« 2011年05月 | TOP | 2011年07月 »

2011年06月30日

負けました

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます!

 

毎日暑いですが、夏バテしていませんか??

私は、まだ何とか大丈夫です。

でも……

どうせ、夏は痩せるし、スタミナをつけようと?!最近何だか、食べ過ぎてしまっています。

 

たまに行く、インドカレー屋さん。

カレー

私のお気に入りは、マトン・サグワラ。

羊のお肉とほうれん草のカレーです。

辛さも選べるし、ナン(これでSサイズ)も美味しいです。

やっぱり、暑い時はカレーですね~。

 

 

昨日挑戦したのは、これ。

10dann

写真だといまいち分かりにくいですが、10段のチーズバーガーです!

以前も期間限定であって、挑戦したのですが、その時は割と余裕で。

最後まで美味しくいただきました。

が、今回は、7個分くらいでおなかいっぱいに……。

10段に負けてしまいました……。

5段くらいにしていれば、最後まで美味しく頂けたかなぁ。。

もちろん残りは、今朝、ちゃんと食べました。

 

適度に食べて(笑)、夏バテしないように過ごしたいと思います!

 

 

それでは、また来週よろしくお願いします。

2011年06月29日

初挑戦の・・・

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

あじ~。毎日、暑いですねえ。みんなは、バテていませんか?

 

昨日は初めて「タンドリーチキン」を作ったよ。

タンドリーチキンは、インドの定番料理で、鶏肉をヨーグルトや香辛料につけ込んだあとで、タンドールっていう釜で焼くんだよね。

 

当然、タンドールが家にあるわけが無いので、フライパンで焼きました。

この間、主婦に大人気の朝の番組で「簡単!自宅で出来るタンドリーチキン」っていうのをやってて「おっ!」と思ってチェックしてたの。

 

娘のコテンコがタンドリーチキン好きなので、以前から作ろう作ろうと思ってたんだけど、ついに昨日、初挑戦!

 

ヨーグルトの中に、コリアンダー、クミンなどの香辛料や、ニンニク、生姜をすりろしたモノ。塩・コショウなんかをいれて、 そこに鶏肉を付けこんどくの。

 

で、しばらくたってから焼くんだけど、「お店の味に、限りなく近い感じ!」で出来たよ~!!

 

しかし・・・確かに「限りなく近い」んだけど・・ちょっと何かが足りない感じ。う~む。

コテンコの反応もイマイチ・・・。まだまだ修業がいるね。がんばります!

 

みんなも、ご飯モリモリ食べて、夏バテにならないようにしてね♪

 

 

 

暑いので、いつも台所の床に転がっている、我が家の猫 みるく

DSCN5254

 

みんなも元気に過ごそうね!

では、また来週!シーユー♪

 

2011年06月28日

待ち時間

ヤセたジョニーです


銀行なんか行ったら
”待ちょうる間に読んで下さい”いぅて
本とか置いとったりするけど

わいがよぅ行くところはパズルが置いてあるんじゃ
あと知恵の輪とかもあるんど

待ち時間が長ぁ時は退屈せんでええけど
ついつい夢中になってしまうのぅや

そこにのぅ
こーなぶにがあるんじゃ
  ↓

これが

白黒の立方体が交互につながっとんじゃけど
真っ直ぐの所もありゃあL字につながっとる所もあるんじゃ
へぇでゴムみたいなんが通してあって
接続部分でくるくる回るんじゃ

昔流行ったルービックスネークに似とるんじゃけど
ありゃあ三角の部品がつながっとったけぇ
ちょっと違うんじゃ


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
↑これがルービックスネークじゃ 真っ直ぐにつながっとる


□■□□■□■□■□■■□■□■
■□■□■■□■□□■□□■
□■□■□■□■
□■□■□■□■□■
↑銀行にあったぶには真っ直ぐにはなっとらん


へーでこれをどうするんかいうたら
うまいこと組み合わせて立方体をつくるんじゃ

今までも何回かチャレンジして出来んかったんじゃけど
こないだなんと出来たんじゃあ

こうなる 


嬉しゅうて誰かに言いたかったんじゃけど
誰もおらんけぇ 

窓口の人に 「出来ました♪」 って言うてみた


これなら多少長ぅ待っても平気じゃあ
頭の体操にもなるしのぉ

おし 次は知恵の輪にチャレンジじゃあ

へぇじゃあまたのぉ
 

 

2011年06月27日

その後・・・

以前ブログに書いたことの「その後」についてご報告いたします、のりちゃんです。

 

まず・・・先週書きました 「髪を切る」の件ですが・・・

 

はい!切りました♪☆⌒(*^-゜)v

 

先日、れいの「奇跡の一枚」をしっかりと握りしめ、かわいい後輩のやってる美容院に行って事情を話し、「この髪型にして♪」と言うと、 かなりウケてくれました。(笑)

この辺はこーしてあーして・・・と、細かく注文しながら、

ちょっと遠慮がちにハサミを入れる彼女に「もう5㎝くらいいっても良いよ~」なんて言って、かなり軽くしてもらいました。

最終的には写真よりも少し短めになりましたが、またすぐに伸びるでしょう。

襟もとの風通しもよくなったし、頭を洗うときのシャンプーの量もかなり少なくなりました。

 

これも立派なエコですか?d(・ω・*)☆

 

 

 

そしてもうひとつ・・・「実家の母のスマートフォン」 の件ですが・・・

 

はい、しっかり使いこなしていました♪(*^^)/・:*:スバラシー!

 

先日、久びさに母とゆっくり話をすることがあり、いろいろ聞いていましたら

「こないだこんなメールが来てね」とか

「これ読んでみ・・・」とか、

それはそれは鮮やかな指遣いで操作していました。

 

これは・・・かなり衝撃的でした。

もっとぎこちなく使っているのを想像していましたが、大違い。

話によりますと、今までの携帯電話と違って、画面が大きく文字も読みやすいし、目で見たまま、 自分の思うところをぴっぴっと触れるだけで良いから「分かりやすい」のだそうです。

 

いや~・・・マイッタ・マイッタ!ヽ(*´□`*)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「なおしたい事」です。

7月4日は、語呂合わせで「な(7)おし(4)」の日です。

直したい(治したい)もの(こと)などありましたら教えてください。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

 

2011年06月24日

「もしドラ」と「ONE PIECE」

柿原裕子です。
 
暑いよね?
 
しかも湿度が高い。
 
まだ6月だし・・・気のせい?と思ってたら、昨日室温が30℃になってたの。
 
節電も大切だけど、無理しないようにエアコンも上手に利用しようね。
 
扇風機と併用して28℃でスイッチON。
 
ダルくて何だか頭も痛いなぁって思ってたけどすぐに解消してテキパキ家事も出来たよ。
 
暑さに慣れてないこの時期こそ「熱中症」に注意なんだそう。
気を付けようね。
 
昨日は同級生のきよかちゃんがお昼ご飯と温泉土産と、
       コレ

       ↓
 F1001485

 を持って遊びに来てくれたよ。
 
これだけ有名な「ONE PIECE]
コミックも映画も読んだ事も観た事もなかったんだよね。
 
きよかちゃんは60巻持ってるらしいけど、とりあえず20巻。
ああ。これから寝不足の日が続きそう。。。
 
今は夫が上司からもらってきた、
「もしドラ」こと、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら」
を読んでるとこ。
 
なかなか面白い。
今は映画も公開中だよね。

今、楽しい時間は読書タイム。

 
それから「野球観戦」
 
あと、撮りためた朝ドラ「おひさま」を観る事。
夫婦で号泣しながら観てるのよ。
 
プラス アルコールがあれば幸せデス

 


 

来週のテーマは「元気になりたい時」

ニンニクを食べる!とか、OO飲む。とか、

早く寝る!とか。

お便り待ってマス。

 

2011年06月23日

元気いっぱい

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます!

 

今週は、若い元気なパワーをたくさんもらっています♪

 

エフエム尾道に職場体験に来ていた久保中学校の市川くんと花田さんの2人。

今日の番組の中で、自分達で取材した内容を発表してもらいました!

 

そして、週末は、東高校の文化祭に、お仕事で行って来ました。

 

たくさんの模擬店、お客さんで賑わっていました。

bunnkasai

結局、何も買えなかったのが残念……

 

bunkasai2

体育館では、前日に行われた合唱コンクールの優秀クラスの発表などもありました。

 

 

さらに、今日午前中、久保小学校に行って、私も関わっている水尾町のお祭り・水祭りの、人形作りのお手伝い。

図工は、得意ではないのですが。。。

「ふじいせんせー」と、子ども達が話しかけてくれて、楽しく粘土で人形作りをしました~。

どんな作品が出来るのかは、7月23日(土)の水祭り当日のお楽しみ♪

ちなみに、2時間続けてだったのですが、休み時間に、一緒に校庭を7周ほど走りました(笑)

全然走る格好、というか靴ではなかったのですが、何とか頑張りました~!

 

たまたま、久保にある小・中・髙のみなさんと関わる機会があって、久保っ子の元気をたくさんもらえた1週間でした。

 

それでは、また来週。

2011年06月22日

スローな夜にしてくれ

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

暑いですねえ~。昨日からめっちゃ暑くて、今日は、ノースリーブきてます。

 

この「ノースリーブ」を1回着るともうだめよね。袖があるものがわずらわしくなっちゃう。

 

(タレントのYOUさんは、袖も、襟もうっとおしい、ってことで、年中ノースリーブの服を着てるよね。冬でもノースリーブ!)

 

 

今日は、1年で1番昼の時間が長い「夏至」。冬至にはかぼちゃを食べるけど、夏至の日は、関西では「タコ」 を食べる風習があるらしいね。

 

そして、夏至の日は「電気を消して、スローな夜を」ということで、全国でキャンドルナイトの取り組みが行なわれます。

 

夏至の日の夜8時から10時までの2時間、キャンドルの明かりで絵本を読んだり、食事をしたり、お風呂に入ったり、 お友だちとおしゃべりしたり・・・キャンドルの灯りでそれぞれのスローな時間を過ごそう、という「100万人のキャンドルナイト」 の呼びかけが行なわれてるよね。

 

尾道では、小・中学校の児童・生徒にキャンドルが配布されているので、今夜はキャンドルナイトを楽しむお家も多いかも。 我が家もコテンコが貰って来てるから、今夜はキャンドルナイトだわ。

 

 

 

尾道でも、19日にキャンドルナイトのイベントがあったよ

DSCN5228

 

 

 

キャンドルの明かりを見てると、なんとなく静かな気持ちになるよね。みんなも、キャンドルでロマンティックな夜を過ごしてみてね。

よい子は、気を付けてね。

 

では、また来週、このブログで会いましょう!

バイチャ~

 

 

 

 

 

2011年06月21日

My Back Pages

ETCを買う前に上限1000円が終了し恩恵ゼロのジョニーです


こないだのぉ
高校の同級生と久しぶりに飲んだんじゃ

卒業から20年じゃけぇのぉ
はじめは近況とかを話すんじゃけど

次の話題は何か思うたら
健康診断の話とかになるけぇのぉ
どんだけ歳とったんなぁ

あとは子どもの話が多いのぅ
わいもよぅよぅ参加できるようになったけぇのぅ


でのぅ 昔の話にもなるんじゃけど

こういうときにいっつも思うんが

自分の言ぅたこととかほとんど覚えとらんのんよのぅ


「おまぁ あん時 こぅに言ぅたろぅ」

いぅて言われても全然覚えとらんのんよのぅ


話が始まったら一気に時間が戻るんじゃけど
忘れとることが多いのぅ


まぁ ほとんどがどぅでもえぇ話なんじゃけどのぉ

じゅくじゅくしとった頃もあったりして
スカッと爽やかな青春時代じゃなかったけどのぅ

十代のかけがえのない時間を過ごした仲間っちゅうんは

やっぱりなんかいつまでも青い感じがしてえぇのぅ

恥ずかしいこともぶちあったけど


今更戻りたいとは思わんけど
でものぅ ずぅーっとそうでありたい気持ちもあるんよのぅ


親父になってものぅ


逆に今の方が若々しい思うこともあるような気がするんは
自分で思ぅとるだけかのぅ


またのぅ


 

2011年06月20日

何者?

広報おのみち6月号にエフエムの折り込みが入って以降、行く先々で「見たよ~!」「載ってたね~!」と言われるのりちゃんです。

みなと祭りの踊りコンテストで司会をした映像が、尾道ケーブルTVで何度も再放送されているのと合わせて、 一気に露出が多くなった気がします。(汗)

 

時々「のりちゃんて、いったい何者?」と言われますが、

 

いったい何者なんでしょうね?

 

自分でもよくわかりません(´ω`*)スミマセン

 

 

先日、アルバムを整理していると、7年前のかわいい(?)写真を見つけました。

自分で言うのも変ですが(*⌒▽⌒*)、まさに「奇跡の一枚」という貴重な写真が存在していたのであります。

あれから7年・・・確実に老いました・・・(*´◇`*)ハイ

 

時計は戻せないけど、せめてその頃の髪型にしてみようかな?・・・と

今週髪を切りに行く決意をしました♪

 

さ~て、7年前の写真に近づけるでしょうか?(笑)

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「お気に入りの場所」です。

あなたのお気に入りの場所とその理由を教えてください。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

2011年06月17日

朝ご飯は何でしょね~。

柿原裕子です。
 
皆さんは「朝ごはん」誰と食べていますか?
 
(朝ご飯、昼ごはん、晩ご飯、あなたは誰と食べていますか?ってJAのCMみたいだね。)
 
どんな物を食べていますか?
 
ウチは家族揃って食べられるご飯は朝ご飯だけだし、朝は遅めでゆったりしてる事も多いので時間をかけて食べるの。
 
ちょっと前までのウチの朝ごはんは、
 
ご飯の時→お味噌汁、目玉焼きか塩サバ
 
パンの時→野菜の入ったオムレツとかウインナー、サラダ、またはピザトースト。野菜スープ。
 
って感じでしたが・・・。
 
先日、息子パンちゃんが、
「またこのお魚(塩サバ)かぁ・・・。」
と。
 
出された物は文句を言わずに食べる!というのがウチの決まりだけど、確かに・・・飽きるよね。
 
そこで、パンとか焼き魚っていう朝ごはんの定番をひっくり返して、メニュー作りをする事に!
 
 
例えば、おとといの朝ご飯は「焼肉手巻き寿司」だったし、
ある日は「うどん」
またある日は「カレー」(イチローみたい)
またまたある日は「牛丼」「焼き飯」「パスタ」
 
あ、昨日は「アスパラのグラタン」だったよ。
 
「朝からカレー?」
とか誰も文句言わないし、以外と好評なの。
 
朝にこだわらなければ、メニュー作りも広がる。
これから暑くなってきたら、サラダそうめんとか冷麺もいいな~。
 
一つ定番になったのは、朝ご飯前の1杯の「野菜ジュース」
 
野菜から食べると血糖値を緩やかに上げるので体にいいらしい。
 
 
さあ、明日の朝ご飯は何を作るかな?

お好み焼きもいいかな?

 

来週のテーマは「朝ごはん」です。

メッセージお待ちしてマス。

 

2011年06月16日

季節のおいしいもの

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます!

 

 

桃やびわ、梅、鰹に鰯など初夏の新もの、色々と見かけますね。

先日、お邪魔したお宅で、スイカをいただきました。

今年初スイカ!!

suika

皮ごと直接がぶり! ではなく、キレイに切ってお皿に盛って出していただきました。

甘くて冷たくて美味しかったです♪

 

 

そして、先ほどいただいたのは、こちら。

 ふなやき

尾道の伝統的なお菓子「ふなやき」

旧暦の6月1日に食べると、夏病みをしないといわれています。

今年は、7月1日にあたるので、市内の和菓子屋さんなどで、張り紙を見てもうすぐだなぁ~と楽しみにしていましたが、 一足早くいただいちゃいました!

これで、今年の夏は元気に過ごせるはず?!

 

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2011年06月15日

地域限定!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日もみんな元気ですか?今日もジメジメしてるねえ~。

 

今日は珍しいお土産を貰いました。

 

 

 

 

 

青森限定の「きのこの山」

DSCN5201

 

 

 

 

  りんご味だよ

DSCN5200

 

 

 

 

実は、地震の被災地に支援に行かれた方の、奥さんからいただいたの。

 

それぞれの立場から、みなさん、被災地に向けて、支援活動をしているんですね。

 

すごい!

 

大切に頂きマース!

 

 

 

では、また来週、この場所で会おうね♪シーユー♪

 

 

2011年06月14日

尾道暮らしをお考えの方は

隣の車がエフエムおのみちを聴いていて嬉しかったジョニーです
(・・・・と「いいこと日記」に書いておこう)



番組の相方ゴロちゃんが雑貨屋で見つけた小冊子
表紙
発行しとるんは尾道空き家再生プロジェクト
尾道の空き家再生や定住促進に取り組んどるNPO法人じゃ


不便
”かるた”みてゃあな感じで
尾道の山手暮らしの”イロハ”を解説しとってええど

 
ムカデ
山手じゃ無ぁけどわいん家もムカデ出るど


子ども
車が入れん所は子どもにとっちゃあ安全な場所じゃの


尾道によそから移り住んどる人も結構おるし
山手暮らしに憧れとる人もおるんじゃろうけど
イメージしとったんと現実のギャップを感じる人もおったりするんじゃろうのぉ

まだまだいろいろあるけぇ
尾道暮らしを考えとる人がおったら
教えてあげたらえぇかものぉ

タイムテーブル
エフエムおのみちのタイムテーブルも四六四九

へぇじゃあまたのぉ






 

2011年06月13日

やっぱり天然系・・・

ふと気が付くと、周りにローズピンクの物が多くなっているのりちゃんです。

 

出かけるとき、久しぶりに取り出した折りたたみの傘がローズピンクなのを見て、はたと気付きました。

そういえば・・・ちかごろ巷で・・・ではなくd(・ω・*)・・・近ごろ私が持ち歩いている物の色が、 限りなくローズピンクだらけになっているという事実。

110613_1616~01

お財布に手帳に携帯ストラップ・・・コレだけではありません。写メを撮っているケータイ・ 折りたたみ傘もバッグもなんと濃いローズピンク。

 

それぞれ買った時期やもらった状況も全然違うのに、本人の自覚無しにここまで同じ色が揃ってしまうとは、あらためてびっくりデス。( -ω-)

どういうわけなんでしょう?ピンクって・・・ピンクって・・・???

 

先日、男性から連絡先の書いてあるメモを渡されたりしましたが、そのせいでしょうか?結局、連絡していませんけどね・・・(笑)

逆方向のエスカレーターに乗ろうとしたり、最近「天然ボケ」の症状がひどいのと何か関係あるのでしょうか?(爆笑)

 

もう少し落ち着いた色を持つようにして、シャキッとしなくちゃいけないのかな?などと思う今日このごろです。。。

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「涼しく過ごす方法」です。

節電しながらも、涼しく快適に夏を過ごす方法を教えてください。

もちろん、テーマ以外の話題でも構いません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

 

 

2011年06月10日

食洗機

柿原裕子です。
 
昨日、沖縄が梅雨明け?
 
この分だと、広島県の梅雨明けも早そうだね。
 
 
さて、今週は我家に新しい家電製品が届きました。
私は家電製品が大好き。
買うまでは、性能やら値段やら色々調べるんだけど、調べてる時間もワクワクするのよ。
 
だけど、やっぱり今使ってるのが故障するまでは、新しいのは買えないよね。
もったいないし。
 
今回買ったものは、
「食器洗い乾燥機」
食洗機よ!
 
1ヶ月くらい前から調子が悪くダマしダマし使ってたんだけど、買って7年になるし、思い切って買い換える事に!
電器店の人に聞くと食洗機の寿命は7~8年なんだって。
 
で、電器店で実物を見て、話を聞いたりして・・・ネット通販で買いました。(お店の人ゴメンナサイ)
 
だって~延長保障付けてもお店で買うより2万円も安かったんだもん。
 
最近はネット通販でも延長保障を有料で付けれるお店もあるので、寿命と言われる7年延長保証を5980円で付けました。
私の食洗機ちゃん。7年間よろしくね。
 
玄関から自分で運んで自分で取り付けもしたわよ!
途中重くてタオルの上に乗っけて引きずってたら、ちょっとズレてキズが!(ドンマイ)
 
いや~家電製品は日々進化してるね。
前使ってたのはTVの音が聞こえない程音がうるさかったので、出掛ける時や寝る前に運転してたんだけど、
ビックリするほど静か~。
それに食器の量や汚れ具合をセンサーで感知して洗ってくれるので、かなりの節水が出来るらしい。
手洗いするより1年間で約27000円の節水って書いてあったよ。
 
みなさんは次に買い換えたいと思ってる電器製品はなんですか?
ウチはパソコンだな。
 
来週のテーマは「今欲しい電器製品」です。
みなさんからのメツセージ待ってマスよ。
 

 

2011年06月09日

梅雨の晴れ間

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただき、ありがとうございます!

 

梅雨の晴れ間は、みなさんどのようにして過ごしていますか??

私は、お洗濯したり、おでかけしたり。

 

先日は、お仕事で、しまなみを渡ってきました~。

快晴!

……とまでは行かなかったのですが、梅雨時期に、雨じゃないだけでも充分!

 

多々羅大橋

多々羅大橋。

橋渡るの大好きです。

お仕事中じゃなかったら、気持ちが良いので、窓開けて、わぁーっと叫びたくなります(笑)

 

つづいて、大山祗神社の御田植え祭。

田植え祭

かわいらしい、早乙女たちが斎田に、稲苗を植えていました。

 

おおやまずみじんじゃ

お仕事中なので、がっつり写真は撮りませんでしたが、初めての大山祗神社、良かったです。

また、普通に遊びに行きたいです!

 

 

 

空

今は、一番日が長い時なので、「まだ明るい!」と、夕方空を見るのが楽しいです。

昨日の空は、こんな空。

雲がぐるぐるとしていて面白かったです。

 

それでは、また来週もよろしくお願いしますね。

2011年06月08日

ガラポン

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日もみなさん元気ですか?ジメジメした天気が続いてるね。まあ、梅雨だから仕方ないけどね。

 

先週金曜日に「さくら祭り」の抽選会があったので、ワタシも見に行ってました♪っていうか、エフエムおのみちの隣の、 絵のまち館であったんだけどね。

 

その抽選会に登場したのが・・・

 

 

 

巨大ガラポン!!

DSCN5148

 

 

 

おお~!!スゴイ!

 

 

エフエムおのみち レポーターの原田さんが、 抽選会の様子をレポート♪

DSCN5147

 

 

このガラポンの中に、みなさんからの応募用紙が入ってるんだね。ワタシも応募したから、どこかに入っているのね・・・。 シミジミ

 

しかし残念ながら、狙っていた、3等のパン焼き機は当たりませんでした・・・。ガッカリ

 

 

でも、このカラフルなガラポンが、やけに気に入ってしまった私でした。

ついつい「ガラポン販売」のHPをチェックしてしまった。

 

 

 

 

では、また来週このブログで会おうね!バイチャ!

 

 

 

 

 

2011年06月07日

期待のニューアイテム

シティクリーニングでアロエを発見したジョニーです


こないだのぅムカデが出たことかいた

キッチンの配水管と床との取り合い部分に隙間があったら・・・

いうてムカデ対策のメールを貰うたんじゃ


じゃけど最初”取り合い”いぅんが何のことかわからんかったで

たちまち隙間は塞ぐことにしたけどのぉ
どっから入ってくるかわからんけぇ対策を考えとったら


カミさんが友達から強力なムカデ対策を聞いてきたんじゃ

「ムカデシャット」いうんがえぇらしい

さっそく注文したど

そしたら次の日に届いたぁ

ぶり早ぁ
ムカデシャット①
パッケージはシンプルじゃのぉ



中身はお茶パックみたいなんが入っとる
ムカデシャット②
なんかムカデは檜の匂いが嫌いらしゅうて
原料は檜らしいんじゃ


なるほど匂いを嗅いでみたら檜の匂いがするのぉ
結構強めじゃあ

これを家の中のあちこちにセット

自然のもんを使ぅとるけぇ
小さい子どもがおる家庭でも安心してつかえるんじゃ


さぁて効果のホドはどうかのぅや

へじゃぁ またのぉ







 

2011年06月06日

まだ・・・

「さくら」に乗ったことが無いのりちゃんです。

 

今週末、新幹線で大阪へ行く友達が『○:○○の「さくら」に乗って・・・』

と話すのを聞いて、思わず「さくらに乗るの!?すご~い♪」と声を上げてしまいました。

ま、一時間に1本走っているので、普通に乗れるわけなんですけどね・・・

 

|/// |(*^ω^*)| ///|ウィーン

 

新しい車両って気持ちいいでしょうね。早く乗ってみたい♪

 

 

さて、今日は「習い事」というテーマでお届けしましたが、

実は私も先月から「絵本の読み語り講座」に通っています。

 

発声練習やアクセント・滑舌の勉強にと思って始めましたが、絵本の世界ってなかなか奥が深いなぁと、新たな発見の毎日であります。

この10回講座を修了したら、市内の小学生たちの前で絵本を読んだりするのかな?

なんだかワクワクします。(*'-'*)がんばろっと♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「土曜夜店」です。

尾道では6月11日から商店街の土曜夜店がスタートします。

土曜夜店についてのメッセージ、送ってくださいね♪

もちろん、テーマ以外の話題でも構いません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さい♪

 

 

 

 

 

2011年06月03日

チェス

柿原裕子です。
 
雨の降る日はゲーム日和。
 
子どもの頃は家族でトランプ、花札、カルタ、人生ゲーム、オセロ、将棋などのゲームでよく遊んだわ。
ウチの父は子どもと遊ぶのが凄く上手だったように思う。
凄いリアクションで喜んだりガッカリしたり、まぁ子どもの為にと言うより本来そういう人なんだけど。
もちろんワザと負けてくれたりしなかったよ。
楽しかったなぁ。
 
小学生の頃は、近所の散髪屋さんのおじちゃんが、お客さんの居ないヒマな時(ヒマな時が多かったんだけどね) お店でオセロゲームをしてくれてたんだけど、
 
「裕子ちゃん。勝ったら50円やるで!」
と言われて、いつも必死で頑張るんだけど、一度も勝てなかった事が心残りだわ~。
 
オセロ。おじちゃんはホントに強かった!
お陰で私は鍛えられて、オセロはかなり自信あるよ。
 
大人になってからは「UNO」にハマったり、「ジェンガ」とかトランプも色んなゲームをやったなぁ。
 
最近は息子のパンちゃんと、このゲームをやってるの。

F1001465
 
ほとんどルールが分からないので、駒に「ルーク」とか「クイーン」とかマジックで名前を書いて、ネットで調べながら戦ってるの。
子どもは脳が柔らかいのか覚えが早い!
 
雨の日は家族や仲間とゲームはいかが?
ゲーム大好き。
勝負事には強い私。
ギャンブラーの血が流れてるのかも(笑)

 

来週は「ゲーム」というテーマでお届けします。

みなさんがハマったゲームありますか?
 
 

 

2011年06月02日

小路

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただき有難うございます!

 

今日は、6月2日で、路地(ろじ)の日だそう。

 

尾道の路地といえば、商店街から南北に延びているほそーい道、小路(しょうじ)。

名前がついていて有名なものや、ここ通ってもいいのかな?!という場所まで、たくさんの小路がありますよね。

小路

商店街から海岸通りに抜けるとき、こういう感じの狭い小路を通るのが好きです。

ちなみに、写真だけでこの場所が分かる!

という方は、小路通ですね(笑)

 

小路2

小路から見上げる切り取られたような空も好きです。

雨の日は、傘を指して通れないのですが、傘がなくても、あんまり濡れません。

 

わざと遠回りをして、商店街をくねくね歩くのも楽しいですよ~。

 

それでは、また来週もよろしくお願いします!

2011年06月01日

ご褒美♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

今日も、ドンヨリした天気だったね~。

 

これからしばらくはこういう天気が続きそうだね。

 

 

この間、娘のコテンコも所属している中学校の吹奏楽部が、地域の行事で演奏をしたとき、ご褒美として、コレを貰ってきたの。 ↓

 

 

 

 

尾道帆布のエコバッグ。わーい!

DSCN5123

 

 

 

 

お母さん達も「いいもの貰ってきたよね~」って大喜びしてた。

多分、成人式のときに配ったものだと思うのだけど、こうして、お裾分けしていただいてありがたいわ。

 

 

やっぱ、帆布は生地がしっかりしてるし使いやすいよね。人気があるのがわかるわ。

 

 

 

当日は、嵐の曲を演奏してたよ♪

DSCN5085

 

 

 

今日は、エフエムおのみちの開局記念日、っていうことで、 開局した1999年の曲を織り交ぜながら番組をお送りしました。

今や大スターの「嵐」も1999年にデビューしたのよね。エフエムおのみちと同じなのね。

 

 

私は、開局当時からここでしゃべらせて貰ってるので、12年続けてるってことよね。歳をとるはずだわあ。

 

また、気持ちをあらたに、これからも、みなさんに楽しんでいただける番組を作っていきたいと思います!

これからもよろしくお願いします♪

 

 

では、また来週、ブログで会いましょうね!バイチャ!

 

 

 

 

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック