« 2012年02月 | TOP | 2012年04月 »

2012年03月30日

バランス年齢 52歳・・・

柿原裕子です。
 
3月ももうすぐ終わりだねぇ。
あさってからは4月。
 
尾道の桜ももう間近だね。。。

 
さて、昨日コレが届きました。
 
「Wii フィット」

 

wiifit
 

バランスボードを使って、有酸素運動やヨガ。筋トレやバランス運動が出来るゲームです。
今はもうWii フィット plus って新機種のが出てるから、旧商品って事でネットで中古を安く買いました!
 
ウチの家族はみんな運動をしてるのだけど、
 
夫 ジム
私 ヨガ
パンちゃん スイミングと空手
 
みんなバラバラなので、家族で体が動かせたら楽しいんじゃないかと思って。
更に体力アップ、健康、ダイエットに期待大。
 
また成果を発表するね。

初回はバランス年齢を測定するんだけど、私のバランス年齢は、

 

ガ~ン・・・52歳

 

 
息子のパンちゃんは、スイミング教室で他のお母さんから、
「幼稚園児で腹筋割れてる子初めて見た!」
って言われるほど筋肉が付いてて、
最近では腕立てもやってるからか、胸筋がすごいの。
 
wii フィットで更に鍛え上げる気満々。楽しみだわ~(笑)
 
私も負けないように頑張らなくちゃ!

2012年03月29日

杏の花

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

お隣福山の田尻で、杏まつりをしているということで行ってきました。

 

今年は梅なども遅れているけど、どうかな?と思いながら行ってみたら、例年より遅くやっぱりまだ開花していませんでした。

 

DSC_0020

 

でも、とこーろどころ開花しているものも!

 

見頃は今週末辺りだそう。

 

杏の花は、梅と桜の中間のような花だそうです。

また、開花したら行ってみたいなぁ♪

 

残念ながら花はほとんど見られませんでしたが、杏まつりということで、杏を使ったお菓子など色々出ていました。

 

杏ジャムのタイ焼き。

 

DSC_0025

 

甘酸っぱくて美味しかったです☆

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年03月28日

サイクリング♪サイクリング♪

潮風スタジオのてんこです。

 

今日もみんな元気ですか?今日は割と暖かいよね。

 

昨日は、おのみちみなと祭りの「踊りコンテスト」の参加者への、全体説明会があったよ-。私も行って来たよ。

 

いよいよキター!って感じだね。参加する団体の代表者が沢山集まってたよ。

私も「エフエムおのみち ママブランチ チーム」として、今年も参加するよ。気づいたら、もう今年で6回目の出場なんだよね。

じぇ~んじぇん練習は進んでないけどね。ヤバイヤバイ。

 

 

 

春休み、ということもあって、尾道は、観光客で賑わってるね。

 

 

サイクリストの姿も沢山見かけるよね。

 

 

 

 

 

 

 

しまなみサイクルオアシスも市内に何カ所か設置されてます

 

PAP_4212

 

 

 

 

 

 

 

空気入れも用意してあるよ

 

PAP_4211

 

 

 

 

 

サイクリストに優しい町だよね♪

 

 

 

これから自転車も気持ちいいよね♪運動不足だから私も自転車に乗らなくっちゃ。

 

 

 

では、また来週会おうね♪シーユー♪

2012年03月27日

3月の川柳

だいぶ髪が伸びてきたジョニーです


いょーぅし今月送ってもろうた川柳を一気に紹介するど

今月は「やよい」がお題じゃったけど

みんないろいろ考えてくれたよのぉ


山の妻(かみ)
よいときばかり
いかぬ春


安いけん
ようけ買うたけん
いっこあげる


やーどーも
よそ行きの声も
いいでしょう


安っぽい
洋服買って
意味ないね


優しげな
嫁と一緒に
いつまでも


野球して
汚れた服で
家帰る


やすらかな
よい孫(こ)の寝顔
愛おしい


やわ肌に
寄りそいたいが
威嚇うけ


山下さん
吉岡さんに
井村さん


野菜の種
よい土にまき
いい味を


山の奥
よい温泉(ゆ)につかり
いい気持ち


休まずに
よく働いて
いい親父


山が呼ぶ
夜桜見物
いつ行こう


やっぱりね
よせばよかった
いいわけは


ヤブの中
よいタケノコが
いきおいよく


やっちもなぁ
欲張り大人の
言い違い


山に谷
よし がんばろう
今 あした


やさしさに
酔いしれても
いいですか


やめたるわい
四十八よ
いざさらば


やったるぞ
命かけて
いい放送



今月もようさん送ってくれたのぅや
ありがたい ありがたい

わいが考えたんも混ぜとるけど
ショボイけぇすぐ分かるじゃろうのぉ

ほいじゃあ来週のお題の発表じゃ

4月のお題は「はなみ」じゃ


○○○○
○○○○○○
○○○○


これで川柳を考えて潮風スタジオ79.4火曜日へ送ってつきゃあ

楽しみに待ちょうるけぇのぉ♪








2012年03月26日

卒業式

週末は息子の卒業式に行って来たのりちゃんです。

 

卒業式(学位記授与式)の後は、後輩達からたくさん花束やプレゼントをもらっていました。

入学式前のガイダンスの時からずっと仲良しという仲間4人、プラス2年目からの仲間2人と一緒に、7人で写った写真は本当に嬉しそう。

尾道に遊びに来たり、海へ遊び行ったり、卒業旅行もほぼ同じメンバー・・・よっぽど気が合うのでしょう♪

 

12030880_1579092346_5large[1]

 

「みんなイケメン揃いじぇけ♪」と、息子。

↑ 自分で言ぅなっ♪と軽く突っ込みを入れてやりました。(笑)

 

学校からほど近い場所にある息子のマンションには「まこと」「ぶー」「おっくん」など、名前の入った歯ブラシが7本並んでいました。(笑)

 

良い仲間や後輩に恵まれて、充実した学生生活だったようです。

学生時代の仲間とは、この先もまたいろんな悩みを相談したり励まし合ったりするのでしょうね・・・。

 

みんな揃って卒業、おめでとう。

これから社会に出ても、がんばってね♪

 

今日リクエストをいただいたジャンクルーズの「ありがとう」という歌は、今まで育ててくれたお母さんへの感謝を込めた歌。

聴きながら「じ~ん」・・・リクエスト、ありがとうございました。

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは・・・「本」です。

4月2日は子どもの本の日・週刊誌の日など、本にまつわるいろんな記念の日です。文庫本・雑誌・週刊誌・ファッション紙・漫画など・・・「本」についてのメッセージをお寄せ下さい。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送って下さい♪

2012年03月23日

卒園式とカープ

柿原裕子です。
 
今週も雨の金曜日だねぇ・・・。
 
さて、先週の土曜日は何とかお天気も持ちこたえて、しまなみ球場の「カープVSドランゴンズ」観戦して来たよ!

 F1001875
時折小雨の舞う中、レフトスタンドは真っ赤に染まりました。
 
名古屋出身のユーガッタまゆちんは、カープファンかどうか疑わしいとこではあるけど、首にカープタオルを巻いてやってきた。
更に売店で応援グッズを買ってた。(よしよし)

 
  F1001860
期待の新人ドラ1の野村くんが先発。
代打 前田も登場したし(やっぱり前田人気は凄い)
目の前で、広瀬のスーパーキャッチは見れたし、試合は負けたけど楽しかったわ~。


  F1001863


そうそう。
早くも尾道出身の「HABU」と書かれたユニフォーム着た人も見たよ。
早く1軍での活躍が見たいね!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 
月曜パンちゃんの卒園式だったよ。
やはり、涙涙の卒園式でした。
 
パンちゃんも、たくさんの経験といい友達いい先生に恵まれた幼稚園だったけど、私にとっても有意義な幼稚園生活だったの。
パンちゃんが幼稚園に通ってなければ、出会う事もなかっただろう人たち。
ママ友って枠を超えて、これからも付き合っていける友達が出来ました。
 
ほんとに感謝です。
 
さ、もうすぐ桜の季節がやってきます。。。

2012年03月22日

つくし

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

今年最初のつくしをいただきました☆

 

CIMG3009

 

つくしって、採るのも食べるのも楽しいのですが、その間のはかま取りが大変ですよね。

指先が真っ黒になったり、ちぎれて短くなっちゃったり。

何か簡単につるんっと取れる方法とかグッズとかはないんでしょうか……??

 

私はなるべく、つくしを採りながら、はかまも取るようにしています。

家に持って帰ってまとめてやると大変だし。

 

おすすめの方法や、つくしのたくさん生えている場所をご存知の方はぜひ、教えて下さい!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年03月21日

およばれ♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日もみんなお元気ですか?

 

先週土曜日は、娘のコテンコの中学校の卒業式でした。泣いたわー!(詳しい様子は、ママブランチのブログに書いてます♪)

 

で、卒業式が終わった後、このまま帰るのはさみしいなあ~、って思ってたら、同級生のママが「うちにご飯食べに来ない-?」って、誘ってくれて、大喜びでお邪魔したの♪ワーイワーイ

 

 

 

 

 

 

ササッ!と用意してくれて、ご馳走をいただいたよ♪

 

 

 

 

クリームシチュー、チーズフォンデュ・・・・♪

PAP_4183

 

 

 

 

 

こんなにすぐにササッとお料理作れるってすごい~!尊敬する!

 

 

 

とっても美味しかったです♪ありがとう♪

 

 

卒業シーズン。なかなか新しい環境に慣れるまで、ストレスやプレッシャーもかかると思うけど、リラックスして気持ちはゆったりとね♪

 

 

 

 

では、また来週!バイチャ!

2012年03月20日

夢のコラボ

春先は声が出にくいジョニーです


今のぉ いろんな業界でコラボ商品がようさん出とるけど

いよいよ出たどぉ

あの「LEGO」と「エフエムおのみち」のコラボ商品

ミニフィグ「ジョニー」じゃあ

ジョニーミニフィグ.JPG

これは第1弾でダブルのレザーライダースジャケットに
レザーパンツのバージョンじゃあ

まさにロケンローラー



ほいで後頭部はちゃ~んと

ダックテール.JPG
ダックテール♪


むむむ 芸が細かいのぅや

さすが世界の「LEGO」じゃ


しかし「LEGO」と「エフエムおのみち」がコラボするたぁ

こりゃあスゲェことじゃあ






・・・・・・な~んちって

こりゃあジョーダンじゃ

ホンマはLEGOのミニフィグのパーツをいろいろ集めて
それらしゅうに自分で作っただけなんじゃ


失礼 失礼 失礼キャッツ


じゃけど 一瞬でも信じた?

へへへ ホンマに「LEGO」コラボしたらすげぇけど

まぁ売れんじゃろうのぉ

 

2012年03月19日

風邪っぴき・・・

風邪で喉と鼻がトホホなのりちゃんです。(涙)

 

今日はひまりの2人がゲストでスタジオに来てくれました。

イケメン男性デュオが目の前にいるというのに、鼻のかみ過ぎで私のお鼻はまっかっか・・・(^^;)

でも、楽しいおしゃべりで、いっぱい元気をもらいました。

 

土曜日は福山のローズコムで行われた「あかりまつり」のライブに出演した「ひまり」。

ローズコム4階の会場に素敵な歌声が響いていました。

 

2513838_1567529729_149large

 

今日は福山駅前のお店でライブ。来月は因島さくら祭りに出演が決まっているそうです。

新曲「櫻」をさくら祭りで聴く・・・いいですね♪

 

今日はひまりのお二人宛にたくさんのメールをいただきました。

ご紹介し切れないくらいたくさんのメッセージ。

彼らの人気ぶりがわかりますね♪

 

これからもますますのご活躍を・・・

 

先週の放送でお知らせした、the東南西北の復刻ビデオDVD、その後どんどん予約が集まり、無事100%を達成したそうです。

予約受付は4月4日まで延長されているので、ファンのみなさま、お買い忘れがありませんように♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは・・・「桜」です。

桜がさく(3・9)3×9=27・・・というわけで、来週の火曜日27日は「桜の日」なんだそうです。一日早いですが、「桜」についてのメッセージをお寄せ下さい。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送って下さい♪

2012年03月16日

マヨール

柿原裕子です。
 
雨ですね~。
金曜日に雨が降る確率を調べてみたいくらい金曜日って雨多くない~?
 
日曜日にはしまなみ球場で
 
「広島VS中日」
 
プロ野球オープン戦があるので、何とか晴れて欲しいわ。
ユーガッタのまゆちんと、外野席で応援合戦に参加する予定よ!
 
球場で一緒に応援しよう!!
 
さて、先週は番組が終わって、「ティナナ」の10周年感謝祭に出かけてきたよ。
 
番組でも中継でお伝えしたけど、ラジオを聴いて行ってくれた人もたくさん居ると嬉しいなぁ。
 
大特価商品に店内商品も割引って事で、私もどんどんカゴに入れちゃったわ。
もちろん、大特価の「コラーゲンドリンク」も買ったわよ。
肌がプリプリはもちろんのこと、ティナナの山崎マネージャー曰く、
「朝スッキリ起きられるようになったって人も居るよ。」
との事。
 
 
 
FMおのみちのパーソナリティーも最低でも3人はこのドリンク買ってるはずよ。
 
私の一押しはコレ!
 
こんにゃくと大豆で作った卵不使用の「マヨール」


  マヨール
ティナナの商品だから、原材料の安心安全さはもちろんの事、
 
卵 ゼロ
コレステロール ゼロ
カロリーは一般のマヨネーズと比べて半分以下ですから~。
 
で、味の方もマヨネーズと変わらない美味しさ。
これはいいね~!
 
マヨネーズ・・・私はワサビと醤油とすりごまを混ぜて、ホウレンソウやブロッコリーと和えるのがスキ。
あと、七味、醤油との組み合わせも最高だよね。
 
練り製品につけて食べても合うよね。
 
そう言えば、この前ホワイトデーに頂いた
 
「桂馬の蒲鉾」
 
すごく楽しみに冷蔵庫に入れてたら、夫が夜中に焼酎のお供に全部食べてた・・・。
全部よ。ガ~ン。
さぞ美味しかったんでしょう。
 
せめて、大好きな「桂馬の焼印の付いた卵焼き」だけは残して欲しかったよ。クスン。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

今日は、卒業ソングを中心にお届けしたけどどうだったかな?

「思い出のアルバム」泣けた~~。

明日、卒業される尾道の中学生1184人

小学生 3人

 

ご卒業、おめでとう~!

2012年03月15日

4人に1人

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただきありがとうございます!

 

 

今週は、雪が降ったり晴れたりと天気も気温の変化も激しかったですね。

晴れても雨でも花粉は飛ぶ……

対策がかかせないです。

 

ただ、薬を飲まないと、くしゃみや鼻水が出て大変だし、薬を飲んだら飲んだで、喉がとっても渇く。。。

渇きにくいものとかも色々売ってはいますが、本番中に症状が出てきたら大変なので、どうしてもしっかり効く薬を飲んでいます。

 

GW当たりまではがんばらなきゃ……!!

 

4人に1人の人が花粉症というけれど、私の周りはそれより少ない気がします。

 

花粉症では無い方も、なるべく花粉を体内に取り込まない方がいいですし、花粉症の方のためにも、室内に入るときは衣服について花粉を払うなどご協力お願いします!(笑)

 

本当につらいんですよ。。。

 

花粉症じゃない方には、「ある日突然なるよ!」とか「今年こそなるよ!」とよく脅して?います。

 

ある日突然治ればいいのになぁ。

 

 

 

 

先週末、小学校からの友人の結婚式に参加してきました☆

 

CIMG1885

 

とってもステキな式で幸せをいっぱい分けてもらいました~

集まった友人たちと懐かしい話も色々出来て楽しかったです。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年03月14日

コノ物体は?

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日は春の陽気でウキウキですね♪

 

 

この間、エフエムおのみちを聞いてるよ、っていう方のお店に行ったの。

ありがたいねー。

 

そのお店に行くと、なにやら不思議な物体が!?

 

 

 

コレ

SN3R4169

 

 

 

 

 

ぬぬ?ミニ扇風機?ドライヤ-?

 

 

なんだろう、と思ってたら、なんと・・・・・・・

 

 

ラジオでした!

スイッチを入れたら、しっかりラジオが流れてきました。

カワイイ♪

 

 

これからも聞いて下さいねー♪

 

 

 

みんなも、来週も聞いてね♪

 

では、また来週!シーユー♪

 

2012年03月13日

ありがとう

ポマード半分使ったジョニーです



最近息子が「ありがとう」をよぅ言ぅんじゃ


オムツを替えたら

「オムツありがとね」


ご飯食べながら

「お母さん ごはん一所懸命作って ありがとね」


掃除をしょうりゃあ

「お掃除 ありがとね」



あぁ 2才に教えられるのぉ

2012年03月12日

100回目の放送♪

潮風スタジオ月曜日の担当を始めて、今日がなんと100回目の放送だったのりちゃんです。

 

なんだかんだで100回目!

長いような短いような今までの道のり。

 

来月からは3年生なんですね。中学で言えば最高学年。

生徒会長です。(笑)

 

これからもますますがんばりますので、よろしくお願いします。

 

さて、放送のなかと先月のブログでもお伝えしましたが、the東南西北の復刻DVDがあと少しで発売・・・・でも、ちょっぴり伸び悩み(^^;

という状況になっています。

 

今朝の状況で2ndステージの達成率は82%・・・

最終的にここで100%にならないと発売されない、まさに幻のDVDになってしまうんですね。

 

がんばれ~、トンナン!!

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは・・・「ペット」です。

3月19日は私の101回目の放送。「101」といえば「101匹わんちゃん」・・・犬・・・ペット・・・ということで、来週は「ペット」というテーマでお届けしたいと思います。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送って下さい♪

2012年03月09日

発表会

柿原裕子です。
春の入り口が開きましたね~。
 
最近、やたら眠い。。。
春だから?
 
さて、息子パンちゃんの幼稚園最後の発表会がありました。
今年は、アナウンス係を任命されたので、親子共にドキドキ。
 
パンちゃんの出番は、
ハーモニカ「うれしいひなまつり」
合奏「銀河鉄道999」
オペレッタ「おかしなおかしなライオンのオーレ」
 
合奏は鍵盤ハーモニカ
オペレッタはブタのコックさんを演じました。
う~ん。パンちゃんのブタちゃんの可愛い事!(親バカ)
合奏も幼稚園児がここまで出来るのか!というくらい素晴らしい演奏だったよ。
 
私はアナウンスで、ナレーションをしたんだけど、毎晩のように、
「ここは間を空けて心を込めて!・・・」
とか、
「ここは、怖い魔物の声で!」
とか、一生懸命練習して臨んだの。
 
仕事でもここまで練習しないよな~ってくらい(笑)
 
当日は、ここでも仕事ではありえないくらいの緊張!
舞台裏は先生や役員さんの思いの強さや緊張感でピリピリムード。
私も手足が冷たくなって、お腹も痛かったよ~。
 
終わった時には、園児たちの頑張りと無事終わった~っていう気持ちとで、涙がダ~でした。
振り返ると舞台裏で裏方をしていた10人ほどの役員さんも号泣。
 
そして、みんなで私を囲んで、
「素敵なアナウンスありがとう!!」
と大拍手をしてもらったのでした。
 
毎年、会場でビデオを撮影して楽しむ発表会だったけど、舞台裏での子どもの顔や、先生や役員さんの頑張りなどが見る事が出来て、ものすごく充実した発表会を経験する事が出来たよ。
 
出来上がるDVDは親子の宝物になりそうです。
 
お世話になった幼稚園ももうすぐ卒園。
ちょっとは力になれた気がして私も満足よ。
 

 

F1001849

ベランダのプランターで収穫した「芽キャベツ」です。

かわいい~。。。

2012年03月08日

お雛様

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

先週末はお雛様。

今年はお雛飾りをしているところがちょっと少なかったような。

 

私のお雛様は、おばあちゃんの代からの古いもの。

御殿つきのタイプのもので、お人形も小さめ。

お雛様・お内裏様と、三人官女、五人囃子、三人上戸、左右大臣と15人の大所帯。

 

最近は、めったに飾れませんが、今年はひな祭りの日、かわいいお菓子をもらいました~

 

KC3X0448

 

お雛さまの和菓子です。

食べるのがもったいないかわいいお菓子でした♪

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年03月07日

受け継がれる・・?

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日もみんな元気ですか?

 

今日番組のなかで、私のおばあちゃんのチカさん(103才)の話しをしたんだけど、ありがたいことに、元気ピンピンで、頭の回転もいいのよ。

お正月におばあちゃんちに遊びに行ったら「ちょ、ちょっと、待って~。髪がきちゃねーけー。チョット待って~」と、髪型をやたらに気にしてた。

 

おまけに「ばあちゃん、シワが少なかろう」と、美肌をドヤ顔で自慢してたわ。103才で美肌って、すごすぎる。

 

 

そんなばあちゃんと、以前親戚の結婚式で東京に行ったとき「お昼に何を食べるか」でもめたんだけど、最終的にはおばあちゃんの「中華を食べたい」ってリクエストに答えて、中華のお店に入ったんだけど、ご飯が運ばれてくると「あー、うもうねえ(美味しくない)うもねえ。あたしゃあ、中華はきらいじゃ」とか言ったりして、腹立ちまくりよ。まあ、そんな、自分中心なおばあちゃんの気質は、私の母にも受け継がれてるんだけど・・・・もしや・・・私にも受け継がれてる?!と、不安になることがある。大丈夫か、アタシ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今、みなと祭の樽募金がはじまってるよ。

 

 

 

 

 

これは、しまなみ交流館の市民ギャラリーに置いてある樽だよ

 

PAP_4166

 

 

 

 

今年のみなと祭も、みんなで盛り上げよう!!

 

 

ではまた来週、この場所で会おうね!シーユー!

2012年03月06日

発掘!昭和グッズ

鼻声ジョニーです


こないだ家からこんなもんが出てきたどぉ


エチケットブラシ.JPG

懐かしかろぉエチケットブラシじゃ

チェッカーズ風なキャラのプリントが時代を感じさせるのぉ

これは「リバックス」のじゃなぁ



エチケットブラシ2.JPG

中は鏡とブラシ


エチケットブラシ3.JPG


外側がクシになっとるタイプじゃ


学生服とかズボンとか買ぅたらオマケでくれよぅたんじゃ

当時は市内には「W」と「M」があって

「M」はもう無いけど「W」は違うもん売りょうるけど店はまだあるのぉ


まだまだ昭和グッズがありそぅなけぇ

発掘したら報告するわ



2012年03月05日

ひと雨ごとに

ひと雨ごとに春の到来を感じるのりちゃんです。

 

雨だけでなく、周りのみんなが鼻をしゅんしゅん鳴らすと「やっぱり春だな・・・」と感じる今日この頃。

 

花粉、ぃやですねぇ~(^^;)

 

この冬はすっごい乾燥で、手がカサカサになっていましたが、今年に入ってからクリームを変えたところ、とっても調子がいいのです。

朝、出かける前に一度塗るだけで、一日中スベスベ~♪

これはかなり嬉しいです(*^o^*)

今まで使っていたクリームは、一日に何度もベタベタ付けないと効果を感じなかったのに、このたびは「スベスベさらさら」の状態がずっと続いています。むふふ・・・

 

小さなことではありますが、こういうことが無上の幸せなのです(笑)

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは・・・「スイーツ」です。

3月12日は「ス(3)イ(1)ーツ(2))の日」←ちょっと無理がある感じ?(笑)

あなたの好きなスイーツ、おすすめのスイーツなどありましたら教えて下さい。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。番組へのリクエストもぜひ送って下さいね。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどうぞ♪

2012年03月02日

忙しい時ほど・・・

柿原裕子です。
3月ですね~。
年度末は何だか目が回るほど忙しいデス。。。
 
そんな忙しい時に、なぜか作りたくなるパンやおやつ。
 
いつも、何も今作らなくても・・・って思うんだけど、つい。
 
でも、私が作るのは、超簡単!
混ぜるだけ。で、家にある材料で作れるものばかりなんだけどね。
 
最近は、ホットケーキミックスを使ったお菓子作りにハマってます。
 
ヨーグルトを使った「チーズケーキ風のヨーグルトケーキ」
ヨーグルトとホットケーキミックスと砂糖、卵、サラダ油だけで作れるの。
混ぜて焼くだけ。
超簡単!しっとりしてておいしい。
写真撮り忘れたけど、これは感動の美味しさだった。
リピ確実!
リンゴジャムも手作りして添えてみたよ。
オレンジジュースで煮たら超美味しい。

 F1001820


ココア蒸しパン・・・これは電子レンジで作れるから、6歳のパンちゃんでも出来る。
 
カメの形?


 F1001821


甘さ控えめのふんわり蒸しパンは、朝食に。

 

F1001840
 
朝から、30分で出来るパンも焼いてみた。
 F1001837
ネットで検索すると、素人のみなさんのレシピがいっぱいで関心するわ。
 
ああ。でもお菓子を作ってる場合じゃないほど忙しいのよ(笑)
 
明日はパンちゃんの幼稚園最後の発表会だよ~!

2012年03月01日

3月

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

今日は市内高校など卒業式。

卒業を迎えられたみなさん、おめでとうございます!

 

小学校、中学校までの卒業式とは違って、高校からって、進学や就職などで、県外など遠くに行く人も多いから、卒業式がとっても寂しかったのを覚えています。

 

 

そして、今日から3月。

まだまだ寒い日もありますが、3月の声をきくと、やっぱり春が来たな~という気がしますね。

風邪やインフルエンザ予防のマスクから、花粉症予防のマスクの人も増えていますね~。

花粉症は大変だけど、やっぱり、春は待ち遠しいです。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック