« 2009年06月 | TOP | 2009年08月 »

2009年07月31日

久々の高速で遠出~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主敬子です(*^_^*)

先日、半日の休みを利用して、久々神戸まで

ドライブしました(^^)

高速道路の休日割引千円を体験しました。

日曜の午後でしたが、車の流れはスムーズで

快適なドライブ(助手席は・・・)でした(^_^)

だって、動きだすと睡魔に襲われ、

目的地が近づくと体内目覚まし時計が働くという・・・

便利な御身・・・(^_^;)

今回は【神戸三田プレミアムアウトレット】が

目的でしたが・・・

出発が数時間も遅れた為、滞在時間2時間弱で

これまた、お財布に優しいショッピングとなりました♪

安かろう=悪かろう の時代は過ぎ、

安かろう=良かろうの時代、

見極めてショッピングすると

喜びも大きいなぁ~と実感しました(^_^)

お買い物は、栗ジャム・黒ごまクリーム・

サンドレス・バスマット・・・自分の物ばかりでした(^^;)

因みに荷物持ちはダーリンでした・・・(^^;)

これって普通~だ よ ね・・・(^_-)

2009072617300000

                                          by  Keiko

 

2009年07月30日

今週末はおのみち住吉花火まつり

松岡弥生です(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚L□∨Ε

 

今日は、夏らしい、良いお天気ですね。
空は真っ青、雲はモクモク?ふわふわ?ヾ(○´□`○)ノ
陽射しが強いのはちょっと嫌だけど・・・
夏はやっぱりワクワクしますね♪

 

今週土曜日は、いよいよ待ちに待った
「おのみち住吉花火まつり」!!
(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん
たのしみたのしみ。

 

わたしは、ここ何年かは、住吉花火の日は仕事。
今年もエフエムおのみちで生放送を担当します。
みなさん、ぜひ聴いてくださいね。

 

海岸通りでは、迫力のある花火を。
千光寺や山手では、ゆったりとした雰囲気の中で
きれいな尾道水道の景色と花火を楽しむことができます。
どちらもオススメです。

 

今年の住吉花火大会も、みなさんにステキな思い出が
できますように・:*:・°★,。・:*:・°☆

2009年07月29日

住吉花火祭の思い出

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

今日は一日曇り空ですねえ~。

 

今朝の中国新聞の折り込みに、8月1日の「尾道住吉花火まつり」のプログラムが入ってたよね。

 

一年早いねえー。

 

以前、知り合いが「知り合いのお父さんが船を持ってるから、船に乗って花火をみよう」って声をかけてくれて、 船の上から花火を見たことがあるの。

 

ワタシのイメージでは「カッコイイ白いクルーザーに乗って、加山雄三みたいなお父さんが、さっそうと現われる」ってイメージで、 向かったんだけど・・・。

 

「この船はワイが作ったんど!」と、マイ釣り船で意気揚々と現われたお父さんは、素朴な尾道のお父さんだった・・・。

 

「白いクルーザーで花火鑑賞」をイメージしていた私達は、お父さんの荒っぽい操縦に振り落とされないように、必死で船につかまって、 どきどきしながら花火鑑賞をしたのでした。

 

実際に、加山雄三みたいな白いクルーザーも傍を通って行って、優雅に花火を楽しんでる人たちの姿が見えて、みんなで 「ああいう感じかと思ったよね・・・」とうらめしそうにつぶやいた。

 

でも忘れられない思い出になりました。お父さん、ありがとう!

 

みんなはどんなところで、誰と花火を見ますか?

良かったら、番組にお便りちょうだいね☆

 

では、また来週!バイチャ☆

2009年07月28日

こりゃエエ気分になるでぇ~

どもども!西田茂弘でございます!!

暑い日が続いてますが、みなさんはバテていませんかぁ?

ボクは、バテてるようなないような・・・(汗)

 

そんな暑い日に外から帰ったら、真っ先にシャワーでも浴びたいって思いますよね。

先日、ついに“水シャワー”をしちゃいました!

1人で「ひゃっっ!冷たいっっ!!」な~んて言いながらね(笑)

 

くせになちゃっいそうなくらい気持ち良かったですよっ!

おっ!水シャワーやりたくなっちゃいましたって?!

ボクに遠慮はいりません!!どうぞ!どうぞ!!(笑)

ただし、あまり長く浴びてると風邪ひいちゃいますので、お気をつけあそばせ(笑)

2009年07月27日

ミソラ~♪

パンツの模様が浦島太郎のジョニーです


よぅけ雨が降ったのうや
性格までジメジメしそうじゃのぉ

こないだ実家に寄ったら珍しいもんがあったど

これじゃ
かけてみそつけてみそ
「つけてみそかけてみそ」ゆーて
マヨネーズのいれもんに入っとる
味噌のソースみたーなもんかのぅ


名古屋ではメジャーな調味料らしゅうて
一時エフエムおのみちのスタッフの間でも
ちーとばぁ話題になっとったのぅ

どこで入手したんか聞いたら
名古屋におる従兄弟からもろうたらしい

まだ開いとらんかったけぇ
なんで使わんのんか聞いたらのぅ



「何にかけてええかわからんけぇ」とのこと



これよ・・・・これ
これが名古屋人以外の正直な感想よのぅ



へぇじゃけど名古屋人からしたら

「なんでもかけたらええだがや」(偽名古屋弁?)


となるらしいんじゃ
くれぐれも言うとくけど
わしゃ名古屋人じゃ無ぁど


へーでもこれをかけたら
なんでも名古屋の味になるらしいどぉ


いらんのんならわしが貰おうかのぅや
また使ぅたら報告するわ

そういやぁ ウチの味噌がきれとったのぅ
ティナナへ田舎味噌買いに行くけぇ またのっ♪


(=゚ω゚)ノ/【4】/【6】/【4】/【9】 (=゚Д゚)<ヨロシク!!



来週のテーマは「家族旅行」です
家族での旅行の思い出や
これから計画していることなど
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしています

 

2009年07月24日

天使の歌声~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

昨夜、「アンコール合唱団演奏会」に行ってきました♪

イスラエルのエルサレム音楽アカデミーで学ばれている

11歳~18歳までの女声合唱団で、透き通るような歌声にうっとり(^_-)

楽屋では、10代の女の子達~かしましい~(^_^;)

しかし・・・一旦ステージに立つと、心は歌詞の中へ・・・

表情・歌唱力・表現力・創造力共に磨かれていて

聴衆を魅了する不思議な力に心地よさを感じました(*^_^*)

今年の平和式典には、イスラエル大使が初参加ということもあり、

自由時間に原爆ドームを見学したそうです。

それで、平和の歌は一段と心がこもっていたのかなぁ~♪

平和は、一人一人の心で作り育て、人から人へと伝えられるもの・・・

小さな平和から見直しながら、喜びを見出し与えられたらなぁ~と感じました。

                                                 by  Keiko

 

2009年07月23日

ストレッチ体操はじめました

松岡弥生です。'`ィ(´∀`∩

 

最近、ストレッチ体操にはまっています。

 

夏だからかなぁ。活動的になり、
最近色んなことに挑戦したくなるのです☆

 

 

 

わたしは昔から、体がすごーく硬い。カチカチ。(>_<。)

 

 

学生時代は運動が得意で、体育の成績は、
10段階で「10」か「9」がほとんどでした(えっへん!)
が、器械体操があった学期は、「7」に落ちてました。( ;-_-)

 

また、大学の体育の授業は、コースが選べたのですが、
男子と一緒に!!「水泳」があるコースか、
「器械体操」があるコースか、どっちもすっごく嫌だったけど
迷いに迷って、水泳コースにしたくらい、
それくらい体操が苦手だったし、嫌いだったのです。

 

 

 

そんなわたしでも、毎日ストレッチ体操をしていると、
だんだん少しずつですが、体が柔らかくなってきているのが
わかりますヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚

自分が変わっていくのを感じるのは、嬉しいことですね☆

 

 

ストレッチは、筋トレと同じ効果もあるとか。
寝る前に体操をすると、ぐっすり眠ることができます。
おすすめです。

 

夏休みに入ったので、大人のみなさんは、子どもたちと一緒に
ラジオ体操をしてみるのもよいかもしれませんね。
朝の体操もすがすがしくて良いです。

 

 

なるべく積極的に体を動かし、みんなで健康になりましょう♪♪

 

ではでは、また来週元気にお会いしましょう☆

2009年07月22日

お出かけコンサート♪

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

 

今日は、皆既日食の話題で一日フィーバーしたねえ。(って、もうフィーバーって死語?!)

 

私も日食見ましたよ-。「今度は26年後」ってことだけど、26年後の自分のトシを計算した人がたくさんいたことでしょう。

 

さて、一昨日、久しぶりに鞆の浦に行きました。「崖の上のポニョ」の舞台になったってことでも、ますます人気が高まってるよねえ。

尾道と同じで、古い町並みと美しい景観があって、いい町だよね。

 

この日は、私も参加している女性コーラスユニット「アップルティー」のミニコンサートを鞆の浦でしたの。

 

 

 

コンサートをした会場の前は、海~!!

 

 

しかし、この日は大雨と雷で大荒れの天気!

 

 

 

 

 

天気が悪いせいか、写真が暗くてごめんね。

P7200706

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大荒れの天気にも関わらず、たくさんのお客さんが来てくれました。 ありがとうございます!

P7200713

 

 

 

 

 

 

 

 

歌にあわせて、踊りも披露しちゃったよ♪デヘ

 

 

来月はいろーんなところで歌うので、みんなも聞きに来てね。♪

 

ではまた、ブログでお会いしましょう。シーユー

 

2009年07月21日

シゲッチの夏といえばっっ!!

どもども!西田茂弘でございます!!

先週の土曜日に高校野球観戦に出掛けてきました。

母校ではない高校の試合だったんですが、ボクにとっては夏の唯一の楽しみなんでねぇ。高校野球が無かったら、 夏を順調に過ごせませんから(笑)

そこで、偶然たまたま中学時の先生に会いました。その先生の奥さんが高校の先生をしてて、「あなたも応援に来て」 って言われて初めて高校野球を観に来たそうです。

その先生が「生徒と先生・保護者が一緒になって懸命に応援するって良いなぁ。この盛り上がりも最高じゃ」って言うんで、「でしょ~。 これも高校野球の魅力だし、ボクも好きなとこなんです」って、なぜかボクが自信満々に言っちゃいました(笑)

 

まだまだ高校野球観戦のチャンスはあります!

ぜひ、観に行ってみてくださいっっ!!

ボクももう何回か行きたいなぁ~。

2009年07月20日

人跡未踏

昨日は朝からウナギのジョニーです


うなぎ
ウナギ美味ぁのうや
久しぶりじゃったけど
あらためてウナギ好きに気付いたど


昨日は高須のへんで虹が出とったのぅや
こっちも久しぶりじゃったのぉ
あぁにでかぁ虹は珍しいけぇのぅや
くっきりとしたアーチ型で
きれーぇな虹じゃったど

虹
写真撮ったけどわかるかのぅ


根元のとこまで行きたかったけどのぅ
どこまで行ってもたどり着かんよのぅや

誰か虹の根元に行ったとのある人ぁ
おらんかのぅや

へぇじゃあ 来週のっ♪

イタイッテェ σ(TεT;)(хх。) イタイ"/(;-_-) イテテ・・・


来週のテーマは「ケガの思い出」です
あなたのケガ自慢?を教えてください
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年07月17日

朝顔の季節ですね(^o^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

明日から夏休みの子どもたちは、朝顔観察するのかな?

江戸時代、朝顔ブームがあったそうです♪

この時代、品種改良の飛躍的進んだ園芸文化の発展期

で、そんな中、二度にわたってブームを巻き起こしたのが

『朝顔』(*^_^*)

そして、明治期の第三次ブームを経て現代へと

受け継がれたそうです。

朝顔の花模様・花色を愛でながら

もうすぐ来る夏本番を愉しみましょう(^_^)by Keiko

 

 

2009年07月16日

夏はアイス

松岡弥生です(´▽`)ノ♪

 

毎朝、セミの鳴き声が聞こえてきますね☆
暑い日がこれからさらに続いていきますね~

 

我が家の愛犬は、ロングコートチワワですが、
最近夏用にと毛をカットし、
ちっちゃい柴犬のようになっていますUo-ェ-oU ポッ♪
かわいいです。

 

わたしはというと、先日、前々から食べたかった
エフエムおのみちの近くにある某店の
大理石アイスを食べました☆

IMG_0591

アイスを一番おいしく食べられる温度は、-10℃。
通常わたしたちが家庭用の冷凍庫から取り出したアイスは
-20℃なので、少し硬く、冷たすぎる感じがしますよね。

 

-10℃の大理石の上で、アイスをへらで混ぜて作られた
「もんじゃアイス」は、とろけるような口どけで、甘く、
いちごのほどよい酸味とコロコロ&サクッとした食感が
たまらなくおいしかったです♪

 

これから夏本番。おいしいものを食べて、暑さに負けず、
元気に過ごしていきましょう☆★☆

 

では、また来週(* '-')ノ

2009年07月15日

自然食ブーム

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

みなさん、今日も元気ですか?毎日暑いですねえ~。夜、寝苦しいし、蚊はブンブンいうしで、うちわでパタパタあおぎながら、 ついでに蚊もおっぱらいながら寝てたら、いつの間にか寝てしまって、気付いたら顔の上に「パタン」と、うちわが落ちている日々です。

 

 


 

この間、友達と、新しくできた自然食レストランに行ったの。私好みの、有機野菜をたくさん使ったメニューばかりで、嬉しかったわー。 店内は女性客でいっぱい。

 

最近は自然食ブームで、こういうタイプのお店が増えてきたよね~。

 

 

自然食派、って言っても様々で「めっちゃ強烈な自然食派」と「ゆるい自然食派」に分かれるような気がするんだけど、もちろん私は 「ゆるい自然食派」。

 

でも、強烈な自然食派になると、周りとの人間関係にも支障をきたす場合もあるよね。(病気の為の食事制限、 とかの事情がある以外の場合よ)

 

 

例えば、以前の出来事なんだけど、ある「めっちゃ強烈な自然食派」の人にお昼ご飯を出すことがあったの。メニューは煮込みうどん。

 

そしたら、その人はおもむろにクンクンと臭いをかいで「これは、かつおダシを使ってますね。私は、昆布ダシのものしかいただきません」 って言って、グイッと器を押し返されたのよ。

 

こうなってくると、人間性を疑うよね~。自分の主義主張を持つのは悪いことではないけれど、人に対する感謝の気持ちを持てないのは、 人としてダメだと思うわ。

 

で、私は思ったの。何事も「コレでないとダメ!」とこだわりすぎることは良くないって。考えが偏りすぎると、 ハートも片寄っちゃうよね。

中くらいがいいんだと思うわ。

 

みんなはどう思う?

 

 

では、また来週、ブログで会おうね♪

 

バイチャ!!

2009年07月14日

コンビニ王子からの変身!

どもども!西田茂弘でございます!!

暑い・・・いやっ、暑すぎる・・・(汗)

まだ7月なのに、耐えられないこの暑さ・・・もうヤダ・・・(涙)

 

なんてことばかり言ってても涼しくならないので、話題は夏らしいものを・・・(笑)

歳をとってきたのか、食事はさっぱりツルッと食べたいなぁなんて思うことが多くなってきたんですよねぇ。

そこで、ここ最近は、自分で素麺を作って食べちゃってます!

特に、工夫を凝らすわけでもなく“シンブル イズ ベスト 素麺”(笑)

めんつゆにきざみネギとしょうがを入れるだけ。

まっ、作る時間もかからないし簡単だしね。

 

というわけで!この夏はっ!!

『そうめん王子』

が、ここに誕生ですっっ!!

 

2009年07月13日

風鈴でも出すかのぅや

昨日はキュウリを干してみたジョニーです


セミが鳴きょうるのうや
夏じゃの

家のガス給湯器の上にも
なぜかセミがおったわ

セミ
生きとるか?



今日は不思議体験がテーマじゃったけど
自分から自分に荷物が届いたことがあるのぅ
自分で出した覚えはないけど
送り先にはわいの住所と名前が
送り主には同上いぅて書いてあるんじゃけど
これは未だに謎じゃのぅ



最近よぅよぅ冷ゃあもんが
食べれるようになったわ


親知らずの跡も徐々になじみょうるの


やぁれ また来週のっ♪


(o´・ω・)ノ☆*゜´*オデメトウ【○○の日】 オデメトウ*`゜*☆ヽ(・ω・`o)

来週のテーマは「あったらいいな○○の日」
「この日は○○をしてもいい○○の日」など
楽しくなるような新しい記念日を考えて
ココから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年07月10日

今年の大イベントまで・・・2ヶ月(^_^;)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

今週の火曜日、七夕の日!秋に開催する『朗読劇?』のリハーサルを行いました。

仲間と手作りのステージなので、段取りなどの手はずも自分達で・・・が大変!

でも、当日の達成感を目指して練習に励んでいます。

「曾根崎心中」のお初に挑戦しま~す♪

自分達は、朗読会のつもりでしたが、演出家によって朗読劇に・・・(^_^;)

読みだけではなく、動きもあるので早々とリハーサルを行いましたが、

課題点が明確になり良かったです(^_^)

何でも、本番同様にしてみることの大切さを再確認しました。

課題克服の為の葛藤と、何かに向かっている時の充実感を感じている

今日この頃です(^_-)

新しい自分を見出すために、何か新しいことを始めることをお勧めします(^^)

                                              by  Keiko

                               

 

 

2009年07月09日

東高バンザイ!!

松岡弥生です(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚

 

 

今年の夏、お盆休みに、
わたしの東高時代の同級生が集まる、同窓会があります。


最近色んな友達から、「やよはどうするん?行くん?」と
連絡がありますが・・・
わたしは残念ながら、その日は富士山に登ることに
しているので参加できないのです。
(ツアーなので、日程調整できないのだ。。。)

 

 

高校を卒業して、もう11年が経ちました。あっという間。

 


みんなどんな風になっているのかなぁ(*´ー`*)
結婚して、子どももいて、っていう人が多いのかな。
女子は絶対綺麗になってるはず☆
男子はどうかな。
夢が叶って活躍している人もいるのかなあ。

 

でもきっと、会えば、みんな昔と変わってないんだろうな☆


 

つくづく、高校時代の友人は大切だと思う、今日この頃。

 

わたしたちの頃は、総合選抜だったので、
北高に行くか、東高に行くかは、クジで振り分けられていました。
だから余計に、今の友人達に会えたことに運命を感じるというか・・・。入試のあの時、もし別のクジを引いていたら、
みんなに会えなかったかもしれない。
みんなと同窓生になれて本当に良かったよー(*´ー`)

 

 

広島県立尾道東高校は、今年100周年を迎えます。
時代とともに校風なども変わっていくと思いますが、
これからも大切な母校が、さらに発展していきますように。

 

 

同級生のみんなは、同窓会楽しんでね☆

 

 

ではでは、また来週♪♪♪

2009年07月08日

マイブーム

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

今日は雨降りだね。

 

今「ちはやふる」っていう少女漫画が大人気だよね。

漫画大賞も受賞して、大きな話題になっているこの漫画は「競技かるた」という珍しい題材をテーマにしていて、 競技かるたに青春を捧げる、高校のかるた部の頑張る姿が感動を呼んでるの。

 

私も、この漫画にはまってる一人で、娘のコテンコと夢中で読んでるの。

 

 

この漫画を読んでいくうち、コテンコはカルタにもはまっちゃって、「母さん!私カルタを勉強する!」とか言い出して、 昔親戚の叔母がくれた百人一首を取り出して勉強を始めたの。

 

 

 

 

 

昨日の夜、一生懸命百人一首を」並べてたよ

P7070657

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中するコテンコを横で見ながら、「なかなかカルタの世界もいいなあ」と改めて思ったわ。

 

しばらくこの「カルタブーム」が続きそうだわ。

2009年07月07日

今日は久々に・・・

宝土寺 住職の松岡 史晃です。

いつも、「ちょっとひととき」のコーナーを聞いてくださって、ありがとうございます。

毎日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 

お寺では、もうすぐお盆が来ますので、その準備をしている毎日でございます。

この梅雨という時期は、湿度や温度の差が激しく、体調を崩しやすい時期です。

みなさんも健康第一で、この夏を乗り切ってください。

夏という時期は、お盆もあり、終戦記念日もあり、生命についてしっかり考えるべき時期だと思います。

どうか、心身共に健康にしていただいて、夏を享受していただきたいと思います。

                      合掌

2009年07月06日

その後の家庭しょぼ菜園

髪を切ったらなんだか恥ずかしいジョニーです



前回のブログでのぅや
「再生ニンジン」しょうるいぅて書いたけど
あとで調べたら ありゃあ食べるとこ(根っこ)ぁ
伸びんらしいのぅや
土に埋めたら伸びるんか思ぅたで

葉っぱばぁ伸びてもしょうがないのぅ思ぅて
ガックリしとったら

ニンジンゆぅんは
根っこより葉っぱの方が
栄養価が高いらしいじゃなぁきゃあ
「ビタミン」「たんぱく質」「カルシウム」なんかが
それぞれ2倍~5倍らしいけぇのぅや

がんばっても根っこが伸びんとわかりゃあ
さっさと葉っぱぁ摘んで
みそ汁に入れて食べたったぁ


これからぁニンジンは根っこより葉っぱの時代じゃの


それとバジルじゃがのぅ
おととい葉っぱ摘みょうたら
すげぇーんを見つけたどぉ



ジャーーーン

モスラ?

ケムシがおったこんな植木鉢の中に


まさに野生の王国じゃのぅ
自然の力はすげぇーわ
どっから来たんかのぅや
どーりで変な形の葉っぱが多かったわけじゃ
こんなぁが食べょうたんじゃの


まぁでもあえなくグッバイさせたけどの


再び植木鉢に平和が戻ったのぅ
やぁれ今度ぁ何ゅう栽培しょうかいのぅや

へぇじゃあ来週のっ♪


(・・^^^^^^^^^^^^^^^^^^^)~~

来週のテーマは「私の不思議体験」です
「あっと驚く超常現象」から「時計を見たらゾロ目」まで
あなたの不思議体験談を
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております 

2009年07月03日

花さき山・・・?

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

先週、世羅へお出掛けして来ました(^_^)

今回のコースは、大妻コタカ氏生家での久恵風穴の里

「ごもくめし」で、山菜中心の昼食を頂き、ブルーベリーの

摘み取りへ・・・摘み取りはせずに、そよ風に吹かれながら

ガーデンでブルーベリーアイスクリームを頂きました♪

そして、世羅ゆり園へ・・・15万本のゆりに囲まれ

薫りに癒され、切り花を楽しみました(^o^)

今も玄関は、ゆりの薫りに包まれていますよぉ♪

そこで、今回見つけた「花さき山」?

山の頂上に展望台を設置中!山肌には、

色取り取りのゆりが植えられ、絵本の「花さき山」を

思い出しました。

良いことをすると、花が一輪咲きます(^o^)

あなたの花は何色ですか(*^_^*)

私は・・・???   by  Keiko

 

  2009062715510001        2009062715240000

 

 

2009年07月02日

もうすぐ七夕

松岡弥生です。Uo-ェ-oU ポッ♪

 

来週火曜日は、七夕ですね*゚・:,。☆,。・:・゚
尾道の商店街では、七夕の飾り付けが行なわれています。

 

今年は、商店街連合会 女性部会のみなさんが、
市民や観光客らに願い事を書いた短冊を竹に結んでもらう
夏のイベントを開催されているそう。(25日まで)
千光寺公園が、恋人たちの聖地に選ばれたことに合わせて
企画されたということで、なんだかロマンティックですね★
尾道が縁結びの街として、より有名になるとよいですね。

 

七夕の夜は、夜空を見上げてみましょう♪
今年は天の川が見られるかな~(*´・д・)(・д・`*)ネー

2009年07月01日

マニアック?!

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

今日は、激しい雨が降ってますね。部屋の中は洗濯物が花ざかりだわ。

 

蒸し暑かったり、明け方は寒かったり・・・気候の変化が激しくて、体調を崩してる人が多いよね。

 

我が娘のコテンコも、この間から鼻水をズルズルたらしてたので、さっそく「民間療法マニア」の私は、「こんにゃく湿布」をしてやったの。

 

これは、どうやるかというと、メチャメチャ簡単。

 

板こんにゃくをお鍋でぐつぐつ煮て、熱々にして、それをタオルにくるんで、おへその下にあてるだけ。

 

こんにゃくの、ジワ~ンとした暖かさが心地いいんだよね。おまけに温め直せば、何度も何度も使えるのでとっても便利。

それに、食べ物だから、当然副作用もな~んにもないもんね。

 

この、こんにゃく湿布のおかげで、一発で鼻水は止まったよん。

 

こんにゃくが体内の毒を出してくれるので、使った後のこんにゃくは食べずに、保存しておいてまた治療に使うといいみたいだけど、 コテンコは、気付いたら、ネズミがかじったみたいに所々食べてた~!

 

夏の方が、冬より身体が冷えることが多いから、みんなも身体を冷やさないように気をつけてね♪

 

 

では、また来週ブログで会いましょう!シーユー♪

 

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック