« 2008年11月 | TOP | 2009年01月 »

2008年12月30日

2008を締めくくるのは・・・

こんにちは!!!  お久の お・と・めです。

今日含めて、今年も残すところ あと 2日!!

え~~~~~♪なんかここ数年、年の瀬って感じがしないのは

私だけでしょうか?  3日後には 新しい年なんですね。

皆さんにとって、2008年はどうでしたか?

私はと言うと 猫に始まり猫に終わり!って とこかな。

我が家の買い物のことなんですが、猫の物で一年が始まり猫の物

で一年を締めくくる。どう!すばらしいでしょ!!  アハハのハ

先日、私の通っているテニススクールのブログに猫の写真一杯

載せちゃいました。11匹 全員 集合!  最近、外で生活していた

黒猫≪ゴロ≫が寒いせいか家の中で過ごす時間が長くなりました。

もちろん寝てるだけなんですが・・・ 他の3匹も何か受け入れてる

みたいです。 ごめんなさい、いつも猫の話しばっかで。

2009年は皆さんにとって良い年になりますよう祈ってます!

私も良い年になるよう頑張りま っ す ♪♪♪

 

 

 

2008年12月29日

ウ・ワ・サの生・・・

今年もあと3日のジョニーです

 

よーよー大掃除も済んだでぇ

ところで、自慢する訳じゃなぁがの

”あれ”食うたど、

 

 

”あれ”

 

 

巷でウワサの”生キャラメル”じゃ

生キャラメル

 

有名タレントが経営するホニャララ牧場のぶにを

1コだけ貰ぅたで

 

「んまぁ言ぅても、

そーに大騒ぎするほどのもんじゃなかろぅ」と思ぅて

口に入れたら これがまぁ

「とろ~ん」とアイスが溶けていくような感じよのぅ

「アッ」と言う間に無くなったど

 

値段はええらしいけど、味わう時間は短ぁのうや

まぁでも、よう売れるだけのことはあるわの

今までのキャラメルのイメージとは全然違うのぅや

たしかに、ぶち美味ぁわ

 

でも、自分で買うより貰ぅたもんでぇ

へぇじゃあ、またの♪

 

°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°┐(゚▽゚*) ユキダ!

来週のテーマは「年賀状」です

年賀状に関する話題をイロイロお待ちしてます

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

 

2008年12月26日

今年もお世話になりました<(_ _)>

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

クリスマス!家族で過ごされた方も多いでしょうね?

我が家も、一年を感謝しながら、キャンドルを灯して、

「ホワイト・クリスマス」をアカペラでハモり、

ケーキを頂きました(^_-)

キャンドルの灯りだけだと、時間がゆっくり流れて

年の瀬の気忙しさから解放され得しちゃった気がします。

小さな愛が集まって大きな平和へと繋がると信じています。

今年も、ラジオを聴いてくださった方、ブログを読んでくださった方

局のスタッフの方、家族に感謝申し上げます<(_ _)>

皆さんにとって新年がご多幸の年になりますように

お祈りしております。

来年も宜しくお願い致します(*^_^*) by  Keiko

 2008122519510000                   

2008年12月25日

今週のカメラさんぽ

松岡弥生です。・∀・)ノ゛ こんつぁo
今日はクリスマス。
昨日と今日、職場でクリスマスケーキを食べて
しあわせでしたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

 

☆★今週のおでかけ★☆


愛媛県の「とべ動物園」に行きました。
何年も前にTVで見て、ずっと会いたかった
「しろくまピース」についに会えました♪

ピース

かわいい。

 

今年で閉園になる倉敷チボリ公園へ
イルミネーションを観に行きました。

チボリ

きれい。

 

どちらも写真が下手ですみません。
どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)

 

潮風スタジオ木曜日、年内の放送は今日で最後でした☆
お便りで参加してくださったみなさん、
ラジオを聴いてくださったみなさん、
お付き合いくださまして本当にありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします!

1月8日(木)に元気にお会いしましょう
ヤクソク♪(*≧-≦)db(≧ー≦*)ユビキリ♪

 

2008年12月24日

お約束

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

今日がハッピーゴーラッキーは今年最後の放送になりました。今年もご愛顧ありがとうございました♪

 

さて、子ども達は冬休みに突入しました。娘のコテンコも冬休みに入って、ダラダラしとります。

22日には小学校の終業式があり、そこで、「冬休みのお約束」 みたいなのがあったらしい。

よくある「語呂合わせ」で、先生達が考えたお約束らしいのだけど、コテンコに聞いて、ちょっと笑っちゃった。こんな感じなのよ。

 

 

「冬休みのふ。太りすぎない。 飲み過ぎ食べ過ぎメタボになるぞ」「冬休みのは。誘惑に負けるな 断れ お酒とたばこ」・・・

 

・・・こんな「お約束」らしく、先生達が声を揃えて読み上げて、その後をついて子ども達が繰り返すらしいのだけど、特に 「誘惑に負けるな・・・」の所がおかしくて、ウケてしまいました。

 

 

ともあれ、短い冬休みだけど、風邪をひかないように楽しんでね。くれぐれも、ちびっ子達、誘惑に負けないようにね♪

2008年12月23日

♪わたし祈ってます~♪by敏いとうとハッピー&ブルー(古っっ)

どもども!西田シゲです!!

3~4日前の週間天気予報を見て、今日はメッチャ寒くなって雪も降るかも・・・って予報だったけど、イイ天気になりましたね。

いやぁ~良かった良かった。

ボクにとっては、もう1日良い天気になってほしい日があるんですよねぇ。

次の日曜日(28日)です!

競馬好きのボクからすれば念願の『有馬記念』“初”生観戦!!

一年の総決算でもあり、世界一の馬券売上げを誇るレースなんです。競馬ファンじゃなくても知っている人が多いレースです。

 

千葉県にある中山競馬場の当日は、ほぼ間違いなくたくさんの人で混雑するから雨にはなってほしくない・・・さらに、できれば・・・ 寒くもなってほしくない・・・

いやっ!もう!!こうなったら・・・

寒くなっても良いから雨は降らないでほしい・・・

でもなぁ・・・・ボクって・・・・・・

自他ともに認める“雨男”やしなぁ・・・・(涙)

よしっ決めた!

今日からでも、きちんとご飯は残さず食べて、早寝早起きをして、親の言うこともちゃんと聞く“良い子ちゃん”になろう(笑)

 

あっそうだ!

来週のブログは、オトメが書く予定。

ということで、放送は30日もありますが、みなさん!良いクリスマスを!そして、良いお年をお迎えください!!

2008年12月22日

当たり前

年賀状にまだ手を付けていないジョニーです

 

クリスマスも近いのぅ

プレゼント用意したきゃあのぅ

わしゃあ早くも貰うたで

 

 くつ

靴じゃ(えかろぅ~ドイツど)

 

靴ぅ~言うてもスニーカーど

今、履いとるんは”かかと”の所に

大けぇ穴があいとるけぇのう

そこから北風が身に染みょうたところじゃ{{{{(+ω+)}}}}

 

白ぇ靴じゃけぇ、汚さんように履かんとのっ♪

 

そういやぁ高校生くらいの頃、

靴の白いところがキレイな女子が

魅力的に見えたのぅや・・・

わいらぁ男子の靴は、元は白ぅても

大抵、黒ずんどるか、黄ばんどるけぇの

 

えかったのぅ・・・

白いところが、当たり前に白いのが

「当たり前のことを、当たり前にする」

やっぱりこれ、大事じゃのぅ

難しいことじゃが・・・

 

へぇじゃあまた来週のっ♪

 

☆*Merry X'mas*☆ ハイ、プレゼント 。∠(*^m^)/由 {[(。-_-。 )]}zzzZZZ

来週のテーマは「我が家の年末年始」です

ここから潮風スタジオ79.4宛で送ってください。

お待ちしています。

 

2008年12月19日

サンタさんからの贈り物♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_-)

♪ジングルベル ジングルベル~♪

サンタさんからのプレゼントは一冊の本でした(^o^)

IMG_0143  「日々 ごゆだん なきよう」

 上田宗箇流十六代家元

   上田宗冏  著者

 

 

 

 

この一冊をマスターすれば、しぐさ美人になれるのです!

呼吸法・挨拶の仕方・一日の始まり~終わり

春夏秋冬の丁寧な生き方等々簡単に出来そうで、

実は奥が深い礼法・・・特に美しい心のあり方とは、

柔軟な心・静かな心・執着しない心・・・だと!納得♪

一瞬一瞬を大切に生きることが「日々ゆだんしないこと」

来年の目標が見えてきました(^o^)

貴方へサンタさんからの贈り物は何でしょうね?

目に見えるものとは限りませんよぉ(^_-)

心に届いているかも・・・

では、素敵なクリスマスをお過ごしくださ~い♪by Keiko

 

【ポーリッシュ コーヒー ケーキ】IMG_0144

ポーランドのクリスマスケーキ

スイートワールドのコーナーで

折川先生からご紹介頂きました。

2008年12月18日

来週は

松岡弥生です☆
エフエムおのみちに来たら、いつもお菓子があるので、
今日ももぐもぐ食べてますσ(´~`*)ムシャムシャ
太るかな・・・ρ(-ω-、)しんぱい。


 

来週は、山陽日日新聞社長 秋田清さんを
ゲストにお迎えしてお話しをうかがい、
尾道の一年を振り返っていこうと思います。
秋田さんの視点で語っていただきます。

 

今の尾道について感じていること、気になること。
尾道がもっとこんなまちになったら良いというご意見などなど
どんなことでも結構ですので、メッセージをお寄せ頂ければと思いますヽ(*´∀`*)
メッセージはこちらから (潮風スタジオ794宛で)お願いします♪

 

ではでは、また来週㌧㌧|扉|“o(・д・。)

2008年12月17日

ハッピーニュース

てんこです。あっという間に、来週が「ハッピーゴーラッキー」も今年最後の放送になっちゃいました。早い~!

 

 

「ハッピーゴーラッキー」では、毎回「いいこと日記」のコーナーで、 リスナーの皆さんからの「いいこと」「嬉しかったこと」のお便りを募集してるんだけど、いよいよ来週が今年最後の放送ということで、 みなさんからの「今年のいいこと、ハッピーニュース」を待ってます♪

 

 

日々の生活の中でいろんなことがあるけど、気持ちの持ちよう、とらえ方で「ワーイ!嬉しい!ツイてた~」ってことはいっぱいあるよね。

 

 

同じことが起こっても「ワッ!ラッキー!」って思える人と「ちぇっ!たったこれっぽっちか。ツイてない!」ってとらえる人とでは、 幸せ度が大きく違うよね。 出来たら、小さなことでも「幸せ」と思える人の方が豊かな人生を送れるよねー。断然、そっちの方がいい。

 

というわけで、今年も残りわずかになったけど、日々の生活の中で、たくさんの「嬉しいこと」を見つけていきたいと思います♪

 

では、また来週ね!

2008年12月16日

今日は・・・

 みなさんこんにちは、宝土寺住職 松岡史晃です。

今年も早いもので、年の暮れとなってしまいました。

まずは、一年健康に過ごせた事に感謝をしつつ、私のラジオ法話を

聞いてくださっているみなさんに、『ご縁をありがとうございます 今後

ともよろしくお願いします』の気持ちをお伝えしたいと思います。

 私自身、このラジオの時間がとても好きで、毎週楽しみにしていま

す。また来年もこのラジオを通して、みなさんと心を通わせて行きた

いと思います。

 ではみなさん、どうぞ身体に気をつけて年越ししてください。

よいお年をお迎え下さい。

                            合掌

2008年12月15日

欲しいもの

全体的にあと10cm伸びて欲しいジョニーです(髭以外)

 

 

かき飯ど!

こないだ、かき飯を食うたで
200円じゃったけぇ安かったど
←これのことど
そん時、昔近所の食堂にあった
「釜飯」を思い出したのぅ

 

 

 

こまい羽釜に入っとってから、
たしか牡蠣も入っとって、
ちいとお焦げもあったかのうや
好きで、よう食べょうたのぅや

 

羽釜といゃあ、3年前に死んだばあちゃんが
「米は羽釜で炊くんが一番」言ぅて
電気釜が出来ても、
しばらく、かまどで炊きょうたらしいわ
それに、どう考えても電気の方が手間は少なぁけど
長いこと薪で炊くのに慣れとったら
慣れんことをする方が手間ならしいわ

 

どんなもんか食べてみてゃあのぅ思ぅても
家にゃあ”かまど”がなぁでぇと思ぅとったら、
家庭用ガスコンロで使える「羽釜セット」みたいなんが
売ょうるらしい、これで炊いたら違うんかのうや
欲しいのぅや

 

(-''-;)☆(・釜・)☆(-''-;)☆(・釜・)☆(-''-;)☆(・釜・ )

来週のテーマは
「今年、お世話になった人、感謝したい人」です。
みなさんの感謝の気持ちをここから
潮風スタジオ79.4宛で送って下さい。

 

2008年12月12日

今年のクリスマスツリーは甘~い(*^_^*)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

今日から商店街では「大誓文払い」が始まりました♪

番組中にも大当たりの鐘の音♪が高らかに鳴り響き~~

クリスマス&年末ムードが高まりつつあります(^_^)

「クリスマス」と言えば、今日の“スイートワールド”は

“トリュフ”でした!英国では、クリスマスには、ケーキ

ではなく、トリュフ等チョコレートを食べるのそうです!!

こんな風にツリーにしてはいかがでしょう?

 2008121215470001            

我家流にアレンジして

素敵なクリスマスを演出してね(^_-)

                             by   Keiko

2008年12月11日

師走

松岡弥生です(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚L□∨Ε

我が家に綺麗な「葉ボタン」ができました☆

葉ボタン1

葉ボタン2 (注:キャベツではありません)
葉ボタンは、観賞用として門松などの添え物にも利用されますね。
新年を迎える準備が、少しずつ進んでいます♪

 

その前に、年賀状を書かなくちゃヾ(;´▽`A``アセアセ

 

また来週も、元気にお会いしましょう☆

2008年12月10日

いま・むかし

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

年末が近づいてきたわねえ~。この「エフエムおのみち」のある商店街でも、年末のムードが漂ってきました。

 

 

 

 

商店街には「せいもん払い」の横断幕もでて、 年末のムードがでてきましたよ

PC100090

 

 

 

 

 

 

 

 

今日番組の中で「イヤー、今日は暖かくて、とっくりセーター着てると、 汗が出るわあ」って、言った後「おっ!待てよ。も、もしやこれはGO(ジーオー:時代遅れの意)な発言だったのでは?」と不安になり、 照れ隠しで「ヤダー私ったら、今はハイネック、 もしくはタートルネックって言うんだよね。とっくり、なんて言わないよね。 ハハハ!こりゃ失礼」とかっておちゃらけながらも、マジ汗がでた。言葉の端々に、時代が出てしまうお年頃なのよね。

 

で、ふと、思ったんだけど、「とっくりセーター」の「とっくり」って何?

あれかしら、お酒を入れる徳利の首の部分に形が似ているからかしら?多分そうよね。

 

などと思いを巡らしながら、「死語を使わないように気をつけなくっちゃ」と思うてんこでした。

 

では、また来週このブログで会おうね。バイナラ。

2008年12月09日

は~い!みなさんもご注目~!!

どもども!西田シゲです!!

寒い眠い!眠い寒い!って思ってるうちに、年末がどんどんどんどんどんぶらこっこどんぶらこっこと近づいてますねぇ。

いまや、その年末の風物詩(勝手に決めました笑)にもなりつつある、結成から10年以内の若手漫才師の日本一を決める 『M-1グランプリ2008』の決勝進出者が昨日発表されました。

キングコングや笑い飯など常連もいますが、ボクが注目してるのは“U字工事”っていうコンビ!

栃木出身の2人が、栃木弁で栃木をネタにした漫才をするんですが、どのネタもおもろいっっ!

パターンは同じようなのが多いんだけど、おもろいっっっ!!!

優勝するかはビミョーかもしれませんが、かなりの楽しみなんだなぁ~これが!

 

2008年12月08日

Oh!掃除

冷蔵庫の中より部屋の温度が低い家のジョニーです

 

我が家じゃ大掃除にとりかかっとるでぇ

壁に「大掃除予定表」が貼り出されとって

休みの日はそれに従って進めようるけぇのぅ

こないだは、押し入れの中を掃除しなんじゃけど

けっこうホコリがたまるもんじゃのうや

できゃあゴブリが死んどってびっくりしたでぇ

                        ヒィィッ(゚ロ゚ノ)ノ

 

そういやぁ、昔は大掃除をしたら

よぅお金が出てきょうたのぅや

服のポケットに入れたまんまにしとったんとか

タンスの引き出しの中に封筒に入ったままのやつとか

存在をわすれとったんが出てきて嬉しかったのぅ

ズボラなんも時にはサプライズがあってええのぅ

「大掃除年末調整還付金」とでも言おうかのぅや

まぁでも、もともとあったもんじゃけぇ

増えちゃーなぁけどの

そうゆぅんが今回は、まだ無いのうや

 

次は換気扇の掃除が待っとるでぇ

よっしゃヽ(゚益゚*)ノ

 

チョウダイ♪(屮`∀´)屮☆♯ チョウダイ♪(屮`∀´)屮☆♯ チョウダイ♪(屮`∀´)屮

来週のテーマは「欲しいもの」

クリスマスも近いしサンタさんに何をお願いしますか

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

お待ちしております

2008年12月05日

もう御節(^^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

♪もう~いくつ寝ると お正月~♪

お正月用の御節料理は、手づくりですか?

実家も嫁ぎ先も手づくりで母が腕を振るってくれます(^_^;)

新婚当時は、町内の料理教室に行ったり、

作ること大好きでしたが・・・最近は、母にお店に

甘えてばかりでしたので・・・誘われるがままに

「おいしいものを創って食べる会」へ参加してきました。

ベテラン主婦の中にちょこんと入りお勉強!

「栗きんとん」一つとっても、先生が違えばやり方も、

味も違い、楽しく学べましたし・・・

その後の「食べる会」で堪能しました(*^_^*) by Keiko

IMG_0133 IMG_0136

 

 

2008年12月04日

啓文社コア神辺店 視察

松岡弥生です(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.

潮風スタジオ79.4で、啓文社のコーナーを持っているわたし。
コア神辺店が11月20日にオープンしたということで、
先日早速お出かけしてきましたε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o

1階は、本・CD・DVD・ゲームコーナー。
2階は、レンタルCD・レンタルDVD・コミックレンタル・インターネットカフェがあります。

インターネットカフェを利用しましたが、確かに快適!ヾ(o´∀`o)ノ
ビリヤードやダーツ、卓球もできます♪
・・・卓球、うれしい・・・ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

みなさんもぜひお出かけください★

 

---------------------------------------------------------

☆おまけ☆

先日、友人と夜空を見ていて、
「月が笑ってるみたいだね~」と写真を1枚。
翌日の新聞を見てみると、月と金星と木星が接近して見える
数年に一度の現象だったんですね(*゚0゚)

IMG_0470 ←クリックしたら大きくなります

実際にご覧になった方も多いと思います。

気象条件がそろって、鮮明に観測できるのは数十年に一度との
こと。なんかいいことありそうo(^O^*=*^O^)oワクワク

 

では、また来週♪

2008年12月03日

クリスマスムードまんてん☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。昨日の夜も星が綺麗だったわあ。

 

夜空も綺麗だけど、クリスマスイルミネーションも綺麗よね~。尾道では「イルミネーションコンテスト」 が毎年この時期に行われいるので、いろんな所で美しいイルミネーションが見られるよね。

 

 

 

 

尾道駅前の、しまなみ交流館の壁のクリスマスツリーのイルミネーション。ビューリホー!

PC020076

 

 

 

 

 

 

タカオフラワーブティック土堂店のイルミネーション。こちらもビューリホー!

 PC020080

 

 

 

 

また、いろいろイルミネーションの写真を撮ってきて、このブログで紹介するね。お楽しみにー。

 

では、また来週ね!

 

2008年12月02日

シゲッチの「これまた、世界(??)ふしぎ体験」

どもども!西田シゲです!!

友達と楽しく食事をしている時に・・・

それは、突然起こったんです・・・

その友達が「イタッ!」と・・・

ただ食事をしてただけ・・・体を動かしたわけでもなく、何かが飛んできたり降ってきたわけでもないのに・・・・

 

シゲ「何?何??何があったん???」

友達「もうぉ・・また噛んでしまったんよぉ。よくあることなんよねぇ」

シゲ「あぁ~わかる!わかる!!痛いよねぇ~、ほっぺの内側を噛   

   むと!ボクもよくやるんよねぇ」

友達「違う違う。“上くちびる”を噛んだんよぉ。痛いわぁ~」

 

見せてもらうと、確かに上くちびるの一部が小さく出血・・・

ん??

食事中に上くちびるを噛む??

どういうこと??

ん~ん???・・・・ん~ん???・・・

 

2008年12月01日

世界エイズデー

今日は体内年齢18歳のジョニーです

 

今日は、世界エイズデーっちゅうことで

HIV抗体検査(エイズ検査)を受けてきたでぇ。

ちょうど昨日、世界エイズデーキャンペーンを

しまなみ交流館でしょーたけぇのぅ

その様子をリポートじゃ。

完全にプライバシー保護されとって

無料匿名の検査じゃけど

わいのじゃけぇー写真入りで大公開するど。

 

①検査の申し込み

まずは申し込みをして用紙を貰う

保健所で検査するときは事前に電話で申し込みが必要じゃ。

名前などは一切聞かれんかった。

用紙

 

 

②採血

注射嫌いじゃけぇ情けない顔は撮らんとってつきゃあ。

採血

 

 

③検査中

血液を検査紙につけて反応を見るんじゃ。

今回の検査は30分くらいで結果が出るんど。

検査中

ちなみにわしのはこれ、匿名じゃけぇ番号で判断するんど。

わしは241番じゃ。

検査紙

ちなみに反応の出方じゃけど、
青い線の真ん中くらいに白くなっとる所があって、
上の方にはうっすら赤い線が出とる、
そんで下の方にも赤い線が出るか出んかで
結果を見るらしいんじゃ

 

 

④検査結果通知

結果は、こうした仕切られたスペースで伝えられるんじゃ

結果を聞く

わしは陰性(感染していない)じゃったけぇ、
一安心じゃが(何?表情が暗い?)
これから気をつけることなんかを丁寧に教えてくれたで。
不安なことは、ここで相談や質問もでくるけぇの

ちなみに感染しとる場合は、
陽性・+・ポジティブなどの言い方をする。
反対に感染していない場合は、
陰性・-・ネガティブという言い方をするんじゃ。

 

どうじゃった?HIV抗体検査の様子が

少しでもわかってもらえたかの?

 

HIV抗体検査は、保健所でやりょうるで。

この辺じゃったら三原にある尾三地域保健所じゃ。

毎月、第2、第4水曜日じゃけぇ、事前に電話で予約して行くんど。

それと、今夜7時からのエイズ特番も聴いてつかーさい。

 

━─━─━─━─━─━[☆新幹線☆]━─━─━─━─━─━─

来週のテーマは「新幹線の思い出」です

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

待ってまーす。

 

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック