« 黒猫 | TOP | 天高く・・・ »

可愛いおばあちゃん

柿原裕子です。
ああ。いつまでも暑いね~。
私の友達はココに来て、電気代が先月請求分より1500円上がってたって嘆いてたわ。
 
さて、19日の月曜日は敬老の日だね。
 
この前、エフエムの側のいつものお店にレポーターの原田さんとお蕎麦を食べに行ったら、お店の方が、
「相席いいですか~?」と。
 
お。めずらしい。
いつも、遅いお昼ご飯なんで個室で密会状態なんだけど。
 
お部屋に行くと、可愛いおばあちゃんが2人ソフトクリーム食べてたの。
 
「まぁ。若い人が来てくれたで。あんたら10代?」
 
おばあちゃんから見たら、私らも十分若いお嬢さんなんだね~。
10代なんて照れるわ~。うふふ。
 
おばあちゃんたちは、近所に住む人で、
 
「散歩中疲れたけぇアイス食べながら休憩しょうるんよ。」
との事。
 
「若いけぇ疲れる事も無いじゃろう?私ら年寄りじゃけ休憩せんと疲れるんよ。」
 
と言われたけど、いえいえ。私らの方がよっぽどお疲れの顔してますわ。
 
お1人のおばあちゃんは紺のワンピース。もうお1人はお花の柄のスカート。オシャレで可愛いおばあちゃんだったなぁ。
 
私もおばあちゃんになったら、友達と散歩したりアイス食べたりしたいわ。
 
このお店では、83歳のおじいちゃんとも相席になった事があって2人でお蕎麦食べた事があったの。
 
このおじいちゃんは、東京の銀行で定年まで仕事をされたと言われてけど、今はゆっくり過ごされてると。
 
現役の頃はバリバリされてたんだろうなぁ。
おじいちゃんも、ご近所らしく、
「ここの蕎麦はおいしいけぇ、散歩中に食べにくるんよ。」
と言われてたけど、尾道の商店街は若い人も年配の方も楽しめるいい所だよね。
 
私には93歳のおばあちゃんが居て、お盆に会ったんだけど、私が、
「おばあちゃ~ん。裕子だよ~。」
って言って肩の肩に手を回したら、ニコニコしてぎゅ~って抱きしめてくれたよ。
 
柔らかくって気持ち良かった。
もう耳も聞こえにくくなってて、会話もスムーズに出来ないけど、おばあちゃんが生きていてくれるだけで私は嬉しい。
いつまでも元気で居て欲しいなぁ。。。

来週のテーマは「運動会」でーす。
 
 

 

カレンダー

2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック