« 2008年12月 | TOP | 2009年02月 »

2009年01月30日

こだわり・・・(^_^;)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です♪

色んな流派が一堂に会する華展へ行った時のこと・・・

師匠が、上手く入らなかったと落ち込む中、

作品を愛でると「いいじゃなぁ~い♪」

IMG_0207

どこが変?かわからない(>_<)

ここがまだまだの未熟な私・・・

華道家としてのこだわりが・・・

 

 

 

因みに私のこだわりは【調味料】

鍋に欠かせないポン酢は××

ごまだれは××・・・やはり・・・食・・・(^_^;)

明日で一月も去ぬる!世の中全体の春を期待したい(^_-)

                                    by   Keiko

 

 

2009年01月29日

洞窟マニアです

松岡弥生です☆
先日、山口へ行ってきましたε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

 

昔から、洞窟が大好きなわたし♪
今回は、「秋芳洞」と「景清洞」、「大正洞」を巡りました。

 

秋芳洞の中は、天井が高くて広くて、
美術館の芸術作品のような
キレイな見どころがいっぱいでした。

秋芳洞1

黄金柱。

秋芳洞2

ちょっと写真が暗いですね(゜-Å)

 

洞窟内から外を見ると、雪景色がとても幻想的でした☆

秋芳洞3

感動ヾ(●´▽`●)ノ彡☆

 

続いて、景清洞。
ここは、壇ノ浦の戦いに敗れた平家の武将、
平景清が潜んでいたと伝わる洞窟です。

景清洞

洞窟内は、天井が低くて暗くて、静まりかえっていました。
写真はうまく撮れませんでした(*ノω<*) アチャー

 

最後に、大正洞。
高天原2層と極楽、地獄、奈落の5層からなる
立体構造の洞窟です。

大正洞

洞窟は一つ一つ違って、どれもそれぞれの良さがありました。

 

通行中に見た秋吉台。

秋吉台

 

雪の中の移動はドキドキしました。
チェーンをつける作業を初めてしました。
よい経験になりました♪

旅は楽しいです。

また来週も元気にお会いしましょう
o(*・ー・)〇"ぐっ♪o(*・▽・)ノ"ばーい♪

2009年01月28日

オンナのサガ?

ハッピーゴーラッキーのてんこです。風邪が流行ってるけどみんな大丈夫?私も、何とか頑張ってますよん。このまま、風邪や、 インフルエンザにかからず、そーっと冬を乗り越えたいわ。

 

 

昨日は、コーラスの仲間達とランチをして、とっても楽しかった♪気の合う仲間達と一緒におしゃべりしたり、 一緒にご飯を食べたりするのって、ホントに楽しいよね。日々忙しく過ごしていて、たまにこういう時間があると、すごく幸せを感じちゃう。

 

 

で、一つ思ったのが、女性って、お店でご飯を食べたときやお茶をしたときなんか、 何となくグループの中のしっかり者の人がササッと計算して「はい。1人1425円よ~」みたいな感じで号令をかけると、 いっせいにみんな財布を取り出して、「いち・にい・・・・」みたいな感じで小銭をテーブルの上に出して数えて、「おつりあるぅ? 100円ある?」とかいいながら、小銭があっちゃこっちゃして、最終的に代表の人が、小銭をちゃらちゃらしながらレジで払う。・・・ というような一連の流れがあるよね。(かくいう私もよくやります)

 

コレってオンナの世界だけ?だって、男性がこんな風に小銭を集めて払ってる様子ってあんまりみないもんね。

 

 

あと、女性同士(特におばちゃんと呼ばれるお年頃の人)によくあるのが「押し問答」。レジの所で「いやー、今日は私が払うわ。」 「いけんいけん!この間も払うてもろうたじゃん」「いつもお世話になっとんじゃから、あたしに払わせて!」「いけん、いけん! なにゅーようるんね!」・・・・という風に、永遠に続くかと思うほど、このやりとりが続き、レジのお姉さんも、 「どっちでもいいからとにかく払えよ」と心の中で思っているであろう、氷のような表情で固まってるときがある。

 

 

これも、日本のお店で支払いをするときの風物詩(?)だよね。

 

 

そんなことを考えながら、ついつい人間観察してしまう私でした。あなたも、心当たりある?

 

では、風邪引かないように、来週も元気に会いましょう!ほんじゃね。

2009年01月27日

一欲去って、また一欲・・・

どもども!西田シゲです!!

先週、番組で「カレーライスがずっとずっと食べたくて・・・でも、食べてなくて・・・」って話をしました。

思ってただけでなく番組で言っちゃうと、より食べたくなってきちゃって・・・ついに!ついに!!その日の夕食で食べましたぁーーー!

もちろん、手作りじゃなく“レトルト”ですよ(汗)

2週間ほど愛してやまなかったカレーライスだったんで、おいしく時間をかけてじっくりと食べてやりましたよ。どうだっ参ったかっ(笑)

「はぁ・・・これでスッキリしたぁ・・・」

と日々を過ごしてた・・・

 

のに・・・

 

土曜日夜にテレビを観てたら・・・

美味しそうに出来立てホヤホヤの『クリームパン』を食べてるじゃないですかっっ!

すると・・・

そうなんです・・・今度は、クリームパンがめちゃくちゃ食べたくなっちゃったんです(笑)

出来立てホヤホヤじゃなくても良い・・・中のクリームが大量じゃなくても良い・・・

食べたい。。。

 

ってことで、翌日にはコンビニで買って食べました。

とさ・・・めでたし、めでたし・・・

2009年01月26日

リハに潜入

もみあげを増やしたいジョニーです

 

番組でも聴いてもろぅたがのぅ

昨日は、元The東南西北のメンバー3人の

リハーサルにアポ無し潜入したど

この日は平谷市長への表敬訪問の後じゃったけぇ

スーツを着とったでぇ

インタビューは、なんか緊張して

ええがに出来んかったのぅ

2009.1.25
(左から 大池さん、清水さん、久保田さん)

The東南西北言ぅたら、デビューした時

ぼれぇ話題になったけーのぅ

地元じゃあ憧れの存在じゃったでぇ

ちょうどその頃、中1じゃったかの

同級生と「わいらもバンドしょうやぁ」言うて

それぞれ担当の楽器決めたんじゃけど

いつの間にか立ち消えじゃった

何回も楽器屋に行っての

カタログとかもよぅけぇみたけど

結局みんな楽器が買えんかったけぇかのぅ

親が「買ぅちゃろうか?」って言うてくれたけど

自分だけ買ぅてもろうてものう・・・

ゆぅて遠慮したけど

あん時に始めとったら

デビュー出来とったかの?

そりゃ無いか、へえじゃあまた来週の♪

♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯

来週のテーマは「私が鬼になったとき」

思わず怒り爆発した時のことを

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

お待ちしております

 

2009年01月23日

初釜・・・(^_^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

先日、我が社中の初釜が行われました。

裏方に徹しながらも、盛会の雰囲気を味わった一日でした。

その時の主菓子がこれです!

 2009011821010001               

我が社中には、和菓子屋店主がおられ

毎年、オリジナルの主菓子を作って

下さるのです(*^_^*)幸せ~

新年の歌御会始めの勅題「生」を

表現されたものです。

人が生きていく為に必要な

水(青)光(黄)自然(緑)暖(赤)で

表されています。そして金箔は、輝く一年を祈念し・・・(素敵!)

次に、薄茶のお干菓子はこちら!

 

 

2009011821140000

 

 

 

丑年に因み、

牛と手綱です(可愛い)

 

一服のお茶を戴くゆとりの時間を

持とうと誓った今年の初釜でした

(^_-)  by    Keiko

2009年01月22日

おみやげ

松岡弥生です(^-^*)/コンチャ!

 

もらって嬉しいお土産♪
最近頂いたお土産で嬉しかったのは、温泉の入浴剤。
そしてお菓子ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪

 

お土産を選んでくれている姿を思い浮かべると、
ありがたいな~と感謝の気持ちでいっぱいになります☆

 

でも、一番のお土産は、旅から無事に帰ってきてくれること。
わたしはいつも家族や友人が旅に出かける時は、そう伝えます。
*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

 

ではでは、また来週も元気にお会いしましょーう
v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

 

2009年01月21日

マカロン体験

てんこです。みなさん、今日もお元気ですか?

先日、娘のコテンコが「食べてみたいー!」って言ってた「マカロン」 を買ってきたの。マカロンはフランスのお菓子で、中にクリームとかはさんであって、さくさくしっとりしたお菓子で、今人気があるよね。

 

 

 

とってもカラフルなマカロン!かわゆい

P1180273

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に可愛いので、マカロンをモチーフにしたキーホルダーも、はやってるみたいね。

 

・・・・しかし、コテンコの初マカロンの感想は・・・「甘過ぎてまずいー!」だったの。あ~ん、せっかく買ってきたのに残念~。

やっぱり、「おフランスうまれ」の(おそ松くんのイヤミみたい)しゃれたお菓子は、庶民のお口にあわないざますわ。

 

さて、では、また来週この場所で会おうね。それまで風邪を引かないようにお互い気をつけましょうね。シーユー!

2009年01月20日

あくまでもボクの感想ってことで・・・

どもども!西田シゲです!!

先日、映画「私は貝になりたい」を観に行ってきました。

遅っっって思うでしょ・・・ボクもそう思います(汗)

まっでも、話題の作品ってことで遅くなっても行ったわけです。

で、感想は・・・正直何かスッキリしないなぁって感じです。

戦争がもたらした悲惨さや家族・友人の大切さや有り難さを充分感じさせてくれる映画ではありましたが、終わり方が・・・

これから観る予定なんじゃ~って人やDVDの発売を待っとるんじゃ~って人のためにも詳しい内容はここでは書かないようにしますが、 中居くんの家族はその後どうなったん?一緒に捕まった仲間はどうなったん?などなど・・・モヤモヤ感が残っちゃいました(汗)

 

そこで!

ボクの勝手な推測を!!

 

続編をやるつもりなんだな(笑)

2009年01月19日

Me too

縄跳びをしたら頭が痛くなったジョニーです

 

こないだ、おもれぇ名前の菓子があったど

わいも

「わいも」じゃと・・・∵:.(゚c_,゚`。 )プッ

 

 


「おまーもか?」(・`◇´・@)

 

「わいもど!」(・`○´・@)

 

 

尾道の言葉も全国区になったのぅや

このブログの影響かのぅや・・・

 

ゆぅて、ほんまは

”輪っかになっとる、イモの菓子”じゃけぇ

「わいも(輪芋)」なんじゃろぅの

そういやぁ「なげわ」ゆぅて似たんがあったのぅ

 

へぇじゃあ、またの♪

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎

来週の番組テーマは

「増やしたいもの・減らしたいもの」です

「~は増やしたいけど、~は減らしたい」

そんなお便りをお待ちしています

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

 

 

2009年01月16日

冬には・・・(^_-)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です♪

寒中お見舞い申し上げます!

冬に欠かせない我が家の友と言えば・・・

【加湿器】です♪

 2009011609180000

エアコンあるところには、この加湿器あり!

貴重な我が家の一台なので、

部屋を移動する度、連れていきます(^_^;)

違うよ~!のどのイガイガ度!!

そして、冬の花と言えば・・・

【椿】です♪

2009010916390001

尾道のある菓子屋の喫茶室に飾られていました(^o^)

安らぎを与えてくれる一輪♪

こんな存在になりた~い(*^_^*)

向島の亀森八幡神社では、30種類の椿が

笑顔で出迎えてくれるそうです♪

その笑顔は、テンコちゃんのブログで・・・(^_^;)

冬ならでは・・・を楽しみましょう~☆

                           by   Keiko

 

 

2009年01月15日

新年会続いています

松岡弥生です≡ヾ(*′▽`*)ノ ♪

 

体調もだいぶん回復し、最近また色んなところにちょこちょこ
出かけていますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

 

先日頂いた「ふぐ料理」は、とってもおいしかったです♪
ふぐのお刺身、ふぐのからあげ、ふぐのしゃぶしゃぶ・・・
う~ん、また食べたいな。
σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

 

みなさんもこの季節ならではのもの、ぜひたくさん味わってください。

また来週、お会いしましょう☆

2009年01月14日

尾道の猫も寒い冬

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

毎日寒いですねえ。みんなは風邪をひいてない?

 

人間も寒いけど、猫も寒いみたいで、この間千光寺公園で見かけた猫は、寒さのあまり道の真ん中に丸まってて、 車が来ても全く動かないの。

 

で、私と娘のコテンコが「猫ちゃん、どけてどけて!車にひかれるよー!」って言いながらつついても、石のようにドテッと動かなくて、 近くにいた若い男性に「寒いのはわかるけど、危ないよ~」って、ガバっと抱き上げられて、強制退去させられてた。 (抱き上げられて移動させられるときも、丸まった形のままだった)猫もさむいのねえ~。

 

 

 

 

道の真ん中に座り込んで、全く動かない猫。君も寒いのねえ。表情が寒そう・・・。 って顔が見えないけど

P1040237

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続きそうだけど、くじけずに冬を乗り越えよう!

 

では、また来週ね♪シーユー♪

2009年01月13日

悲しい事実・・・

どもども!西田シゲです!!

ここ最近、ホンットに寒い日が続いてますねぇ。昨日朝なんか雪が降っちゃったりなんかしちゃったりして・・・

そんな寒い日の夜、ショッキングなことに気付いてしまったんです。

寝ようと思いあったか布団に入って、「ふぅ~」と何気なく息を吐くと・・・・

 

息が白い!!

 

部屋の中でですよっっ!!!

寝ようとしてるんですよっっっ!!!

どんだけ寒いMY ROOMやっちゅう話ですよ。

そりゃぁ、安い布団でも暖かく感じるわなぁ・・・(涙)

早く春が来ないかなぁ・・・・と冬眠中の昆虫たちと同じ思いです(笑)

2009年01月12日

成人の日②

今日の体内年齢は20歳のジョニーです

 

今日は成人の日じゃったのうや

尾道の「新成人のつどい」の会場に行ったら

今朝の雪がうっすら積もっとったで

ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

 

20歳いぅても、けっこうええ車に乗ってきたり

みんな、振り袖や派手な紋付きとか着て

まさに、今日が晴れ舞台なんじゃと思うたで

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝・成人】☆+★ヾ(゚▽゚*)

 

へぇでも、年々新成人よりも、

新成人の両親の方が年が近ぅなってくるのうや

新成人のお父さんやお母さんが

前より若ぅ見えるようになったわ・・んふ

 

ほいじゃあ、またの♪

 

( ^0^)θ~♪ρ(^o^)♪(*´○`)♀~♪ρ(ーoー)♪_(‘O‘) p♪ララララー

来週は「カラオケの十八番」がテーマです

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

お待ちしております

 

2009年01月09日

今年も宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

今日は、喋り初めでした♪今年も宜しくお願い申し上げます!

元旦は、自転車仲間とこんな朝日を拝しました(^o^)

2009010107350000

雲の中から一瞬差し込んできた朝日に

「待てば海路の日和あり」・・・

じっくり信じて待てば、吉報あり

を確信しました。

 

 

正月三が日の結びに、夫婦で見た夕日です(^o^)

2009010317420000 「肝胆、相照らす」ごとく・・・

「綺麗でしょ?」と先輩夫婦の奥様!

うう~ん♪この一言が

「夫婦円満」の秘訣かも・・・納得(^_^;)

 

 

今年は、丑年!何事も呼吸を大切に

ゆっくり、確実に前進するよう努めます(*^_^*)

                                              by   Keiko

2009年01月08日

年末年始の報告です

松岡弥生です☆
みなさん、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^-゚)v♪

 

年末年始、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

わたしは年末、兵庫県は姫路にお出かけして、
世界文化遺産の姫路城と、姫路科学館で日本一大きいプラネタリウムを見ました♪ヽ(*´∀`)ノ科学の世界、楽しかったです☆
(写真撮影していたのですが、この日デジカメをなくしてしまったので、ここに載せることができません・・・(゜-Å) ホロリ)

 

また、30日には尾道高校ラグビー部全国大会観戦バスツアーで
花園に。ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

花園1

花園2

ラグビー観戦は初めてでしたが楽しかったです♪
若いパワーはすごいな。
高校生の頑張っている姿に感動しました。

 

そして年始は、1日から体調を崩し、
寝込んでいましたo(TヘTo) くぅ
完全な寝正月です。
健康のありがたさを改めて感じました。
今年一年、元気に過ごしたいです。

 

今年もみなさんにとって、よい一年になりますように☆
また来週、元気にお会いしましょう♪

 

2009年01月07日

お正月のお年玉

明けまして、おめでとうございます!てんこです。ハッピーゴーラッキー、新年初のブログです。

年末年始はいかがでしたか?わたしは、子供とUSJに行ったり、尾道のお寺を回って「初詣のハシゴ」をしたり、 充実したお正月でしたよ。♪

 

みんなは、福袋を買った?わたしは買わなかったんだけど、東京にいる私の叔母は、福袋が大好きで、いつも福袋を買っては、 お正月にうちに送って来てくれるの。

その中身なんだけど、必ず毎年入っているのが「クマのぬいぐるみ」。もちろん今年も入ってたよ。今年は、 お母さんのクマと赤ちゃんのクマがセットで入ってたの。なので我が家は、ものすごくたくさんのクマのぬいぐるみがあって、 娘のコテンコがひとつひとつに名前を付けてるの。

 

それから「かるた」「石けん」「紅茶」「ティーサーバー」「大根おろしをするやつ」「タオル」「キーホルダー」「鞄」「ノート」・・・ などなど、不思議なラインナップのものたちが詰め込まれてるの。ひとつひとつ箱からだしていると宝箱みたいで楽しいけどね。以前、 フラダンスの衣装をくれたこともあったけど。

 

さっそくお礼の電話を叔母にすると「着いた?ねー良かったでしょ?気に入ったぁ~!」と明るい元気な声が響いてきた。

そして、東京の叔母が必ず送って来てくれるのが「もなか」。これが、かなり大量なの・・・・。

 

でも、私はそんな楽しい東京の叔母が大好きなの。毎年送られてくる叔母からの楽しい福袋の中身を見ながら、 嬉しそうに買い物をしている叔母の姿が浮かんでくるようだわ。

今日は、叔母が送ってきてくれたティーサーバーで紅茶を入れて飲もっと。

 

ではでは、みなさん今年もよろしくね!

2009年01月06日

明けまして6日目ですが、おめでとうございます。

どもども!西田シゲです!!

今年もよろしくお願いしまーす。

さて、ここにも書きましたが、昨年末に千葉県にある中山競馬場へ有馬記念を観に行ってきました。

で、競馬場に向かう電車でボクにとっては衝撃的な発見を2つもしちゃったんです。(まぁっそんな大げさなことでもないんだけど・・汗)

1つは、電車内でアナウンスされる乗り換え案内の英語バージョン!

「○○○ライン。○○○ライン。○○○ライン・・・」

が、ボクにはどー聞いても

「○○○ナイツ↑○○○ナイツ↑○○○ナイツ↓」

にしか聞こえないんですっ!

そう!芸人:永井佑一郎のギャグ“○○ナ~イツ”にしか聞こえなかったんです!!

お笑いブーム、恐るべしです(笑)

もう1つは、3人の若者が・・・

「ってか、先輩。俺、ここ勝負しちゃってイイっすかぁ~」

「俺、本気だしちゃってイイっすかぁ~」って普通に会話してるんです。

そう!竹下元総理の孫“DAIGO”がたくさんいたんです!

TVの影響、恐るべしです(笑)

 

2009年01月05日

たいしたこと書いてないど

今年はピンクがラッキーカラーのジョニーです

 

年末年始はのんびりしたで

ノンビリ (*´-ω)o旦~┏┓  [【紅白】]~♪おふくろさんよぅ

 

ほうじゃ、番組でも言ぅたけどのぅ

初詣で引いたおみくじが大吉じゃったでぇ

ことしも幸先がええのぅや

へぇーでも

「大吉を引くことで今年の運を使い果たした」

とか言われてしもーたけぇのぅ

それじゃったら、まいったのぅ・・・

 

そういゃ、正月のいつじゃったか忘れたけど

雨がザッと降った後に、虹が出てのぅ

家の窓から見えたけぇ、珍しいと思ぅて

写真を撮ろぅとしたら、すぅーっと消えてしもぅた

そん時も「今年はなんかええことあるかの♪」

と思ぅたで

 

まぁ今年もよろしゅうの♪

 

゜・*:.。.(((☆´'艸')【謹】【賀】【新】【年】('艸'`☆))).。.:*・ ゜

来週は「二十歳のころ」がテーマです

ここから潮風スタジオ79.4宛で

あなたの二十歳のころの話を送って下さい

お待ちしております

 

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック