« 2009年11月 | TOP | 2010年01月 »

2009年12月30日

今年もありがとう!

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

このブログも、今年は今日が最後です~。皆々様、今年もありがとうございました♪やっと今頃年賀状を書いてる、怠け者で、 段取りの悪いワタシなんだけど・・・・でも今年も頑張りました。はなまるだわ。

 

放送が終わった後、娘のコテンコから「母さん、今年もお疲れちゃ~ん♪」って、電話があって嬉しかった!

 

今年も色んなことがあったけど、病気で休むことも一度もなく番組が出来たことが、何よりの宝物でした。ありがたいね。

 

昨日は、お世話になった人たちに「かさ地蔵」のように、実家から送られてきたお餅を配って歩いたんだけど、 今年もたくさんの人にお世話になったなあ~。

 

みんないい人ばかりで、ありがたいです。

 

来年も楽しいブログを書くので、みんな読んでね♪

 

みなさんにとって、2010年が、輝かしい年でありますようにー!

 

んじゃ、また来年、1月6日にこのブログで会いましょう!バイチャ!

2009年12月29日

今年最後は熱い想いを!!

どもども!西田茂弘でございます!!

いまや年末の楽しみの一つとなった全国高校ラグビー選手権大会出場の尾道高校ラグビー部の活躍。

今年も何度か取材に行かせていただき、監督・選手にも話を聞かせてもらって、とても身近に感じ応援しています。

練習を観に行くと田中春助コーチともお話しさせてもらうんですが、田中コーチもめっちゃ良い人なんです。

とっても話しやすく、プライベートなこと(笑)もラグビーのこともわかりやすく話してくれます。

後輩でもある選手のことになると、兄貴のような表情になり楽しく嬉しそうに話してくれるんです。

そんな田中コーチと話をしてると、より一層「ラグビーって素敵な魅力あるスポーツなんだなぁ。」って感じ、「尾道高校ラグビー部って、 ホントに一つの家族なんだなぁ」って思いました。

 

次の試合は、明日(30日)!

どのチームよりも強い絆がある“尾道高校ラグビー部”!

応援しています!!

これからもずっとずっと応援していきますっ!!!

みなさんも応援しましょー!!!!

 

2009年12月28日

2009年総集編

ピンク色の名前も今日が最後のジョニーです


今年はピンクがラッキーカラーじゃったけぇのぅ
来年はまた色が変わるど


今年もいろいろあったけどのぉ
こうやって毎週書いてきたブログから
特に印象に残ったぶにを5つ選んでみたど
タイトルがリンクになっとるけぇ暇じゃったらクリックしてぇ

古い順に紹介するけぇの

まず最初は・・・

1月26日の” リハに潜入”じゃ

わいらの世代なら知らんもんはおらん
The東南西北のメンバーのリハーサルに行ったんじゃ
今年は尾道でも何度かライブをしたし
駅前映画館いぅ曲も発表したしのぅや



次は・・・

2月9日の” ♪ねつ造~写真のあの人は~”じゃ

こん時ぁミス尾道の2人に
バレンタインのチョコを貰ぅたぁー
と見せかけたけどのぅ
いやいやこんな写真を撮らしてもろうただけでも
光栄なことじゃ



次はいやな思い出じゃ・・・

5月18日の” はのは無し”じゃ

まぁエグイ話題じゃけぇあんま書かんかったけど
とうとう親知らずを抜いたんよのぅ
抜いたときからしばらくは血が止まらんで
ぼれぇ痛かったけぇのぅ
噛むことが出来んで痩せたよのぅ
まぁ今となったら何ともないけどのぅ



残り2つじゃがこれはすげぇで・・・

11月2日の” やなわらばー生出演”じゃ

しまなみ海道の10周年イベントで来た
やなわらばーの2人が来てくれる言ぅけー
虹まで用意してお迎えしたでぇ
スタジオでまさに1mの距離で歌を聴いたけど
そりゃあもうなんなぁ トリハダもんじゃったぁ
みんなラジオの前でどうじゃった?
こういうスペシャルなゲストは次はいつかのぅや



さぁラストはこれじゃぁ

11月9日” 初めての爪切り”じゃあ

わしの息子が初登場したんじゃ
バカ親でホンマ申し訳なぁけど
まぁ今年最大のニュースは
長男誕生じゃな♪


いぅーことで今年のブログをずーっと読み返して
選んでみたけどホンマ選ぶのみやしかったわ
たいしたことほとんど書いて無ぁけぇのぅ


みんなは今年はどんな一年じゃったかのぅ


へぇじゃあ また来年のっ♪


除夜の鐘 (〃 ̄ω ̄)_中☆{{{Д}}} ゴーーーーーーーーーーーン!!


来週のテーマは「年末年始をどう過ごしたか」です
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

 

2009年12月25日

Merry Christmas ♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

Merry Christmas ♪

我が家の馬小屋です(^^)

2009122507360000

このサンタさんが運んでくれたプレゼントは

家族団欒のクリスマスイブ♪

2009122507370000

慎ましやかな中に和みがあり・・・

ご馳走は会話!

こんなクリスマスもいいですよ(*^_^*)

さぁ~♪今日は、今年最後の放送でした!

一年間有難うございました。

何か一つでもお手元にお届け出来ましたでしょうか?

楽しさ・和み・癒し・感動・・・を、お届け出来るよう

来年も励んで参ります。宜しくお願い致します。

皆さんにとって、良き年末年始でありますように

お祈りしております。

感謝の気持ちを込めて~   by Keiko

 

2009年12月24日

ほるもん&メリークリスマス

松岡弥生です。(・∀・)/

 

今日はクリスマス・イブ。
みなさんはいかがお過ごしですか?


夜はおいしいディナーを食べたり、
ケーキを食べたりするのかな?

 

楽しみですね♪

 


我が家は大人3人(+愛犬)だけなので、
おそらくいつもと変わらない食卓になるでしょう。
帰りにケーキを買って帰ろうかな・・・悩み中です。

 

 

('v`★)Merry。..☆。.*Å*:.。☆..。X'mas♪(★'v`)

 

 

さて、わたしがお肉好きなことは
これまでのブログで伝わっているかもしれませんが、
その中でもここ1年くらいで好きなものに加わったのが
「まるちょう」です。

 

まるちょうは、牛の小腸を切り開かずぶつ切りにしたもの。
これを食べるまでホルモンは食べられなかったのですが、
このまるちょうを食べてからは虜になっています♪

まるちょう 

 

おいしいまるちょうが食べられるのは、
エフエムおのみちでもお馴染み、(株)フューレックの
炭火焼肉・ホルモン『ほる門乃介』です☆
福山市延広町にあります。

 

特製のたれにつけてあって、
これがもーーーのすごくおいしいのです。
噛みごたえもほどよいです。
実は去年からはまっていて、ちょくちょく行っています。

 

 

その他にも、ピビン麺。↓

ピビン麺
これも、特製のたれ?がちょうどよい甘辛さで絶品です。

 

 

3種
焼き

焼き肉を食べると元気になりますネ!!

 

 

クリスマス・・・とは少し雰囲気が違うかもしれませんが、
( ´_ゝ`)ゞ
みなさんにお奨めしたかったので、
今日は「まるちょう」についてお届けしました~♪

 

 

潮風スタジオ79.4木曜日、今日は年内最後の放送でした。
今年一年、番組とブログにお付き合いくださって、
ありがとうございました。.+:。(´∀`)゚.+:。

また来年もよろしくお願いします。

 

では、よいお年をお迎えください☆★☆

2009年12月23日

クリスマス会の思い出

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

今日もみなさん、元気ですか?

 

明日は、クリスマスイブですね~、ってだからどうしたってこともないけど、クリスマスまでのこの雰囲気が楽しいよね♪

 

ピザの配達のお兄さんもサンタのコスチュームを着てるし、スーパーのレジの担当の人たちも、 サンタさんの帽子を被ってるところもあるよね。

 

あきらかに「この人・・・イヤイヤ サンタの服を着てるんだろうな」っていうのが、全身から醸し出し出されてる人もいるけどね。

 

 

去年もブログに書いたような気がするけど、私が子供の頃習字を習ってたんだけど、その書道教室のクリスマス会は、なぜか 「青果市場の2階の集会所」で行なわれてたの。

 

なので、白菜や大根やにんじんが、ズラ~っと並んでるのを横目で見ながら、トントントンと2階に上がると、 折りたたみの長机が畳の上に並んでて、そこに、お皿代わりの半紙の上にお菓子が何カ所かに置いてあったりするんだよね。

 

ああ、なつかしい。

 

あの頃は、バタークリームのケーキもご馳走だったわ。

 

そんな事を思い出しながら、我が家でも明日とあさっては、娘のコテンコのお友だちが集まって、クリスマス会をやります。

 

みんなも楽しんでね♪では、また明日!バイチャ♪

2009年12月22日

やり遂げましたっ!

どもども!西田茂弘でございます!!

昨日、ようやく!ようやく!!年賀状を書き終えましたっっ!!

なんと言っても、イラスト印刷後2週間も部屋で寝かしてましたから、間違いなく良い味が染みているはずです(笑)

 

相手の住所や名前を書いていると、しばらく会ってない人の多いこと(汗)

しばらく連絡もしていない人も含めると、かなりの人数になるってことに気がついちゃいました(汗汗)

メールで何でもって時代にねぇ(汗汗汗)

 

でも、そんな人達からの年賀状が届くと嬉しいし、年賀状をきっかけに久々に会ったりってこともありますもんねぇ。

大切っす!年賀状は大切っす!!

 

みなさんも早く年賀状を書いてゆっくりと年の瀬をお過ごしくださいねぇ。

では、良いお年を・・・

あっっ!

番組はもう1週ありましたねぇ・・・(笑)

2009年12月21日

ニンニク鍋

我が子との風呂が楽しみなジョニーです


こんとこずーっと寒かったけど
寒い日はあったかい鍋にかぎるのぅや

こないだのぅカミさん家のファミリーと鍋をしたんじゃ
義妹が作ってくれたんじゃけど
ニンニクが入っとってえかったど
ごはんがすすむんじゃあ
ぶち食ぅてしもうたぁ

ちなみにニンニクはダシで入れとるようなもんで
食べはせんけどのぉ

わいは初めてじゃったけど
みんなは鍋の中にニンニク入れたりするんかのぅ

へぇでほうれん草も入っとって
これもえかったのぅや

やっぱ作る人が違うと新しい発見があるのぅや



お餅が焼けたよ(*゚∇゚)つΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ


来週のテーマは「お雑煮」です
あなたの家お雑煮は何が入りますか
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年12月18日

クリスマスの準備~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

今年一番の冷え込み・・・が続きそうですね(^^;)

元気で心暖まるクリスマスをお迎えくださいね♪

今日の「スイートワールド」は【北の国のクリスマス】

スウェーデンのクリスマスを味わえるケーキの

紹介でした!!綺麗~

スウェーデンのアドベントのキャンドルスタンドが

長方形であることからデザインされた折川先生作の

ケーキは、見た目も・味も・・・幸せを与えてくれます(^^)

感謝!!では、写真にてお裾分けを・・・ 

                              by Keiko

2009121815020001

 

2009年12月17日

来週は

松岡弥生です。

 

 

今日お昼前、雪が少し降っていましたね♪
雪(*´ー`)ノ 。゚※゚。゚゚。゚※。┐(´ー`*)ノキレ~イ♪

 

クリスマスも雪がふるかしら。
たのしみです。

 

 

クリスマス・・・、みなさんはどんな風に過ごされますか?

 

大切な人にプレゼントを贈られる方は、
もう準備はできましたか?

 

 

来週木曜日は、クリスマス・イブ☆★☆
わたしはラジオの前でしゃべっていますョ♪
ぜひお付き合いくださいね。

 

そして来週は、年内最後の放送となります!
2009年の締めくくりの放送です。(●´▽`)

 

あなたにとって、今年はどんな一年でしたか?

クリスマスのことや、
一年を振り返ってのメッセージをお待ちしています!

 

 

では、来週も元気にお会いしましょう♪♪♪

2009年12月16日

イザというときの備え

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

今日はサブいねえ~。ぶるぶる。ああ、寒いの苦手。お風呂に入るとき、すごい勢いで駆け込んじゃうよね。

いつか、いつの日か、お金持ちになったら、浴室暖房を付けたいと思います。

 

 

我が家は、車の中で、よくCDを掛けてるんだけど、ただ聴くだけじゃなく、ナゼか曲をかけてると、娘のコテンコが「イントロ曲紹介」 を必ずするの。

 

「・・・ドラマの主題歌にもなっています。嵐で、マイガール!」とかって、「イントロ 曲紹介」を言いまくる。

 

で、それが上手くはまらなくて、歌とかぶったりすると「ああ~!失敗!もう一回もう一回!」って、CDをもう一度頭から流して、また 「イントロ 曲紹介」をするの。

 

この前、コテンコは、これを6回くらい繰り返して、上手くイントロにはまるまで何度も練習してたんだけど、フト、 「なんでこんなことしてるの?」と、ハタと気付いたの。

 

「コテンコちゃん。なんで、曲紹介の練習をこんなにしてるの?」

 

と尋ねると「イザというときのためよ。」との答え。・・・イザってどんな時・・・?

 

何を考えているのかよくわからないけど、コテンコは、今日も一生懸命、曲紹介の練習をするのでした。

 

 

もしや、私のパーソナリティーの座を狙ってる・・・?

 

 

では、今日も寒いけど、風邪を引かないでね。ではまた来週!シーユー♪

2009年12月15日

今日は、しこうさんブログで~す!

 みなさんこんにちは、宝土寺住職の松岡史晃です。

今年も早いもので、師走ですね。

 みなさんにとっては、この一年はどんな一年だったでしょう

か?

 毎日のニュースでは、楽しいニュースもあれば、悲しいニュ

ースも多かったですね。そんな中でも、美しいものは、そのま

ま美しいと想える心を持ち続けたいと思う今日この頃です。

 来年も、このラジオを通して、みなさんと心のキャッチボー

ルをして行ければ、私自身とても嬉しいと思います。

 みなさんも、健康に気をつけて、良い年越しをしてください。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

2009年12月14日

永ちゃんライブ

マッサージチェア好きのジョニーです



うしししし・・・行ってきたど




永ちゃんのライブ




先週広島であったんじゃけど
ぶちえかったでぇ

今回は車で行ったけぇのぉ
行きしなに高速のSAでメシ食ってのぅや

もちろん車内のBGMは永ちゃんじゃ

広島市内も久しぶりじゃ
この時期恒例のドリミネーションをやりょうたど

ドリミネーション1
ドリミネーション2折り鶴
ドリミネーション3でっかいツリー


等々を横目に 一路 会場へ



永ちゃんの場合 先行予約でゲッツしたら
紙のチケットが発行されんのんじゃ
じゃけぇ当日会場に行かんと
席がどの辺かわからんのんじゃ

ホンマに取れとんかの ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

へぇで入場は顔写真入の身分証明書を持って行くんじゃ
結構チェックは厳しいど

酒を飲んでないかどうかの飲酒チェックもあるんじゃ

無事 会場入り
いかにも”永ちゃん見に来ました”的な人が多い
ほいでみんなバスタオルを持っとる
当たり前じゃけど 不思議な光景・・・


へぇで席を確認したら

おおー 端っこではあったが前から4列目
テンション上がるのぅや

7時過ぎにスタートしたけど
永ちゃんはぶりかっこえーで
途中マイクスタンドが曲がるアクシデントもあったけど
あと個人的には「チャイナタウン」の収録アルバムは・・・

まぁえーわ 来た人しかわからんけぇーの


アンコールのあとオマケの1曲もあったし

2年ぶりいうこともあったけど
また行きたいのぅ思うくらいえかったわー

唯一の写真は会場の外にあるツアートラック
みんな記念写真を撮りょうたで
ちーと暗いけど”E.YAZAWA”のロゴと
ツアータイトルの”ROCK'N'ROLL”の文字が入っとる
ツアートラック


我が子にタオルを一枚買ぅて帰りました


♪ルイジアナ~ テネシ~ シカゴ~ (/・ω・)/  ⌒ [_E.YAZAWA_]

来週のテーマは「今年1年を振り返って」です
印象に残ったあなたの今年の出来事について
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年12月11日

クリスマスコンサート♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

昨日は、謀デイサービス施設で

「クリスマスコンサート」を開催しました♪

ご高齢の方々が、あったかい眼差しで

迎えてくださり、共に歌い、共にリズムを刻み、

朗読を聴いて頂きました。

クリスマスに因んだ朗読・・・

思い付いたテーマが「生きる!」

 「生きる」

 「生きているって・・・」

家の外も内も不況・不況・・・

でも、生きていれば・・・

何度でもチャンスに幸せが味わえる・・・

もしかしたら、目の前にある幸せに気付いて

いないだけかも??と思い、探した詩でした!

「生かされている」に感謝の気持ちを込めれば

何かが変わる?否、「新しく」なる!

皆で、幸せ上手になりましょうね(^^)

我が家のクリスマスは、このアレンジから~

2009120920570000

心暖まるクリスマスを楽しみましょう♪by  Keiko

 

2009年12月10日

尾道特産「わけぎ」

松岡弥生です。

 

 

今日の中国新聞を読んでいると、
尾道特産の「わけぎ」を使った
お好み焼き風クレープができた!
という記事が載っていました。Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

 

 

おいしそう。・・・(´ー`)

 

 

その話を番組の中でしたら、
ラジオネーム冨実果さんより
「わけぎにソースとマヨネーズを多めにして、
 食パンに挟んでホットサンドにしたらおいしいですよ♪」
というメッセージを頂きました☆

 

ホットサンドの機械がなくても、
6枚切りの食パンに、半分に切り目を入れて
具材をはさんでトースターでチン♪すれば、
立派なホットサンドになるそうですョ。

 

とってもおいしそうなので、家で試してみようと思います☆
みなさんもぜひおためしください。

 

では、また来週♪♪♪

 

2009年12月09日

お熱いのがお好き

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

今日もみなさん、元気ですか?

 

先週末、娘のコテンコとお友だちと三人で、イルミネーションのイベントを見に行ったの。

 

 

 

 

キラキラとロマンティックでキレイ♪

DVC00016

 

 

 

 

当然、さすがに周りはカップルでいーっぱい!

手をつないだり、腕を組んで歩くカップルの中を、仲良く親子連れで楽しみました。

 

 

大きなツリーの周りには、恋人へのメッセージを書いたプレートがたくさん飾られていたの。

 

「一生、守っていくよ」とか「ケイコ!これからも仲良くしていこうな!」とか「ヒロ君、ずーっと一緒だよ」・・・みたいな、 ラブラブメッセージがいっぱい。

 

ツリーの周りをぐるぐる回りながら「おお~、これはこれはお熱いですなあ~」と、拝見させていただきました。

 

寒くても、ミニスカの女子もたくさんいて、「オシャレは我慢なのね」と思いつつ、私は身体中にほかほかカイロを装着していきました。 冷えはオンナの大敵ですもの。

 

クリスマスまでのワクワク感を楽しみたいとおもいまーす。

 

みんなも風邪ひかないようにね♪

 

では、また来週!バイチャ!

 

2009年12月08日

ファミレス王子になりかけてます(笑)

どもども!西田茂弘でございます!!

先週に続きファミレス話を・・・(笑)

 

ドリンクバーの仲間で『スープバー』ってのがあるの知ってます?

おかわり自由で、ランチメニューによくあるアイツです。

水分をめっちゃ摂るボクからすれば、ドリンク同様におかわりは当たり前!

カップが小さいってのもあるけど、何度も何度もおかわりしちゃいます。

ほんのちょっと・・・ほんのちょっとですけど、運動にもなるし(笑)

そんなボクがおかわりを1度しかしなかった物に出会ってしまったんです(汗)

 

その名は・・・

 

“カレースープ”

 

さすがに・・・何杯も飲めないだろう・・・

このスープバー・・・けっこう楽しみにして、ランチはファミレスでって意気込んでたのに・・・(涙)

そりゃぁ・・・「カレーは飲み物ですっ!」って人も確かにいるけど・・・(汗)

ボクは、無しっすねぇ・・・

2009年12月07日

楽しい商店街

3週ぶりのジョニーです


最近は息子が登場しょうるけど
お父さんもおるけぇのぅや

先週末は「冬の土曜夜店」をやりょうたのぅ
ニュースのところでも紹介してあるけど
けっこう賑わっとったどぉ

へぇでのぅや商店街の人らーも
楽しんでやりょうる感じじゃったどぉ
それに露天なんかも出とって
”祭り”っちゅう雰囲気があってえかったのぅ
ちーと雨が降ったり風が強かって寒かったけど
「やってえかったー」ゆー声をけっこう聴いたし
またこぅなんがあったらえぇのぅや


今回はお手伝いがあんまり出来んかったけど
もっともっと楽しい商店街になったらええのぅや

絵のまち館にバルーンアートの人が来とって
アンパンマンを作っとった
こっそり写真だけ撮ったったぁ
アンパンマン
ぶちすげぇーのぅ

へえじゃあまたのぅ

~~~~~~~~~~~~~~~~~((((⊃'〇'C)=O

来週は「忘年会」がテーマです
今年のことや思い出でなど何でも結構です
忘年会にまつわるエピソードを
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年12月04日

ドライブ日和~(^_^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

11月は走りに走った一月でした(>_<)

が、師走に入り、何とお休みが・・・

外は快晴!出掛けずにはいられません(^^)

お昼に出発したので、目指した牛窓行を変更し

「鷲羽山」へ~~~

鷲羽山から見下ろす「瀬戸大橋」

マイナスイオンに包まれて~まったり~

2009120213120000

せとうち児島ホテルへ移動して遅ーいランチを

頂き、満足!

ホテル露天風呂付ランチプランがありました。

次回はこれかな・・・(*^_^*)

何かと多用な年末へ向けての一服が出来ました♪

さて、クリスマスシーズン!今日折川先生が

ご紹介くださった「クリスマス クッキーズ」です。

2009120415020000 さぁ~クリスマスの準備を★

                                        by Keiko

 

2009年12月03日

ふくフク三昧ツアー

松岡弥生です。

 

先日、11月29日(いいふくの日)、
お世話になっている職場の仲間たちと、
下関へ「ふくフク三昧ツアー」へ行ってきました!
JR・新幹線を使いました。
エフエムおのみちのCMでも流れている、
人気のコースです。

 

朝8時30分ごろ、三原駅に集合!
三原駅
朝からみんな元気!わたしもテンションが上がります。

 

こだまやひかりを乗り継ぎ、午前10時ごろ
あっという間に新下関駅に到着です。
新下関駅
ふくが待ってるよ~♪たのしみ、たのしみ。
みすず潮彩
新下関駅から下関駅に移動するために、
山口名物列車「みすず潮彩」に乗りました。
みすず潮彩2 

 

そして、下関駅から、食事をする老舗までおよそ3㎞。
みんなでてくてくと歩きました。
関門海峡を見たり、対岸の門司港を見たりして
楽しみました。
関門海峡

 

今回食事をした場所は、神社の境内にあります。
お店の音楽や中の雰囲気も、神社を感じます。

 

そしていよいよ、食事スタート!!
食事スタート
ふく!フク!河豚!
お料理
ふぐ
ふぐからあげ
んん~、んんん~、おいし~い♪♪( ´▽`)
ふぐのからあげは大好物で、下関へ行く度に食べます。

 

宴会では、普段なかなかゆっくり話しをできない
メンバーとも色んな話ができて、
とっても楽しかったです。
ずーっと大笑いをしてて、大笑いしたのと、
お腹いっぱいなのとで、お腹が痛くなってしまいました。
今回の旅で、もっとみんなのことが好きになりました。
集合写真
素敵な時間をありがとう。

 

ここで現地解散をし、それぞれ思い思いの場所へ。

 

わたしは、10人ぐらいの仲間と一緒に、
近くにある水族館「海響館」へ行きました。
海響館アシカショー 
アシカショー。
アシカ君

 

いわしの大群が頭上に。
いわし
きれい~。
いわし大群

 

そして、下関ならでは!
いろんな種類のフグがいっぱい!
ふぐ1
ふぐ2
ふぐ3
ふぐ4
楽しかった♪
お魚

 

JRふくフク三昧ツアー、おすすめです。
ぜひみなさんもお出でかけください☆

 

また来週も元気にお会いしましょう。

2009年12月02日

実家の話し☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

今日もみんな元気ですか?

 

この間もブログに書いたんだけど、先週末、実家の新見に、久しぶりに帰ってきたの。

新見は、山に囲まれた田舎で、子供の頃から、魚というと、川魚ばかり食べてた。

近所のおじさんが釣ってきた鮎を焼いてよく食べてたなあ~。

 

海の近くに住んでる人は、「川魚はドロ臭くてイヤダ」って人も多いみたいだけど、これで育った私は、なんの抵抗もなかったわ。

 

でも、尾道に来て、はじめて茹でたシャコを食べたときは「オラ、こんなうめえもん食ったことねえだ~!」って感じで、 大根メシを食べた「おしん」みたいに感動したのを覚えてる。ホントに美味しかった。びっくり。

 

 

これも、以前ブログで書いたことがあるんだけど、新見には「金山(かなやま)」って焼き肉屋さんがあって、 そのお店が作ってるオリジナルの焼き肉のタレが、新見のスーパーには必ずと言っていいほど置いてあるの。

 

新見のひとに「かなやまの焼き肉のタレ」っていうと、だいたいの人が「ハイハイ。かなやまね」ってわかるほど普及してる。

 

スーパーの焼き肉のたれのコーナーには、一般の焼き肉のタレを押しのけて、「金山の焼き肉のたれ」 が堂々といばってずらりと並んでいる。

 

 

 

 

 

これです。新見のほとんどの家庭に置いてある

DVC00087

 

 

今回驚いたのは、その焼き肉屋さんがリニューアルしてて、めっちゃ立派な建物に生まれ変わってたこと。すごいねえ~。

 

 

その「ご当地のみのヒット商品」って、各地にいろいろあると思うけど、こういうのを調べると面白いよね。

 

 

では、また来週このブログで会いましょう!バイチャ!

2009年12月01日

愛しの・・・

どもども!西田茂弘でございます!!

みなさんはファミレスへよく行きますかぁ?

ボクは、ここ最近よく行くんですよねぇ。

目的は・・・

 

『ドリンクバー』!

 

しかも・・・

 

“ココア”!!

 

ご飯を食べる時にめっちゃ水分ばっか飲むボクからすれば、ドリンクバーは憩いの場なんです(笑)

周りがどんな目で見ようとも店員の視線が気になろうとも、何度もおかわりしますっ!

まっ、わかりやすく言うと・・・

喋って、飲んで、喋って、飲んで、飲んで、食べて、喋って、飲んで・・・

って感じですね(笑)

 

そして、ファミレスによってココアの味が微妙に違うことに気付いちゃいました。

さらに、お気に入りのココアに出会っちゃいまして・・・

ボクがってよりかは、ココアがボクに飲みに来いってウルサイんですよぉ(笑)

ココアの期待に応えてあげなきゃね(笑)

 

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック