« 2012年05月 | TOP | 2012年07月 »

2012年06月29日

とまとちゃん

柿原裕子です。

 

6月も明日で終わり。
 
7月、本格的な夏がやってきますね~。
 
夜の寝苦しさ。
 
車に乗り込んだ時の灼熱地獄。
太陽クラクラ。
 
ああ。夏って大嫌い。
 
20代の頃は、7月。夏だ~!海だ~!ビールだ~!
って大ハシャギしてたのにな。
 
まぁビールだけは今でも大好きだけど。
あ、あと花火だけは楽しみだな。
 
さて、我家のベランダのプチトマトも上の階に届くくらいの勢いでグングン成長してます。
お!ちょっと赤く色づいてきたみたい。
 F1002007
お店でトマトを買う事の無くなる季節の到来です。
 
自家製 塩麹をかけて。
スープにサラダにパスタに。
パンちゃんは、ベランダに行っては食べ放題のトマトを食べまくる季節です。
 
揚げたナスと中華風の和え物にするのもお気に入り。
 
今年は何個採れるかカウントしてみようかな?

2012年06月28日

梅もぎ

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

今年も、梅をもぎに行って来ました~!

 

DSC_0291

 

 

日焼け対策ばっちりの格好で(笑)3キロの梅をもぎました。

 

DSC_0293

 

今年は、とりあえず梅酒がメインかな~?

梅干しも出来ればやる予定です!

 

今、追熟中ですが、そろそろ漬けねば!!

 

 

また美味しい梅酒などができたら、ブログで(写真だけですが……)紹介します♪

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年06月27日

シーツを洗えば

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

今日もみんな元気?

 

 

この時期、床はペタペタするし、新聞はふにゃっとするし、湿気でジメジメだよね。

 

 

昨日は良い天気だったから、洗濯物を外に干してたら、夕方、突然雨が降って、外に干してたシーツやバスタオルがびしょ濡れになった。ウキャー!残念!

 

ちゃんとした人は、朝早く洗濯物を干して、昼過ぎには取り込んでるんだと思うけど、ずぼらな私は干しっぱなし出しっぱなしにしてるから、こんな事になるんだよね~。トホホ。ああ、情けない。

 

 

 

 

 

 

 

尾道市内はあじさいの花が花盛り。

 

 

 

新高山のあじさいロードも花盛り!

 

 

 

 

 

 

 

PAP_4409

 

 

 

 

 

みんなも見に行ってみて~。

 

 

ジメジメした毎日が続くけど、気持ちはジメジメしないようにね。

 

では、また来週!

2012年06月26日

6月の川柳

ゲジゲジを見たことがなかったジョニーです


ほいじゃあ今月の川柳をどどーんと発表じゃ

今月は「な・く・よ」がお題じゃったんじゃけど

なかなか難しかったみたいじゃのぉ

まーそれでもいろいろ考えて送ってくれたどぉ

みんなありがとう


ナムアミダ
功徳のおしえ
世の戒め


ないものね
くびれウエスト
寄せバスト


ナメクジが
くねくね壁を
よじ登る


奈良はどう?
苦労してこそ
良い顔に


なんでやねん
くやしいけれど
よう見つけん


泣くような
口説きじょうずに
酔わされて


ナイショだよ
車ヘコませ
預金無し


無い時は
工夫しながら
欲を捨て


無くなった・・・
くびれ ふくらみ
よくぞここまで


懐かしみ
車を降りて
夜歩く


なぁーおまえ
酌み交わそうよ
寄りそって


なに言ってんの
くだらぬ事は
よしとくれ


ナイアガラ
苦しくも度胸
よく渡り


難なくして
苦労なくして
幸せ計る


難なくて
苦労もなくて
幸せであれ


泣き笑い
暮らすあなたと
四十八年


ナッツがすき
クリームパンは
よけい好き


亡き母に
食わせてやりたい
よもぎ餅


夏祭り
故郷(くに)の母さん
呼ぼうかな


7コース
靴ひも締めて
よーいどん!


鍋の中
くつくつ煮込む
夜ご飯


長い髪
櫛でとかせば
よぅ抜ける


何事も
苦楽をともに
よき家族




いやーホンマにいろいろ出来るもんじゃのぉ

リスナーの着眼点やまとめ方には

ほんまビックリさせられるわ

想像もつかんようなえー句ができるんじゃのぉや


わいもガンバるでぇ


さあて7月のお題は「う・な・ぎ」じゃあ

今年の夏の土用の丑の日は7月27日なんじゃと


○○○○
○○○○○○
○○○○


これで川柳を考えて潮風スタジオ79.4火曜日へ送ってつきゃあ


うなぎ川柳で夏バテ知らずじゃあー♪

2012年06月25日

門前の小僧

庭木の剪定は見よう見まね・・・のりちゃんです。

昨日、うっそうと伸び放題になっていた庭のあんずと松とサザンカの木を自分で剪定してみました。※まだ途中

 

にわか庭師です。(にわかにわしって言いにくい・笑)

 

玄関の郵便受けが隠れるくらい茂っていたのを何とかしなくてはとずっと気になりながら、やっと重い腰を上げました。(^^;)

 

頼りにしている父もだいぶ高齢になりましたから、そうそうムリはさせられません。剪定鋏と高枝切り鋏を取り出し、自分でチョキチョキ枝を落とし始めたんですが、これがまた、やりだすと面白~い♪

 

あんずの木は油断するとすぐに毛虫が付くので、思いっきり枝を落としてスッキリ!

郵便受けを隠していたサザンカもざっくり落としてやりました。

 

そして一番難しそうな松の木・・・

 

さぁ、どっから手を付けよう・・・

とりあえず「ここから切るとどーなる?」といろいろ想像しながら切るポイントを決めていったのですが、これがやり始めるとなんだかとっても楽しいのです♪

 

新しい葉を上手に残し、父のやっていたことを思い出しながら伸び過ぎたところをざっくり切って、古い葉を丁寧に取り除いていくと、あらま・・・みるみるスッキリ男前な松になっていきます!(*^^*)

 

日本画や水墨画で見るような趣のある枝ぶりをイメージしながら枝を落としていきます。ふふふ・・・いいね・いいね♪

 

切り始めるとまもなく、お向かいのおばちゃんが「大きい(ビニール)袋をあげよう♪」と外に出てきて、枝葉の片付けを手伝ってくれました(^^)感謝~♪ありがたや~♪

 

おばちゃんと二人で、あーだこーだやりながら夢中になっていて、ふと・・・

 

「あ、そろそろ出掛けなきゃ!」

 

時間を忘れるところでした。(汗)

 

残念ながら、庭のお手入れは途中の段階でストップしていますが、続きはまた今度♪ということで。(^^)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「2012年折り返し」です。今年はうるう年。なので、7月2日の午前0時がちょうど1年の折り返しになります。7月2日は2012年の後半第1日目です。この半年を振り返って、もしくは後半の計画など教えて下さい。

もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年06月22日

洗濯王女

柿原裕子です。
 
今日はいい天気だね~。

とは言え梅雨のツカノマの晴れ間。

 
洗濯にお困りの方も多いと思いますが。。。
 
私、自称
 
「洗濯王女」
ですので、
 
洗濯・・・雨・・・はぁ~。
 
何て事もありません。
 
もちろん我家には、「浴室乾燥機」なんて最新の物も付いてないんだけどね。
 
元祖 洗濯名人の「洗濯王子」によると、雨の日はお風呂に干せ!
との事ですから、私もお風呂へ干してるよ。
 
軒下や窓を開けた窓際よりもだんぜん乾くよ。
 
浴室に突っ張り棒を付けて干してるんだけど、「換気扇&扇風機」使用
で朝干したら夕方には乾いてるからね。
 
扇風機は中くらいにして、洗濯物に4~5時間タイマーで風をあてるんだけど、乾燥機の電力に比べたら随分省エネ。
 
「雨でも溜めずにお風呂に干す」
 
それにしても、洗濯王子の洗濯技術はスゴイ!
 
ワインとかジュース、果物の汁のシミは取れにくいんだけど、この前、パンちゃんがブドウジュースをこぼした時、
「重曹、食器用洗剤、オキシドール」を混ぜたものをシミも部分に塗って50度くらいのお湯に浮かべたら、
 
しゅわわわ~とシミが浮き上がってきた。
後はもみ洗いして洗濯機に入れたら、
 
「真っ白」よ! 

イッツマジック!

2012年06月21日

夏のうどんツアー

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

2月に香川にうどんをひたすら食べるツアーに行って来たと潮風のブログに書きましたが、また行って来ました~。

 

車を運転して下さったのは同じ方(うどんや美味しいものにとっても詳しい!!)で、それ以外は前回とは違うメンバーです。

というわけで、ひたすらうどんの写真です(笑)

前回と同じとこも行きましたが、なるべく違うものを食べてみました。

 

1軒目「なかむら」釜玉うどん(小)

 

DSC_0250

 

 

2軒目「中村」ひやあつ(小)

 

DSC_0252

 

 

3軒目「松岡」冷かけうどん(小)

 

DSC_0257

 

 

4軒目「日の出製麺」冷たいうどん(小)

DSC_0264

 

 

5軒目「山内」ひやあつ(小)

 

DSC_0266

 

 

6軒目「小縣家」しょうゆうどん(小)

 

DSC_0270

 

 

7軒目「山下」肉うどん(小)

 

DSC_0272

 

 

 

 

前回は6杯でしたが、今回は7杯食べました~♪

しかも、最後の2軒は(小)といっても、普通のうどんの量です。

(その分お値段もうどんにしてはお高め)

 

たくさん食べて大満足です☆

 

普段は普通にしか食べませんが、しっかり食べるぞ!!

という時は、かなり食べることが出来ます。

食べ放題とか、食べ物メインでお出かけする時とか。

中学生から高校生の頃はめちゃくちゃ食べていましたね~

ちょっとした大食いの大会に出られるくらい(笑)

出たことはありませんが。

でも、今より細かった!!

 

 

これ以外にも食べたので(笑)そちらは、ユウガッタで!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年06月20日

気分は、セブンティーン

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

この間、高校1年の娘、コテンコが買っているファッション誌「セブンティーン」(この雑誌も息が長いねえ)を見てたら・・・・

 

 

な、なんと雑誌の中のモデルさんが、このカバンを持ってたの!

 

コレ

PAP_4298

 

 

 

 

 

 

以前、「ママブランチ」のブログにも載せたんだけど、私が使ってるネコのぷーちゃんのカゴバック。(コテンコからのプレゼント)

 

 

 

 

コレを持って歩いてると、いろんな人から「可愛い~♪」って言って貰えて嬉しいんだけど、セブンティーンのモデルと、40ン才の私が同じバッグを持ってていいんか~?と、一瞬悩んだよ。

 

 

・・・まっ、いっか!可愛いから。きーにしーないー♪

 

 

 

 

こちらは、我が家のホンモノのネコ。みるくちゃん

 

 

 

 

 

 

ほとんど寝てばっかり

PAP_4402

 

 

 

 

 

 

 

では、また来週、この場所で会おうね!バイチャ!

2012年06月19日

いただきました

傘をもらったジョニーです


今朝近所の方から珍しいモンを貰うた

これじゃ

梅ちゃん酒.JPG
そうそうお酒じゃ

何が珍しいかいぅて

ラベルの右端を見てみぃ




梅ちゃんラベル.JPG
「梅ちゃん先生」の公認商品じゃ

尾道も「てっぱん」に関連したいろんな商品があったけど

ドラマの舞台になったとこは

どこもこうやって盛り上がっとんじゃのぉ

飲むんがたのしみじゃあ

ご近所さんありがとうございました


2012年06月18日

プ☆まり・・・?

7月のイベントが楽しみな、のりちゃんです♪

 

あと26日でいよいよ「海フェスタ」ですね。

 

http://umifesta-onomichi.jp/

mark

 

少しずつ内容が明らかになって、気になるイベントがたくさん!

 

尾道のイベントスケジュール↓

http://umifesta-onomichi.jp/schedule_onomichi

 

あれも気になる・これも気になる・・・o(^-^)o

 

この中で私が参加するのは、21日(土)の「おのみち夏の音楽祭」です♪

たった20分ほどのステージではありますが、仲間と一緒ハンドベルを演奏します。ただいま練習中~♪

そしてその日の夕方には、「プ☆まりLive」があります。

 

285615_320978067984394_728539314_n

 

※↑これは海フェスタのスケジュールに載ってないで~す♪

「Plastic Onomichi Band (プラスティックオノミチバンド)」さんと「ひまり」の2マンライブです。名付けて「プ☆まりLive」

 

楽しくなりそうです。

 

 

海フェスタ期間中(7月14日から29日までの期間)は、街のどこかで何かが開催されている感じですね。(^^)

 

 

ところで、先週のブログのその後ですが・・・あれからなんとかランク15まで進みました~!(*^o^*)

 

・・・が、すぐに3連敗して再びランク14に逆戻り。(>_<)

 

 

 

リベンジ、がんばります!

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「家を建てるなら」です。

来週6月25日は「住宅デー」。アントニオ・ガウディの誕生日が由来。もしこれから家を建てるとしたら「○○○のある家」にする、とか「○○できる家にする」など、自分の理想の家を教えて下さい。2軒め3軒めの家のプランも大歓迎です♪

もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年06月15日

代打

こんにちは。

本日はピンチヒッターの原田真弓が

お邪魔します。

 

皆さんは、はまっている物がありますか?

 

あるコンビニのホットサンド。

私は、この冬から春にかけて毎日のように食べていました。

チーズとハムのホットサンドです。

いつの間にかお店で見かけなくなり、

廃盤になっていたかと思っていたら、

今日、局に来る前に、再会!!

すかさず購入しました。

変わらぬ味に感激(^o^)

ホットサンドだけに、ホットな気持ちで

本番に臨めました。

美味しいものってそれだけで幸せになれますよね。

 

では、ユーガッタでお会いしましょう。

まゆちんでした。

2012年06月14日

三原の道の駅

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

そういえば、オープンしてからまだ行ってない!!と思って

三原の道の駅、神明の里に行って来ました。

 

DSC_0242

 

お天気も良くてドライブ日和!

お客さんもたくさんいました。

 

 

レストランでカレーを食べました。

 

DSC_0243

 

たこカレーだったのですが、大きなえびが!!

たこもちゃんとルーの中に入ってました(笑)

写真ではほとんど分かりませんが。

スパイシーで美味しかったです☆

 

ちょっとドライブがてら寄るのに良いですね~

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年06月13日

贅沢な午後

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日は暑かったね。

 

 

この間、娘のコテンコのお友だちのお母さんとファミレスに行って、すごく久しぶりにパフェを食べたの♪

 

 

 

 

 

 

どや?!マンゴーパフェとチョコレートパフェ。美味しそうでしょ?

 

PAP_4394

 

 

 

 

 

 

いつも、コテンコがパフェを食べて、食べきれなかった、残ったのを食べる、っていうのが定番なんだよね。

 

それも底の方の、溶けたアイスクリームと、コーンフレイクが混ざって、ふにゃふにゃになった部分を食べる・・・・みたいな感じだったので、「自分だけでパフェを食べる」っていうのが、メチャメッチャ贅沢な気分だったわ。

フフフ。贅沢しちゃった。

 

 

 

では、また来週、この場所で会おうね!シーユー!

2012年06月12日

マルコメX

青竹踏みを100回以上やるジョニーです


こないだ息子の髪をボウズにしたんじゃ

毎回のことじゃけどギャン泣きする


前はわいがしょうたけど

どーにもかわいそうで

最近はカミさんに任せるんじゃ


なんとかえー方法はないんかのぉ

だいたいどのくらいでなれるんじゃろうか


じゃけどボウズにしたあとの頭のさわりゴコチは

サイコーじゃ



 

2012年06月11日

テトリス

携帯ゲームの「テトリス」で、なかなか次のステージに上がれないのりちゃんです。(>_<)

 

携帯電話の某ゲームサイトの中にあるゲーム「テトリス」2種類をそれぞれダウンロードして遊んでいます。一日1回無料のプレイチケットが発行され、それ以上遊ぶ場合は有料のチケットを買ってplayするというもの。

 

わざわざ有料のチケットを買ってplayするほど夢中になるのはなんだか違う気がして(笑)とりあえず無料の範囲でちょっとした時間にぼちぼち楽しんでいます。

 

101206gmode

 

バトルモードで3回連続して勝つと次のランクに上がり、逆に3回連続して負けるとランクが下がるのですが、現在2つのサイトどちらも「ランク14」をうろうろ・・・(汗)

 

かれこれ2週間ほど「1勝しては2敗」・・・ちょっぴり進歩して「2勝しては1敗」というパターンを繰り返して、結局、前にも後ろにも進めない状態です。(爆)

 

毎回「よしっ!」っと神経を集中して挑むのですが、その日のコンディションによってすんなり高得点が出ることもあれば、無駄にモタモタして点数が伸びないことも。

調子が良いとき、その勢いに乗って連続playしていけば次のステージに進んでいけるのかもしれませんが、自分の中で決めた「チケットは買わないぞ~!」のルールを頑なに守っております。

 

さて・・・次のステージに進むのはいったいいつのことでしょう?(苦笑)

そのうち、そのルールのことも忘れてしまうかもしれません。(汗)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「おにぎり」です。

来週6月18日は「おにぎりの日」。おにぎりと言えば・・・小学校の頃、家に帰ると母の握ったおにぎりがテーブルに置いてあったことを思い出します。おにぎりの思い出・好きな具のことなど、何でも書いて送って下さい。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年06月08日

はちみつ

柿原裕子です。

 

広島県梅雨入りしたね~。。。

 


 

さて、この前友達が、
 
「知り合いの養蜂場でハチミツをビン詰めするらしいんだけど、採れたてはかなりおいしいよ!」
 
って言うので一緒に注文してもらったの。
 
おお!黄金に輝くハチミツちゃん。

 
 F1001988
ウチではハチミツは切らした事ないんだけど、採れたては初めてだわ。
 
いつもは、パンに塗ったりヨーグルトに入れたりお料理に使ったりするんだけど、コレはスプーンですくってそのままペロリと舐めたい。
そんな美味しさだったわ~。
 
みんなはハチミツってどんな風に利用してるのかな?
 
ウチではのどが痛い。口内炎が出来たっていう時もハチミツ。
殺菌効果や抗菌効果があるので、あれ?調子悪いって時はまずハチミツなの。
 
ハチミツの成分は20分でエネルギーとして吸収されるらしいので、食欲ない時や疲れた時にはペロリと舐めるといいみたい。

試験の前にもいいよ!
ビフィズス菌も増やしてくれるらしいから、ハチミツとヨーグルトは最高の組み合わせなんだね。
 
アルコールも分解するので、飲む前に。飲んだ後にもいいんだってよ。

 

今、流行の酵素食品だしね。


ハチさんせっせと集めたハチミツを分けてくれてありがとう。

 

 

 

さて、来月28日は「住吉さん」だね。

今年も会場アナウンスをする事になりました。

 

ワクワク。。。

 

楽しみだねぇ。

2012年06月07日

お点前

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

先週の新茶に続き、今日はお抹茶。

長江にある茶園(さえん)で、お点前をさせてもらいました。

 

DSC_0194

 

大学時代に、部活で速水流を習っていたのですが、卒業して5年目!

習っていた4年間より、ブランクの5年間の方が長い……。

卒業後もお茶会に参加する機会はあっても、ほとんど点てだしをいただくくらい。

点てることはあっても、お点前するなんて、ほんとに、5年ぶりでしたが、何とか無事に終えることが出来ました。

昔取ったなんとやら。手が覚えていて、事前に1日の練習でほぼ思い出すことが出来ました。

 

とは言っても、格式のあるお茶会ではなく、内輪で和気藹々なお茶会で、平谷市長もお越し下さいました。

 

 

これから、仲間内で「茶道部」を作って定期的に練習しよ~なんて言っています。

また、近いうちに披露する機会があるかも??

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年06月06日

みんな観光ガイド?!

潮風スタジオ水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

 

 

先週日曜日、突如思いついて、娘のコテンコと2人、京都に遊びに行ったの。

久しぶりのプチ旅行、リフレッシュしたわあ。

 

 

旅行慣れしていない私は、ガイドブックを見ながらウロウロ、地下鉄乗り場で、路線図を見ながウロウロ・・・。おのぼりさん全開でキョロキョロしてたら「どこ行かはるんですか?」と、上品な親子連れの方が、親切に声をかけてくださったの。ありがたい~!!

 

 

で、また別の場所でキョロキョロしてたら、今度は男性が「どこに行かはるんでか?」ってまたまた声をかけてくれたの。

 

 

イヤー!京都のお人は親切やわあ~。たまたまだったかも知れないけど、感激したよ。

さすが、観光地!スバラシイ!

 

 

 

私も、尾道で観光客が困ってたら「どこ行かはるんですか?浄土寺はんですか?西国寺はんですか?」って声をかけてあげよう!(って、別に京都弁じゃなくてもいいんだけどね)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日のお昼のお弁当でーす!

 

 

 

 

 

かなり、テキトーなお弁当・・・・。ご飯は(株)オクモトさんの美人玄米です♪

 

PAP_4384

 

 

 

 

 

 

 

では来週もこの場所で会おうね♪シーユー!

2012年06月05日

永ちゃんのニューアルバムにビビル

魚の骨が喉に刺さったジョニーです


出るのぅ

永ちゃんのアルバムが・・・

じゃけどタイトルにドキッとするでぇ


「Last Song」


おおっ どぅいうことなぁ

最後の曲って え~っ

まさか引退とかじゃなかろぉ

今年がデビュー40周年じゃけど

その節目に・・・・

ん~謎は深まるのぉ


ほいでこのアルバム収録曲の中に

「Mr.ビビルラッシー」いう曲があるんじゃ

なんじゃあビビルラッシーって


ん~謎は深まるばかりじゃあ

2012年06月04日

東京

この土日、東京に行って来たのりちゃんです。

行く前は「東京は雨だよ~」とか「天気が急変して雹が降るかもしれないよ~」などと言われたりして準備をしていましたが、心配していた雨も地震も滞在中には一度も無くて、快適で楽しい滞在となりました。

 

2日目のお昼は、目黒にある尾道ラーメンのお店で自慢のお料理をいろいろといただきました♪

 

484370_322286701182708_874706844_n

 

↑ これは牛すじラーメン。もちろん、尾道ラーメンがベースです。

 

昼食の後は、帰りの新幹線まで時間に余裕があったので、やっぱりスカイツリーを見ておこうということで

 

①押上まで行く?ソラマチにも行ってみる?

②東京タワーからスカイツリーを見るっていうのもなかなかいいらしいよ?

③六本木ヒルズの展望階からは東京タワーとスカイツリーの両方が見えて、東京の町がキレイに見渡せるらしいよ?

④せっかくなら浅草も行ってみたいよね?

 

・・・・などなど、いろんな案が出て迷いましたが、結局④の浅草コースに決定♪

 

601860_322323224512389_100002041425917_730320_1153444614_n

 

初めての浅草・浅草寺は、たくさんの人で賑わっていました。

あちこちに人力車を牽くイケメンのお兄ちゃん達がいて「説明だけでもさせて下さい♪」と熱心に話しかけてきます。

人力車に乗って案内して貰う時間はなさそうだったので、残念ながら丁重にお断りいたしました。(ちょっと残念 ^^; )

 

参拝した後、そのまま東の方にてくてく歩いて行くと、隅田川の川沿いにスカイツリーの絶景ポイントがありました♪

 

 

560252_322328234511888_1450139420_n

 

 

 

おぉ~~・・・(@o@)

 

 

ふわぁ~~・・・(*^o^*)

 

 

まさに「言葉を失うほどの迫力」です。

 

 

↓ そしておまけ画像・・・

 

 

401950_322332547844790_100002041425917_730347_278917548_n

 

 

夜のスカイツリー??

 

 

 

では無くて・・・

 

 

 

527664_322335957844449_1330702595_n

 

模型でした。(^^)

 

そして、帰りの新幹線に乗る前に買ったお弁当は・・・

 

179760_322374094507302_100002041425917_730509_2014292079_n

 

お気に入りのシュウマイ弁当。

ごちそうさまでした♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「結婚式」です。ジューンブライド・・・6月の花嫁は幸せになれると言われていますが、6月に結婚した人もそうでない人も、これから結婚したい人も、メッセージを送って下さい。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年06月01日

塩麹

柿原裕子です。
 
去年からブームになってる「塩麹」
いただき物に、お肉やお魚を漬け込んで食べたら、やわらかくてとても美味しかったので、自分でも作ってみたいなぁって思ってたところ、「麹屋さん」を見つけました。
とても古い蔵のようなお店で、ここへお米を持って行くと「麹菌」を付けて麹を作ってくれるという。
昔ながらのお店だけど、ここへ来てのブームで大忙しだそう。
 
早速、3キロのお米を持ち込んで、5日程待つと麹が出来上がり。
麹をパラパラにほぐして塩と水を入れて10日ほどで「塩麹」が出来上がります。
 
写真は5日目の状態。

F1001981
 
5ブつきのお米持ち込んだから、ちょっと色が付いた感じ。
毎日混ぜて10日程で出来上がるそうです。
 
楽しみ~!
 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

お昼ご飯はティナナの手作り弁当。

お店に行くと、

 

F1001982

この材料を使って作ってますって書いてあったよ。

で、お弁当は、写真撮る前にお腹がすきすぎて食べてしまった・・・。

 

でも、どのおかずもすごく美味しかった~。

 

毎日、私のテキトーなお弁当食べてる夫にゴメンナサイって思ったわ。

 

FM尾道も今日から14年目がスタート。

私も14年目。

ありがたいコトです。

 

今後ともよろしくお願いします。

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック