« 2012年04月 | TOP | 2012年06月 »

2012年05月31日

新茶

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

今年の新茶をいただきました♪

 

DSC_0179

 

コーヒーや紅茶も好きですが、日本のお茶はやっぱり良いですね~

 

DSC_0187

 

今年も、老舗のお茶屋さんの蔵で色んな産地のお茶を飲み比べました。

 

今年は特に、春先の冷え込みのおかげで美味しかったです。

 

秋に蔵出しされるお茶も今から楽しみです!

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年05月30日

おいしい尾道

水曜日のてんこです。

 

 

今日もみんな元気ですか?

 

 

27日の日曜日に「花と潮風かおる尾道むかいしまウォーク」が開催されて、300人以上の参加者が、晴天の元、気持ち良く歩いてたよ♪

 

 

PAP_4344

 

 

 

 

 

ゴールで参加者に渡された「完歩証」

 

 

 

 

 

お疲れさまでした~♪

 

PAP_4340

 

 

 

 

 

ウォーキング大会に合わせて開催された、向島の美味しいものを集めた「むかいしまるしぇ」も大好評!

 

 

 

 

 

 

 

地元のアサリを使った、塩あさり焼きそばは、あっという間に完売!

PAP_4351

 

 

 

 

 

 

 

 

どのブースにも長い行列が!

 

PAP_4339

 

 

 

 

 

 

 

 

地元のフルーツやあんこ、ワケギをクレープ状の生地で包んだ「よもそろ焼き」も美味しかったよ~

PAP_4352

 

 

 

 

 

地元のイベントは楽しいね♪

 

 

では、また来週、このブログで会おうね♪シーユー!

2012年05月29日

5月の川柳

"大人かわいい"という言葉を知らなかったジョニーです


今日は今月最後じゃけぇ川柳の発表じゃ

「み・ど・り」をお題に色んなんが集まったでぇ

ほいじゃどどーんと発表するどぉ


3日から
どこでもえーけー
旅行行こう


ミシン出し
どうにか縫って
リボン付け


ミスチルは
ドリームのせて
リラックス


みな同じ
どちらを向いても
リクルート


みてみてよ
どんぶり飯でも
理想体


港街
土曜夜店で
リフレッシュ


みるみると
胴のまわりが
リバウンド


見上げても
ドーナツ状にな
りゃせんど


ミソラシド
ドレミの歌は
リズムよく


未練なし
ドリーム破れ
離婚式


みんな夢
ドリーム当てて
リンゴ買う


見て習え
怒鳴られ褒められ
リーダーに


見つめないで
ドキドキするわ
理由はね・・・


みんな好き
どうしていますか
りんごさん



今月はちーと難しかったかもしれんけど

それでもいろいろ考えてくれて

ほんまにありがとう

また来月も参加してつきゃあさぁ


6月のお題は「な・く・よ」じゃあ

6月1日はエフエムおのみちが開局した日じゃけぇ

周波数の79.4にちなんでこのお題にしてみたどぉ

○○○○
○○○○○○
○○○○


これで川柳を考えて潮風スタジオ79.4火曜日へ送ってつきゃあ

楽しい川柳を待ちょうるけぇのぉ♪

2012年05月28日

親孝行・・・

息子にもらった母の日のメッセージを、何度も読み直して一人でニタニタ・ウルウルしてしまうのりちゃんです。

メッセージの内容はヒミツですが、このカードがあれば、あと10年は長生き出来そうな気がします。

素直な気持ちをちゃんと文字に表すことの大切さを、息子からあらためて教えられました。

 

私も親孝行しなくては・・・!

 

ちなみに、実家の父は、私の番組のヘビーリスナーです。

いつも聞かれてると思ったら、あんまり変なことしゃべれなくて困るのですが(笑)楽しみにしてくれているからしょうがないですね・・・(汗)

 

昨日はそんな父たちと一緒に焼き肉を食べに行きました。

 

389708_318353374909374_100002041425917_718817_1339339735_n

 

普段あまり外食をしなくて、お肉より野菜が好きな、しかも「小食」な父ですが、昨日はいろんなお肉を美味しそうに次々口に運んでいました。

お腹いっぱいじゃ、と言いながらデザートまで。

 

美味しいものを楽しくみんなで食べられる・・・

 

幸せですにゃ~♪(*^-^*)

 

お兄ちゃんありがとうね♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「虫歯」です。6月4日~10日までは歯の衛生週間です。気になる虫歯のこと、治療の思い出などなど、あなたからのメッセージをお待ちしています。

もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年05月25日

日食団子

柿原裕子です。

 

今週は、「金環日食」と「東京スカイツリー」に沸いた一週間だったねぇ。

 

パンちゃんは、何故か「団子を作ってくれ!」と。

お月見と勘違いしてるわよ。

 

まぁ、作りましたけど。

 

金環にちなんで、ドーナツ型と思ったけど無理だったわ。

 

朝、家族でご飯を1口食べては、ハイ交代!

ベランダと食卓を行ったり来たりで忙しかったわ。

 

お友達にもらったこのグラスで見ました。F1001972

 

 

さて、カープが弱すぎます。

鯉のぼりのお菓子の包みが可愛かったので、ポケットラジオにかぶせてみました。

F1001979

「鯉のぼりラジオ」

 

そろそろ本気出しておくれ。。。

2012年05月24日

山王祭

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

尾道のゆかたはじめのお祭り・山王祭にゆかたを着て行って来ました♪

 

DSC_0119

 

 

カラフルなちょうちんがキレイ。

 

DSC_0133

 

 

 

正念寺もたくさんの子どもたちで賑わっていました。

 

DSC_0146

 

 

夜になると肌寒い日もあったので、ゆかた寒いかなーと心配していたのですが、この日はちょうど良い気温で良かったです!

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年05月23日

ブーム到来!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

今週は、金環日食・東京スカイツリーと、盛り上がってるよね。

 

尾道で盛り上がってるものと言えば、手羽先珍味「ブロイラー」。

この間テレビの「ケンミンショー」で紹介されて、売れに売れて、生産が追いつかないらしいね。

 

現在三ヶ月待ちらしい。しばらく子ども達のお気に入りのおやつも、おあずけになりそうだね。

でも、尾道が全国的に注目されるのは嬉しいことだね♪

 

 

 

そんな「ブロイラー」ブームのまっただ中、この間、娘のコテンコが普通に食べてた!!

 

 

 

コレ↓

 

ブロイラー

 

今や、貴重なブロイラー

 

 

 

 

 

 

町内の個人の食料品店で売ってたらしい。やるな、コテンコ!

 

 

 

 

しばらくブームは続きそうだね。

 

 

 

次は、どんなブームがくるのかな?

 

 

 

 

 

 

では、また来週、この時間に会おうね。シーユー♪

2012年05月22日

森は海の恋人

東京タワーにすら行ったことないジョニーです



6月の第1日曜日は「ひろしま山の日」じゃいうて知っとった?

ほいで毎年この日に山に親しむイベント

「ひろしま山の日県民の集い」が県内であるんじゃけど

今年は、初めて尾道にも会場ができるんじゃとぉ

番組でもお馴染みの「尾道ふれあいの里」が尾道会場じゃ

山に親しむイベントいうことで

「里山ハイキング」や「山の手入れ」

「クラフト教室」なんかがあるんじゃけど

中でもオススメは「海を味わうランチタイム」


尾道の近海でとれたアサリを使ぅた「アサリ汁」と

地元 御調米のおむすびを自然のなかで味わうっちゅう

シンプルじゃけど贅沢な内容

しかも無料でぇ タダじゃタダ

わいら庶民はタダに弱い

”山に親しむ”のに”海を味わう”とは?なんで???

いうて思うかもしれんけど

海と山には深~い関わりがあるんじゃと


雨や雪が山に降って

豊かな森の中で栄養分を含んだ水が川を流れて海に注ぐ

その水の恩恵を人や農作物それに魚なんかの水生物が受ける

ほいで海の水は水蒸気になって空に戻っていって

雨や雪として山に降る


こういう自然のサイクルの中でわいも生きとるんじゃのぉ

あっ イベント参加は今週末までに申し込みが必要じゃけぇのぉ

2012年05月21日

金環日食・・・もとい・・・部分日食@尾道

金環日食ならぬ部分日食観測・・・にわか天文ファンののりちゃんです(^^)

そういえば昔、兄が夏休みの自由研究で「太陽の黒点観測」をしていたのを思い出しました。

毎日ベランダに天体望遠鏡を持ち出して、太陽を台の上の画用紙に写し、黒点の位置やその日の気温や天気などを細かく記録していくというもの。

とっても地味な作業でしたが、こんな風にコツコツ観測・記録していくことによって、人類は宇宙の法則を解き明かしてきたんですね。

今回の日食では、今まで測定値に大きな差があった「太陽の大きさ」が、かなりの精度で計算できることになるそうです。

 

いちお、買ってみました。

149495_314714435273268_100002041425917_710278_1470697467_n

 

観測レンズ越しに写メ撮ってみました。

527599_314714208606624_100002041425917_710277_1244604417_n

 

7:30ごろ、太陽が雲に隠れて光が弱かったので、観測レンズ無しでちょっとだけ見てみました。

48106_314708675273844_100002041425917_710266_980269240_n

 

そういえば、先週の土曜日、福山で、太陽の周りを囲むきれいな虹を見ました♪大きくてキレイでした。

292106_313758708702174_100002041425917_707782_1333744400_n

そして、福山ばら祭りの「薔薇」・・・

379282_313766088701436_100002041425917_707795_1628190751_n

 

5月は新緑も花もみんな美しくて、大好きです。

でも、そろそろ梅雨入りかな・・・?(^^;)

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは、梅雨入りにちなんで「雨」。

「雨」について、あなたからのメッセージお待ちしています。

もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年05月18日

持ってる女

柿原裕子です。
 
この前、あるイベントにパンちゃんと参加した時、知り合いのおじいちゃんが木工製品のコーナーをしてたの。
おじいちゃん手作りの、木のおもちゃやキーホルダーなど販売してて、おじいちゃんが、
「柿原さん。1個あげよ。」
って魚のキーホルダーをくれたの。


 F1001971
う~ん。私コレ何か好き!

シュールだわぁ。
 
その後、1枚100円の抽選券を2枚買って、大抽選会へ。
 
特賞 ニンテンドー3DS
を始め、自転車、など豪華景品が当たる抽選会とあって凄い人。

1000枚の抽選会は完売です。
 
中には、何十枚って抽選券を持ってる人も居たよ~。
 
一緒に行ったパンちゃんのお友達は、5等かなんかでラジコンが当たったけど、パンちゃんの番号はいっこうに読み上げられない。
パンちゃんのテンションもかなり急降下よ↓↓↓
 
「パンちゃん、何にも当たらん気がする・・・。」ってションボリ。
 
「パンちゃん、最初から諦めるのは良くないよ。心に、きっと当たる!って強い気持ちを持ってたら当たるんよ。無理って思ってたら絶対当たらんよ。」
 
当たれ~当たれ~って抽選券におまじまいをかけて、ついに残りの一つ。

 

いよいよ特賞の抽選です。 ジャガジャガジャガ・・・・・
 
「6   5   3番」
 
 
きゃ~!!パンちゃんの番号よ。

大興奮でステージに駆け上がって行きました。

ステージに上がって、お名前は?どこから来たの?とインンタビューされるパンちゃんの手には「3DS]が!!


 F1001969
きっと、おじいちゃんの魚キーホルダーがツキを連れて来た気がするな~。

 

ああ。興奮した。
 
私はクジ運なかなか良くて、今まで当てた物は、
「ビデオデッキ」「デジカメ」「自転車」etc...
 
なかなか、「持ってる女」なのデス。

 

ただ、DSな~。1年生のパンちゃんにはまだ早い気が・・・。

2012年05月17日

勇徳稲荷の夏祭り

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

先週末、勇徳稲荷神社の夏祭りに行って来ました。

 

DSC_0107

 

尾道には小さな神社や祠がたくさんあって、地域の人たちがきれいに世話をされていて、お祭りをしているところがたくさんありますよね。

 

ここのお稲荷さんの雰囲気が好きで、大学時代に、ここを舞台に尾道草紙という本に創作民話を書きました。

 

 

DSC_0111

 

福引きでは、今年はわらびもちが当たりました♪

 

 

まだ、夜はちょっと寒い日もありますが、もう、夏祭りの季節!

今年も色んなお祭りに出かけたら、またブログにアップします☆

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年05月16日

尾道探検♪

潮風スタジオ79.4、水曜日のてんこです♪

 

 

一部で熱狂的な支持を集める金曜日の深夜ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」がまたまた10月から復活する、ってニュースを聞いて、てんこ大喜び!

 

私と、娘のコテンコは、その「1部の熱烈なファン」の仲間なのです。

 

メッチャ大爆笑しながら見てたので、とってもウレシイわ。このドラマって、かなり低予算で作ってるらしいね。深夜ドラマって、面白いのがけっこうあるよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間お友達と、ご飯を食べに行ったの。

 

 

 

 

 

 

古民家を改造したカフェ

PAP_4303

 

 

 

 

 

最近尾道は、こういう古民家を改造したお店が増えてるよね。

 

 

 

 

 

PAP_4301

 

 

 

 

 

 

PAP_4304

 

 

 

 

 

 

尾道にも、まだまだ知らないところが沢山あるよね~。いろいろ尾道探検してみなくっちゃ♪

 

 

 

では、また来週、この場所で会おうね♪シーユー!

2012年05月15日

チャリ

息子がビールを欲しがって困るジョニーです



こんど尾道に自転車ツーキニストの疋田さんが来るのぉ

まぁ言ぅても疋田さんはすでに

しまなみ海道を自転車で走ったことがあるらしいけぇ

初めてじゃないんじゃろうけどのぉ


わしもチャリで通勤しょうるけど

疋田さんの著書を読んでだいぶ参考にさしてもろうたで


今は変速無しのママチャリじゃけど

ぼちぼち買い換えの予定じゃ

なんせ30年くらい前のチャリじゃけぇのぉ


これから雨の時期になったら

ちーとたいぎゅうなるけど

自分の力で風を切って走るんは気持ちえぇで

まぁ夜は気ぃつけんといけんけどのぉ


どぅな?チャリ通やってみん?


2012年05月14日

来週は金環日食

金環日食見た~い、のりちゃんです(^^)

来週の月曜日の早朝に見られるとのことですが、残念ながらこの近辺(尾道)は金環日食ではなく部分日食になるとのこと。

今回は日本国内でも、鹿児島-東京を直線で結んだ線上の地域で金環日食が観測できるので、かなり盛り上がっていますね♪

なので、私はテレビ中継の金環日食と、生の部分日食を両方楽しみにすることにします。

どんな風に見えるんでしょう?(@_@)

どうか晴れますように(*^o^*)

 

 

さて、今日からドリームジャンボ宝くじ発売ですね♪

しかも2種類。

 

ドリームジャンボ史上最多!
1等1億円の当せん本数が175本!(25ユニットの場合)

『ドリームジャンボ宝くじ』

 

宝くじ史上最多!
10万円の当せん本数が40,000本!

『ドリーム10(TEN)』

 

運試しにちょっと買ってみるかな?(笑)

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは、金環日食にちなんで「指輪」です。

私は普段指輪などあまりしない方なんですが、きれいな指輪を見ると指を通してみたくなります(^^)

指輪にまつわるあなたのエピソード、お待ちしています。

もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年05月11日

魔法の玉ねぎ

柿原裕子です。
 
GWも終わって、今週はキツかった~・・・って人も多かったでしょうね。
おつかれさま。
 
さて私、昔から期間限定で「咳」に悩まされる事があるんだけど、今回は2月から続いてて長いわぁ。 
  

 
原因は「黄砂?」「花粉?」
一度、新幹線に乗った時に、突然ものすごい咳発作が起きた事があるので、空調からの「カビ?」
何かのアレルギーかなぁ?
とか色々疑ってはみるもののイマイチ分からないんだよね。
病院で検査もしてもらったんだけどねぇ。
 
長くなると、あまり薬に頼るのも・・・。
 
インターネットで「咳、止まらない」
で検索してみると、
 
「魔法の玉ねぎ」
ってのがあった。
 
なになに?
 
玉ねぎを切った物を枕元に置いて寝ると咳が止まる???
 
ぜんそくの子どもにも効果が!って書いてあったので、咳が酷い日試してみたの。
 
あれ?咳で目覚めることなくグッスリ眠れた!
ほんとに「魔法の玉ねぎ」なのか?
 
 
他にも、こんな物があります。
 
れんこんの節の部分が咳にいいって事で、

 

F1001961
「れんこんの節の粉末」
「節れんこんのど飴」

 

放送中の咳はかなり困るの(泣)


 
ゲストの無い日はスタジオに玉ねぎ置いとこうかしら?
ユーガッタのまゆちんに、
「臭い~!」
って怒られそうね(笑)

2012年05月10日

鳥取のハワイだで

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

GWは、“鳥取のハワイ”はわい温泉に行って来ました♪

CM見て来る若い人もけっこういると地元の方が話していました。

 

 

CIMG3035

 

これは、船を使った足湯。

お天気良かったので、日焼け対策ばっちりな格好です(笑)

 

鳥取は温泉地がたくさん。

はわい温泉のすぐ近く、東郷温泉でも、足湯☆

 

 

CIMG3053

 

合わせて、5つの足湯をめぐり、ゆっくりまったり過ごしました。

 

倭文神社(しとりじんじゃ)にも行きました。

 

CIMG3045

 

下照姫命は才色兼備の女神ということから、女子力アップのパワースポットとして最近人気の場所だそうです。

しっかりお参りしてきました☆

 

 

他にも回ったので続きはユウガッタのブログで!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年05月09日

政権交代?

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

みなさん、今日も元気ですか?この間、娘のコテンコの部屋に入ってみると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ズラッと並んでた!!!

PAP_4291

 

 

 

 

コテンコが貰った、みなと祭りの踊りコンテストの個人賞のたすき!

 

「第9回」が2つあるのは、学校と、私たち「エフエムおのみち ママブランチ チーム」の、両方とも貰ったからなの。

 

 

以前は、私が貰っていたのに・・・・最近、とんと貰えない・・・。

 

 

コテンコが「政権交代だね」って誇らしく、ドヤ顔で言ってた。

 

 

・・・・コテンコちゃん、言いたいことはわかるけど、それを言うなら「世代交代」でしょ?

 

 

 

というわけで、ホントにすっかり政権・・・じゃなくて、いろんなことが世代交代になりつつあります。マジで。てんこ、頑張らなくっちゃ。

 

 

 

 

では、また来週、この場所で会おうね♪バイチャ!

2012年05月08日

醤油サイダー

激やせジョニーです


こないだのぅ香川へ行ったんじゃ香川へ

へぇでお土産買うんに道の駅によったらのぉ

変わったモン売りょうたんじゃあ

最近じゃあ全国のいろんなとこに

「ご当地サイダー」があるらしいんじゃけどのぉ

尾道にもあるのぉや

お茶と混ぜたぶにがのぉ

わいが香川で見っけたんは

じゃーん醤油サイダー(後ろはよっちゃん)


醤油サイダー.JPG


となりにオリーブサイダーも売りょうて

どっちも小豆島の特産品じゃけど

断然醤油がインパクト大

日本人としての馴染みもあり

組み合わせが想定外じゃ


で・・・・・・・飲んでみることに


冷蔵庫で一晩冷やしたどぉ


味はのぉ・・・コーラかメッコールみたぁなんを想像しとったけど

そーに甘ぅないのぉ

味のうしぃコーラかのぉ 炭酸は弱めじゃった

醤油感はぜんぜん感じんかったのぉ

ラベルの原材料のとこには”しょうゆ”いうて書いてあるけぇ

入っとんじゃろうのぅ・・・いぅて思いながら飲んだら

なんとなく醤油味がするよぅな・・・・・


まぁ よぅわからん

注意書き.JPG


へぇじゃあのぉ




2012年05月07日

うどん・ワッフル・お好み焼き・・・

この連休は粉モン料理をしっかりいただきました、のりちゃんです♪

 

今日は、テーマ「粉もん」でお届けしましたら、みなさんからたくさんメッセージをいただきました。

粉モン料理って、みんな大好きですよね♪(^^)

 

寄せられたメッセージの中で、特に気になったのが

 

 

「こんにゃく入りのたこ焼き」・・・

 

 

これって、こんにゃくがいったいどんな風にたこ焼きに入っているのか、すごく気になるんですけど・・・

 

ご存じの方、ぜひ教えて下さい♪

 

タコの代わりに堂々と入っているの?

さりげなく脇役として入っているの??

何か特別な味付けがしてあるの???

 

気になって今日は眠れないかもです。(笑)

 

 

さて、

このゴールデンウィークは、広島で、美味しいうどんの他、ワッフルや広島流お好み焼きもいただきました。

豚・玉・そば入り・トッピングはイカ天。マヨネーズもね♪

 

やっぱり粉もん料理はイイネ♪

 

545833_304831006261611_100002041425917_685546_758334015_n

 

熱々の鉄板にのったお好み焼き。

たっぷりのネギと紅ショウガでハフハフ言いながらワイワイいただきました。

 

ごちそうさまでした~♪ (*^人^*)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは・・・「この漢字書けるかな?」です。

5月14日は韓国の恋人達がバラの花を贈り合うローズデー♪

「薔薇」という漢字、あなたはちゃんと書けますか?

・・・というわけで、とっさに書けなかった漢字について、あなたのエピソードを教えて下さい。

もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送ってね♪

2012年05月04日

私の声が世界に?

柿原裕子です。
 
GWいかがお過ごし?
私は先週の放送の後、高熱が出てダウン・・・。
みなと祭も見に行けず、前半はずっとお布団の中よ。え~ん。
 
ええじゃん踊りコンテストのグランプリは、
「バーニングハート・フェニックス 空修会館」

 

2連覇だったね!
実はパンちゃんの習ってる空手のコーチのチームなの。
 
あのチームを率いている女性は、私の友達の高校の同級生らしいんだけど、高校の頃から踊りも上手くて、みんなを引っ張っていく力があって、
 
「昔、体育祭の時もすごかったんよ~!」
って言ってたよ。
 
尾道を元気にしてくれる人。ステキだわ。
 
 
 
ええじゃん と言えば、
「エフエムおのみち ママブランチ」チームも応援してくれかかな?
 
私のように、残念ながら見れなかったって人も、エフエムおのみちWebで動画を配信してるのでぜひチェックしてね!
 
ああ。でもほんとは生で見たかったな~。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
そうそう!5月からエフエムおのみちのインターネット配信がスタートしました。
 
私の声も全国へ?全世界へ?
ちょっと興奮しちゃいます。
 
思わず、遠くで暮らす友達にもメールしたわ(笑)
 
今日は、GWだから会社もお休み。
 
埼玉のまんちゃん。
福井ののこ。
千葉のとら。
和歌山のふう。
大阪のテルくん。
 
聴いてくれたかな?


 
「お~い!みんな~元気?!ゆうこだよ~~~!!」

2012年05月03日

みなと祭

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

先週末は、尾道みなと祭でしたね。

ええじゃんSANSA・がり踊りコンテストに参加したり、応援したり、色んなイベントを見て楽しんだり。

どんな風に楽しみましたか??

 

私は、2日間、ええじゃんSANSA・がりの尾道ケーブルテレビ生中継のMCとして今年も参加しました~!

 

なので、他のイベントの様子はほとんど見ることが出来なかったのですが、ええじゃんSANSA・がりはしっかり応援しました!

 

司会を担当するエフエムおのみちのパーソナリティの、のりちゃん・まゆちん・よっちゃんともお会いしました♪

てんこさんの踊りも見ましたよ~

 

写真は、1日目終了後に、ええじゃんSANSA・がり司会のローランド金田さんと、エフエムおのみちパーソナリティ・石川のりこさんと☆

 

 

DSC_0089

 

 

では、楽しいGWをお過ごし下さい!

また来週もよろしくお願いします。

2012年05月02日

私のお気に入り♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日は1日雨ですなあ。

 

昨日の夜、NHKの「タイムスクープハンター」を観たんだけど、ホント、この番組は面白いねえ!良くできてるわあ。毎週火曜日のお楽しみになってます♪

 

未来に存在するタイムスクープ社から派遣されたジャーナリスト・沢嶋雄一(要 潤)による「密着ドキュメト」っていう設定で、教科書に載らない過去の人々の姿を描いているの。

 

 

 

出演してる俳優さん達は、実際に頭を剃って、地毛でちょんまげを結ってるらしいね。

それもふくめて、ものすごくリアリティがあるんだよね。びっくりするよ。

いま、娘のコテンコと二人で、「タイムスクープハンター」にハマってます。

 

 

 

 

 

 

そのコテンコは、コレ↓が好き♪

 

 

 

 

手作り菓子「ほらできた」チョコバナナ♪

 

PAP_4287

 

 

 

 

 

これに限らず、手作り菓子シリーズが好きなんだよね-。

 

作ってる様子をYouTubeにアップしてる人も沢山いるよ。みてみて~。

 

 

 

仕事の人もお休みの人も、楽しいゴールデンウィークを過ごしてね♪

ではまた来週!

2012年05月01日

4月の川柳

股関節のストレッチをするジョニーです


先週4月の川柳を発表するん忘れとってのぉ

1週遅れで発表することになったわ

すまんのぅや

へぇじゃあ「はなみ」川柳を一挙大公開じゃ


ハイタッチ
泣き泣き別れ
みな巣立つ


春が来た
菜の花畑に
南風


春がきた
夏がきた 秋
みかん狩


走る君
何度も見てたら
にらまれた


春じゃね~
鳴くようぐいす
見え隠れ


はいどうぞ
なみなみ注いで
見る桜


花吹雪
ならぶ甍に
御仏に


花見には
何よりも酒
みなで飲む


花見酒
ながめて楽し
皆の顔


ハラヘッタ
何かないかと
見る冷蔵庫


ハイタッチ
仲間同士の
みちしるべ


花梅や
何年咲けど
実りなし


春が来た
菜の花畑
満ちあふれ


はらたって
なだめてもらい
みたされる


はっさくは
なかなかもらえず
みじめかな


ハイテク機器
何度ならっても
ミスばかり


ハンコ出せ
何か届いた
見てみるか


今月もいろんなんが来たのぅや
みんなホンマにすげーわ

5月のお題は「みどり」じゃけぇのぉ


○○○○
○○○○○○
○○○○


これで川柳を考えて潮風スタジオ79.4火曜日へ送ってつきゃあ

ちなみにわいが考えたんは

3日(みっか)から
どこでもえぇけぇ
旅行しょう

ゴールデンウィーク楽しんでつきゃあ

川柳も待ちょうるけぇのぉ♪

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック