、かっこよかったです!

 

ベッチャー太鼓奉納の最後はベッチャーサンバ♪

以前はみなと祭りでも子ども達がみんなベッチャーサンバを踊っていた頃がありましたが、「ええじゃんSANSAがり」コンテストが主流になってからベッチャーサンバがあまり目立たなくなってしまいました。

誰でも簡単に踊りの輪に入ることができるベッチャーサンバ、実は私、大好きなんだけどなぁ。(^^)

 

翌日の大祭の日は、市内商店街の某所にいましたが、

この日も朝から市内あちこちにすごい人の波・・・すごかったぁ!!(汗)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「暖房」です♪

このところ急に寒くなりました。そろそろコタツをだしたり、石油ストーブの準備も・・・ということで、この冬の暖房について、あなたからのメッセージをお待ちしたいと思います。

ちなみに我が家ではエアコンだけで、まだストーブを出していません。今週あたり灯油を買いに行くかな?

もちろん、テーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースや、リクエストも合わせて、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年11月02日

化粧水パック

柿原裕子です。
 
昨日から年賀状の発売が始まったねぇ。
11月に入って何だか焦る。
12月になったらもっと焦るんだろうけど・・・。
 
今年は父が亡くなり喪中なので、今月中には喪中ハガキの宛名を書かなきゃ。
ああ、焦るわ。
 
この前あるお店で、パンちゃんがおじいちゃんに買ってもらった自転車と同じ自転車が販売されてたんだけど。
 
「あ。パンちゃんと同じ自転車だ!これ、おじいちゃんに3歳のお誕生日に買ってもらったんだよねぇ。だいぶパンちゃんには小さくなってきたねぇ。」
 
と言うと、パンちゃんは、
 
「うん。でもパンちゃんは小さくなってもこの自転車にずっと乗るよ。だってじいちゃんが買ってくれた自転車だから。」
 
と。
 
 
もうすぐパンちゃんの7歳の誕生日がくるけど、もうじいちゃんからはお誕生日プレゼントもらえないんだんねぇ。
きっと生きてたら、パンちゃんの成長を喜び、
 
「おお!自転車がもう小さいか!大きいのを買うちゃろう。」
 
と張り切って買ってくれただろうな。と思うと涙が出たわ。
 
一日一日は普通に過ぎて行くけど、時々、急に寂しくなって涙が出ちゃう事もある。
家族を亡くした人は、きっとそんな感じなんだろうなぁ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  
 
さて、これは私の大好きなモデルのSHIHOの本。


  F1002135
「SHIHO'S Beauty Theory」
 
36歳で1児のママでもあるSHIHOちゃんが、
 
 
「いい女」「いいモデル」「いい妻」「いい母親」
 
を目指して努力してる事が書かれてるトータルビューティブックです。 
 
同じようにヨガをやってるし、共感するとこ、見習いたいなと思う事がいっぱいなの。
 
乾燥が気になる季節だけど、この本に書いてある化粧水パックをすると、驚くほどお肌がしっとりモチモチしてオススメよ。
 
今は化粧水パック専用の大判コットンという便利な物が売ってるけど、 これに水と化粧水を浸み込ませ、3分パックするという。
  F1002136
水を浸み込ませると浸透力がアップするらしい。
3分以上すると、今度はお肌の水分を奪っちゃうらしいから3分厳守だって。
 
そう言えば、あの美白の佐伯チズさんも同じ事言ってたな。
 
私は惜し気もなく使える、安~い化粧水をたっぷり使って毎晩パックしてます。

で、使ったコットンはもう一仕事。二仕事。

首やひじ、ひざにもペタペタして、最後に洗面所の鏡をキュッキュッと磨く~。

ピカピカ~!
 
お母さんになると、「いい女」の部分をさぼっちゃいがちだけど、私も頑張らなければ。

2012年11月01日

栗名月

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

先週の土曜日は十三夜。栗名月。

残念ながらお天気が悪く、月を見ることが出来ませんでした。

 

でも、友人と室内で栗きんとんを食べました~

 

DSC_1956

 

 

 

翌日は、キレイなお月様が!

 

DSC_2097

 

お城と月の組み合わせ(笑)

1日遅れのお月見でした。

 

 

***

 

某コンビニで買ったハローキティまん!!

DSC_1953

 

今日、11月1日はキティちゃんの誕生日♪

おめでとー!!

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック