« 2011年02月 | TOP | 2011年04月 »

2011年03月31日

ありがとうございました

松岡弥生です。

今度は早産の心配があるということで、また絶対安静生活になってしまいました。
今日は最後の放送だったのに声をお届けすることができず、残念です。


リスナーの皆さん、ブログを読んで下さった皆さん、三年間お付き合い下さり、本当に有難うございました。

エフエムおのみちのパーソナリティーとして過ごした三年間は、私にとってすごく貴重なものでした。

番組で何を話そうか、ブログで何を書こうか…毎週考えながら過ごし、尾道の情報にアンテナを張り巡らし、日々の出来事や四季の移り変わりなど些細なことも気にとめるようになりました。
お陰で、私自身の心も潤い、豊かになったような気がします。
この経験は、間違いなく、人生の肥やしになりました☆

きっと何年か先、思い出を振り返った時、この三年間はキラキラと輝いていると思います。
絶対に忘れられない三年間となりました。

リスナーさんに恵まれ、中国新聞の石田さん、啓文社の土本さん、余越さん、三島さん、藤井さん、社協の皆さんといったパートナーに恵まれ、スタッフに恵まれ…本当に幸せでした。
有難うございました。
これからもエフエムおのみちを宜しくお願いします。


私はこれからは、まずは身体を大事にし、無事に出産することを第一目標に過ごします。
赤ちゃんが生まれたら、育児に励み、家族の笑顔と幸せを一番に考え、そして体調を見ながら、出来れば早いうちに仕事を再開しようと思っています。
またいつか、どこかで、笑顔で!元気に!お会いしましょう。(^-^)

最後になりましたが、皆さんのご多幸を心からお祈りしています。(*^_^*)

2011年03月30日

ビバ!日本!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

ココノトコロ、暖かい日が続いてるね。

 

娘のコテンコが春休みなので、ついついダラダラと夜更かししちゃうんだよね。イカンイカン。

 

 

 

今日は、因島の芸予文化情報センターで「虎ちゃん囲碁まつり」 が開かれましたね。

 

囲碁の経験のある小・中・高校生を対象にした囲碁のお祭りで、日頃囲碁に取り組んでいる子どもたちが、熱戦を繰り広げたようです。

 

今年のマンガ大賞を受賞した「3月のライオン」は、将棋をテーマにしたマンガだし(今、読んでマース♪)、 2009年のマンガ大賞をとった「ちはやふる」は競技かるたをテーマにしてるし、日本の伝統的な文化を取り扱ったモノが増えてるよね~。

 

で、そのマンガを子どもたちが夢中で読んで、自分たちもやってみたい!って子が増えてるのは素晴らしいよね。

(我が子も、「ヒカルの碁」を読んで、囲碁を始め、「ちはやふる」を読んで、かるたを始めたひとりです。)

 

どの競技も、地道な努力が必要だし、忍耐がいるよね。

 

今回の震災で、じっと頑張っている東北の皆さんの姿を見て、海外から「日本人は素晴らしい!ガマン強い。」 という賞賛の声がたくさん集まっているけど、やはり日本の文化には、そういう「忍耐強さ」を培うものが根付いているのかもしれないね。

これは誇れるところですね。

 

 

1日も早く、東北にも暖かい、希望の春が来ますように!

 

 

では、みんなも今日も元気に行こうね♪

 

また来週!バイチャ!

 

2011年03月29日

町へ出よう

弁当のおかずの菜の花に春を感じるジョニーです


今日ものぅ西國寺に桜の咲き具合を見に行ったんじゃけど
開きそうなんがあったど
西國寺の桜


ほいでのぅ天寧寺のしだれ桜も
ちーと早ぅ咲くがのぅ思ぅて行ったら
なんぼか花が開いとったど
天寧寺のしだれ桜
これからぼちぼち咲きだすのぅや



それとのぅ
昨日商店街で変わった乗り物見たど


これじゃあ
フロントビュー
前から見たところじゃけど三輪なんよの
いわゆるバタンコみたいなぶによ

へーで後ろがこぅなかんじどぉ
リアビュー

軽トラの荷台みたいじゃけど
人が乗れるようになっとるのぅ
 
運転席は単車のハンドルみたいになっとるんじゃ

運転席

よう見たらラジオもスピーカーもついとるのぅ

ちょっと乗ってみたいのぅや
なんか乗るだけで楽しゅうなりそうじゃあ

持ち主を探したら
なんと知っとるひとじゃったぁ
今度乗してもらおうかのぅ

市内を走りょうるみたいじゃけぇ
どっかで見かけることがあるかもしれんどぉ

暖こうなってきて町歩きしたら
いろんな発見や出会いがあるかものぅ


へぇじゃあ また来週のぉ

 

2011年03月28日

てっぱん最終回!

NHKの「てっぱん」がついに終わって、寂しくてしかたないのりちゃんです。

 

先週の26日、BS放送での「てっぱん」が最終回を迎えました。

 

尾道ロケのスタートから一年近く注目して追いかけてきた「てっぱん」も、いよいよこれで本当に終わってしまうのね・・・

寂しいよ~!(*´□`*)

 

震災の影響で、地上波・地デジでは今週末が最終回ですが、BS放送で先に観てしまいました。

最終回を見届けて「最終回良かった~♪」とドラマの感想を話したいのに、周りは何故だか地デジ派ばかり。

 

うっかり内容を話しそうになろうものなら「まだ見てないから言っちゃだめ~!」

-=≡≡≡☆-(>。<) !  とな。

 

あ、ストレスが溜まる・・・(○´ω`○)喋りたいじょ!

 

おまけに、この一週間は、地デジとBS両方見ていたので、実は話が前後して少々頭の中が混乱しております。テヘヘ!

そういえば、山陽日々新聞に載る「てっぱんの詩」の内容も、一週間早いものと遅いものがいっしょくたに載っていて、「これ、ネタバレ? 」と思うような 五・七・五もありました。

(; ̄▽ ̄)ダイジョウブカシラ?

 

とりあえず、地デジ放送で最終週がもう一度観られるので、じっくりと見届けたいと思います。

 

しかし・・・寂しくなるね・・・(。´_`)

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「桜」です。今年はちょっと開花が遅めの尾道の桜。

来週あたりはそろそろ咲き始めているかな?(*'▽'*)

みなさんからの「桜」にまつわるメッセージをお待ちしています。

もちろん、テーマ以外の内容でも構いません♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

2011年03月25日

2週間

柿原裕子です。
 
先週は体調不良でお休みをさせてもらいました。
びっくりするくらいの高い熱が出て、数日前にウチに遊びにきてた子どもがインフルエンザになったって聞いてたから、
おお。インフルエンザに間違いない!と思ったんだけど、検査は陰性。
私の行った病院では、私を含めちょうど3人がインフルエンザの検査をしてたんだけど、3人とも陰性だったわ~。
「先生~!ほんとに陰性ですか~?」
と聞いたわよ。
まぁ、インフルエンザになりたかったわけじゃないけど、高い熱の理由が欲しかったっていうか。(変?)
 
 
 
熱でウンウン言いながら、
「こんなにしんどくても、私はふかふかのお布団で休む事が出来る。でも被災地の人は・・・。」
そんな事ばかり考えてました。
 
2週間前、3月11日の放送中。

もうエンディング近くだったけど、スタッフから、
「東北で大きな地震があったから、もうすぐ速報が入るから!」
と連絡があったのだけど、残り10秒で流れてきた原稿には、すごい数の地震のあった場所と震度。
 
酷い事になってなければいいけど・・・と思ったけど、まさかこんなに沢山の人が亡くなったり行方不明になってるなんて。
あれから2週間経ったけど、地震の事を考えない日は無いよね。
きっとみんなも。
 
大切な人を失った人たちが心強く生きていけますように。
 
 

 

2011年03月24日

パパ☆ママ準備スクールに行ってきました!

松岡弥生です。

 

 

妊娠も8ヶ月になり、
いちだんとお腹が大きくなってきて、
最近、近所の方から
「だいぶん立派になって、偉そうになってきたね」
と言われます。(汗)
あと2ヶ月と少し頑張ります!

 

 

先日は、尾道市が主催する
『パパ☆ママ準備スクール』に参加してきました。

 

会場に着くと、
高校時代の同級生のS君も参加していてビックリ。
予定日が1ヶ月違いで、お互い頑張ろうねと
話しました。

 

今回の講座は、赤ちゃんのタッチケアを学んだり、
先輩ママから出産や育児の体験談を聞いたりするもので、とても勉強になりました。

 

事前に準備しておいた方がよいもの、
実際には必要なかったもの、体重管理の方法、
おすすめのオムツ・・・などなど
色々な情報が収集できました。

 

出産に対して、
正直大きな期待と少しの不安がありますが、
実際に赤ちゃんに触れて、
楽しみな気持ちが膨らみました。

 

 

おのみち子育て支援センターでは、産後も
赤ちゃんに関するさまざまな講座があったり、
周りに赤ちゃんを預かってくれる人がいない場合
一時的に預かって頂けたりと、
今後も色々と活用できそうです。

 

妊娠中の方、子育て中の方、
利用してみてはいかがでしょうか。

 

********************

 

さて、今日番組の最後でもお話ししましたが、
今月末、来週の放送をもって、
エフエムおのみちを卒業することになりました。

 

2008年4月からパーソナリティーをさせて頂き、
早や3年。あっという間でした。
リスナーの皆さん、3年間おつき合い下さって
本当に有難うございました。

 

来週の最後の放送も
フリーテーマでお送りしますので、
ぜひメッセージで番組に参加して下さいね☆

 

 

では、また来週も元気にお会いしましょう!!

2011年03月23日

こなもん♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

今日もまだまだ寒いねえ。ぶるぶる。

 

被災地のみなさんは、もっともっと寒いだろうなあ。早く、東北にも春が来て欲しい!

もうこれ以上、苦しい思いをして欲しくないです。どうか、希望の光が見えますように。

 

 


 

昨日は、コレを自宅で作って食べました♪

 

 

 

 

コレ。なんじゃ、こりゃ~

DSCN4636

 

 

 

 

 

たこ焼きでした~!!

DSCN4639

 

 

 

 

みんなも自宅にたこ焼き器ある?けっこう持ってる人多いよね。

 

家で作ると、いろいろアレンジできて楽しいよね♪

 

 

 

かつおぶしと青のり。サイコーっす!

DSCN4638

 

 

 

そして、もちろん、使ったソースは・・・

 

 

 

尾道焼きソース!!

DSCN4640

 

 

 

 

このたこ焼きを作ったのは、娘のこてんこです。

 

こてんこはお好み焼きも作ってくれるの。なので、「こなもん担当」ということで、我が家では「こなもん大使」に任命してます。(?)

 

ドラマ「てっぱん」の影響で、こなもんが今すごく人気があるみたいね。

 

みんなも、お友達・家族・恋人同士で、こなもん楽しんでね♪

 

では、また来週!シーユー♪

 

2011年03月22日

人生を桜花!

来年は班長のジョニーです


今週末ぐらいにゃあソメイヨシノが開花するかのぅ

今日は番組前に西國寺に行ってみたんじゃけど
だいぶ蕾がふくらんできとったど

西國寺の桜


明日はまた冷え込むようじゃけど

ぼちぼち咲いて欲しいのぅ

そういやあ桜が咲くのには寒い冬が必要なんじゃと
冬の一番冷え込む時期に桜の蕾は目を覚まして
花を咲かせる準備に入るらしいんじゃと


厳しい寒さを経験してこそ 綺麗な花を咲かせることが出来る

えぇのぅや なんか人生じゃのぉ


西國寺いぅたらぶちできゃあワラジがある仁王門が有名じゃけど

「いつまでも足腰が丈夫でありますように・・・」とか
「~の足の病気が治りますように・・」いぅて書いてあるお札が
よぅけぇあったわ


みんなの願いが叶いますよぅに


今年もきれいな桜がみれますように


へぇじゃあまたのぅ

2011年03月21日

まずは・・・

先週心配していた、佐藤真海さんのご家族の無事がわかって、まずは一安心だったのりちゃんです。

みなさんにもご心配をお掛けしましたが、16日に「連絡が取れた」との報告がありました。少しずつ電話も復旧しているとのことで、 こんなふうにひとりでも多くの人の無事が確認できるといいな・・・

 

さて、NHKのドラマ「てっぱん」が再開されましたね♪

普通の日常が戻ってくるような感じがしてホッとしました。

こういう番組を早く被災地の人達に届けたいですね。張りつめた緊張が続く中で、少しでも息を抜ける瞬間がありますように。

今回の地震で、当たり前だと思っていた毎日が、実は「明日の保証など何もない」のだと思い知らされました。

 

昨日は福山で、ハンドベルメンバーの姪っ子さんの結婚式があり、ハンドベルの演奏をしてきました。

大安の日曜日ということで、そのホテルでは一日で8組もの結婚式が行なわれていました。

同じように、今回震災のあった地域でも、昨日結婚式を予定していた人達がたくさんいたはず。その人達は今頃・・・

そんなことを思うと、とっても複雑な気持ちでした。

 

先週はガランとして人通りの少なかった尾道の街も、この連休はたくさんの人であふれています。

 

これからとにかく前向きに行かなくては、ね♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「お引っ越し」です。この時期は進学や就職・転勤などの移動が多い時。

「引越し」にまつわるメッセージをお寄せ下さい。

もちろん、テーマ以外の内容でも構いません♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

 

 

2011年03月18日

新登場!

今日は柿原裕子ちゃんのピンチヒッターで、潮風スタジオ 金曜日を担当しました~、てんこです。

 

 

今日は番組の中でも紹介しましたが、20日に、オリジナル商品 「尾道リップクリーム~さくらの香り」が発売されます。

 

 

これまでも「尾道オードパルファム」とか「尾道あぶらとり紙」などなど、さくらシリーズの商品があったけど、 また新たな尾道のお土産物が登場しました。

 

で、

 

 

早速購入~。

 

 

コレ

 

「ヒアルロン酸 配合 水分たっぷり ひたひた水唇」 って書いてある

ああ~、ヒアルロン酸に弱いお年頃!顔にも塗りたい(唇だけよ)

DSCN4616

 

 

 

薄いピンク色でかわいい♪

 DSCN4618

 

 

 

つけてみると・・・ウーン、甘い桜の香りが~。オトメの気分♪

 

 

UVカット効果もあるんだって。みんなもお試しアレ!

 

 

では、今日も笑顔で頑張ろう♪

 

ではね!

 

2011年03月17日

東日本大震災

松岡弥生です。

 

 

先週金曜日に東日本大震災が発生し、
連日テレビやラジオで被災地の様子が
報道されていますね。

 

私も、東京に弟や義両親、親戚、
夫の友人がたくさんいるので、
連絡が取れて安全を確認するまで不安でした。

 

東北地方に、ご家族やご親戚、
ご友人がいらっしゃる方は、
今なお不安な気持ちを抱えていらっしゃることと
思います。

 

 

関東地方などでは、会社などの電気をつけない、
エスカレーターやエレベーター、自動ドアを止める
など、皆で節電に取り組んでいるそうですが、
西日本にいる私達にできることは、
やはり、今は一番『募金』が有効なのかなと
思います。

 

尾道市では、本庁舎の他、各支所に義援金箱が
設置されていますので、皆でできる限りの協力を
していきましょう。

 

 

では、また来週も、笑顔でお会いしましょうね。


2011年03月16日

1歩を踏みだそう

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

今日は雪が降って寒いですね。

 

被災地でも雪が降って、真冬並の寒さになっているようで、本当に心配です。

 

暖房はあるのかしら?暖かい食べ物や飲み物はあるのかしら?

 

・・・少しでも笑顔はあるのかしら?

 

避難所で過ごしている皆さんの心に、少しでも「楽しい」と思う瞬間がありますように。

 

 

世界中から、沢山のエールが被災地に送られていますが、尾道でも義援金の受付が始まったり、 なんと言ってもすごいのが中学生や高校生が自主的に募金活動をしていること。

 

テレビでの悲惨な様子を見て「私たちも何かしたい!」と立ち上がった子どもたち。

こうして、心と体をグイッと動かして、すぐに一歩を踏み出せるのはすごいね。

 

 

娘のコテンコの学校でも、「自分たちも何かしたい!」ということで、今日から募金活動を始めたらしい。

 

今回のこの災害で、大切な事をたくさん気付かせてもらってるね。

一日も早く、日常生活がもどってきますように!

 

では、みんなもきょうも元気に過ごそうね♪ではまた来週♪

 

2011年03月15日

自転車贈呈式

黄色い旗を持って交差点に立つジョニーです


今日はのぉ番組が終わって市役所に取材に行ったど

エフエムおのみちwebのニュースにもあるけど
尾道市内の中学生が自転車3台を市に寄贈したんじゃ

贈呈式に来とった代表の高橋さんと吉岡君は
話すこともしっかりしとったどぉ

しかしこの自転車カッコえかろぅ
自転車
色も爽やかでえかろう
しまなみ海道に合いそうな色じゃのぅ



フレームにはちゃんと
フレーム

今後レンタサイクルに活用されるけぇ

みんなで大事に乗ってもらいたいのぅ



中学生だけじゃのぅて保護者や地域の人も協力したらしいど

アルミ缶集めるための協力じゃ言ぅて

お父さんも遠慮無ぅ よぅけぇビール飲めたかもしれんのぅ

わいも新しい自転車欲しいのぉ

アルミ缶集めよぅかのぉや

 

2011年03月14日

どうか・・・

心配でなかなか眠れないのりちゃんです。

 

一昨年日比崎中学校の50周年記念教育講演会に来てくれた、パラリンピックアスリートの佐藤真海さん。

今回の震災で、宮城県気仙沼のご家族とまだ連絡が取れていないのです。

大学2年の年に骨肉腫を発症して右脚の膝から下を失い、失意のどん底から立ち直って新しい目標に向かって走っている彼女から、 私はたくさん勇気をもらいました。

彼女をずっと支えてくれた家族は、彼女にとってかけがえの無い存在。。。どうか無事でいてくれますように。

 

今回の地震に伴う津波の被害は想像を絶するものでした。

今日も各地で地震が発生しています。

 

日本は地震国・・・太平洋プレート・北アメリカプレート・ユーラシアプレート・ フィリピン海プレートが重なり合った境目にある小さな島国。

地球上で発生したマグニチュード7以上の地震のうちの1割は日本とその周りで起こっています。

自分たちも、しっかり備えをしなくてはと思います。

 

今日は急遽、メッセージテーマを「がんばって!」に変更して番組をお届けしました。

メール・ファックスを送って下さったみなさん、本当にありがとうございました。

 

それなのに・・・

 

パソコンの不具合で、メール受信がスムーズにいかなくて、ファックスしかご紹介出来なくて・・・

本当にごめんなさい!!m(_ _)m

 

来週のメッセージテーマはまだ決めていません。

被災地の人達がどうか無事でありますように、ひとりでも多く救助されますように・・・心から祈っています。

 

 

2011年03月11日

カープカープカープ

柿原裕子です。
 
日曜日、あいにくの雨模様でしたが行って来ましたよ~!


 F1001357 F1001361
しまなみ球場のカープVSロッテ
 
中国新聞の試合広告には前田健太選手の写真が載ってたけど、
「まぁ、マエケンが投げるって決まってるワケじゃないんだけどね~。」
と思ってたの。
 
そしたら先発マエケンよ。
試合も2対1で勝ったし、雨の中行ってよかった~(泣)
 
いやぁ、実は今回4歳5歳6歳の子ども連れで行ったから、
「雨降ってるしどうしよう・・・」
と球場の
外でウダウダしてたんど、子ども達の、
「入りた~い!!」
って希望と、球場外に鳴り響く応援団のラッパの音にウズウズしちゃって思わず入ったよ。
 
外野席は座るトコないくらい一杯だったわ。
 
ウチのパンちゃんは、各選手の応援(選手によって応援の仕方が違う)もスッカリ覚えてるので、
応援団長の側で、メガホン持って、
「はじまーりの鐘がなるぅ~~。」と歌ったりしてたわ。←広瀬選手の応援歌
 
カープのユニフォームを着た小学生にいろいろ教えてもらいながら、5歳と6歳はかなり激しい応援をしておりました。
子ども応援団いいね!
 
プロ野球もセリーグはいよいよ25日に開幕。
6月には再びしまなみ球場にもやってきます。
 
ああ。楽しみでしょうがないわぁ。。。


 
来週のテーマは「たまご」です。

お気に入りの卵料理はなんですか?
 

 

2011年03月10日

元気の源!

松岡弥生です。(。・ܫ・)(。-ܫ-)(。・ܫ・)(。-ܫ-)ゥィゥィ♪

 


風が強く、寒い日が続いていますね~。
寒さの影響で、今年は梅の花の見頃が遅れているそうです。
桜の便りも待ち遠しいですね。 (✿ฺ´∀`✿ฺ)

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*

 

先週末は、呉市・大崎下島に住む
父方の祖父母のところへ行ってきました☆
久しぶりの遠出です。

 

大好きなおじいちゃんとおばあちゃんが元気で良かったです。
(´ー`*)
祖父母は、甘くておいしいミカンで有名な「大長みかん」を
今も現役で作っています。
そして祖父は90歳を過ぎていますが、まだ車の運転をします!

 

少しの滞在時間だったけど、
2人の笑顔をたくさん見ることができ、癒されました。(´ー`)
幸せな時間でした。
いつも私達孫やひ孫、子供家族の幸せを考え、
絶対的な味方でいてくれる、おじいちゃんとおばあちゃん。
これからも元気で、2人仲良く、長生きをして欲しいです。

 

 

IMG_2140

↑ 祖父母が作ったミカンとケラジンを
たくさんもらって帰りました。今朝も、もぐもぐ食べましたョ☆

 

みなさんは、ケラジンをご存知ですか?
知っている方は、かなりの柑橘通ですネ!

 

向かって左側がミカン、右側がケラジンです。
ケラジンは、ミカンより一回り小さく、色も黄色です。
香りと甘みが強くてとってもおいしい、私の大好物です☆★☆

 

 

みなさんの元気の源は何ですか?
仕事の後のビール、おいしいお料理、家族の笑顔・・・
今日も1日の終わりに、みんなが幸せを感じられますように。

 

 

 

また来週も元気にお会いしましょう!

 

2011年03月09日

大人のマナー

てんこです。潮風スタジオ水曜日のてんこです。今日もみんな元気?

 

よく女性が「私、何歳に見える?当てて」とか言ったりするでしょ?

 

・・・あれは、ドキドキするよね。「もし、実際の年よりも上に言ったらソートーやばい・・・。かといって、 あんまり若く言い過ぎてもわざとらしいし。ああ!どうすれば!」と、緊張がはしる。

 

でも、この「私、何歳に見える?」と聞かれた場合、自分が思っているよりも、ぐっと若く言ってあげるのがマナーよね。

 

で、もうひとつは「そんなに若く見える?正解は○○才でしたー!」と、相手が実際の年を言ったとき、すかさず「ええー!!見えない! ウッソー!ぜんぜん見えない!若いねえ~!」と、派手に驚いてあげることもマナーである。

 

しかし、時々、そのマナーを知らない人が、ズバリ年を当てたりすると、軽くショックだよね。

「てんこさんは、○○才くらいかな?」「・・・・う、うん。そうだよ。どんぴしゃだよ。正解・・・」と言うしかないが、 なぜかちょっと寂しい。

 

やっぱり女性は、若さと美が永遠のテーマよね。

 

 

 

 

寒い日にはあったかいスープ! お友だちの家でご馳走になりました♪

DSCN1042

 

 

 

みんなも身体を温めて元気に過ごそうね♪

 

では、また来週ブログで会おうね♪バイチャ!

 

 

 

 

2011年03月08日

解体中

このブログのタイトルのロープウェーも新しいデザインに変えんといけんかなぁと気にするジョニーです


渡し場にあったビルが解体さりょうるのぉ
前に中国料理店が入っとったビルじゃ

解体中

このへんもだいぶ変わったけど
このビルが無いなったら
また雰囲気がガラッと変わるのぅ

ここじゃあ祇園さんの時にゃあ三体廻しがあるけぇ
広ぅなったらえかろうのぅや

あと住吉花火観る場所にもえぇじゃろうのぉ


そぅいやぁもう25年くらい前じゃけど
中央会館いぅ名前のゲームセンターがあったのぅや

誰か憶えとるかのぅ

まぁそりゃええとして

撤去が済んだら海の見通しがパァーッと良ぅなるのぅ


こぅやって少ぅしずつ街並みが変わっていくんじゃのぅ

へぇで「こかぁ前 何があったかのぉ・・・」いぅて
思い出すんも難しゅうなるんよの

そぅ思ぅたら自分家の近所やら
何でもない街並みでも
写真とかで残しとくとえぇかもしれんのぉ

50年とか100年経った頃に貴重な資料になるかもしれんのぉ


しかし風が冷たぁのぉや

 

2011年03月07日

入院しなくて済んだ♪

ケータイの調子が悪くてauショップに駆け込んだのりちゃんです。

 

先週、突然携帯電話のワンセグが映らなくなり、2年近く愛用しているケータイちゃんを手に 「そろそろスマートフォンに買い替えのタイミングなのかしら?」と、浮気心半分でauショップに行ってきました。

症状をショップのお姉さんに説明すると「メンテナンスに出しましょう」ということになり、使用中のアプリの一時停止手続きをしたり。

ついでにカメラの操作などわからないことをいろいろお尋ねしているとき、ふと、お姉さんがICカードを挿し直してくれました。

すると・・・あらら?テレビが映るようになってます。

 

お姉さんは魔法使い??(*^^)/。・:*:・°。・:*:・°☆シャランラ~

 

お姉さんの話によりますと、ごくたまにあるのだそうです。

ICカードの接触不良等で、突然調子が悪くなることが・・・

というわけで、ケータイちゃんはすぐに元通り。入院も免れました♪

おっちょこちょいの私のこと、何度もケータイを落としたりするもので、すでに満身創痍の状態・・・が、 それでも壊れることなく逞しくがんばってくれているケータイちゃん(・・ )

もうしばらく使って、それから機種変更考えることにしますね☆⌒(*^▽゜)

 

さて、今日の潮風スタジオ79.4は「卒業式」というテーマでお届けしました。

松田聖子の「制服」のCDを探していましたら何故か局に無く・・・「残念!」と思っていましたら、ジョニーさんが、 なんとお家からCDを持ってきてくれました♪

 

ジョニーさん、ありがとう♪ぐっじょぶ!!

 

そのCDは松田聖子ちゃんのアルバム・・・ではなくて、アラフォー世代の人達向けにリリースされた企画モノの冊子に付いていたCD。

なんとも懐かしい写真がいろいろと載っていました。

CA3C00680002 CA3C00690002

セーラー服のスカート丈はうんと長めが流行った頃。

いや~♪懐かしい♪♪(*´,_ゝ`)

しばらく見入ってしまいました。

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「ホワイトデー」にちなんで、「お返し」です。もちろん、テーマ以外の内容でも構いません♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

 

2011年03月04日

全試合生中継 

柿原裕子です。
 
まもなく、プロ野球が開幕だねぇ。
 
今年も楽しみな季節がやってきたわ~。
 
我カープ。今年こそ!今年こそと思いながら、もう長い間待たされてるので、そろそろ優勝して欲しい。
いや。贅沢は言わない・・・。
せめてAクラス。
いやいや、せめてシーズンの終わりまで、Aクラス入りを競って欲しいな。(結構消極的)
 
今、悩んでる事・・・。
それは、カープの全試合が試合終了まで見れる有料チャンネルに契約するかどうか。という事。
 
調べてみると、加入料やアンテナなどで最初に10000円くらい。
月々4240円。
 
家計を預かる主婦としては、これは贅沢な金額だろうか?
大丈夫かな?とか、
「今日もテレビ中継ないの~?」
とか、
「いいとこだったのに~!」
のストレスから開放されるかな?
 
とか、野球中継に夢中になって、さらに忙しさに拍車がかかるかも?
 
う~ん。でも最近野球が大好きになったパンちゃんと応援出来たら楽しいかも!
とか、悩みに悩んでるのよ。
 
 
とりあえず、あさっては「しまなみ球場」で、カープVSロッテのオープン戦があるので、みんなで応援に行きましょう!
がんばれ!カープ。

 

中国新聞にも日程表が入ってました。。。

お部屋に張らなくては!
 F1001346

来週のテーマは「スポーツ」

メッセージお待ちしてまーす。。。

 

2011年03月03日

うれしかったこと

松岡弥生です。ヾ(・∀・`*)
今日は寒いですね。
本格的な春が待ち遠しいです~。(o´ー`o)

 

 

昨日は、尾道税務署へ確定申告に行ってきました。
今年も無事申告が終わり、ほっと一安心です。

 

税務署では嬉しい出来事がありました☆
係の方が、私のお腹を見てすぐに、
座ったまま書類を記入できるよう
椅子に案内して下さったのです。(*´□`)。+感激。

 

お腹が大きくなるにつれ、
最近は長時間立っていると
息切れや動悸がしたりするので、
この親切は、とってもとっても有難かったです。
お陰で昨日は1日中、心がポカポカでした。
+゚。*(*´ー`*)*。゚+

 

私も頂いた親切を、誰かに返さなきゃ。

 

 

みなさんは最近、
嬉しかった出来事はありましたか?

 

また来週も元気にお会いしましょうネ!!

2011年03月02日

てっぱんに感謝!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。今日もみんな元気?

 

 

昨日の夕方のNHKテレビのニュース番組の中で、26日に行われた「てっぱん感謝祭」の様子が紹介されたんだけど、(私も、 てっぱんダンスを踊ってるのがチラリと映ってた~!)その中で主演の瀧本美織さんが「尾道のみなさんのおかげで、いいドラマが出来ました。 尾道のみなさんありがとうございます!」みたいなことをいってたの。

 

 

それを聞いて嬉しくなった私と娘のコテンコは「イヤイヤ、どういたしまして」とかいいながら、テレビの前に正座しちゃったよ。

  

その、感謝祭は沢山の人で賑わいましたよ。

 

 

 

公会堂の前

DSCN1116

 

 

 

パネル展もしてたよ

DSCN1117

 

 

 

 

 

公会堂でのシーンにエキストラで参加したときの写真があったよ! 私もチラリと写ってる

DSCN1121

 

 

 

 

この日、お昼にご飯食べに行こうと思って、海岸通りや商店街をウロウロしたけど、 どこのお店もいっぱい!てっぱん効果はすごいね

 

 

 

 

私も参加した「てっぱんダンスコンテスト」の控え室。 巨大なひまわりを持って踊ったこの方達のグループは、三次からの参加でした。このひまわり、すごいよね!

DSCN1140

 

 

 

ドラマ「てっぱん」もいよいよ今月26日が最終回!なんか寂しいね。 てっぱんが終わっても尾道にたくさんの観光客が来て欲しいね♪

 

では、また来週このブログで会いましょう♪バイチャ!


 

 

2011年03月01日

大人のオモチャ

体脂肪率10%のジョニーです


わい最近気になるモンがあるんじゃけど

そりゃーのぉ・・・・


「二足歩行ロボット」



これがすげーんじゃ


きっかけは創刊号が激安で

後はそれなりの値段になるぶにの「週刊ロボゼロ」いうシリーズ

テレビCMでみたことあるかものぉ

ネットでも動画が見れるけど

ちょっとこの動きには感動するよのぉ

すぐ欲しゅうなったんじゃけど

完成まで全部買ぅたらなんと14万円くらいになるんよの

・・・・(-ω-;)ウーン


これじゃのぅてもちーと安ぃんは無いかのぉ思うて

いろいろ調べたらいろんなメーカーが出しとるんよの

へぇでこういうロボットを使ってサッカーしたり
格闘したりする大会なんかもあるらしぃんじゃ

こうな動画もあったどぉ
ガンダム世代にゃあたまらんけど
脱力ビームサーベル攻撃が笑える (*´゚艸゚)∴ブッ



ロボットを動きはパソコンで設定するみたいなんじゃ


う~~なんか楽しそうじゃあ (●´∀`)ノ+゜*。


しかーし 値段はやっぴゃあ10万~20万くらいじゃのぉ _ | ̄|○


それに今作っても
息子のJr.がブチめぐかもしれんけぇ il||li_| ̄|○il||l


2、3年後にまた考えよぅかのぉ


それまでにロボット貯金するかのぅや


あーあ 宝くじ当たらんかのぉ (´・ω・`)

 

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック