« 2012年07月 | TOP | 2012年09月 »

2012年08月31日

絶品フォンダン・ショコラ

柿原裕子です。
 
この前、父が亡くなった病院に、母と入院費を支払いに行った帰り、お気に入りのお店でランチを食べました。
このお店は、昼でもちょっと暗めの照明で、隣の席とのスペースがたっぷりあるのですごく落ち着けるの。
 
1650円のランチは、前菜からデザートまで、味も盛り付けも、

「カンペキ!」(って私は思ってる。)
ここまで手を掛けて1650円は申し訳ないなと思うほどのお料理なの。
器もとってもステキだし、店員さんもいい感じ。
 
 
特に、デザートでセレクトした、
「フォンダン・ショコラ」は感動レベル。
 
温かいチョコレートケーキにフォークを入れると、濃厚なチョコレートソースがトロ~。
甘さはかなり控えめで大人のデザートって感じよ。
 
母と私は、
「お、おいし~。おいしすぎる。」
「幸せだね~。」
 
を連発しながらいただきました。
 
ついでに、亡くなった父に、
「お父さん。私らだけこんなに美味しい物食べてごめんなさいッ。」
「あ。でも父さんはギョウザと冷麺の方がいいよね~。」
とか言いながら。
 
父が亡くなって、まだ1か月も経ってないから無理もないけど、母も私も父を思い出しては涙が出ちゃう。
でも、こんな美味しいランチでちょっと元気がもらえたりします。
 
父は、病気が分かってたった2か月の猛スピードで逝ってしまったから、母にも限りある命、やりたい事やって、食べたいもの食べて、好きなように生きて欲しいと思う。
なので、そのお手伝いは出来る限りしてあげたいなと思ってるの。
 
(とは言え、ランチ代は母に出してもらったんだけどね。)

☆ ☆ ☆ ☆

 


 
お家ご飯のメニュー作り
最近は、クックパットってお料理サイトに頼ってます。
 
とある日、冷蔵庫にある、
 
あじ・トマト
 
で検索してみると、
 
こんなお料理が出てきました。


「鯵とトマトのチーズ焼き」

F1002018
 
お~!簡単。おいしい!

2012年08月30日

似顔絵とプール

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

一番街商店街、元喫茶芙美子前で展示とワークショップを行っている、似顔絵アーティストの宮地真一さんに似顔絵描いていただきました!!

 

DSC_1296-1

 

どうですか? 似てますか??

その人の顔自体というよりも、雰囲気とかを見て描くそう。

どこを見て良いのか分からずちょっと緊張しました。

でも、宮地さんの描いている時の表情も笑顔で楽しかったです。

周りの人からも目とか口とかよく特徴とらえてる、似てる似てると好評でした!

 

明日が最終日ですよ~

 

*******

 

今年最後の夏らしいこと。

プールに行って来ました~!

みろくの里のナイトプール。

夕方からだから日焼けもしにくいし、料金も安いし♪

海には毎年必ず行きますがプールなんて何年振り??

最初はコンタクトだし一応お化粧しているし顔は濡らさずに……

と思っていたのですが、もう頭までびしょ濡れになって子どもたちに混じってしっかり楽しみました☆

 

今年も楽しい夏でした。

 

DSC_1287

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年08月29日

パーティーパーティー!

潮風 水曜日のてんこです。みんな元気ですか?

 

今日もなんだかムシ暑いね~。

 

 

 

そんな暑い中、この間お友だちのおうちでたこ焼きパーティーをしたよ♪(って、まあ、ただ、たこ焼きを作って食べただけなんだけど、パーティーっていうと派手な感じになるよね)

 

 

 

 

 

 

たこ焼きって楽しいね♪大好き♪

 

PAP_4555

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで作ると、また楽しんだよね-!

 

 

 

 

 

 

 

ワーイ!出来た出来た!

PAP_4554

 

 

 

 

 

 

 

みんなで、ハフハフしながら食べて美味しかったよー♪

 

 

 

 

 

では、また来週、この場所で待ってるよー!バイチャ!

2012年08月28日

9月の川柳

ビッグコミックオリジナルでは「黄昏流星群」と「まんが親」が好きなジョニーです




今月は「カープ(か・あ・ぷ)」がお題じゃっけど

難しかったにも関わらず結構参加してくれたのぅや


カープも残りの試合頑張ってもろぅて
クライマックスシリーズに進んで欲しいのぉ


へぇじゃあ川柳の発表じゃあ



花壇には
赤く実った
プチトマト


下級生
あの日なつかし
プチ恋愛


かったるい
あなたのダジャレ
ぷいとふき


買い物は
アメ、チョコレート
プディングで


カーニバル
明日放送
ぷっスマで


加藤さんから
アップルパイの
プレゼント


蚊に刺され
赤く腫れたよ
ぷっくりと


かわいいね
赤ちゃんのほっぺ
ぷよぷよだ


壁こわし
あばれる子ども
プロレスごっこ


母さんが
あれはどしたん?
プリントは?


勝つために
アウトひとつだ
プレーする


かっ飛ばせ
あの空のさき
プロ野球


かわいいね
あの娘にいえば
ぷいと向き


かわらない
愛をあなたに
プロポーズ


かくしてた
あんたはやっぱり
プー太郎


カープには
あっ!堂林もおった
プリンスが


可愛くね
あたしも撮りたい
プリクラを


かろやかに
朝日を浴びて
プチ散歩


鏡見て
あまりのことに
プチ断食


かならずや
明日は勝つぞ
プロ意識


買ってきた
あまくてうまい
プリンをネ♪


顔を上げ
あの太陽に
プレイボールっ!


感謝込め
あなたに贈る
プレゼント


缶ビール
朝から飲んで
ぷは~っうまい


カッとなる
頭にきたぞ
プンプンプン


会社はね
ああだこうだと
プレゼンし


蚊が入る
網戸張り替え
プッシュ~、うま~


輝いて
あなたと見上げる
プラネタリウム


神様も
暑い暑いで
プールに行く?


今月もいろいろ考えて送ってくれてありがとうのぉや



さぁて 9月のお題は「みちぶ」じゃあ
来月は市内の各地区でシティクリーニングがあるけど
向島じゃあ”みちぶ”って言うけぇのぉ
どうやら「道普請」からきとるようじゃけど・・・


○○○○
○○○○○○
○○○○


これで川柳を考えて潮風スタジオ79.4火曜日へ送ってつきゃあ


待ちょうるでぇ




2012年08月27日

流れ星☆

流れ星がたくさん見えました!のりちゃんです。

普段、家の周りは街の明かりで明るすぎますが、昨日は久しぶりに海の近くで暗い空を見上げてみました。予想以上に星の光が明るくてびっくり・・・天の川もしっか見えました。

 

東京から来ていたお客様たちと一緒に空を見上げて

「こいこいこい~~」と言いながら流れ星を探しました♪

 

そして・・・

 

7つ発見っ!!

 

 

願い事は・・・どれもあっという間で、言えませんでした。(^^;

 

3回言おうと思ったらどんな風に言えばいいのでしょう?

願い事を短くすれば良いのかな?

 

誰か「私は言えるわよ~」という方、コツなど教えてください♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「グミ」です。そう、食べるあのグミです。「グ(9)ミ(3)」という、ただそれだけのことです。特に深い意味はありません(笑)。最近は種類もたくさんあるグミ。あなたの好きなグミ(?)苦手なグミ(?)のこと、書いて送って下さい。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースなど、何でも書いて送って下さい♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年08月24日

絵を描こう

今日のゲストは、
瀬戸田町出身で、世界大会でも活躍する、

似顔絵アーティスト・宮地真一さんでした。

 

さわやかなとても素敵な方だったよ~。

26日~31日(30日は休み)まで、商店街 元・喫茶 芙美子前で似顔絵を描いてもらえるので、ぜひお出かけくださいね。
 
エフエムおのみちニュースのページから、宮地さんのケチャップアートの動画も見れるからぜひ!
ケチャップでアインシュタインが。
私が描くケチャップの似顔絵とはレベルが違いすぎるわ~(当たり前か)
 
で、私はというと絵の才能が全く無いんだけど、パンちゃんの持ち物に名前を書く時、時々メッセージ付きのイラストを描いたりします。
 
キャラクターの無いティッシュは寂しいので、
 F1001463
水遊びで濡れた物を入れる袋に、なんちゃってドラえもん描いたり。
 20120822170056
もう1年生だから、そろそろ「やめて」と言われそうね~。

でも、今朝も「ねこちゃんかいて!」と言われ描いたよ。にゃお~。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

7月の終わり。家族全員で行った公園で父は色鉛筆で橋の絵を描きました。

父の描いた絵は最初で最後です。

亡くなった今、この絵も宝物だな。。。

2012年08月23日

処暑

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

今日は二十四節季のひとつ処暑。

暑さが峠を越えて後退し始めるころです。

とは言っても、まだまだ暑い!

もう一週間くらいはこの暑さが続くとのこと。

引き続き、暑さ対策・熱中症対策をしっかりして過ごさなければいけませんね。

 

でも、秋の気配も少しずつ感じられますね~

空が何だかもう秋の空。

セミもまだまだ元気ですが、とんぼも飛び始めましたし、夜になると秋の虫の鳴き声もちらちらと聞こえ出しましたね。

本格的な秋の訪れはいつ頃でしょうか。

楽しみですね~

 

 

では、また来週もお願いします。

2012年08月22日

凱旋パレード!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみんな元気?

 

 

この間のロンドンオリンピックのメダリスト達の銀座凱旋パレード、すごかったねえ。ニュース映像や、投稿された動画とかで見たんだけど、あんなに沢山の人が集まるって、東京はすごいねえ。私なんて、田舎モンだから、銀座のどの辺か、サッパリわからないけどね。

 

 

あのバスの上から見た景色は、どんな風に見えるんだろうね。

 

 

投稿された動画を見てると、みんなごひいきの選手の名前を呼んで、なんとか自分の方を見て貰おうと、大きな声で叫びまくってる様子が伝わってきたわ。

 

 

レスリングの吉田沙保里選手ファンらしき女性は、最初は優しい声で「さおりちゃ~ん!こっち向いて~!さおりちゃーん!」とか言ってたのが、周りの大歓声で、全然声が届かないもんだから、突然「吉田~!!!」とかってドスのきいた声で叫んでて、その豹変ぶりがおかしかった。

 

 

とか、「愛ちゃーん!澤さーん」とかって叫んでた男性が、アーチェリーやバドミントンの選手が乗ってるバスが来ると、選手の名前がハッキリわからなかったみたいで、「えーっと・・・おめでとう!良かったですねー!良かった良かった-!」とかだけ叫んでて、「あっ、名前がわからないんだろうな。」ってのが伝わって可笑しかった。

 

 

まあ、とにかくアノ盛り上がりはすごかったわ。私もみたかったわあ。

 

 

ではまた来週もここで会おうね♪ばいちゃ!

2012年08月21日

椅子もジェネリック

肩が痛いジョニーです


今朝ふと息子のおもちゃのトラックを見たらのぉ

ナンバープレートが今日の日付じゃった


ナンバー.JPG


まあそれはどーでもええんじゃが


このたびオフィスのチェアを新しゅうした


イス.JPG
激安のイームズチェアじゃ

樋口一葉でおつりがくるお手頃なぶにじゃ


当時モノやハーマンミラーのは値段がええんじゃけど

いまじゃあ意匠権が消滅しとるけぇ

いろんなメーカーが復刻版を発売しとるんじゃ

薬のジェネリックみてゃあなもんかの

ニセモノと言われりゃそうかもしれんけどのぉ・・・


とはいえこのフォルム・・・・

うーんフィフティーズ

ミッドセンチュリーモダーンじゃあ


耐久性は大丈夫かと心配の声もあったんじゃけど




「見た目重視!!」



仕事の能率も上がるかのぉ


あとこれにあう座布団があったらええのぉ



2012年08月20日

50万人~~~っ!!(@@;)

ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレードが銀座で行われた今日、沿道に訪れた人の数はなんと50万人ですと!!

当初は10万人か?との予想でしたが、ふたを開けてみると50万人(主催者発表)・・・すごい人気ですね♪

私も体操の内村選手と柔道の松本選手を見てみたかったぁ~・・・のりちゃんです。(*^o^*)

 

今日のメッセージテーマは「秋の気配」でした。トンボを見付けたり、鈴虫の声を聞いたり、朝晩のひんやりした空気とか、運動会の思い出とか・・・それぞれの感じる秋の気配について、たくさんのメッセージありがとうございました♪

 

一昨日の土曜日、海岸通りのお店で行われた、the東南西北とチェロ奏者・鄕田祐美子さんのライブコンサートに行って来ました。

チェロの深い音色にうっとり、久保田さんの澄んだ歌声とトンナンメンバーの演奏にうっとり、一足早く秋を感じるライブでした。

 

20120611121421024

 

365368_1746002200_152large

 

その日の未明に亡くなられたジャズ喫茶ANDYのマスターの写真に見守られての心温まるライブ。「トンナンの原点は喫茶ANDYだったんだなぁ」と、ファンにとって忘れられない一日になりました。

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「男はつらいよ(女だってつらいのよ)」です。(笑) 1969年の8月27日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。そこで、あなたの「つらいのよ~」なこと、書いて送って下さい。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースなど、何でも書いて送って下さい♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年08月17日

9人チーム

柿原裕子です。
 
みなさんお盆はいかがお過ごしだったでしょうか?
 
我家は家族がそろって賑やかに!
 
・・・と言いたいところですが、実は先週末、父が亡くなりました。
 
ブログに書くのはどうかな?とも思ったけど、番組もブログも等身大の私で!と思ってやってきたので、
隠さず書く事にしました。

  
 
父の病気が分かったのが2か月前。
そんなに急がなくていいのにあっと言う間だったなぁ。
 
でもね、亡くなる1週間前までは、元気で、
「焼き肉食べたい!」
 
なんて言ってましたし、2週間程自宅に帰ってくる事も出来て良かったと思ってます。
 
弟が、
「僕ら9人はチーム!」
と言ってました。
 
(9人というのは、両親と弟家族と私家族)
 
父のことで、みんなで悲しみを分かち合い協力し合った事で、家族の大切さやありがたさを改めて感じ、父は亡くなっても、やっぱり9人のチームなんだと。
 
 
孫たち3人はおじいちゃんに、とても可愛がってもらったので、それはそれは泣きました。
 
私も母も弟も弟の奥さんも私の夫も、いっぱいいっぱい泣きました。
 
でも、悲しさの中にも温かい気持ちが生まれたお別れでした。
 
お葬式も家族葬で行う予定だったのに、たくさんの人が駆けつけてくれて、
孫からのお別れの言葉。
父との思い出を交えた弟の挨拶。
みんなから、お父さんの人柄がうかがえる、温かくていい葬儀だったと言ってもらって。
 
あ。
お盆は賑やかじゃなかった、はウソかも。
 
昨日は、家族9人で焼き肉をして、
 
「お父さん、あんな事言っとったね~。」
「あの時さ~。」
とか言いながら、父との思い出を語り笑ったり泣いたりしながら、夜中まで飲みました。
 
 
亡くなった人が帰ってくるお盆。
 
みなさんの所にも、大切な誰かが帰ってきましたか。
 

F1002027

パンちゃんがおじちゃんに自分のお小遣いで買った、お見舞いのお花。

今朝もまだキレイに咲いてました。

2012年08月16日

和歌山県の旅①

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

お盆休み、家族と和歌山県に旅行してきました!

和歌山の南側・那智勝浦に2泊。

熊野古道~南紀白浜にかけてめぐりました。

 

 

1日目。

くじらの町、太地町の海水浴場でくじらと一緒に泳いできました!

くじらとは言っても、イルカくらいの大きさのハナゴンドウクジラさん。

夏の期間に、海水浴場の中で15分だけ、くじらと一緒に泳ぐことが出来るんです。

とっても賢くて、かわいかったです☆

くじらと泳ぐなんて、とっても貴重な経験でした。

 

至る所にくじらがいました。

 

DSC_0869

 

DSC_0917

 

DSC_0880

 

 

 

くじらと泳いだあとは、熊野古道へ。

 

DSC_0921

 

DSC_1007

 

DSC_1016

 

緑に囲まれた大門坂を歩いてのぼり

那智大社へ。

 

DSC_0931

 

那智の滝を見ました。

 

DSC_0970

 

DSC_0972

 

この日は雨がかなり降ったためか水量も多くて遠くからでも迫力がありました。

 

お盆期間中限定のライトアップを見るため、夜にもう一度那智の滝へ。

 

DSC_1053

 

133メートルの滝。

写真では、その大きさと雰囲気の半分も伝わり切りませんが、

もう本当に神秘的で、感動しました。

見ることが出来て本当に良かったです。

今回の旅の計画を細かく立ててくれて、下調べばっちりの妹に感謝です。

 

 

つづきの2日目はユウガッタのブログで!!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年08月15日

ご飯の友

潮風 水曜日のてんこです。お盆休みはいかがお過ごしですか~。

ロンドンオリンピックも終わって、寂しいなあ。いまは、オリンピックを振り返る番組とか、メダリスト達がニュース番組やバラエティに出演して、オリンピックの裏話をしたりする番組が多いよね。

 

 

この間は明石家さんまさんと、嵐の櫻井翔くんが進行役を務める番組に、オリンピックのメダリストたちが沢山出演して、選手村での様子とかを話してたけど・・・選手のある一人が「おっ!その発言はマズイ!」っていう発言をして、ドキドキしたー!いわゆる「放送事故」ってやつよね。

 

ああ、生放送って怖い~。ひやひやどきどき。と、自分が出演している訳でもないのに、いたたまれなくなったワタシでした。みんなも見た?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おととい、北海道出身の人から、お土産を頂きました♪↓

 

 

 

 

 

三升漬(なめこのマスコットは、ただの飾り)

 

PAP_4529

 

 

 

 

私、初「三升漬」だったの。美味しかった~♪ご飯がススムくん

 

 

 

青なんばん醤油をそれぞれ、一升づつの分量で漬け込んだ保存食で、北海道・東北地方の郷土料理なんだね。

 

健康食品だわ。ありがたい。

 

 

 

 

ではまた来週、この場所で会おうね!シーユー♪

2012年08月14日

盆 to be Wild

草取りに汗を流したジョニー



今日はわいの住んどる地区の盆踊りじゃ

天気予報は雨じゃったけど

思うたほど降らんかったけぇ

今頃ぁ 盛り上がっとんかのぉ


仕事がハネたら駆けつけるどぉ

何を隠そうほとんど初参加じゃけぇのぉ


今日は仕事があったけぇ

準備は全然お手伝い出来んかったけぇ


明日の片付けはしっかりやらんとのぉや


へぇじゃあ・・・


 

2012年08月13日

お盆休み

エフエムおのみちはお盆も関係なく番組をお届けしていますが、昨日と一昨日、瀬戸田で「The・夏休み」を満喫した、のりちゃんです。

 

365368_1736547032_228large

 

365368_1736580730_186large

 

心配していた雨雲さんや雷さんも、遠慮してどこかに行ってしまわれました(笑)海・キャンプ・魚釣り・花火・・・そこに温泉と楽しいメンバーまで揃って、本当に楽しい2日間でした。

夏はしっかり満喫できたので、もういつ秋が来ても大丈夫です♪

 

そして休み明けの今日・・・程よく遊び疲れ(?)の身体をひきずって、寝不足の目をこすりながらエフエムに参りましたら、今度はリスナーさんからのメッセージ(*^^*)

嬉しくて一気に元気が出ました~!!!

 

先々週のブログに「Life is a Gift」という言葉を書きましたが、

まさにそうですね・・・

 

あの夕陽・・・

 

みんなの笑い声・・・

 

しっかり胸に刻んで、さぁ、また頑張ろ~!!

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「秋の気配」です。

だんだん秋めいてくる今日この頃。あなたはどんな時に夏の終わり・秋の訪れを感じますか?暑い暑いと思っていた夏も、いざ終わる気配を感じると妙に寂しく感じます。過ぎゆく夏を一緒に惜しみましょう(笑)もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースなど、何でも書いて送って下さい♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年08月10日

リモンチェッロ

禁酒生活中の柿原裕子です。
 
この前、夫が知人からもらったイタリア土産。


 F1002020
 
これ、「リモンチェッロ」というレモンのリキュールだそうです。
ウチへ遊びに来てた友人が、
 
「あ!このお酒。めっちゃおいしいよ。イタリアに旅行に行った時ハマってお土産にもいっぱい買ってきたもん。」
 
っていうのでも飲みたく・・・。
 
無農薬レモンと、98%以上のアルコール、お砂糖で作るリキュールなんだけど、南イタリアではこれを手作りして、冷凍庫で冷やした物(アルコール度数が高いから凍らない)を食後にキュッとストレートで飲むらしい。
お腹いっぱいの食事を楽しんだ後飲む、消化を助ける食後酒なんだって。
アルコール度数は30°!
さすがイタリア~。
 
トロリと甘酸っぱい「リモンチェッロ」の、
誘惑に負けそう。

 

瀬戸田の無農薬レモンを使って作ったりもされてると小耳に挟み、興味津々。
 
 
飲みたい、飲みたい、飲みた~い。

2012年08月09日

蓮・白・蛸

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

瀬戸田の耕三寺に行って来ました~

 

DSC_0724

 

お天気も良くて、蓮の花がとってもキレイ!

 

DSC_0736

 

 

DSC_0738

 

 

DSC_0745

 

たっくさん、写真を撮っちゃいました。

 

 

未来心の丘。

真夏に上るのはちょっと……と思っていたのですが上りました(笑)

 

DSC_0730

 

やっぱり一面に広がる真っ白な大理石がまぶしくてまぶしくて。

でも、この、一番てっぺんは風が通って涼しく眺めも良くて爽やかでした。

うん、のぼって良かった!

 

 

瀬戸田といえばタコ。

 

DSC_0768

 

干してあるのはよく見ますが、干したばっかりのってあんまり見ることないですよね~

なんか、モンスターみたい(笑)

 

見るだけじゃなく、もちろん、タコ天丼美味しく頂きました。

 

DSC_0770

 

 

 

 

水軍まつり・島まつりの日だったので、因島にもちらりと寄りました。

 

DSC_0776

 

お祭り自体は終わっていたのですが、村上水軍の墓地にはお参りしました。

 

 

サンセットビーチでは足だけ海につかったし、潮風が気持ち良いし、夏の島を大満喫しました~!

 

 

では、また来週よろしくお願いします。

2012年08月08日

寝不足な日々・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

この間、なでしこジャパンの試合をライブで最後まで見ちゃって、昨日は寝不足で一日ボーッとしてたわ。みんなも見た?

 

澤選手が、応援に来ていたお母さんに「お母さんに金メダルを掛けてあげるからね!」って言ってるのがテレビに写ってて、泣いたわあ~。(T_T)

 

「親子の絆」的なのに弱いの。そんな感じで、しょっちゅうジーンとしながらロンドンオリンピックを見ているのでありました。

 

 

 

 

 

相変わらず、なめこ栽培ゲームをしてるんだけど、こまめにお世話をしてないから、レベルが上がらない・・・・

 

 

PAP_4526

 

 

 

 

 

 

性格的に、こまめじゃないんだよね~。

 

 

娘のコテンコの友達は、ものすごく進化してて、びっくりするよ。

 

 

ワタシも頑張らなくっちゃ!(って、まあゲームなんだけどね)

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また来週!バイチャ!

2012年08月07日

Last Song

毎日家の中で大暴れの息子を見ながらどうにかこのエネルギーを発電に活かせないものかと考えるジョニーです


永ちゃんのニューアルバムが出たのぉ

タイトルは「Last Song」ちゅうんじゃが

えっ これが最後のアルバム?って思うよのぉ

今回も初回限定版にしたどぉ

ラストソング①.JPG

なにやらリッパなパッケージに入っとって

ラストソング②.JPG

フタを開けたら普通のCDがある


ラストソング③.JPG

ほいでその下にはなんとTシャツがかくれとるんじゃ


サウンドはここ最近の永ちゃんサウンドじゃけど

キャロル時代を振り返るような詩の曲があったりして

本当の最後のアルバムじゃないんじゃろぅけど

ある意味”節目”の一枚なんじゃなかろうかと

最初から最後まで一気に聴きたいアルバムじゃ


今年はデビュー40周年の記念ライブもあるし

秋からは全国ツアーも始まるのぉ

しかも初日は広島公演じゃ


シャバダバになるか?

バチィっと決まるか?


2012年08月06日

8月6日

子どもの頃、戦争モノの映画が怖くて苦しくて、ちゃんと観ることが出来なかった、のりちゃんです。

 

戦争の映画以外のもの、たとえば戦国時代をモチーフにした大河ドラマも、「これは映画の中だけの話」では無いのです・・・

 

子どもの頃はそんな映画やドラマを見ながら、

 

「いつか誰かが自分を殺しにくるの?」

「自分もいつか人を殺したりするの?」

「正義って何?」

「人間はどうしてこんな恐ろしいことができるの?」

「何を信じたらいいの?」

 

なんて・・・いろんな感情がぐるぐるして、苦しくなりました。

 

この年齢になって、あえてそういう映画は選ばなくなってしまいました。「昔さんざんそういう映画を観てきたから、もういいや・・・」と。

 

でもやっぱり、せめて一年に一度くらい、ちゃんと向き合って考えないと、と思うのです。

 

002_3

 

img_546926_5413250_4

 

090814_212016

 

大地震や豪雨などの自然災害は人間の力でどうにもならないかもしれないけど、「戦争」は人間が起こすものだから。

 

戦争の無い世であって欲しい。

 

放射能や内部被爆のことも、大人の事情(?)のためか、なかなかTVで扱われないけれど、「国民が気付かないうちにとんでもないことになってた!?」なんてことが無いようにしたいものです。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「お盆」です。

来週はお盆休みという人が多いと思います。あなたはどんなお盆を過ごしていますか?もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。身の回りの出来事、気になるニュースなど、何でも書いて送って下さい♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年08月03日

禁酒生活

柿原裕子です。
 
住吉の花火も終わり、ラバーダックも帰っちゃったね・・・(どこへ帰ったんだろ?)
 
あんなに大人気だったラバーダックちゃんだから、尾道水道に、

今後、また何か浮かべてみたら、人気が出るのでは?と思った私です。
 
尾道の新たな名物にならないかしら?
 
で、浮かべるとしたら何がいいと思う?
 
私の母校、福山の誠之館高校は坂の上にあるんだけど、その坂の途中に池があるの。
 
 
その池には、ネッシーではなく「セッシー」が出る!なんてウワサがあったわ(笑)
 
恐竜とか巨大カメとか・・・尾道にちなんで・・・う~ん何がいいかしら?
 
これぞ!というのを考えて、平谷市長に提案してみようかな。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
さて、去年の夏は体調を崩して大変だったけど、今年はすこぶる元気!
 
その理由は?
 
1.エアコンをかけずに寝てる。
 
2・夏前から始めたジョギングの効果
 
3・お酒を飲んでいない
 
 
やはり3番が大きいかしらね~(笑)
 
大好きなビールも、ワインも焼酎も、
 
何と!!もう2週間飲んでない!
 
カラダが冷えないからか、エアコンなしでもグッスリ眠れるし、朝もスッキリ起きれるの。
 
ただ・・・この禁酒計画は、涼しくなったら止めようと思ってます。
アルコールのない人生なんて寂しすぎるわ!(大げさ?)
 
みんなも冷たい物を取りすぎないよう、体調崩さないでこの夏乗り越えようね!

2012年08月02日

うなぎ

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

住吉花火も終わって、海フェスタも終わって、ラバーダックちゃんが帰って、何だか夏が終わったような気分です(笑)

とは言っても、暑さはまだまだこれからが本番。

夏バテしないように気をつけないと!!

 

先週の土用の丑の日には、お昼ご飯にうなぎを一応食べました。

 

DSC_0520

 

うなぎのにぎり寿司。

今年はうなぎが高い高いと言われていたので、恐る恐る買いにいったのですが。

思ったよりは安かった!

うな重とかより、お寿司の方が安かったので、とりあえず一番安いやつを(笑)

これで、夏バテ対策ばっちり!?

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年08月01日

夏はこれから-!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみんな元気?

 

8月になりましたねえ。連日オリンピックが盛り上がってるよね!で、一つ疑問なんだけど、アスリート達がよくメダルを咬むよね。あれは・・・なんで?なんで咬むの?喜びの表現?小判を咬む的な感じ?誰か教えて下さい。

 

 

 

 

 

海フェスタも、住吉さんも終わって、さみしい~(T_T)

 

 

 

 

 

ラバーダック、カムバーック!!

PAP_4472

 

 

 

 

 

駅前にラバーダックがいないと、なんか物足りない・・・・

 

 

 

でも、まだまだこれから尾道の夏祭りは沢山あるよ!いろんな所に出掛けて楽しもう♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日は、可愛いバレリーナたちがスタジオに来てくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

「宮地那々バレエ研究所」の生徒さんたち♪かわいいっ♪

 

PAP_4508

 

 

 

 

 

 

今月5日(日)に、しまなみ交流館で開催される発表会のPRに来てくれました♪

 

 

頑張ってね!

 

 

 

 

 

では、今月も元気に過ごそうね♪シーユー!

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック