« 2009年03月 | TOP | 2009年05月 »

2009年04月30日

我が家の宝物☆

松岡弥生です。('0'*)あ('-'*)い

 

先日、愛犬を連れて、高須町の「尾道東公園」へ行きました♪

1

この公園は、数ある公園の中で、愛犬が一番好きな場所☆

2

クローバーがいっぱい!くんくん。キョロ(・・ U三U ・・)キョロ

3

てくてく。
わーい♪o(・x・o∪ ∪o・x・)o♪わーい♪
(カメラを向けると、どうも照れるのです(o-_-o) モジモジ
 この子のカメラ目線を撮るのはムズカシイ~)

4

愛犬が喜んでいる姿を見ると、わたしも嬉しいヽ(*´∀`)ノ
目の中に入れても痛くないほど、かわいくてかわいくて
しかたありません~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゙♪

 

公園は、花いっぱいで緑もみずみずしくて、
散歩していてすごく気持ち良かったです。

GW、遠出の予定がない方、近所の公園で散歩するだけでも
気持ちがリフレッシュするかもしれません。オススメです☆

 

では、また来週♪♪♪

2009年04月29日

反抗期がやってきた

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

ゴールデンウィーク到来ですねえ~。といっても特別のイベントはないんだけどね。

娘のコテンコは、中学生になり、今までのコテンコとはなんだか変わってきたよー。

 

昨日、私の母が実家の岡山に帰るとき「コテンコちゃんのおもりにまた来るけえなあ。あんたも(私のこと)こめえ(小さい、の意) 子どもを1人で家においとったら危ねえけえ、気をつけえよ」と言ったの。

そしたら、その途端!ガラッと戸が開き、洗面所からコテンコがスゴイ形相で登場したの!

 

「ばあちゃん!私はもう中学生よ!子ども扱いはやめて!(充分子どもだと思うけど)もうおもりはいらないの!そんなこと言うなら、私は家出する!」って、カンカンに怒ってるのよ。

 

その迫力に「おお!ついに反抗期か?!しかし、これも成長の過程の一つだ。暖かく見守ろう」と心の中で思ったの。

 

で、「コテンコちゃん、ついに反抗期ね。でも、家出するときは、母さんも連れて行ってね」っていったら「大丈夫、 ばあちゃん限定の反抗期よ。母さんには反抗しないよー」だって。う~ん、微妙。

 

最近では「恋バナ」ばっかりしてるし、一気にお年頃のオトメになった感じだわ。

 

私も、コテンコの成長についていかなくっちゃ!

 

 

では、また来週このブログでお会いしましょう!シーユー♪

2009年04月28日

どーでもイイよって言わずに、最後までお読みいただければ嬉しいというかなんというか・・・(笑)

どもども!西田シゲです!!

昨日、初めて行くお店で注文することが2度もありました。

こだわりってわけじゃないんだけど、初めて行くお店では“基本”のものか“人気NO,1”のものを注文するんです。

まず行ったのが、ラーメン屋。

ラーメン屋では、“基本”のものを注文することが多いんですが、昨日行った店はメニューに“人気NO,1” とメッチャわかりやすく書いてあったんで、そのラーメンを注文。

次に行ったのが、全国チェーンのコーヒーショップ。

ここでは、“基本”のコーヒーを注文。

“人気NO,1”はわかるけど“基本”って何やねんっっ!ってことですけど、例えば・・・尾道ラーメン屋では『尾道ラーメン』。 豚骨のラーメン屋では『とんこつラーメン』ってこと。

コーヒーショップなどでは、メニューの最初に書いてあるものってことです。

まっ、この話を簡単にまとめると・・・

メニューを見て、商品が多いのは大歓迎だが、優柔不断なボクにとっては選ぶだけでも一苦労ってわけで・・・となれば、勧めら弱い “人気NO,1”にするか、迷わずに済む“基本”を選ぶかってことになるわけで・・・

ってことです。

まっ、この話の結論は・・・・

自分を出せ!シゲッチ!!

ってことです(笑)

2009年04月27日

ゲタップビンゴ②

親知らずがブチ痛いジョニーです


もぅ歯が痛ぅてのうや
おじやばぁ食べょうるど

前に紹介したゲタップビンゴじゃけど
今回のみなと祭で踊りの披露があったど
2日間ともあったんじゃけど
わしゃあ2日目のしまなみ交流館のぶにに行ってきたど

ゲタップ用の下駄の色は木目の他に青とオレンジがあって
青は瀬戸内海でオレンジはミカンをイメージしとるんじゃと
ダンスはプロの人達じゃけぇ軽やかに踊りょうたけど
ええ運動になりそうな感じじゃったど
こまいシンバルが下駄に仕込まれとるんじゃけど
けっこう音もよぅ鳴りょうたど

動画も撮ったけぇ クリックしてみぃの




ゲタップ GET UP♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪ ゲタップ GET UP

来週は「みどり」がテーマです
「みどり」と言って思い浮かぶものなど
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年04月24日

「新しい」ってことは・・・(^_^;)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

一昨日、パーソナルコンピューターを新しくしました(^_^)

windows98がNECの最新機種になったものだから・・・

初期設定してくれる夫は、2日間2時まで、せっせと・・・

昨夜は、近所の友人が助っ人に来てくれ、

機械音痴の私が使いやすいように設定完了!

画面は液晶で鮮明に!テレビも画像が綺麗だし・・・

ワイド画面では、左半分で文書作り、

右半分では、調べものができ感激!!

しか~し、慣れるまでは、チョイと時間がかかりそうな予感?

そして、画面が大きくなっただけに

「保存」「印刷」のマークが小さく感じられ探しにくいのですぅ・・・

新しいことには、時間はつきもの!でも

脳に刺激を与えられ良いのかもしれませんね(^_-)

                                        by   Keiko

2009年04月23日

もうすぐGW

松岡弥生です(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)

 

もうすぐゴールデンウイークですね♪
今週末から連休になるという方も
いらっしゃるかもしれませんね☆

みなさん、もう計画は立てていらっしゃいますか?

 

わたしは今年は、仕事もあったりするので、
今のところ遠出をする予定はありませんが、
家族で、父の還暦祝い会をする予定です人´∀`).☆.。.:

 

どんなプレゼントを渡そうか、どんなおいしいものを食べようか
今、考え中・・・。弟とも相談しないとヽ( ´ー`)ノ♪
久しぶりにお父さん孝行しよう。

 

では、また来週も元気にお会いしましょう★☆★

2009年04月22日

弁当女子

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日も皆さん、元気ですか?

花ざかりの良い季節になりましたね。

 

このところ、毎朝娘のコテンコのお弁当を作っているので、私も自分のお弁当を一緒に作ってるの。っていうか、コテンコのお弁当の残り、 というか切れ端をお弁当箱に詰めてるだけなんだけどね。

 

最近は不景気、という事もあって、外食をせずに、お弁当を持参で職場に行く人が増えてるみたいね。節約にもなるし、 栄養バランスもとれるしってことで、人気らしい。

 

「弁当男子」って言葉も生まれるくらい、デパートには、男性用のお弁当箱のコーナーも出来たり、「弁当男子のレシピ」 の本が出来たりと、男子の間で、手作りのお弁当が大人気らしい。

 

私も毎日作ってると(今のところ)けっこう楽しいのよね。

 

というわけで、私も弁当女子(?)として、弁当ワールドを楽しみたいと思いマース♪

 

2009年04月21日

我が良き友よ・・・

どもども!西田シゲです!!

もう・・・

 

無理なんです・・・

 

とってもとっても残念なんですけど・・・・

 

げ、げ、限界なんです・・・

 

 

ボクの楽しみの一つだった“チョコを食べながらの移動”が・・・(笑)

そう!気温が上がってきて、食べる前にどんどん溶けちゃうんですよねぇ。

先週の土曜日に仕事の現場へ着く前に大好物の『ピーナッツ入ブロックチョコ』を買って食べてたんです。

ボクは、チョコを食べるのではなく口の中で舐める(ん?溶かすか?どっちだ??)んで、ブロックチョコ1つに時間がかかるんです。  で、次々食べてると、そのチョコをつかむ指にベト~と溶けたチョコがつくじゃぁありませんかぁ・・・(涙)

これからどんどん暑くなっていく・・・ということは、より溶けるのが早くなる・・・

移動チョコ(いつのまにか命名(笑))は、しばらくお預けですなぁ・・・

はぁ・・・ぁ

 

 

2009年04月20日

YES WE CAN

土曜日に千光寺公園で女の子に声をかけられたジョニーです


番組でオバマ政権が京都議定書には
復帰せんいぅて決めたニュースを紹介したけどのぅ
こないだ絵のまち館のおじさんと話しょうる人が
”オバマTシャツ”を着とったんをふと思い出したで

尾道にも”オバマフィーバー”吹き荒れとったよぅじゃけど
へぇでものぅや わしゃあ今朝 尾道市内某所で
おそらくオバマ大統領より前にあの名フレーズを
尾道市民に知らしめたであろう存在を発見したど

歩道橋の下に朽ち果てたチャリを見つけたんじゃ
もうだいぶ錆びとってのぅ
まぁ誰も気にも留めんじゃろうのぅ
タイヤもチューブがパンクして外れとったわ
へーじゃけどフレームにのぅ
「小さくともキラリと光る」文字を発見したんじゃ


YES WE CAN


これよこれ
オバマさんが何べんも言ょうたけどのぅ
それよりずーっと前からこうやして
気付くもんだけを勇気づけとったんじゃろうの





「わしゃあ もうこぅに錆びてしもうたけど

 諦めちゃあなぁど やりゃあ出来るんよ

 やりゃあ出来るんど おまぁものっ」




やぁれ わいもやるでぇ また来週のっ♪


まだヵナ♪(・∀・。)キョロキョロ(。・∀・)まだヵナ♪


来週のテーマは「待ち時間」です
「~に何時間待った」などなど
あなたの「待ち時間自慢」を
ココから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年04月17日

おのみちの香りは一年中~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

尾道も葉桜になり、新緑が美しい季節となりました(^o^)

しかし・・・我家では、年中「尾道の桜の香り」が・・・

尾道の某ハーブ屋さんで購入した香炉もお気に入り♪

実は、今まで渦状のお香を焚く香炉を持っておらず

ずーと探していたので、先週見つけた時は、

「やっと出会ったね☆」と嬉しかった♪

諦めなければ見つかるものだと・・・実感!by  Keiko

次は、2年越しで探しているローチェスト~♪

                      

  2009041709450000

  2009041709470000

 

2009年04月16日

欲しいっっ!

松岡弥生です(^-^*)/コンチャ!

 

今日、エフエムおのみちに来る途中、
尾道の本通り中央商店街にオープンした
尾道観光土産品市場「尾道ええもんや」に行ってきました☆

 

広島や尾道の名産品がたくさんあり、
お土産に喜ばれそう(o^^o)

 

その中で、見つけました!!

 

わたしが今、旅先で必ずチェックし、集めている
「ご当地キューピー」。
ええもんやには、「尾道ラーメン版」がありました!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


 

尾道ラーメン版は初めて見ました。
すごく欲しくて、手に取ったまま数分迷いましたが、
今日はやめておきました。
今は先日行った高知の「鳴子版キューピー」があるので(=´▽`)ゞ

IMG_0197

(↑高知の鳴子版キューピー。
  鳴子は、よさこい祭のときに持って踊るものです。)

 

地元のわたしたちでも楽しむことができる「尾道ええもんや」。
木曜日も空いているので、わたしもまた行こうと思います♪
みなさんもぜひ、お出かけください☆

 

また来週木曜日にお会いしましょう
*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

2009年04月15日

マイスイートホーム

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日もみなさん、元気ですか?

昨日の夜、ラジオを聴いていたら、オバマ大統領の家族がホワイトハウスで飼う犬、ファースト・ドッグが決定し、名前も「ボー」に決まった、 って話をしてたんだけど、やっぱり犬も「ファーストレディー」みたく「ファースト・ドッグ」なのね。今や世界一有名なイヌだね。

 

 


 

先日友人と話をしていたときのこと。

私が「いや~、我家は狭くて、古くて、日当たり悪くて、もー引越したいのよね」みたいな話をしてたら、その友人が「でも、 てんこちゃんは、コテンコちゃんとすごく楽しそうに暮してていいじゃん」って言ってくれたの。

「イヤー、でもさあ。コテンコの為に、もっと綺麗で使い勝手のいい家に住みたいよ」って私が言うと、友人は「でも、私から見ると、 てんこちゃんは素敵なホームがあってうらやましいよ」っていうわけ。

「ん??」

 

 

「ハウスとホームは違うよね。どんなに立派な家を建てて、入れ物が出来ても、その中で暮してる人たちが幸せを感じてなかったら、 それは不幸なことだよ。ハウスは手に入れられても、ホームを作り上げるほうが難しいよ」っていうの。

 

確かに、そうだなあー、と思ったの。

 

ホームは、暖かい家庭、幸せに暮らせる空間。それは、お金では手に入れられない、かけがえのないものだよね。

 

今こうして、娘と楽しく暮らせている「ホーム」があることは、とても幸せなことかもしれない。

 

みんなはどう思う?

 

 

では、来週もこのブログでお会いしましょう☆☆

 

2009年04月14日

お母ちゃんはスゴイっっ!

どもども!西田シゲです!!

先週までの約2週間、妹と姪っ子が東京から帰って来ていました。

7月で1歳になる姪っ子。

よく動きまわるわ・・・

何でも口に入れるわ・・・

笑ってたかと思えば急に泣き出すわ・・・

ボクの服・ズボンによだれをつけるわ・・・

3日連続で入浴中に寝るわ・・・

・・・・・

といっても、ボクはずっーーと一緒にいたわけじゃないのに、子育てってホントに大変なんだなぁと感じました(汗)

でも、それをごくごく当たり前にこなしていく“母親”ってスゴイっす!

わかっていたけど、改めてそう思いましたね。

こんなに大きく育ててくれて・・・

自分も親に感謝カンシャです。。。

 

 

2009年04月13日

CDスタンド

サテンでレスカがわかるジョニーです


今日はのぅ「クイズ!紳助くん」いぅ番組の
ロケが来てのぅや わしゃ汗ぇかいたでぇ
まぁ尾道じゃあ放送してなぁけぇ
見ることは出来んけどの


それはそうと
わいずーっと前のブログ
新しゅう始めたいことを書いとったんじゃけど
だれも覚えてなぁわの
実はのぅ最近ちょこっとやってみたんじゃ



CDスタンド


これ、CDスタンドを作ってみたど

ほうよ「ゴ」いぅたら「レゴ」のことじゃったんよ



これからも新作が出来たら報告するけぇの
へぇじゃあのっ♪

コイ! L(_-"-)   ゚~ ヾ(-"- ) ウテルカナ (/o^)/ °⊥ \(^o\) バレー

来週のテーマは「クラブ活動」です
みなさんのクラブ活動の思い出など
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしております

2009年04月10日

職人のプライド☆

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

今朝は、西藤町~美ノ郷町~栗原町と、花見ドライブコースを

満喫しました(*^_^*)桜花盛り~♪

さて、我が家に「桜便り」ならぬ「フライパン便り」が届きました。

三重県:錦見鋳造の「魔法のフライパン」を1年半前に

注文し、忘れた頃に届きました(^_^;)

注文時2年待ちと言われたので、半年も早い!?

かつてNHK「プロジェクトX」で紹介され、

知人からのおすすめもあり、注文していたことを思い出しました。

うすい・はやい・うまいがキャッチフレーズ!!

2009040420240000

確かに!と実感している今日この頃です(^_^)

腕を上げるより道具を上げる?になっても

早く、美味しいものを作りたいのが主婦心ですよね(^_-)

花見弁当でも作りましょうか・・・(^_^;)

                      by  Keiko

 

 

 

2009年04月09日

さくら

松岡弥生です。・∀・)ノ゛ こんつぁo

 

昨日、千光寺公園は満開宣言がでましたね(o´∀`o)(o´∀`o)

 

わたしは、今週月曜日の夕方、お花見に行きました。

千光寺1

千光寺2

すごく綺麗。花がいっぱい。
桜の花はかわいいですね(*´∀`*)ホケェ

 

尾道水道をバックに見る桜は、本当に美しいです。
「尾道大好き!」と思う瞬間です。

千光寺3

夕暮れの中の桜。ちょっと切なくなります。・゚・(ノД`)

千光寺4

 

今週末も桜を楽しみたいです(*^ー゚)v

 

また来週も元気にお会いしましょう♪♪♪

2009年04月08日

甘やかされたいワタシ

ハッピーゴ-ラッキーのてんこです。


桜の満開の季節になりましたねえ。

桜の季節で、春うららだから、ってわけじゃないけど最近(いつも?)ぼーっとしてしまうことが多いの。


例えば、大切な用事をスポーンと忘れそうになったり、忘れものをしたり、人と話をしてても、気付いたら、うとうと寝てたり、かなりヤバイ。


大丈夫?アタシ。


そんなボケボケの私は、このボケボケ故に、沢山の人に助けて貰ったり、甘やかして貰うことが多い。

この前なんて、私が娘のコテンコの卒業式に着て行った着物をしまわずに、そのままハンガーに掛けたままにしてたら、 なぜかそれがわかったかのように、知り合いが電話してきて「てんこちゃん、着物、ちゃんとしまってないでしょう?ダメだよ」っていうわけ。

お見通しだ!なんでなんで!

と驚いてたら、なんと「たたみに来たよ」と、わざわざわが家に着物をたたみに来てくれたの!

びっくりしたよ。

ホントありがたいわ。

こんな具合に、お世話をしてもらうことの多い私だけど、いつか出世払いということで、ひとつヨロシクお願いします。

これからも甘やかされたい私でした。エヘッ

 

2009年04月07日

大人のような子どものシゲッチ!の巻

どもども!西田シゲです!!

先週のブログにも書いてたように、シゲッチ旅行社の今時期最大のオススメ『阪神競馬場』へバスに乗って行ってきました。

場内には、たくさんの桜の下でお弁当を食べている家族連れの姿も多くみられて「ここはホントに競馬場かぁ」って雰囲気でしたよ。

天気も良かったんで、もちろん!一日楽しく過ごしたんです・・・

帰りの・・・

バスに・・・

乗るまでは・・・・・・

 

行きは大丈夫だったんですが、なぜか帰りは“乗り物酔い”をしてしまったんです(涙)

しかも・・・・

バスが動き出して、わずか25分くらいで・・・(涙涙)

それからというもの、頑張って耐えましたよぉ。

自分で自分を褒めてあげたいくらいにね(笑)

手には変な汗が出るのに冷たくなってくるわ・・・顔色もいつも以上に白くなるわ・・・

でも、なんとか胃袋の中身を出すことなく(笑)帰ってこれました。

 

いやぁ~本当にシゲッチは凄い!!よく頑張ったっっ!!

って・・・・・・

誰か言って・・・・・・(笑)

褒められて伸びる子なんで・・・(笑笑)

 

2009年04月06日

はのはなしリターン

洋服屋の息子ジョニーです


去年、 抜こうか迷ぅた親知らず
また痛ぅなってのうや歯医者へ行ってきたで
へえで「今年こそ抜くか!」ゆぅて決意したど

それまで痛み止めの薬で
しのぐことにしたんじゃけど
このまた痛み止めがバリ効きなんじゃ

土曜日に1錠だけ飲んだんじゃけど
いまだにちーとも痛ぅないんじゃ
なおったんかのぅ

(∵)オロ?


このままじゃったら抜かんでええのう・・・・


どーしょーかいのぅ

切ったり縫ったりはいやじゃけぇのぅ

まぁ悩んでみらぁ へいじゃあのっ♪


(*^◇^)_旦~~ラッシャーイ♪~~旦(-^ )頂きます♪ ズズッ… (T皿T)アッチー!猫舌

来週のテーマは「喫茶店」です
あなたの喫茶店の思い出
よく行ったお店 好きだったメニューなど
ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい
お待ちしています

2009年04月03日

4月といえば、イースターもあるよ(^o^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です♪

花見のシーズン!千光寺公園5分咲き、西國寺も桜土手も

今週末から来週にかけてピークに♪♪

いい季節ですね(*^_^*)

そんな中、アメリカ帰りの折川先生(洋菓子教室の先生)から

アメリカならではのイースターチョコレートをたくさん頂きました。

その中の1つを紹介します(^o^)

IMG_0245

    IMG_0246           

*下の左端一箇は

 早くもジョニーさんの

口に・・・

『チョコレート薄め、中にはマシュマロ

意外とあっさり系の味で美味しいです(^_-)』だそうです(^_^;)

春が、良い訪れを運んで来てくれますように(*^_^*)

                                by  Keiko

2009年04月02日

シンパイ事

松岡弥生です(*´ー`*)

 

今日スタッフから、「ヘッドホン、左右逆につけてるよヾ(・_・;)」
と指摘されました∠( ゚д゚)/ 「え」
ヘッドホンに、右や左があったのか・・・。知りませんデシタ。
ヾ(°∇°*) オイオイ

 

'‘,、'‘,、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`,、

 

今、心配なこと。
それは、携帯電話の使用料。
昨日、請求書明細を確認していると・・・(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

 

使用料が今までの4倍近くになっているではありませんか!

 

確かに最近、長電話してしまっていたけど、
それにしてもあんな金額になっているとは。
(旅行に行けるよ~)

友人に聞いてみると、料金プランによって通話料も
かなり違うとのこと。

早速明日にでもお店に行って、
変更手続きをとろうと思います。

 

今月の請求金額もシンパイ( ;∀;) カナシイナー

 

世の中、知らないと損をすることが多いです。
色んなことにアンテナを張っておかなければいけませんね。
☆ヾ(-ω-;)㌧㌧㌧㌧!!!!!!!

 

また来週も、元気にお会いしましょう☆★☆


 

2009年04月01日

チャレンジの4月♪

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

今日から4月ですねえ~。新年度がスタートして、テレビも新ドラマがゾクゾク登場したり、ラジオも新しいパーソナリティーで、 番組も衣替えしたり、いろいろ様変わりしてるよね。

 

エフエムおのみちは、新年度もいつものメンバーで変わらずお送りするので、よろしくです。♪

 

 

4月は、子どもたちにとっては、進級したり、入学したりと変化の大きい月だよね。

自分のことを思い出してみると、4月は学校の下駄箱の場所が変わったり、教室が変わって、大混乱した覚えがある。

 

間違って、いつもの習慣で以前の教室にうっかり入って笑われたりしたわあ。

クラス替えもあって、新しい教室、新しい友達に馴染むまでに、ちょっと時間がかかったのを覚えてる。(昔は、 こう見えて人見知りだったの)

 

大人になると、こういうはっきりとした節目はないけれど、4月は気候も良くなって暖かくなるし、新たな気持ちで、 色んな事にチャレンジしたいよね。

あれもこれも、やりたいことがいっぱい!

 

みんなは、何かチャレンジしたいこと、ある?

 

希望の春、どんどん飛び出そうね!

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック