« 2009年09月 | TOP | 2009年11月 »

2009年10月30日

菊観~?(^_^;)?

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

今日の昼前に千光寺公園の駐車場へ

車を止めた途端に、フロントガラスに

「ピタッ!」と張り付く音が・・・

正体はこれです~

2009103011490000 なななんと

2009103011490001 カマキリさん!

黄緑の美しいボディのカマキリさん!

草むらにお連れしようと後ろから優しく迫った

つもりですが、気性が荒く素直に乗降頂けず

苦労しました(>_<)・・・

あちらはあちらで恐怖だったのでしょうね!

さて、千光寺公園では「尾道菊花展」が

11月15日まで開催中です!

こんなお客さまにも出会えるかも・・・by Keiko

2009年10月29日

めでたい

松岡弥生です。

 

最近、わたしの周りでは、おめでたいこと続きです。
(*´▽`)*´▽`)*´▽`)

 

結婚する人あり、出産した人あり。
良いニュースを聞くと、わたしもシアワセになります。

 

来月は2人、出産予定の友人がいます。
楽しみです。早く赤ちゃんに会いたいなあ。

 

みんなの赤ちゃんが、すくすくと成長してくれますように☆
願っています。

 

 

ではでは、また来週!

 

 

2009年10月28日

横着もののシアワセ

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

朝、晩寒くなってきましたねー。インフルエンザで学年閉鎖や学級閉鎖になるところが増えてきました。

 

娘のコテンコの中学校でも、「インフルエンザ対策のため、今日、明日は部活をおやすみにします」って一斉メールがきてたわ。

 

でも、あまり敏感になりすぎないように、免疫力をグングン上げていこうね!なんでも、大切なのは免疫力よ。

 

 


 

さて、今日は、仕事仲間と飲み会なんだけど、飲み会の日って、みんなは布団敷いてくる?

 

私、敷いてくる。

 

何故かというと、私、アルコールにすごく弱いので、少しのアルコールでへろへろになっちゃうので、家に帰ったら、 そのまま寝てしまう恐れがあるから。

 

それと、夜遅くなると、布団を敷くのも面倒くさくなるから。ただの横着です。私、横着なの。

 

ベッドの人はそんな必要ないよね。

娘のコテンコはベッドなんだけど、私はいちいち布団を上げ下げしてるので、夜遅くなると面倒くさくなりそうだから、敷いてくるの。

 

それに、布団が好きなの。布団が敷いてあると、なんだか安心するのよね~。布団の中ってシアワセよね~。

 

というわけで、今日も敷いてきているので、いつでもバッタリ倒れ込んで寝られます。

 

みんなも、あったかくして寝てね。風邪ひかないようにね♪

 

では、また来週!!

 

2009年10月27日

コンビニ王子の喜びと悲しみ

どもども!西田茂弘でございます!!

季節も秋へと移り、第2の我が家『コンビニ』でも冬支度が始まっちゃいました。

ついに・・・ついに・・・“ざるそば”くん達が店頭から居なくなってしまいました(涙)

いつも居たスペースすら無くなっている寂しさ・・・(涙涙)

たしかに、暑い夏の方が美味しく食べれるけど、秋や冬でも食べたくなる時があるんですよねぇ~。

わかってくれる?!この気持ちっ!(笑)

しばらくのお別れ・・・元気でな“ざるそば”くん達よ・・・

 

で、レジ横に目をやると“中華まん”ちゃん達が出現してるじゃありませんかっっ!

こっちは、寒くなればなるほど恋しくなってきます。

そうでしょ?!みなさんっ!(笑)

定番の味はもちろんですが、今年はどんな“まん”達が登場するのか・・・めっちゃ楽しみです。

そうでしょ?!みなさんっ!(笑)

しばらくはお世話になります・・・いっぱい食べるからなっ。“中華まん”ちゃん達よ・・・

2009年10月26日

恋人の聖地にこだわった・・・

オータムジャンボが当ったジョニーです(2000円ちょっとの)


秋じゃのぅや
千光寺公園でも菊花展が始まったのぅや
初日に取材に行ったけど
長江小のしの笛の演奏が中止になったけぇ
残念じゃったのうゃ

会場には立派な菊の花や盆栽がよーけーあったけど
こんな面白ぇんがあったど
玉の岩から
千光寺って感じじゃのぅ


会場の近くにアイスを売りょうるけど
千光寺公園が”恋人の聖地”になったけー
こんなキャッチコピーで営業しょうたどぉ
ずっと愛すクリーム
ソフトクリーム製造メーカーのマスコットがおるけど
言ぅとくけどこの2人は恋人同士じゃなぁど (* ̄3 ̄)bチッチッ
双子のニックン(兄)とセイチャン(妹)じゃけーの



まぁ そりゃあどーでもえーけど
その近くにさらに”恋人の聖地”をフィーチャーした
ちょっとおちゃめな「のぼり」が乱立しとったぁ




永遠のバニラ  
そうそう 愛は永遠 バニラも永遠の定番じゃのぅ(-ω-*)ウンウン








大人のモカミルク
ちょっぴりホロ苦い 大人の恋かぁっ! このぉ!ヽ( ̄ー ̄*

 





円熟の抹茶
ん~ もうお互いを知り尽くしたっちゅう感じかのぅや (´ー`*) フッ







君にメロメロン
こりゃあ 読むだけで赤面しそうじゃ (///∇//)テレテレ






恋人はセサミン
意味不明じゃとぉ?

ノンノン 愛する2人とってそれはもうどうでもえーことじゃ
シアワセ(〃´∀`)爻(´∀`〃)ハッピー♪






グランドも芝生がきれーになっとってええかんじじゃったど
千光寺山グランド
まだ、中には入れんけど市民の憩いの場になるとええのぅ


久しぶりに歩ぃて上がったらえらかったぁ

へぇじゃあ 来週のっ♪




アゥー(ノT◇T)ノ  ~[¥1000] ~[¥1000] ~[¥10000] ピラピラピラ

来週のテーマは「定額給付金の使い道パート2」
あなたは定額給付金を結局どう使いましたか?
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしています


 

2009年10月23日

お菓子の秋♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

「おのみち菓子まつり」に行ってきました(*^_^*)

フランボワーズの生徒の皆さんの力作がずら~り♪

“おとぎ話ワールド”感動でした!

 2009101815420000 2009101815410000 2009101815400000

  【白雪姫】      【スイミー】    【兎と亀】

まだまだ~いっぱい作品があり、観ている親子の会話

も弾んでいました(*^_^*)

お菓子の国は、子供も大人も大好き♪

                            by Keiko

 

2009年10月22日

小さな秋見つけた!

松岡弥生です。

 

 

昨日、御調町に行く機会があり、
次の仕事までの空き時間を利用して、
1人秋を探しに出かけました☆

 

すすき

 

秋風にそよぐ、ススキ。
きのうの空は高く、真っ青でしたね。
御調は自然がいっぱいだ~。*:.。☆..。.(´ー`)

 

 

「そろそろ紅葉が見られるかな?」と期待しつつ、
御調八幡宮へ・・・。

 

御調八幡宮

 

うむ。見頃はまだまだかな?

 

でも、部分的に色づいているところも♪

 

もみじ1

 

アップ。↓

 

もみじ2

 

きれい。
わたしは、もみじの中でも、小さなものが好きです。

 

これから色々なところで、紅葉(こうよう)が楽しめますね♪
みなさんの紅葉狩り(もみじがり)情報も、お待ちしています。

 

※ちなみに、紅葉狩りの「狩り」ですが、
  「狩る」は「愛でる」という意味があります。
  自然を愛でましょう。

 

 

では、また来週!

 

2009年10月21日

ホントのこと

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

みんな、今日も元気?

今月初めに引越しをして、やっと昨日インターネットが使えるようになったよ!(まあ、私が相変わらずノロノロしてたせいなんだけどね。)

 

娘のコテンコと「文明開化だあ~!」とかって、やっと使えるようになったインターネットに大喜び。

といっても、使えなかったのは、20日ちょいくらいだけだったんだけどね。

 

コテンコも、ブログを書いているので、昨日は張り切って「お引っ越し顛末記」を書いてたわ。

 

 

私は仕事の関係上、いろいろ調べたいこともあるので、やっぱインターネットは助かるよね。

 

でも、ネットに書いてあることを鵜呑みにするのは禁物だよね。

 

 

以前、歌手の倖田來未がラジオ番組で問題発言をして、非難が一気に彼女に向けられたことがあったよね。

 

その時も、多分直接ラジオを聴いてその問題発言を知った人よりも、ネットで読んで「なぬ!?」と、その問題を知った人が多かったと思うんだよね。

 

で、私の周りでもネットのニュースを読んで「とんでもない奴だ。ちやほやされてるから、そんなとんでもないことを言うんだ!」とか言ってる人がいたけど、その人も、ラジオを聞いてたわけじゃないんだよね。

 

私もラジオ番組を聴いてないからなんとも言えないけど、そこだけ切り取ってネットのニュースを読むと、「ひどいこと云う人だ!けしからん!」ってなるけど、その時の番組の前後の流れやニュアンス、声のトーン、なんかを聞くと、意外とネットで流れていた内容とは違うかもしれないよね。

 

まあ、これだけじゃないけど、とにかく、真実は自分の目で見て、聞いて、確かめること。これは、いつも心掛けてるよ。

 

ホントのことは、自分で確認しなくっちゃね。

 

では、また来週このブログで会おうね♪バイチャー!

 

2009年10月20日

菊・キク・きく・・・きっ・・・

どもども!西田茂弘でございます!!

今週の土曜日(24日)から、千光寺公園で第53回尾道菊花展が今年も始まります。

黄色・白色などたくさんの菊が所狭しと展示されていて、まさに菊に酔いしることができる会場です。

まだ行ったことがないって方は、今年こそはぜひおでかけになってみてください!

さて、ボクの中では菊花といえば、競馬の菊花賞(笑)

今年のJRA菊花賞は、この尾道菊花展に合わせるかのように、開幕日翌日の25日(日)なんです。

その菊花賞、出走馬たちが本馬場入場する際に先導する誘導馬に、広島出身歌手の吉川晃司さんが騎乗するそうです。

起用した理由の一つが『“きっか”賞に“きっか”わこうじ』みたいな・・・(笑)

 

よ~し!

こうなったら、尾道のイメージキャラクターや何らかのイベントで『“おのみち”に“おの みち子”さん』を呼んじゃいましょうよっ!!

ってか、そんな有名人・・・

・・・

いないか・・・(笑)

2009年10月19日

住宅地図の愉しみ

番組中ずっと鼻毛が出ていたジョニーです


唐突じゃけどのぅ
地図があろぅ 住宅地図が
あれぇ 面白れぇのう

しかものぅ古ぃぶにがええんじゃ

「おー!こぅな店があったのぅ」
いぅてのぅ盛り上がるんじゃ
まぁーなかなか古ぃんをもっとるとこも無かろうけど

うちに一冊古ぃんがあってのぅ
エフエムおのみちはブティックじゃったけぇのぅ
へーで隣の絵のまち館はホニャララ生命じゃったど

昔からある銭湯へ行ったら鏡なんかに
今はない店の広告(BCタニーとか)をよぅ見るけど
そんなんもあったどぉ

はやしでソフトクリーム買ょうたのぅとか
思い出したのぅや


うちの家族は昔から地図を見て旅行気分になって
結局どこにも行かんことが多かったけぇのぉ

古ぃ地図を見るんは
ちょっとしたタイムスリップじゃのぅ

へぇじゃあまた来週のっ♪


ε=ε=ε=ヾ(・∀・`*)ノ☆イッテキマース☆ヾ(*´・∀・ )ノ=з=з=з


来週のテーマは「タイムマシンがあったら」です
過去に行くか 未来に行くかあなたはどうしますか
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年10月16日

秋まつり~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

秋まつりは、大地の恵みに感謝する

五穀豊穣のお祭り!

幼い頃は、町内会で法被と短パンを揃え、

頭には豆絞り・・・女の子も御輿を担いでいました(^o^)

お祭りの意味など考えず、ただただ皆で力を合わせて

何かをするのが好きだと言うことと、「わっしょい!」の

掛け声に血が騒ぎ大大大スキでした(*^_^*)

今は近所の子ども会が、鉦お太鼓を鳴らしながら

町内会を廻ってくれ、その音色と姿を楽しんでいます。

昨日、自宅の門構えに稲穂で編んだ大縄と、

両端に稲穂を空高く飾っておられました。

初めて目にしました・・・(^^;)

昔からの伝統が伝承されるよう、もっと街の歴史と

風習について学びたいと思った次第です(^^;)

                            by   Keiko

2009年10月15日

灯りまつり満喫

松岡弥生です。

 

 

三連休は楽しめましたか??∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

わたしは仕事でしたが、土曜日の夜は少し時間を作り、
家族で灯りまつりに出かけました♪

 

灯りまつり1

西國寺の参道です。

灯りまつり2

 

灯りまつり3

子どもたちの将来の夢や願いが書かれています。

灯りまつり4

素朴な色づかいでも、ぼんぼりの灯りがともると華やかに。
幻想的で綺麗です。

灯りまつり5

 

 

この日、尾道にはたくさんの人が訪れていました。
なんだかちょっと初詣のような雰囲気。(*´ー`)
みんなニコニコ、ワクワクした顔をしていて、
それを見るだけで、心が和みました。

 

また来年も出かけたいな。

 

 

では、また来週☆★☆

 

2009年10月14日

シンプルライフ

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

今日は、今にも雨が降りそうな天気だね。

 

10月1日からお引っ越しをして、新しい環境で生活を始めたんだけど、新鮮な気分で良い感じですよ~ん♪

 

今日は、玄関に飾る寄せ植えのお花も頂いたので、早速家に飾りたいと思います。

 

で、今回のお引っ越しで、ソートー色んなモノを捨てたんだけど、結局、必要なものって、少しのモノだけでいいことに気付いたわ。

 

せっかくモノが減ったから、このまま余り増やさずに、シンプルに、必要なものだけに囲まれて暮したいと思いまする。

 

なんでも、シンプルが一番だね♪

 

では、また来週、この場所で会おうね♪

 

バイチャ♪

2009年10月13日

かなりの強い思いで書いてます!(笑)

どもども!西田茂弘でございます!!

昨日は体育の日ってことで、運動会だったっていう学校や地域も多かったんではないでしょうかぁ。

ボクは、運動が大の苦手・・・

ということで、運動会にはあまり思い出がないというか記憶から消しているというか・・・(笑)

でも、運動会の楽しみといえば『グラウンドで食べるお弁当』ですよねぇ~!

その運動会用弁当で欠かせないのは“タコさんウインナー”!!

おにぎりの具は何でもイイ・・・他のおかずだって何でもイイ・・・

でも、タコさんウインナーだけは欠かせませんっ!

そ~なんです!欠かしてはいけないのです!!

入っていないと運動会用弁当と名乗るを禁止しますっっ!ってくらい入っていないとダメです!!

 

これから我が子が運動会っていう保護者のみなさん!

タコさんウインナーですよっ。忘れないでくださいよっっ(笑)

2009年10月12日

出た②

鼻水をたらすジョニーです


ムカデの時期がすんだ思ぅたらのぅや


次が来たどぉ~


最近天井裏が賑やかなんよのぅ




もうわかったろぅ・・ほうよ

どうやらネズミがおるらしいわ




ネズミぃいぅてものぅ
ミッキーマウスとかジェリーみたぁなんと違うけぇのぉや



大家さんにこのことを話したらのぉ


「これからグァムじゃけー ちーと待ちょうてぇー バーイ♪」




ゆうてのぅ ポストの上にプレゼントがあったわ

ネズミジェット
”ザ・ネズミ退治スプレー”

ん~どっかで見たことあるマークじゃのう






ほうじゃ アレじゃ アレ

 




GB   ←アレ(一部権利に配慮して修正)




まぁシューシューしてみたけどのぅ

今日も元気に運動会じゃあ

体育の日じゃけぇのぉ




(゚Д゚)r鹵~<巛巛巛巛巛巛巛   ~(( C・>チュー  ~(( C・ >チュー


来週のテーマは「行ってみたい遠いところ」
あなたの行ってみたい遠くはどこですか
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております 

2009年10月09日

秋の味覚♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

秋~♪ここのところ食欲の秋を満喫しています♪

今日は、三原産のどでか~い栗を頂きました(*^_^*)

先日、母が伯母から貰った栗で大皿一杯分もゆで栗と

甘~いペーストを作ってくれ・・・

姑が、松茸ご飯を炊いてくれ・・・

デザートに、ピオーネ・柿・梨を戴き・・・

もぉ~幸せ~(*^_^*)

秋の味覚が私を優しく包んでくれています♪

次は何でしょうか?

あれ、秋刀魚はまだ食べていない!!

今夜は秋刀魚にすだち・・・そして

新潟の親戚から届いたばかりの「魚沼産こしひかり」

・・・新米で決まり♪♪

感謝!感謝!!食欲の秋の始まりです(*^_^*)

                               by  Keiko

 

 

2009年10月08日

かわいいね♪

松岡弥生です。

 

 

今日は我が家の愛犬の、9歳の誕生日♪
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


朝起きて一番に抱っこして、
「9年生きてくれてありがとう。
これからも元気で長生きしてね。」と
ほっぺをスリスリしました。ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
今日はいい日です。

 

 

 

さて、先週、番組が終わって商店街を歩いていると・・・

 

「よぉ」と手を振ってくれる人が。・・・誰だ??

 

 

近づいてみると、高校時代の同級生でした。

IMG_0775

久しぶり!しかも赤ちゃんと一緒!!
A君、お父さんになったんだね。(人´v`)*

IMG_0776

かわいい!みうちゃんです。
このあと、わたしが見えなくなるまで、
「ばいばーい、ばいばーい」と言ってくれました。

 

かわいいなあ。
赤ちゃんはみんなかわいいけど、
友人や知人の赤ちゃんは、なおかわいい。

 

癒されました。♪( ´ー`)(´ー` )♪

 

 

ではでは、また来週元気にお会いしましょう☆

2009年10月07日

人の中で気付くこと

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

今日は、台風18号の接近で、尾道でも雨が降ってますね。大きな被害がないといいなあ。

 

昨日の夜、ちょいと仕事上のことで、「ガーン!」ってことがあって、少し落ち込んじゃったのよ。

ポジティブシンキングー!な私でも(エド・はるみさん、テレビへの露出度は減ったけど、マイペースにお仕事をされているようで、 何よりです)たまにはこんな風に少し落ち込むこともあるんだけど、まあ、立ち直りは早いです。

 

でも、人と接して仕事をしていると、こうして「ガーン!」と落ち込むこともあるけど、こういう事があると、成長できるよね。

私の知り合いで「人と接するのが大嫌い!誰とも関わらずに、1人だけで出来る仕事がしたい」って言い続けている人がいるんだけど、 人と関わらなかったら、自分だけのペースで時間を使えるし、まあストレスも少なくて、楽だろうけど、その代わり、壁にぶつかることもなく、 コミュニケーションもとることもなく、成長できないだろうね。

 

人との関わりの中で、学んだり、成長できることがいっぱいあって、自分1人の世界の中だけでは、なかなか気付かない事ってあるよね。

 

ってなわけで、落ち込んだり、「がーん!」ってこともたまにはあるけど、沢山の人と関わり合いながら自分を磨いて行きたいと思います。

かしこ

 

みんなはどう思う?

 

今日は、この後も台風情報に注意してね!では、また来週、元気にこのブログで会いましょう!バイチャ!

2009年10月06日

前をむいて歩こう

どもども!西田茂弘でございます!!

我らのカープ、クライマックスシリーズ進出ならずで気が抜けた数日を過ごしております(涙)

さらには、緒方孝市選手の引退発表・・・(涙涙)

いつかは来ることとはいえ寂しいですねぇ。

緒方孝市選手といえば、なんといっても今年の6月にあった尾道しまなみ球場での試合で通算1500本安打を達成。 ボクも目の前でこの記録達成を観ただけに、とても残念です。

ただ!!

そんなことばっかも言ってられないんです!!

12年連続でBクラス・・・リーグ優勝も91年から無し・・・ここから早く脱出するために、 ウワサされている野村謙二郎さんに監督になってもらって、知的な野球でカープ復権を目指して実現して欲しいです!

どんな練習をするのか・・・どんな若手選手が出てくるのか・・・楽しみだぁ~!

鬼にいくらでも笑われてもイイから、来シーズンよ!早くこい!!

そして、新生カープの尾道での試合を早く観たいっっ!!

 

2009年10月05日

「焼き」が好き

知恵熱が出るジョニーです


今日は「好き嫌い」がテーマじゃったけどのぅ
わいの甥っ子がおるんじゃけどのぅ
これが好き嫌いがオモロイんじゃ

最近は秋まつりのシーズンよのぅ
近くの2か所の神社でも秋まつりがあってのう
それに出かけて行くんじゃけど、
神楽やらステージイベントには興味ナシでのぅ
自分の欲しい物を買ぅてもろぅたら
サッサと帰るんじゃあ
こないだから「たこ焼き♪たこ焼き♪」ゆーてよーた思ぅたら
案の定ぶちできゃあたこ焼きを買ぅてもろうとったぁ

美味そうに食べるんじゃけどのぅ
肝心のタコをぜーんぶ残しとんじゃ
へーで最後にまとめて食べるんか思うたら

「タコいる?」じゃと・・・・

たこ焼きは好きなんじゃけど

タコは嫌いなんじゃと ┓(゚Å゚ ) ┏


本に曰く

タコのないたこ焼きじゃけぇ

ただの「焼き」らしいわ


変わっとろぅ こういう好き嫌いものぅ

へぇじゃあまた来週のっ♪


スキ…【・ω・`*】三【*´・ω・】キラィ…【*´・ω・人】 ヤッパリスキッ☆


来週のテーマは「運動会の競技といえば」です
”得意だった””苦手だった””変わった競技”などなど
運動会の思い出などとあわせて
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年10月02日

エコマスク(^_^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

10月!最高に気持ちの良い季節!!

でも、今年は真夏から新型インフルエンザ流行の

ニュースに気持ちが・・・(>_<)

そこに、あったかい心遣いのマスクを頂戴しました♪

これです~

 2009092418470000 布マスク♪

和柄で沢山作ってくださり、私が選んだのがこれ(^^)

土堂の某お店で買ったマイ箸袋にそっくりの柄!

お揃いで、エコ生活・・・物を大切にする生活を

オシャレに楽しみます(*^_^*)    by  Keiko

2009年10月01日

スケジュール帳♪

松岡弥生です。

 

10月になり、とうとう今年も残り3カ月になりましたね☆
時間が経つのは早いですねゝ(´A`★ゝ)(ノ☆´A`)

 

雑貨屋さんや本屋さんへ行くと、
もう来年のスケジュール帳が販売されていますね。
わたしも早々と購入しました。

 

IMG_0772

 

(写真、ちょっと暗いです。すみません。(*_ _)人)

携帯電話や財布と同じように、
いつも持ち歩くスケジュール帳なので、
自分の気に入るデザインを探しました。
ポケットサイズで、ふたが磁石で閉まるように
なっているんですよ♪

 

新しいスケジュール帳を手に入れると
なんだかワクワクしますね。
1年間、大切に使おう。

 

みなさんも、種類がたくさんある今のうちに
購入されてはいかがですか?.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

 

では、また来週元気にお会いしましょう☆★☆

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック