« 2011年04月 | TOP | 2011年06月 »

2011年05月31日

発掘

大雨の日はフレンチトーストを焼くジョニーです


最近ちょこちょこ実家の片付けをしょうるんじゃ

いまなら「断捨離」言ぅんかのぉ

これがなかなか進まん


もぅ20年以上も手をつけてなぁ所もあって

片付けるたんびに発見とオドロキの連続じゃ

「うわっ 懐かしぃ」

とか言ぅたら片付けにならんけど

ついつい思い出にひたってしまうのぉ

・・・・嗚呼 過ぎ去りし青春の日々よ・・・・


そんな断捨離の途中に発掘された
昭和懐かしグッズを公開するかのぉ


まずは「グローバル編」
こりゃあ全国区で懐かしがれるもんじゃ

カセットインデックス
カセットテープのインデックス
さらにはインスタントレタリングシートじゃ

昔ゃあせっせとLPから録音して
インレタを擦ってラベル作りょうたのぉ
字が下手なモンにとっちゃあ有りがたかったけど
アルファベットのみじゃけぇ
日本人語はローマ字表記にせんといけんのよのぉ

レコードの頃はだいたい表裏でそのまま
A面B面に録音するんじゃけど
CDになってからは切りがええように
A面とB面に録音できるように
曲を振り分けたりしょうたのぉ

よぅけ使う文字が早ぅ無くなるけぇ
ムダも多かったのぅや


次は「どローカル編」じゃ
こりゃあこの辺のモンしかわからんぶにじゃ
サービスカード

これ知っとるか
某模型店のサービスカードじゃ
この頃は福山と尾道に店があったんじゃけど
尾道にゃあもう無ぁけどのぉ
こりゃあ土堂の海岸通りにあったときのもんじゃけぇ
そう古ぅは無ぁけど
その前は久保2丁目の国道沿い
当時の楽天地口バス停のへんにあったのぉ
岡西耳鼻科もあったけどこれも今は無ぁのぉ

いけんいけんどんどん思い出話が出てきょうるわい

ちなみに色が違うけど色によって点数が違ぅて
点数を集めたら金券みたいにして使えるんよのぉ

プラモを作るんが上手な人は
作品をお店に飾ってもろぅたりしょうたけど
憧れじゃったのぅや

また何か出てきたら発表するけぇ
見てつきゃぁさぁ

「わいも覚えとるでぇ」
とか思い出があったら番組までメールしてつきゃあ


ビヤガーデンの季節じゃのう
やぁれ わいも一杯やるかいのぅ

生ビール

へぇじゃあ またのぉ



 

2011年05月30日

にわか陶芸家?

・・・の、のりちゃんです。

 

先月、千光寺へお花見に行ったとき、 ちょうど「かおり館」で行なわれていた陶芸体験にみんなで参加しました。

ポンと渡された土を、小さなろくろの上でこねこね・・・

小鉢にしようか湯呑みにしようか悩みながら試行錯誤。

最終的に形になったものを先生にあずけてその日は帰宅。

乾燥させて色を塗って焼くのは全部お任せ。私は約一ヶ月後の仕上がりを待つだけ。るんるんるん♪

 

で、それが先日出来上がってきました。

 

どどーーん!!

CA3C013100020001

おーーーっ!!すごい!

思った以上の仕上がりに感動。思わずムフフ♪

タレとかドレッシングを入れるのに使うじょ~('-'*)

 

・・・のつもりだったんですが、いざ使ってみると・・・

あらら・・・?

 

注ぎ口の下に「たらりーっ」と伝って垂れてしまいます。

(゚o゚;)ダメジャン

 

 

注ぎ口の微妙な角度ってなかなか難しいのですね。

でも、使います♪(=^・・^)ハイ!

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「習い事」です。

昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われているそうです。楽器やいけばな・ダンスなどなど、 習い事に関するメッセージを送ってください。

もちろん、テーマ以外の話題でも構いません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

 

 

2011年05月27日

手作り虫除けスプレー

柿原裕子です。
 
みなさんは今年もう蚊に噛まれました?
 
ウチはマンションに引っ越して良かった事の1つに、
「蚊が居ない事」があるんだけど、この前近所の子どもたちと遊んでたら、
蚊第1号に噛まれました。
 
蚊・・・ほんと腹立つわ~。
 
で、こないだね、手作りの虫除けスプレーを作ったのよ。

 

F1001449
 
私の友人がアロマのインストラクターをしてて、毎年作ったのもらったりしてたんだけど、
講習会をするというので行ってみたの。
 
エタノールや精製水にアロマオイルを混ぜて作るんだけど、虫が嫌うのは、
「ラベンダー」「ゼラニウム」「レモングラス」「ペパーミント」など。
 
いろんな精油をブレンドして好きな香りの虫除けスプレーが出来上がりました。
 
市販のだとそうは行かないけど、安心な成分なので、子どもの頭からもシューとかけてやると、
顔に蚊が寄ってこないのよ。
 
この友達の家に行くと、
「裕子ちゃん日焼けしとるじゃん。」
って手作りのアフターサンジェルを塗ってくれたり、子どもが虫に刺されても手作りの虫刺されクリーム。
日焼け止め。デオドラントスプレー。ボディパウダー。石鹸。化粧水や乳液。リップクリームや頬紅まで手作りで作ってる。
作ってる様子は科学実験のようよ。
 
因みに彼女は私と同い年なんだけど、髪もツヤツヤ。

お肌が白くてきめ細かくてほんとキレイなのよ。
私は細かい作業は苦手なのでこれからもアナタについていくわ。
 
私の自慢の友人です。
 

 

2011年05月26日

梅雨入り

藤井優希です。

今日も番組におつきあいいただきありがとうございます!!

 

今日、中国地方、梅雨入りしました。

平年より12日、去年よりは18日早いそうです。

 

あじさい

写真は、持光寺のあじさい。

もう、少しづつ咲き始めていました。

 あじさい2

梅雨入りが早いと、あじさいが咲くのも、少し早いのかな??

 

これからは、おでかけの時には、雨具の準備が必要ですね。

それでは、来週もまたよろしくお願いします。

2011年05月25日

モテ声?!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日は良い天気だったねえ~。でも、また明日からお天気が下り坂になりそうですね。

 

 

みんな「イケボ」って知ってる?

つまり「イケメンボイス」=「声がイケメン 声が良い人」のこと。

(娘のコテンコに教えて貰ったの)「モテ声」とも言うらしいよ。

 

最近は声優さんブームで、素敵な声の人が注目されてるよね。

あるカフェでは、期間限定で、そういう素敵な「イケボ」の声優さんや、声優の卵の人達が、サービスで希望のセリフを言ってくれる、 「モテ声カフェ」なーんていうのがあるらしい。

 

例えば「てんこ、いつも頑張ってるね」とか「てんこ、かわいいよ」なーんて、素敵な声で言ってくれるらしい。いいよね~! 文字に書いただけでもドキドキしちゃうわ。

 

インターネットの調査では、「モテ声」の男性1位が福山雅治さん。女性は仲間由紀恵さん、って結果が出たらしいね。

 

「モテ声」チェッカーっていうのがあって、自分の声が「モテ声」かどうか、診断してくれる、っていうのがあるらしい。

 

で、この「モテ声診断」をこの前したら、なんと60点だった。・・・ショック!

 

私の中のイケボ、「モテ声」1位は、大沢たかおさんだわ~。仁先生よ。

是非大沢たかおさんに「てんこちゃん、いつも頑張ってるね」とか言って欲しいものです。元気出るわー。

 

みんなは、どんな声が好き?

 

 

では、来週もこの場所で会おうね!バイチャ!

 

 

2011年05月24日

スナイパー

卵は半熟派のジョニーです


今年もヤツが来たでぇ

ムカデじゃあ


わいが風呂でフフフ~ン♪と
鼻歌交じりに頭洗ようたら

風呂の戸をドンドンいうて叩かれて
カミさんが「ムカデなんとかして」言ぅんじゃ

風呂の途中じゃのに・・・と思いつつも
こういうときがオトーサンの出番なんじゃろうのぉ

裸にタオル一丁巻いて
手にはガムテープ

キッチンの床を這ょうるムカデ(15cmくらい)を
ペタッとくっつけてくるくると巻き込んでゴミにポイ

オトーサンの威厳を存分に見せつけ
お風呂の続きへと戻ったのでありました


そしたらまたその2日後かなんかに
今度は小まいヤツじゃけど
朝イチで登場したんじゃ

しかも蚊帳の中に・・・

またまたオトーサンの出番
ガムテープを片手に勇敢に立ち向かい
5cmほどのムカデを”ペタッ””くるくるくる””ポイ”で
ジ・エンド

やぁれ今年もシーズンが始まったのぅ
服着るときもパタパタしてから着んといけんのぅ

へぇじゃあ またのぅ

大きな林檎の木

 

2011年05月23日

スマートフォン?

実家の母がスマートフォンデビューして、ちょっと焦っているのりちゃんです(笑)

 

携帯電話といえば、電話の通話と、ごくたまにメールのやりとりをする程度だった母が、先月「今度ね~、 ショップに説明を聞きに行くんよ♪」と嬉しそうに話していました。

 

 

 

お・・・・だいじょぶかぃ???(´・ω・)

 

 

 

「携帯でインターネットとかアプリとかもやったこと無いのに、大丈夫?」

と訊きましたら

「だってね~、喋ったらパッと出てくるんよ♪」

と嬉しそう・・・(*^^)。・:*:・°★,。・:*:・°

 

ま、確かにそういう機能もありますがヾ(´ω`*)

 

「ポイントが貯まってるからタダで機種変更してもらえる」のだと。

どうやらそれが最大の魅力だったようですが、御歳とうに70を過ぎてのこのチャレンジ精神♪

我が母ながらあっぱれであります。d(・ω・*)

ちゃんと使いこなせているのでしょうか?(*゚ー゚)

 

私もそのうちスマートフォンデビューしますからね♪

そのときは教えてください、母上様。(^-^ )

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「捨てられないもの」です。

5月30日は「ごみゼロの日」。あなたの「捨てられないもの」について、メッセージをお寄せください。

もちろん、テーマ以外の話題でも構いません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

2011年05月20日

ウイスキーがお好きでしょ

柿原裕子です。
 
ビールの美味しい季節がやってきたねぇ。 
 
でも今年の私はこの飲み物にハマってるの。
 
それは小雪さんや吉高由里子さんのCMでもおなじみの「ハイボール」よ。
 
最初は缶のを買ってたんだけど、最近はウイスキーをビンで買ってきて炭酸入れて飲んでるの。
 
う~ん爽やか~~~。
甘くないからお料理にも合う!
 
ウイスキーのビンには
 
「1本で約23杯作れます。」
 
って書いてあったから、缶で買うよりリーズナブルね。
それに配合も好みで作れるしね。(私はウイスキーが濃い目が好き)
 
だけど缶だと1本だけだけど、自分で作るとついついおかわりしちゃう。
更にアルコール度数も作る度に濃くなって・・・。
 
いいんだか悪いんだか。
 
それにしても、あの小雪さんのCMは色っぽいなぁ。
実際あんなバーあったら、仕事帰り毎日でも通いたいって思う男の人多いだろうねぇ。
 

 


 

初物のスイカ

スーパーの見切り品で半ぶんが150円だったの。

すごく甘くてお買い得!
F1001445

 

2011年05月19日

薪能

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます。

 

 

先日、浄土寺の薪能を観に行って来ましたー。

 薪能1

分かりやすい説明があったり、観客全員で、一節を声に出して読んでみたり。

難しいことは分からなくても、楽しく見て下さいという説明の通り、仕舞も狂言も楽しみました!

 

やっぱり、一番おぉっ! となったのは、能「土蜘蛛」の、蜘蛛の糸を投げかけるシーン!!

薪能2

真ん中が、土蜘蛛です。

連写して、何となく撮れました。

 

で、終わったあと……

蜘蛛の糸

蜘蛛の糸ゲット!!(笑)

とりあえず、おうちに飾ってあります。

 

キレイな月も出ていました。

薪能3

素敵な一時を過ごすことができました。

 

 

それでは、また来週~。

2011年05月18日

良い時間♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

きょうは良い天気で気持ちいいね♪

 

昨日は、突然大雨が降ったり、雷が鳴ったり、御調では、ヒョウも降ったらしく、不安定な天気になってるね。

 

雨があがった夕方、空を見るとすごく幻想的になってた!

 

 

 

おお~!天使が舞い降りてきそう!

DSCN5070

(撮影:コテンコ)

 

 

 

 

話はコロってとかわるけど、先日、私の大好きなアーティストのライブに行ったの♪

会場は、尾道のとあるお寺。

 

 

 

 

お寺の本堂にグランドピアノを置いてあります

DSCN5022

 

 

 

座布団に座って聞いてたんだけど、ご本尊サマに見守られ、いい雰囲気。

 

とってもよい夜でした。

 

美しい景色を見たり、イイ音楽を聞いて、ストレス解消しようね!

 

ではまた来週♪バイチャ♪

 

 

 

 

2011年05月17日

早朝の密ション

ドーナツとコーヒーが良く合うと思うジョニーです


今日は朝からドキドキじゃった

保育所に行きだした息子(Jr.)の検尿があったんじゃ
わいらの世代じゃったら丸和太郎さんでお馴染みのぎょう虫検査
それに検便と今日まであったんじゃけど
検尿がちーと大変そうなんじゃ
なにせ今朝の一番搾りがいるらしいけぇのぅ

自分じゃもちろん出来んし
まだまだオムツがはずれん1才半じゃけぇ
こっちもいつ出るか分からんしのぅ

どうやって採るんか思うとったら
小児用採尿袋いぅんが配られたんじゃ

ビニールの縦長の袋に楕円の穴が開いとって
穴の周りが両面テープになっとる

ようするにおしっこの出るところに貼り付けて
袋の中に溜めて採るっちゅうわけじゃ

でも袋から漏れることもあるらしい・・・

これを上手にやるんがわいの今日の最重要ミッションじゃ

昨日インターネットの質問サイトをチェックしたら
同じように苦労した人の体験談やアドバイスがあったけぇ
それを参考に計画を立てたどぉ

朝5時前にサササッと起きて
まだ寝ょうるJr.のオムツを交換
すでにようさんしとるけどまだ出るんか?と思いつつ
新しいオムツをする前に採尿袋をペタッ
するとJr.が「ヒェ~ン」と泣き出した! ヤベ

なんとかオムツを留めてなだめて寝かせることに成功
あとは出るまで待つのみ

こまめにチェックせんと万が一溢れちゃいけんけぇのぅ


チッチッチッチッチッ・・・・・・


まず15分後に見たけどまだじゃった


チッチッチッチッチッ・・・・・・


30分後も・・・まだみたい


チッチッチッチッチッ・・・・・・


約1時間後オムツの中をチラリと覗いたら
ちゃーんと袋の中に出とるじゃなーきゃあ
しかもタップリで全然漏れとらん
初挑戦で100点満点の出来!

新しいおむつに交換するフリをして
起こさんように袋を剥がすことに成功!
もうここまで来たら9割がた終わったようなもんじゃ

あとは折りたたみ式の検尿容器に移し換えて
お弁当についてくる醤油やソースを入れるぶにの巨大なヤツで
ちゅちゅーっと吸い取るんじゃ
まぁこりゃあみんな知っとるわな
あまりにぎょうさん採れたけぇ
自慢げにほぼ満タンに入れたったぁ
へぇで「いょーぅし Jr.よ 胸はって行ってこいぃ!」言ぅて送り出したったぁ


めでたしめでたし


人ん家の子のおしっこの話を最後まで読んでいただいて
誠にありがとうございました <(__)>


へぇじゃあまた来週のぉ



 

2011年05月16日

ゆるキャラ♪

「くまぴー」がお気に入りののりちゃんです。(笑)

 

福山ばら祭りに行ってきました。

会場には、いろんなキャラクターの着ぐるみたちが来ていました。

バラの妖精「ローラちゃん」

環境キャンペーンキャラクターの「くわいちゃん」

井原鉄道の「いっちゃん」「はっちゃん」などなど・・・

そして、私が一番気になっているのが、広島県内の電車・バスの共通ICカードPASPYのキャラクター「くまぴー」です♪

CA3C01270001

↑ちょっといかついグラサンかけて、ポーズを決めて悪ぶっていますが、このサングラスを外すと・・・

CA3C01260002

なんと、つぶらな瞳がかわいいくまちゃんなのです。

いや~・・・このギャップがたまりません。

気が付くとずっと目で追いかけていました。

くまぴーLOVEです♪

*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

 

ちなみに井原鉄道の「いっちゃん」「はっちゃん」はこちら・・・

↓↓

CA3C01240001

実はこの時、中には誰も入っていません。

椅子に腰掛けているように見えるのを良いことに、中に誰かが入って動き回ることはほとんどありませんでしたが、 それでも別に違和感はありませんでした。

らくちんなキャラです♪(爆)

 

そういえば、尾道のみなと祭りで活躍した「ええにゃん君」はダンスがとっても上手なネコちゃんでしたね♪

ムーンウォークが似合う珍しいキャラクターですね。

eenyan

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「ラブレター」です。5月23日はラブレターの日。メール時代の今ですが、 あえてラブレターの思い出など書いて送って下さい。

もちろん、テーマ以外の話題でも構いません。

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

2011年05月13日

ランチ


柿原裕子です。
 
今週は梅雨みたいなお天気だったねぇ。
洗濯物・・・困ったわ。
 
 
 
さて、今日は「外食の定番」ってテーマでお届けしました。
 
今週はママ友ランチで和洋折衷のお料理をいただいたの。
 
ホタルイカからし酢味噌合え。
海鮮サラダ。
お釜のままジュージュ ー運ばれてくる鯛の炊き込みご 飯。
茶碗蒸し。
アサリのお味噌汁。
牛肉のバルサミコソース。
抹茶塩でいただくシャコと野菜のてんぷら。
和菓子とフルーツのデザート。
 
なんて贅沢なんでしょう。
 
しかもフリードリンクだから喋る喋る。
美味しくて楽しいランチだったわ。
 
 
大満足のランチだったよ。
 
 
先日は、お店で「ゆっけ」を食べたお客さんが食中毒を起こして亡くなってしまうという事件があったね。
楽しいはずの外食。
まさかこんな事が起きるなんて。
息子と同じ年頃の子どもが亡くなるなんていたたまれなかった。
 
美味しくて、お手ごろ価格の他に、
「安心安全な物を出す」
って言うのも、大切な事だよね。
 
私もゆっけは大好きなんだけど・・・。
 
テレビのコメンテーターが、
物の適正価格がおかしくなってるって言ってたけど、
安さばかりを追求するのは、やっぱり危険な事なのかも。
 
値段を安くする為に、添加物を入れて日持ちするようにしたり、カサ増ししたり、
安全管理を怠ったり。
 
だって消費者は安いのが好きでしょ。
・・・と言われれば。
 
安さの裏には何があるか!
吟味しながら食品を選んだり、お店を選んだりしたいなと強く思う日々です。

 


 

母の日のプレゼント、パンちゃんから、

お花、カープメガホン、エコバックをもらいまいた^^
 F1001440

 

2011年05月12日

GW後半

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます!

 

GW前半は、東へ行きましたが、後半は西へ!

山口県は角島までドライブしてきました~。

目当ては、島ではなくそこに続く橋です。

日本で2番目の長さの無料で渡れる橋なんです。

先週の夕方の放送が終わったあとにスタートして、途中ご飯を食べたり、寄り道をしたりして、たどり着いたのは、明け方3時頃!!

直前の港で仮眠をとって、朝日がのぼる前に島に向かいます。

 

今回のメイン、角島大橋が見えてきました。

角島大橋

眠気も一気に吹き飛びます。

 

朝日に映える橋を見る前に、まずは島に渡ってぐるり一周します。

灯台がありました。

灯台

が、残念ながら資料館などはもちろん開いていません。

だって、この時、まだ朝6時前(笑)

 

島の雰囲気を楽しんだ頃、ようやく日が昇り始めました!

橋2

島側からの眺めです。

だいぶ明るくなりました。

橋3 

渡って、本州側から。

 

早朝の橋を貸し切り状態!

あまり寝ていないので、テンション高く、橋を満喫。

橋4  橋5 橋6

早朝のため、すっぴんなので、写真は小さめです(笑)

 

時間はたっぷりあったので、そのあと、色々寄りました。

風車。

風車

お店などはまだ、もちろん開いてません。

この時、7時過ぎ?

お店など開けば、風車自体にものぼれるようでした。

 

秋芳洞。

秋芳洞

着いた時には、やっと10時前。

そろそろお店なんかも開き始めました。

いざ、洞窟の中へ。

秋芳洞2

何千年、何万年、それ以上かけてできているんですよね。

自然ってすごい。

 

 

最後は、湯田温泉へ。

湯田温泉

足湯や、飲泉で楽しみました。

尾道に帰り着いたのは、夜11時頃。

大・大満喫のGW後半でした!

 

では、来週もまたよろしくお願いします。

2011年05月11日

ベジタブルな生活♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

雨・雨・雨・・・の天気だね。みなさん、気持ちは沈んでない?

 

*************************

この間、旬のコレ頂きました!

 

 

タケノコ!

DSCN5027

 

 

今年は、不作、ということだけど、こうして頂けてありがたいです。

 

 

「米ぬか」もセットで下さいました。ありがとうございます♪♪

 

 

で、昨日はお隣さんから、家庭菜園で作った、レタスを頂いたの!

 

 

 

お隣さん自家製のレタス!

DSCN5041

 

 

 

これが、めっちゃめちゃ新鮮で美味しかったの!

ドレッシングをかけて、バリバリ食べちゃいました。

 

みなさん、ありがとう!みなさんあってのワタクシです。これからもヨロシク♪またお待ちしてます。(デヘッ。ズーズーしくてごめん!)

 

 

明日にかけて、まだまだ大雨が降りそうだけど、みんな気を付けてね!

 

では、また来週ね!バイチャ!

 

 

2011年05月10日

連絡帳

髪をぶち切ったジョニーです
結局連休はレジャーじゃのぅて断捨離じゃったわ
今まで捨てれんかったもんを結構捨てたど



保育所に行くようになった息子(Jr.)
ここんとこ自分でご飯も食べょうる
成長を感じるのぅ
それにイヤイヤが出だしたのぉ
これも成長か


保育所は参観日も平日じゃけぇ
そこでの様子を見るこたぁなかなか無ぁけど
担任の先生と毎日やりとりする連絡帳で
なんとなく保育所での様子を想像してみるんじゃ
先生がその日の出来事や様子を書いてくれとんじゃ

仕事から帰ってメシ食うた後
表紙に魚の絵が描いてある連絡帳に目を通す
表紙の絵はそれぞれ子どもによって違うらしゅうて
Jr.が保育所で使うものには同じ魚の絵がついとるらしいわ
その絵でみんな自分のモンじゃとか判断するんじゃのぉ

連休明けの昨日は最初泣きょうたみたいじゃけど
研修かなんかで来とる若い先生にニコニコじゃったんじゃと
給食も一番に完食したぁいぅて連絡帳には書いてあった


ふふん 誰に似たんかのぉ
最近は家でも”ちょーしぃー”じゃけぇのぉ


カミさんの話じゃと
帰るときはみんなに「バイバーイ」いうてずぅーっと言うらしい


さぁて今日はどぅなことが書いてあるかのぅ

へぇでしばらく経って読み返して
こん時はこうじゃったんじゃのぅ・・・いうて思い出すんじゃろうのぉ


こりゃあ捨てられんもんが増えたのぉ


へぇじゃあまた来週のぉ



 

2011年05月09日

GWが・・・

GWがあまりに濃すぎて、すっかり脱力している(?)のりちゃんです。

 

「みなと祭り」の2日間からスタートしたGW・・・終盤は大好きなバンドのライブコンサート。

連休中も半分以上はなんやかやとお仕事してましたが、臨時のお仕事も含めておかげさまでなかなか充実した日々を過ごしました。

さて、今日からまたいつものリズムの一週間が始まります。ひゅぃ~・・・

シャキッといきましょ~、シャキッとね♪

たぶん書き始めると、どどーっとあんなことこんなこと溢れてきそうなので、また機会があれば、ということで。(笑)

 

みなさんのGWはいかがでしたか?

今日から職場に戻って仕事が山のよう、という人のつぶやきをいくつか見ました。

疲れを残さないように、暑さに負けず、がんばりまっしょ♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「行ってみたい国」です。

5月16日は旅の日。

「旅行に行くならこの国」「○○の国へ行って○○をしたい♪」など、あなたからのメッセージをお待ちしています。

もちろん、テーマ以外の話題でも構いません♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

2011年05月06日

魔法のティシュ

柿原裕子です。
 
今日はゴールデンウィークの流れでお休みの人も、通常通り仕事の人も居たんだろうね。
パンちゃんの幼稚園は参観日だったの。
 
新学期になって初めての参観日は親子で自己紹介があるから緊張するわ~。
人前でしゃべる仕事やってるくせに、自分の事しゃべるとなるとめっちゃ緊張する。
 
小学校の時、本読みの順番が回ってきそうになったら、心臓がバクバクして、
「ああ。どうかチャイムが鳴って回ってきませんように。」
って祈ったりしたなぁ。
 
そんな私がラジオでしゃべる仕事をもう10年以上やってるなんて世も不思議。

 


 


 
みなと祭も終わっちゃったね。
やっぱり祭りはいいなぁ。
 
一日目は司会だったから、「ひまり」のライブも「きん兄」も「てつ兄」のトークショーも見れなくて、ガッカリだったんだけど、
二日目は友達親子と祭を満喫したよ!
 
「ひまり」にも、てつ兄にも会えた~。
 
子どもたちの「ええじゃん」はいいねぇ。
いっぱいパワーもらった。
私、何か感動して泣きそうになっちゃって、ぐぐぐとこらえたよ。
祭りで泣いてたら、「どしたん?」って思われちゃうよね。
 
 
 
 
スタンプラリーでは、パンちゃんの友達のきっちゃんが3等の尾道焼きソースを当てて、
2本入りの1本分けてくれたわ。
 
私ら親子は「魔法のティシュ」だったけどね。
 
パンちゃんはスタンプラリーの抽選をすごく楽しみにしてて、きっと、おもちゃかお菓子がもらえるって信じてたのね。
だから、「5等テッシュ」をもらった時、目が点になってて・・・。
 
「これはタダのテッシュじゃないよ!魔法のテッシュだよ~!」
って言ったら、急に目を輝かせて、
「魔法のテッシュもらった~~!」
って喜び始めたの。(チョイ単純)
 
たぶん終わり頃だったからかな?
「魔法のテッシュ」
いっぱいもらったよ。
 
みんなも「魔法のテッシュ」もらったかな?
 
さあ!尾道、次は「花火」だね!

 


 

ぎゃ~!マンションの廊下にたまった黄砂だよ。       ↓

F1001434
 

 

2011年05月05日

こどもの日

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただき、ありがとうございます!

 

今日は5月5日、こどもの日。

山手で元気に泳ぐこいのぼりです。

こいのぼり

川とか、イベント会場、お店とかでは見かけますが、なかなか個人のおうちに大きなこいのぼりを飾ってあるところ少ないですよねー。

女の子2人姉妹なので、うちにもこいのぼりはありませんでした。

柏餅や、ちまきも今年はまだ食べてないので、今日中に食べたいなー。

 

それでは、また来週もよろしくお願いします! 

2011年05月04日

ゴールデンウィークの尾道!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

 

ちょいと風邪気味なので、昨日の夜は「鍋」をしたよ。手抜きも出来るし、野菜もお肉も魚も食べられるし、鍋物は最高だね。

 

 

ゴールデンウィークは、尾道は、メッチャすごい人ですよ!放送してると、たくさんの人がひっきりなしにスタジオの前を通ってました。

 

曲の合間にティッシュで鼻をかんでたら、フト見るとスタジオの中をたくさんの人がのぞき込んでて、焦ったよ。

ヤバイヤバイ。ラジオパーソナリティーらしく、格好良くしなくっちゃ!

まあ、ワタシは基本的にカッコイイ ラジオパーソナリティー、って感じじゃないんだけどね。

 

 

先週のみなと祭りでは、B級グルメ、ってことで、各地のおいしいモノがたくさん集まってたよ。

 

 

お馴染み、焼き豚玉子飯!

DSCN4797

 

 

 

府中焼き

DSCN4795

 

 

 

・・・・と見たら・・・

 

 

アラビアンナイト!?

DSCN4794

 

 

 

これは、なんだあ?!

DSCN4796

 

 

 

薄いクレープの皮、みたいなやつに、チキンと、野菜、カレーを包んでくれました。

美味しかった~。こういう食べ物好き!粉モン好きなのよ。

 

 

仕事の人も、お休みの人も、それぞれのゴールデンウィークを楽しんでね。

 

 

では、また来週!シーユー♪

 

 

2011年05月03日

休日は・・・

もう蚊帳をつるしたジョニーです


今日の尾道は人がぶち多かったど
ラーメン有名店にゃあ長い行列
まぁ・・もはやこりゃあ休日の見慣れた風景かもしれんけど

今はお好み焼きの店にも行列じゃあ
ラーメンと違ぅて焼くんにも食べるんにも時間がかかるけぇ
結構待つんじゃろうのぅ

やぁれ明日は休みじゃけど何ゅうしょうかのぉ
去年は動物園に約1時間行ったのぅや
この日はぼれぇ暑かったけぇのぉ

どっかすいとる所がえぇのぅ・・・


そりゃそうと今日番組に届いたメールの中にあった言葉



「断捨離(だんしゃり)」


知っとった?


わいは知らんかったけど話題になっとんじゃのぉ

断捨離を提唱するやましたひでこさんのサイトによると
不要・不適・不快なモノとの関係を断ち・捨て・離れるいうことらしいわ
家の片付けから身体の不調 人間関係なんかも解決するんじゃと

You Gotta Radioの村田さんのブログにもあった

ふ~ん 知らんことがまだまだおいいのぅ


わいも片付けが苦手じゃけぇ
けっこぅモノが溢れとるでぇ


実は昨日家でも片付けの話が出たしのぅ・・・

この「断捨離」は必要かもしれんのぅ


ヒッ!
もしかして休日はレジャーじゃのうて断捨離になりそうな予感

へぇじゃあ またのぅ

 

2011年05月02日

出身校(母校)が全て・・・

出身母校が全て「踊りコンテスト」上位入賞して、嬉しくて眠れなかった(?)のりちゃんです(笑)

 

2日間のええじゃんSANSAがり踊りコンテストで声を出しすぎたせいか・・・

黄砂の影響か・・・

はたまた寝不足か・・・

よくわかりませんが、なんだか今日は声が前に出ませんでした。

昨日までは何とも無かったのに・・・ヽ(*´□`*)アア

自己管理、ちゃんとせにゃぁ~!    はいっ!(*′□`)ゞ

 

尾道みなと祭り、無事終了しましたね♪

お天気に恵まれて街中が盛り上がった2日間でした。

番組中でも話しましたが、今回大活躍だった鉄兄こと森田直幸くん。

ホントに尾道LOVEな青年です♪

トークショーの他、踊りコンテストの盛り上げや駅前での募金にも積極的に協力して、ファンの人達ともたくさん握手をしてサ- ビスしてくれました。

彼が現われると、みんな思わず「お帰り~!」という言葉が出ます。

次のドラマのレギュラー出演も決まっておめでとう!

尾道のお兄ちゃん♪これからもがんばってね。

☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

 

尾道のみなと祭り・・・

終わっていつも感心するのが、ゴミが1つも残っていないこと♪

ボランティアのみなさんと、分別に協力してくださったお客様たち、みんなのおかげですね。

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「連休明けは・・・」です。

連休明けでボーーっとしている人?

やっと連休が終わってホッとしている人?

いつもと変わらない日々だった人?

連休明けのあなたのことについて教えてください。

もちろん、テーマ以外の話題でも構いません♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック