« 2009年04月 | TOP | 2009年06月 »

2009年05月29日

季節はサツキからアジサイへ♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

爽やか5月から潤いの6月へ・・・

尾道は、晴天の新緑も美しいけれど

雨も似合う街!

『あじさい寺』と言えば、命名碑がある持光寺!

林芙美子の愛した花も「あじさい」

6月も尾道の月と言っても良いですよね(^^)

素足に下駄を履いて、カラフルな傘をさし

小路を歩けば雨降りも楽しい♪

6月もよろしくお願いします(^_-)

                    by  Keiko

 

2009年05月28日

しあわせはつづく・・・

松岡弥生です┌|*゜ロ゜|人|゜ロ゜*|┐ナカマ!!

 

今日は嬉しいことがたくさんありましたヽ( ´¬`)ノ

 

まず、エフエムおのみちに来る途中、
尾道商店街を歩いていると、
リスナーの方にお会いして
「松岡さん!今日もラジオ聴くよ」と
声をかけて頂いたこと☆
(よく街で声をかけられますが、みなさんよく
わたしだと分かりますね ロ゜)! すごい☆)

 


そして、局に来たら、
4年前ケーブルテレビに職場体験に来てくれた
Nさんからメールが届いていたこと☆
当時、尾道大学の学生だったNさん。
もう社会人になって頑張って働いているんだね♪
メールをありがとう(*^。^人^。^* )シアワセ!

 

そしてそして、仕事でお世話になった方から
ご丁寧なお手紙を頂いたこと☆
Mさん、ありがとうございました。

 

こんなことが重なると、
改めて色んな方に支えられているなと感じます。
感謝の気持ちは、素直に、声を大にして
伝えていきたいです。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ

 

今日はまだユウガッタレディオの放送もあるし、
まだまだ嬉しいこと、楽しいことがありそう。

 

しあわせはつづく・・・☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

2009年05月27日

楽しいお風呂タイム☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日は、今日は曇り空ですねえ~。

 

娘のコテンコが「楽しい入浴剤がないとお風呂に入る元気がでん~」と、チビのようなことをいつも言うので、昨日は、 楽しいヤツを買ってきたの。

 

 

 

 

ムーミンの仲間達の入浴剤。 パッケージにミーが付いてるのを買いました

P5260508

 

 

 

 

 

 

 

 

この手の入浴剤は「びっくらたまご」とか、いろんな名前が付いてるけど、中には丸い球状の入浴剤が入ってて、お風呂に入れて溶けると、 中から、小さなフィギュアとかが出てくるの。

 

 

これは、「ムーミンの仲間たち」の何かがでてくる、らしいので、コテンコと賭けをして、負けた方がマッサージをするってことにしたの。

 

コテンコ「あたしは、スナフキン!」

 

てんこ「そりゃあ、パッケージがミーだから、ミーでしょう。(単純)」

 

 

ってことで、お風呂に投入!

 

 

 

 

何が出るかな、何が出るかな~♪♪♪

P5260510

 

 

 

 

 

 

 

結果は・・・・・・!!

 

 

 

 

スナフキンだあ~!!

P5260511

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、コテンコのお足をマッサージさせていただきました。トホッ

しかし、スナフキン、ってクールよね。

 

 

また面白いのを見つけたら買ってこよっと。

 

 

では、みなさん、また来週ね!!

2009年05月26日

初スパ作り

どもども!西田シゲです!!

あまりというかほとんど・・・いやっ、まったく料理をしないボクが、ミートスパゲティを作りました。

パスタを湯がいて、トマトソースの缶詰を上からかければ簡単に完成!

 

・・・な~んて軽く思っていたんですが、とんでもなかった・・・(汗)

 

トマトソース缶詰ってトマトソースしか入ってないってことに開けてみて気付き、急いでミンチ肉を買いに行き、 たまたま家にあった玉ねぎでソース作りスタート。 ご想像の通り、玉ねぎのみじん切りに大大苦戦・・・(涙)

そして、パスタ。

袋に書いてあったように、沸騰して塩を入れて8分間かき混ぜながら湯がきました。

 

がっ!

 

この8分間が長いっっ!!

慣れてないってのもあるんでしょうが、8分間ってこんなに長かったっけ?!ってくらい長く感じました(涙)

そこで、教訓!

“料理人はスゴイっ”

“シゲッチは食べるの専門人間だ”ってこと。

あっそうそう!!

味は、なかなか美味しかったですよ!

ここは、ちゃんと言っとかないと(笑)

 

2009年05月25日

みつばちジョニー

久しぶりにビールを飲んだジョニーです



昨日の雨には参ったのぅや
運動会をしょうる小学校があったけど
中止したり再会したり大忙しじゃったど

わしや福山に用があって単車で行ったんじゃけど
途中で最初の雨に遭ぅて往生したど

へぇで2か所で用事を済まして帰りょうたら
またまたさらに強い雨が降ってのぅや
雨宿りするとこを探しょうるうちに止んでしもうた

その後向島でまたまた強烈な雨と雷よのぅ
ほんまに参ったど

車じゃったらのぅ雨が降ったいぅても
のんきに”果てしなくぅ~♪”いぅて唄うんじゃがの

単車はのぅ顔が痛ぁわ
半ヘルじゃったしの


よく単車に乗って「風になる」言うけどのぅ

これじゃあ「風邪になる」のぅ


でものうゃ やっぴゃあ単車はえかったど


もうしばらくは乗ることも無いんじゃけどの


単車といやぁ
新しい排気ガス・騒音規制で
二輪メーカーのラインナップも
影響を受けとるようじゃのぅ

わいのも30年以上前のもんじゃけぇ
よぅないかもしれんのぅ


無い!(゚-゚=)キョロ(。_。=)キョロ(゚-゚)キョロ(=。_。)キョロ(=゚-゚)無い!


来週のテーマは「これが無くて困った」です
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております


 

2009年05月22日

ばらと言えば・・・

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

皐月だけにサツキも美しいのですが、

ばらも満開時期を迎えています(*^_^*)

「ばら ・ バラ ・ 薔薇 ・ ROSE」 表記によっても

イメージが違いますよね?どの言い方がお好きですか?

さてさて、ばら・・・と言えば私は、「アンネのばら」が大好き♪

アンネの日記の著者アンネ・フランクのお父様

オットー・フランク氏が日本にもたらしてくださり、

その花が京都・尾道・福山・・・全国に広がっています。

「もし私が生き長らえたら、世界の平和の為に働きたい」

と言った、精神がこもったばら・・・それがアンネのばら・・・です。

この美しさに何を感じて頂けますか??   by  Keiko

2009051711430001

 

2009年05月21日

今さらですが・・・初!体験

松岡弥生ですv(*'-'*)oォヶォヶ♪

 

先日、今さらですが、岩盤浴を初体験してきました☆

 

浴室は、想像していたよりも暑く、
足元も、火傷するかと心配するくらい熱かったですが、
寝ころんでしばらく経つと、じんわりと身体が温まり、
「ぽ~( -。-)スゥーーー・・・」と気持ちよくなりました♪

これからは、たまには岩盤浴に出かけて
身体をリフレッシュさせるのもいいなと思いました。
(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん

 

ただ、女性のみなさんは、お化粧道具も
お持ちになった方がよいと思います。

 

わたしは、化粧を落として岩盤浴したあと、
「まあ、あとは家に帰るだけだからこのままでいいだろう」
と、すっぴんで近くのスーパーへ寄ったら・・・・

 

そんなときに限って!たくさんの知り合いに会いました(泣)
ウロウロ(((( ̄ェ ̄) ・・・(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)

 

お化粧をちゃんとしてないと、
人と目をきちんと合わせて話せません┌(|||´Д`)ノ
会った人たちに失礼じゃなかったかな・・・心配です。

 

ではでは、また来週.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ マタネー.:+:

2009年05月20日

全力投球!!

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日も皆さん、元気ですか?

さて、先月から娘のコテンコの毎朝のお弁当作りをしてるんだけど、あまりにもお弁当作りに全力を注ぎすぎて、最近疲れちゃってるのよね。

 

といっても、お弁当作りを始めてまだ1カ月ちょっとだというのに、全力投球しすぎて、そーとー疲労が・・・。なんでもかんでも、 気合いを入れすぎるたちなもんで。

 

これからは力を抜いて、お弁当作りにのぞみたいと思うんだけど、やっぱりコテンコが喜んでくれると嬉しいんだよね。

 

なので、いけるところまで、「巨人の星」の星 飛雄馬のように、瞳の中に炎を燃やしながら、 お弁当作りに全力をそそそぎたいとおもいまーす!

 

んじゃ、また来週ね!

2009年05月19日

炎は会議室であがってるんじゃない!焼き肉屋であがってるんだっ!!

どもども!西田シゲです!!

先日、焼き肉屋さんに行きました。(もちろん1人じゃないですよ(汗))

初めて行ったお店だったんですが、この店も最近多くなってきてる七輪での炭火焼肉。

メニューには、ホルモンがオススメ的な感じに書いてあったので注文。

で、網の上に乗せて焼いていると・・・

そう!

驚くほどの炎がっ!!

で、お店の人が「火消し用の氷です」と言って持ってきてくれました。

急いで網の上に置いても炎が弱くなったけど消えない・・・

見かねて店員さんが来てくれて消火してくれました。

よくよく見てると・・・氷を置くんじゃなく、調理前にフライパンへバターを入れて・・・ のように網に塗っていくように氷を動かしているじゃぁありませんかっ!

というわけで、その後、わざわざ炎を出すようにホルモンを焼いて、店員さんがやってたような消火活動をして楽しんじゃいました(笑)

ん・・・?!

肉を食べるより消火活動を楽しんでるシゲッチ・・・

って、しばらくして自分でも気付いたのでした・・・めでたし・・めでたし・・

って、めでたくないわいっ!!  どうも、ありがとうございましたぁ(笑)

2009年05月18日

はのは無し

顔が半分腫れているジョニーです



今日はのぅ痛ぁ話しじゃけぇ
苦手なもんは読まん方がええど


予告通り 親知らず抜いたど

 

男らしゅう










バシッ(抜歯)と



。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ歯八八ノヽノヽノヽノ \ / \





ヒュー 彡(-L-彡) ………。

 


 

まぁ体験したことあるもんなら分かろぅけど
まず麻酔が痛ぁわのぅ・・・
へぇじゃけどその麻酔のおかげで
抜きょうる時は痛ぅはなぁけど
口ん中で道路工事しょうるようなもんよのぉ

いろんな道具が入れ代わり立ち替わりで
凄い音と振動じゃったど

1時間くらいかかってよぅよぅ抜けたで
歯はバラバラになっとった
写真を撮ろうか思ぅたけど
エグイけぇーやめといた


そりゃそうと
抜いた後の痛みや腫れは
ふつう3日くらいで治まるらしいけど

 

まだ痛ぁのうや(6日目) (σ・з・。`)ホワイ?

 

ほとんど液状のもんしか食べてなぁけぇ
元気が出んしのぅや

 

来週には復活するけぇのっ♪

 

d(・∀・o)イイ!!! イイ━━(σ+ФωФ)σ━━ネッ♪ (゚з゚)イインデネーノ?

来週のテーマは「オススメの逸品」です
”これは便利”とか”これ面白かった”など
あなたが人に勧めたいもの(なんでもOK)を
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年05月15日

素敵な老夫婦~(^^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

先週の金曜夕方、東尾道のとあるコーヒー専門店で

素敵な老夫婦をお見かけしました。

80歳位の上品なご夫婦が、外の景色が見えるように

横並びで座られ、ピザとコーヒーを注文されました。

ピザを召上がりながら『美味しいですね』『うん』なんて

言葉少なに会話され、時折、顔見合わせ・・・

その空気の流れが暖かく♪間(ま)が良いのです(^o^)

ゆったり流れる時間を楽しむかのように会話されるお二人に

暫し釘付けの私でした(*^_^*)

夫婦道を後ろ姿から学び、かくありたいと思った次第です!

                                           By  Keiko

 

2009年05月14日

旬のものはおいしい

松岡弥生です♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪

 

今日、キラキラのスパンコールがついている
かわいい!(・・・と思う)カゴバッグを持って
エフエムおのみちに来たら・・・
ジョニーさんに「タチウオみたい」と言われました。

ポォォ━━━━━ヽ(>Θ< )ノ━━━━━ォッ!!!!

 

 

'‘,、'‘,、ヾ(o´∀`o)ノ '‘,、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`,、

今、我が家で旬の野菜がたくさんできています。

 

新玉ねぎは、スライスして食べています。
調理しなくても苦みがなくておいしいです(・-・*)ヌフフ

去年、夢中になって食べた空豆も、
今年も甘~くてσ(´~`*)ムシャムシャ、おいしい(*´▽`*)♪

 

旬のものは、素材の味をそのまま楽しめるところが
よいですね☆

 

また来週も元気にお会いしましょう♪♪♪

2009年05月13日

眠れない夜と・・・

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

もう既に、夏って感じの暑さですね。

 

昨日の夜は、今年初めてのが登場してまいったよ。

 

 

耳元で「ウィ~ン」って音が聞こえると、気になって気になって眠れない!

 

おまけに、なんで指の間とか、どうにもこうにも痒くて堪らないような場所ばかり刺すの?!

 

昨日の夜も、手の指の間を刺され、痒いのと「ウィ~ン」の音でガバッと起きたら、夜中の3時だった。

 

おもむろに電気を付けて、娘のコテンコを守るため(大げさ?)しばらく果敢に蚊と戦って暴れてたんだけど、なかなか穫れない。

 

「ウ~ム、こしゃくな奴め!」と、だんだん腹が立ってきたんだけど、気付いたらひっくり返って寝てた。

 

翌朝コテンコに「コテンコ、蚊にさされたでしょう?」って聞いたら、「うん、たくさん刺された。でも、あたし、 母さんが蚊と戦ってるの見るの好き」なーんて言うのよ。

 

寝てるかと思ってたら、コテンコちゃん、起きてたのね。そーかそーか、母さんが勇ましく蚊と戦ってる姿を見ていてくれたか。

 

というわけで、これからの季節は、蚊に悩まされて寝不足になりそうだわ。

 

では、また、来週このブログでお会いしましょう!

 

2009年05月12日

思い出いっぱいのGW

どもども!西田シゲです!!

GWに岡山の倉敷美観地区に行ってきました。

番組などで紹介はしたことはあるものの行ったのは初めてでした(汗)

歴史を感じさせる建物や風景は異空間的な感じで、それがまた新鮮な感じでVERY GOOD!でした。 (なんで急に英語になったかは気にせず・・・笑)

で、その一画に『星野仙一記念館』ってのがあったんです。

スポーツ好きなボクとしては、迷わず中に入りましたよ。(まっ、入館無料ってのも大きな理由ですけど・・・笑)

星野さんの名言がかかれたグッズが数多くあり、阪神タイガースグッズもたくさんありました。

ただっっ!

ボク的にはっっ!!

せっかくタイガースグッズも売ってるんなら、“六甲おろし”を館内で流せばいいのに~って思いました。

気分も盛り上がって、阪神ファンじゃなくてもグッズを買っちゃおうって気になるかもよぉ。

その前にボクは、歌っちゃうとは思うけどね(笑)

2009年05月11日

好評ブンブン分譲中

明日親知らずを抜く予定のジョニーです



ようよう歯ぁ抜きにいくけぇ わし


ちーと不安じゃのぅ



こないだ
我が家の外にあるテレビのアンテナ線に
蜂がとまっとった
「こりゃいけん」思ぅて撃退したんじゃけど
その蜂はなんと
アンテナ線に巣を作ろうとしょうたんじゃ
へぇじゃけぇ今でも
ちいちゃい巣がぶらさがったまんま
他にも我が家のまわりに
2か所蜂が巣を作りょうる
このあたりは住み心地がええんかのぅ


刺されんかったら また来週のっ♪




貰ッチャウッッ!![\12000]ヾ((*´∀`*◎))ノ゙→
(◎´3`p [\12000]゚+:.゚使っちゃぅ

来週のテーマは「定額給付金の使い道」です
ココから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年05月08日

お疲れですか?

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

大型連休が終わりましたね(^_^)

休み疲れ?休み無し疲れ?あなたはどちら??

今年は、連休、仕事三昧の方は、

「いいじゃない、仕事があって~」何て言われませんでしたか?

複雑ですよね(^_-)

連休最終日に神石高原町の母の実家へ、祖父母・従兄の

お墓参りに行きました。

5月は祖母の命日で毎年恒例にしています。

いつもは、母の兄姉妹が集うだけですが、

今年は、従姉妹も集まり、一層賑やかに

親戚の団欒を楽しみました。

祖母は、生前から人を悪く言うことも、

人から悪く言われることも無く、他界してからも皆が集い

祖母のようになりたいと人柄を偲びました。

自然を満喫しながら、和やかなひと時で、

連休をも満喫した気分を味わいました(*^_^*)

                                  by  Keiko

 

 

2009年05月07日

GW中のできごと

松岡弥生です☆ オテ(*゚▽゚)o"ヘU。・ェ・。U

 

みなさん、GWはいかがお過ごしになりましたか?

 

実家に帰省したり、どこかへ旅行に行ったり、
家族・友人と再会したりするなど、充実していましたか?
わたしの知人には、
「3日連続でバーベキューをした vUo・ェ・oUブイ 」
という人もいました。うらやましいです U ̄ー ̄U

 

わたしは、高速道路を使っての移動は
絶対渋滞に巻き込まれると思い、それは避けて、
電車で岡山へ出かけたり、
映画を見に行ったり、タイ料理を食べたりして、
近場で楽しみました♪o(・x・o∪ ∪o・x・)o♪

 

父の還暦祝い会は、普段、値段がはって
なかなか行けないようなお店に出かけて、
おいしい料理を楽しみました。
父も母も喜んでくれました。U^ェ^U ワン!
ほんの少しだけど親孝行ができて良かったです。


 

自分が働きだして、両親はすごいなと改めて感じます。
ずっと、たっぷりの愛情を注いでくれて、
わたしと弟を大学まで出してくれて、
何の不自由もなく育ててくれたことに、本当に感謝しています。

 

毎日仕事に行くこと、お金を稼ぐこと、
家族を養うこと、子どもを育てていくことは、
大変なことで、決して当たり前のことではありませんよね。

 

これからたくさん親孝行していけたらいいな*゚・:,。
(・∀)人(ェ・。U信頼♪

 

また来週お会いしましょう♪♪

 

【今日の絵文字は、全て犬を使いました☆
 気付いて下さいましたか?∪o・ェ・o∪♪(・-・*)ヌフフ】

 

 

2009年05月06日

おのみち巡り♪

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

連休は楽しんでますか?

尾道にもたくさんの観光客が遊びに来てくれていて、活気が出て嬉しいね。

 

私も、娘のコテンコと観光客のフリ(?)をして、尾道めぐりをしたよ。

 

 

 

 

「おのみち海辺の美術館」には、歴代の「絵のまち尾道四季展」 のグランプリ作品などのレプリカが飾ってあるよ

P5030433 P5030429

 

 

 

 

 

P5030431

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが植えた花壇。 尾道のいろんな所に綺麗な花壇が出来てます

P5030432

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ見ても、絵になる風景。どこを見てもポストカードみたい♪

P5030430

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てな具合で、休日の尾道巡りも楽しいね。すっかり観光客に間違われて話しかけられたわ。尾道の人は本当に親切だよね~。

 

 

遠出もいいけど、地元もいいね。(おせちもいいけどカレーもね、みたい。古っ!)

 

では、来週もこのブログでお会いしましょう☆バイチャ!

 

2009年05月05日

いやぁ~楽しかったGW!でも・・・

どもども!西田シゲです!!

昨晩は、中学の同級生・男女10人くらいと飲み会があり参加してきました。

卒業以来10数年ぶりに会った人もいて、懐かしさもあり気がつけば約4時間の会でした(汗)

一目見ただけで誰かとすぐにわかるくらい顔は変わっておらず、隣に座った友達と「うちらの周りは、 歳だけとって見た目は変わらない世代?(笑)」な~んて話したくらいです。

仕事も様々で、小学校の先生がいれば医者や警察官もいる。お店の経営者もいれば派遣社員もいる。

話をしているうちに『みんな色々とがんばってんだなぁ・・・』って、同級生にもかかわらずオッサンみたいな思いになっちゃいました (笑)

あっ!そうそう!!

 

驚いたことがもう1つ・・・

ほとんどの人が結婚を1度はしてた(人生いろいろあるからね・・・汗)!ってこと!!

そのことに関しては、かなり置いていかれたなぁ・・・って感じたシゲッチでした(笑笑)

 

2009年05月04日

はのはなしリターン②

みどりと言えば青汁with豆乳のジョニーです

この色はリンクど
 
あれから親知らずのへんが
ぼれぇ痛ぅなってのぅや 鏡で見たら
ぷっくりと”はぶ”が腫れとるじゃなぁあきゃっ
こりゃあいけんのぅ思ぅて
土曜日に歯医者さんへ行ったど
2時の時報でお馴染みの山波町の歯医者ど

ほしたらやっぴゃー膿んどったみたいで
抗生剤をもろうて3日間続けて飲むことになったど

「時間はいつでもいいので
 3日間同じ時間に2錠飲んでください」

いぅーことらしいんじゃけどのぅ
早ぅなんとかしたかったけぇ
診察の後すぐ飯食って飲んだんじゃ
時間は2時頃かのぅ

翌日 日曜日も忘れんように
2時頃に飲んだでぇ
前は1日に3回とか飲むもんじゃったんじゃけど
最近のは長ぅ効くみたいで1日1回でええらしい
効き目も1週間続くんじゃと
明日も忘れんように2時に・・・おっ






生放送中じゃなぁきゃっ



てなわけで
今日は放送中にこっそり
抗生剤を飲んだでぇ

あたぁ熱が出たときにおでこに貼るぶにを
アゴに貼って冷やしたらええらしい

今度こそ親知らず抜かにゃあいけんじゃろうの

歯が痛ぁと食べ物も旨ぅないけぇの

へぇじゃあまた来週のっ♪


皿皿皿皿皿皿皿皿皿皿皿皿皿皿皿皿皿皿皿皿皿

来週のテーマは「好きな音・嫌いな音」です
ココから潮風スタジオ79. 4宛で送って下さい
お待ちしております


2009年05月01日

五月だよ♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主  敬子です(^_^)

爽やかな季節・・・しかし・・・五月病という言葉も・・・

ある人が言ってました「うつ状態にはイチゴが効く」と、

本当か嘘か知りませんが、いちご大好きな私が

楽観的なのは、そのせい?

何はともあれ、地物のいちごが美味しい季節!

自然の中で育まれたから食材にはパワーが・・・

ビタミンCたっぷりのいちごをたぁ~んと食べて

爽やかさを心身で感じましょうね(*^_^*)

連休を楽しく楽しくお過ごし下さ~い♪

                         by  Keiko

 2009042711360000                        今シーズン2回目のいちご狩り

御調で「べにほっぺ」をまたまた100コは

食べました(*^_^*)しあわせ♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック