« 2011年06月 | TOP | 2011年08月 »

2011年07月29日

ミッキーとええにゃんの対決

柿原裕子です。

23日の「シーサイドパレード」に出掛けた人はほんと多かったみたいだね。
あまり知り合いにも会わなかったけど、あの人出じゃぁね~。
45000人だってよ。
 
実は私はディズニーランドに行った事が無いので、恥ずかしながら、
「ディズニーが来るってそんな凄い事なのか???」
と思ってたの。
 
でも、友達の清香ちゃんやともこちゃんが、かなりテンション高く、
「キャ~~~!行く行く!ミッキーに会いに行く~!」
と言うので、それぞれ子連れで行ったわよ。
 
子どもたちはみんな男の子で、
「まぁ、夜店でカキ氷食べれるんなら行ってもええで・・・」
みたいなテンションだったんだけどね。
 
ウチのパンちゃんなんて、
「ミッキーって人間が入っとんじゃろ?」って・・・。
 
いけませんーーーーそんな事を言っては(汗)
ミッキーは特別なのよ。
実在するのよ~。
 
そんな子どもたちと私だったけど、ディズニーは凄い!
私はパレードよりも、沿道の人ばかり見てたよ。
 
ディズニーカーが見えてきた途端、みんなの顔がキラキラキラ~と笑顔になって、まさにディズニーマジックね。
それで大人でもミッキーの耳を付けたくなっちゃうんだね。
 
マーチングバンドの「LOVE注入」にウケ、ベッチャーにつつかれ大喜びしてた子どもたちだけど、
パンちゃんに、
「何が一番楽しかった?」
と聞いてみたら、
「う~ん。やっぱりミッキーと~・・・ええにゃんかな?」
 
尾道のキャラクター。踊りのウマイええにゃん!!
 
パンちゃんにとっては、ええにゃんとミッキー同じレベルらしいですよ(笑)
 
因みに友達のともこちゃんは、バトンのパレードが来た時、ふと見ると号泣してた。
「わ!どしたん?」
って聞くと、
 
「よその子だけど、あんなに頑張ってるの見たら~~~。」
って。
 
分かる気がするな。
 
「シーサイドパレード」疲れたけど行ってよかったわ。
 
さぁ、明日は「花火」
私もアナウンスで頑張ってみんなに感動を届けるね!
 


 

今日は「映画」をテーマにお届けしました。

いつもよりお便りも届いて嬉しかったなぁ。

私も映画音楽の選曲も楽しかったから、また「映画」テーマにやりたいな。

来週は「夏野菜」です。

トマト、キュウリ、ゴーヤ、なす。

美味しい季節だねぇ。

エフエムに来るとこんなに大量のトマトが!

1日3個は食べると言うトマト好きのスタッフが買ったもの。

F1001562

私は今日、商店街の八百屋さんで1個だけ買ったんだけどね。

トマトソースでも作るのかと思った。スゴイ!

 

2011年07月28日

水尾町の水祭り:準備編

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただき有難うございます!

 

 

先週末の尾道は、イベント盛りだくさんでしたが、どこかにおでかけしましたか??

 

私の週末は、準備から片付けまで、水尾町の水祭り、一色の週末でした!

 

ということで、今日の潮風のブログは、準備編です。

(本番編は、ユウガッタで)

 

久保の熊野権現神社と、水尾小路一帯で行われる水祭り。

水細工のからくり人形や、手作り感いっぱいの雰囲気が親しまれている尾道らしいお祭りです。

 

今年は、イベント盛りだくさん、特に、ミッキーが来るということで、人出は少ないかなぁと、みんなで少し心配しながらも、 朝から楽しく準備、準備。

 

草取りや提灯の準備は、1週間前にみんなで済ませ、当日は、水祭り名物の葛きりの準備や、舞台の組み立てなどです。

 

去年からの新名物、八咫餅(やたがもち)や、今年初登場の手ぬぐいなどのグッズもあります。

水祭り

 

こんな所にも、八咫烏(やたがらす)。

水祭り2

手作り感と遊び心がいっぱいでしょ??

 

とっても元気な金魚すくいの金魚たち。

金魚

 

お祭りって、準備の時からわくわくしますよね!

 

では、本番の様子は、ユウガッタのブログの方で♪

2011年07月27日

夏だ!祭りだ!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

みんな夏バテしてない?

 

尾道は「シーサイドパレード」や今週の「住吉花火まつり」などなど、賑やかで活気があっていいね!

 

 

 

テンションあがった、ミッキーのパレード!!

DSCN5423

 

 

 

この日は、土曜夜店も最終日。

このままのミッキーの勢いで夜店に繰り出したよ。

 

結局、毎週、娘のコテンコと共に、皆勤賞で夜店に行っちゃったよ。エヘン(自慢して良いモノか?)美味しいモノもいっぱいで、 楽しかった~。

 

先週は、尾道の土曜夜店と、お隣 松永の夜店と、かけもちで行っちゃったよ。

 

 

 

よその町にまで進出!さすが松永!下駄のゲームだった

DSCN5358

 

 

 

夜店を手伝っていたゲタリンピックのスタッフと記念撮影!

DSCN5361

 

 

 

こんなお祭り大好きなワタシ。子どもに負けず、楽しまなくっちゃ♪

 

では、来週もこの場所で会おうね♪バイチャ!

 

 

2011年07月26日

Don't Worry Be Happy

綿菓子を担当したジョニーです


金曜日に尾道にさかなクンが来るのぅ

ミッキーにも負けんくらいの人気で
楽しみにしとる人もおいいじゃろぅのぅ

さかなクンと言ゃあ魚が好きで
魚のことをよぅ知っとるけど

5年前に朝日新聞に掲載されて話題になった
「広い海へ出てみよう」はぶちえかったのぅ

今でもインターネットで読めるけぇ検索してみてや

さかなクンが中学時代に経験した
クラブの中であったいじめのことを書いとんじゃけど
さかなクンがみんなに愛される理由がわかるのぅや

この記事が反響を呼んで
この話が「さかなのなみだ」いう絵本になっとるんじゃと

しかしさかなクンは大忙しじゃのぉ
さっき公式サイトのスケジュールみたらいっぱいじゃったどぉ

身体に気ぃつけてやのぉ
尾道市民は楽しみにしとるでぇ

へぇじゃあ またのぅや



 

2011年07月25日

チャリティイベント・・・

昨日しまなみ交流館で行なわれた7generations Live に行ってきたのりちゃんです。

東日本大震災の被災地の復興を支援するチャリティイベント。

尾道に縁のあるバンドが11団体、まさに、10代(高校生)から70歳近い方まで、7世代の音楽交流会。

幅広い年齢層の出演者と観客がしまなみ交流館に集結しました。

 

午後2時から夜まで、大ホールではライブコンサートが行なわれ、外の芝生広場には飲食ブースも多数出店しました。

外は良いお天気♪

だんだん日が西に傾くと、芝生広場はホールの日陰になって

海からの涼しい風がとっても心地良かったです。

 

大ホールのステージで行なわれたライブコンサートは、地元で活躍しているバンドのライブならではの、 ステージと客席のやりとりもあって、なんだかほのぼのした雰囲気でした。

ライブは8時頃まで行なわれ、最後には観客と出演者が一緒に大合唱。

長時間にわたるイベントで、ちょっぴり疲れましたが、感動いっぱいのイベントでした。・:*:・゚´★゚・:*:・。*・'゜;*・ '゜☆

 

この夏は特にこのようなチャリティイベントが多いですね。

みんなの熱い想いに触れて、自分自身も元気をもらいに足を運ぼうと思います♪(*'-'*)

 

 

さぁ、今週末はいよいよ住吉花火まつり♪

今年も、花火まつり当日の特別番組「はなばん」午後の部を、藤井ゆうきちゃんと2人で担当させていただきます。

交通情報や駐車場情報など、リアルタイムでお届けしますので、どうぞチェックしてください!('-'*)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「果物」です。夏から秋にかけては、いろんな果物が美味しい季節。好きな果物・ よく食べる果物についてのメッセージを送って下さい。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に♪

 

2011年07月22日

映画館デビュー

柿原裕子です。
 
いよいよ夏休みが始まったねぇ。
 
この前パンちゃんは5歳にして映画館デビューを果たしたよ。
 
観たのは、
 
「ポケットモンスター 白き英雄レシラム」
 
家族とエイガル8シネマズに行って、私はのんびりお買い物。
パンちゃんはパパと映画館へ。
 
先行販売で買ったポケットモンスターのポップコーンBOXを持って行くと、キャラメル味のポップコーンなら250円でおかわりしてくれるの。
 
大きなBOXだからハンパない量よ。
パンちゃんははしゃぎ過ぎてこけて、半分以上ぶちまけたらしけど。
スタッフの方がよろしいですよ。
と、お掃除して下さったらしい。スミマセン・・・。
 
映画ってDVDで観るのとはやっぱり違う良さがあるよね。
映画館の内容だけじゃなくて、あの空間で観るって事も含めてのイベントだもんね。
ビデオで観たのより、映画館で観た映画ってすごく心に残ってる。
予告が終わって、これから始まる~って時のワクワク感や、観終わった後のエンドロールの余韻。
 
映画館大好き!
パンちゃんの心にも、映画館の雰囲気が刻まれたかな。
 
 
映画館にはたくさんサービスデーがあるのでぜひ利用してね。
 
まず1日はシネマデーで1000円だし、福山駅前のピカデリー劇場、シネフクは水曜日は男女共に1000円。
エイガルは水曜日がレディースデーで1000円。

木曜日メンズデーで1000円。
 
(ここお間違えなく!ウチは間違えて水曜日にエイガルに夫が行って1800円だった・・・クスン)
 
フューレックカード(100円)に入会すると、金曜日は1000円だから、
1000円の日に行けるという場合は、前売りを買うよりお得!
 
子どもと映画に行くなら親子券2000円っていうのもあるけど、
1000円の日に行ける人なら、子どもだけ前売り券を買う方がお得。

2人で1800円で観れるよ。
 
おじいちゃん、おばあちゃんに連れてってもらうのもいいね。
60歳以上ならいつでも1000円!
 
いろいろ工夫して、映画をお得に楽しもう!
 
来週のテーマは「映画」
初めて行った映画や好きな映画。映画にまつわるいろんな話を聞かせてね。
 
ちなみに私は映画館デビューは中学生の時だったかな。
 
野球部の坊主の男子に誘われて、
「里見八犬伝」
を観に行きました(笑)
 

 

2011年07月21日

天神祭

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます!

 

先週末は、東京から尾道に来ていた学生さんと一緒に、御袖天満宮の天神祭に行って来ました。

日曜日の、55段上り下りです!

 

お祭りだし! ということで友人と2人で浴衣を着ていったのですが……

その日に浴衣は、たぶん私たち2人だけ。

絵になる! と、神輿を撮りに来ていた方たちに、たくさん写真を撮られました~

着物好きなので、着物を着て、それらしい場所に行くと、よく写真を撮られることがあります。

あの写真もらえないかな~(笑)

自分では、(このブログの写真たちでも分かる通り;)なかなか上手に写真が撮れないので。

お祭りや周りの様子とともに、自分も写っているし、一石二鳥??(笑)

 

そんな、上手くない祭りの写真がこちら。

みそで

一緒に、「さよいさ」と大きな声で参加しました。

 

みそで2

やっぱり、祭りって楽しいです。

まだまだ、夏祭り色々続きますね~。

一緒に行った東京の学生さんたちは、尾道って本当に祭りが多い! と感動していました♪

 

お祭り大好きなので、今年も行けるだけのお祭りに行く予定です。

お祭り会場で、何か、大きな声で叫んでいるのがいたら、私かもしれません(笑)

 

では、また来週!

2011年07月20日

いよいよ最後!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

イヤー、台風6号、怖かったねえ。ものすごい強風で、ホントに吹き飛ばされそうだった。

傘をさしてたら、メリーポピンズみたいに空に飛んで行きそうだったよ。

 

 

今日の番組の中の「米米ウォー」のコーナーでは、「今公開中のハリーポッターの最新作 最終章は、シリーズの何作目でしょうか?」 ってクイズを出しました。

 

でね、この間「エーガル8シネマズ」で、その 「ハリーポッターと死の秘宝RART2 」を観たの。

 

1作目から全部、娘のコテンコと観にいってるの。

 

回を重ねる度に、もちろん出演者も成長してるけど、内容もどんどん、迫力を増してきて、今回もずーっとドキドキしながら観てたわ。

 

DSCN5369

 

ポスター

 

DSCN5368

 

 

 

2001年に一作目が公開されて、10年。

 

「あ~、これで最後かあ~」と思うと、感慨深かった。

 

もちろん内容もさることながら、まだ、小さかった娘のコテンコが、こうして大きくなって、もう中学3年なんだなあ、と思うと、 その気持ちもジーンときた。

 

ハリーやロン、ハーマイオニーの成長と共に我が子も成長してきたんだよね。

2人で、ハリーにファンレターを書いたこともあったわ。

 

よく、ドラマや映画の最終回は「え~!?こんな終り方~?!」ってガッカリすることも多いけど、これは、ものすごく見応えがあったし 「なるほど!最初のアレは、ここにつながってたのか!複線だったんだね」と、納得させられる部分もたくさんあって、さすがハリーポッター! という感じだった。

 

 

 

今回は3Dもあるよ。みんなも、さいごのハリポタを味わってみて!

 

では、また来週、この場所で会おうね♪シーユー♪

 

2011年07月19日

TOO MANY FISH IN THE SEA

うっすら日焼けしたジョニーです

先週のぅ”ノウクリ”いう魚がわからんかったんじゃけど
ほしたら因島総合支所の人が”ノウクリ”の写真を送ってくれたどぉ

しまなみビーチの海開きのイベントでやりょうた
「お魚タッチコーナー」での一枚じゃ

6才までのチビッコ対象のイベントで
”ノウクリ”やら”ヒトデ”をさわってみよういうことなんじゃけど

ちょっとした「味写」じゃのぅ
※「味写」については「ほぼ日刊イトイ新聞」 のサイトを見てつきゃあ


のうくり①  
タッチするどころかこの男の子

「ガシッ」
と掴んどる・・・・なかなかワイルドな子じゃ

ほいでその手で「むんず」と掴まれとんが
例の”ノウクリ”なんじゃと

しかしよう見たらこれサメみたいじゃのぉ
 


拡大してみょぅか?

のうくり②


ほれ どぅ見てもサメじゃろぅ

子どもの頃ぁ それこそ虫じゃトカゲじゃいうても
平気で触れるけど
こんなサメみたいな魚もへっちゃらなんじゃのぉ

やぁれ明後日は土用の丑の日じゃ
今年は8月2日(二の丑)もじゃけぇのぉ

ブチ鰻食べにゃあいけんのぉ

 

2011年07月18日

イベントてんこ盛り・・・

7月はイベントがてんこ盛りで、もう一つ身体が欲しいのりちゃんです。(笑)

 

いよいよ今度の土曜日はシーサイドパレード♪

どんなキャラクターが来るのか楽しみですね。(´∀`)ノ☆

でも・・・見に行けないの・・・(´・ωゞ)グスン

因島の花火も気になります♪

 

昨日の日曜日は「おのみち夏の音楽祭」

しまなみ交流館の大ホールの他、市内のあちこちで同時多発的に音楽イベントが行なわれました。

私たちハンドベルは、しまなみ交流館のステージで演奏させていただきました。

たくさんの人に聴いていただけて、楽しいひとときでした♪

*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.・'゚:*:・'゚☆

 

 

今朝は「なでしこジャパン」W杯優勝のニュースでもちきりでしたね。

最後まで諦めずに、ねばり強い試合を見せてくれた選手達の姿に感動しました。

本当におめでとう!!なでしこジャパン!!!

 

キャプテンの澤選手が「優勝しかイメージできなかった」と話していましたが、

人間て不思議です。。。

イメージできることは全て実現する。というのは本当なんだと思います。

途中で諦めさえしなければ、必ずゴールにたどり着く。

「え!?イメージするだけでいいの?」と思うかもしれませんが、実現不可能だと自分で思いこんでいることに付いては、 どう頑張っても良いイメージを持つことができないのです。イメージしたことしか起こらない・・・

これからは、日々の努力に加え、成功を具体的にイメージできる「豊かな想像力」を鍛えていく時代ですね♪

「なでしこジャパン」感動をありがとう!

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「かき氷」です。あなたの好きなかき氷は何ですか?

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

2011年07月15日

レディ・ガガが好きだ!

柿原裕子です。
 
みなさん、夏バテしてない?
日中外に出るとクラクラするんだけど、私だけ?
 
中学の頃は陸上部で、夏もひたすら走ってたけど、よく倒れなかったなぁ。
今は熱中症対策で水分をこまめにと言われてるけど、
あの頃は休憩時間まで飲み物禁止だったよ。
 
休憩時間には水道水をガブガブ飲んでたものよ。
 
今年は涼しく過ごす為のグッズも沢山出てるけど、水に浸して使うタイプのジェルスカーフはなかなかいい!
自治体によってはコレを高齢者のお宅に配ったりしてるらしいね。
 
冷えすぎず、冷たさが長時間持続するので最近のお気に入り。
 
可愛い花柄のを見付けたので、母と夫の母にもプレゼントしたよ。
 
夫の実家は比較的風が通って涼しくはあるんだけど、「どんなに暑くてもエアコンは付けない。」
と言うので心配・・・。
各部屋にエアコンはあるんだけどねぇ。
 
「室温が30℃を超える場合はやっぱりエアコン入れた方がいいよ。」
とは言ったけど、どうしてるかな?
 
みんなの周りの高齢者の方も気を付けてあげてね。

 



 
この前、テレビの「スマスマ」にレディ・ガガが出てるのを観たんだけど、只の奇抜な人と思っててゴメンナサイ・・・って思った。
この日の「スマスマ」は最高視聴率を記録したらしいんだけど、これ観てファンになったって人も多いんだって。
 
私も、レディ・ガガが恥ずかしくて頬を赤らめたり、感動して涙ぐんだりする姿を見て、「何て可愛い人なの!」って思ったわ。
 
スマップと唄った歌も良かった。
auのCMでおなじみの「ボーン ディス ウェイ」って曲の歌詞の意味にも感動したし、
「ユーアンドアイ」って曲では日本人に向けて、歌詞を変えて唄ってたよ。
パフォーマンスもカッコいい。
 
「徹子の部屋」にはもの凄い玉ねぎヘアーで出演したんだって。
レディ・ガガ。
また来日して、日本を元気にしてくださいね~。

 

 


 


番組で話した野菜を練り込んだそうめん。 
F1001529

 

来週のテーマは「アイスクリーム」でーす。

2011年07月14日

夏の海!

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただき有難うございます!

 

梅雨明けもして、毎日あつーい日が続いていますね。

夏バテしていませんか??

 

福山の南、内海の方に行ったら、もう海で泳いでいる人がたくさんいました!

海!

 

私も泳ぎたい!

と思ったのですが……

残念ながら水着を持って行っていなかったので、足だけパシャパシャ。

 海2

 それでも、充分気持ちが良かったです♪

 

橋好きの私が好きな、内海大橋。

海3

写真の角度ではなく、曲がっている橋なんです。

手前の濃いピンク色の網が干してあるのもなんだかキレイでした。

 

やっぱり、夏の海はサイコーです☆

これからはおでかけの時には水着必携ですね!!(笑)

 

では、また来週もよろしくお願いしますね。

2011年07月13日

もうすぐ夏休み~

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。毎日暑いけど、みんな元気ですか?

 

先週土曜日は、祇園祭・三体廻しが賑やかに行なわれました。テンションあがったわ~。

 

今週末は、御袖天満宮の天神祭りが行なわれます。

 

私も毎年、前夜祭の大道芸大会を見に行ってるんだけど、かき氷や、綿菓子の屋台が出たり、バナナのたたき売りがあったり、 すごく昔なつかしい感じのお祭りで、あったかいような気持ちになっちゃう。

 

勇壮な55段の御神輿の昇降も迫力あるよ~。今年も楽しみだわ。

 

 

ふと、気付いたら、来週はもうコテンコは夏休みが始まるんだわ。

中学校生活最後の夏休み。楽しんで欲しいな♪(高校受験、っていうのがあるけどね。まっ、いいか)

 

夏は、キャンプやバーベキュー、花火、海水浴・・・楽しみがいっぱい!

 

 

先週、向島に釣りに行ったよ!

 

 

 

 

サイコー!!尾道ってきれい~

DSCN5312

 

 

 

ちょいと、日に焼けちゃったけどね。

 

今年の夏も、楽しい夏にしようね♪

 

では、また来週、このブログで

 

2011年07月12日

Summertime Blues

ノウクリを知らなかったジョニーです


今日は海開きのイベントを紹介したんじゃけど
今週末は市内の海水浴場が海開きラッシュじゃあ
我が家もその勢いに乗って泳ぎに行くどぉ

ところで海とかプールとかどんぐらい行きょうる?
マリンスポーツが趣味じゃったら
休みの日はほとんど行くいう人もおるじゃろうけど
わいなんか1回も行かん年もあるけぇのぉ

へぇで困るんが海パンよ
めったに行かんけぇ1回買ぅたら長ぅもつんよのぉ
悪ぃことじゃ無ぁけどデザインがのぉ・・・・
今あるんは10年以上前のもんじゃけぇ
蛍光色やらハデハデのマダラ模様のぶにで
時代を感じさせまくりすぎて
さすがに穿くにゃあ萎えるのぅ

サイズが合わんなりゃあ即買い替えなんじゃろうけど
まだ穿けるけぇもったいないような気もするしのぉ


みんなどぅしょうるんじゃろうか
さすがに毎年は買わんじゃろうけど

新しいんを買おうか悩むのぅ

まぁいちいち人の海パンなんか見んじゃろうし
気にしてもしょうが無ぁかもしれんけどのぉ

そんなことよりもわいは泳げるんか?
水の事故にゃ気ぃつけんとのぉ


へじゃあまたのぉ

 

2011年07月11日

汗かき指数

天気予報に登場する汗かき指数「タラタラ」と「ビッショリ」という表現がかなりツボってしまったのりちゃんです。(笑)

 

番組の最後にもご紹介しましたが、汗かき指数「タラタラ」というのは『じっとしていても汗がタラタラ出る』暑さ、

そして「ビッショリ」というのは『吹き出すように汗が出てビッショリ』という暑さのことなんだそうです。

もちろん、「ビッショリ」というのは、4段階で表される指数の中で「最高」レベルです。

 

ちなみに今日と明日の汗かき指数は「タラタラ」

 

明後日の水曜日から次の日曜日までは「ビッショリ」

 

ですと・・・   ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ  ヒィ~!!

 

 

暑さに負けずに頑張りましょう(*′□`)ゞ

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「夏休み」です。

今年の夏休みの予定や、夏休みの思い出など、夏休みについてのメッセージを募集します。

もちろん、テーマ以外の話題でも構いません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

2011年07月08日

雲の上で大胆な?

柿原裕子です。

昨日は七夕でしたね~。


朝、テレビを観てたら気象予報士の人が、
 
「今日は天の川が見られそうにないので、織姫さまと彦星さま、雲の上で大胆な事をするんでしょうね~。」
って言って、思わず???

おいおいおい・・・。

 
そういう事言うタイプの人じゃなかっただけに、朝から衝撃を受けたじゃないの。
ああ、ビックリした~。
 
今日は、「願い事」というテーマでお届けしたんだけど、みんなの願いが叶うといいね。

こんな短冊を見付けたので、お隣に。

F1001513

 


 


 
さて、番組が終わってレポーターの原田さんと遅いお昼ご飯を食べる事が多いんだけど、最近お気に入りのお店があるの。
そこの、「おそば」と「うどん」に2人でハマってて。
 
お肉たっぷり肉うどん、そば390円。
 
大きなあげが2枚乗った、きつねうどん、そば390円。  

コレ、原田さんのおススメ!   

      ↓

 
 F1001514
形のある海老が入った揚げたてかき揚の乗った、てんぷらそば、てんぷらうどん450円。
 
リーズナブルなのも嬉しいけど、何と言ってもダシが美味しいの。
甘めで濃い目のダシに「尾道七味」を沢山入れたら、美味しすぎて原田さんも私も、ついつい飲み干しちゃう。
塩分気にして残そうと思うけど、ついつい・・・。
 
 
毎回、
「おかわり欲しいよね。替え玉とかあったらいいよね。」
と、後引く感じなのよね。
 
今度、勇気を出して、「替え玉出来ませんか~?」
と言ってみようか。
それとも、「大盛りって無理ですか~?」とか。
 
暑い時に暖かい麺も最高!
 
来週のテーマは、
「あなたの好きな麺類」です。
これからはちゅるっと素麺もいい感じよね。
お便りお待ちしてマス。

2011年07月07日

前夜祭

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただき、ありがとうございます!

 

 

7月に入り、夏祭りの季節♪

先週末は、商店街で祇園祭りの前夜祭がありました。

お祭り大好き!!な私は、浴衣を着て、司会で参加しました~。

(ブログ用にと、神輿の前で友人に写真を撮ってもらったのですが、今日までにデータをもらい損ねてしまいました……残念。また、 機会があれば。。。)

 

祇園祭りはここ数年、前夜祭や、神仏習合の時代に行われていた神前読経の復活などなど、色々な試みをしています。

mikosi

 

神前読経などの式典終了後は、八坂神社まで神輿が帰るのに、ついていきました!

もちろん、「よいやさーの、よいやさ」と大きな声を出しながら(笑)

お祭りは、やっぱり参加したり、近くで見たりするのが大好き。

以前、住吉さんの時に、女神輿を担がせてもらったことがありますが、もし、男性に生まれていたら、色んなお祭りに行って、 神輿を担いでいただろうなぁと思います(笑)

 

これからは毎週お祭りがありますね!

お祭り以外にも、色んなイベントももりだくさん。

楽しい夏になるといいですね♪

2011年07月06日

☆に願いを!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

今日も午後から雨になったね~。

明日は七夕。晴れてくれたらいいんだけど。

 

本通り商店街では、七夕飾りがたくさん登場してます。特に今年は、仙台の七夕まつりに向けて、尾道からエールを!ということで・・・

 

 

 

星形のメッセージボードにみんなの思いを書いて、 仙台に送ります

DSCN5281

 

 

 

商店街には、たくさんの応援メッセージが飾られてます

DSCN5282

 

 

 

今年も8月6日から、8日まで開催される「仙台七夕まつり」

今年は「復興と鎮魂」をテーマに、東北全体の復興を願うイベントとして開催されるそうです。

 

 

また、全国から「折り紙短冊」を募集して、「想いをひとつに」前を向いて、それぞれの1歩を踏みだそう、という、 特別な思いを込めた七夕祭りになりそうです。

 

今年の七夕は、全国から、被災地へ向けての想いをよせる七夕になりそうですね。

 

では、今日も雨だけど、気持ちは前向きに過ごそうね♪

 

 

また、来週、この場所で会おうね!シーユー♪

 

 

2011年07月05日

Don't Bother Me

精密検査を受けることになったジョニーです


今月はのぅ息子の通う保育所のイベントがあるんじゃ
わいの役割はテント設営が主なんじゃけど

バザーに出す提供品にいろいろ悩んだのぅ
新品未開封の日用品やら手作り品なんかを提供するんじゃけど
なかなか無いけぇのぉ

「何でもえぇ」いうわけでもないしのぉ

各保育所や幼稚園なんかでやり方は違うんじゃろうけど
バザーの目標収益金とかあったりして
売れ残ったモンは買い取らにゃあいけんとこもあったり
バザーをせずに保護者から寄付を募ったりいぅとこもあるんじゃと

いろいろあるのぅや



ヘタレのわいは
”みんなが買ってくれそうなもん”は何か無いかと
実家を物色・・・

”新品未開封”といやぁ

「ジョーイ・ラモーンのフィギュア」

「永ちゃんのタオル」

「福袋に入っとったゼブラ柄のズボン」

・・・・ロケンローテイスト満載じゃが

どーも保育所のバザーに向かんもんばっかりじゃ



あっ「太陽の塔のミニチュア」もあった!





・・・・ふぅ (*-ω-)d□~~ イップク・・・





案外と”新品未開封”かつ”買ってくれそうなもの”は無いモンじゃのぅ


さらに対象を広げて自分のもん以外で探した中から


セレブなメーカーのポット
ポット



母ちゃんが作った新種のフクロウ達
フクロウ


なんかを持ってくことにしたぁ


ホンマに”みんなが買ってくれそうなもん”かのぅ・・・不安じゃ


わいが昔作ったTシャツの在庫も若干あったけど
Tシャツ

売れんかったらいけんけぇ(ビビッて)止めたといたぁ


やぁれわいの提供品ははたして売れるんかのぅ

不安じゃぁ


まぁちぃとばぁでも売上に貢献できりゃあええのぅや

売れたかどうかわかったらまた報告するけぇ

へぇじゃあ またのぅ

 

 

2011年07月04日

扇風機の風で・・・

扇風機をかけたままうたた寝してしまって、あやうく風邪をひくところだったのりちゃんです。

みなさんも気を付けてくださいね。(´・ω・)

 

毎日暑くて、クーラーのリモコンについ手が伸びます。

できるだけクーラーを使わずに扇風機で過ごそうと思いながらも、厳しい暑さに負けてエアコンを付けてしまうのですが、

今度はエアコンのスイッチを切るタイミングがなかなか難しい・・・

(*´□`*)

 

さぁ、7月の尾道は週末毎にお祭りやパレードやコンサートなどなど、イベントが目白押しですね。

風邪をひかないように身体に気を付けて、元気で頑張りましょう!!

 

ちなみに、17日(日)にしまなみ交流館大ホールで開催される「おのみち夏の音楽祭」には、ハンドベル演奏で私も参加いたします。

吹奏楽や合唱団など、いろんな団体が参加するイベントで、入場は無料です。

ぜひお出掛け下さいヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「コンビニ」です。7・11・・・そのまんまですね。(汗)

コンビニエンスストアをどんな風に利用しているか、などなどのメッセージをお待ちしています。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

2011年07月01日

七夕の願い事

柿原裕子です。
 
商店街は「七夕飾り」が華やかですねぇ。
この季節のお楽しみ。
 
幼稚園、保育園児たちの願い事は、
男の子は「ゴーカイOOになりたい。」(戦隊モノね。)
女の子は「プリキュアになりたい。」「ケーキ屋さんになりたい。」「お花屋さんになりたい。」
っていうのが多いね。
 
 
 
年長のパンちゃんは、
「カープ(の選手)になりたい。」
と書いたらしい。
 
私が、
「ああ、マエケン今年調子が悪いなぁ・・・。」
と言うと、
「ママ!パンちゃんが大きくなったらマエケンみたいになってあげる!」
 
「カープはホームラン打つ選手がおらんのよなぁ。」
と言うと、
「大丈夫!パンちゃんが大きくなったらカープになってホームランをバンバン打ってあげる。」
だって。
 
なんて頼もしい!
 
ケンカすると、
「もう!パンちゃんはジャイアン(ツ)になるけぇ!」
なんてイジワル言ってくるけどね。
 
私が子どもの頃は何て書いてたんだろうなぁ。
みんなは覚えてる?
 
こういうのは忘れちゃうから記録に残しとかないとね。
 
パンちゃんもいつか野球選手になって、特番のインタビューかなんかで、
「幼稚園の頃から、野球選手になりたい!」なんて言ってたらしいです。
その夢が叶って嬉しいです。
 
なーんて言ってたりして。
 
妄想~~~。

 

来週のテーマは

「願い事」です。

 

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック