« 2012年09月 | TOP | 2012年11月 »

2012年10月31日

ハロウィンですねえ

潮風スタジオ水曜日のてんこです。みんな元気ですか?今日はサブイですねえ。

 

 

寒くなってきてから、我が家のネコちゃんはすぐに布団に潜ってきます。夏はノビノビになって寝てたけど、今は布団に潜って丸くなって、巨大な渦巻きのようになって寝てるわ。

 

 

 

 

 

 

 

寒い・・・・。布団から出られないわ・・・

PAP_4617

 

 

 

 

毛皮を着てても寒いのね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はハロウィンということで、商店街を仮装して歩いている高校生達がいたよ。

 

 

以前、ハロウィンの仮装して行くと割引になる、っていうサービスをしてるレストランに娘のコテンコやお友だちと行ったことがあるんだけど、かなり本格的なコスプレのペアがいて、感動したよ!

 

 

 

「このままの格好で、電車に乗って帰ります」って言っててびっくり!

 

さすが!やるときゃ本気でやらなきゃね。中途半端な仮装をしてた自分が恥ずかしくなったよ。

 

 

 

まあ、ハロウィン、なんてうちの母親は知らないだろうけどね。

 

 

 

では、また来週ね♪

2012年10月30日

10月の川柳

高校生から見たら”おっちゃん”のジョニーです


ほいじゃあ今月送ってもろぅた川柳を

一気に紹介するどぉ

今月は5週あったけぇ ぶちおいい(多い)どぉ



きみどりを
遺して色つく
紅葉か


きのこを
残すんじゃねぇ
このやろう!


金欠だ
残りの金が
ここに無い


きっと来る
望みをもって
ここで待つ


キンモクセイ
残りの花に
こころ寄せ


きばらずに
のんびり生きます
この妻(ひと)と


記念写真
残るおもいで
コマおくり


きのうはね
のいてのいてと
小競り合い


気をもたせ
延ばす返事は
恋のワザ?


教室に
ノート飛び交い
高得点


期待して
飲み物買った
これ はずれ


危機せまる
登りベッチャー
これまでか?


キスしてね
ノーと言われて
恋、終わる


近代化
残していきたい
古民家を


汽笛なり
のどかな海に
恋ごころ


気になるは
のぞいてみたい
心うち


季節よし
野原いっぱい
コスモスが


生(き)一本
のんべえ熱燗
この俺は


キスの夢
登りつめたが
転げ落ち


気まずいぞ
飲み助達の
ここ一番


期待込め
残りまったけ
今度こそ


君となら
のんびりいける
この先も


今日測り
残っているかな
骨密度


キノコの子
ノリノリだよね
この子の子


気球に
乗ってみたいな
怖いけど?


君がすき
のどまででるが
声がでず


鬼太郎と
のっぺらぼうと
子泣き爺


来やがった
のんびりゆっくり
これ、遅刻


気付かれた
残したお釣り
ここに出せ


金木犀
野の風に乗り
この部屋へ


きついわぁ
伸びないパンツ
このお尻


気を遣う
のし袋には
これくらい


金歯かな?
残り3本
こうご期待


昨日の
残りメシが
ここで出る


きいとるん?!
のらりくらりと
この子はも~


昨日の疲れ
残さず元気に
こんにちは


今日もまた
残ったおかず
このおなか


北風が
のーっと吹いても
コート脱がず



やぁれ 全部読んでくれてありがとうのぉ

さぁて11月のお題は「落ち葉」じゃあ
この季節は掃除が大変じゃけど
五七五の最初の文字がそれぞれ「お・ち・ば」いぅてなるように
川柳を考えて送ってつきゃあ


○○○○
○○○○○○
○○○○


送り先はここじゃ→潮風スタジオ79.4火曜日宛で頼むけぇのぉ


へぇじゃあ

2012年10月29日

若者がいっぱい!

尾道駅前で行われた尾道市立大学学園祭「翠郷祭(すいごうさい)」に若者がたくさん集まっているのを見て「こんなにたくさん若者が・・・」と、少々びびったのりちゃんです。(笑)

 

学園祭なのだから当然の光景なのですが、いつもの尾道の町とずいぶん違うなぁ、と感じました。

 

若いパワーっていいですね♪

 

来年もまた駅前で開催して欲しいです。

若者のパワーを分けてもらいましょう!(^^)

 

昨日はお天気が「びみょー」な一日で、「我龍」の太鼓の音に合わせるように雨がバラバラバラッと降り出した時はみんなビックリ。なんとか雨は上がりましたが、デリケートな和太鼓の皮は大丈夫だったかしら?

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「ご縁」です♪

11月5日は「縁結びの日」。旧暦10月(新暦11月頃)に出雲大社に全国の神々が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(良いご縁のごろ合わせ)からきています。「良いご縁」「不思議なご縁」「腐れ縁(?)」などなど、私たちはいろんな「ご縁」でつながっています。

「ご縁」について、メッセージをお寄せください♪もちろん、テーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースや、リクエストも合わせて、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年10月26日

手作りポン酢

柿原裕子です。
気持ちのいい季節。
あちこちからキンモクセイのいい香りがしてるし秋はいいなぁ。

 


この前、商店街で、
「向島産の無農薬青れもん」
の張り紙が。

 

 

F1002133

 
買ったのは雑貨やさん。
八百屋さん以外に果物や野菜が売ってたり。
そういうのが尾道らしいトコロ。。。
3個100円で買いました。

F1002130

この時季は毎年、友達のみほリンのお母さんが育てたスダチを頂くので、 スダチやレモンを使って自家製のポン酢を作ります。

 
醤油、酢、昆布、かつお節、みりん 全部鍋に入れちゃって、沸騰寸前で火を止めて、お好みの柑橘をギュ~ッ。
茶こしでこして出来上がりです。
簡単でビックリするほど美味しいのでみんなもやってみて。

2012年10月25日

ぶちうま!おのみち

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

 

先週末はとっても良いお天気でイベント日和!

駅前緑地帯で行われた、グルメイベント「ぶちうま!おのみち~くうてみぃ~」に司会で参加させてもらいました~

 

 

DSC_1924

 

2日間ともたくさんの方で賑わっていましたよ。

 

 

 

マグロの解体ショーも行われました!!

 

DSC_1945

 

こんな近くで、こんな大きなマグロを見たのは初めて。

 

とっても美味しそうでした~

 

 

まさに食欲の秋にぴったりのイベントでした♪

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年10月24日

秋ねえ

潮風スタジオ水曜日のてんこです。今日もみんな元気ですか?

 

急に寒くなったよね。今日は、セーターを着てきてしまったわ。

今からこんなモコモコ真冬の格好してたら、本当に冬が来たら、何着るの、って感じだよね。

 

でも、暖房器具は何にも出してないので、毎晩湯たんぽを抱えて寝てます。アレは、電気代もかからないし、最高だね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、番組の中のニュースのコーナーで、広島県のゆるキャラ「ブンカッキー」と、ゆるキャラ王者の「くまモン」が、あさって広島県庁の駐車場で長縄跳びとクイズ、相撲の対決をする、ってニュースがあったの。(縄跳びはなかなかハードだろうね。体型的に・・・)

 

 

 

で、第1回戦で負けた「くまモン」から挑戦状が来て「リベンジに行くからよろしくまって書いてあった、っていう内容のニュース原稿だったんだけど、読みながら吹き出しそうで大変だった。

 

くまモンって、「○○くま」ってしゃべり方をするんだね。

 

 

ブンカッキーも、広島弁で喋るとかしたら良いのにね。「長縄跳びじゃことの、わやじゃ」とか。

 

 

 

 

 

今朝、どこからともなく、キンモクセイの甘い香りが・・・・

 

 

キョロキョロ見てたら、あっ、ここに!

 

 

 

 

 

 

 

キンモクセイ大好きっ!

 

PAP_4607

 

 

 

 

 

 

キンモクセイの香りって、胸がキュンとするよね。ああ、せつない。秋ねえ。

 

 

 

 

 

では、また来週この場所で会おうね♪バイチャ!

2012年10月23日

今更ながら

自分のニンニク臭で目が覚めたジョニーです



こないだ”ムーンウォーク”出来るか?っちゅう話になった

わいはやってみたけど出来んかった

尾道市民で何人ぐりゃあ出来るんかのぉ



くやしいけぇインターネットで検索したら

やり方を解説したサイトが結構あるじゃなぁか


お月見の時期は過ぎたけど

この秋はムーンウォークをマスターするかのぉ


本通りをムーンウォークしょうるヤツがおったら

それはわいかも知れんどぉ


ムヒヒ♪








2012年10月22日

トッピング三昧・・・♪

先週、久しぶりにロッテリアに行ってびっくり!

ハンバーガーに自分の好きなトッピングがプラスできるのね(^^)

いつから出来るようになってたんだろう・・・全く知らなかったのりちゃんです♪

 

自分の好きなハンバーガーにレタス(+50円)やベーコン(+60円)、半熟タマゴ(+80円)リブパティ(+200円)などなど・・・

トッピングをあれこれ考えて注文すると、なんだか自分で作ってる感覚が楽しめそう。このアイデアはイイネ!

 

その日の気分は「ベーコン!」だったので、ハンバーガーにレタスとベーコンをトッピングしてみました。レタスが新鮮で美味しかったデス!(*^_^*)

 

ふと、「次はトマトを入れてみたら良いかも!」

 

と思ってHPを見たら・・・

 

あら?・・・トマトのトッピングは・・・無い?

 

・・・トマトは人気がないのかな??

 

ちょっと意外でした・・・

 

 

そして、昨日は駅近くのベッチャーらーめんさん♪

このお店も、牡蠣や砂ズリやネギ・もやしなど、自由にトッピングがプラスできるようになっていました。

砂ズリトッピングを注文してみましたら、ラーメンの上に、ニンニクと一緒に炒めた砂ズリが載って出てきました♪

とっても香ばしくて美味しくて、思わずスープを飲み干すところでした。

年齢的に塩分の摂りすぎも気にして、少~しだけスープを残しましたけど。(^^)

 

ごちそうさまでした♪(^o^)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「ホームビデオ」です♪

10月29日はホームビデオ記念日だそうです。昔、ベータvsVHSの戦いがありましたが、その後レーザーディスクの出現もあり~の、VHS-CテープやらDVDディスクやら、SDカード、i-Padやi-Phoneで手軽に撮ってHDDに保存などなど(もう、わけわかんない)いろいろあって、全くついて行けてない状態です(汗)

小さなお子さんのいるご家庭では日々ビデオカメラで記録を残している人も多いかと思います。あなたのお家のホームビデオ事情について、メッセージをお寄せください♪もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースや、リクエストも合わせて、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年10月19日

地球の鉱物コレクション

柿原裕子です。
朝、夕が本当にヒンヤリしてきましたね~。
我家はマンションで収納場所も少ないので、
 
「薄いお布団を2枚重ねにして冬用に出来る。」
 
って便利布団が重宝するわ。
今は1枚でちょうどいい感じ。
丸洗い出来るので気持ちいい~。
私の秋花粉症も終わったので、ガンガン洗って干せます。

 

 


 
さて、「デイアゴスティーニ」って雑誌を知ってる?
毎号集めて、何かを制作(船の模型とかドールハウスとか)したり、コレクションをしたりってCMでもよくやってるよねぇ。
この前、とある創刊号を買いました。
 
それは・・・
 
「地球の鉱物コレクション」


  F1002109


鉱物をコレクションしてるのは、私ではなく息子のパンちゃん6歳です。
以前、「宝石探し」ってイベントで水晶やら蛍石を手に入れて以来、その美しさ?に魅了されたみたい。
 
おもちゃはほとんど欲しがらないパンちゃんだけど、CMを見て、
「ママ!買って買って!!」と大興奮。
 
 
 
よし。創刊号には「アメジスト」が付いて290円とリーズナブルだし買ってあげるか。
しかし、この雑誌2回目からはグ~ンと値段が上がって、1冊980円なんだよねぇ。
コレクションボックスを一杯にしようと思うと・・・
 
約20000円かぁ。
 
小学生のコレクションにしたら高過ぎるなぁーーー 
 
と、思っていたら、100円ショップでいい物を見付けました。
F1002113

 
しかも自分で砂の塊の中から発掘出来るとあって、より気分も上がるらしい↑↑↑
 
「よっしゃ~!!タイガーアイ出た~!」
 
とか言って大喜びです。
 
「何々?タイガーアイ(虎目石)は金運を上昇させる石?」
 
私も触っとこ(笑)


F1002115

 

これが[パンちゃんコレクション]です。

2012年10月18日

秋祭り

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

 

秋祭りの季節ですね~

毎週、どこかの神社のお祭りがあります。

 

先週末は久保の亀山八幡神社の大祭。

 

DSC_1868

 

今年は子ども御輿も出ました。

(写真は大人御輿)

 

 

 

お隣松永では山車も見かけました。

 

DSC_1854

 

 

ブログでもよく書いていますが、私はお祭り大好き!!

 

私の実家は新興住宅街なので、昔からの地域のお祭りはありませんでした。

でも、近くの地域のお祭りに子ども会で参加させてもらったり、祖父母の地域のお祭りは毎年楽しみに見に行ったり。

岡山の南の地域の多くは、御輿ではなく「千歳楽(せんざいらく)」というものを担いでいました。

布団御輿とも呼ばれるようなもので、中に大太鼓があり、人も乗れる大きなもの。

だんじりや山車ともまた違います。

 

尾道の御輿も好きですが、久しぶりに千歳楽も見たいなぁ~

と思うのですが、尾道のイベントが多すぎてなかなか(笑)

 

 

***

 

先日まで商店街で流れていた尾道市立大学生の映像作品。

 

DSC_1849

 

学生が尾道を舞台に作った写真映像を大きなスクリーンで夕方流すというもの。

面白い試みでした~

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年10月17日

生け花展に行ったよ♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみんな元気ですか?

 

先週、尾道市民センターむかいしまで開催された「いけばな池坊」を見に行ったよ-。

 

 

 

いけばな池坊550年祭・尾道山陽支部 創立80周年を記念して行われた花展で、たくさんの人が来てたよ-。

 

 

ワタシは、お花の心得は全然ないんだけど、生命感あふれる素晴らしい作品たちに感動したよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの作品に、魅力があるよね

 

PAP_4600

 

 

PAP_4599

 

PAP_4598

 

 

 

 

 

うーん。美しい!

 

生け花の世界は、深いねー。

会員のみなさんはすごくイキイキされてて、やっぱり植物からエネルギーを貰うからかなあ

 

 

 

 

私のお友だちも出展してて「てんこちゃん、生け花はいいよー。やった方がいいよ」って言ってた。ホント。私も、こういう事がちゃんと出来る人になりたいなあ。(がさつで大変よ)

 

 

 

 

 

では、また来週ね!バイチャ!

2012年10月16日

盗撮か?

パンク修理を自分でしてみたジョニーです


こないだ町民運動会があったんじゃ

班長のわいの役目は前日のテント張りに始まって

当日の入場行進に準備体操

ほいでわが地区の応援しーしー知り合いとお喋り

あとは片付けじゃ

競技には出んかったんじゃけど

まぁ出てもあんまり役に立たんしのぉ

お昼には弁当もろうたで

スポーツ弁当

運動会にピッタリの弁当じゃった


帰りの道すがらふと足下を見たら

ショッキングな光景が・・・・

グレーチングの向こうのデジカメ

2012年10月15日

Smile×Smile といえば・・・

Smile×Smile「スマイル・スマイル」といえば、ジャンクルーズJancruiseの2ndアルバムのタイトル・・・最近ヘビーローテーションで聴いています、のりちゃんです♪

 

Vocalカズさんの喉の病気と、ドラムかーわんさんの腰のヘルニアのため、バンドの活動を休止してから4年が経ちました。

先週の水曜日、東京でJancruise・一日だけの復活ライブが行われました♪カズさんの喉も完治して、かーわんさんの腰も何とか大丈夫だったみたいでよかったよかった♪(^^)

 

 

そしてもうひとつ♪

 

 

「スマイリングプロジェクト」という活動にお誘いいただきました。

 

スマイルリングプロジェクトとは「笑って100円募金をしよう。」をコンセプトに立ち上げられたプロジェクト。
この活動を通じて「笑顔を習慣化する」ことで、いつも心にゆとりと和みを感じられるような世の中をつくりたいという思いが込められています。

100円募金してスマイルカードもらい、そのスマイルカードを持って写真撮影した笑顔をホームページに掲載するのです。
その募金で社会に貢献し、さらに笑顔も広がり世界中がHAPPYに!

 

「笑顔を習慣化するための4つのテーマ」
1.今日、出逢った人を笑わせよう。
2.毎日、大好きな事をしよう。
3.毎日、感謝しよう。
4.今日一日の自分を褒めてあげよう。

 

なんだか楽しそうです♪世界に笑顔が広がりますように(^^)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週22日の月曜日スタートの月9ドラマ「Priceless~あるわけねぇだろ、んなもん!」にちなんで、来週のメッセージテーマは「あるわけない!?こと」です♪

はい!キムタクファンの私の完全なる個人的趣味です(笑)

あなたの周りの「あるわけないっ!」と思った事、教えてください。

もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースや、リクエストも合わせて、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年10月12日

秋ご飯

柿原裕子です。
 
みなさん、秋を満喫してますか~?
私の秋のアレルギー性鼻炎も今年は17日で終結。
スッキリよ。
 
スポーツの秋。
 
この前、親子でグランドゴルフ大会に参加したの。
季候がいい時のスポーツは気持ちがいいね。
 
1位から3位までのファミリーが表彰されるという事で燃えました。
私ら家族は勝負事になると、いつもすごく張り切ります。
「勝負事は真剣に挑んでこそ楽しい。」
 
という我家のモットー(笑)
 
 
結果は3位!
 
景品はお菓子の詰め合わせ。またお菓子だぁ。
パンちゃん大喜びです↑
 
食欲の秋。
 
この前、知り合いの家に遊びに行った時の事。
ここのおばちゃんの料理のセンスがよく、何食べさせてもらっても美味しいの。
「焼き芋食べる?」
とトースターで焼いたお芋を出してくれたんだけど、当たり前のようにマーガリンの箱が出てきた。
マーガリン?
 
へ~。焼き芋にマーガリン付けて食べるんだ。
 
あらっ。お~いし~。
マーガリンの塩分が程よく、何だかスイートポテトを食べてるような感じ。
 
そこの孫たち4人は、
「焼き芋にマーガリン付けずに食べたこと無いわ~。当たり前の事と思ってた。」
だって。
 
我家もこれから、焼き芋にはマーガリンだな。

 

今日の朝ご飯

秋らし~。。。


  F1002112

昨夜の栗ご飯の残り

しゃけ

お吸い物

20世紀梨

みかんジュース

朝のフルーツは「金」と言うことで最近必ず朝は果物食べてます。

お箸は尾道の商店街で買いました。かわいいでしょ。

2012年10月11日

酒まつり2012

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

昨年に続き、今年も行って来ました、酒まつり!!

 

DSC_1785

 

全部の酒蔵をめぐり、試飲で気持ち良くほろ酔い♪

 

DSC_1791

 

 

日本酒を使った美酒鍋も堪能☆

 

DSC_1808

 

 

日本酒を使ったスイーツや

 

DSC_1820

 

 

唐揚げなどのお酒に良く合うおつまみ!

これももちろん西條のお酒が使われていました!

 

DSC_1826

 

食べて飲んで大満喫の1日でした!!

 

 

イベントづくしの秋!

酒まつりはがっつりお客さんで楽しみましたが、

仕事で参加したり、スタッフで関わったりと、毎週お祭りやらイベントに出かけています。

充実の秋です!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年10月10日

アイドル映画

潮風スタジオのてんこです。今日もみんな元気ですか?

 

いよいよ12日から「お蔵出し映画祭2012」が開催されるね。

 

映画祭では、他では見られない名作「特別招待作品」が上映されるんだけど、その中に、あの、天地真理主演の「虹をわたって」が上映されるのよ。

 

真理ちゃん、懐かしすぎる!!大好きだったわあ。

 

 

以前は、こういう当時人気絶頂アイドルが出演する「歌謡映画」みたいなのがたくさんあったよね。

 

 

 

 

印象的に覚えているのが、フィンガー5の映画!当時、フィンガー5が大好きで、お姉ちゃんと一緒に映画を見に行ったわ。

 

映画のタイトルは「フィンガー5の大冒険」!う~ん。イイ感じ。

 

 

ストーリーは、「全ガキ連」っていう不良5人組(このネーミングもすごいよね)とぶつかり合いながら、最後はみんなで仲良くなぜかアメリカンフットボールチームをつくるというストーリー。

 

なぜ、アメリカンフットボールかというと、多分、フィンガー5の「恋のアメリカンフットボール」を歌うためだったと思う。

 

 

天地真理ちゃんの映画も楽しみだね♪お蔵出し映画祭、みんなで楽しもう♪

 

 

では、来週もこの場所で会おうね!シーユー♪

2012年10月09日

歩いて帰ろう

衣替えしたジョニーです


自転車がいけんのぅ

タイヤの空気が抜けるんじゃ

たちまち虫ゴムを交換しょう思うて

ホームセンターで買ぅてやってみたんじゃけど

やっぴゃあ空気がぬけるのぉ


ちゅうことで現在徒歩で通勤中

涼しゅうなったけぇ まあええわ

2012年10月08日

日本一の山♪

母と二人、昨日は横浜まで行って、今朝6時台の新幹線に飛び乗って帰って来たのりちゃんです。

 

親戚の法事に行くための強行スケジュールで、観光の時間も無く、崎陽軒のシュウマイ弁当も「無し」でしたが・・・(汗)

めったに会えない遠い親戚の方にも会えて、いい旅でした♪

 

帰りの新幹線では、青い空を背景に美しい富士山が見えました。

 

富士山

 

「雄大な」という形容がぴったりの裾野が広がるその姿は、まさに日本一の山。

頂上まで歩いて登った経験のある母も、久しぶりに見る富士山の姿に嬉しそうでした。

(私はまだ登ったことない・・・)

 

写真では少し霞んで見えますが、実際はくっきりはっきり見えました♪

 

良いことあるかな~?(^^)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週10月15日は「人形の日」ということで、来週のメッセージテーマは「人形」です♪バービー人形・リカちゃん人形・ひな人形から仮面ライダー・アニメのフィギュア・球体関節人形・・・ひょっこりひょうたん島や里見八犬伝・プリンプリン物語やざわざわ森のがんこちゃん・・・などなど。人形にもいろいろありますが、あなたが遊んだ人形や人形についての思い出など教えてください。

もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースや、リクエストも合わせてどうぞ♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年10月05日

工場見学

柿原裕子です。
 
相変わらず、アレルギー性鼻炎と思われる症状に悩まされる日々・・・。
ああ。ツラいわぁ。
 
今年は薬で症状を抑えるしか無いけど、来年に向けて体質改善だ!
と、何かいいもの無いか探してるトコです。
 
1日3杯の「べにふうき」のお茶も効いてるんだかどうだかなぁ・・・。
 
 
さて、最近人気の、
「工場見学」に行ってきたよ。
 
息子パンちゃんと2人で、岡山のお菓子メーカーに行きました。
こうやって、母と2人でお出かけしてくれるのもいつまでかしらねぇ(涙)
 
私が生まれる前に創業したお菓子メーカー。
懐かしいお菓子やオマケの商品も展示してありました。

F1002087

 


  F1002078
キャンディーが出来るラインを見て、お土産にお菓子をたっぷり。
 
工場見学限定のお菓子缶は、2000円分のお菓子が入って1000円

F1002108

 


これは買っておこう。
 
我家は最近お菓子だらけです。
 
甘い物ばっかり食べて、体質改善も無いわね~。

2012年10月04日

お月見うさぎさん

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

先月末の十五夜。

午前中お天気悪くて無理かなーと諦めていたのですが、午後から晴れ!

無事にお月見しました~

 

器用な友人が作ってくれたかわいいうさぎさん♪

 

DSC_1561

 

よく見ると紅白うさぎやトラもいます(笑)

しっぽまでついていて細部までこだわりが!

 

 

♪十五夜お月見様見ては~ね~る~

 

DSC_1671

 

とってもかわいくて食べるのもったいなかったのですが、美味しく頂きました☆

月より団子、、、というわけではないのですが、これだけかわいいものを作ってくれたので(笑)

月もしっかり見ましたよ!!

 

 

月もキレイでうさぎもかわいくて、素敵なお月見になりました。

次は今月の栗名月・十三夜ですね!

その時も、友人が美味しい栗きんとんを作ってくれる予定になっています!

楽しみだ♪笑

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年10月03日

もういくつ寝ると・・・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

 

 

昨日コンビニに行ったら「クリスマスケーキ予約承り中」のチラシが置いてあってびっくりしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

おお、もうそんな時期?

 

PA0_0066

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おせち料理のパンフレットも!

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!もうこんな時期か!?

 

PA0_0065

 

 

 

 

 

 

 

うかうかしていられませんなあ。

 

 

 

 

 

1日1日大切に過ごさなくっちゃね♪

 

 

 

 

 

では、また来週ね!シーユー♪

2012年10月02日

秋祭り

やせっぽちのジョニーです



秋まつりのシーズンじゃの

こないだ近所の八幡さんのお祭りじゃったけぇ

息子と一緒に行ったんじゃ


露店も7軒ぐらい出とってから


神楽とかもしょうて結構にぎわっとった


息子は1回300円のクジをやったんじゃけど

当たったもんは大人からすりゃあ

しょーもないもんなんじゃ

じゃけどそれを自分のちっちゃい手でしっかり握って

なんか大事そうに持っとる姿を見ようたら

なーんか自分もちっちゃい頃こんなんじゃったのぉいうて

思い出してのぉ


そしたらなんでか知らんけど じーんときた



こうぃう思い出をいっぱい作りたいのぉ

もうすぐ運動会じゃ

えぇ天気になりますように・・・


2012年10月01日

尾道灯りまつり

今週末の灯りまつりが楽しみなのりちゃんです♪

もう今年で9回目なんですね。

尾道市内のお寺や広場で、手作りのぼんぼりに火を灯して、音楽を楽しむお祭りです。秋のイベントとしてすっかり定着して嬉しい(^^)

 

あなたはどこでどんなふうに楽しみますか?

駅前からスタートして全ての会場を廻るも良し(かなりハードだけど・汗)

お気に入りの場所でじっくり楽しむも良し(私はこっちかな?)

各会場ごとに、いろんなフルートやブラスバンド・三味線・箏・ピアノなど、本当に盛りだくさん・・・

気になる会場がいっぱいです。ありすぎて困るぅ~(^^;

 

尾道灯りまつりHP

http://www.onomichi-matsuri.jp/akari-matsuri/

 

15_n

 

会場をはしごして周りたい人のためのモデルコースもあります。

http://www.onomichi-matsuri.jp/akari-matsuri/pdf/walking-guide.pdf

 

どうか晴れますように♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「体育の日」。そのまんまですね♪(笑)

運動会の思い出や好きな競技。あなたが続けているスポーツや体操など、身体を動かすこと、何でも書いて送ってください。

もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースや、リクエストも合わせてどうぞ♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック