« 2011年07月 | TOP | 2011年09月 »

2011年08月31日

夏だけど・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日で、8月も終り。ああ、なんだかさみしい・・・。くすん。

過ぎゆく夏がせつない乙女ゴコロ・・・じゃなくて、更年期かしら?

 

 

この間、こんなに暑いのにも関わらず・・・

 

 

 

鍋をしたのだ~!!

DSCN5545

 

 

魚、鶏挽肉の団子、白菜、豆腐、キャベツ・・・などなどを一杯いれたよ。

 

最近忙しくて、ご飯がかなりいい加減になって、野菜不足になってたので、「鍋にしよう!」ってことになったの。

 

これなら、野菜もいっぱい食べられるし、簡単だし、サイコーだよね。

 

おまけに、先月ついにエアコンを購入したので、熱い鍋物も怖くない~。ふふふ。どや!我が家も進化だ。

(こんなに暑いのに、よく今まで我慢しましたねえ~、って驚かれたけど)

 

 

これから涼しくなって、本格的に鍋物が美味しい季節になってくるよね。

しっかり食べて、頑張ろう!

 

では、また来週、この場所で会おうね♪んじゃ、バイナラ(昭和?!)

 

2011年08月30日

I LOVE YOU,OK

息子に膝を噛まれるジョニーです


今日は8月30日じゃ
8(や)3(ざ)0(わ)で永ちゃんの日じゃな

熱心なファンは車のナンバーを830にしとるんじゃと

うちの車は830じゃないけどの

こないだ取材に行った先で
たまたま隣になったお客さんと話ししょうて
「成りあがり」の話になった

まさか初対面の人と永ちゃんの話するとは思わんかったけぇ
嬉しゅうなっていろいろ語ったんじゃけど

その人は永ちゃんの音楽よりは
永ちゃんという人間に興味を持ったらしい

こういう人ってけっこうおる

テレビに登場して話すことや
そのエピソードに興味を持ったってケースじゃ

曲もぶちえぇんじゃけどのぉ

日比谷のライブなんかもうシビれるでぇ
このころのMCにゃあ広島弁が出るしのぅ

そういゃあこんときのライブで永ちゃんが着とったシャツと
同じデザインのTシャツ(胸の所に★が書いてある)を
こないだ着たらカミさんに
「バケラッタみたいじゃ」と言われた

それを言うならドロンパじゃろう・・・

 

2011年08月29日

燃え尽きた・・・?

8月最後の日曜日、瀬戸田で燃え尽きたのりちゃんです♪(笑)

 

番組の中でもお話しましたが、昨日は瀬戸田で行なわれた震災復興イベント「しまなみ音楽フェス~絆~」に行ってきました。

CA3C019500020001

ステージは↑こんな感じ。

前半の司会は、横山雄二アナウンサー。

地元の実力派バンドの演奏から始まり、気仙沼からのゲスト方々のトークショーもありました。

トークショーの中で特に印象的だったのは、

「瓦礫の処理方法が問題になっているけれど、あれはゴミじゃなくて自分たちの財産だったんです」という言葉。

自分の家もご両親の家も全て流されてしまったという市議会議長も来られていました。

海のそばにある穏やかな気仙沼の街が、3・11の震災で全て様変わりしてしまったお話を、 瀬戸田の海を見ながら感慨深そうに話されました。

一日も早い復興を願います。

 

夕方にかけて、家に帰るお客さまと入れ替わりに、因島の島祭りを終えて駆けつけたお客さまがたくさん来られました。

みんなのお目当ては、やっぱり「ひまり」?゚・:,。(^-^ ),。・

 110828_1856~01

↑写真はひまりの松瀬くん(手前)と、ゲストの森田直幸くん(右)

110828_1855~01

そしてフィナーレ↑・・・

向かって左側の布は、会場の人達による寄せ書きです。

110828_1851~01

そして夕暮れ・・・ここは本当に尾道?(´∀`).☆.。.:*と思うような素敵な夕やけでした。

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「こんな自分を褒めてあげたい」です。

9月5日は「国民栄誉賞」の日。

なでしこジャパンにはかなわないけど、頑張ってる自分を自分で褒めてあげませんか?

もちろんテーマ以外の話題でも構いません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送って下さい♪

 

 

2011年08月26日

水族館へGO!

柿原裕子です。
 
8月最後の金曜日。
夏休みも終わるねぇ。
 
この前、パンちゃんの幼稚園のお友達のママから、
「今、大阪の海遊館に向かってるトコ~。」
とメールがあったの。
 
別のママからは、
「昨日、須磨水族館に行った!」
とメール。
 
同じ日、私とパンちゃんは、たまたま福山のデパートでやってるミニ水族館へ。
・・・パンちゃんかなりの小規模でごめんよ・・・。
 
今年の夏、結局我家は遠出しなかったなぁ。
 
それでも、デパート水族館では「海ガメ」コーナーに釘付けの私たち。
我家ではカメ(じろう)を飼ってるから、カメには愛着があるのよ~。
 
カメって可愛い。
 
小規模な水族館なので、逆戻りして(お客さんも少なかったもので・・・)2通り見たよ。
「うつぼ」の歯がどんなのか見たかったんだけど、なかなか口を開けてくれず、ねばって見たら、
小さいけどするどい歯。
ははぁ。これで、他の魚を食いちぎるんだな。
 
 
大阪の海遊館は、私がまだ大阪に住んでた頃オープンしたので何度か行ったけど、
あの巨大水槽をクルクル泳ぐ魚を見て、目が回って気分が悪くなった思い出があるわ。
あそこは「ジンベイザメ」が居るんだよね。
 
パンちゃん、今度は大きな水族館に連れてってあげるからね~。
 
みなさんはこの夏どこにお出掛けしましたか?
来週のテーマは、
「この夏、出掛けた場所」
お便り待ってマース。。。

 

2011年08月25日

ウェルカム・パーティ

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただき、ありがとうございます!

 

 

先週末から、尾道空き家再生プロジェクトという団体の、空き家再生夏合宿が行われています。

 

空き家や、建築、尾道などに関心のある高校生~一般のおよそ20名が、1週間ほど尾道に滞在して、空き家を再生させるというもの。

広島市内や、関西、関東、アメリカ(日本人)からも尾道に来てくれました。

 

ということで、初日はウェルカムパーティ!

私は、尾道の美味しいものを色々調達するという係(笑)を仰せつかっていたので、商店街など歩いて、色々集めました~。

夏合宿

お好み焼きや、かまぼこ、あなご・たこ・でべらの干物や、天ぷら、ちりめん、柑橘系のお菓子などなど。

立食なので、簡単につまめる系です。

 

尾道の美味しいものはみんなに好評でした☆

(魚介類嫌いな人がいなくて良かった……)

たまに、こうやってお客さんをもてなす時に、改めてお店に行くと、こんな新商品出てたんだ! とか、これも新尾道名物なんだ!  と発見もあります。

 

合宿の様子は、今週末までなので、また来週報告出来ればと思います!

 

では、また来週~

2011年08月24日

初日♪

潮風スタジオ、水曜日のてんこです。今日も元気ですか?

中学生の娘のコテンコが、AKB48のCDをたまに聞いてるんだけど、そのなかで「初日」って歌があるの。

 

「♪・・・夢は、汗の中に、少しずつ咲いていく花、その努力、けっしてうらぎらない~♪」というような歌詞があって、 メンバーが学校とレッスンの両立で悩んだり、思うように踊れなくて、泣きながら帰ったり・・・みたいな、 等身大のキモチを歌詞にした歌なんだよね。

 

で、てんこオバチャンも、それを聞くと「あ~!わかるわかる!」と、年齢は親子ほど違うにも拘わらず、 AKB48にものすごーく共感して、涙しながら聞いてしまったりするのよ。

 

てんこも、頑張るわ!(と、AKBに励まされるのでありました)

 

たぶん、AKB48の人気の秘密は、そんな風に「めいっぱい一生懸命なところ」なんだろうね。「私も頑張らなくてわ!」 ってキモチになるもんね。

 

 

 

 

 

膝のうえで眠る、我が家のネコ、みるく。癒される~

  SN3R0010

 

 

 

では、また来週、この場所で会おうね!シーユー♪

 

2011年08月23日

HOLIDAY

カステラを貰い長崎ちゃんぽんを食べ
ここ数日長崎に縁があるジョニーです


こないだ息子をつれて図書館に行ったんじゃ

家へおっても退屈じゃろうし
外は雨が降ったり止んだりじゃったけぇのぉ

今頃ぁミニカーで遊んだりして
乗り物に興味があるみたぁなけぇ

乗り物系の本でも見したろうか思うたんじゃ

最初は絵本のコーナーにおったんじゃけど
よう考えたら乗り物の図鑑とかがええかのぅ思うて
そっちへ移動

消防自動車や働く車なんかがぎょうさん載っとる本を見て
コーフンしとったわ

こーいう写真中心の本はページ数が少なぁけぇ
すぐ見終わってしまうんじゃ

つぎつぎに出してはしまいの繰り返しで乗り物もネタが尽きた

ほしたら今度は昆虫のコーナーに移動

実は最近虫取り網を持ってトンボやらセミを追いかけょうるけぇ
虫のお勉強じゃ

昆虫コーナーにはいろんな昆虫が一冊にまとまっとるんから
1つの種類の昆虫を詳しく解説した本までいろいろあって
なんとゴキブリの本まであったどぉ ゲェ
みんな見とぉなかろぉがのぉ・・・
おそるおそる棚から出して表紙を見たけど
それだけでオエーじゃった
写真に撮ってこれに載せようか思うたけど
だれも見とうないもんのぉ やめといたぁ

大人になったら子ども向けの本や図鑑なんかも見ること無ぁけど
こうやってあらためていろいろみたら面白ぇのぅや

息子も満足しとったし
また行こうかのぉ

 

2011年08月22日

満開の

ひまわりが綺麗でした(*・∀・)ノ.☆.。.:*・°

 

先週火曜日に行なわれた、ひまわり畑の「ひまりLive」。

お天気も良く、きれいに咲きそろったひまわりたちが

「こんにちは♪」とみんなを迎えてくれました。

CA3C0185

↑写真は、八重咲きのひまわりをバックに歌う「ひまり」。

満開の花たちにフォーカスしてみました(´▽`)

ちなみに、このひまわり畑は迷路になっています。

すくすく伸びたひまわり畑の迷路・・・小さな子どもたちは迷子になってしまいますね・・・ヾ(´・ω・`)お気をつけくださいませ (笑)

 

そして今日、番組が始まる前の準備をしているときに、なんとひまりのお二人がエフエム尾道にやって来ました。

 

(o≧▽≦)ゝイラッシャーイ♪

 

いつ見ても爽やかなお二人の様子は「スタッフブログ」 でご紹介しています。こんなことなら、もっとちゃんとお化粧しておくんだった・・・な~んて後の祭り(汗)

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「焼き肉」です。

8月29日は語呂合わせで「や(8)きに(2)く(9)の日」です。

焼き肉は好きですか?最近焼き肉食べましたか?この夏のバーベキューの思い出・お肉は何が好き?・・・などなど、 焼き肉に関するメッセージをお待ちしています。

もちろんテーマ以外の話題でも構いません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛にどんどん送って下さい♪

 

2011年08月19日

しまなみ音楽フェス

柿原裕子です。


 
今日は尾道青年会議所主催の、
「しまなみ音楽フェス 絆」をLOVEしまなみ委員長の河井茂さんに紹介してもらいました。


 F1001587
音楽イベントって事で出演者の森田直幸さん(てっぱん鉄兄)も歌うそうですぞ。初歌らしいよ。

PVに出演してる、

ファンキーモンキーベイビーズの「それでも信じてる」

を歌うんだって。


「ひまり」にも会える。
総合司会はRCCの横山雄二アナウンサーという事でこりゃ楽しくなりそうだ。
飲食ブースもあるし、おのみち手しごと市も行われるし、何と言っても海だから~・・・
 
音楽聴いて、食べて、お買い物して、泳いで楽しめるね。
気仙沼ブースでの募金もよろしくお願いします。
 
野外イベントなので熱中症には注意だけど、日よけテント完備という配慮が嬉しい。
日陰に入って休息しながらイベント楽しんでね。
 
8月28日 午前11時OPEN 午後1時から7時まで
 
場所は瀬戸田サンセットビーチ
 
尾道の夏はまだまだ終わらないよ!

来週のテーマは、夏休み最後の金曜日って事で、

「テレビアニメ」です。

私は「不思議の島のフローネ」が好きだった~。
 

 

2011年08月18日

お盆休みその1

藤井優希です。

今日も、番組におつき合いいただき有難うございます!

 

お盆休み、鳥取県の三仏寺に行って来ました。

投入堂で有名なお寺です。

さんぶつじ 

 

ただ、残念ながら、投入堂は、遠くから、見るだけでした。。。

 

投入堂

だって、こんな山の上にあるんです!(望遠鏡の遙か向こうの山の中)

 

デジカメを最大までズームにしてこんな感じ。

投入堂2

 

観光気分でのぼってはダメで、服装や靴、人数など色々と決まりがありました。

もしまた行く機会があれば、本格的な登山の格好ですね!

 

 

つづいては、三朝温泉へ。

4種類の足湯に入りました☆

足湯4 足湯3

三朝 足湯2

 

少しずつ泉質や温度、雰囲気が違って、どれも気持ち良かったです~☆

 

 

飲む温泉があったり

三朝2

 

神社の手水が温泉だったり 

 三朝3

 

 

そして、この三朝を舞台にした映画も今夏から秋にかけて公開されるとのこと。

 

映画のタイトルにもなった「恋谷橋」

恋谷橋

縁結びの御利益があるそうですV

 

 

観光地の定番! 私の好きな顔出し看板もありました♪

 三朝4

 

楽しい日帰り鳥取旅行でした。

でも、ある程度の下調べは、必要ですね~

 

 

では、また来週もよろしくお願いします!

2011年08月17日

尾道水道をみながら・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

お盆休みはのんびり出来た?いつも以上に忙しかった?

 

如水館高校、惜しかったね。ドキドキしながら見てました。

でも、きのうの延長戦の試合から、24時間たっていない中での今日の対戦。

さすがにこの炎天下の中、鍛え上げた高校球児とはいえ、疲れが回復しないよね。

なんだか、かわいそうな気がしたよ。こういう場合、なんとかならないモノなのかしら・・・。

本当によく頑張りました!たくさんの感動をありがとう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆は特にお休みはなかったけど、仲良しのお友達家族とスイーツ食べたり、子どもたちと一緒にプリクラ撮ったり、ご飯食べたりして、 楽しい時間を過ごしたよん。(最近のプリクラは進化してるわあ~。お肌もピカピカ、お目々パッチリに写るもんね。すごいわ。 あのプリクラのままの顔でいられたらいいのに・・・・)

 

 

そうそう、先週土曜日、ここに行ったよ。先日オープンしたばかりのグリーンヒルホテル尾道のバーで~す!

 

 

 

 

オシャレ! 

PAP_0034

 

 

 

夜は、海の夜景が綺麗でロマンティックよ~

PAP_0035

 

 

夕方5時からオープンしてるから、また私も行ってみよっと。

 

 

では、また来週、この場所で会おうね♪シーユー♪

 

 

2011年08月16日

Are You Lonesome Tonight?

筋肉痛のジョニーです

8月16日はエルビスの命日じゃ
プレスリーと呼ぶ世代もおるじゃろうけど
わいらはエルビスじゃの
イメージ的にはエルビス=50年代
プレスリー=70年代かのぅ
エルビスの映画はあんまり観とらんけど
歌は初期も後期も今はどっちも好きじゃのぉ

エルビスで思い出すのは「ビリー」(福山市民)

10年以上前に一緒にバンドをしょうた仲間で
わいよりちょっと年上
「ビリーさん」と言うべきかもしれんけど
「ビリー」だけの方がカッコええけぇあえて「ビリー」

アコースティックギターを担当して
エルビスのナンバーはビリーが歌ようた
ビリーはエルビスが好きじゃった

ビリーは一時ウッドベースを買ぅたことがあった
わしと出会う前の話じゃ
行きつけの楽器屋にたまたま置いてあって
イキオイで買ったらしいんじゃ
ほいで持って帰ってくるくる回したり倒したり乗っかったりと
ロカビリーの一通りのアクションをやり尽くしたあとに
「わしゃこれよう弾かん」と思ぅて楽器屋に返品し
それだけじゃ悪ぃけぇかわりにギターを買ぅた心優しき人
(この時のギターをバンドではしばらくの間弾きょうた)



ライブとかで遠くへ遠征する時は
決まってビリーの車で行きょうた
ロカビリーバンドはウッドベースが必需品じゃけぇ
車に載せるんが大変なんじゃ
車の中は常にテトリス状態
しかも運転はずっとビリーじゃった
帰りなんかはわいは爆睡しとったけど
そんなことに文句を言うこともなく運転してくれた心優しき人



一度ビリーにウッドベースを貸したことがあった
(一時は「わいには弾けん」言うて返品したビリーじゃけど
遊びでさわりょうるうちに弾けるようになっとった)
返ってくる時にはベースがピカピカに磨かれとった
これならビリーにもっといろいろな物を貸してみようかのぅと
思ぅたくらい心優しき人


この他にも服を貰ぅたりとか考えてみたらようけあるわ
感謝しきれんぐらい世話になったのぅや


たぶん今日はビリーもエルビスを聴きょうるんじゃろうのぉ

 

2011年08月15日

お盆はいつもより・・・

忙しい!?゚+.(*・ω・)*.☆゚・:*☆のりちゃんです。(笑)

お盆休みというのは特に無いのですが、帰省している人に会いに行ったり、お参りに行ったり、プチ同窓会にも顔出したいな・・・と、 かなり欲張りな日々を送っています。

明日はひまりの「ひまわり畑ライブ」にも行きますよん♪

世羅高原農場は今ひまわりが満開ヽ(*´∀`*)ノ.+♪.+゚

 

八重咲きのひまわり・赤いひまわりなど、普段なかなか見られないような種類のものまで、30種類・100万本が咲き乱れる農場・・・

himawari03

世羅高原農場HPから↑

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・楽しみです♪

 

しっかり写真を撮ってきます♪

どうか良いお天気でありますように・・・(*゚ー゚)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「夏休みが終わる前に・・・」です。

お盆を過ぎて、そろそろ秋の気配を感じる頃・・・この夏のことを振り返ってみませんか?そして、 残り少なくなった夏休みの最後をしめくくる計画などなど、どんどん書いて送って下さい。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に♪

 

 

2011年08月12日

コンサート

柿原裕子です。
 
お盆期間に突入ですね~。
私も明日から夫の実家よ。 

みなさんいかがお過ごし?さて、みなさんは今までにどんなアーティストのコンサートに行った事があるかな?
私は、
 
 
松任谷由実・・・セットがゴージャスで凄かった。
 
チューブ・・・球場コンサートはとにかく盛り上がった。
 
長渕剛・・・コンサート会場の周りでは、初期の長渕から現在の長渕までのナリキリさんがたくさん路上ライブをしてて、楽しめた。
 
シャ乱Q、チェッカーズ、斉藤和義、RCサクセション、レヨナ、
 
あ、あとジェームス・ブラウンも行ったなぁ。
盛り上がったよ~。
前座がバブルガム・ブラザーズだったの。
 
ヘビメタファンの友達に誘われて行ったコンサート、ヘビメタ界ではかなり有名なグループだったと思うけど、名前が・・・。
もうね、みんな激しく頭振ってるの!
普段、おとなしめの友達の豹変ぶりに驚いたわ~。
 
大阪で学生してた時、コンサートチケットの電話センターでアルバイトしてた事があったんだけど、あれは凄いね。
 
チケット発売開始が10時からだと10時に受話器を置いた瞬間、数十台ある電話が一斉に鳴り始めるの。
人気のアーティストだと、あっという間に席が埋まって、後は売り切れお詫びのトークをするんだけど、
おばちゃんの文句にはマイッタ。
 
若い人は、チケット取るのも比較的慣れてて、「SOLD OUT」伝えても、あ、そうですか。って感じなんだけど、おばちゃんは凄い。
 
 
「え~~~~もう売り切れなの?私、10時の瞬間にかけたのよ。前も取れなくて、 公衆電話が繋がりやすいって聞いたからワザワザ公衆電話からかけてるのに!じゃあ、一体どうやったらチケット取れるわけ!?」
 
そ、そんな事言われても・・・。
その時は、事務的に、
「はぁ。そうですね~。申し訳ございません。」
の繰り返しだったけど、今なら分かる。
 
そういう時は事務的ではなく、
「ほんとに申し訳ありません。ああ。残念でしたね~。分かります。」
とか、残念だという気持ちを汲み取って同調すると気持ちがおさまるって事。
 
私もそうだもん。
 
今、行ってみたいコンサートは、
「嵐」だなぁ。
チケット、無理だよねぇ。
 
来週のテーマは、
「コンサート」です。
みなさんからのお便り待ってマス!

 

2011年08月11日

夕空と猫

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただきありがとうございます!

 

 

暦の上では立秋過ぎたといっても、まだまだ暑い夏!

でも、ツクツクボウシやヒグラシが鳴き声が聞こえ始めました。

 

この間の夕焼け空もとってもキレイでした。

夕焼け

 

西の空ではなくて、東側への照り返し。

 

夕焼け2 

 

 

 

暑い時、猫って良い場所見つけてよく涼んでいますよね?

この間見つけた猫の集団。

 

猫

 

みんな微妙な配置で並んでおりました。

 

その真ん中にいた子。

猫2

とってもしんどそうな体勢!

 

お腹が邪魔して座れないのか、ストレッチでもしているのか。

貫禄がありました。

思わず、苦しくないの? と訊きながら写真を撮りました。

知人と3人ほどでパシャパシャ写真を撮っていても、全く動じませんでした。

 

 

では、また来週もよろしくお願いします♪

2011年08月10日

ソーメンもいいけど、カレーもね

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

今日もめっちゃめちゃ暑いけど、みんな大丈夫?一緒にこの夏を乗り越えていこうね。

 

この暑さで「食欲がな~い」っていう人、多いでしょうね。「ちゅるっ、としたソーメンなら食べられる」っていう人も沢山いるでしょう。

夏に、素麺、美味しいよねー。

 

で、他に夏に食べたい物、と言えばやっぱりカレー。特にインドカレーが大好き!

スパイスは夏にぴったりよね。

 

 

DSCN5495

 

 

 

タンドリーチキンも大好き!ナンも好き。

 

 

ご飯、もりもり食べて、夏バテしないようにガンバロウ!

 

では、また来週、この場所で会おうね!バイチャ♪

 

2011年08月09日

The Long And Winding Road

腸が長いジョニーです

先週のつづきのっ


胃と腸の内視鏡検査の前日
最後の食事はスープだけじゃったが
これがお湯をぶち入れんとドロドロすぎて飲みにくいけぇ
結構な量になって腹が太ったわ

へぇで下剤を飲んだんじゃけど
これがぼれぇマズイ

翌朝ほぼ空っぽの状態で病院へ
同じように検査を受ける人が5人おって
みんなで説明を受ける

①下剤入りの腸の中をきれいにするドリンクをまず1リットル飲む
     ↓
②歩いて腸を動かす
     ↓
③トイレに行く
     ↓
④追加のドリンクを飲む
     ↓
②~④を繰り返す
     ↓
腸がきれいになった人から検査

へぇでまぁ腸の検査だけに紆余曲折はあったけど無事終わって
結果も問題なしじゃったわ


検査が済んでいろいろ説明を聞く時に
「腸が空っぽなんで2~3日便が出ないかも・・・」と言われてビックリ
え~そんなにお腹に留まっとんかい

そしたら夜にゃ ちーと出たけどのぉ

あっ大腸ファイバーするんじゃったら鎮静剤使ぅたほうがええど
内視鏡通す時に大変じゃけぇのぉ

わいは鎮静剤なしじゃった・・・

 

2011年08月08日

キャンプか~ら~の・・・

海水浴を楽しんだのりちゃんです(*・∀・).☆.。.:*・°

アウトドアレジャーにすっかり縁遠くなっていた私ですが、この土日は世羅でキャンプをしました。 参加者は日帰り組も含め30人以上の大人数。

夜はバーベキューをしたり花火をしたり、近くの温泉に入ったり・・・

流れ星を7つほど見つけました。ミ☆

そして二日目はそのままみんなで向島に移動・・・

海水浴場で、マリンジェットや海水浴を楽しみました。

(*・ω・)bチョット遊ビスギデショウカ?

2日間しっかり遊んで、パワー充電しましたから、また今日からがんばります!!(笑)

CA3C01690001

 

今日の放送で言い忘れていましたが、世羅高原で今度、あの「ひまり」の野外コンサートがあります。

「ひまわり祭り」を開催中の世羅高原農場で

8月16日の12:00~と14:00~の2回。

ライブは無料。農場の入場チケットのみで楽しめます。

そして、28日には瀬戸田サンセットビーチの

「音楽フェスティバル~絆~」13:00~19:00 入場無料

この日は、「ひまり」や、地元のバンド演奏の他、「てっぱん」の鉄兄こと森田直幸くんの歌声も聞くことができます。 楽しみです(ノ´▽`)ノ

 

夏はまだまだ熱い(暑い)ですね♪☆⌒(*^▽゜)v

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「我が家のお盆・2011」です。

お盆は帰省する家族を迎えたり、休みを利用して家族で出かけたりと、それぞれいろんな過ごし方があると思います。

あなたの今年のお盆の過ごし方について、メッセージをお寄せ下さい。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に♪

 

 

 

2011年08月05日

ゴロゴロしちゃうママでごめん

柿原裕子です。
 
花火も終わったねぇ。
今週は気が抜けたのか、夏風邪をひいてしまい、ただでさえ暑さでヘロヘロなのに、
ダルい一週間だったわぁ。
 
息子のパンちゃんも熱を出してたので、2人で、
 
ゴロ、ゴロ、ゴロ・・・。
 
せっかく頑張ってたラジオ体操も、途中ヤメになってしまったわ。
 
夏の暑い時期に何とか元気を出せないかと思っていると、広告や新聞、テレビ、インターネットでしょっちゅう見かけるのは、
 
「朝の目覚めが違います!」とか、
「ダルさが無くなりました!」
 
とかのコメントが目を引く、健康サプリメントよね。
 
OO酵素やら、すっぽんOO,O酢etc・・・。
 
すごーく気になる。
ほんとに元気ハツラツになるなら飲んでみたい。
 
この前、家族で福山にあるテーマパークに行ったんだけど、途中でダウンした私は、1人車で3分の場所にある温泉に浸かりに行ったの。
そして、休憩コーナーでウトウト。
情けなーい・・・。
 
 
パンちゃんをあちこち連れて行ってやって、色んな経験をさせてやりたい。と思いつつ、体が・・・。
 
「パンちゃん、すぐ疲れてゴロゴロしちゃうママでごめんね。」
と言うと、
「パンちゃんはゴロゴロしてるママが大好きだよ。」って(泣)
 
やっぱ、OO酵素注文するかな~。

100円ショップで315円で買ったこのゲームをずっとやってましたわ。。。
 リバーシ


さて、もうすぐお盆。
帰省したり、家族や親戚を迎えたり。
尾道のみんなは何をお土産に持って行くのかな?
来週のテーマは、
「お土産」です。
 
私は九州のお土産に好きなのが多いよ。
みなさんのメッセージお待ちしてます。

2011年08月04日

絵になる尾道

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただき有難うございます!

 

 

今年も暑ーい中、尾道市内のあちこちで高校生が、一生懸命絵を描いています!

毎年、恒例、高校生写生大会です。

 

商店街から、山手側

 高校生

 

 

桂馬の横の石畳小路は、人気スポットのようで、私が写真を撮った位置の後ろ側にも、2人ほどいました。

高校生2

同じ景色でも、描く人によって、全然雰囲気が違うんですね~

 

これぞ尾道って景色だったり、よくこんな面白い場所見付けたなぁ! ってとこで描いていたり。

絵を描く人の視点って面白いです。

 

尾道は、うろちょろ迷いながら、面白いものを見つけられる場所。

 

 

高校生の写生の様子を見ながら歩いていると、商店街で大学生の展示も見つけました。

2人展

 

尾道大学院生と、卒業生の2人の展示だそう。

2人展 

来週の水曜までやっているそうです。

 

 

尾道は、本当に絵になるまちですね。

夏休み、遠くにお出かけ出来ない人は、あらためて、尾道を歩いて、描いてみるのも面白いかも?

 

それでは、また来週~

2011年08月03日

夏はこれから!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

今日もみんな元気ですか?暑いけど、夏バテしてませんか?

 

昨日は、1時間くらいお風呂で半身浴してたら、汗をいっぱいかいて、気持ちよかったよ。デトックス、デトックス。

毒素がいっぱい溜まってるから(ココロにも身体にも。実は、ワルなんです。イヒヒ)排毒しなくっちゃ!

 

 

30日は「尾道住吉花火まつり」が盛大に開催されました~。 今年も感動的な花火まつりだったね。

私は、エフエムおのみちのスタジオから、特別番組の放送をしてたんだけど、 ドーンドーン、っていう振動が伝わってきて、会場の盛り上がりが伝わってきたよ。

 

 

というわけで、(私は会場で見てないので) 娘のコテンコが撮影してくれた花火の様子をご覧くださーい!

 

 

PAP_0006

 

 

PAP_0003

 

 

PAP_0010

(撮影BYコテンコ)

 

 

最後の音楽花火も感動的だったね。こうして、家族や友人、恋人同士で、 いつもと変わらず笑顔で花火大会が見られる、って幸せだよね。

 

今月は、水軍まつりもあるよ~。まだまだ、尾道の夏はこれからだ~!

では、みんなも楽しい夏を!

また来週ね~。

 

2011年08月02日

Gettin' Hungry

草むしりをしたジョニーです


明日はお腹の検査じゃ
病院で検査食と下剤を貰ぅたどぉ
検査食と下剤


今日食べてもえぇんはこれだけ
検査食中身


まず朝ご飯はおかゆに卵の餡かけとみそ汁
朝ご飯


味は・・・意外とイケるのぅ



昼ご飯はこれだけ
昼ご飯

チューッ!

あっという間に食事終了
水を飲む


ONAIR~番組生放送中~ONAIR


番組したらさすがに腹減ったでぇ


間食でも食べるかのぅ
間食
粉末ドリンクが2種類にゼリーが3個
ソフトビスケット2個とビスコ1個(さすがグリコ)

一番ボリュームがありそうじゃ

ゼリーは冷やした方がウマイんかのぅ思ぅたら
グミみたいな感じじゃった

ビスコはよう知っとるけぇ
先にソフトビスケットを食べょうかの
ソフトビスケット
こりゃあカロリーメイトみたいじゃのぉ
これも美味しい・・・腹がへっとるけぇかのぉ

この間食は晩ご飯までに食べて

晩ご飯はスープだけじゃけぇのぉ
しかも食べ終わったら下剤飲んで出してしまうんじゃけぇ
何のために晩ご飯食べるんか意味が無ぁよぅな・・・・

今晩寝れるんかのぅ
トイレに入り浸りじゃったりしてぇ


明日は何事もありませんように
へぇじゃあ またのぉ

 

2011年08月01日

「ひまり」地元尾道で初のワンマンライブ

に行ってきたのりちゃんです♪

「ひまり」といえば、今年に入っていろんなところで、ニューシングル「ヒカリ/尾道の夏」 のリリースキャンペーンやイベントに出演しているのを見てきましたが、

地元尾道のライブハウスでのワンマンライブは今回が初めてだったんですね。・:*:・°★,。・:*:・°☆

その記念すべきライブに昨夜行ってきました。

 

ひまりのリーダー松瀬くんは因島出身。

 

大阪出身の門松くんとの漫才のような掛け合いに笑い、

しっとりとしたバラードにうるっと泣き、

「青空ビール」の歌に合わせてぶんぶんタオルを振り回し・・・

 

本当に楽しい2時間でした♪たくさん元気を貰いました。(*'▽'*)

 4111050777

今日は神戸でライブ・・・毎日、東へ西へ、今年はめちゃくちゃ多忙なお二人。

次は8月28日、因島の水軍まつりと瀬戸田のチャリティイベントに

続けて出演予定だそうです。

 

身体に気を付けてますます頑張って欲しい・・・

とっても爽やかな2人でした♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「親孝行」です。

8月8日は「はは」もしくは「パパ」・・・そして「ハチハチ」を並べ替えると「チチハハ」になることから、この日は「親孝行の日」 なんだそうです。

お盆も近づいて、お父さんお母さんを想うことが多いこの時期。

あなたのお父さん・お母さんのエピソード、ご両親に伝えたいことなど書いて送って下さい。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に♪

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック