« 2011年03月 | TOP | 2011年05月 »

2011年04月29日

ペンキ塗り

柿原裕子です。
 
いよいよGW突入ですね。
長い人は10日もお休みがあるとか。
まぁ、羨ましい。
 
ウチは夫も仕事なので、パンちゃんと2人近場をウロウロしたいと思ってるの。
明日、あさっては「みなと祭」で楽しむわ。
 
今のマンションに引っ越して1年。
四季を通して必要な物。必要無い物も分かってきたし、3LDKの狭い空間で心地よく暮らす為、
要らない物を処分し、必要な物を買い足そうと思ってるの。
 
色で統一感を出す為、以前、尾道矯正展で買った木製棚を白く塗ったよ。

 
F1001421

ぺンキ塗りっておもしろーい!
 
要らない物を処分する勇気も必要だけど、リメイクして使えたら嬉しいわ。
 
いくつか収納家具を買うので、今年は野球中継(カープ)を観る為のスカパー申し込みは諦めたよ・・・(涙)

 


 

 

F1001425 F1001424

お友だちに季節限定お菓をもらったよ!

左はパンちゃんに!右のチョコは私に^^

 

2011年04月28日

おのみっちゃん

藤井優希です。

今日も番組におつき合いいただきありがとうございます!

 

さて、明日からてっぱん坂のみちしるべにオープンする「おのみっちゃん」。

NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」のセットが展示されるんです。

今日、ちょうど用事で寄ったら、一足先に、中を見せて頂けました!

やった!

 

まずは、大きな「てっぱん」。

てっぱん

 

壁に展示してあるものもよく見ると面白い。

おのみっちゃん2

 

「おのみっちゃん」ののれんも、看板もちゃーんとあります。

おのみっちゃん

 看板

 

なりきり「てっぱん」ごっこが出来そうですね。

 

それでは、また来週よろしくお願いします。

2011年04月27日

屋根より高い・・・♪♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日はぬくいね。

最近、修学旅行生が尾道にたくさん来ているね。

今日も放送中に高校生の女の子達がスタジオに向かって手を振ってくれて嬉しかったわ♪

 

 

 

 

尾道通りには、鯉のぼりが飾ってあります。わかりにくくてごめん!

 DSCN4761

 

 

 

鯉のぼりの季節だねえ。

 

 

子どもの頃、いとこの家に巨大な鯉のぼりがあって、田舎の家だから、でっかいポールを家の庭に立てて、 大きな鯉のぼりを飾ってたのを印象的に覚えてるわ。

 

朝だして、夕方おろして・・・って作業は、今考えると大変だよね。

 

その鯉のぼりの中に入って遊んだり、腰のところまで鯉のぼりをはいて「人魚姫~」とかって、アホなことをやってしかられてた。

 

今は住宅事情もあって、巨大な鯉のぼりは飾れない家が多いと思うけど、軒下に飾ってある鯉のぼりを見ると、この子どものときみた、 いとこの鯉のぼりを思い出す。

 

子どもたちには、みんな元気に成長して幸せになって欲しいね。

 

では、また来週会おうね!シーユー♪

 

 

2011年04月26日

めでたい

清めの塩を食べてしまったジョニーです

乾燥剤とかが入っとるけぇ食べたらいけんらしいのぅ・・・



こないだ久しぶりに結婚式&披露宴に出席したど

最近は活動を休んどるけど
一緒にバンドをしょうるメンバーが結婚したんじゃ

新郎新婦はもちろん
出席者全員がニコニコして
なんべん出てもこういうお祝いの場はえぇのぅや

久しぶりに会う音楽仲間もおって
それこそ10年以上も前じゃけど
一緒にライブとかよぅしょうたけぇのぉ

みんなそれなりに変化があって

昔を懐かしみつつ近況報告したりしてのぅ


ホンマ楽しかったのぅ

ちょっとライブもやりとうなったのぉ


へぇじゃあ またのぉ


新郎新婦と
幸せいっぱいの新郎新婦と・・・


 

2011年04月25日

ゲゲゲの鬼太郎さん

昨日、商店街の定食屋さんで「ゲゲゲの鬼太郎さん」に出会ったのりちゃんです。

 

大きなリュックを背負って、お店に入ってきた男の人・・・

年齢は・・・30代?40代??う~ん、わかりません(´・ω・`)

なぜか黒と黄色の太い横縞のちゃんちゃんこを着ています。

カウンター席にちょこんと座ったその人に思わず

「ゲゲゲの鬼太郎さんですか?」と声をかけると

元気よく「あ、はい♪お世話になってます。」というお返事。

 

思いがけない返事に、カウンターでランチを食べていた女性も思わず吹き出しそう・・・(笑)

 

何かの番組の面白企画かしら思って「何かの・・・?」と訊くと

「いえ、ただの旅人です。(´・ω・`)こいつも一緒に・・・」と、懐から取りだしたのが・・・

なんともかわいらしい

 

ぬいぐるみの・・・

 

 

 

「目玉おやじさん」(爆!)

 

 

もう、カウンターの中にいたマスターもお客さんも大喜びです。

 

初めて会った人に、いきなり根掘り葉掘り訊いてもいいのかしら、と思いながらも、興味は尽きません。

お話によると、埼玉から徒歩の旅で大分の友人宅まで一人で旅をしているのだそう。

時々「ワープ」(電車でひょいと移動して、また元の場所に戻って旅を再開すること)などもしながら、 自分の作ったルールに従ってテクテク歩いて旅をするんだそうです。

 

昨日はゆっくり尾道の散策を楽しんで、今日は向島から因島大橋を歩いて渡ったりしている様子♪

ミクシィで目玉日記というのを書いたり、目玉親父さんの目線でつぶやいたりしています。

どこかで見かけたら「鬼太郎さん」と声をかけてあげてくださいね♪

写真を撮らせてもらえば良かった・・・とひたすら後悔しました。

今頃どこを歩いているのかな?

元気で旅をしてくださいね。鬼太郎さん。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「ゴールデンウィーク」です。

みなと祭りのこと、連休の予定、などなど書いて送って下さい。

もちろん、テーマ以外の話題でも構いません♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

 

 

2011年04月23日

帽子パン

柿原裕子です。
 
先週の土曜日は、千光寺で散りかけの桜を見て来たよ。
パーソナリティーブログを見てたら、ユーガッタのよっちゃんや、潮風ののりちゃんも、土曜日千光寺公園に行ってたの事。
残念ながら合えなかったわ~。
まぁ、千光寺も広いもんね。
知ってる人に何人か会ったけど、
「私も土曜日行ってたよ!」って人手挙げて。
 
さて、今日はパンをテーマにお届けしました。
 
この前、高知出身の友達からメールが来て、
 
「母が高知から来てるんだけど、帽子パンを5つも持って来たの。1つ貰ってくれない?」
と。
 
帽子パン?それは食べられるパンなのかな?と思いつつ、
「わ~い!!」
と返信したら、自転車でびゅーんと持って来てくれたの。
 
わ~!ほんとに帽子だ。

F1001402
 
この帽子パン、高知ではかなり有名らしく売ってるパン屋さんも沢山あるらしい。
コンビニにもあるんだってよ。
 
昭和30年代に、あるパン屋さんが開発した物で、
メロンパンを作っていく中で1つだけメロンパン用の生地を乗せ忘れ、たまたま近くにあったカステラ生地をかけたところ、生地が下にたれて、 帽子のような形になったそう。
 
そこで誕生したのが帽子パン。
 
私が貰ったのは、帽子のツバの部分がクッキー生地になってて、丸い部分ははちみつの香りがするフワフワのパン。
お母さんの知り合いのパン屋さんが焼いてくれたそうで、実物の帽子くらいの大きさだったよ。
 
中にクリームやチョコが入ってる物など、いろいろあるらしい。
 
帽子パン知らなかった~。
 
みんなも高知に行ったら見付けてみてね。
 
 
来週はテーマは、「子どもの頃に食べたおやつ」です。
みなさんからのメッセージ待ってます。
 

 

2011年04月21日

春の花

藤井優希です。

今日も番組におつきあいありがとうございます!

 

春は、色んなお花が咲いていてキレイですよね~

チューリップや、パンジー、木蓮などなど。

花いっぱいで、きれいに手入れされたお庭をよく見かけます。

私も何か植えようかな~と思うのですが、なかなかマメにお世話が出来ないので……。

お花は外で楽しませて頂き、もう少ししたら、自分の家の庭には、食べられるモノを家庭菜園で色々植える予定です!(笑)

 

お庭以外にも、自然の花もキレイですね。

たんぽぽや、名前も知らない野花とか。

山手では、よく藤の花も見かけます。

huji

藤の花の近くってクマンバチが必ずいますよね;

この木の近くにも、大きなクマンバチが……!!

なので、なかなかうまく近寄って、キレイな写真を撮ることが出来ませんでしたが。

 

では、また来週!

2011年04月20日

あなたのまつり わたしのまつり!

 潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

今日もみんな元気ですか?またまた少し寒くなったねえ。風邪ひかないように、お互い気を付けようね。

 

今月30日の「第68回 みなとまつり」に向け、ちゃくちゃくと準備が整ってますよ。

 

私は・・・踊りコンテストの練習がゼンゼン進んでなくて、焦る!

みんな、踊りコンテストに向かって、練習に励んでいるだろうね。

ヤバイヤバイ

 

 

 

海岸通りの街灯に取り付けられた、みなと祭りのバナー

DSCN4746

 

 

 

そして、今年はもう一つ!

 

 

「尾道から元気を!!」のバナーが!

DSCN4749

 

 

 

今年のみなとまつりは、東日本大震災の被災地に向けてエールを送ろう!ということで、このスローガンを掲げて行なわれるよ。

 

 

みんなも地元の祭りを楽しもう♪

 

では、来週もこのブログで会おうね♪バイチャ

 

2011年04月19日

英才教育

声は少し出るが咳が止まらないジョニーです


今日は風が強かったけぇ
桜の花びらがよぅけ舞ようたのぉ
桜吹雪じゃのぉや

桜は咲いとる時もええけど
散っていくときもええのぅや

このブログで市内の桜の木の写真を載せたりしたけど
ずっと気にしょうた桜の木が一本あるんじゃ

去年の3月に植樹された木なんじゃけど
市内の中学生が「まちづくり」参画として
空き缶回収の収益金で植えた桜の木じゃ

今日見たらもう葉桜じゃったけど
よぅ咲いとってえかったわ
中学生の桜
植樹に関わったみんなも見たかのぅや

この木のそばにはプレートも設置されとって

「仲間との連帯を胸に郷土おのみちを愛し
 高い志を持ってこの桜の樹と共に力強く生きていきます」

いぅて書いてあるんじゃ


桜以外にもウチの近所にゃあ
チューリップがキレイに咲いとったど
チューリップ
えぇのぅ 春じゃのぅや


そりゃそぅと息子のJr.(1.5才)は
最近ブロック玩具で遊びだしたんじゃ
レゴが出しとる1才半から遊べるぶにで
デュプロいぅんじゃけど
飲み込まんようにパーツが大きめなんじゃ

某パン屋さんのシールを集めてもらったんが
長いことウチにあったんじゃけど
よぅよぅ日の目を見たわけじゃ


まぁ基本はワイが作ったんを
バラバラにして喜ぶんじゃけど
すこしずつは自分でも組み立てょうるど

こないだはワイがオリジナル作品


「頭の上に鳥がいる人」
頭の上に鳥がいる人

を作ったんじゃけど
 
それをバラしたあとせっせとなんか作りょうた
 

製作中


それがコレじゃ
     ↓
 Jr.作

天才!(バカ親)

レゴ好きの父のようになれよ

 

2011年04月18日

さくら吹雪・・・

散り際のサクラを堪能してきたのりちゃんです。

 

先週に続き、良いお天気の日曜日だった昨日・・・

千光寺公園でお花見を楽しんだ人、多かったですね♪

その中でも特に目を惹いたのが、アオザイを来た女性たち。

尾道で働いているベトナムの人達でしょうか?

皆、すらりとした立ち姿で、桜の花や咲き始めたツツジをバックに写真を撮影していました。

背筋がしゃんと伸びてスリムでないと似合わない民族衣装♪

綺麗でした。´∀`).☆.。.:* うっとり

 

桜が散った後は、新緑の美しい季節がやってきます。

千光寺公園にはこの後ツツジや藤の花が咲いていよいよ初夏の訪れ・・・

CA3C008800020001

良い季節ですね♪

そして、あと10日あまりで、いよいよ尾道みなと祭りです。

毎年盛り上がりを見せる「えぇじゃんSANSAがり」踊りコンテストに出場予定のみなさんは、練習に励んでいますか?

今年もまたマイクを持って街中に出没して、踊りコンテストを盛り上げるべくがんばりたいと思います♪

どうぞよろしくお願いします!

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

番組終了後にパソコンを確認すると・・・なんと、リスナーさんの送ってくれたメールが引っかかっていました。

番組中にご紹介出来なくてごめんなさい。(*´□`*)

来週の番組内でご紹介しますね♪

 

来週のメッセージテーマは「初任給」です。

4月25日は新入社員が初めて初任給を受け取る日「初任給の日・ファーストペイデー」なんだそうです。

初任給の思い出などお寄せ下さい。もちろん、テーマ以外の内容でも構いません♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

 

 

 

2011年04月15日

バクダンおにぎり

柿原裕子です。
いよいよ、プロ野球が開幕したねぇ。
 
嬉しくて、毎日パンちゃんとメガホン持ってテレビ前で応援してるの。
近所迷惑かしら。
 
毎日あまりにはしゃぎ過ぎて疲れてしまうんだけど、勝てば心地よい疲労になるはずが、
負ければどよよ~ん・・・。
ああ。このストレスたまる感覚も1年ぶりに思い出したわ。
 
思えば、私が子どもの頃。
大のカープファンの父親は、勝てば上機嫌。負ければ不機嫌になるので、
負けて機嫌の悪い時には近づかんとこ!って弟と言ってたなぁ。
 
6月には今シーズン初のマツダスタジアムに行ってきます。

もちろん7月のしまなみ球場もね!

 


 

今日は「おにぎり」と」いうテーマでお届けしました。


 F1001398

私のよく作るバクダンおにぎり

ご飯に、梅干しをちぎった物、ゴマ、かつおぶし、こんぶ、お醤油を混ぜて作ります。

大きさは砲丸投げの砲丸くらい(分かりづらい?)

来週のテーマは「パン」ですよ!

 

2011年04月14日

手しごと市

こんにちは、藤井優希です。

まだまだ、緊張気味の潮風スタジオ79.4。

おつき合いいただきありがとうございます。

 

先週末、宝土寺境内で行われた、手しごと市に行って来ました。

手しごと市 

お天気も良くて、桜も見頃!

100店以上の小さなお店が並んでいました。

かわいい雑貨に、便利なグッズ、おいしいお菓子などなど。

本当に手作り?!というような、本格的なものもたくさん並んでいました。

手しごと2

 

さらに、この日は、山手で他のイベントなども連動していて、東土堂一帯がとっても賑やかでした。

 

手しごと市は、年2回。

次回、秋頃行われるそうですが、その頃は紅葉が見れるかな?

少し(かなり?)気が早いけど、楽しみですね。

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。

2011年04月13日

サクラサク♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

 

尾道は花ざかりですねえ。平日でも、商店街はたくさんの観光客で賑わってます。

 

今日も放送中に、何人もスタジオを覗いたり、手を振ったりしてくれました。ウレシイ♪

花ざかりの、春の尾道を楽しんで帰ってくださいね。

 

 


 

先週の日曜日は千光寺公園にお花見に行ってきたんだけど、ものすごーい人で賑わってました。

桜の木の下で、みんなの笑顔があって、変わらぬ風景があって、・・・なんだかホッとした。

 

 

 

たくさんの人が、敷物を敷いて、お弁当を食べたり、 お酒を飲んだりしてたよ

DSCN4705

 

 

 

桜の向こうには尾道大橋

DSCN4711

 

 

 

絵になるねえ~。

 

 

 

・・・そして、尾道市立中央図書館の前の桜も・・・

 

 

 

 

まんかーい!!

DSCN4735

 

 

 

 

だんだん散りかけている桜もあるけど、この散りかけている感じも風情があって、美しいよね♪

 

みんなも楽しんでね♪

 

では、また来週、ここで会おうね!シーユー♪

 

2011年04月12日

魔法のコトバ

声が出ないジョニーです
今日は聞き苦しい声で申し訳ありませんでした


この春から息子がのぅ
保育所に行き始めたんじゃ

まだ1歳半にならんけぇ
いろいろ心配じゃったけど
なんとかやりょうるみたいなわ

初日はずっと泣きっぱなしじゃったんが
2日目はおやつを食べたり
3日目になるとだんだん泣かなくなったり・・・と

ちぃーとずつ慣れてきょうるみたいなわ

聞くところによると年長の子どもたちが
よく面倒を見てくれとるみたいじゃし
仲良ぅしてもらようるみたいでありがたいのぅ

最初の一週間は2時間だけじゃったけど
今日からはお昼ご飯を食べて帰るようになったんじゃけど
初めて食べるもんとかで
おかずはぜんぜん食べんかったらしいわ

いっぺん保育所での様子をコッソリのぞき見してみたいもんじゃ

毎日家に帰ってから
カミさんを通じて保育所であったことを聞くのが楽しみじゃけど
いずれは本人からいろいろ聞けるかのぅ

今まで「とうさん」も「かあさん」も
「たーたん」としか言えんかったんが
よーよー「とうさん」「かあさん」いぅて言えるようになってきたわ

圧倒的に「かあさん」が多いけどのぉ

嬉しいときには「かあさん!」
寂しいときも「かあさん・・・」
用事が有ろうが無かろうが「かあさん」を呼ぶ
「かあさん」って言うことで
楽しくなったり安心したりするんじゃろうの
「かあさん」が「ありがとう」であり「ヤッター」であり
「ごめんなさい」じゃったりするんかのぉ


やぁれ来週はいい声でやらにゃあのぉ



 

 

2011年04月11日

桜咲く♪

今週末にお花見を計画してしまい「既に散っていたらどうしよう・・・」と少々焦っているのりちゃんです。

 

桜、きれいに咲きましたね♪

しかも、週末に向けて一気に花開いて、観る人を楽しませるなんて、尾道の桜・・・なかなかやるじゃん!( ^-^)σ

さすが、観光の町・尾道の「市の木」「市の花」。

もうしばらくきれいなままでみんなを楽しませてくださいね!

 

さて、先週の火曜日、向島の高齢者の方々と尾道中学高校の吹奏楽部の生徒さん達の交流会に参加しました。

みんなで歌を歌ったり、おはぎを作ったりする、私はその下準備のお手伝い。

おはぎ用のごはんを炊いてちょっと一息。

お部屋では生徒さん達と高齢者の方達が楽しそうに歌を歌ったりゲームをしています。

 

そして、おはぎ作り・・・

 

おはぎなんてお店でしか買ったことが無いという生徒さん達に、「ごはんはこうやって潰して」「こうやって丸めるんよ」 とちょっぴり誇らしげに教えているおばあちゃんたち。

なんだか目がきらきらしています♪

 

そして、お吸い物といっしょに美味しくいただいた後は、生徒さん達からリコーダー演奏と歌のプレゼント。

CA3C0079

綺麗なリコーダーの音色と歌声に、気持ちもほっこり温かくなるひとときでした♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「新しいこと」です。

4月は新しい環境で新しいことを始める人が多いですね。

この春、新しくなった事・ものについて教えてください。

もちろん、テーマ以外の内容でも構いません♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

 

2011年04月08日

元ジャンクルーズの池永憲彦さんが。

柿原裕子です。
 
久々の雨だねぇ。。。
 
 
今週は千光寺の桜もいよいよ開花!
 
市内の小学校や中学校では入学式も行われたね。
 
お友達の子どもが入学とか聞くと、自分の事のようにドキドキする。
パンちゃんは来年小学校入学なの。
今から親の私がキンチョーするわ。
 
今日は始業式で年長さんになるんだけど、朝から会ってないから何組さんになったのか、担任の先生は誰なのか・・・。
帰ってからのお楽しみです。


 F1001389
一緒のクラスになりたいNO.1の「じゅんくん」とパンちゃん
 
まだまだ心配な事も多い日々は続くけど、子どもたちの明るい未来の為にも前向いて歩いて行こう!

 


 

今日は、元ジャンクルーズの池永憲彦さんがゲストに来てくれました。

池永さんは日本大震災の被災地に「尾道ラーメン」の炊き出しに行ったそうで、自分の目で見てきた貴重な体験を話してくれたよ。

大丈夫!大丈夫!という子どもの話を聞いて、私もせつなくて涙が出そうになった。

池永さんのブログに被災地での様子や因島さくらまつりチャリティーライブの様子アップされてます。
 http://ameblo.jp/kazumusic/

池永さんは、初めてお話しさせてもらったけど、まっすぐに目を見て話すステキな人でした。
 

 

2011年04月07日

よろしくお願いします!

こんにちは、藤井優希です。

この春から、潮風スタジオ79.4を担当することになりました。

よろしくお願いします!!

You gottaの担当を始めて、4ヶ月。

木曜日は、2番組続けてとなります。

やっぱり、新しいことが始まるのは、とっても緊張しますが、がんばります!

簡単な自己紹介は、こちら

ブログも2つ更新するから、写真もたくさん撮らなくちゃ……!!(次回から;;)

 

引っ越し、進学、入学などなど、この春から、新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか。

新生活に慣れるまではしばらく緊張して大変だと思いますが(私も含め)、桜の花を見たり、お散歩したりして、癒されつつ、 楽しく過ごして行きましょう♪

城と桜

 

では、来週からもよろしくお願いします。

2011年04月06日

サクラの季節

 潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日も良い天気だったね。

 

春休みも終わって、今日から学校がスタート。久しぶりにお弁当を作ったけど、おかずの入れ物の半分をプチトマトでしめてしまった・・・ 。ごめんなちゃい・・・。

 

 

今日は、中学校の入学式。ご入学されたみなさん、おめでとうございます!

 

娘のコテンコの学校は、校舎をぐるりと囲むように沢山桜の木があって、コテンコの入学式の時は、ちょうど満開で、 すごく感動したのを覚えてる。

 

「ああ、中学校に慣れるかなあ~」と、私がどきどきしてたわ。

子どもはすぐに慣れるんだけどね。

 

 

 

学校の桜は、今年は、開花が遅いみたい。

 

 

 

コテンコの中学校の桜。まだまだこれから。 楽しみは先のほうがいいよね♪

 DSCN4679

 

 

 

 

地震の被災地でも、子どもたちが入学式を迎えたということですね。

 

早く、本当の春が、被災地にも訪れてほしいなあ。

 

 

今日も気持ちは前向きに過ごそうね♪

では、来週もこの場所で会おうね!バイチャ!

 

2011年04月05日

開花宣言

ガチャガチャに興じるアラフォー ジョニーです


今日はのぅ「城みちる」さんが生出演したど

広テレの番組「テレビ派」のロケじゃったみたいじゃけど
残念ながらイルカには乗ってなかったのぅ

尾道編の放送は8日(金)じゃけぇ
みちるの「君に会いたい」要チェキじゃ

あーあーもぅちょっとキメてくりゃあえかった

髪ボサボサの会社員スタイルじゃったけぇのぅ
まぁそれがいつもの姿なんじゃけどの




そりゃそうと今週の尾道の桜レポ行くどぉ

まずぁ 西國寺じゃ


4月5日の西國寺①
仁王門の向こうに・・・

4月5日の西國寺②
全体的にはまだまだじゃけど
木によっちゃあよう咲いとるんもある

4月5日の西國寺③
先週一輪だけ開きかけとった枝も今日はこんなに

4月5日の西國寺④
こんな所にも咲くんじゃのぅ
まるで桜のブローチみたいじゃ 

次は天寧寺のしだれ桜じゃ
4月5日のしだれ桜
こりゃあだいぶ咲いとるのぅや



やぁれ昨日開花宣言が出た千光寺公園はどうなかのぅ
 4月5日の千光寺公園①
露天が並んどるのぅ

4月5日の千光寺公園②
春休みじゃけぇ平日といえど人は結構おったけど
桜の花はまだまだこれからじゃのぅ


4月5日の千光寺公園③
ソメイヨシノより一足早く満開になった
ベニシダレザクラが撮影ポイントとして人気じゃったどぉ

オマケはエフエム近くの線路沿いにある桜
線路沿いの桜
桜の向こうにさくらパーキングの看板が

今週末は花見客が多いじゃろぅのぉ

へぇじゃあまた来週のぉ
 


 

 

2011年04月04日

2年目がんばるぞぃ!

「てっぱん」最終回・べっちゃー祭りの場面で、初音ばあちゃんの背後霊のごとくに映りこんでいたのりちゃんです。てへっ♪

 

「てっぱん」とうとう終わってしまいましたね・・・(´・ω・)

とっても寂しいですが、今日から新しく始まった「おひさま」の美しい安曇野の風景に、しばし心が癒されました。

 

番組中でもお話ししましたが、この4月から、この番組を担当して2年目に突入しました。2年生です。いつまでも新人です、 なんて言えなくなりますね・・・

がんばります。応援してくださいね♪

 

昨日は、因島で行なわれた「被災者支援チャリティコンサート」に行ってきました。

オープニングはキンキン冷える寒さの中、みんなで一斉に東北の方角を向いて黙祷。被災者のみなさんの大変さを心に刻みました。

その後は、会場全体でも100人入るかどうかの小さな広場で、因島水軍陣太鼓のパフォーマンスに始まり、 ハーモニカアンサンブルに合わせての会場の大合唱・日本舞踊などなど、朝から贅沢なステージを楽しみました。

会場では被災したみなさんに送るメッセージを書いたり募金をしたり、チャリティグッズを購入したり。

 

そして午後からは、そんなみんなの優しい気持ちを映すようなぽかぽか陽気になり、ライブコンサートを満喫♪

 

o0500035411144001593

 

午後のコンサートは、因島出身のシンガーソングライターCHOBOさん、 池永憲彦さん率いるPLASTIC ONOMICHI BAND、ひまりの出演という、何とも贅沢な内容。

たくさんの笑顔が咲いたイベントでした。

ちょうど咲き始めた三分咲き手前ぐらいの桜も、瀬戸内海の景色を背に、可憐な美しさをたたえていました。

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「ガッツポーズ」です。

4月11日は「ガッツポーズの日」なんですって。

みなさんが思わず「ガッツポーズ」をしたエピソードなどをお寄せ下さい。

もちろん、テーマ以外の内容でも構いません♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

続きを読む "てっぱん最終回!" ≫

 

 

 

2011年04月01日

新入社員

柿原裕子です。
 
今日から4月。
1日の今日は、入社式があった所も多かったろうね。
 
私が短大を卒業して就職したのは、大阪の信用金庫。
その年は十数人の新入社員が入社して、その中から本店営業部には私を含め4人が入社したの。
 
大卒の男子2人と商業高校を卒業した女子。そして私の4人。
 
入社して1週間は、会議室で1日中お金を数える研修をしたな~。
今でも、お札や硬貨を数えるワザは忘れてないわ。
 
仕事は・・・意地悪な先輩が居たり(いわゆるお局さま?!)
大変な事も多かったけど、楽しい思い出もいっぱい。
特に同期の4人とは、深いキズナがあったな。
お兄ちゃんや妹のような存在だった彼ら。
今、元気で幸せにやってるんだろうか?
 
何か、会いたくなっちゃったわ。
 
これから就職するみんなも、職場で助けてもらったり、愚痴を聞いてもらったり出来る上司や同僚に恵まれると、
乗り越えられる事も多いと思う。
 
今、私もエフエム尾道で、助けてもらったり愚痴を聞いてもらったり(ウシシ・・・)出来る人が居るから、頑張れんだよ!

 


 


 
今日は「さくら祭り」のオープニングセレモニーのお手伝いをさせてもらいました。
東北を元気にするには、まず西日本の私たちが元気で頑張らなきゃいけないよね。
 
「みなさん、お買い物、お食事は尾道で!」
 
私たちはシュンとしてないで、尾道から元気を発進しようね!
 

F1001326

パンちゃんがステキな絵を描いてくれたので、額に入れて玄関に飾ってみました。

こういう絵って大人じゃ描けないよね。

(今日も親ばか炸裂)

 

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック