« 2011年08月 | TOP | 2011年10月 »

2011年09月30日

名前

柿原裕子です。

衣替えの時季ですね。

秋冬用スリッパに衣替えしました。

F1001627

通販で390円です。

洗濯機で丸洗い出来るよ!

 


 
それにしても、また金曜日雨・・・。
どうも金曜日は雨が多いなぁ。
 
でも明日は息子パンちゃんの幼稚園の運動会。
何とか開催されそうなお天気でよかったわ~。
 
お弁当のおかずは、
(トンカツ・レンコンのきんぴら・ピーマン炒め・だし巻き玉子・果物いろいろ)の予定。
後は義母がお赤飯を炊いてきてくれます。
 
ああ。明日は早起きしなきゃ。。。
 
さて、先日ステキなお名前の方と出会いました。
でも、変わった名前の方は名前の事で毎回いろいろ言われるのはイヤって人もいるかもしれないねぇ。

私の知り合いには、星子と書いて(ほしこ)ちゃんという人が居ます。(大人よ)
 
あと、友達に斉藤慶子さんも居るよ。
芸能人と同姓同名の人も居るよね~。
高校の時、「松田聖子」さんって人が隣の高校に居るってだけで、ものすごい話題になってたわ。
 
子どもの名前はもっとスゴイわ。
 
月と書いて(るな)ちゃんとか。
可愛いよね。
 
裕子という名前は平凡だなぁ。
 
しかも、冗談かどうだか分からないけど、ウチの父がとにかく「裕子」がいい!と言ったらしく、好きだった人の名前じゃないの? とか言われてるの。
 
何じゃ?それ?でしょ。
 
でも「柿原裕子」という名前は字画がいいらしく、どこかでお金払って付けてもらったのか?と言われた事あるのよ。
 
みんなの周りにもステキな名前、変わった名前の方が居るかな?


 

さあ明日からは「グルメ海の印象派」のイベントが行なわれるよ!

来週のテーマは「丼」でーす。

 

 

2011年09月29日

金木犀

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

金木犀の良い香りがし始めましたね~

 

キンモクセイ

 

ご近所さんのお庭にあり、朝、目で見た時には咲き始めているのに全く気づきませんでしたが、 夜帰りがけに香りがして初めて気づきました。

 

終わりかけの地面がオレンジ色に染まる頃も好きです。

 

 

今日は、警報や注意報が出るほど、潮位が高かったですね。

 

潮位

 

雁木も一番上までびしょぬれ。

 

防潮扉も閉まっていました。

 

潮位

 

この時期は潮位が高いので、海岸通りを歩かれる時などは、気を付けて下さいね。

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

 

2011年09月28日

面白グッズ♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今、番組改編の時期で、どんどんドラマが最終回になって、10月からの新ドラマのCMが流れてるよね。

昨日は、ワタシの大好きな「サラリーマンNEO」のシーズン6が終わっちゃって、サミシイ・・・。 でも、映画化される、ってことだからソレを楽しみにしとこっと。

 

 

 

この間お友達の家に行ったら・・・おもむろにあじの干物が?!

 

 

おお~!美味しそう!

SN3R0080

 

 

・・・でも、なぜあじの干物がいきなり置いてあるの?

 

と思って、恐る恐る手にとってみたら・・・

 

 

 

なんと!裏はハガキになってた!びっくり!

SN3R0081

 

 

食感もふにゃふにゃしてて、リアルだった。面白いね~。

 

ユーモアのある友達なので、よくこうして笑わせてくれるの。

 

でも、笑いは人生を豊かにしてくれるよね♪

 

 

みんなもイッパイ笑ってね~!!

 

では、また来週この場所で会おうね♪シーユー♪

 

2011年09月27日

(*- -)(*_ _)ペコリ w(゚0゚*)w

洗車したジョニーです


わいの息子も来月で2才じゃ
最近のお気に入りはバスやらクレーン車
パッカー車といったいわゆる「はたらく車」じゃ
名前もよぅ覚えとって外で見つけるとすぐに「叫ぶ」
「追いかける」といった気に入りよう

昨夜もはたらく車の本を寝そべったまま
熱心にながめょーた
ほいで思い出したように歌をうたいだす
「どんぐりころころ~♪」と歌い始めて
「ドジョウが出てきて」のところでおもむろに立ち上がり
「こんにちは~」と歌いながらペコっとお辞儀をする

そのパフォーマンスに
わいもちーとビックリ

いろんな事を覚えていくんじゃのぅ


 

2011年09月26日

浪漫飛行

ハンドベルメンバーの結婚式で米米クラブの「浪漫飛行」をみんなで演奏しました、のりちゃんです♪

めでたく結婚式を挙げたのは、私たちのハンドベルチームを10年以上前からずっと指導してリードしてくれていたS君。

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆オメデトー

 

メンバー全員を披露宴に招待してくれて、演奏時間もたっぷり取ってくれました。

6曲演奏した内の1曲は新郎も一緒に演奏。

 

最後にサプライズで演奏した曲は、S君の大好きな米米クラブの「浪漫飛行」。

S君にはず~っと内緒でこっそり練習してきた、私たちにとっては「新曲」です。

 

サプライズは大成功♪

 

「僕も一緒に演奏したかったなぁ・・・」と少々悔しそうでしたが、新婦もご親族もかなり喜んでくれました。

 

 CA3C02170001

どうかいつまでも仲良くお幸せに…:.*:.。.:゚..:*.:

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「我が家の掟」です。

10月1日は「法の日」。10月1日~7日は「法の日週間」です。

あなたのお家の「決まり事」「掟」について教えてください。

「お風呂掃除は最後に入った人の仕事」とか「日曜日は朝寝坊しても良い」などなど?(笑)

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送って下さいね♪

 

 

2011年09月23日

ガトーラスク グーデ・デ・ロワ

柿原裕子です。
 
先日、知り合いの奥様から「ラスク」を頂きました。
 
ただのラスクじゃありません。
 
「ガトーラスク グーデ・デ・ロワ」

F1001619
 
グーデ・デ・ロワとは、「王様のおやつ」という意味で、フランスではお茶会の事を、
「グーデ・デ・ロワ」
 
と言って、贅沢で楽しい事とされてるそう。
 
ネットで本店シャトー・デュ・ボヌール(群馬県の高崎市)の写真を見てみると、お城!?
店内は高級ブランドのバックか、はたまた宝石が販売されてるのか?って感じ。
 
ここで作ってるのね。
う~ん。高級感があるわぁ。
 
私も優雅に紅茶を入れて、味わってみました。
 
ジャ~ン。黄金色に輝くラスク。
 F1001620
ふわ~っと濃厚なバターの香り。
香ばしくて甘さ控えめで、まぁ!こんな美味しいラスクは生まれて初めて。
 
 
さすが、お城で作ってるだけあるわぁ。
 
こんな高級な物はパンちゃんには食べさせられません(笑)
 
近くでは大阪の梅田にある百貨店でも買えるみたい。
ただし行列だそうよ。

 

 


 

10月からは秋の新ドラマが始まるね~。

その1つが、

尾道出身の東川篤哉さん原作の

「謎解きはデイナーのあとで」(2011年本屋大賞受賞)

嵐の櫻井翔くん主演だって!

楽しみだ~。

来週のテーマは、

「テレビドラマ」です。

好きだった~ってのありますか?
 
 

 

2011年09月22日

彼岸花

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

秋のお彼岸ですね。

 

彼岸花

 

あちこちで彼岸花がキレイに咲いています。

 

彼岸花2

 

真っ赤な彼岸花は、沿道でも目を引きますよね。

白や黄色の彼岸花もたまーに見かけることがあります。

 

曼珠沙華(まんじゅしゃげ・まんじゅしゃか)・地獄花・死人花などなど、彼岸花には異名が多いですよね。

何でも、別名や方言なども合わせると1000以上あるとか?!

いくつ知っていますか??

 

お彼岸ということで、お墓参りにも行かなきゃですね。

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2011年09月21日

行楽の秋♪♪

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

みんな、今日も元気ですか?

 

NASAの人工衛星がどこに墜落してくるのか、ひそかに気にしてます・・・。人に当たる確立は3200分の1、ってことだけど・・・ それって・・・ど、どんなん?上向いて歩かんといけんわ。

 

 

よく、娘のコテンコの服を勝手に拝借したりするんだけど、今日は「母さん汚すから、絶対着ないでね!」とキビシク言われていた、 コテンコの白いブラウスを、無断で拝借してしまった。ヤバイ。汚さないうちに、こっそり返しておかなくっちゃ。

 

 

この間、娘のコテンコが「母さん。私、高見山に行ったこと無い。連れてって」って唐突に言うのよ。

「えっ?!」とびっくり!。私は、何度も展望台に行ったことがあるから、てっきりコテンコとも行ったと思ってたの。

「ごめんね~。え~?びっくり!そんなのお安いご用よ!」と、早速 高見山にゴー!

 

雨もポツポツ降ってたから、誰もいないだろうと思ったら、県外ナンバーの車が沢山止まってた。

 

 

展望台からの風景。晴れてたら、もっと綺麗に見えるんだけどね

DSCN5626

 

 

 

景色を眺めるコテンコ

SN3R0063

 

 

周りの観光客に混じって、写真を撮ったりして、私たちも観光客気分でした。

 

またまた金曜日から3連休だから、あと一息、元気だしていこうね♪

 

では、また来週!バイチャ!

 

 

2011年09月20日

ジョニーの値段

箸の持ち方が間違っていたジョニーです


こないだのぉライフプランについて考える機会があってのぉ

生命保険の見直しやらなんやらを
知り合いの専門家に相談しょうたんじゃけど

もしわいが通勤途中に車でハネられて死んだら
加害者の賠償金でナンボ出るかいぅ話になって

そしたら8000万円くらいなんじゃとぉ


わいの命の値段は8000万円きゃあ


これって高いんかのぅ安ぃんかのぉ



 

2011年09月19日

天高く・・・

のりちゃんますます肥ゆる秋!?

・・・にならないよう頑張ってるのりちゃんです。(笑)

d(・ω・*)☆(*・ω・)b

 

リレーフォーライフジャパンin広島(尾道)に参加しました。

癌と闘う人・癌を克服した人の勇気を称え、支援するチャリティイベントです。

実は、ほんの数ヶ月前まで、そんなイベントが全国で開催されていることも知らなくて、今回が初参加でした♪

心配していたお天気も、ほらこんなにきれいな青空。☆゜'・:*☆

CA3C0208

そして夜は・・・

CA3C02100001 

白い紙袋にみんながメッセージや絵を描いて、キャンドルを灯したルミナリエ。:.*:.。.:゚..:*.:´*

グラウンドを、癌を克服したサバイバーや、支援者のみなさんがリレーで歩き続けました。

一日目の夜9時にステージイベントが終了したらすぐに帰るつもりでしたが、この会場で夜を明かすたくさんの人達を見ていたら、 なんだか家に帰るのがもったいないような気がしてきました。

「みんなで頑張ろう」という連帯感・・・良いエネルギーが溢れる場所って居心地が良いのですね。

しばらく会場で時間を過ごした後、後ろ髪を引かれながら家に帰りました。

久しぶりに再会した人の元気そうな顔を見ることができて良かった♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「秋の味覚」です。

暑い日があったりしますが、暦の上ではもう秋まっただ中です。

実りの秋・・・あなたの好きな秋の味覚について教えてください。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送って下さいね♪

 

 

2011年09月16日

可愛いおばあちゃん

柿原裕子です。
ああ。いつまでも暑いね~。
私の友達はココに来て、電気代が先月請求分より1500円上がってたって嘆いてたわ。
 
さて、19日の月曜日は敬老の日だね。
 
この前、エフエムの側のいつものお店にレポーターの原田さんとお蕎麦を食べに行ったら、お店の方が、
「相席いいですか~?」と。
 
お。めずらしい。
いつも、遅いお昼ご飯なんで個室で密会状態なんだけど。
 
お部屋に行くと、可愛いおばあちゃんが2人ソフトクリーム食べてたの。
 
「まぁ。若い人が来てくれたで。あんたら10代?」
 
おばあちゃんから見たら、私らも十分若いお嬢さんなんだね~。
10代なんて照れるわ~。うふふ。
 
おばあちゃんたちは、近所に住む人で、
 
「散歩中疲れたけぇアイス食べながら休憩しょうるんよ。」
との事。
 
「若いけぇ疲れる事も無いじゃろう?私ら年寄りじゃけ休憩せんと疲れるんよ。」
 
と言われたけど、いえいえ。私らの方がよっぽどお疲れの顔してますわ。
 
お1人のおばあちゃんは紺のワンピース。もうお1人はお花の柄のスカート。オシャレで可愛いおばあちゃんだったなぁ。
 
私もおばあちゃんになったら、友達と散歩したりアイス食べたりしたいわ。
 
このお店では、83歳のおじいちゃんとも相席になった事があって2人でお蕎麦食べた事があったの。
 
このおじいちゃんは、東京の銀行で定年まで仕事をされたと言われてけど、今はゆっくり過ごされてると。
 
現役の頃はバリバリされてたんだろうなぁ。
おじいちゃんも、ご近所らしく、
「ここの蕎麦はおいしいけぇ、散歩中に食べにくるんよ。」
と言われてたけど、尾道の商店街は若い人も年配の方も楽しめるいい所だよね。
 
私には93歳のおばあちゃんが居て、お盆に会ったんだけど、私が、
「おばあちゃ~ん。裕子だよ~。」
って言って肩の肩に手を回したら、ニコニコしてぎゅ~って抱きしめてくれたよ。
 
柔らかくって気持ち良かった。
もう耳も聞こえにくくなってて、会話もスムーズに出来ないけど、おばあちゃんが生きていてくれるだけで私は嬉しい。
いつまでも元気で居て欲しいなぁ。。。

来週のテーマは「運動会」でーす。
 
 

 

2011年09月15日

黒猫

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

まだまだ暑くて、秋服は、まだ当分着れそうにありませんね。

 

暑くても、暦の上では秋。

芸術の秋!

市立美術館の「陶酔のパリ・モンマルトル1880-1910」を観に行きました。

 

黒猫

 

黒猫「シャ・ノワール」のポスターのやつです。

中でも、美術館にある素敵な椅子に座って観る、影絵芝居が良かったです。

 

売店で売られている猫グッズも可愛かったですよ。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします。

2011年09月14日

チョット一息ティータイム

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

9月半ばとはいえ、毎日暑いですねえ。

 

昨日は、尾道市内の中学校で、体育大会の練習中に12人が熱中症で搬送された、っていうニュースがあって、びっくりしました。

 

我が娘のコテンコも、今週日曜日の体育祭に向けて、毎日毎日、真っ黒になって練習してるので「ま、まさか!うちのコテンコでは?!」 と、ドキドキしたよ。(コテンコが通ってる中学校ではなかったんだけどね)

 

でも、みんな軽症で良かった~。

昔に比べて、暑さが尋常じゃないもんね。みんな気を付けてね。

 

 

 

昨日、とある行事の打ち合わせの時に・・・コレを頂きました。

 

 

 

「上下に5回振ってからお飲みください」 ってキャップに書いてある

PAP_0056

 

 

 

 

 

「グリーンエスプレッソ」・・・コーヒー?

PAP_0057

 

 

 

中身は、濃いめのお茶でーす。美味しかった!やっぱり、パッケージのデザインは大切ね。すごく高級感を感じる。

 

「珍しかったから、飲んでいただこうと思って」と、用意してくださった主催者の方の思いやりに感謝です!これで、 話が盛り上がったモン。

打ち合わせに来られていたみんなで、キャップに書いてあるとおり、5回シェイクしたよ。なんか、それだけでも楽しくて、 うち解けるよね♪

 

こういう心配り、って大切だね。私も見習わなくっちゃ。

 

 

では、来週もこの場所で会おうね♪バイチャ!

 

2011年09月13日

You Can't Hurry Love

今月はシティクリーニングのジョニーです


こないだ息子Jr.と鯉に餌をやった
(わいん家の鯉じゃ無ぁど)

金持ちが自宅の庭園の石の橋の上からぱらぱら~っと
優雅にやりょうるじゃなぁ

まぁそうなことが体験できるところがあるんよ


10円で買ぅた餌が空になったけぇ
「終り もう無いよ」って言うたら
「あるよ」言うてトコトコ歩き出すんじゃ
へぇでついて行ったら売店の餌の所で
新しいぶにを取ろうとしょうる
しょうが無ぁけぇもう1個購入
「あんまりやりすぎたら鯉がメタボになるどぉ」いぅて
もっともらしいことを言いながらまた餌をやる

まだ上手につかめんけぇ
わいの手のひらに袋から出しょうたら
「自分で」とわいの手から袋を取って
自分の手のひらに出そうとするんじゃ

へぇじゃけど手は小まいし全部地面にこぼれる
上手ぅいかんし時間もかかる
それがわかっとるけぇ
こっちゃあ「オトーサンの手から取った方がええど」って言うんじゃけど
どうやら自分でしたいらしい

こっちゃあ”失敗せんように”いうて思うんじゃけど
失敗しても自分でやりたいんじゃのぅ


親の心と子の心じゃのぅ

のんびりやらんとのぉ

 

2011年09月12日

今のところ・・・

-1kgの辺りをウロウロしているのりちゃんです。

何のことかだかわからない人は先週のブログをご覧下さい。(笑)

ちょっぴり顔のラインがすっきりしましたが、なかなか思うようには減らないモノですね~ヽ(*´□`*)汗

 

番組中でもお話ししましたが、

「東日本大震災から半年」ということで放映されている特別番組を見ながら、逆にこちらが励まされたような感じがしてなりませんでした。

本当に大変な状況の中、地域のコミュニティを盛り上げながら、真っ正面から復興に取り組んでいるたくさんの人達がいます。

自分のことは2の次・3の次・・・

地域のみんながちゃんと自立して暮していけるようにと日々働いている人達。

その姿を見ていると、

「今の私はどうだろう?」と自分自身を振り返らずにはいられません。

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「こんなおじいちゃん(おばあちゃん)になりたい♪」です。

9月19日は「敬老の日」。定年退職してもまだまだ元気に働く高齢の方が多い今日この頃・・・あなたはどんなおじいちゃん (おばあちゃん)になりたいですか?

いくつになっても現役で仕事がしたい・趣味の○○を極めたい・・・等々。あなたの老後の計画を教えてください。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送って下さいね♪

 

 

2011年09月09日

残念な事

柿原裕子です。
 
先週は台風到来!って事で、台風情報をお伝えしたんだけど、全国的には亡くなった方や行方不明の方が100人を超えるという事で、 平成最大の台風被害となったそうですね。
 
事前に大体の進路が分かる台風だけに、なんとか人的被害だけでも防げなかったものか・・・と思いますが残念です。
 
報道に携わる者として、尾道の皆さんを守る為、より気持ちを引き締めなければと思いました。
 
そんな中、尾道でも1人の方が台風の影響で亡くなりました。
お名前を聞いて、私、あっ!!と思いました。
 
百島の「旗手 正守」さん(90歳)。
 
エフエム尾道の山陽日日ニュースでもお伝えした事がありますが、
2007年には社会功労者表彰
2008年には87歳で救急医療功労者表彰を受賞された方です。
 
昭和47年から36年間に離島、百島から自家用の船で救急患者を搬送するお仕事をされていました。
救急搬送は来る日も来る日も365日24時間体制。
いつ電話があるか分からないからと旅行にも行かれなかったそうです。
 
つい最近まで、元気にこのお仕事をされていたという事で、そんな方が台風の海で亡くなってしまうなんて残念でなりません。
 
きっと百島の皆さんも、「旗手さんありがとうございました。」
という気持ちで送られたんでしょうね。
 
旗手さん。そして台風で亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りします。
行方不明の方が一日も早く救出されますように。
 
 

 

2011年09月08日

秋刀魚!

藤井優希です。

今日も番組にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

美味しい秋の味覚。

秋刀魚!

 

秋刀魚

 

今秋、初です☆

先週行ったお店でいただきました~

脂がのっていて、とっても美味しかったです。

 

実りの秋!

そして、食欲の秋!!(笑)

これからますます美味しいものが出回り始めますね~

楽しみです。

秋の味覚、何が一番好きですか??

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2011年09月07日

夏の疲れを吹き飛ばせ!

潮風スタジオ水曜日のてんこです。みなさん、元気ですか?

 

和歌山や奈良では、台風の影響で、まだまだ行方不明者を捜索していて、テレビでうつる悲惨な状態に、「これが同じ日本なの?!」 と驚きとショックを受けてしまいます。

 

美しい尾道の風景を見ていると「私はこんなにボーッと暮してて、良いのかしらと思ってしまいます。

 

なんでこんな悲しいコトが起こってしまうのかしら・・・。東日本大震災の被災者の方も、台風で被害を受けた方達も、 早く日常生活が戻りますように。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当で~す!

 

おにぎりを大量に作ってきちゃった。おかずはなし。

 

炊き込みご飯と、枝豆と梅しそ入りのおにぎりだよ~。

 

 

しかし・・・・形がひどすぎる・・・。オーマイガー!

DSCN5571

 

 

番組の前に、ばくばく食べました。みんなもご飯いっぱい食べて、夏の疲れを吹き飛ばそうね♪

 

 

 

 

我が家のテーブルの上で寝ている、愛猫 みるく。みるくも夏の疲れが溜まっているのかしら?脱力してるわあ。

DSCN5568

 

 

 

では、また来週、この時間、この場所で会おうね♪バイチャ!

 

 

2011年09月06日

I'm Old Fashioned

親父から草刈り機の使い方を教えられそうなジョニーです


今年も放置栽培のキウイがたわわに実っとったど
キウイ
ぶどうはイノシシが食べたらしいわ
まぁ放置栽培じゃけぇのぉ


話ゃあ変わるけど
40年近くも生きとるとのぅ
モノが増えるもんじゃ

かといってまだまだ使えるもんは捨てられん
    ↑
まさにコレが増える理由じゃな

ほいでのぅ最近思うんじゃ

とことん使ぅちゃろうかぁいうての

たとえば服にしても
まだまだキレイなけぇ捨てれんのんじゃけぇ

もうとことん着ちゃろうかい

運良ぅ体型も変わっとらんけぇ
20才くらいの時に着ようたもんも
ガンガン着たろうかい

と一瞬のうちに脳内でもりあがってしもうたど


まぁホンマに整理せにゃあいけんけぇ
真剣に考えにゃあのぉ

これからは自分のもん以外が増えるけぇのぉ

 

2011年09月05日

ダイエット友達・・・

・・・さんが北海道にいるのりちゃんです。

 

最近太り気味という自覚はありましたが(。・_・。)

先月、何気なく撮ってもらった私の写真は「立派な二重顎」でした。

 

これはさすがにショック!

そういえば、みなと祭りの時の映像も、お顔がぱんぱん。

去年の今ごろはもう少し細かったなぁ・・・

 

などと思っていると、ネットで繋がっている北海道の友人から「痩せたい」というつぶやき。

 

「じゃぁ、一緒に頑張ろう♪」

 

と、その日の内に2人だけの日記を立ち上げて、今日で5日目を迎えました。

 

私は、夜8時以降に食べないことを宣言。

ずっと飲むのをサボっていたサプリメントもちゃんと飲むことにしました。

そして友人は、得意のフラフープとストレッチ体操を取り入れてのダイエット。

 

「仲間がいると楽しいね♪」と言いつつ始めましたが、なんと、彼女は今日、病院で胃カメラを飲むことになり、食事制限があったために、 今朝の報告は早くもトータル-1400㌘ですと!

ぃや~っ!!そんなにピッチ上げないで、置いてかないで~!!

と、内心焦っております。(*′口`)ノ

よしっ!私もがんばるぞ!!っと。(笑)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「行ってみたい星」です。

9月12日は「宇宙の日」。あなたがいつか宇宙旅行するとしたら、どの星に行ってみたいですか?

空気が無いとか物理的に不可能、という問題は置いといて・・・イメージだけでOKです。もちろん、テーマ以外の内容でも構いません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送って下さい♪

 

2011年09月02日

今年の夏

柿原裕子です。
 
台風が接近してるねぇ。

大きな被害がないといいね。

みんなも気を付けて。

 

さて今日は、
 
「今年の夏はどんな夏だった?」
というテーマでお届けしました。
 
 
この前、車を運転中よっちゃんのYOU GOTTA聴いてたら、よっちゃんが、
 
「朝起きたら体のあちこちが痛くてねー。年ですねー。やっぱり夏はねぇ。」
なんて言ってたのよ。
 
私は思わず、
「!!!」
 
私も朝起きたら痛いよ~~~!
 
そうなの。今年の夏は朝起きた瞬間から頭、背中、肩が痛いというかダル重って感じで辛かったのよ(涙)
 
今年の夏はしんどい夏だったなぁ。
 
友人に紹介してもらって通い始めた病院の先生が、この前、
「朝方冷えるから、そろそろ長袖で寝た方がいいよ。日中も肩出していいのは子どもだけ。」
って言ってた。
 
確かに、朝起きたら、腕から首の辺りがひんやりしてるもんね。
その他、時間があったら朝お風呂であったまるといいとかストレッチの方法を教えてもらったり。
 
この先生に会ってるだけで、健康で過ごせそうな気がするのよね。
 
朝、体が痛い人はちょっとあっためてみてね。

 


 


 
息子のパンちゃんは、この夏プール三昧で真っ黒に。
お尻だけ白くて裸になってもパンツはいてるみたいで笑える。
 
去年の夏は5メートルくらいしか泳げなかったけど、今年は「なんちゃってクロール」で12メートルプールを往復してた。
子どもの成長って凄い!

パンちゃんのスイミング仲間の大ちゃんと。(黄色の水着がパンちゃん。)

「大ちゃんが隣に居てくれるだけで頑張れるんよなぁ。」

って。よい友達です!

F1001600
 
来週のテーマは学生の頃の得意科目。苦手科目。
お便り待ってマス。

 

2011年09月01日

今日から9月

藤井優希です。

番組におつきあいいただきありがとうございます!

 

今日から9月。

もう秋だ~! というには、まだまだ暑い日が続きそうですね。

 

でも、夕焼け雲はとってもキレイ。

キレイな空

 

何だか、秋らしいですよね~

 

 

初夏から十五夜の頃くらいまで、暑い夜、友人と海岸でアイスを食べるのがここ数年の恒例となっています(笑)

今年は去年に比べたら比較的過ごしやすい夜が多かったので、夕涼みに出る回数は少なかったですが……

先日も、大学時代の友人が5人ほど集まったので、1次会は普通にお店に行き、2次会は、海岸でアイスでした(笑)

 

とってもエコです。

 

朝夕は涼しい日も増えたので、そろそろ海岸アイスで風邪をひかないように気をつけなくちゃ;;

 

小さな“秋”を見つけたらぜひ教えて下さいね♪

では、また来週よろしくお願いします。

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック