« 2012年06月 | TOP | 2012年08月 »

2012年07月31日

7月の川柳

もらったわらびもちのきな粉が残ったのでちょうどそこにあったフレンチトーストにつけて食べたらこれがけっこう美味しかったジョニーです


へぇなら今月投稿があった川柳を発表するどぉ

今月は「う・な・ぎ」がお題じゃったんじゃけど

最初は難しいかのぉ思ぅたけど

みんないろんなんを考えてくれたけぇ

盛り上がったでぇ




宇宙から
ながめる日本(クニ)は
銀河模様


うなぎの句
なかなか出来ぬ
ギブアップ


うわっちょっと
なにこれ誰か
ギョウザたべた


薄味で
なんか足りぬと
銀歯言い


うっちゃりは
投げながらかな
ギブアップ


うち建てる
無いもんは無い
銀行へ


海フェスタ
ナイスさかなクン
ぎょぎょぎょ~


うまいメシ
泣けるウマサが
ぎっしりだ


嘘つきね
なんともないの?
牛レバー


うちらはね
仲良ぅなれん
ギクシャクで


うちらはね
仲良ぅなった
ぎっこんばったん


海近し
凪の香り
銀の波


うつくしき
波打ち際で
ギブアップ

うなぎ食べ
なんて高いんだ
仰天だ


うなじをそっと
なでつけながら
ギュッと抱き


うだるよな
夏の暑さに
ギブアップ


梅ちゃんさ
何で私が
ギランバレー


牛さんが
仲良く食べる
牛丼を


浮き輪持ち
渚にかけ出す
義理の父


産まれたて
泣くなと言っても
ギャーギャーと


うそだよね
なんかキツイよ
ギリギリだ


薄紅は
なまめかしいね
祇園まち


ウロコ取り
何でものせたい
銀しゃりに


浮いた金
何に使おう
銀の玉


うだるよな
夏の陽ざしが
ギラギラと


うれしいな
なんだかんだと
ぎょうさん生き


浮気をね
なんどしたのと
ぎゅっとしめ


ウェルカム
7月の海は
ギラツクゼ


うっかりと
7時に起きて
ギリギリだ


浮いてるね
なな色アヒル
ギィギィと


ウッディが
なんかデッカイ
ギター弾く


裏メシや
何でないのよ
牛乳が


うれしいな
なんでもいいよ
ギフトなら


海のむこう
何度も挑戦
銀メダル


薄着じゃの
なんか着るかの
銀歯言い


うしろから
名前を呼ばれ
ギックリに


内村くん
なかなかやるじゃん
銀メダル


うなぎ高
なみだで語る
ギブアップ


海がよぶ
ナイスボディに
ぎらつくで


うなぎの句
なごりおしいな
ぎんじろう


後ろ向き
涙を見せぬ
銀次郎


こうして一ヶ月過ぎてみりゃあ

けっこう句が集まったのぅ

ありがと ありがと


8月のお題は絶好調の地元球団「カープ」にするどぉ

引っ張り棒は、「あ」で考えてつきゃあ


○○○○
○○○○○○
○○○○


これで川柳を考えて潮風スタジオ79.4火曜日へ送ってつきゃあ


ちょっと「ぷ」が難しいかもしれんのぉ


ほいじゃあ来週もまちょうるけぇの

2012年07月30日

Life is a gift.

英語でコミュニケーションを取ろうと、頭の中に眠っている英単語を必死でしぼり出した(出てこなかったけど)のりちゃんです。

 

先週、この一年間、尾道商業高校で英語助手(ALT)を務めたNicoleさんに「直撃インタビュー」しに行ってきました。

 

カナダ出身のNicole さん、なんと、今日まで学校でお仕事をして、明日にはもうカナダへ向けて出発するのだそう・・・(>_<)

とってもキュートな23才。

行動派でキラキラしていて、夢がいっぱいで明るくて・・・

私もあの頃はこんなふうに輝いていたかなぁ~・・・???

 

314777_10151015063609454_1574222569_n

 

カナダに帰ったら、まず最初に、お父さんが作った自宅のプールで思いっきり泳ぎたいそうです。

日本でのALT経験、その前にはドイツの大学に留学、そして各国を巡った経験・・・それら全てがまた彼女をさらに輝かせることでしょう♪

 

「出る杭は打たれる」ということわざを、日本で覚えたそうです。

一人一人がすばらしい個性を持っているのに、周りを気にするあまり、なかなかそれを前に出そうとしないなんてもったいない。

彼女が「大好きな尾道の人たち」に残したメッセージは、あふれる感謝の言葉と、そして「Life is a gift.」という言葉。

人生は贈り物だから、みんな前向きに思いっ切り楽しく幸せな人生を送って欲しいと♪

 

Nicole さん、ありがとう(^^)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「オリンピックに出るとしたら?」です。

ロンドンオリンピックがスタートして、夜更かし・もしくは早起きして日々応援しているという人。もしも自分がオリンピックに出るとしたら、どんな競技に出てみたいですか?私は昔、体操選手にあこがれていましたが、今はアーチェリーとか挑戦してみたい・・・あなたはいかがですか?もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュースなど、何でも書いて送って下さい♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年07月27日

ギョギョ~!

柿原裕子です。
 
暑いね~。
だけど、今年はまだエアコンに頼らず眠れてるの。
 
この前、ネットで注文した、8時間持続の「アイスジェルマクラ」は、今まで使った物よりかなりいいよ。
朝、まだ冷たいもんね。
1個400円くらいで買いました。


 F1002017
 
さて、先日、右目のまぶたが腫れて、一週間くらい治らないので眼科に行ったのよ。
涙腺が詰まってるという事で、涙腺の掃除と目薬と飲み薬で、次の日にはスッキリ。
涙腺の掃除って、注射針のような物で涙腺から液体を入れると、喉の奥の方へチュ~と出てくるんだけど、ヤミつきになりそうなくらい気持ちよかったわ。
 
角膜がだいぶ痛んると指摘され、コンタクトの使用時間を減らすべくこの機会にメガネを作りました。

 


 F1002018
メガネをかけたらちょっとは知的に見えるかしら?
 
 
尾道はイベント続きで暑い暑い!
明日はいよいよ住吉さんだねぇ。
 
で、私はこれから公会堂へダッシュ。
「さかなクン講演会」に行ってきま~す。
 
ギョギョ~!!

2012年07月26日

夏バテ対策

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

お祭りやらイベント続きでとっても楽しいのですが、すこーし夏バテ気味です。

みなさんは大丈夫ですか??

明日は土用の丑の日。

今年はうなぎが高い高いと言われていますが、一口くらいは(笑)食べたいなぁと思っています。

 

でも、やっぱり食べ慣れているからか、うなぎよりあなごが好き!!

土用以外でうなぎって食べる機会がないし。

うなぎが食べられなかったら、あなごか他に「う」のつくものを食べて夏バテ対策にします!

 

「う」のつくものといえば、梅干し。

 

DSC_0472

 

土用入りから、晴れて時間のある時にちょくちょく干していて、今朝はもっとしわしわになっていました。

とりあえず、明日食べてみよう♪

 

 

先週のふなやきの日に、お茶を点ててふなやきも食べました。

 

DSC_0469

 

2種類のふなやき。

てんこさんにいただいたものを合わせて今年は3種類のふなやきを食べました☆

 

 

がっつり焼き肉も食べました!

 

DSC_0438

 

スタミナつけて暑さに負けずしっかり夏を楽しみましょう♪

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年07月25日

ブレイクタイム♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も暑いけど、大丈夫?

 

昨日、うっかり冷凍庫のドアがちゃんと閉まって無かったみたいで、大変なことに!!ショック!

 

 

 

それでなくても、最近冷蔵庫の調子が悪くて、あんまり冷えていないような・・・・。ううぅううう・・・出費はイタイ。なんとか、持ちこたえてくれー!

 

 

 

 

このあいだコテンコの高校に、3者懇談に行って来ました-。

そこで、ありがた~く、通知表を頂いてきました。

 

 

 

そのときは、先生といろいろお話をしたり、私もテンションがハイになっててじっくり通知表を見られなかったから、帰りにコテンコと甘味処で、甘い物を食べながら気を落ち着けて、改めて二人で通知表を眺めたよ。

 

 

 

 

 

 

大好きな抹茶♪♪わらび餅♪わーい

 

PAP_4496

 

 

 

 

 

で、二人で通知表を眺めてたら、お店の人に「3者懇談の帰りですか?」って聞かれた。

 

 

ズバリ、その通りです!すばらしい!よくわかりましたね!

 

 

 

 

 

 

 

毎日メチャメチャ暑いから、みんな気をつけてね♪

 

ではまた来週!シーユー!

2012年07月24日

オレのブーツにゃガラガラヘビ~

毎日しそジュースを飲むジョニーです


海フェスタもいよいよ終盤じゃのぉ

わいもこないだイベントに参加したけど

暑ぃけぇ くたぶれたぁ

7ジェネレーションズライブに出させてもろうたで

久しぶりにWベースを弾いたど

O成K太氏とのユニット”エイトボール”で4曲やったどぉ

しかものぉトイ・ストーリーのウッディの格好で演奏したんじゃ

7GL1.jpg


当日はコスプレイベントもしょうたけど

それとは関係のないところで

コスプレをするっちゅう

わいも よいよ”あまのじゃく”じゃのぉ

演奏が終わった後 そのままの格好でぶらぶらしたら

写真撮影の要望もあったけぇ

「ほーほーコスプレイヤーってこんな気持ちなんじゃな」

「コスプレイヤーのイメージをくずさんためにも

 快く応じんといけんのぉ うんうん」

いぅて”なんちゃってコスプレイヤー”してみたわい

ウッディ


この写真も撮影者からブログ用にと提供があったもんじゃ

実は自分の写真をちゃんと自分で撮ってなかったんじゃ

しかしもぅちぃと人形っぽく見えるように

ポーズなんかもまだまだ研究が必要じゃのぉ

トイ・ストーリーの歌もおぼえようかのぅ・・・・



7GL2.jpg
「走れブルズアイ! 風のように!」とばかりに

ベースに乗っかっとるけどよい子はマネせんようにのっ♪

2012年07月23日

無事♪

7月21日の「夏の音楽祭」無事に終了いたしました。

ハンドベルを演奏したのりちゃんです♪

 

365908_46760_1342870360

 

しまなみ交流館での演奏は1年ぶり。

5曲演奏しましたが、本当にあっという間で

「もう2曲ぐらい演奏したかった~♪」という感じ。

お客様の拍手は快感でした♪・・・(^^)

思いがけない花束も届いて感激!(T_T)ウルウル

応援ありがとうございます♪

今後のハンドベルコンサートについてはまだ未定です。

もしかして、次はクリスマスまで何もない???(@_@)

去年は結婚式や何やらで多忙でしたが、今年はのんびりマイペースなグローリーエンジェルクワイアです♪(笑)

 

今週末はいよいよ住吉花火祭り!

FMおのみちでは今年も、特別番組やります。

交通情報やイベント情報・駐車場の状況などをリアルタイムでお伝えしながら、ご機嫌な音楽をお届けします♪

私は14時~16時の担当です。花火を待つ時間、どうぞエフエムおのみちを聴きながらお楽しみ下さい。

 

さて、海フェスタも残りあと一週間・・・

つい先日、あひるちゃんの小さいのを頂きました。

これがめちゃくちゃ可愛い~んです♪

 

夏の疲れが出ないよう、あひるちゃんを浮かべながらゆっくりお風呂につかろうと思います。(*^^*)

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「夏の果物」です。お店にはたくさん季節の果物が並んでいます。マンゴージュースやグァバジュース・スムージー・・・美味しいですよね♪あなたの好きな果物やおすすめの果物などについて教えて下さい。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュース、海フェスタのことなど、何でも書いて送って下さいね♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年07月20日

整理券が届いた

柿原裕子です。
 
梅雨が明けて、空の色も雲の形も夏っぽくなってきたねぇ。
で、寝苦しい季節がやってきた。
 
ネットで、
「8時間持続」
っていう冷凍庫で凍らせて使う、
「アイスジェルまくら」
を注文したわ。
 
8時間持続。って所がポイントだけど、ほんとに8時間冷たいのか楽しみ~。
 
 
ウチの家族分と、実家の両親用に5個購入しました。
 
 
尾道は「海フェスタ」一色だねぇ。
尾道水道に浮かぶ巨大あひるちゃん「ラバーダック」に、可愛い~とメロメロになってる人も多いけど、ほんと可愛いわぁ。
 
明日はいよいよシーサイドパレード。
どんだけの人が尾道に集まるんだろ。
去年より多いんだろうなぁ。
 
 
ウチにも届きましたよ!


F1002010

 

さかなクン講演会の入場整理券
 
わ~い!

2012年07月19日

ダックちゃん

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

梅雨明けもして、今日から土用。

今朝、1時間ほどですが、梅干しを土用干ししてきました!

あと何回か、晴れた日に干して、月末くらいには美味しく出来上がるかな~♪

 

そして、今日は旧暦の6月1日でふなやきの日。

てんこさんにふなやきいただきました~

 

DSC_0467

 

ありがとうございます!

 

梅干しと、ふなやきで夏病みせずに、頑張ります!

 

 

 

さて、海フェスタおのみち開催中ですね~。

 

何といっても幸せの使者「ラバーダック」!!

かわいい!!

尾道水道に浮かぶ、ダックちゃんに毎日癒されています。

 

DSC_0340

 

 

ライトアップされているのも、かわいい☆

 

DSC_0381

 

 

渡船から、尾道城とダックちゃんの見える景色(笑)

 

DSC_0446

 

おしりもかわいいです。

 

 

グッズも色々出てますね~

 

DSC_0332

 

かばんには、ダックちゃんバッチつけています♪

待ち受けもダックちゃん(笑)

 

ダックちゃんの愛くるしい見た目自体はもちろん、尾道水道に浮かんでいるっていう違和感が何かかわいくて癒されます。

私は尾道のごちゃごちゃ感が好きですが、何かダックちゃんが浮かんでいるのはとっても尾道らしい気がします。

 

生活圏内で毎日必ず目に入るので(実は家からも頭がちょっと見える・笑)、しばらく癒されそうです。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年07月18日

涼やかに・・・

海フェスタが始まったねえ。

 

 

毎日海フェスタのシンボル「ラバーダック」を見に行ってるよ。昨日も、娘のコテンコの友達が「まだラバーダック見てない」って言うもんで、おせっかいオバサンの私は「えっ?!見てないの?!じゃあ、見に行こう!」って、一緒に見に行った・・・・っていうかムリヤリ見に連れて行ったの。

 

 

 

涼しげな顔で尾道水道にプカプカ浮いてたけど、さすがにラバーダックもこの日差しをガンガン浴びて暑いだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・暑そう・・・

PAP_4470

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな暑い毎日だけど、涼しげな行事が、今年もやってくるよ!

 

 

 

 

 

 

 

21日に水祭りが今年もあるよ!

 

PAP_4475

 

 

 

 

 

 

 

 

水尾町には紅白の提灯が飾られてます

 

PAP_4476

 

 

 

 

 

 

今年も行くよ~!!

 

 

 

 

みんも涼をとりに行こうね♪

 

 

ではまた来週!シーユー♪

2012年07月17日

ロック倉庫リニューアル

今週末は海フェスタイベントに参加するジョニーです



いよいよ梅雨が明けたのぅや

毎日ぼれぇ暑ぃけど

海フェスタも今週末は盛り上がりそうじゃのぉ

今週末は「みなとオアシスフェア」があるけど

その会場になるみなとオアシス(県営上屋2号)も

ぶちキレイになっとるどぉ



みなとオアシス10.JPG

花壇が出来て入口が華やかに・・・・



みなとオアシス1.JPG
海側も板張りになって爽やかな雰囲気じゃ


みなとオアシス2.JPG
道路側にはトイレやシャワー施設が出来とって
サイクリストが利用しやすいようにコインロッカーや自転車スタンドも完備

みなとオアシス3.JPG

建材も地産地消じゃ




みなとオアシス4.JPG

道路側の足下の石版左端に何やら年月日の数字が彫ってあるど
1943年 昭和18年11月30日っちゅうことじゃろうか・・・


みなとオアシス5.JPG

へぇで右端には「県営上屋2号倉庫 竣工」と彫ってある
ほうか この倉庫は昭和18年の11月30日出来たんじゃのぉ
今年69才じゃあ ロック(69)な倉庫じゃ

みなとオアシス6.JPG
へぇでずーっと1年ごとに年号が刻まれとるんじゃ
ほいでトピックスがある年は日付と右端にその内容が彫ってあるんじゃ


みなとオアシス7.JPG
ちなみに・・・
わいが生まれた年は4月27日になんかあったらしい

何があったかわかる?

みなとオアシス8.JPG

答えは・・・尾道バイパス 完成でーす

今年は尾道バイパス40才じゃあ

みなとオアシス9.JPG

ほいで 今年2012年の先は「To the future」じゃあ


今週末のイベントが楽しみじゃのぉーや♪

2012年07月16日

海フェスタ開幕♪

駅前の海に浮かんでいる巨大あひるちゃんと、なんとかお話をしてみたいと思うのりちゃんです。

あのつぶらな瞳が何か語りかけているような気がしてならない(笑)

 

292441_342693125808732_2053186310_n

 

この愛くるしい表情がたまりません(*^^*)

 

海フェスタが開幕して最初の3連休、尾道市内にはたくさんの人・人・人・・・

みなと祭りや花火まつりほどではないけれど、一日中駅前や新開あたりまで賑わっている様子は、なんだかこちらも元気を貰えます。

他県ナンバーの車を見付けたら、どうか譲り合って、いつも以上に安全運転を心がけて下さいね。

 

さて、番組の中でも話しましたが、今週末しまなみ交流館大ホールで開催される「夏の音楽祭」に、ハンドベルの仲間達と出演します♪

7月21日(土)13:00~16:00

ブラスバンドやゴスペル・合唱団など、尾道市内で活動している7つの団体が出演します。

ハンドベルは3番目のエントリーです。

この日はシーサイドパレードや、「かいれい」の一般公開・弓削丸体験乗船など、いろんなイベントがありますが、外の日差しをちょっと避けて午後のひととき、しまなみ交流館の涼しい大ホールで、音楽を聴きながらくつろいでください。入場は無料です♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「夏ばて」です。毎日暑い日が続いて、早くもバテ気味という人、夏ばて予防に心がけていることなど、教えて下さい。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。気になるニュース、海フェスタのことなど、何でも書いて送って下さいね♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年07月13日

さかなクンに会いたい

柿原裕子です。
いよいよ明日から「海フェスタ」スタート!
パンちゃんが、
「行きたい行きたい行きた~い!」
と言うので、
27日にある、
 
「さかなクンと海の魅力を再発見in海フェスタ」
 
の申し込み往復ハガキを出したよ。
 
さかなクン大人気!
以前、尾道に来てくれた事のある「さかなクン」
とってもいい人らしいので、お会いするのが楽しみだわ~。
抽選に当たりますように。

 
さて、きゅうりとトマトの収穫期。
たくさん採れておすそ分けをあげたり頂いたり。
 
ウチは頂く方が多いです。
 
ありがた~い。
 
トマトを大量に頂いたので、トマトソースを作りました。
これさえあれば、パスタに使ったり、焼いたグリルチキンにかけたり、ハンバーグソースにしたり大活躍。
 
ただ、「きゅうり」はあまりレパートリーが・・・。
 
どうしても酢の物かサラダかと言った感じ。
 
一般の人がマイレシピを載せる「クックパッド」ってサイトがお気に入りの私は、早速、
「きゅうり」
で検索してみると、
5万件以上のレシピが!
 
すご~い。
挑戦してみよう。


 
 F1002009
 
我家のベランダの「プチトマト」「ナス」「ピーマン」もちょっぴりだけど、朝採れたのを食卓に出して、
「甘い~!」
「味が濃いよね!」
 
と楽しんでるよ~。
 
採れたての野菜が食べられる幸せ。

2012年07月12日

祇園祭

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

尾道祇園祭・三体廻しに保存会のお手伝いで参加してきました~!

 

P1100738

 

保存会の山根さん(左)と、林さん(右)と。

今のものとはデザインの違う、貴重な“長老法被”を着せてもらって、しっかりと駆け回ってきました!

 

 

本番直前・司会のてんこさん。

 

P1100733

 

毎度、浴衣で素敵です~♪

 

 

タイムトライアル

 

P1100800

 

早すぎて、うまく撮れてません……。

 

 

最後は、御輿洗いも行われました。

 

P1100849

 

お手伝いで、しっかり近くで見ることが出来て、とっても楽しめたお祭りでした。

やっぱり、お祭りは見るのも良いですが、何かしらの形で参加するのが、大好きです。

男に生まれていたら、絶対御輿担いでいます。

(住吉花火の女御輿は担いだことあります!)

 

尾道には、お祭りが本当にたくさんあります。

色んな形で関わらせてもらっていますが、ただ楽しむだけでなく、若い担い手が少なくなっているお祭りのお手伝いをしたり、歴史を調べたりと何かしらの形でこれからも関わっていきたいと思います。

 

たぶん、これから11月のベッチャーまで、ほぼ毎週どこかのお祭りに行って来ます!(笑)

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年07月11日

雨宿り

水曜日のてんこです。今日も雨の天気ですねえ。

 

先週の金曜日は突然の大雨と雷で、怖かった-!!

 

私はちょうど尾道駅前にいたので、近くのお店に飛び込んで雨宿りしたよ。同じように雨宿りをしている人たちがいて、偶然、知り合いにバッタリ!すごーく久しぶりにあった知り合いで、私よりもウンと若い女の子なの。

 

 

 

雨が小降りになるまでその彼女としゃべってたんだけど、彼女の話がめっちゃ面白かった。

 

彼女は、お金持ちと、愛のある幸せな結婚をする「ハーモニーリッチ婚」っていうの目指していて、リッチな男性との出会いを求めて、自分も愛される女性になるための実践をしてるらしいの!

 

 

この世に「ハーモニーリッチ婚」なんていうものがあったとは?!まだまだ私の知らない世界がいっぱいあるのね。

 

雨が小降りになったから「お金持ちと幸せな結婚が出来たら教えてね♪」って別れたんだけど、報告が楽しみだわ。うふふ

 

 

話しを聞いてて思ったんだけど、基本的には自分で稼いでリッチになる、っていうんじゃなくて「男性に稼いで貰う」ってのがベースなのね。男性も大変ね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お友だちの家に、素敵な飾りが!

 

 

 

 

まるで、アフロヘアーのカエルみたい

 

PAP_4427

 

 

 

 

ホントは、カエルの花瓶。

 

 

可愛いね♪

 

 

 

まだまだジメジメが続くけど、気持ちはジメジメしないようにね♪

 

では、また来週!シーユー!

すべてがストレンジ

またもや翌日更新のジョニーです ごめんなさい


いよいよ今週末から海フェスタじゃのぅ

いろんなイベントがあるけど

どれか参加する?

わいも参加するイベントがあるんじゃけど

ぼちぼち準備を本格化せんといけんのんじゃ

こんなもんを使うんじゃけどの


材料1.jpg材料2.jpg


海フェスタの盛り上げに一役買えるかのぉ?

それともヒンシュクか・・・・

小心者のお調子者じゃけぇのぉ


梅雨明けまでまだまだあるけどのぉ

せっかくの海フェスタを楽しもうゃ

2012年07月09日

広島土産いろいろ・・・

広島土産はやっぱり昔ながらの「もみじまんじゅう(こしあんタイプ)」がいいと思うのりちゃんです。

近頃人気の「生もみじ」より、スポンジ生地のが好きだなぁ♪

 

今日のテーマは「もらって嬉しかったお土産」でした。

広島のお土産をインターネットで見ていると、面白いものがいっぱいありました♪

 

あっ、いいね!と思ったのが、これ ↓

 

渋いっ!平清盛・毛利元就の「ご当地楽習帳」毛利元就 ご当地楽習帳 画像3

 

小学生の頃に使っていた学習帳のパロディです♪

中のページには薄い青色で家紋が入っているんです。

 

そして驚いたのが、これ ↓

 

平家の恋人、広島各所で販売されるお土産

 

「平家の恋人」

 

裁判沙汰になった「面白い恋人」というのが大阪にありましたが、ちゃっかり広島にもあったんですね・・・

 

もひとつ! ↓

 

広島の恋人、お土産コーナーでしれっと売られていた!ヒット商品に便乗した「恋人シリーズ」

 

どちらもホワイトチョコをラングドシャで挟んだもの・・・

大丈夫なんでしょうか?(^^;)

 

くにひろ屋 洋酒ケーキ、上下町の銘菓

 

↑ これも好き♪

 

あれ?尾道のお土産はどこにいった?(笑)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「海」です。

16日は海の日。そして、14日には海フェスタも始まります。

海へ遊びに行く計画・海フェスタのこと・海と山ではどっちが好き?などなど、海にまつわるメッセージを送って下さい。

もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年07月06日

方言ですか?

柿原裕子です。

よく降りますね~。

 

さて、先日パンちゃんの小学校で給食を食べる機会があったの。

 

 

 

F1002002

 

 

 

 

 

で、この写真を見た、

火曜パーソナリティーのジョニーくん。(バリバリ尾道人)

「食べくさしじゃないですか?」

ユーガッタ金曜のまゆちん。(名古屋出身)

「食べくさし?食べさしでしょ!はいらない。」

「それって方言なの?まゆちん名古屋ってすごい田舎出身とか?」

と私。

食べくさしって方言なのか?

 

昔、和歌山の御坊出身の友達が、

写真の、

「焼き増し」の事を

「焼き回し」と言うって断固としてゆずらなかった事を思い出した~。

回してどうするん?って抗議したけど。

 

くさし・・・って。

 

 

2012年07月05日

梅酒

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

先日もいできた梅で梅酒を漬けました~

 

DSC_0315

 

今年ははちみつ梅酒と黒糖梅酒です☆

3ヶ月後にはきっと美味しい梅酒になっているはず!

 

梅干しも漬けていて、土用干しをしたらまた写真アップします~

 

梅酒と梅干し作りも、今年で3年目。

 

梅酒はまぁ漬けておいて3ヶ月ほど待つだけですが。

季節ならではのことをするのは楽しいですね♪

ピクルスとかオイルサーディンとか作るのも好きです。

 

おせちとか梅干しとか凝った料理??をたまーに載せるので、料理好きと言われるのですが。。。

普段のお料理とかはあまり好きではないんですよね……。

味覚音痴でおおざっぱなので、料理上手でもないです(笑)

 

たまーにだから楽しいし、うまく出来たから載せるんです(笑)

写真じゃ味は分からないし(笑)

というわけで、今後も何か変わった物・季節の物を作ったらアップします!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年07月04日

今日も妄想

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。みんな、元気?

 

この間、娘のコテンコが「今一番出たいテレビ番組は、アナザースカイだ」って言ってた。私は断然「徹子の部屋」だなあ。

 

てんこ「徹子さん、これ尾道のお土産なんですけど、どうぞ」

 

徹子さん「アラー、珍しいわねえ!ありがとうございます!」

 

・・・・・ってな感じで、徹子さんに渡す尾道のお土産は何がいいか、よく妄想してる。まあ、出演することはないけどね。

 

 

 

 

 

 

昨日、実家の母、ハマコさんから宅急便が来た。食料を送ってもらうと助かるねえ。

 

 

 

 

 

かき餅が入ってた。「辰五郎さんの里」って?千屋牛が書いてある

 

PAP_4426

 

 

 

 

中身は、牛とは全く関係ないです。美味しく頂きました。母よ!ありがとう!

 

 

 

ジメジメした日が続くけど、元気に過ごそうね♪また来週!シーユー!

2012年07月03日

祇園さんとウサギの風船

鼻水が止まらない(Ha~Ha)ジョニーです



今週末は祇園さんじゃのう

いま本通りの街かど文化館で

昔の祇園さんの写真展をやりょうるけど

そういやあ子どもの頃は西御所のへんに

露店がずらーっと並びょうたのぉや


そういやぁ祇園橋があるけど

橋の名前の由来を

尾道学研究会の林良司さんに問うてみたんじゃけど

やっぱり近くに祇園さんの御旅所があったけぇなんじゃと

ちなみにその祇園橋の西側には

祇園座いう映画館もあったんじゃと


その頃は祇園さん(他の祭りでも同じかもしれんけど)に行ったら

たいていウサギの形した風船をよぅ買ぅてもらようたわ


銀色の輪っかからのびたヒモの先にウサギの風船がついとって

手ぇ離さんように気をつけて家まで持って帰って

部屋の中でプカプカ浮かばせるんじゃけど

たいてい寝て起きて次の日になったら

下へ落ちとったような気がするのぉ

たった一晩だけの楽しみじゃったけどのぉ

それでもなんかあのウサギの風船が欲しかったんよのぉ


週末 えぇ天気になるとええのぉや

2012年07月02日

ペットケージ

今年は新しく晴雨兼用の傘とかわいいレインブーツを買って、準備万端の のりちゃんです。

 

ちなみに、レインブーツはまだ一回しか履いていません。

なかなか履く機会が無くて、ちょっとつまんな~ぃ・・・(^^;

普段、車ばかり利用しているから当然と言えば当然?

明日の天気予報は雨です。傘さしてバスでお出かけしてみようかな♪(笑)

 

最近、2匹のネコちゃん達が元気すぎて、少々持て余しています。

家の中では一部屋に2匹を放して自由に遊ばせていますが、部屋の物を壊したり散らかしたりがだんだんエスカレートしてきました。(>_<)

 

そこで今検討中なのが、ペットケージ。

 

今でも小さなケージはあるのですが、それはちょっと狭いので、悪さをした時の反省室・あくまでおしおき用。(笑)

 

JI0210_1

 

↑これはネットショップで見付けたネコ用のペットケージ。

これくらい高さがあると、留守中も良い子にして遊んでくれそうな気がします。(^^)

ただ、ネコちゃんが2匹いるので、もう少し広さが欲しいなぁ・・・

 

もうちょっと探してみよう♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「もらって嬉しかったお土産」です。

7月といえば、夏祭り・夏休み・海フェスタ・・・と、お出かけの機会が増えます。あなたが今までに貰って嬉しかったお土産を教えて下さい。私は、大阪土産の「ひとくち餃子」とか、お祭りの時にもらった「たこ焼き」も嬉しかったなぁ~♪

もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック