« 2011年01月 | TOP | 2011年03月 »

2011年02月28日

女子会♪

先週、アナウンスの先生を囲んで「女子会」しました。

写真をブログに載っけてもOKということだったので、載せちゃいます♪

 女子会

最年少22歳のいちかちゃんは、この春大学を卒業して広島に就職。とっても元気で素直で、 周りの人みんなを明るくしてくれるいちかちゃんは私達のムードメーカーでした。

職場でもきっと元気満開で活躍することでしょう・・・

寂しくなっちゃうけど、また会おうねヽ(*´□`*)ッ !!

 

そしてエフエムおのみちのルーキーゆうきちゃん。若くて行動力バツグンで、いつもみんなのまとめ役です。

これからもよろしくね!o(*'▽'*)/☆゜'・:☆

頼りにしてま~す♪

 

そしてエレガントなめぐめぐちゃん。ケーブルテレビで忙しく活躍中です♪

私、こんなステキな雰囲気を持った女性に生まれたかったわ~☆

人´∀`).☆.。.:・:*:・°☆

もう間に合わないかしら・・・(・ε・`

 

そして尊敬する先生。・:*:・°★,。・:*:・°☆

話し方の基本から立ち居振る舞い、そして生き方まで何もかもが私にとって憧れの存在です。

たくさんのことを教えていただきました。

まだまだたくさん学びたいこといっぱいです!!

これからもよろしくお願いしますヽ(*´□`*)ッ !!

 

お!・・・ゆうきちゃん・・・今日もブログ・・・読んでる・・・かな??

いつもありがとうね♪

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週のメッセージテーマは「卒業式」です。もちろん、テーマ以外の内容でも構いません♪

こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

 

2011年02月25日

商店街でお買い物

柿原裕子です。
 
この前、パンちゃんの幼稚園の行事に行った時、隣に座ってた園ママがステキなバッグを持ってたのよ。
よく見ると、形は違うけど、私が7~8年程前に尾道の商店街のお店で買ったバッグと同じ柄!
 
「あ!私、同じ柄のバッグ持ってる。」
と言うと、彼女は、
「これ、神戸で買ったんよ~。」
って。
 
違う園ママたちが、
「それ、ラシットだよね。いいよね~。」
「うんうん。いいよね。」
 
ラシット???
 
同じの持ってるって言ったけど、商店街で買った私のは、もしかして人気のオシャレなバッグと似てるだけの物なのかも~~~(汗)
 
家に帰って、当分使ってなかったバッグを引っ張り出して確認すると、
 
お~!「russet」(ラシット)
と書いてありました。ホッ。
 
いやぁ。お友達が神戸で買ったオシャレな「ラシット」←(初めて知った)を7~8年前に尾道の商店街で購入するなんて、私って凄いじゃん。
 
このバッグ。また使わなきゃ。
 
尾道の商店街もなかなかやるわね。

尾道の商店街では、今、「絵のまち尾道四季展」の入選作も展示されてますよ。

お買い物がてら遊びにきてね。。。
 
 

 

2011年02月24日

当たったぁ☆

松岡弥生です。(。・∀・)ノ゛
今日も順調にお腹がぽこぽこ動いています。

 

 

ここのところポカポカと暖かい日が続いていますね。
(*´ー`*)
昨夜は、かけていた毛布が若干暑く感じました。
冬の寒~い時期が終わり、
やっと、取り込んだ洗濯物から
お日様の香りがするようになって、嬉しい限りです。
+゚。*(*´ー`*)*。゚+

 

 

 

さて、今日はエフエムおのみちに来る前、
郵便局に寄ってきました。

 

というのも、今年の年賀状で
4等の『お年玉切手シート』が当たったからデス!

IMG_2136

わーいわーい!(o^□^o)(o´▽`o)
我が家に頂いた年賀状の中で当たったのは
この1枚だけだけど・・・。でもとってもうれしい。

 

 

当たったといえば、最近うちの母は
某スーパーの抽選で京都旅行が当たったそう!
これは羨ましいですネ☆★☆

 

 

みなさんは、最近何か『当たり』ましたか??

 

 

 

また来週も元気にお会いしましょう!!

2011年02月23日

ハッピーバースデー♪

潮風スタジオのてんこです。今日も暖かいねえ~。このまま春が来るのかしら。ならいいなあ。

 

 

この間、うちのお母さんが実家の岡山県新見市から尾道にやってきたので、 遅ればせながらお母さんのお誕生日のお祝いを地味にしました。(地味でゴメン! )

 

 

 

 

ケーキにろうそくを立ててお祝い♪

DSCN1069 DSCN1071

 

 

 

お母さん、これからも元気で過ごしてね。(ちょっと・・・だいぶ口うるさいけど)

 

 

では来週もこの場所で会おうね♪シーユー♪

 

2011年02月22日

スーパーカーでドライブ

弁当バッグを新しくしたジョニーです


最近息子のJr.がますます元気になってのぅ
家の中でもじっとしとらんのじゃ

ぼちぼち暖こぅなってきたけぇ
外へ出やすぅなったのぅ
歩くんも楽しいんじゃろぅのぅ
よぉ歩くでぇ

トットットット・・・いぅてのぉ

たまにコケるけどのぅや

へじゃけど1kmくらい歩くけぇのぉ
感心するわ



こないだの休みの日も家の中で退屈そうじゃったけぇ

どっか連れてっちゃろうか思ぅたんじゃけど

なんか金のかからんとこはないか考えて

スーパーカーに乗せてやることにしたわ

スーパーカーいぅたらその昔ブームがあってのぅ

カウンタックやらフェラーリ、ポルシェ、ランチャアストラトス、
ロータスヨーロッパ・・・日本の童夢零なんかもあったのぉ

男子は熱狂したんじゃなぁか 消しゴムもあったしのぉ

それたぁちょっと違うけど

これもスーパーカーよ


スーパーカー(スーパーにあるカー)
  


カート


わりと大きめのスーパーとか行ったらある
乗り物のようなカートじゃ


ホンマは「ファミリーカート」いうコンビニみてゃあな名前で

調べたら結構ええ値段するらしい
(まぁ・・・だれも個人では買わんじゃろうけどのぉ)


これに乗せりゃあもうそこはアミューズメントパーク

必要なのは人力のみ(実質経費ゼロ)

Jr.も満足 サイフもニコニコ こりゃあええどぉ

「おぉし Jr.よ 父ちゃんがぶーぶー(車)乗したらぁ!」と

ちょうど買うもんもあったけぇ
まずは近くのホームセンターへ

 

が ファミリーカート全車使用中・・・orz

ここで諦めたら父の威厳に関わるけぇのぉ


次は大型スーパーへ・・・・

「おぉ あったどぉ」
無事ファミリーカートをゲット!


まぁ女の子用の赤色のキティちゃんじゃったけどのぉ

「Jr.よフェラーリも赤がカッコえかろぅ これでえぇじゃなぁ」

いぅて納得させて(1歳3か月じゃけぇわかっとらんかも)


いざ店内へ・・・




うぐっ 重い・・・


しかも”キーキー”タイヤが鳴る



 

やっぴゃあいろんな人が使よぅるけぇ よぅ傷んどるのぅ

まっすぐ進まんしキーキーいうし 

こりゃ以外と大変じゃのぅ・・・トホホ

まぁでも買い物と店内ドライブを楽しんだどぉ


またスーパーカー乗りに行こうのっ♪

2011年02月21日

先行試写会

先週、エフエムの四辻さんと、映画「少女たちの羅針盤」の先行試写会に行ってきたのりちゃんです。

 

映画の舞台はお隣「福山」のまち。

「ばらのまち福山ミステリー文学新人賞」で選ばれた小説を映画化したもので、市民エキストラの人も多数参加している作品です。

 

100726_rashinban_main

 

映画のロケと聞くと、今までは時代劇(みろくの里)のイメージが強かった福山。

でも、この映画に登場する福山は、近代的で美しい街のイメージです。

芦田川沿いの芝生の公園やリーデンローズの大ホール・美術館や商店街の様子も、大きなスクリーンで見るとすごく都会的に映って 「福山ってきれいな街だなぁ」という印象でした。

 

ミステリーなので、詳しい内容は話せませんが、一緒に観ていた四辻さんと共通した感想は・・・

 

「見事に騙されましたね~(。・_・。)ハイ」

 

映画の冒頭から「殺人事件」と「殺されたのは誰?」「犯人は?」というのが気になって、その目で観ていましたら、 だんだん思いもよらない展開になって、衝撃的な事件が・・・そして、最後に犯人が判明して・・・「なるほど~」・・・。 w(゚Д゚)w

 

映画の見どころは、現在活躍中の個性豊かな主人公たちが見せる表情。

そして、その4人が結成した劇団「羅針盤」が見せるパフォーマンス。

 

女子高生って、やっぱり元気ですね♪

夢があってパワーがあって・・・そういえば私も?(o。・・。)o

 

本を読んでから映画を観ても、映画を観てから本を読んでも、どちらでも楽しめる作品だと思いました♪

 

 

今日も最後まで放送を聴いてくださってありがとうございました。

来週も、あなたの周りで起こったこと、気になることなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さい♪

 

 

2011年02月18日

サプライズ

柿原裕子です。
 
今日は、
「もらって嬉しかったプレゼント」
というテーマでお届けしました。
 
これまで、たくさんのカップルの結婚式の司会をさせてもらったんけど、
パーティーの中で
「サプライズ!」
な何かをするカップルも多いよね~。
 
私も、いろんなサプライズを提案する事もあるけど、
「サプライズ」をしてもらった人。新郎だったり新婦だったり出席者だったりが、喜んで涙したり笑顔になったりする瞬間っていいよね~。
 
でもね、私サプライズってするのは好きだけど、されるのは・・・
 
ちょっと苦手なんです。ごめん。
 
 
私の為に苦労して何かしてくれたり、お金を使ってくれたりしてもらうと、何か申し訳ないような気になっちゃってねぇ。
素直に喜べばいいんだろうけどね。
喜びの表現をするのもヘタだしなー。
損な性格よね~。
 
 
以前、夫との会話中に、
「私、サプライズって苦手~!」
と言った時、
「えっ?そうなん・・・。」
と随分驚かれたわ。
 
まるで、今まで俺がしてきた事は何だったのか?と言わんばかりに。。。
(まぁ、そんなしてもらった記憶もたくさん無いけど)
 
サプライズが苦手ってめずらしい人なんだろうか?
 
 
そう言えば、まだ大阪に住んでた頃、20代前半の頃だったかな?遠い昔の事よ(笑)
当時、付き合ってた彼と車で1時間半くらいの離れた所に住んでて、週末くらいしか会えなかったんだけど、
ホワイトデーの日、平日だったのね。
お互い仕事もあるし、合う予定も無かったんだけど、夜、突然ウチにやって来て、
「はい!ホワイトデーのプレゼント」
と言って、コンビニの袋を渡し、じゃあね~!とすぐ帰って行ったの。
 
中を覗くとお菓子らしきものが見えて、
わざわざコレ渡す為に1時間半かけて来たんかいっ。
と思っていたら、底の方に何か別の物体が??
 
それは例の水色の小さな箱に入った「ティファニーのネックレス」だったの。
(時代を感じるプレゼントだよね)
 
その時も、いや嬉しかったんだけど、電話して、
「ありがと。でも週末会った時でも良かったのに。」
と、クールに言ったような気がする・・・。
 
ここで、ポロンと涙して、或いは、「きゃ~!う・嬉しい~。」
って大喜びすれば、彼もよっしゃ!だったろうに、
ダメな女ですね。。。
 
という訳で、夫とパンちゃんには、
「ママのホワイトデーのプレゼントはシュークリームがいいなぁ。あ、コンビニのじゃなくてケーキ屋さんの!」
 
なんておねだりしたバレンタインデーでした。
 
因みに、バレンタインデー。
 
お世話になってる人にはワインを。
パンちゃんには、雪の降る寒い日だったけどリクエストでアイスクリームを。
甘い物が苦手な夫には、ちょっといい焼酎をプレゼントしましたよ。
 
ぜんぜん、チョコを買ってないね(笑)

来週のテーマは「好き嫌い」

潮風スタジオまでメーセージ待ってマス。。。

   ↓

http://www.fmo.co.jp/webform

 

2011年02月17日

気になる

松岡弥生です。ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

お腹がだんだん大きくなってきたので、
少しでも負担を減らそうと
最近、6年ぶりくらいに髪を短くしました。
シャンプーが楽なのと、早く乾くのは良いのですが・・・
(*゚Д゚*) 
寝癖が、はんぱないのです。ヽ( ;´Д`)ノ

 

ロングの時は全く感じなかったのに。
中途半端な長さだからかな~。
朝直すのが大変です。(しかもほとんど直ってない)

 

どなたか寝癖を、素早く簡単に、
きれいに直せる方法を
ご存知でしたら教えて下さい☆★☆

 

あなたは最近気になっていること、
何かありますか??

 

 

また来週も元気にお会いしましょうネ!!(σ・∀・)σ

2011年02月16日

あったまる~♪

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

今日もみんな元気ですか?月曜日の雪はすごかった~!

今日も、所々日陰にまだ雪が残ってたね。

 

 

登校中の子どもを見ていると、乾いて居るところじゃなくて、わざわざ道路の脇に残ってる雪の上をザクザク歩いて、 靴をぐちょぐちょに濡らしてるよね。

私も子どもの頃そうだったわ~。懐かしい。子どもってそういうもんだよね。

 


 

 

毎日寒くて暖かい春が待ち遠しいけど、この間はお友だちのお家で、心も体も温まる、手作り料理をいただきました。

 

 

 

 

野菜いっぱいのスープ!あったまる~

DSCN1042

 

 

 

この他にも、ミートスパゲティも頂いたの。ミートスパゲティのルーも、もちろん手作りなんだけど、 なんとルーに使ったケチャップも手作り!すごい!すごすぎる!。

 

そんな優しい味の手料理をご馳走になって、心も体も温まったてんこでした。

ありがたいです。感謝感謝。

 

 

では、みんなも心暖かく過ごしてくださいね♪バイチャ!

 

 

2011年02月15日

最近のJr.

雪かきをしたジョニーです


久しぶりに息子のジョニーJr.のことじゃあ

1歳3ヶ月を過ぎてだいぶ言葉が増えてきたどぉ

ご飯を見たら「うんま」って言うしのぉ
ミルクは「みんみ」
犬を見たら「わんわん」
車を見たら「ぶーぶー」
カラスが鳴いたら「かーかー」
靴を見たら「くっく」
カミさんを呼ぶときは「たーたん」

ちなみにわいのことも「たーたん」

違いが分からんのぅ・・・

だいぶいろんな物の名前なんかを覚えてきとんじゃけど
ちゃんと言えんのもあるんじゃ

「電気」は「でん」

「みかん」は「かん」

「雪」は「き」

こぅいぅかんじで一文字足らんのんよのぅ

数字も「1」、「2」ときて「5」じゃけぇのぉ
「3」と「4」が言えんのんじゃ

なんでかのぅや

まぁ そのうち言うようになるんじゃろぉ


へぇじゃあ またのぅ

2011年02月14日

Valentine’s Day

番組のオープニングからずっこけてしまった のりちゃんです。

この後どうやって本命チョコを渡そうか悩んでいた・・・という訳では決してありませんが・・・

(´・ωゞ)しっかりしなきゃデスね!!・・・集中・集中・・・!!

 

さて、今日の尾道は久々の雪。

ホワイトバレンタインデーになりましたね♪

久しぶりの平日のバレンタインデーということで、職場などでは義理チョコが飛び交ったりするのでしょうか?

義理チョコという言葉、あまり良い響きではありませんが、周りの人達にちょこっと贈るのって、 それだけで何だか気持ちが華やぐので 嫌いじゃありません♪

今年は私、ブラウニーを焼いてみました。

お菓子作りは本当に久しぶりだけど、ブラウニーはわりと失敗無く作れるお菓子なので普段でもたま~・・・に焼いたります。

 

ただ、この寒い季節はちょっと大変です。最初にバターとお砂糖を軽くなるまですり混ぜる・・・というところから始めるのですが、 寒いとバターがなかなか柔らかくなりません。

最初にちょっと温めてから混ぜ合わせても、混ぜているうちにだんだんバターが重くなってきて、 粉とのバランスが大丈夫なのか分かりにくく、焼き上がるまで不安・不安・不安・・・

でも、何とか無事に焼き上がってホッと一安心♪

 

番組の中でも話しましたが、韓国では、バレンタインにチョコレートを貰えなかった男性が、4月14日にジャージャー麺を食べる 「ブラックデー」というのがあるんだそうですね。

 

 

ところで、韓国のジャージャー麺ってどんなん?

 

 

こんなんです。↓

 

ja-ja-men

 

日本のものと少しイメージが違いますね・・・真っ黒デス!

味は甜麺醤(てんめんじゃん)の辛みが強いだけじゃなく、砂糖の甘みもあって、小学生たちの人気メニューNo. 1なんだそうですよ♪

見た目がチョコレートのように黒いので こういう習慣が生まれたのでしょうか?

 

すてきな White Valentine's Day をお過ごし下さい♪

 

今日もメッセージを送って下さったみなさん、ありがとうございました。

来週も、あなたの周りで起こったこと、気になることなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さい♪

 

 


 

 

 

 

2011年02月11日

ぷりん

柿原裕子です
 
今日は、「今年楽しみにしている事」
というテーマでお届けしました。
 
私は何と言っても、プロ 野球よん!
キャンプインして、カープのいろんな選手の情報が入ってくると、ワクワク感が込み上げてくるわぁ。
テレビでは日ハムの佑ちゃんの事ばっかり言ってるけどさぁ・・・。
私にはカープの優ちゃん(福井優也投手)の方がよっぽど気になるよ。
 
今年、私が一番期待してるのは選手じゃなくてノムケン。野村監督なの。
去年は監督1年目とあってすごく緊張してたけど、今年は余裕を持って指揮して欲しいな。
 
嬉しい時には喜びの表現を!
悔しい時には悔しい表現を!
熱い戦いをして下さいな。
 
3月6日の日曜には、
「しまなみ球場」で対オリックスのオープン戦があるよ!
 
どんなスタメンが見れるのか?楽しみだね~。

 


 


 
さて、私の一番好きなスイーツは「シュークリーム」なんだけど、2番目に「プリン」も好き。
卵&牛乳のカスタード系が好きなのね。
 
昔ハマって、自動販売機で見つければ買ってた「プリンシェイク」
この前、家の近所で見付けました。

F1001315
 
一番は「夫の作るプリン」
卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスとシンプルな材料で作る昔ながらのプリンだけど、カラメルのほろ苦さといい、 プリンの滑らかさといい絶品です。


 F1001319

んまいっ!

来週のテーマは

「もらって嬉しかったプレゼント」

メッセージはコチラの潮風スタジオ宛で!

         ↓
 http://www.fmo.co.jp/webform

 

2011年02月10日

安産祈願とバレンタインデー

松岡弥生です。o(・∀・)o

 

 

今日は寒いですね。
今日の夕方から今週末にかけて
さらに冷え込みそうです。
風邪やインフルエンザ予防のために、
手洗い・うがい・マスクは必須ですネ!

 

 

さて、昨日のNHK連続テレビ小説「てっぱん」で、
京野ことみさん演じるのぞみが
尾道・浄土寺の安産のお守りと腹帯を
もらっていましたね。

 

私も五ヶ月の戌の日は、
浄土寺へ安産祈願に行きました。

IMG_2101

IMG_2100 

小林住職のお話は、
いつ聞いても勉強になります。

 

両親や先祖に感謝。
天地の恵みに感謝。
そして、願いごとをあれこれせず、(*¨*)
ただ『お守り下さい』と手を合わせることが
大切だそうです。

 

最近は、わざわざ安産祈願にお参りしない方も
いらっしゃるようですが、
私は参拝されることを是非お勧めします。
やはり節目だし、気持ちが引き締まる。
記念になりますよ☆★☆

 

 

 

そしてそして、話は変わりますが、
来週月曜日はバレンタインデーですね。
私は、うちの祖父と父、義理の父には
もうチョコレートを購入したのですが、
肝心の?!夫には、まだ手作りにしようか
購入したものにしようか迷っていて
準備できていません。(´ー`* ))))

 

女性のみなさんで手作りされる方は、
明日からの3連休で準備されるのですかね。
素敵なバレンタインデーを過ごしてくださいネ!

 

 

では、また来週も元気にお会いしましょう!!
ヽ(´▽`)ノ

 

2011年02月09日

コレ、手に入れました♪

潮風スタジオ水曜日のてんこです。今日はあったかいね。

 

このまま春が来てくれたらいいなあ~。

 

今日は番組の中でもお話ししたけど、昨日、旧ロープウェイの客車のパーツを、希望者に先着順に譲ってくれるということで、 私も行ってきました!

 

そして、私が狙っていた・・・コレをゲット!!!

 

 

 

 

ロープウェイのガイドさんのマイク!!

DSCN1036

 

 

ワーイワーイ♪ウレピイ♪

 

 

いよいよ明日から新しいロープウェイのゴンドラが登場します。楽しみだね♪

 

では、また来週この場所で会おうね♪シーユー♪

 

2011年02月08日

いい会社

大葉をよく食べるジョニーです


こないだおのみち立志式に取材に行ったんじゃけど
式典で半田光行教育長の挨拶があってのぅ
「中村ブレイス」いぅ会社の話をしょうたんじゃ
世界遺産の石見銀山で知られる島根県大田市大森町にある
義肢装具の会社なんじゃけど
わずか人口500人の町にあるこの会社
国内だけじゃのぅて海外にも顧客がおるいうすごい会社らしい

それからその「中村ブレイス」いう会社が気になってのぅ
いろいろ調べてみたら
「日本でいちばん大切にしたい会社」いう本で
紹介されとったけぇ図書館でかりて読んだんじゃ

どうやらぼれぇ話題になった本らしいけぇ
読んだ人も多いじゃろうけど
わいは知らんかったけぇのぉ

たちまち「中村ブレイス」のとこだけ読もうか思ぅたんじゃけど
カバーの内側にある所を読んではじめから読んでみょうか思うた

第1部では著者の会社経営に対する考え方が書いてあって
第2部でタイトルにもある大切にしたい会社を主に5社紹介してあるんじゃけど

最初は経営者のアイデアとか努力で業績を上げたりするような
エネルギッシュなサクセスストーリーとかを想像しとったんじゃ

読み終わる頃にゃあ
「おぉーし わいもバリバリ儲けるどぉ!」
(わし経営者じゃ無ぁけどの・・・)
みてゃあな感じでのぅ


ほしたら そぅなんたぁちょっと違ぅとったのぅ


何ちゅうたらえぇんか・・・泣けるんよのぅ


ほっとするいぅんかのぅ


ほっといぅんは温こうなる”Hot”と
安心する”ホッと”と両方のっ


ホンマにこういうことが現実にあるんじゃのぅいうような
ドラマチックな内容じゃったぁ

もちろん経営的にもバリバリなんじゃけど
それよりも人間的な感動があったのぅ


半田教育長のおかげで
えぇ本と出逢えたわ

 

2011年02月07日

同じ誕生日の人・・・

私と同じ誕生日の人が私の周りに「3人」いる、のりちゃんです。

 

友達全員の誕生日を把握しているわけではないので、もしかしたらもっとたくさんいるのかもしれませんが。

誕生日が同じだといろいろと不思議な共通項が見つかるのであります。

 

まず一人目。神戸に住むRちゃん。

尾道に遊びに来たある日、私の履いていた靴(パンプス)を見て一言。

「あ!私、のりちゃんと同じパンプス持ってるゎ♪」

そしてまたある日のこと、彼女のブログに「街で蛯原友里モデルのネックレスを衝動買いしました♪」との書き込み・・・「もしかして、三連のリングの?」と訊くと「そう!」との返事。

はい!私も同じの持ってます♪同じく街で衝動買いしました。

 

何という偶然でしょう?

誕生日が同じだと、好みや行動パターンまで似るのでしょうか・・・。

 

そして、二人目。アメリカ在住の男性Aさん。

この人はうちの息子の名前の由来になった人で、パパさんの大親友。

私とは出身大学が偶然にも同じ(私はその大学の短大部卒)。

そして、Aさんの奥さんの名前は、私の母の名前とたった一文字違い・・・かな~り珍しい名前なんですけどね(´・ω・)♪

そして、つい先日、現在カリフォルニアに住んでいるAさんが、アメリカで買ったもの・・・かなりレアな品物ですが、実は私もそれと全くおなじモノを買いました。

性格などはそんなに似ているとは思わないけれど、それぞれ繋がる人やモノに何かと「共通点」が見られる。

 

同じ誕生日ってそうなのでしょうか?

 

そして三人目は尾道在住のTくん。

Tくんのことについて私はまだあまり詳しく知らないのだけど、どんな共通点が見付かるか、今度ゆっくり話をしてみたいと思いまする♪

 

そういえば、時々「西村知美さんに声や雰囲気(天然キャラ?)が似ている」と言われますが、その西村知美さんも私と同じ誕生日です。

同じ誕生日でも、どちらかというと若くして亡くなられた美しい女優「夏目雅子さん」に似ていると言われる方が嬉しいかも!o(*'▽'*)☆なんてね♪

短命は困りますが(*´ェ`)o(´ェ`*)

 

さて、今日のメッセージテーマ「やっぱり尾道市民」は、今後も時々募集していこうと思います。みんなで作る「尾道市民度チェック」完成させましょう♪

 

あなたの周りで起こったこと、気になることなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さい♪

2011年02月04日

暖かい家

柿原裕子です。
 
ようやく寒さも落ち着いてきましたね。
このまま春が来ればいいな。
 
今年は寒さが厳しい厳しいと言われてたけど、
実は、
「そうなんだ。寒いんだ・・・。」
って思ってた私。
 
去年4月に今のマンションに引っ越してきたんだけど、まぁ暖かい事!
寒がりの私が今年は暖房をつけなかったの。
正確には、テレビを観たりする時ホットカーペットをつけたりする事もあるんだけど、それで十分。
 
夫やパンちゃんは暑いから毛布は要らないとか言うし。(私は要るけど)
 
別に床暖房とかしてるワケでもないのに、なんでこんなにあったかいんだろ?
 
以前住んでた家は極寒だったので、寒さ対策に色んな物を使ってたけどもう必要ないみたい。
 
ファンヒーターやオイルヒーター。

毛布もたくさん要らないので、実家へ。親戚へ。友達宅へ。
収納庫が随分スッキリしたわ。
 
灯油を運んだり、給油したりにも開放されて嬉しい~。
 
最近は高齢者のマンション暮らしも増えてるみたいだけど、私の親戚も定年と同時に家を売ってマンションを購入したとか。
ちょっと分かる気がする。
 
「私、年取って1人暮らしになってもこのマンションに暮らしたい~。」
って言うと、夫が、
「何で1人暮らしなん?」
って(笑)


来週のテーマは、

「今年、楽しみにしてる事」

番組へのメッセージはこちらまで

       ↓         

http://www.fmo.co.jp/webform

私はもちろん「カープの優勝です!」

 

2011年02月03日

復活っ!!です☆

松岡弥生です。お久しぶりです!!ヽ(´∀`)ノ

 

 

今日は3ヶ月ぶりの番組で緊張しましたが、
やっぱりすごく楽しかったです☆
私はこの仕事が好きなんだな~と
つくづく思いました。(*´∀`*)

 

突然何の前触れもなく休み、リスナーの皆さん、
ブログを見て下さっている皆さんには
ご心配をおかけしました。 

 

この度、有難いことに妊娠をしました。
つわりがひどかったり、
切迫流産になって入院したり、
退院してからも絶対安静の日々が続いたりと
色々ありましたが無事体調も落ち着きました。
今、妊娠6ヶ月です。

 

この3ヶ月、色々なことを学びました。

 

まず、人は一人では生きていけないという事。
自分の力や努力ではどうしようもなく
仕事を休まざるを得なくなった時、
受け入れて下さったエフエムおのみちをはじめ、
関係先のスタッフ、先輩方には
本当に頭が上がりません。
不安で泣いている時励ましてくれた友人、
ずっと傍で支えてくれた家族にも
感謝の気持ちでいっぱいです。
私も困っている人がいたら、
すっと手を差し伸べることができる人になりたいと
強く思いました。

 

そして、赤ちゃんができたと分かった時から
私は毎日、ただただ無事に元気に生まれてきて
くれる事だけを願ってお腹をさすっています。
きっとみんなこんな風にして、
この世に生まれてきたんですよね。( ´ー`)
だから決して、自分の命も、ひとの命も
粗末にしてはいけないのです。

 

そしてそして、もう一つ。
ご飯がおいしく食べられるって
すごくすごく幸せな事です☆
家族が仲良く、元気で、ご飯がおいしく食べられたら
これ以上の幸せはありません。
普段は当たり前に思っている何気ないことも
実はすごく貴重なこと。
当たり前の幸せに感謝です☆

 

今日、ラジオを聴いてくださった皆さん、
「おめでとう」と温かいメッセージを下さった皆さん、
有難うございました。
体調に気をつけながら、また来週も元気に番組を
お届けしたいと思っています☆

 

 

また来週、笑顔でお会いしましょう!!
。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+゚

2011年02月02日

まだまだ てっぱん!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

先週末があまりにも寒かったので、ちょっと暖かく感じるよね。

 

昨日と今日は、尾道でドラマ「てっぱん」の最終ロケが行なわれてるよね。

 

私もついさっき、海岸通りで行なわれていたロケをみてきました~。

主演の瀧本 美織ちゃんと、おばあちゃん役の富司 純子さんが突堤のところでベンチに座って話したり、てっぱんダンスを踊ったり、というシーンを撮影してたんだけど、改めて尾道の風景って絵になるねえ~。

 

尾道水道をバックに撮影が行なわれてたんだけど、丁度タイミングよく船が通過したりして、ポストカードのような美しい風景だった。

 

もうラストシーンなんだなあ~というシーンで、何となく寂しくなっちゃった。

 

この「てっぱん」のおかげで随分楽しませて貰いました。感謝ですね。

 

 

 

 

パネル展もいろんな所で行なわれてて、尾道はてっぱん一色だよね

DSCN0960 DSCN0961

 

 

 

てっぱんの放送が終わっても、沢山の観光客に来て貰いたいね。

 

では、風邪を引かないように気を付けてね!では、バイチャ♪

2011年02月01日

招待券

家に帰ったらホットケーキがあったジョニーです



今日 一宮神社の前通ったら提灯が出とったど
今日の一宮神社
「てっぱん」のロケがあったけぇ出したんかのぅ


今ぁロープウェイが休んどるけど
いよいよ新しいぶにに変わるのぅ

わいも新しいロープウェイデザインに応募したんじゃけど
採用されんかったぁ


へぇじゃけど参加賞で新しい乗車券が届いたど

新ロープウェイ券
新しいゴンドラのイラストが載っとろぅがぁ


「新しいロープウェイに乗ってみてつきゃあさい」

いぅことかのぅ

ありがたいのぅ 応募してみるもんじゃ


今月10日から営業再開じゃけぇ楽しみじゃのぅ

暖こぅなったら息子でも乗しちゃろうかのぅや
最近よぅよぅ靴履いて歩くようになったけぇのぅ

桜の時期に行くんがえぇかのぅ

リニューアルした後も安全運行で
市民や観光客に愛される存在であって欲しいのぅや


へぇじゃあのぅ

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック