« 2011年12月 | TOP | 2012年02月 »

2012年01月31日

1月の川柳

サラサラヘアーのジョニーです

1月は「いぬる」言ぅけど今日でオワリじゃあ

今月も川柳をよぅさん送ってくれたけぇのぉ

ここでどどーんとしょうかいするどぉ

お題は「りゅう」じゃったどぉ


龍運を
ゆだね手合わす
氏神さま


龍のとし
夢うらないは
運上昇


リュックおい
遊園地にと
うさぎ見に


竜宮へ
ゆうゆうとゆく
海亀と


リンゴスター
指輪めぐって
右往左往


料理せず
ゆったり過ごす
うたた寝か


流行を
勇勇着こなし
嬉しそう


利口な我が子
夢で見る見る
宇宙遊泳


リサイクル
ゆるいパンツを
売りに出す


離婚した
ゆうべのあゆの
嘘臭さ


リバウンド
ゆうべのウナギ
うなだれる


リフォームは
悠長にかまえ
美しく


凛と咲く
雪舞う中に
梅の花


理想です
揺れるこころを
うちあけて


理由はね
優柔不断
浮気性


力まずに
ゆとりを持って
運転を


陸橋で
夕日眺め
唄う歌


リモコンが
ゆうこときかず
うろたえる


立春は
ゆっくり来るよと
梅の花


リビングに
ゆるんだ体
うば桜


理由なし
ゆうこと無しの
美味さだし


良縁に
夢にまでみた
打掛着


利口です
ゆう事わかる
うちの犬


利休さん
湯の道わびさび
受け継いで


リンリンと
ゆかいに走る
海の街


リッチじゃん
湯気いっぱいの
海の幸


「りゅう」はいたしぃか思ぅたけど
いろいろ出来たのぅや

ホンマにリスナーさんはすげぇのぅや

来月はそのまんまのお題じゃけど
「2月」じゃ

○○○○
○○○○○○
○○○○

これにあてはまる川柳を考えて送ってつきゃあ
こっからも送れるけぇ
潮風スタジオ79.4宛で頼まぁ

へぇじゃのぉ インフルエンザに気ぃつけてのぉ





2012年01月30日

一触即発?

先月から飼い始めた猫ちゃんが昼間ひとりぼっちなのはかわいそうな気がして、昨日、まだ残っていた兄弟猫ちゃんの中からもう一匹もらってきたのりちゃんです。

 

先月から我が家で暮らしている猫のPちゃんは、確かにいたずらっ子ではありますが、比較的おっとりした性格で、身体も少し小さめ。

それに対し、昨日新たにやって来たKちゃんは、兄弟猫たちの間でもまれながら逞しく育って、母乳をしっかり飲んでいたせいか、身体もがっちりしています。

 

そんな猫ちゃんたち・・・

新入りのKちゃんが我が家に到着するや、お互いに「ふぅ~っ!」と威嚇し合うばかりで、なかなか打ち解けようとしません。

もともと兄弟だったこともすっかり忘れてしまったのでしょうか?

 

それでも気をとりなおし、機会があれば友達になろう(?)と近づいていくPちゃんに対し「フ~ッ!!」と威嚇して全く近寄らせないKちゃん。慣れない所につれて来られて不安なんでしょうね。

静かなバトルは夜通し続きました。(>_<)

 

明け方になって、くたびれたPちゃんは、私の膝の上でスヤスヤ・・・zzz

Kちゃんは棚の上からじっと様子をうかがいながらウトウト。

 

さすがにふたりとも寝不足のようです。(苦笑)

 

そんな猫ちゃんたちを、後ろ髪引かれる思いで家に残してきてしまいましたが、今頃この子たちはどんな風に過ごしているんでしょうか?

 

 

血みどろの戦いになっていないか、心配です・・・(汗)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「寒いから・・・」です。暦の上では2月4日から「春」ですが、まだまだ寒さはこれから、ということで、寒いからこその楽しみ、また、寒さ対策のアイデアなどお寄せください。

もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送って下さい♪

2012年01月27日

アーム・ウォーマー

柿原裕子です。
 
コレ何だと思う?


  F1001789


最初見た時、「レッグ・ウォーマー」だと思ったんだけど、
 
腕に付ける、
 
「アーム・ウォーマー」なんだって。
 
私もアーム・ウォーマーの存在は知らなかったんだけどね。。。
 
袖の短めのコートとか、半袖や7分丈のニットとかに合わせると可愛いんだと。

店員さんに、

「これは、紫外線を防いだりするの?」

って聞いちゃったよ。ハズカシー。

 
商店街の中の、オシャレでちょっと高級な服を置いてるファッションビル。
 
独身の時は服を買ったりした事もあったけど、主婦の私にはオシャレ過ぎて高すぎるお店だから、滅多に行かない(行けない)。
 
 
でもこの前、改装前のクリアランスセールって書いてあったからのぞいてみたの。
 
この「アーム・ウォーマー」に付いてた値札は、
 
17500円!
素材は「ラビット」らしい。
 
しかしクリアランスという事で、何と!
 
1000円
 
これなら、ちょっと冒険してもいいかな?
 
どう?似合う?
 
これを付けると、息子のパンちゃんが一番喜びます。
 
「ママ~~猫ちゃんみたい~~~。」
ってほっぺをスリスリ。
 
ああ。パンちゃんに触られそのウチ黒ずんでくるのね(泣)
1000円だけど、一応ラビットなんだけどね。
 
セールになってない紳士物のダウンジャケットがあったから、
「おお!かっこいいな!ダンナさんにどうかな?」
と思って値札を見たら・・・
 
ギャ~!
 
158000円でした。

目パチクリ。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

商店街に横断幕登場

「土生くん頑張れ~!」

 

F1001793

2012年01月26日

新年会・酒まつり!

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただき、ありがとうございます!

 

 

大学の友人達と新年会をしました~

 

大学の友人は、出身地がバラバラ。

北海道から鹿児島までいます。

 

ということで、年末の忘年会の時に

「年末年始に帰省した時に、それぞれの出身地の日本酒を買ってきて新年会をしよう!」

と提案。

 

尾道付近にいて、集まれたメンバー7人で新年会をしました!

 

CIMG1666

 

愛知・岐阜・京都・愛媛・広島・岡山の日本酒が集まりました♪

 

 

CIMG1655

 

私が用意したのは、この3本。

 

岡山では割と定番で美味しいお酒・女子向けの甘い発泡の日本酒・高校生が企画したという倉敷のお酒。

 

どれも好評で、良かった良かった♪

 

一通り飲み比べると、やっぱり、地域が違うと味が違う!

 

友人の部屋で、こたつに入っての新年会だったので、だらだらトランプしたり、百人一首したり。

翌日、ほぼ全員仕事でしたが、朝方まで飲みました(笑)

普段は、そんなに強い人もいないので、ノンアルで、ジュースやお菓子だけでの会も多いのですが。

楽しかったです!

 

これは、来年ももっとメンバーを増やして企画すること確定です☆

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2012年01月25日

遅ればせながら・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

今日も寒いよお~。凍るよお~。

 

昨日は娘のコテンコと二人で居酒屋に行ったんだけど、こういう居酒屋で飲み会があるとき、ブーツを履いていくと、脱ぐのも時間かかるけど、帰るとき履くのに時間がかかって「ちょっ、ちょっと待って~!」って感じで置いて行かれそうになるよね。

 

 

あと、予想外の座敷だった場合、靴下の親指のところが穴があいてて、一生懸命引っ張りながら歩いたこともあるし、最近では、変な柄の地下足袋ソックスを履いてるのがばれて、恥ずかしかったことがある。座敷は要注意ね。

 

 

 

 

というわけで、遅ればせながら、この間、座敷での、新年会をしました。

 

尾道の某お好み焼きのお店に行ったんだけど、お好み焼きだけじゃなくて、いろんなものを焼いて食べて、楽しかったよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

おお~豪華!うちでもこんな風にするといいね

 

PAP_4075

 

 

 

 

 

では、風邪を引かないように気をつけてね!また来週~!バイチャ♪

2012年01月24日

ポマード

ココナッツバニラの香りのジョニーです


新しいポマードを買ぅた

前々から気になっとった「レイライト」じゃ

アメリカの散髪屋さんが出しとるけぇ
輸入品でちょっと高いんじゃけど
いっぺん使ぅてみたかったんじゃあ

アメリカのポマードいうたら油性しかなかったんじゃけど
このレイライトは水性じゃけぇ
洗い流すんも簡単なんじゃ

それになんちゅうても香りがええ
ココナッツバニラの甘~い香り
これ好き嫌いがわかれる香りじゃけど
わいは大好きじゃ

昔 日本でもハワイアンポマードいうんが
ココナッツの香りで売りょうたけど
いつの間にか廃盤になっとったんじゃ

じゃけぇこの香りを求めたら今はレイライトしかないんよ

しかも思い切ってお徳用の900gを買ぅたで

見てみぃ ヨーグルトと大きさを比べてみたどぉ
ぶちデカぁじゃろぉ

レイライト.JPG

パッケージもロカビリーティスト溢れるデザインじゃ

で 使ってみたけどのぉ

グーじゃ グー こりゃあええで

セット力はぼっれぇ強力なでぇ
ちょっとツヤがないマットな仕上がりになるけぇ
テカリを出したかったらテカリ重視のぶにと一緒に使うんがえぇのぉ

もちろんリーゼントだけじゃ無ぅてワックスみたぁな使い方も出来るけぇ

今風な若者達にもオススメ出来るのぉ

どうなぁ 2012年はみんなでココナッツバニラの香りをさそうや

のぅや

そぅ言ゃあこのポマードつけとったら息子に
「おとーさん 何か食べた?」いうて言われたどぉ

お菓子の匂いじゃったんかのぉ

2012年01月23日

気になる気になる・・・

買ったばかりの空気清浄機の性能がすごく気になるのりちゃんです。(笑)

先週のブログに書きましたが、空気清浄機の音があまりに静かなので、本当に効いているのかな?と思って中の金属板を確認したところ、丸一日くらいでは何も変化無し・・・・

ということで、じっとじっとがまんして、1週間経った時にもう一度中の金属板を確認してみました。

 

すると・・・♪

 

はい!

 

見てはっきりとわかるぐらい、黒くて小さなチリ?埃?がうっすらと付いていました。

ちょっと濡らしたティッシュで一拭きすると、まるでストーブの「すす(?)」のようなかなり細かい粒子の汚れがしっかりと確認できました。

 

なんだかよくわかりませんが、空気中の細か~い汚れを取ってくれているのはどうやら確かのようです。ほっと一安心♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「学校給食」です。1月24日から1月30日は「全国学校給食週間」です。学校給食の思い出・好きだったおかず・そのほか、何でも書いて送ってくださいね。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送って下さい♪

2012年01月20日

2009年を探せ!

柿原裕子です。


 
最近、お酒は赤ワイン。時々芋焼酎を飲んでます。
ほぼ家飲み。
 
 
さて、ウチの近所に夫婦でやってる小さな酒屋さんがあるんだけど、そこのおじさんはかなりのワイン好き。
仕入れるワインすべてテイスティングしてるんじゃないかなぁって思うほどなの。
 
私が行くと「ワイン?」
 
って目をキラキラさせながら説明してくれるんだけど、おじさんの選ぶワインにハズレはないのよ。
 
去年の年末、お正月用のワインを買いに行ったら、
「絶対に飲んでみて!」
 
と、顔を真っ赤にしてあるワインを勧めるので、大奮発してちょっと高いワイン(と言っても何万円もしないよ)を買ってみたの。
 
お正月に開けたら、
「!!!!」
 
いや~ん。お、美味しい!いやぁ感動の美味しさだったのよ。
 
おじさんが言うには、2009年はワインの当たり年。
今、2009年のワインを探してどんどん仕入れてるんだって。
 
2009年にはボジョレ・ヌーボーを買ったお客さんもリピートして買ってくれて、仕入れた分があっという間に売り切れたそう。
思い出した。思い出した!私も2009年のボジョレ・ヌーボーは感激の美味しさだった。
 
去年のは、まだ山ほど在庫が・・・と嘆いてたよ。
 
 
今週もワインを買いに出かけたんだけど、
「おうちで飲む安いの。」
のリクエストに、おじさん目を輝かせて、
 
「これは驚くよ~!」
と、勧めてくれたワインはやはり2009年。
 
「安くてもこの年のは美味しいのがあるんよ。」と。
 
家に帰って飲んでみて、ニヤけたよ。
 
というわけで、ワインは2009年を探せ!

 

*************************************************

 

ゲストの「かき左右衛門」さんが持ってきてくださった、

 

「かきフライパン」

F1001787

400円で大きなカキフライ2個入り。

野菜もたっぷり。

うま~い!!

 

私、毎週買いに行ってそう~~!

2012年01月19日

めんたいワイド

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

今日は、番組終了後、突然お客さんが!!

 

CIMG1645

 

福岡県のテレビ局、めんたいワイドの取材陣です!!

 

CIMG1648

 

尾道のお店の紹介をしました。

 

福岡放送の松井アナウンサーは、広島出身だそう。

 

お話も面白かったです!

 

CIMG1649

 

テレビの時は、一応もう少しちゃんとお化粧をするので、一瞬だけど、テレビ仕様じゃないお化粧で映るのはちょっと……;;

でも、楽しかったです♪

 

ちなみに、放送は、2月2日(木)。

尾道では放送されませんが(笑)

 

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年01月18日

ケーキケーキケーキ!

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

 

寒いですね~。みんな元気?今年の冬も、インフルエンザ菌に見つからないように逃げきらなくっちゃ!

 

 

 

このあいだ、我が家の娘 コテンコに「甘い物食べて高校受験頑張ってね!」って、素敵なプレゼントを頂いたの!!

 

 

 

わあ~!!ケーキ!!こんなに~?!ウレシイ!

 

PAP_4067

 

 

 

ありがとうございます!ホントにありがたいです!

 

私も、こういう気配りの出来る人にならなくっちゃ。感謝感謝です♪

 

 

 

受験生の皆さん、緊張するだろうけど、体調に気をつけて、頑張ってね!

みんなも、毎日寒いから気をつけてね。

 

ではまた来週!バイチャ!

2012年01月17日

天を楽しみ命を知る故に憂えず

テカテカのジョニーです


初詣の時に引いた開運みくじ

今日開いてみたんじゃけど



大吉じゃったぁ


今年はえぇ年になるかのぉ



天命を知ってこれを楽しめば

心配するところはない

おのれの為すべきことを見極め

おのれの仕事を楽しむ

人生の幕開けの予感がある

人望を得て運気は上昇の一途をたどる・・・・



いぅて書いてあるけぇのぉ


昇龍にあやかって運気もアップするかのぉや



龍の川柳も募集しとるけぇのぉ



○○○○
○○○○○○
○○○○



潮風スタジオ79.4宛で送ってつきゃあ


dragon.JPG

2012年01月16日

効いてるのかな???

先週、イオン式なる空気清浄機を購入したのりちゃんです。

 

深夜のテレビショッピング番組についつい乗せられて?(笑)思わず注文してしまった、新年最初の大きなお買い物です。

いえ・・・ずいぶん前から欲しいと思っていた物なので、「やっと」という言葉がふさわしいのではありますが、いざ使ってみると、なんだか頼りないのです・・・(^_^;)

 

「運転音が静かです」のふれこみどおり、スイッチを入れても、小さなランプが点灯するだけで、全く音がしません。

 

ホントに動いてるの????

 

ペットのにおいなども消えるとのことだったので、まずは猫ちゃんのトイレの横に置いて丸一日運転してみました。

 

CA3C01240001

 

どれどれ・・・?(by 猫ちゃん)

 

テレビの宣伝によると、一週間後には内部の金属プレートにびっしりと細かい塵などが付着する・・・らしい。

 

(むふふ♪)

 

どんな感じが気になって、早速、次の日の夜に本体を開けて中の金属プレートを見てみました・・・

 

 

あれ?

 

 

何~~んにも付いていません。

 

小さなチリひとつ付いていません。

 

 

はて・・・?こういうものなんでしょうか?

 

ちゃんと効いているのか、かなり不安でありますが、とりあえず、このままもうしばらく様子を見てみたいと思います。(汗)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「1・2・3(ワンツースリー)」です。1月23日は「1・2・3の日」。人生に対してジャンプする気持ちを持とうということで、今年挑戦したいことについて、メッセージを送ってください。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送って下さい♪

2012年01月13日

今年の目標

柿原裕子です。
 
今日は13日の金曜日。

2012年は4月と7月にも、

「13日の金曜日」がアリマス。
結構あるよね。
気になる?

2012年は、スケジュール帳を100均で買っちゃった。(安い女ね)

パンダのノートは何でも帳。

ネタから、買い物するモノまで何でも書き込むよ。

既にビッシリ。

 F1001782
さて、先日
パソコンを買いました。
前のは10年くらい使ってたの。
「ありえない!」
と言われるけど、スピードの遅いパソコンで私もよく頑張ったわ。
 
パソコンを設置しにきてくれた、お店の人が言うには、
「パソコンは、3~5年を目安に買い替えですね。」と。
 
「5年後には、今よりいい物が半値で買えます。」とも。
 
「え~~~?!」
 
世の中についていけてないわ。
 
ケイタイ電話だって、新しいの覚えるのも大変だから、
「それいつの?」
って言われるくらい使ってるのに。
 
パソコン設置のおじさんに、
 
「コーヒーでもどうぞ~。」
とお出ししたからか、
有料部分も無料で設定してくれ、何も分からない私に2時間以上いろいろ使い方を教えてくれたの。
 
初めて見た時は驚いたけど、夫の両親の家では、宅配の人にまで、
「まぁ、どうぞどうぞ。」
と家に上がってもらって、お菓子やコーヒーを出すんだけど、親切にするといい事もあるわね。

 

実際、夫の実家でも梱包をといてダンボールなど持って帰ってもらってた。
 
2012年
私の目標は「親切」
 
最近、
 
「あの人には、本当によくしてもらった。」
と感謝してもらえる人間になりたいとつくづく思うの。
 
 
そう言えば、この前、入院中の母の病院にお見舞いに行くと、
母は、動けない隣のベッドのおばさんの世話を焼いていて、
「この人は本当に入院が必要なのか?」と思ったわ(笑)
 
世話焼きは血筋かしらね。

 

 

0 0 0 0 0 0 0 0 0

 

昨日バーゲンで買ったセーターには、背中に黒いリボンが付いてるのだけど、局に来たら、

 

「何かついてるよ。」

「洗濯物かなんか引っかかってるみたい。」

 

「変!変!」

と大不評です。

 

確かにヘン・・・。


 
 F1001783

2012年01月12日

七草粥

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

1月7日の七草。

毎年、スーパーなどで七草がセットになっているものや、乾燥した七草粥の元?のようなものを買って七草粥を作っています。

 

今年は、朝採れたての七草をいただきました~!

 

KC3X0392

 

春の七草、名前は言えても、実際に名前と七草を一致させるのって難しい。

すずな・すずしろははっきり分かりますが、他はちょっとあやしいかも(笑)

勉強にもなりました。

 

 

家に帰ってさっそく七草粥に。

 

KC3X0395

 

美味しくいただきました。

 

正月に疲れた胃もこれでばっちりです!

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2012年01月11日

恋の季節?

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日はぐぐっと寒くなったねえ~。

 

もうスーパーには、バレンタインデーのコーナーが出来てるね♪早いわ。

 

女子高生の間では、ペコちゃんのキャンディーの包み紙の中に、ペコちゃんが10人いたら、恋が叶う、っていう都市伝説があるみたいね。

 

 

恋を叶えるため、って訳じゃないけど・・・

 

 

 

昨日、ペコちゃんのキャンディーを買ったよ♪

 

PAP_4063

 

 

 

 

普通の(?)ミルキーとココア味。

 

包み紙の10人のペコちゃんを確認するのを忘れて、捨ててしもうた・・・。

 

私が子どもの頃から、ペコちゃんはいつも変わらず元気そうだわ♪

 

 

みんなもペコちゃんに負けず、元気に過ごそうね!では、また来週!

2012年01月10日

やくどし

アイビースタイルのジョニーです


新年が明けたのぅ

今年は前厄らしいわ


同級生には各地区で厄除けの行事があったみたいじゃけど

わいの地区には無ぁけぇどうするかのぉ

個人的にゃあ厄年に気付かずに通り過ぎる
名付けて「トムとジェリー計画」なんじゃが

こう考えとる時点で気付いてしもうとるなぁ


ちなみに「トムとジェリー計画」の由来は

トムとジェリーの場合
空中でも空中ということに気付かんかったら歩ける
じゃけど気付いた瞬間に落ちる

      ↓

要するに気付かなければ何事も起きない

      ↓

厄年にも気付かなければ何も起きない


・・・とまぁこういうリクツじゃけど どーでもえぇことじゃな


へぇでも番組でも言うたけど

因島の重井町じゃあ厄年の3年間
地域のいろんな行事の手伝いなんかをするらしいんじゃけど
それに参加した人が言ょうたんじゃが

40年くらい生きてきてよぅよぅ世の中や人の役に立つ年になれた

「厄年」じゃのうて「役年」いう考え方もあるんじゃと

これ えぇのぅや


じゃけどわいは今も昔もあんまり役にたたんどぉ


おぉ そぉいやぁ 今年は町内の班長がまわってくるのぉ

役年じゃ

2012年01月09日

留学生

おみくじで大吉をひいたのりちゃんです♪

2012年がどうかいい年でありますように・・・(^o^)

 

今日はスタジオに、留学生の女の子たちが3人来てくれました。

 

DSC_5771

 

オーストラリア・ノルウェー・ドイツからやって来た彼女たち。

それぞれの高校で、吹奏楽や柔道など、クラブ活動や課外活動と、毎日がんばっている様子。

尾道の印象は?との質問には「人がみんな優しいです」と。

うれしい一言ですね♪ (*^。^*)

ホストファミリーへの感謝の言葉を、何度も繰り返していました。

慣れない日本での生活を、ずっとあたたかく支えてくれるホストファミリーの存在は、留学生にとって本当に大切な存在です。

いろんな苦労もあると思いますが、これからも彼女たちをしっかり見守っていて欲しいと思います。

残りの滞在期間、たくさん良い思い出ができますように・・・。

街で彼女たちを見かけたら、声をかけてあげてください。

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

メッセージを送ってくださった方、ありがとうございました。せっかくリクエストをいただいたのに音源が無くてお応えできなかったり、本当にごめんなさいm(__)m

これに懲りず、またリクエスト送ってくださいね♪

来週のメッセージテーマは「お酒」です。1月16日は昔アメリカで禁酒法が実施された日。お酒を飲む人も飲まない人も、お酒にまつわるお話を送ってください。もちろんテーマ以外の内容でもかまいません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送って下さい♪

2012年01月06日

おみくじは「吉」

柿原裕子です。
みなさん年末年始はいかがお過ごしだったかな?
 
紅白観た?
リアルタイムではゆっくり観れないので、毎年録画して観るんだけど、
家帰ってワクワクしながら再生したら・・・ガ~ン!
 
「ものまね紅白」が撮れてた(涙)
まぁ、それはそれで以外と面白かったんだけどショックだったわ~。
この後ユーガッタレディオを担当する「まゆちん」がダビングしてくれたんで、今夜観るけどね。
 
 
年末年始は、三原の夫の実家で食べて飲んで、私の実家で食べて飲んで。

F1001755


3日には友達ファミリーと食べて飲んで、
よく食べ飲んだお正月だったわ。
 
ウチは両家とも、
「お酒はちょっと苦手・・・。」
という人が1人も居ない事に気が付いた。
 
そして食が細い・・・って人も1人も居ない。
 
おせちに焼肉に鍋にお雑煮。
 
一体身体のどこに入ったのか。怖いわぁ。
 
 
 
 
ところで、去年の大晦日。
柿原家で大事件が!
 
弟一家が帰省してて張り切った母が、
 
・・・階段から落ちました。

(人に言うなと怒られそうなので小さく書いてみた)
 
 
 
腰の骨にヒビが入り只今入院中デス。
 
まぁ、去年中の厄を落としたと思おう!とあくまでも前向きなんだけどね。 
去年、悲しい事。嫌な事。大変な事があったみんなも新しい年のスタートだよ。
今年は平凡で、明るい1年になりますように。
 
今年もみんなの暮らしに彩りを添えられるように、音楽やお話を届けていければと思います。
ダメダメな私だけど、背伸びをせず私らしく。
 
みなさん。今年もよろしくね!


 
 F1001760

おみくじは「吉」

2012年01月05日

年末年始・食事編

藤井優希です。

新年明けましておめでとうございます。

 

2012年の潮風木曜日は今日からスタート!

いつも通り、1週間しかあいていないのですが、年が変わるとやっぱり新しい気持ちになりますね。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します!

 

 

今年の年末年始は、実家の倉敷で過ごしました。

テレビを見て、トランプして、おせちを食べて、お菓子を食べてとゆっくりしていたら、2キロ太りました(笑)

 

KC3X0386

 

 

てんこさんもブログで書いていましたが、岡山のお雑煮といえば「ぶり」

 

KC3X0385

 

里芋・人参・大根・ほうれん草と野菜もたっぷり。

あと、かまぼこと「もがい」という貝が入ります。

 

お雑煮って本当に地域・家庭によって全然違って面白いですよね。

 

以前、香川の白味噌にあんこ餅のお雑煮をいただいたことがあります。

お雑煮と思って食べるとびっくりしますが、ぜんざいとかおしるこの感覚で食べると、以外と美味しかったです!

 

兵庫県赤穂市のお雑煮はもちと水菜しか入っていないすまし汁というのを聞きました!

それってお雑煮?!とびっくりしましたが、「塩」が美味しい地域だから……??

いつか、一度食べてみたいお雑煮のひとつです。

 

 

では、今年も1年よろしくお願いします!

2012年01月04日

今年もよろしくお願いしまーす!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

エフエムおのみちは、今日から通常放送がスタートです♪今年もよろしくお願いしまーす!

 

私は年末年始はのんびり過ごしたよ。みんなはどうだった?

 

実家の岡山県新見市は、山に囲まれていて、魚、といえば「鮎」とかの、川魚が一般的によく食べられてるんだよね。

 

川魚は泥臭くて嫌、っていう人も多いみたいだけど、子どもの頃から知り合いのおじさんがよく鮎を釣ってきてたので、私はなんの抵抗もなく食べてたわ。

 

車で走っていると・・・・

 

 

 

 

 

鮎を焼いて食べさせてくれるお店の看板が、たくさんあるよ

PAP_4037

 

 

 

 

 

そして・・・以前もブログで紹介したことあるんだけど、新見には・・・

 

 

 

うどんの自動販売機があるよ

 

PAP_4040

 

 

 

 

お金をいれると・・・

 

 

 

 

 

じゃん!!プラスチックの丼に入った熱々のうどんが出てくるの!

 

PAP_4039

 

 

 

 

以前は尾道にもこの自動販売機があったみたいね

 

 

最近は、ほとんどなくなって、貴重な販売機らしい(この販売機を管理しているおばあちゃん談)オイシカッタ~♪

 

 

 

 

 

 

今年も、ラジオから元気な声を届けて行きたいと思います!!今年もエフエムおのみちをよろしくっ♪

 

では、また来週ね!シーユー!

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック