« 解禁~! | TOP | 課題 »

インターネット・・・

・・・ってすごいなぁ、とあらためて思う今日この頃。

のりちゃんです。

 

昔は、調べたいことがある時は・・・

 

①百科事典で調べてみる。

②先生もしくは、その関係機関に電話などで聞いてみる。

③図書館で本を探してみる。

④本屋さんで専門の本を探してみる。

・・・など?

 

こんな感じでしたが、最近は・・・

 

まず、インターネット検索

 

・・・以上!

 

 

みたいな感じです。

 

便利と言えば便利。ただ、上手に調べないと、深い内容までは入り込めなくて偏った情報になることもあるので要注意。

あと、不確かな情報も混じっていることがあるので、そのあたりの判断もなかなか難しい。

 

 

また、新しく知り合った人とは、

 

「ここ(アドレス帳)に名前と連絡先書いてください♪」

なんてことはほとんど無く、

 

「フェイスブックしてますか?(^^)」

 

・・・の一言で済んでしまうこともしばしば。

 

 

先日、ずーーっと消息が気になりながらもそのままになっていた人を、インターネットで探し当てて、連絡先こそわからなかったものの、妙に胸のどこかがすっきりしたコトがありました。

 

自分の学生時代にこれだけ便利になっていたら、自分はもっと違うことをしていたかな???

今の若い人たちにとっては世界がどんどん小さくなっていって、海外で仕事をしたり移住したりするのも、そんなに珍しいことではなくなりそうですね♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「おじいちゃん・おばあちゃん」です。9月の第3月曜日は「敬老の日」です。敬老の日に寄せて、自分のおじいちゃんおばあちゃんの思い出や、「自分自身がもうおじいちゃんおばあちゃんよ」という方は、孫についての話・敬老会のことなど。

何でも書いて送って下さい。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースなど、リクエストも合わせてどうぞ♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

カレンダー

2019年08月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック