« 2009年12月 | TOP | 2010年02月 »

2010年01月29日

のどにはこれ(^_-)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

キンカンぬってまたぬって♪

ではなく・・・キンカン食べて喉に潤いを♪

知人から無農薬の金柑を頂きまいた(^_^)

しかも「金柑煮」のレシピ付・・・

①洗って水気を切った金柑に横一の包丁を入れる

②煮立った米のとぎ汁に①を入れ一煮立ちさせる。

③水気を切った②を鍋に入れ金柑ひたひたまで

 水を入れ、砂糖を加える(我が家は蜂蜜+果糖)

④金柑が柔らかくなるor煮詰めると出来上がり!

冷して冷蔵庫で保存し、1か月に1回火を通すと

1年間は保存きる・・・そうです(^_^)

 出来上がりはこれだ!

 2010011520360001 作ってみてください(*^_^*)

                         by  Keiko

 

2010年01月28日

誕生日プレゼントは?!!

松岡弥生です。

 

今日は、わたしの誕生日!☆  才×〒"┝_〆(´∀`●)

 

またひとつ年を重ねました。

 

今年は自分自身へのプレゼントに、コレをかいました。

IMG_1128

折り曲げると、こう。↓

IMG_1127

 

これは、音楽を取り込むと、車の中で聴けるというもの。
車のシガーソケットに差し込むだけで、
取り込んだ音楽を聴くことができます。

 

エフエムおのみちでは、
放送した番組を同録しているのですが、
わたしはそれを取り込んで車の中で聴こうと思っています。
勉強です。φ(。。*)

 

これだとCD-Rのようにかさばらないし、
経費も抑えられるし、
他にも音楽が聴けるということで、
即決しました。

 

ネットで約2000円で購入。


ネットショッピングは、ちょっぴりドキドキしますネ。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

 

 

 

では、また来週も元気にお会いしましょう♪♪

2010年01月27日

尾道美術館巡り

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

今日も比較的暖かかったねー。

 

 

 

さて、この間、尾道白樺美術館に行ってきました。静かなたたずまいの、いい美術館ですよね~。

 

 

 

 

街の中にあるとは思えない、落ち着いた雰囲気の美術館です

P1251120

 

 

 

 

 

現在、「四角部屋」 (yotsukadobeya)という展示をしてます。

 

P1251121

 

これは、尾道大学大学院美術研究科油画コース1年の進級制作展として行なわれているモノなの。

 

4人の作家が自由な発想で制作した作品が並んでて、面白い空間が出来てたよ。

 

 

で、私こういうのを見ると、うちのお姉ちゃんを思い出すんだよね。うちの姉ちゃんも美術大学出身だから、お姉ちゃんの作品や、 姉ちゃんの友だちの卒業制作展とかを見に行ったから、なんか懐かしいような気分になって、絵の具や、油絵の具の臭いを嗅ぐと、 胸がきゅんとしてくるの。

 

 

 

この展示の会期は2月7日まででーす。みんなも行ってみてね♪

 

では、また来週、このブログで会いましょうね♪シーユー♪

2010年01月26日

チャレンジしちゃいました!

どもども!西田茂弘でございます!!

先週書いた“尾道七佛めぐり”、番組が終わってから残りの4寺をめぐっちゃいました!

体力の無さには人一倍の自信を持つボクが一日で7寺を歩いてめぐったんですよ~!

ど~ですか~!すごいでしょ~!!

もっと言ってっ!!もっと言って!!!

褒められて伸びる子なんでっ(笑)

 

 

正直、運動不足のボクには出来ないだろうと思っていたんですが、人間やれば出来るもんですねぇ。

途中、ボクの苦手な 猫 たちに遭遇し道をふさがれ断念しかけましたが(笑)、 全てをめぐり終わったら疲れなんか感じず清々しい気分でしたよ。

ぜひ、皆さんも“道七佛めぐり”をしてみてください。

同じ思いを共有しましょうよっ!

2010年01月25日

ぼくの友だち

明日は3カ月健診のジョニーJr.でしゅ



今日はぼくのお友だちを紹介しゅるね

赤いクマ

赤いクマしゃんです

お母しゃんのお友だちからもらったんだよ

本当は毛布をもらったオマケなんだけど

その中でも大のお気に入りなんだ


お母しゃんが用事をしてるときはいつも一緒なんだ

寝ているぼくの足元に

お母しゃんが立てておいてくれるから

ぼくがキックしゅると動くんだ

楽しくて何回も何回も遊ぶんだよ

軽くてフワフワしてるから

手に持ってぶんぶん振り回したりも出来るよ


ちょっと乱暴にしてるけど 大切なお友だちなんだ

ずっと一緒にいようね



ヽ(。'(ェ)'。)ノ ランラン♪ (。'(ェ)'。)ノヨロシクマ♪



番組では、お題を頭文字に入れた川柳を大募集します
来週のお題は「に・お・い」です

【例】
 に・・仁王門
 お・・大きなわらじ
 い・・今何時?

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2010年01月22日

初釜(^_^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

今年も我が社中の初釜が開催され、

凜とした空気の中、和やかな楽しいひとときでした。

当日、裏方担当の私もバタバタしながらも

茶席の雰囲気を味わうことが出来ました。

招待客の方には、プロ級のお料理でしたね!

と、お褒め頂きました(*^_^*)

我が社中には、大工さん・お茶屋さん・お菓子屋さん・

茶道具収集家・お料理上手が揃っていて、

全て手作りのお茶会です♪

しかも、お勉強の一環なので、先生から助言あり

笑いありの一寸賑やかな、ほのぼの茶会です♪

今年のテーマは、お道具とお題「光」に因んで

『源氏物語』!

そこで、登場したのがこの主菓子「十二単」です(^o^)

IMG_0536

美しい~おいしい~♪

今年は、お稽古に力を入れると誓った

第一弾の初釜でした(^_^)

わびさびの極意を探りながら励みます(^^)

                          by Keiko

 

 

2010年01月21日

気分転換~♪

松岡弥生です。

 

昨日、携帯電話の待ち受け画面を変え、
今気分がルンルン♪しています。
お気に入りの作家さんの画像が手に入ったのです♪
必要ないのに何度も携帯を見てしまいます。・・・(*´ー`)

 

携帯電話に限らず、
いつも自分の身のまわりにあるものを少し変えるだけで、
ものすごく気分転換になりますよね!

 

わたしはインテリアが好きで、
クッションのカバーをどれに変えようか??とか
こんな小物を置いたらかわいくなるのでは??とか
そんなことを考えているだけでも楽しくなります。( ´艸`)

 

みなさんは、どんな形で気分転換をしていますか?

 

200902101238000 
愛犬との時間は、なによりの癒しの時間。
♪( ´ー`)⊃⊂(´ー` )

 

また来週、元気にお会いしましょう!!!

2010年01月20日

インドで私も考えた

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

今日は、「海外団体旅行の日」って事なんだけど、私が行った海外と言えば、イギリスとインド、の2カ国ですね。 もっとみんなは行ってるよね。

 

今日のブログのタイトルは、椎名 誠の本のパクリですが、インドは、エキサイティングな国だったね。

 

タクシーに乗るにも、買い物するにも、いちいち値段の交渉をしないといけないから、手間がかかる。

 

タクシーやバスに乗ると、すごいデコボコ道を猛スピードで走るので、飛び上がって天井に頭を打ちそうになる。

(タクシーには、その運転手が信奉する聖者の写真やポストカードが飾ってあったりした。)

飛行機や電車が、突如運休することもしばしば。

 

道を尋ねると、うその方向を平気で指さす。(たぶん、知らない、ということの方が失礼だと思ってるんだろうね)

 

・・・・と、マイナスのような事柄ばかり書いちゃったけど、郷に入れば郷に従え、で「まっ、いいかっ」くらいの気分でいないと、 ストレスがたまっちゃう。せっかくだから、よその国に行ったら、そこの国のペースに合わせるに限るね。

 

私も、インドではサリーやパンジャビスーツ来て歩いてたよ。

 

「世界は広いなあ~。いろんな価値観や考え方があるんだなあ~」ってことを感じるから、日本を出て、海外に行くことも必要だね。

 

ではインド話は、またの機会に。

 

では、またね~、ナマステ~

2010年01月19日

チャレンジ中です!

どもども!西田茂弘でございます!!

今年に入って全く!

本当にビックリするくらい全く良い事がないので、今までやったことのないことを今日から始めました!

 

“尾道七佛めぐり”ですっ!!

 

尾道の人ならご存知だとは思いますが、尾道市内にある『持光寺』『天寧寺』『千光寺』『大山寺』『西國寺』『浄土寺』『海龍寺』 の七つの寺院をめぐるってものです。

各寺の詳しいことなどは、尾道市のホームページを見てください(笑)

番組前に持光寺と天寧寺と千光寺に行ってきました。

普段、ほとんど歩かないボクからしてみたら、倒れそうなくらい疲れましたけど、なんか爽やかな気分です。

今日中に残りの4つに行けるかは、体力的に微妙なところ(笑)ですが、今月中には全てをめぐりますよっ!

めぐりたいです・・・

めぐれれば良いなぁ・・・(笑)

 

2010年01月18日

Sing

知らない人に鼻が高いねって言われたジョニーJr.でしゅ


久しぶりだね


ぼくは歌を唄うのが大好きでしゅ

母しゃんや父しゃんの歌にあわして
いっしょに唄いましゅ


ちかごろ声がよく出るようになって
調子の良いときは2時間くらい唄っちゃうもんね

でも同じように唄ってるつもりでも
まだちょっとうまくないんだ


「ふわうわ~」とか「あぅあぅ」とか
毎日唄ったら そのうちうまくなるかな


父しゃんはあんまり上手じゃないけど
動きが面白いな
こないだいっしょに唄ったら
「この子は天才だ」ってよろこんでたよ


もっと上手になったらきかせてあげるね


なんだか眠たくなってきちゃった・・またね



♪ドングリ( ・∀・)Y⌒Y⌒Y⌒(.A .)コロコロ(o-∀-) ~~~ドンブリコ~♪♪


お題を頭文字に入れた川柳を大募集します
来週のお題は「み・ら・い」です

【例】
 なさんと
 ジオを通じて
 い時間

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2010年01月15日

全てに潤いを・・・♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

明日明後日は、大学センター試験!

受験生の皆さんがベストの体調で臨まれ

ベストの力が発揮出来ますように・・・

お祈りしております(*^_^*)

今年はマスクと飲み物は必需品ですね!

また、勉強部屋には必ず適度な湿度を

保ってくださいね(^_^)

我が家は、昨年エコ加湿器を購入しました。

2009121811570000

中央のボトルに水を入れるだけ!

電源はありません!!

この箱の中に白いボードが十数枚入っていて

部屋の乾燥に合わせて水分を吸収します(^o^)

電気を使わない加湿器・・・お気に入りです(^_^)

                                by  Keiko

 

2010年01月14日

新年会♪

松岡弥生です。

 

今日はものすごく寒いですね。
ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・
今、タイツの上に靴下と、二重履きしています。

 

さて、この前忘年会をしたと思ったら、
もう新年会!のシーズンですね♪

 

わたしも先日、お世話になっている職場の仲間と
新年会をしてきました。
IMG_1122 
とっても楽しかったです♪♪(*´∀`*)

 

一緒に働いていると、
それぞれの人柄や仕事への姿勢・情熱??は
おのずと伝わってくるものですが、
改めてゆっくり話をして、ますます皆が好きになりました!

 

こういう飲み会に行くと、
正直、周りに気を遣いすぎて
どっと疲れてしまうこともあります。・・・(・ω・`)
(少々正直すぎる??)
そういう時は、考え方が違うのに無理をして「うんうん」と
話を聞き続けていたり、ずっと愛想笑いをしていたり・・・

 

まあ、そういうことも人間関係の中では
必要なことだと思うのですけどネ。(´ x `;*)

 

でも、だからこそ、同じ方向に向かっている人、
考えに共感できる人、この人は尊敬できる!と思える人、
家に帰っても、一緒に過ごした時間を思い出すと
何だか心がぽかぽかする人とのお付き合いは、
大切にしたいなーと思うのです。

 

今週末あたり、新年会がたくさん開かれるのでしょうね。
みなさんも楽しんでください!

 

では、また来週も元気にお会いしましょう☆

2010年01月13日

聞きまつがい

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

さぶさぶ~。今日はメチャメチャさぶいですね。かなり寒波が来てるみたいだから、みんなも暖かくして過ごしてね。ホント、寒いよ。

 

この間、洗濯物を畳んでたら、テレビから「今日はノッポさん特集です」っていうのが聞こえてきて、「なぬ!?ノッポさんとな?あの、 できるかな?のノッポさんを特集するとは、なかなかしゃれてるぜ! やってくれるね~!」と、大喜びでくるりとテレビを振り返ったら、元レベッカの「のっこ」が歌ってた。

 

・・・・「ノッポさん」じゃなくて、「のっこ」だったのね。

 

まあ、冷静に考えたら、いくらワタシが好きでも「ノッポさん」の特集をするわけないよね。

 

「できるかな」のときには、無言でパントマイムのように演じるノッポさんを見て「この人は、お喋りが出来ない人なんだなあ~。 可愛そうだなあ~(病気かなんかで)」と、子供心に悲しい気分になってたけど、ちょっと前に登場した「グラスホッパー物語」 のノッポさんは普通に喋ってて、すごくびっくりした。そしてて、安心した。ノッポさんが元気で良かった。ノッポさんは、 お喋りができないわけじゃなかったんだ。

 

というわけで「ノッポさん特集」を楽しみに待ちたいと思います。?

 

ではまた来週ね!バイチャ!

2010年01月12日

一部の新成人のフリ見て我がフリ直せ

どもども!西田茂弘でございます!!

今日は、ちょっとマジメな話を・・・

 

昨日は、尾道市をはじめ、全国各地で成人式がありました。

今年もワイドショーや新聞などでは、一部の新成人が式典中に暴れたりしたってことが取り扱われてました。

「また今年もかぁ・・・」って思って観てましたよ。

ある県では、たくさんの小学生たちが見てる前での大人らしからぬ行動もあったとか・・・ 子供よりも子供な新成人がいたのには落胆でしたね。

そんな一部の新成人たちの行動を見て、我々のような人生の先輩の大人はどうなんだろうなぁ、 手本になるような大人になっているかなぁって考えちゃいました。

感情にまかせての言動・立場にものをいわせての言動・意見を聞くこともせず、自らの考え方の押しつけなどなど、他人のことは考えず・・ ・って大人も多いですよね。

そんな人間だと、良い人間関係なんて築いていけないと思うし共存なんてしていけないと思うんです。

良いって思っているのは、そんな言動をとっている本人だけだと思います。周りは迷惑なだけです。

 

新成人の皆さんに良いお手本になる!憧れてもらえるような大人になっていかなきゃなって、改めて感じて決意しました。

 

2010年01月11日

てっぱん

2度寝をしたら起きれないジョニーです



今年9月からのNHKの朝の連続テレビ小説に
尾道が登場するのぅ

今から楽しみじゃあ

今でこそ尾道の名物=ラーメンみたぁになって
ラーメン屋がぼれぇ増えたけどのぅ
どっちか言ぅたらお好み焼き屋の方が多いけぇのぅ

ヒロインは大阪でお好み焼き屋をやって
お母さんから受け継いだお好み焼きを作るみたいじゃけど

尾道じゃあ家庭でも尾道的焼き方する家があるけぇのぉ

うちもそうじゃけど重ねて焼いていくんは
関西風の混ぜて焼くぶにより いたしいけぇのぅ

今から考えたら
よぅ あの狭いホットプレートの上でひっくり返しょうた思うわ


尾道のお好み焼きいぅても
店によってちーとずつちがうけぇのぉ
砂ズリやらスジやらコンニャクやらレンコンやら
いろいろ特徴がある思うけど
昔ながらのお好み焼きはこまいんが特徴かのぅ
あたぁ駄菓子屋とセットになっとる店なんかもそうじゃのぅ

そういやぁ向東にゃあ昔
醤油やウスターソースで食べさす
お好み焼き屋があったらしいど


それと店名が名字のところがハズレが無ぁ言ぅて
「尾道は造船からくる鉄板文化が盛ん」が持論の市長さんが言ょうたのぅ


腹減ったけぇ またのぅ


メシまだぁ~?"φ(゜ω゜*(゜ω゜*)φ" カチャカチャ



お題を頭文字に入れた川柳を大募集します
来週のお題は「お・は・こ」です

【例】
 弁当
 しを忘れた
 まったな

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2010年01月08日

謹賀新年♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

今年のお正月は、10年振り?に三ヶ日お休みで

嫁ぎ先・実家・お出掛けと楽しみました(*^_^*)

嫁ぎ先でも実家でも大勢集まり談笑(^^)

三日目は、妹と、浦崎が一望できるリゾートホテルへ

ランチ・スパ(露天風呂&岩盤浴)でほっこりしました♪

ホールでは、三味線・笛・太鼓・・・等の演奏が行なわれ

丁度、スパ後のTea timeにJAZZの演奏が・・・

カプチーノを頂きながら眺めた夕陽がこれです!

2010010316570001          2010010316570000

今年は、ほっこりしながら「学び」「蓄積」の年にします。

今年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)> 

皆さんのご多幸をお祈りしています。

                         by Keiko

2010年01月07日

本年もよろしくお願いいたします

松岡弥生です。(。´∇`)ノ ぁヶぉめっ★

 

年末年始は、体調を崩すこともなく、
無事元気に新年を迎えることができました。

 

みなさんは、どんなお正月をお過ごしになりましたか?

 

 

わたしは2日、初詣へ出掛けました。
↓ここです。

仁王門 

西國寺。
この日は参拝客もそれほど多くなく、
ゆったり時が流れていました。

西國寺

 

 

持善院にも寄り、飾り紙を頂きました。


今年は父が60歳・年男なので、
寅の飾り紙をどうしてもあげたかったのです。
丁寧に彫られた、素敵な飾り紙でした。(写真撮り忘れ、無し)

 

 

そして、おみくじをひきました。
以前、京都旅行で「凶」をひいて以来、避けていたおみくじ。
久しぶりです。

 

結果は・・・

おみくじ

 

・・・小吉でした。(。-∀-)
「すべて控え目にして、ときの来るのを待つこと。」とのこと。
参考にします。

 

 

今年は、仕事はもちろん全力で!!
プライベートは、無理をしすぎず、格好つけず、
自分のできる範囲のことを頑張ろうと思います。
ゆったりと構えていられるような人になりたいな~と思います。

 

エフエムおのみちの番組も、
今年も聴いてくださっているみなさんと
楽しい時間が過ごせるといいなと思います。
よろしくお願いします。

 

では、また来週も元気にお会いしましょう♪

2010年01月06日

期待のニューアイテム

ハッピーゴーラッキーのジョニーです(今日だけ)

今日もさびぃのうゃ
あんまりさぶ過ぎて鼻水がツララになったどぉ


ゆーて そんなこたぁなぁけどのっ


そりゃあそうと このさぶい時期あれ困るのぅ


「あかぎれ」

ん~この響き・・・なんかもの悲しさが漂うのぅ


わいもアトピーで乾燥肌じゃけぇすぐなるんじゃ
じゃけぇこの時期ゃあ 手が絆創膏だらけよぉ

へぇでも最近ええ絆創膏を発見したんじゃ

普通の絆創膏みたいにガーゼのパッドは無ぁぶにで
透明な極薄の保護フィルムのタイプなんじゃ

貼ってもパッと見わかりにくいし
関節用で伸縮性もあるし
耐久性もあって水にも強ぇーけぇのぉ

へーで値段もそぅに高ぅないど

この冬は活躍しそうじゃぁ



そーいやぁ絆創膏を長いこと貼っとったら
その指のところが独特の臭いがするのぅや

あれ なんでか知らんけど
ついつい嗅いでしまうんじゃけど・・・わいだけか?


うっ やっぱし? へぇじゃあまたのっ♪

2010年01月05日

好きですよ・・・好きですけど・・・

どもども!西田茂弘でございます!!

新年明けまして5日になりましたが、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いしま~す!

 

大晦日から昨日までで、ホントによく食べましたぁ・・・

いやぁ・・・たくさん食べましたよ・・・

“そば”を!

まず、12月31日の夜に始まり、1月1日の昼・夜、2日・3日の夜、さらには昨日(4日)の夜・・・

5日連続の“そば食べ”です(笑)

 

まっ、そこは、麺好きシゲッチの本領発揮ということで、全く嫌にはなってないんですけどねぇ~(笑)

むしろ喜んでる自分がいる・・・みたいなっっ(笑笑)

でも、反動がでないように、今日は“そば食べ”は控えようっと!

2010年01月04日

田面船

今年はベージュがラッキーカラーのジョニーです


今年も新年が明けたのぅや

おのみち歴史博物館とおのみち街かど文化館で
郷土玩具の展示をしょうるけど
尾道の郷土玩具で有名な田面船(たのもぶね)が
うちにもあったどぉ

わいがこまいころに近所に本城さんいぅ人がおって
その人が作りょうたんじゃ
わいは本城さんとこを通るたんびに
その様子をよぅ見ょうたわ
ほしたらのぅ ばあちゃんが買ぅてくれたんじゃ

こないだ会場に行ったときに
そういやぁうちにもあったがのぅ・・いぅて思い出して
探してみたらあったわ
田面船
尾道学研究会の林さんの話じゃあ
本城さんが作ったぶにゃあ
あんまり残っとらんらしいんじゃと
本城さんが亡くなった後ぁ
しばらくはシルバー人材センターでも作りょうたらしいけど
今は作る人がおらんらしいわ

息子も生まれたことじゃし
大事にせんといけんのぅや

田面船の由来について書いた紙もあったど
クリックして大きゅうして見てや
田面船由来

へぇじゃあ来週のぉ~

(☆^□^)ノシ。*:;;:*。☆【A*HAPPY*NEW*YEAR】☆。*:;;:*。 ヾ(^□^★)


今年はお題を頭文字に入れた川柳を大募集します
来週のお題は成人の日にちなんで「は・た・ち」です

【例】
 は(歯)が抜けた
 たいへん たいへん
 ち(血)も出てる

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております
 

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック