« 2009年01月 | TOP | 2009年03月 »

2009年02月27日

父のやり方伝授♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

柑橘類の薫る季節♪

以前にもご紹介した因島で購入した

柑橘類グッズ「ムッキーちゃん」今、大活躍ですが・・・

「ネーブル」だけは、父から教わったやり方でむいています♪

ネーブルの中央を横にぐるり~んとナイフで切り込みを入れ

一方の切り込みにお箸を入れて・・・くるりんと一周

もう片方にもお箸を入れて・・・くるりんと一周

両端を持って瓶の蓋を開けるように回すと・・・

綺麗に皮が剥けて球形のネーブルちゃんが

傷ひとつ付かず表れます。それは・・・美しい球形・・・

試してみてね(*^_^*)  by   Keiko

 

2009年02月26日

うめ・梅

松岡弥生です。
今日は寒いですねヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
3月初頭までは晩冬と言われるように、
まだしばらく寒さが続きそうです。
体調管理に気をつけないといけませんね☆

 

( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)Σ(´ⅴ`lll)!

 

そろそろ梅の花の満開が近づいてきました。
今年は桜だけでなく、
梅の花見にも行ってみようと思っています。

みなさんも、自然を通して
色んな季節の移り変わりをお楽しみください。

 

また来週、元気にお会いしましょう♪♪♪

2009年02月25日

人気スイ~ツ☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。このところ、くもりや雨の日が多くて、ちょっと気が滅入っちゃいそうだよね。

こんな時は、好きな音楽を聴いたり、美味しいお菓子を食べて、元気を出すに限るよね。

 

美味しいお菓子、と言えば、最近テレビで、ある有名芸能人が「美味しい!」と言って紹介した、某コンビニのエクレアがバカ売れしてるよね。

 

何も知らずにそのコンビニに行ったら、年配の女性がデザートのコーナーに集まってて「あ~、売り切れとるわあ~」とかいって、 ブツブツ言いながら帰って行ってた。で、みると、「○○テレビで紹介!話題のエクレア!」とかって、看板が置いてあって。 「本日は完売いたしました」って書いてあるじゃないの。

 

やっぱ、芸能人の影響、って大きいのねー。

 

でも、一度そのエクレアを食べてみたいと思うミーハーなテンコでありました。

 

 

では、また来週お会いしましょうね!♪

2009年02月24日

経験者は語る・・・

どもども!西田シゲです!!

2月最後の火曜日も寒い一日となりましたねぇ。皆さんは、風邪などひいていませんか?

じつは、ボク2月になって高熱を発生させちゃったんですよ(涙)

ボクの場合、扁桃腺が腫れて40度くらいまで熱が出ちゃうんですよねぇ(涙涙)

高熱は2~3日で治ったんですが、扁桃腺の腫れが残る高熱発生から4日目・・・

なぜかっっ・・・・

炭酸飲料が飲みたくなり・・・

「病気の時は、食べたい物を食べ飲みたい物を飲む」という勝手なこだわりがあり、迷いなく飲みました・・・

めっちゃっ!!  めっちゃっっ!!

痛いっっっっ!!!

同じ扁桃腺が腫れてる時に、スポーツ飲料や水を飲んでも全く痛さは無かったのにぃー(汗)

扁桃腺が腫れちゃってるって方がいらっしゃったら・・・

“気をつけなはれやっ”(by Wエンジン(お笑い芸人))

2009年02月23日

ウッ!滑稽!

よく梅干しの種で口の中をケガするジョニーです

こにゃーだ買いもんにいったらのぅ

珍しいたまごが売りょーたんじゃ

他のに比べてぼれぇたきゃあのぅ思うたら

「烏骨鶏のたまご」じゃった


こまいのに値段はたきゃあのぅ思ぅたけど

ついつい買うたで(2個で300円ナリ~チーン♪)

買ぅていんでから普通のたまご(M)と比べてみたど
烏骨鶏のたまご
もちろんこまいんが烏骨鶏サマど

やっぴゃー生で食べるんがえかろぅ思ぅて

「たまごかけご飯」にしたど
中身

これが中身じゃけどのぅ・・・ふつうじゃ

よぅ「黄身を箸でつかんでも大・丈・夫!」いぅて
どっかの物置みたいにやるけど
わしゃーよーせんかったわ

へーで食べたけどのぅや・・・味はのぅ・・・


美味しかったような気がしたわ

もう一個あるけぇのぉ

オチは無ぁど また来週のっ♪


Σ^)/彡Σ^)/彡Σ^)/彡Σ^)/彡Σ^)/彡Σ^)/彡Σ^)/彡 v(゚ё゚)彡

来週は「女に生まれて良かったこと」がテーマです

男の人は「女性をうらやましいと思うとこと」など

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

お待ちしております

 

2009年02月20日

雛飾り♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

二週間のご無沙汰です(^_^;)

三寒四温の気温差が激しすぎ、体調管理が難しいですよね?

でも、確実に春へと季節は動き、梅から桃へ・・・そう!

ひな祭がすぐそこに~♪

友人から雨水におひな様を飾ると幸せになると聴きました。

18日水曜日にひな飾りをされた方はHAPPY~

今日は、折川先生にひな祭ケーキ&洋梨ひな人形を

作って頂きました(^_^)

女性の皆さ~ん!桃の節句を楽しみましょう~(*^_^*)

                                  by  Keiko

  2009022015120000

 

 

2009年02月19日

赤ちゃんこんにちは♪

松岡弥生です☆
先日、友人&12月に産まれた赤ちゃんに会いに行きました♪

 

IMG_0075

 

はるなちゃんです。

IMG_0072

友人に似て、笑顔がものすごくかわいい子です。
保育所のときからの友人の赤ちゃんなので、
わたしも会って感激しました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

 


IMG_0070 

別の友人に抱っこされて、大あくびするはるなちゃん。


何をしてもかわいいです。
これからも元気にすくすく育ってほしいな☆

 

友人と楽しい時間を過ごし、心癒されました。
ともだちは大事。

また来週もよろしくお願いします。

2009年02月18日

お魚ライフ

ハッピーゴーラッキーのてんこです。またまた寒さがもどってきて、寒いねえ。

 

今日は、首の後ろと、背中とお腹に、3つもホカホカイロを貼ってきちゃった。

 

 

昨日は、知り合いに「ボラの干物」を貰ったんだけど、これが、めちゃめちゃ美味しかった!それも、自家製の干物。

「主人がさばいて、私が干したんよ」という、自家製の干物は、甘みがあってすごく美味しかった。娘のコテンコも、「これ、 すごく美味しい!」って喜んで食べてたわ。

 

私は、岡山の北部の生まれのせいか、お魚と言えば鮎のような川魚ばかり食べていたので、お魚を綺麗に食べるのも、魚料理も苦手。

 

でも、昨日の自家製の干物を食べて、「せっかく尾道に住んでるのに、これじゃあもったいない!」と思ったの。

 

と言うわけで、遅ればせながら、私も干物に挑戦したり、お魚料理に挑戦して、お魚ライフを楽しみたいと思いマース。

2009年02月17日

チョコ王子襲名です!

どもども!西田シゲです!!

バレンタインデーも終わっちゃいましたねぇ。今年もたくさんチョコをいただき嬉しいかぎりです。ボクにとっては、 チョコは主食ですから(笑)

さて、そのバレンタイン。今年は、『逆チョコ』ってのが流行ったみたいですね。男性から女性へチョコをあげるってやつ・・・

正直、「なんじゃそれ~。そうなったら何でもありじゃんっ」って思いましたよ。

んじゃ、ホワイトデーには女性から男性へあるのかっていえば、その可能性は低いかと・・・(汗)

1年に1回のバレンタインデーぐらい男性だけに良い思いをさせてよぉなんて思っちゃいますけどね。

 

にしても、『友チョコ』とか『MYチョコ』とか色々考えますよねぇ。

その企業努力には敬意を表します。

ちなみに、ボクは毎日が『MYチョコ』です(笑)

企業の方、CMキャラクターに最適ですよ(笑笑)

2009年02月16日

土曜はぬくかったのぅや

筋肉痛のジョニーです

 

番組でも言うたけどのぅ

太陽熱で調理する道具があるいぅて聞いて

見に行ってきたど

これじゃ、わかるかのう

太陽熱調理器

アルミみてゃーなんで出来た

パラボラアンテナみちゃーなやつで

直径が1mぐりゃーじゃったかのぅ

真ん中に黒い鍋がセットされとるんじゃ

鍋

これ、黒じゃなーといけんらしい

へーで、天気がええ昼間じゃったら

30分ぐらいで湯が沸くんじゃと

ねこ

これが、持ち主じゃ (・・。)?

ゲンチョウでも煮くんかのぅや


 

(-ω-)------------トキハナガレテ-------------(-ω-)

 

夜は、前にアポなし取材した

元The東南西北メンバーのライブがあったけぇ

ちょっと行ってきたど

長江のお寺であったんじゃけど

本堂の中にいっぴゃー人が来とったど

ライブ

写真は二胡奏者を交えて

「内心、Thank You」やりょうるところじゃの

なかなかえかったでぇ

じゃけどこないだのリハと一緒で

大池さんだけはフリースじゃったのぅ

なんでじゃろうか・・ま、えーか

ほいじゃぁまたの♪

 

━─━─━─━─━─━─[尾道駅]━─━─━─━─━─━─━

来週は「旅・旅行」がテーマです

みなさんの旅行に関する想い出を

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

お待ちしています

 

2009年02月13日

ピンチヒッターでござる♪

てんこです。今日は、平野さんのピンチヒッターで、番組をお届けしました。

他の担当者の番組をさせて貰うのは、ちょっぴりキンチョーしますね。でも、いつもと感じが変わって、楽しい一面もあります♪

 

ピンチヒッターと言えば、私の娘のコテンコが(12歳)、いつも私の番組のピンチヒッターを狙っていて、 パーソナリティーを取って代わろうと、狙ってるんだよね。

ちょっと「風邪っぽいなあ~」と喉の辺りを押えた途端、「母さん!明日は私が母さんの変わりにラジオに行くから、母さん学校に行って」 とか、ムチャクチャな事を言ったりするのよ。

 

 

おまけに「おはようございま~す。だんだん、春っぽくなってきましたねえ~」とかって、オープニングトークの練習までしてる。

 

ヤバイヤバイ。コテンコに取って代わられないように気をつけなくっちゃ!

 

 

というわけで、来週は、通常通り平野さんが登場して番組をお送りしますので、おったのしみに!

2009年02月12日

黄砂に注意

松岡弥生です。
今日は、黄砂がかなり飛んでいるようですね。
外を歩くときはマスクをしていますが、
目がしぱしぱして、くしゃみが出ます(T-T )( T-T) ウルウル

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

IMG_0068

本日、CM録りをしました。
CMは、わたしの苦手分野(´ヘ`;)・・
ですが、克服できるよう精進します。

 

スタッフに優しく指導してもらって、感謝です。
これからも頑張ります!!

 

 

では、また来週'‘,、'‘,、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`,、

2009年02月11日

バレンタインデー近し

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

春めいて来ましたねえ~。ポカポカ陽気の春がくると、なんだかワクワクしますよね。

 

今日は、娘のコテンコは、お友だちと一緒にチョコレート作りをしてるんだけど、今年は20個以上作るらしい。

 

リスナーさんからのお便りにも来てたけど、女の子って、チョコレートによってランク付けしたりするよね。

 

 

失敗したヤツは、身内にあげて、本命の彼には、完璧な、非の打ち所のない成功したチョコレートをあげて、(もちろん、チョコペンで 「ラブ」とか書くんだよね)まあまあのヤツは、まあまあの友達(?)にあげて・・・みたいなのってあるよね。

 

さて、コテンコのチョコは、どんな作品になってるか楽しみだわ。

 

では、また来週ね。シーユー♪

2009年02月10日

どっちの調理SHOW?!

どもども!西田シゲです!!

バレンタインWeekってことで、大好きなチョコネタだろうと思っていた あなたっ!

バレンタインネタは、他のパーソナリティーさんにお任せして、ボクはバレンタインとは全く関係ないことを・・・(笑)

 

みなさんは、♪すぐ美味しい~すごく美味しい~♪でおなじみのインスタントラーメンや鍋焼きうどんなどに玉子を入れたりします?

もちろん入れるよって答えてくださった方!

その玉子・・・黄身がドロドロの方が良いです?しっかりと煮てかたくなってる方が良いです?

ボクは、たまに入れたりしますが、しっかりと煮てかたまってないとイヤだ派です。

黄身をわって中身が出て、麺にからむのがイヤなんですよ。

ドロドロ派から言わせると、「あれがイイんじゃん!」ってことなんだろうけど、麺は麺・スープはスープ・ 具は具でなきゃっな~んかイヤなんですよねぇ。

うちの家族は、みんなドロドロ派なんです・・・(涙)

どなたかっ!どなたかっっ!!

賛同してくださいっっっ(汗)

2009年02月09日

♪ねつ造~写真のあの人は~

髪を切ったら「ビリケンみたい」と言われたジョニーです

 

最近、マスコミの「やらせ」や「ねつ造」が

問題になっとるけどのぅ

ついにわいもやってしもうたで

流行りの「ねつ造」を(そりゃあ、いけまーが)

ズバリ、タイトルは

「ミス尾道からのチョコレート」じゃ

捏造写真

まぁバレンタインも近いけぇのぅや

市役所行ったときに2人を見かけたけぇ

協力してもろうたでぇ

じゃけど、わいの方がテレてしもうたで

 

ちなみに、このチョコレートは

ちょうどこの日に、商店街でおぅた

とある美人リスナーさんから貰ぅたもんど

ありがてゃーのぅ

へぇでも、この写真見て「えーのぅ」いぅて

思うた人がおったら

2月14日のバレンタインデーに

千光寺公園に行ったらええど

「恋人の聖地」 認定記念

朝10時から500人限定じゃけど

ミス尾道がチョコレートくれるんじゃと

ヒヒ、わいも行こうかのぅや(*` 艸 ´)ウシシシ

へぇじゃあまたの♪

 

 .:*゚・;*:YY LOVE(●´3)(ε`●)LOVE YY.:*゚・ ;*:

来週は「私のエコ」がテーマです

普段やっているちょっとしたエコについて

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

お待ちしています

 

2009年02月06日

今月のキーワードは「諦めない!」

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です♪

番組でも紹介しましたが・・・(^_^;)

今週の言霊♪「諦めなければ、必ず成就する!!」

今年も秋に朗読会を開催する事にしました。

会場予約の際、メンバー全員揃える曜日が予約済み(>_<)

どうしよう・・・こうしてもだめ・・・これもだめ・・・来年に延ばす?

いや、粘ってみる・・・と、今一度会場へ電話をすると・・・

先程キャンセルが出ました!ご希望の曜日予約出来ます~

朗報が届いた(*^_^*) 諦めなくて良かった(^_-)

「気」って大切ですよね♪「気」を出すにも健康でなければ~

受験生&ご家族の方々、就職活動をされている方々

「最後まで 気 を込めて、諦めず励んでくださいね(^_^)」

ご健闘と、成就をお祈りしています。

                               by   Keiko

 

 

 

2009年02月05日

バレンタインデー近し

松岡弥生です(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)

 

暦の上では、もう春。
確かに、日は長くなったし、
気候も暖かくなってきたような・・・(*´ー`*)
番組へのお便りも、今日は春を感じるものを頂きました♪
(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
本格的な春が待ち遠しいです。


よいよい♪ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノよいよい♪

 

ところで、来週土曜日はバレンタインデーですね。
今年は手作りにしよう。(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

 

失敗したら、申し訳ないですが、父に食べてもらいます。

 

14日は仕事なので、職場でお世話になっている方にも、
感謝の気持ちをこめて渡そうかな('-'*)

 

女性のみなさんは、準備進んでいますか?

 

また来週、ラジオの前で元気にお会いしましょう♪

2009年02月04日

チャレンジの春☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日は、少し暖かいですね。

 

暦の上では今日から春。梅の花の便りも聞かれ、なんだかワクワクして来ちゃう♪

 

昨日は、ちゃんと巻き寿司の丸かぶりをして、豆まきをして、節分を正しく(?)過ごしましたよ。これで、安心。(何が?)

 

昨日の夕方スーパーに行ったら、ものすごーく色んな種類の巻き寿しが並んでて、びっくりしちゃった。「エビ入り」「穴子入り」 「ウナギ入り」「トンカツ入り」「まぐろ入り」「ツナ入り」・・・・と、まだまだたくさんあったよ。まあ、何を入れてもいいわけだから、 巻き寿司って、バラエティーに富んでるよね。

 

 

おまけに、巻き寿司って、「巻き寿司協会」が認定する「巻き寿司インストラクター」っていう資格があるらしい。知ってた?

 

キャラクターの顔や、お花、蝶々、みたいな細かいパーツを組み合わせて作る巻き寿司があるよね。「巻き寿司インストラクター」は、 そういう高度な飾り巻き寿司の技術を習得して指導する資格らしい。

 

いろんな世界があるのねー。

 

資格って言えば、この時期いろんな資格習得の通信講座のチラシが入るけど、春って、新しいことにチャレンジしたくなる季節だよね。

最近では、「こんな資格があるのー!?」って、ビックリするようなユニークな資格もあって、ホント、様々。

 

ユニークな資格として、お客さんが手に入れたい、って思えるタオルを選ぶ「タオルソムリエ」とか、ダイエットの専門知識を身につける 「ダイエットマスター」とか、「お墓ディレクター」とかいろいろあるみたいよ。

 

みんなも、やってみたいことある?私も、まだまだやってみたいことがいっぱいあるわ。

 

これから春に向かって、何か新しいことにチャレンジしてみてっ。

では、また来週!

2009年02月03日

Let's チャレンジ!

どもども!西田シゲです!!

今日は節分。ということは・・・

そうです!巻き寿司を恵方に向いて食べようじゃないかって日です。

巻き寿司をかぶりついて食べることって、1年に1回この日くらいですよねぇ。ってことは、 普段と違う食べ方をして楽しいっちゃぁ楽しいんですが・・・ボクにとっては・・・大変な・・・ことが・・・

しかも・・・

2つ・・・(涙)

まずは、量が多いっっ!

いつも食事の量が少ないし、なおかつご飯(お米)量も少ないボクにとっては、巻き寿司1本食べるのに一苦労です。

最近は、半分くらいのサイズのもあるようなんですが、それでもちと多いかなぁ(汗)

もう1つは、最大の難敵・・・

食べ終わるまでは喋っちゃっていけないっっ!!ってこと・・・

毎年、挑戦はしてるけど喋っちゃう・・・

ボクには・・・無理っしょ・・・(涙)

いんやっっ!シゲッチは頑張るっ!

ってことで、商店街内の局近くのお寿司屋さんで買って帰ります!

 

2009年02月02日

マスクマン

ホルモン好きのジョニーです

 

去年の今ごろはインフルエンザになっとったけぇのぅ

この冬はずーっとマスクを愛用しとるで

今日の防災情報BOXのコーナーでよーたけど

マスクも鼻から口、顎までしっかりと被うようにせんと

いけんのんじゃと

へぇでわしゃあ使い捨てのやつでも3日くらいは使ようたけど

それもホンマはいけんのんじゃと

マスクの外側にウィルスがついとったばあい

そのまま家に入ったらウィルスも家の中に入るけぇ

家に入る前にゴミにするんがえーんじゃと

まぁインフルエンザや風邪が流行っとるけぇ

気ぃつけんとのぅや

へぇじゃまたの♪

 

。.:*:・'゚ヽ(゚●_゚,,ヽ)≡(ノ,,゚_●゚)ノ*:・'゚。。.:*:・ '゚ヽ(゚●_゚,,ヽ)≡(ノ,,゚_●゚)ノ*:・'゚。


来週のテーマは「服の選び方で重視するのは?」

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

お待ちしています。

 

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック