« 2009年10月 | TOP | 2009年12月 »

2009年11月30日

我が家のプーさん

ゲップが苦手なジョニーJr.でっち


今日はぼくの得意なことを
こっそり教えてあげるっち

それをするとみんながニコニコ笑って
喜んでくれるっち




それはね・・・




ぼくね・・・






おしりから音が出せるっちぃっ!






へへへ  しゅごい?(*`ё´*)v




しかもけっこう大きい音や
いろんなパターンができるっち


えい!って おもいっきり出すときもあれば
少しずつ調整しながら小出しにしたりとか


みんなを飽きさせないように工夫してるっち


ぼくがこの音を出したら
みんな「プーした」って言って笑っているっち
よろこんでもらってボクも嬉しいっち
これからもがんばってやるっち


よかったら今度 聴かせてあげるっち


でもね・・・
こないだとうちゃんも同じことをしてたっち



親子だね♪




└( ̄ε ̄# └)≡3 ≡3≡3≡3≡3≡3≡3≡3≡3≡3≡3≡3 



来週のテーマは「やらなきゃいけないこと」です
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年11月27日

ここにも芸術の秋♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

毎月第4週の14:33~は「貴婦人たちの足音」と題して、

古典レース研究家 飯野美智子さんにお話しを伺って

います♪その飯野美智子さんにとって、来年は・・・

アトリエ開設20周年を迎えられ、祝年となります。

それに先駆けて、ジャパンアート社の

『ART MIND』2010年新年号に

飯野美智子さんのことが紹介されています。

書店で目にされましたら、P80頁~ご覧下さいね♪

全国紙に、また、ART部門で紹介されていると、

やっぱり尾道 芸術のまち・さすが 尾道人!と

嬉しさ100倍です(*^_^*)

癒し系の艶やかなお声でのトークも聴いて下さいね♪

                                 by  Keiko

2009112715360000

 

2009年11月26日

マイケル熱

松岡弥生です。

 

今日、啓文社トレンド情報のコーナーで、
本のリスナープレゼントを頂きました。


~『毎日食べたいウチの鍋』日東書院~


日本各地の地域鍋や、一人鍋など
レシピがさまざま載っていますョ。おいしそう。
5名の方にプレゼントです。

 

潮風スタジオ79.4宛で
はがき、FAX、Eメールのいずれかでお申し込みください☆
12月3日(木)必着です。

 

毎日食べたいウチの鍋

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

 

 

さて、以前のブログで、今わたしが
マイケル・ジャクソンさんに夢中になっている・・・
というようなことを書いたと思いますが、
わたしのマイケル熱はまだまだ冷めていません。

 

マイケル

 

PVに続き、今度はCDを購入。

 

マイケルの幼少時代の曲も入っているし、
いい曲がたくさん!!

 

PVで、ダンスを見ながら歌を聴くのもいいけど、
CDで、歌声だけをじっくりと聴くのも、また良いですね。
(わたしのオススメは、『You Are Not Alone』です。)

 

 

映画「THIS IS IT」の公開も明日まで。
まだご覧になっていない方は、お急ぎください!

 

 

では、また。ピョンピョン ⌒Y⌒Y⌒(っ´∀`)っ

 

 

 

2009年11月25日

森ガール

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

今日は、暖かいですよね~。

 

この間、とあるオーガニックレストランに行ったの。

 

 

 

大根のソテーとか、焼き野菜とか、野菜を巻いた生春巻きとか・・・。オール野菜! 野菜の色がキレイ!

DVC00081

 

 

 

 

こういう、「自然派」系の店に行くと、必ず出会うのが「森ガール」

 

 

「森ガール」っていうのは、「ゆるいワンピースが好き」「北欧系ファッションに興味がある」「つねにゆるい雰囲気をかもしだしている」 「森にいそうだね、といわれたことがある」・・・・みたいな女の子。

ロハスな感じの子なんだよね。なんとなく、わかる?

 

こういう、自然派系のお店に行くと「森ガール」系の女の子に出会うか、もう一つは、ノーメイク、長い髪を後ろでひとつに結んで、 しめつけのない服を着ていて、完全に玄米菜食にこだわるマクロビオティック系なひと。

 

どっちかだね。

 

と、そんなことを考えながら、店内をキョロキョロしながら、お客さんウォッチングをしていた私です。みてると「あっ、その筋の人だな」 って大体分かるよ。(どんなスジ?)

 

今、森ガールが増殖してるから、みんなも注目してみてね。

 

では、また来週ね!シーユー

2009年11月24日

かわいいですねぇ・・・ボク・・・(笑)

どもども!西田茂弘でございます!!

あったら必ずっていうほどやるなぁ・・・ってか、好きだなぁってことに気付いたことが・・・

 

“飲食店にあるアンケート”

 

なんです!

別にその店に不満があるわけでも何かを伝えたいわけでもないんですが・・・

どーしてもっ!どーしてもっっ!!

 

『アンケートにお答えいただいた方から抽選で○名にお食事券をプレゼント』

 

ってのに誘われちゃうんですよねぇ~(笑)

当ったことは無いですよ・・・

1回も無いですけど、なぜかめっちゃ当るって気がするんです(笑)

毎回!毎回!当るって気がするんですが・・・

当ったことは1度も無いですよ・・・

ホンットに無いんです(涙)

2009年11月23日

ジョニーの子守歌

4kgを超えたジョニーJr.でっち




とうちゃんが忙しそうなんでぼくが書くっち


とうちゃんはこないだ
ぼくをほっといて髪を切りに行ったっち



帰って来たら おもしろい髪型になってて
家族のみんなが爆笑してたっち


・゚・(ノ∀`)σ・゚・。いーっひっひっひっひ!  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



ぼくはときどき とうちゃんの横で寝るっち


ぼくがなかなか眠れないときは
とうちゃんがぼくのおなかをトントンしながら
へたくそな歌を唄うっち


そうしてるうちに自然と・・・


ぼくじゃなくて とうちゃんが寝てしまうっち


こらこら・・・(●`・3・)ぶぅ~


耳元でとうちゃんのイビキを聞きながら
ぼくもおやすみするっち


ZZzz・・・{[(*-ω-)-ω-*)]}


不思議とよく寝れるっち



こんなとうちゃんですが
ぼくからもよろしくお願いしましゅ


☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆☆。+¨+。 ☆


来週は「おまけ」がテーマです
買い物をしていておまけをしてもらったことや
お菓子についてるおまけの思い出など
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年11月20日

これもエコ(^^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

あるお店に“よろしければお使いください♪”と

カゴにこんなものが・・・

2009112011450000 手作りポプリ!です♪

お店に飾って楽しんだ薔薇の花びらを

陰干しにして、紙に包むだけ!

こんな話を聞いたので、早速我が家でも・・・

2009112011440000 

花びらをむしった手に、ほのかな薫り・・・

乾かす部屋にもほんのり薫りが漂い

良い気持ち~

これをかわいい紙に包んで

タンスの引き出しにしのばせます!

ハンカチや下着の引き出しに入れて楽しみます(*^_^*)

これからの季節、ギフトに添えるのもGOOD!

                              by  Keiko

 

 

 

2009年11月19日

ひとを理解する。認める。

松岡弥生です。

 

今日も寒いですね。

 

 

突然ですが、みなさんは、
他人(ひと)を”認める”こと、
できていますか?

 

自分や仲間内の人間と意見が違うからといって、
「あの人は変わっている」という言葉で片付けていませんか?

 

 

わたしは、普段、自分の考えは胸の内にしまって、
あまり言わないようにしていますが、
最近悲しいなと思ったり考えさせられることが続いたので、
今日は少しだけ語りたいと思います。

 

 

 

 

人は、それぞれ違う価値観を持って生きています。
人それぞれ、大切にしていることは違い、
気にするところも、傷つくところも、違いますよね。

 

 

相手と向き合い、その人を理解しようとすることは
とても大切なことだと思っています。

 

 

 

わたしは仕事などでさまざまな方と出会い、
お話しをさせて頂く機会があります。

 

「あの人は難しい人じゃけえね。変わっとる人じゃけえね。」
と事前に聞いていて、会ってみると、
「どこが??」と思うことが多々あります。

 


相手のことを理解しようとする姿勢でいると、
相手も心を開いてくれます。
「この人はこんな風にしたいんだな、
こんなところを大切にしているんだな。」と思うと、
なるべくその意見を大切にしてあげたいと
考えられるようになります。

 

なかには、どうしても自分とは合わない!
という人もいますけどネ・・・(´∀`;)人間だもの。

 

 

 

 

それと、興味本位だけで他人の噂で
会話が盛り上がっていませんか?

 

それは、悲しいことです。

 

せっかく友達や仲間など大切な人と同じ時間を過ごすなら、
”あなた”と”わたし”の会話を楽しみましょう。

 

 

 

偉そうなことはあまり言えませんが、
今日伝えたいと思ったので、書いてみました。(´ー`)

 

みなさんはどう思いますか??

 

 

長々とお付き合いくださって、ありがとうございました。
また来週、元気にお会いしましょう!!☆★☆

2009年11月18日

笑って免疫力アップ!

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

今日もみんな元気ですか?

 

この間、コテンコのお友だちのママから「これ、聞いてみて~」と、綾小路 きみまろのCDをもらったの。

 

で、車で移動中に聞いてるんだけど、めっちゃ面白い!

 

さすが、綾小路きみまろ!

 

お馴染みの「あれから、40年!」のネタとか、「それ、アルアル」的な話がピンポイントで笑いのツボにはまって、大笑いよ。

 

「笑いが免疫力をあげる」っていうのは、医学的にも証明されていて、ガンの治療に「笑い」をとり入れている所もあるよね。

 

というわけで、大笑いしながら車を運転している私とすれ違ったら、「あっ!てんこは、綾小路きみまろを聞いてるな。」って思ってね。

 

みんなもいっぱい笑って、免疫力をグイグイ上げましょう!!

 

では、来週も、このブログで会いましょうね!バイチャ♪

2009年11月17日

ついに!ついに!!

どもども!西田茂弘でございます!!

めっちゃ寒い一日ですけど、まだ11月なんで秋の話題を・・・(笑)

 

一昨日に、今年初の“松茸”を食べちゃいました!

今年は、少ないとか高いって聞いてたんで、まず食べれないだろうと諦めてただけに、一口一口・・・いやっ! 一噛一噛味わって食べちゃいました(笑)

そして、今年ではなく人生初の“牡蠣の握り寿司”も食べましたっっ!!

生牡蠣に味がついてて醤油をつけずにそのまま食べるんですが、全く生臭さは無くて牡蠣の美味しさをダイレクトで味わる・・・ めっちゃ幸せ気分でした。

 

ホンットすいません!

 

って言いたくなるくらい贅沢な食事でした(笑)

 

2009年11月16日

走る親父

永ちゃんの映画の前売り券を買ったジョニーです

前売り券 21日公開デス (。-∀-) ニヒ


 

今朝のぅ 母ちゃんと話をしょうて
チャイルドシートの話からのぅや
昔の話になったんじゃ
チャイルドシートが無かった?頃の話じゃ・・・



わいがまだうまれたての頃、
親父が母ちゃんとわいと姉ちゃんを車に乗して
市内を走りょうた時のことじゃった

わいは助手席の母ちゃんに抱っこされて
姉ちゃんが後部座席に乗っとった


青信号で信号を通り過ぎようとした時、
自転車に乗った学生が飛び出してきて
慌てて急ブレーキを踏んだんじゃと


幸い自転車とはぶつからんかったけど
急ブレーキの勢いで後部座席の姉ちゃんが
運転席とのあいだに落ちたんじゃ


そこでうちの親父 頭に血が上ったんじゃろう
車を端っこに寄せたまま車の外に飛び出して
その自転車の学生を走って追っかけていったんじゃと


車の中では姉ちゃんが泣きょうる


親父は自転車を追っかけるけど
自転車の方が速いけぇ追いつくわけがない


結局途中で諦めたらしいわ


姉ちゃんもケガはせんかったみたいじゃし
わいは母ちゃんがしっかり抱いとったけぇ
大丈夫じゃったようじゃ・・・・



その様子を想像して母ちゃんと大笑いしたんじゃけど



へぇで笑いながらも なんかジンときたんじゃ



なんでかのぅ・・・


ムォォォオ!!Σ=Σ=Σ=Σ=Σ=Σ=Σ=Σ=((((┌(;゜曲゜)┘))))


来週は「茶色は裏切らない」がテーマです
あなたの好きな茶色いものを教えてください
茶色いものってみんな好きなものが多いはず
「チョコ」、「カレー」、「コーヒー」なんかも茶色ですね
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年11月13日

柿が赤くなると医者が青くなる♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

柿の旬を迎え、食べ過ぎていませんか?

母は、毎日2個も食べていることを

ニコニコしながら・・・「またまた体重が増えちゃった!」

なんて言っています(>_<)

しか~し!柿には、疲労回復・抵抗力を強める

血圧を下げる・体内の有害物質の排出など・・・

良い効果が期待できる優れものの果物です(^^)

(更に柿の葉は、花粉症の症状を抑制する働きも

あるとか・・・)

でも~!糖分もありますので、くれぐれも

食べ過ぎにはご注意くださいね!!

                         by Keiko

2009年11月12日

おのみちLOVE

松岡弥生です。

 

今日は寒いですね。
ニットを重ね着していても寒いです。((´д`)) ぶるぶる・・・

 

 

゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

 

 

今日の尾道。正午ごろ。

 

IMG_0916

 

↑ わたしの好きな風景。

 

千光寺のロープウエイは、
高校生の時、授業中窓からずっと眺めていたので、
尾道のなかでも、トップ3に入る好きな風景です。

 

ロープウエイは、15分に1本しか運行されていないので、
行き交うところを見たときは、
「ラッキー☆」といつも思います。(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

 

今日はラッキーだ!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

 

 

また来週、元気にお会いしましょう。

2009年11月11日

風邪の季節

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

ここんとこ、雨が続いてますね~。

 

娘のコテンコが月曜日から風邪を引いて、鼻水ずるずるになっていたので、熱はたいしてないけど、 学校でインフルエンザが大流行しているので、もしかして・・・と思い、昨日、行きつけの病院でインフルエンザの検査をしてもらったの。

 

結果はマイナスで、インフルエンザではなかったので一安心。

昨日は、病院が込む前に、と思い、午後の診療に一番乗りで行ったんだけど、インフルエンザの検査を済ませて帰ろうと、 待合室に出てみてびっくり!

 

来たときは私達と、もう一組親子がいるくらいだったのに、待合室は、マスクをした子供や大人でいっぱい!! 座るスペースがないくらいの人で、ごった返してたの。

 

やっぱり、風邪もインフルエンザも流行ってるんだなあ~と実感しました。

 

で、インフルエンザの検査って、やったことある人は分かると思うんだけど、長ーい綿棒を鼻の中に突っ込んで、 粘膜の表皮を採取するんだよね。

(吸引用のチューブで鼻水をとる場合もあって、こっちの方が楽)

 

この、綿棒を入れるのが、結構大変そうで(私はやったことない)コテンコは綿棒を見た途端、顔がこわばって、涙目になってて、 可愛そうだった~。

終わった後、「コテンコ~、かわいそう!どうだった?」って聞くと、「・・・大丈夫・・・ダメージは少なかった・・・」って、 涙目で答えてくれて、ちょっとおかしかった。プッ。

 

みんなも、気をつけてね。

 

では、来週もこの場所で会おうね!バイチャ!

 

2009年11月10日

元気・・・だよね・・・自分・・・

どもども!西田茂弘でございます!!

寒暖の差があり体調を崩しやすい時期ですが、みなさんはお元気ですか?

ボクは今のところは大丈夫ですが、油断はできませんっ!毎回のことながら、季節の変わり目には弱いですから・・・(汗)

先日、ボクの周りにも風邪をひいてもうたって人が数人出現したんです。

「インフルエンザ?」って聞くと、「違うよっ。インフルエンザだったら仕事休むし・・・」って・・・

 

たしかに!

って納得してて気付いたんです・・・

 

その数人の全員が、声がかれて出てなかったんですっ!

あてにならないボクの周りだけの不確実なデータだと“今年の風邪は、喉にくるっ”!!

風邪などひいていない元気な人も気をつけましょうねぇ。

 

って言ってるボクの喉に違和感が・・・

ヤ・・・ヤバイ・・・(涙)

 

 

 

2009年11月09日

初めての爪切り

へその緒が取れたジョニーJr.でっち


昨日はとうちゃんが爪を切ってくれたっち
ぼくが自分で顔をひっかいて
顔中傷だけになっとったけぇね
新米とうちゃんはビックリしたっち



先の丸いハサミでちょきちょき
切ってくれよーたその時


切った爪が”ぴよよ~ん”と飛んだっち


そしてその爪がななななんとぉ


ぼくの鼻の穴にぃぃいいいい!!




ヾ(*゚ё゚)ノヘルプミー!!



とうちゃんあわてて
先の丸いピンセットを取り出して
ぼくの鼻の穴から爪を取り出したっち


とぉーちゃん! たのむっちぃ!


先が思いやられるっち・・・


こんなとうちゃんじゃけど
ぼくからもよろしくたのみまちゅ

ぼくもまた時々登場するっち


(っ^@^)っバブー (っ^@^)っバブー (っ^@^)っバブー(っ^@^) っバブー 


来週は「」がテーマです
あなたの好きな、ラッキーカラーなど
についてのなお便りを
ここから潮風スタジオ79.4まで送って下さい
お待ちしています

2009年11月06日

秋ですねぇ~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

先日、日本5大名峡の一つ国定公園「帝釈峡」

お出掛けしてきました!

福山出発14時・・・夕方前の帝釈峡を散策!

母は、こんなに遅く出てぇ~!ゆっくり出来ないのに

・・・と言ってましたが、楽しめたようです。

立石城跡まで行きましたが、十分暗くなるまで散策

できましたよ(*^_^*)

立ち止まっては、ペットボトルのお茶を飲み

まったりとした時間が流れ~

マイナスイオンをたっぷりと浴びました(^_^)

そして、これが立石城跡の東屋~

2009102816040000  

紅葉橋近くの駐車場ではこの「紅」

2009102816440000

どうです?きれい~

残念だったのは、大好きな竹屋饅頭が

売り切れていたことです(>_<)

美しい景色を愛でてもまだ食欲の秋

                 by Keiko&Mother

2009年11月05日

うれしい心遣い

松岡弥生です。

 

先日、あるレストランに行き、
伊勢エビやお肉など食事を楽しみ、 ヽ|・∀・|ノイタダキマース
最後にデザートが登場♪
・・・すると・・・

IMG_0911

デザートプレートにメッセージが書いてあるっっ!!
わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

普通にデザートが出てくると思っていたので、
すごく嬉しかったです。

 

こういう心遣いが、
人をしあわせな気持ちにしてくれるのですね。

 

わたしも日々、人を喜ばせること、
ちゃんと出来ているかな。
相手の立場に立って、物事を考えられているかな。

 

自分に問いながら、過ごしていきたいと思いマス。

 

 

では、また来週元気にお会いしましょう!

2009年11月04日

見えない力

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

11月に入って、寒いですねえ~。

 

昨日ね。手相をみてもらったの。

と、いっても、そういう「占いの館」に行ったとか、道ばたにお店を開いている手相占いの人に見て貰った、とかではないのよ。

ある知り合いと、昨日ご飯を食べに行ってたら、その知り合いが「手を出してみて。見てあげる」って言って、カバンからおもむろに、 手相占いグッズ(?大きな虫眼鏡、みたいなのと、キラキラ光る小さな棒)を取りだし、私の手相を見てくれたの。

 

「えっ?!こういうこともしてたの?!」と、びっくりしてたら、かなり前から勉強してて、鑑定士の資格もある、とのこと。すごーい!

 

手相占いって、今までして貰ったことはなかったんだけど、彼女の話しを聴いてるとワクワクしたわ♪

 

すごく、ポジティブなアドバイスをしてくれるので、気持ちがどんどん明るくなっちゃった!

 

そして、感動したのが、「生命線」の話し。

「これがね、親から貰った命の生命線。すごく長いから、てんこちゃんは、健康で長生きしそうね。そして、その隣の線が、 見えない力から貰った生命線よ」って、言って、その線を示してくれたの。

 

「見えない力から貰った命?!」なんか、その言葉に感動したの!

 

車に乗っていたり、ふとしたときに「ハッ!!」として、危ない目に遭いそうになったとき「あ~、助けられた~!良かった~」 って思うときない?

 

私は、そういうとき「あー、また見えない力に助けられた~!。ありがとうございます!」っていつも思うのよ。

 

で、手相占いで見て貰って「やっぱり、見えない力に支えられて居るんだなあ~」と、あらためて思ったの。

ありがたいです。

 

そんな命を、大切にしていきます。

 

では、また来週、このブログで会いましょうね!シーユー♪

 

2009年11月03日

作ってくださる方に感謝です・・・的な体験・・・

どもども!西田茂弘でございます!!

先日、お隣の福山市鞆町で“ちくわの手作り体験”をしてきました!

当然、初めての体験でして、不器用さ天下一品のボクが作って、 ちゃんとちくわになるのかなぁと思いながらも怖いモノ見たさに作っちゃいました(笑)

 

すり身を竹にくっつけるところからの作業だったんですが、これが想像以上に難しいっ!!

お店の人に指導していただきながらにもかかわらず、上手くいかず予想通りの悪戦苦闘・・・

そして、なんとか形になり焼きの作業へ・・・

ただ焼けば良いんだろうと思っていたのが大間違いっ(汗)

焼いてる途中に、特製の棒で叩いて空気を抜くってのがあったんです。

『おぉ~これなら簡単!ボクにも出来る』って思って、どや顔でやってると・・・

「叩きすぎですよ・・・強さも回数も・・・」

(涙)

難しい!ひじょーに難しいっ!!

 

もちろん、完成後は、愛情を込めて美味しく食べました(笑)

 

2009年11月02日

やなわらばー生出演

父になったジョニーです


今日はぼれぇコーフンしたでぇ
あの「やなわらばー」が来たけーのぅや

明日、しまなみ海道の来島海峡サービスエリアで
イベントがあってライブをやるんじゃけど
そのPRに来てくれたんよ

2人ともぶちかわいいかったで

やなわらばー

へーでまた歌ったときの声がえーわ
生で一曲歌ってもろうたけど
歌の世界がばーっと広がってくる感じで
2人のハーモニーがたまらんかった

CDで聴くんもえーけど
生で聴くんがえーで ほんまに

調子に乗って一緒に写真とってもろうたぁ
お迎えするのに一張羅できたけど髪がボサボサじゃのう
やなわらばー&わい 

明日は天気も穏やかそうじゃけぇ
ドライブにはえーし ライブもえーのぅ
やなわらばーは午後3時からのミニコンサートに出演
その他にも尾道から千松堂が出演するらしいで
ETCだと橋代は1000円じゃし ライブは無料じゃし
この機会にぜったい聴いてぇや

今日は癒されたぁのうゃ



⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒


来週は「たまっているもの」がテーマです
お金が貯まるならいいけど疲れやストレスはカンベンですね
ここから潮風スタジオ79.4宛てに送って発散してください
お待ちしております

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック