« 2010年07月 | TOP | 2010年09月 »

2010年08月31日

コンバーチブル

朝から汗だくのジョニーです


こないだのぅ渡船に乗る時にのぅや
何かおかしいのぅいぅて思うたんじゃ

何かいつもと違うのぅ・・いぅての
ほしたら屋根が無いなっとった

まぁだいぶ古ぅなっとったけぇのぅ
でも暑ぃけぇ夏の間は欲しかったのぅや


以前の乗り場←おのみちや提供
もともとこぅな屋根があったんじゃけど
 
        ↓

屋根無し①
きがついたときにゃあこうなっとった
それでもまだ両端の根元はあったんじゃけど

        ↓

屋根無し②
その後その根元も(ベンチがあった)グッバイ

カンバン

有名なカンバンも取り外されて置いてあったど

ちなみにこのカンバンはドラマ「てっぱん」の撮影の時ゃあ

「ますや」→「まとや」になっとったけぇのぅ


あぁ こうやって見慣れた風景が少しずつ変わっていくのぅ・・

いぅて夏の終りにふと思ぅてみる

海を見ていたジョニー

 

2010年08月30日

暑い・・・熱い夏

8月の終わりに、少~しずつ夏の疲れを感じているのりちゃんです。

ツクツクホーシの鳴き声を聞いて秋を感じながらも

一向に涼しさを感じない。。。こんな夏は初めて。(- ェ -。

 

昨日は尾道中学・高等学校吹奏楽部演奏会に行ってきました。

知り合いのお子さんが在籍しているとの情報で、ふらりと出かけて見ましたら、他にも知った顔がちらほら♪

尾道って狭い!(^ヮ^)

子供たちがステージで演奏するだけでなく、歌ったり踊ったり・・・それはそれは楽しい時間でした。

高校3年生にとっては大切な高校最後の夏休み。

この時期に演奏会となれば、夏休みのかなりの時間を部活に費やしたはず。受験勉強も大変だったでしょう。。。そんなことを考えながら、 ステージで笑顔を輝かせている生徒たちを、眩しく見つめていました。

若いっていいな♪(*´ ェ`)

 

さて、以前ここでご紹介した、 東尾道の「筋トレひろば」さんから、嬉しいメールをいただきました。

ラジオのレポートを聞いて入会された方が、その後、約1ヶ月の間になんと6kgの減量に成功されたと。。。

日々の筋トレと合わせて、食事にも気をつけられるようになった結果だそうですが、本当にビックリの結果ですよね♪

なんだか自分のことのように嬉しい気持ちになりました。

メールで知らせてくださったスタッフの方にも感謝です。(^^)

1日の中の、ほんの10~20分という時間を何に使うのか?

人によってそれは違うけれど、大切なのは、ちゃんと目標を持ってこつこつ継続すること。

 

私もがんばらなくっちゃ♪

 

皆さんの周りで起こったことなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

2010年08月27日

商店街は既に秋・・・

金曜日担当の平野敬子です(^o^)

8月末なのにまだ残暑厳しい日々ですが、

商店街のウインドウのディスプレイは既に秋♪

お気に入りのブティックでは、毛皮も登場!

中でも、ロシア帽(メーテルが被っている帽子)が粋!!

さてさて、妹が「森ガール」にハマっていると知り、

「何それ・・・?」って調べていると、色んなファッションが

あるのですね~(^^;)

何か冒険してみたくなるオシャレの季節・秋が

待ち遠しい昨今です♪今年は何系にしようかな??

ところで、

2010082116490001

妹に贈ったこれって「森ガール」BAGかしら・・・? by Keiko

 

 

2010年08月26日

ムカイくん

松岡弥生です。

 

 

先日、映画を観に行きました。
IMG_1986
予告を見たときから、絶対行きたいっ!!と思っていました。

 

 

お目当ては・・・、俳優の向井理さん。
最近好きなんです。(。-_-。)ポッ

 


ゲゲゲの女房、毎日見ています。かっこいいです。

 

 

わたしのファン歴は、まだ数ヶ月と浅いのですが、
うちの祖母と母は、向井さんがゲゲゲに最初に出てきたときから
「かっこいい人が出とる!」と言っていました。すごい。
目の付け所がさすがです。

 

祖母は、韓流が流行ったときも、
ブームになる前からドラマをチェックしていました。( ´ー`)
そんなおばあちゃんが、わたしはかわいいと思うし、すきです。

 

 

映画「ハナミズキ」、良かったです。
切なくなるけど・・・。
この夏一番泣けるラブストーリー、
みなさんもぜひご覧になってください。

 

 

わたしはフューレックカードを持っていて、
今回ポイントがたまっていたので、
無料で見ることができました☆(しかも、ワンドリンク付き)

 

通常も、フューレックカードがあれば、
シネフクとピカデリーは、
1800円→1300円に割り引きになるので、
おすすめですよ☆★☆

 

 

では、また来週も元気にお会いしましょう。

2010年08月25日

尾道さんぽ

潮風スタジオ794 水曜日のてんこです。

 

今日もみんな元気ですか?毎日暑くてバテるね。

 

この間、尾道市内をフラフラ歩いてたら、ラーメン屋さんの前に、こんなものが・・・

 

 

 

 

観光地によくある、顔を出して写真を撮る アレ

P8200234

 

 

 

お馴染み、ベッチャー祭りの3鬼神「ベタ・ソバ・ショーキー」

 

私も子どもの頃、家族と旅行に行ったとき、よくこういうヤツで写真を撮ってるのが、アルバムにたくさんあるわ。懐かしい。

 

○の穴から顔を出して、胴体の部分は、舞妓さんとか、仮面ライダーだったりするんだよね。

 

・・・・アレ?でも、この「ベタ・ソバ・ショーキー」は、顔じゃなくて、・・・

胴体?胴体から顔?・あれ?どんな感じになるの?

 

う~ん。まあ、深く考えまい。みんなも今度、顔を出してみて。

 

では、今日もアツサニマケズ頑張ろう!ではまた来週ね。シーユー♪

 

 

 

 

 

 

2010年08月24日

ジョニー5分間クッキング

奥歯が磨けていないジョニーです


いよいよ尾道焼きソースが発売されるのぅ

こないだPRイベントに取材に行ったら
お土産用の尾道焼きを貰ぅたどぉ イャッホウ!
 尾道焼き 箱

レンジでチンしてすぐ食べれるけぇ
さっそく作ってみよぅかのぅや

敏腕アシスタントもおるけぇの
アシスタント
サポート頼むどぉ



箱を開けたら直径20cmくらいのお好み焼きに
ソースと青のりが入っとるんじゃ
中身加熱前
袋をやぶいてレンジにいれて5分



加熱中







チ~ン♪






ソースと青のりをかけて出来上がり
出来上がり
やぁれ食びょうかのぅ


 アシスタントが欲しがる


おっとぉ Jr.はもうちぃとお預けじゃの


中は

砂ズリもけっこう入っとって食べ応えあったど


へぇじゃ あまたのぅ・・・ゲプッ


2010年08月23日

夏の思い出

今日は魅惑のハスキーVoiceでお届けしたのりちゃんです♪

 

昼も夜も暑い日が続きます。(;  ̄0 ̄)ノ

疲れを翌日まで持ち越さないように、上手にガス抜きしながら乗り切ってくださいね。

今日は処暑。暑さもそろそろおさまるんでしょうか?

 

そういえば、この夏・・・

まだ映画を1本も見ていない!

海に行ってない!!

旅行に行ってない!!!

 

でも、予想外の良いこともたくさんありました。(*'▽'*)

振り返るとなかなか充実した夏だったように思います。

家族との時間・友人達との時間・遊びの時間・仕事の時間・・・

忙しかったけど、楽しいこともいっぱいありました。

いよいよ来週は8月最後の月曜日。声を治して復活じゃ!

 

あなたの夏はいかがでしたか?

 

あなたの周りで起こったことなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

 

2010年08月20日

よく働き、よく遊ぶ・・・(^^;)

金曜日担当の平野敬子です(^_^)

暑~い残暑!クールダウンのおすすめが

ありますか?

今夏は、毎朝1個の桃パワーで、何だか例年より

元気かも???

そして、いつもより多くお仕事をして

いつもより多くお出掛けしている私です(^o^)

今週は、せとうち児島ホテルの「露天風呂入浴付ランチセット」に

行ってきました(*^_^*)

瀬戸大橋を眼下に四国を眺めながらのひととき、

大学生の姪とゆっくり大人の女同士の談笑も楽しめました(^_-)

夕方からの仕事もはかどり、労働と憩い・・・バランスの良さが

体調の良さに繋がっているようです(*^_^*)

熱中症に気をつけながら残暑を楽しみましょう♪by Keiko

2010081811250000

 

 

 

2010年08月19日

韓国へゆく

松岡弥生です。

 

 

夏休み、2泊3日で韓国・ソウルに行ってきました!
観光に、食に、ショッピングに、と満喫しました♪

 


ツアーに参加し、色々なところへ行きました。
広島空港から約1時間20分。近い。
参加者も、尾道や三原からの人がいて、
仲良くなって楽しかったです。

 

 

今日ご紹介するのは、訪れて印象に残ったところ☆★☆
まず、韓国の万里の長城と言われている「華城」。
華城1
華城2
全長5kmほどあります。てくてく。

 

 

 

韓国の中心市街地「明洞」。
ミョンドン
ババラ
このお店で靴を買いました。
ソウルの街は元気で、24時間開いているお店もたくさんあります。

 

 

 

民芸品やお土産品が豊富な「南大門市場」。
南大門市場
お店の人が右から左からたくさん声をかけてきます。
看板が、「カバソ」(カバンの間違い)や、
「マッサーヅ」(マッサージの間違い)になっていて
おもしろかったです。

 

 

 

夜の美しい街並を眺められる「ソウルタワー」。
ソウルタワー
南京錠
ロマンティックな雰囲気で、カップルばかりでした。ラブラブ。
みんな南京錠で愛を誓っていました。(うちはせず・・・)

 

 

 

その他、わたしのオススメの街は、
ちょっと質の良い民芸品が揃う「仁寺洞」。
かわいい洋服や雑貨がある「三清洞」と「カロスキル」です☆
これから韓国へ行かれる方はぜひっ!

 

 

 

食したものは、
「冷麺」。
冷麺
「プルコギ」。
プルコギ
「豚とキムチ」おいし。
豚
「チゲ」。
チゲ
チゲは、『鍋』という意味です。
注:チゲ鍋と言うと、「鍋鍋」という意味になります!ョ。

 

 

 

そして、わたしが最もテンションが上がったのが、
「石焼きピピンバ」。
石焼
石焼アップ
はぁ~。にんにく臭いっぱいだったけど、
どれもおいしくて幸せでした!!

 

 

 

ガイトさんは現地の韓国人の方で、
さまざまな話を聞くことができました。
韓国の歴史と、文化に触れた、
とっても充実した旅でした。
リフレッシュできたので、
また仕事や日々の生活を頑張ります!

 

 

新婚旅行のオーストラリアに始まり、
今回の韓国で、わたしの海外旅行は2回目。
これからもっともっと色んな国を巡ってみるのが、今の夢です。
お金と時間に余裕がいるけど・・・。(;´Д`A ```
年齢を重ねて、夫とお互いに仕事を引退してからでも良いですネ。

 

 

みなさんの夏休みはどうでしたか?

 

 

 

また来週元気にお会いしましょう!

2010年08月18日

昭和テイスト

潮風スタジオ794 水曜日のてんこです。

 

8月も後半分になっちゃったね。なんか寂しい~。夏が始まる前は、ワクワクしてたのに、あっという間に終わっちゃいそう。え~ん。

 

そうそう、夏になると、変な虫にあちこち噛まれて、痒くてたまらない!もしかして・・・ダニ?

 

ダニエルの仕業なの?!お腹や足、お尻・・・いろんなところを噛まれてて、たまりません!ダニエルよ、消滅してくれい!

 


 

さて、この前は、お盆を利用して、実家の岡山に帰ってきたの。実家は、いまだに昭和テイストで、時が止まっている感じがする。

 

実家の電話はまだ「ジーコロジーコロ」と回すダイヤル式だし、長い電話番号だと間違えずに回すのが大変よ。

 

そして、アイロンもすごい・・・

 

 

 

 

 

もちろん水蒸気も出ないし、ほとんど温度調節が出来ない・・・

P8150213

 

 

 

 

 

 

 

 

このアイロン、やたら重いんだよね。「ゲゲゲの女房」に出そう。

 

 

でも、ふるさとは懐かしいね。みんなはどんなお盆休みだった?

 

ではまた来週あいましょう!バイチャ

 

2010年08月17日

少しでも役立つことを

夏におでんもいいな♪と思ったジョニーです


前々回のブログのことで” 福ある町の住民”さんから
メール貰ぅたどぉ ありがとのぉ


住吉花火が終わって何日かした頃よ
用事があって商工会議所に行ったんじゃけど
玄関先にブルーシートが敷いてあって
その上に色んな色した小まぁモンが並んどんじゃ
商工会議所前

「こりゃあ 何きゃあのぅ」思ぅて よぅよぅ見たら
ペットボトルのキャップじゃったぁ
キャップ
日なたに並べて乾かしとるみたいなかったけど
何のためにしとんか分らんかったけぇ

会議所のSさんに問ぅてみたら
このキャップがワクチンになるんじゃと
なんでも400個で10円になるらしゅうて
20円で1人分のポリオのワクチン代になるんじゃと

住吉花火で出たごみを分別回収するだけじゃのうて
「少しでも何かの役に立てば・・・」いぅて考えとるんじゃと

ゴミの分別回収や会場清掃だけでも大変じゃのに
そのまま容器包装プラとして回収してもらってもええのに
きれいに洗って乾かしていぅ面倒なことをしてでも
役立てようとしょうるとはのぅ

わしゃあ ぼれぇ感動したでぇ

へぇじゃあまたのぉ ノシ

2010年08月16日

お盆♪

お盆っていいなぁ、としみじみ思うのりちゃんです。

お盆といっても、仕事がお休み、なんてことは無く、普段とあまり変わらない生活をしている私ですが、今年はあらためて思いました。

この時期だからこそ普段会えない人と会うことが出来る♪

いつも気になりながらご無沙汰している親戚や同級生も、お盆にかこつけて会いに行けるんですよね(*・∀・)ノ.☆.:*・ °

普段からちょこちょこ行けば良いのに、やはり先方の都合も気になりぃの、お留守が多かったりしぃの・・・となれば、何か理由が無いと、 こちらからはなかなか会いに行きにくいもの。

久しぶりの友人からメールや電話をもらったりすると嬉しいものですね♪

ときおり吹く風に秋の気配を感じながら、こんな風に思うのは年のせいでしょうか・・・?(*´▽`*)

子どもたちの夏休みも残りわずかとなりました。

この夏、たくさん夏の思い出できたかな?

 

あなたの周りで起こったことなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

2010年08月13日

美術館で「涼」&「愉」を~♪

金曜日担当の平野敬子です(^_^)

今夏は、仕事も遊びも頑張っちゃってます(^^)

廿日市市吉和のウッドワン美術館へ行ってきました♪

女鹿平スキー場に隣接されているので、自然も満喫でき

鮎づくしのお昼も、マイセンカップで頂くコーヒーも・・・

愉しんじゃいました(*^_^*)

「美術の中のどうぶつたち」という企画で

横山大観や金島桂華の作品も、どうぶつ園の

動物として親しまれていました(^o^)

美しく・わかりやすく・遊び心(クイズ)が満載!

マイセン館では、マイセン磁器・ガレのガラス作品

・バカラのガラスまで堪能できました(^_^)

日頃は無言で観賞する作品を、小さな声で、他人に

迷惑をかけずに!のルールを守りながら、会話と共に

過ごせた美術鑑賞! おすすめです(*^_^*)

お盆休みは、ちょっぴりゆったりの時間を

祈りと共にお過ごしくださいね(^o^) by Keiko

2010081216470000

 

2010年08月12日

この1週間の出来事

松岡弥生です。

 

 

ここのところ不運続きで・・・( ´_,`)

 

①先週土曜日の朝、家の階段から転げ落ちる!
  ・・・今、全身あざだらけです。

 

②翌日曜日の夜中、突然腹痛(激痛!!)に襲われる!
  ・・・夜間救急に行き、点滴と注射を受け、無事復活。
 

 

暑い日が続き、なんとなく
身体にも影響が出てしまったのですかね。
みなさんもお気をつけくださいね。

 

でも、久しぶりに丸2日間、実家に泊まって、
家事も何もせず、母に甘えて、看病してもらって・・・、
ちょっぴり幸せでした。(。´ー`。)
愛犬との時間もたくさんありましたしネ。

夫も、いつもにも増して優しかったです。

 

 

みなさんはお盆休み、どんな風にお過ごしになりますか?

 

また来週、元気にお会いしましょう!

2010年08月11日

ビタミンCたっぷり!

潮風スタジオ水曜日のてんこです。

 

今日は台風の影響で朝からくもりですねえ。久しぶりに夜は、雨になりそう。

 

この間、JA尾道の直売所「ええじゃん尾道 尾道店」でレモンを買ったんだけど・・・・そ、それが・・

 

 

めっちゃデカイ!!

 

 

 

 

右が普通のレモン。左が私が買った、向島のレモン。おっきい!

P8050178

 

 

 

 

「ジャンボにんにく」は良く聞くけど、ジャンボレモンは珍しいよね。

 

 

あんまり大きいから、向島のハチミツにレモンを漬けて「高校野球のマネージャーが作るってイメージ」 のレモンのハチミツ漬けを作りました。う~ん、ビタミンCたっぷり~。

 

元気に夏を乗り切らなくっちゃ♪

 

 

では、また来週ね!バイチャ!

2010年08月10日

人力車で日本一周

歯医者に行きたいジョニーです


先週の金曜日に人力車をひいて日本一周をしょうる
山田祥平さんがエフエムおのみちに来たど

山田さんは学生時代に京都で人力車をひくアルバイトして
人力車の魅力にとりつかれたんじゃと

へぇで30才の誕生日に伊勢市から
人力車日本一周の旅に出たんじゃと

旅の途中の東京で中川水帆さんと出会い
意気投合してわずか一週間で結婚を約束

再び旅に出発したものの栃木で事故に遭うて
東京に戻って旅を一時休止することになったんじゃ

ほいで今度は水帆さんと2人で旅に再出発して
そこからは2人旅になったんじゃと

北は北海道 南は沖縄をぐるりとまわって
今年の11月22日に伊勢にゴールして
2人は結婚式を挙げる予定らしいんじゃ

水帆さんは先に伊勢に行って
ゴールのイベントの準備をしょうるらしゅうて
今は山田さんが1人で旅をしょうるんじゃ

この度を終えた後は伊勢の町で暮すらしゅうて
水帆さんはラジオの仕事がしたいと考えとるんじゃと

面白ぇええ話を聞かしてもろうたで

無事 事故の無いようにゴールしてのぉ


山田祥平さんと人力車

へぇじゃあまた来週のっ♪ 
 

2010年08月09日

夏の雲

毎日暑いですが、どちらかというと、寒い冬よりも暑い夏の方が好きなのりちゃんです。

でも連日ここまで暑いと、さすがに頭がぼぉ~っとしてきます。

 

土曜日には、住吉花火まつり特別番組の「はなばん」でナビゲーターをさせていただいて、その後は、 何年かぶりに花火をゆっくり見ることができました。

駐車場の都合で、交通規制が解除されてからの帰宅。

花火の興奮は無事に静まりましたが、翌日は家にお客様もあり、バタバタの一日&夜更かし・・・してしまいました。

この季節、自分でちゃんと体調管理をしないと。ちゃんと喋れませんね。大いに反省デス。

 

昨日、車を運転中に大きな夏の雲を見ました。

夏の雲

思わず車を道路脇に停めてパシャリ。

ちょっとした陽ざしに「秋が近づいてるなぁ」と感じました。

夏の疲れを残さないように、このブログを読んでいるあなたも、どうぞ気をつけてください♪

 

☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・

 

あなたの周りで起こったことなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

2010年08月06日

夏休み??

金曜日担当の平野敬子です(^_^)

伯父伯母たちと、「かんぽの郷 庄原」へ行ってきました♪

母の兄姉は多いので、ドライバーの一人として同行しました♪

お部屋きれい・お風呂充実・おもてなしの笑顔 最高!

特に接客は素晴らしく・・・行って良かった♪

また行きたい・・・・そんな気持ちになりました(*^_^*)

1066 いかに「おもてなしの心」が大切か!

皆が徹底してプロに専念するか!

・・・難しいだけに効果が必ず上がるものを

学んだ休日でした(*^_^*)

明日は、おのみち住吉花火まつり~

夏のひとときを気持ちよくお過ごしくださいね(^_^)by Keiko

 

    

 

 

2010年08月05日

花火・すき

松岡弥生です。

 

 

先週末、7月31日(土)、
因島水軍まつりが開幕しましたね☆
夜には花火大会が行なわれるということで、
わたしも出かけてきました!

 

 

午後5時半頃、因島に到着。
水軍城はすでに閉まっていましたが、
お城のふもとで焼き肉を食べ、腹ごしらえ。
水軍城
山の上に水軍城があります。分かりますか?
よろい
IMG_1776 

 

 

午後7時ごろ、打ち上げ会場周辺へ移動。
交通渋滞が心配でしたが、
そんなに混んでいませんでした。
(ちなみに帰りも渋滞しませんでした☆)
臨時駐車場の旧土生中学校に車を停め、
歩くこと5分?!
会場はとっても近くにありました。

 

 

打ち上げまで時間があったので、
商店街の夜店に繰り出しました。
夜店1
夜店2
人がたくさんいて、
多いところではすれ違うのも大変なほどでした。
みんな嬉しそうでした。
外灯がそんなに多くなく、
屋台の灯りだけで照らされた街を歩くのも
風情があり、良かったです。
何だか昔懐かしい、わたしの好きな雰囲気でした。

 

 

そして、わたしが花火を見るために訪れた場所は、
花火を打ち上げる台船の正面にある港。
会場
見物
ここもたくさんの人。

 

 

花火開始の午後8時30分になると、
突然この外灯が消えました!

 

 

そして、打ち上げ開始!
花火
きれい~。うっとり。

 

 

30分間の花火。
休むことなく上がり続ける花火で、
瞬きをするのも惜しかった。
会場のみんなで一緒に空を見上げて、歓声を上げて、
すごく平和を感じる、幸せなひとときでした。
因島の水軍花火大会、ヨカッタ。来年もまた行きたいな。

 

 

 

そしてそして、今週末7日(土)は、
いよいよ、おのみち住吉花火まつりですね!!
今日は番組に、尾道商工会議所 檀上さんをお迎えし、
お話しを伺いました。
檀上さん 
住吉花火について詳しくは、
公式ホームページをチェックしてみてください。
今年も楽しみですね。

 

 

エフエムおのみちでは、
特別番組「はなばん」を午後2時からお送りします。
ぜひ聴いてくださーい☆★☆

 

 

では、また来週!

2010年08月04日

いよいよ・・・!

潮風スタジオ 水曜日のてんこです。

ココントコ、100才以上の高齢者の人達の所在がわからない、っていう問題が次々と起こってるよね。

なんだか不思議な感じがするけど、いろんな家の事情があったりするんだろうね。

 

私の103才のおばあちゃんは、実家の岡山で、元気に暮しとります。所在もはっきりしてるし、頭もはっきりしてて、 私が忘れてるようなことまで覚えてるので、驚愕しまくるよ。

 

でも、元気でいてくれるのはありがたいね。

 


 

さて、今週末7日は「おのみち住吉花火まつり」

 

楽しみッ♪

 

 

 

 

海岸通りには、ゴミ持ち帰りを呼び掛ける幟がたくさんでてるよ

P8040177

 

 

 

 

娘のコテンコは「絶対ゆかたを着る~!」とはりきってます。

で、私の母は、7日の午前0時から開放される、尾道市役所の駐車場の場所取りに、今から燃えてます。 去年もすごいスピードでダッシュして、途中走りながらすごいジャンプまで披露してたので、ホント驚いた。80才よ。

 

それぞれの場所で、花火を楽しもうね♪

 

 

では、また来週、このブログで会おうね!バイチャ!

2010年08月03日

3㌔痩せたジョニーです


最近のぅ語尾に付く「し」が気になるんじゃ
若ぁもんがよぅ使ようるような気がするけどのぅ

たとえばのぅ

「~出来んし」とか
「そんなん知らんし」とか

なんか語尾に「し」が付くのぅ

あれ なんでな?
べつに「し」は無ぅてもえかろぅ?

「~出来ん」や「そんなん知らん」でも意味はわかるど


昔からそぅなしゃべり方じゃったかぁ?

最近の若ぁもんの言葉かのぅ

それとも方言かのぅ


こりゃあ某局のことばおじさんに問ぅてみんといけんかのぅ


この「し」が有るんと無いんじゃあ
微妙にニュアンスが違ぉうがぁ

どっちか言うたら「し」が付いたら
一人言っぽいわのぅ


どうでもええことかもしれんけど
語尾の「し」気になるのぅ

気にならんか?

へぇじゃあ またのぅ

2010年08月02日

夏休みの宿題

さて、8月に突入しました(*´ ェ`)

早いですね~(*・ω・)夏休みもそろそろ後半戦・・・♪

夏休みといえば「宿題に慌てまくった記憶」が蘇るのりちゃんです(。-_-。)

絵日記や工作・なつやすみ帳・生活の記録・自由研究・・・etc.

いっぱいあったなぁ~(´Д`*)

 

子どもの頃にこんな美術展があったらもっと宿題も楽しめたのになぁ・・・と思うイベントのご紹介です。

 

尾道市立美術館で開催中の 「スズキコージ祝祭画展」です♪

suzuki2

船長のような帽子を被ったこの方がスズキコージさんです。

これは、ご自身の手のひらにアクリル絵の具を載せて描いているところ。

スズキコージさんの絵本といえば、どちらかというと暗い色のイメージがあったのですが、 今回の展示は明るい色から深い色まで本当に色彩豊かで、美術館全体の雰囲気にすっかり癒されました。(*'▽'*)゜'・:*

展示の方法・ワークショップなど隅々まで、子ども達を楽しませたいという気持ちが溢れていて、とっても幸せな気持ちになりました。

工作のヒント・絵の宿題のヒントになるようなものがたくさんありました。

好きな色を使って、心に浮かんだものを感じるまま自由に描いていけばいいんだよ♪というメッセージが聞こえてくるようで、 いますぐ自分も絵の具を使って何か描いてみたいという気持ちが湧いてきました。

 suzuki1

↑絵本へのサインも丁寧に気持ちよく応じてくださっています。

週末毎のワークショップをねらって行くとスズキコージさんに会えるかも・・・

d(・ω・*)☆☆(*・ω・)b

 

あなたの周りで起こったことなど、こちらから潮風スタジオ79.4月曜日宛に送って下さいね♪

 

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック