« 2008年10月 | TOP | 2008年12月 »

2008年11月28日

もうすぐ師走・・・(^_^;)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

後二日で12月!既に慌ただしい日々をお過ごしの方も

おられるのでは・・・

私は年中、時間に追われ、未だに慌ただしさから

卒業出来ません(>_<)

特に、食事の仕度の時は、大急ぎ!

色んな物を雑に扱ってしまうので・・・

壊れやすいもの専用の棚を引き出す時は、注意が必要!と

自分へのメッセージを込めて「76君」を置いています。

この木製の人形を置くことで、「76君」を落とさない様、

優しく棚を引き出し、物を取り出すようになりました。

慌て者の自分を抑える役割を担ってくれている

「76君」でした(^^) 慌てない~慌てない♪  

本当は、プレゼントして頂いたのに何に使うのか

知らない敬子なのでした・・・<(_ _)>  by  Keiko

IMG_0131

 

2008年11月27日

映画

松岡弥生ですヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
最近やっと映画の魅力が少しずつ分かるようになってきました(=´▽`)ゞ
洋画だと、途中で登場人物が誰が誰だか分からなくなるので
苦手なのですが、邦画は楽しいです
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪

 

先日、どうしても3Dのメガネをかけてみたくて、
「センター・オブ・ジ・アース」を観に行きました。
出演は外国人でも、登場人物が限られているので、
わたしでも分かり易かったですv(。-_-。)vブイッ♪
色んなものが飛び出してきて、まさに劇場はテーマパークでした☆

ただ、メガネが大きすぎたのか、はたまたわたしの鼻が低いのか(*´_ゝ`)
メガネがずれてくるので、およそ2時間、
わたしはメガネを支え続けました。
今後サイズ展開をしてくださると嬉しいです人´Д`*)

 

29日(土)には、しまなみ交流館で映画「石内尋常高等小学校・
花は散れども」の上映が行われます。
時間は、10:00~、13:00~、15:30~となっています。
尾道でのロケも行われたということなので、
ぜひみなさんご覧ください☆

 

では、また来週木曜日にお会いしましょう♪

2008年11月26日

忘年会の季節

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

気付いたら、もう11月も終わりに近づきましたねえ。なんだか、焦る~。

そろそろ忘年会の季節ですが、みなさんも忘年会の予定ある?

たくさんサークルに入ってたり、学校の役員とかしてる人は、これから12月にかけて、何回も何回も忘年会があるよねえ。

私は、コーラスのグループとか、絵本の読み聞かせのサークルとか・・・う~ん、3つくらいかなあ。女性の場合は、子供がいるので、 忘年会と言っても、お昼にランチで忘年会ってパターンが多いよねえ。

 

来月の中頃、いつも一緒に仕事をしている仲間との忘年会は「ちょっとオシャレしていこう」って約束したので、 いつもはオバサンファッションの私だけど、ちょいとオシャレして行こうとおもっとります。ウヒヒ、楽しみ。

 

で、今、そのオシャレについて悩んでるのよ。あまりオシャレのセンスのない私は、素敵な洋服をあまり持ってない。 高校生の頃の服をまだ着てたり、時には、小学校6年生の娘の服を拝借して怒られたりと、めちゃくちゃ。

でも、おしゃれな人って、持ってるものを上手にアレンジしたり、組み合わせたりするよねえ。私はとにかくそういうことがニガテ。 なので「オシャレをして行く忘年会」までに、なんとかしなくっちゃ、って思ってるの。

 

みんなも飲み過ぎないように気をつけつつ、忘年会楽しんでね!

 

では、また来週!

2008年11月25日

シゲッチの「世界(??)ふしぎ体験」

どもども!西田シゲです!!

特に緊張していたわけではなく急いでいたわけでもないのに・・・

それは、突然起こってしまったんです・・・・・

もちろん、予想もしてなかったので、自分でも驚きました・・・・

先日、書き物をしていました・・・

いや、正確にいうと2~3行書き始めたところでした・・・

その時に異変がっっ・・・

な・・・な・・・なんと・・・・・

 

ペンを持っている手の指が“つった”んですっ!!

しかも!ペンを持ったそのままの形でっっ!!!

どんだけ、過保護にされてる指なんやって話ですよ・・・

 

エッ?!引っ張ったわりには、どーでも良いことだったって??

まぁ、そう言われるとそうなんですけど・・・ボクには、けっこうショックなことだったもんで・・・

だって、ちょっと書き物をしただけですよ・・・・・

イイもんイイもんっ!

今度は、もう片方の手の指もつって、もう1度ここに書いてやるぅぅぅ・・・(涙)

 

2008年11月24日

虎の尾を分けるジョニー

かかとがカサつくジョニーです。

 

クリスマスイヴまであと一ヶ月

イルミネーションを飾る家も増えてきたのぅ。

昨日は「はじめての株分け」に挑戦したでぇ。

 

日経平均も8千円を割ってからに・・・(" ̄3 ̄)チッ

 

それじゃのぅて、植物の株ど、

見た目が窮屈になってきた「虎のしっぽ」を

半分ずつ2つの植木鉢に分けるように

我が家の司令官から命令が下った。

ホンマは「サンセベリア」ゆう名前らしいんじゃけど

昨日は「虎のしっぽ」と呼ばれとった。

あと「サンセベリア」と呼ばれる時も

「さるすべり」じゃ言ぅるんかと思ぅとった。

そんで、注1いたしいかのぅ思ぅたら、

案外、注2みやすぅにできたわぃ。

ほいじゃけど、今インターネットで調べたら

株分けは、5月から9月中旬の暖かい時期にするんじゃと

 

えかったんか・・・?

 

注1:広島弁で難しい  注2:広島弁で簡単に

 

(=・ェ・=)(=・ェ・=)(=・ェ・=)(=・ェ・=)(=・ェ・=)(=・ェ・=)(=・ェ・=)

来週は、「やってみたい(かった)こと」です。

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい。

お待ちしております。

 

2008年11月21日

サービス満点でいい~気持ち(*^_^*)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

某車屋さんに行った時のことです。

そこで購入した車ではありませんが、

メーカーが一緒と言うことで、点検だけをお願いしました。

駐車場に着くや否や、スタッフが駆け寄り誘導してくれます。

帰りは、道まで駆け出し、誘導を・・・そして、

車が見えなくなるまで、見送ってくれます。

態度一つ一つがスマートで温かみを感じます。

今度車を買う時は、ここで!と思ってしまいました。

(予定はありませんが・・・(^_^;))

巷では不景気で、車業界は人員削減など

大きな問題を抱えていますが、

それを感じさせないプロフェッショナルな「おもてなし」に

気持ち良さをお土産に頂きました(^_^)

当たり前の事を当たり前以上にさり気なくする姿勢を

お手本にしま~す♪  

暖房器具なくても暖かくなった夕暮れ時でした(^o^)

                            by  Keiko

 

 

2008年11月20日

またまたお出かけしました

松岡弥生です☆
またまたお出かけしてきましたv(。-_-。)vブイッ♪
今回は、安芸太田町にある「三段峡」。

 

三段峡は、西中国山地国定公園で、日本百景・特別名勝です。
12㎞もの遊歩道を歩きましたが、
今回は筋肉痛になりませんでした(´∀`*)エヘ

三段峡には、色んな見所があります。


では、どんどんご紹介していきます♪

 

わたしの一番オススメの場所「猿飛」。
高さ約20mの岩壁が左右にあり、神秘的。
水がとても綺麗で底まで見えます。

係のおじさん1

係のおじさんが、ロープを使って船を動かします。
こんな感じです↓(わかりにくいですね・・・)

係のおじさん2

 

続いて、「三段滝」。

三段滝

 

「黒淵」。船好きなわたしは、ここでもまた乗りました。
景色が綺麗。

黒淵

 

「赤滝」。

赤滝

 

見つけた真っ赤なもみじ。

紅葉

楽しかったです*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

 

また来週お会いしましょう♪

2008年11月19日

アイドルごっこ

ハッピーゴーラッキーのてんこです。急に寒くなりましたねえ~。

昨夜は、寒くて寒くて、ストーブの前に張り付いてたら、そのまま寝ちゃって、最悪な感じだったよ。 風邪引かないように気をつけなくちゃね。

と言うわけで、寒いので体を動かして自家発電しようってことになって、娘のコテンコと一緒に「アイドルごっこ」をしたの。

というのが、先日テレビで「アニメソングコンテスト」みたいのをやってて、客席に、いわゆる「オタク」さん達がワンサと集まって、 ステージでアニメソングを歌うコスプレをしたアイドルの女の子に、ものすごい声援を送ってたのよ。おまけに声援だけじゃなく、 一糸乱れぬ振りを付けて、みんなで一斉に踊ってる様子は、衝撃的な映像だったの。

 

「イヤー、コテンコ。いろんな世界があるねえ。びっくりだわ」とたまげてたら、コテンコは、それがすごく楽しかったみたいで、 それ以来「アイドルごっこしようよぉ」っていうの。

で、コテンコが、アニメ界のアイドルで、私がそれを熱狂的に応援するファン、って設定で、コテンコが踊りながらアニメソングを歌い、 私が「コテンコちゃん、いいぞー!アイラブ、コテンコ!」とかいいながら曲に合わせて踊るわけ。

これが今、我が家のマイブームなの。(あきれた親子だよね)

「いやー、今日も体が温まったねえ~」「また、アイドルごっこしようね」と、自家発電に成功した私たちでした。

 

 

まあ、こんなことやってるのは私たちだけだと思うけど、みんなも元気に冬の寒さを乗り越えてね。♪

2008年11月18日

自爆宣言・・・

どもども!西田シゲです!!

寒いっ!外に出てても家の中でも、どこに居ても寒いっっ!!

局のある尾道中央商店街を歩いてると、すれ違う人すれ違う人が暖かそうな服を着て歩いてます。

それにくらべボクは、未だに初秋か春かって格好で・・・(汗)

そりゃ、たしかに寒いし、引き出しを開ければすぐに冬服は出せますよ。

でも、まだ11月中旬ですよぉ。

ボクの中では、12月~2月が冬なんですっ!

まっ、勝手に決めてこだわってるだけですけどっ・・・(汗汗)

 

イイもんイイもんっ!思いっきり風邪ひいて、みんなにうつしてやるぅぅぅ(涙)

2008年11月17日

試食のススメ

晴れの日もコインランドリーに行くジョニーです

 

一週間ぶりじゃの

今日のテーマは「よくやる失敗」じゃったけど

さっそく先週のブログの最後で、

「ここから潮風スタジオ・・・・・」の

”ここ”の部分をリンクするんを忘れとった・・・

あぁ失敗、失敗(´-`;)

 

さて、こないだケーキ屋に行ったんじゃが

ケーキを包んでもらうんを待つ間に

なみだ~を~ふ~く~わ~♪(バス・ストップby平浩二)

・・じゃのぅて

初めて行った店じゃったけぇー

キョロ (゚ρ゚≡゚ρ゚) キョロと店ん中をうろついとったら、

焼き菓子の試食を発見!( ´艸`)シシッ

一口貰うたでぇ

へぇで、1人で食べるのもなんじゃけぇ

近くにおった見知らぬおばあちゃんにもススメてみたら

「ほいじゃぁ、よばれょうかねぇ」と喜んでくれたで

あぁ、今日もええことしたのうや

 

_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○_/|○_|\○_ / ̄|○

来週のテーマは

「あなたの仕事に感謝」です

日頃お世話になっている人たちの仕事に

ラジオを通じて感謝のメッセージを送りましょう

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

お待ちしております。(^ー゚)ノ

 

2008年11月14日

今年の冬のアイテム(*^_^*)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

ここのところ日中ポカポカ、朝夕ブルブルですね!

寒がりの私の今冬出会ったアイテム『温太くん』を

ご紹介します。

電子レンジで1~2分チン♪するだけで、あったかさが

数時間続きます。

肩・腰・膝など暖めて血行を良くしたい所に巻くだけ!

とっても便利です(*^_^*)  by Keiko

画像 003

2008年11月13日

ささやかなしあわせ

松岡弥生ですv(*'-^*)ゞ・'゚☆

朝晩、寒~くなりましたねぇ。
あたたかいお風呂と、ふかふかのお布団に入るとき、
しあわせを感じます(*´pq`)

 

我が家の愛犬は、この時期から、椅子の上にある膝掛けなどに
くるまって寝ます。
普段はわたしが家に帰ったら走ってきてくれるのに、
最近は気付かず眠ったまま(ρε;) クスン
でも、起きたときの「ぼー」っとした顔がなんとも言えずかわいくて、
すべてを許してしまいます~♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪
わたしが留守のあいだ、寂しがらずに寝てくれていたのなら、
それで良し!ですね(*^-゚)v

 

また来週もラジオを通しておしゃべりしましょう
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ

2008年11月12日

ビバ!ストーブ

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

急に寒くなりましたねえ。ついに我が家ではストーブをだし、予想通り、娘のコテンコとストーブにはりついています。

ストーブと言えば、昔はストーブの上でおでんを煮たり、みかんを焼いたり、お餅を焼いたり、スルメをあぶったり、飴を溶かしたり(?) 、ストーブでいろんな物を焼いて楽しんでたわ。

 

小学校の頃は、ストーブの上にたらいを置いて、その中にお湯を入れ、給食の牛乳を温めてたなあ。男子が調子に乗って、 大騒ぎしてストーブにぶつかって怒られたり、ストーブと言えば、いろんな思い出があるのよね。

 

今夜もストーブに張り付いて、コテンコと暖かく過ごそうっと。

 

ビバ!ストーブ!

 

2008年11月11日

ブルーになっちゃってます・・・泣

どもども!西田シゲです!!

自分でもビックリするくらい運動オンチなくせに、 スポーツなら何でも大好きなボクにとってはメッチャ残念で寂しいニュースがありました。

アテネ五輪や北京五輪でメダルを取り、世界のトップになったこともある“冨田洋之”選手が引退を決めちゃいました。

多くの子供たちもですが、ボクも冨田選手の体操を見て体操競技が好きになり興味を持った1人。

つま先まで神経を集中させ、美しい体操を確立し貫き通してきた・・・そんな冨田選手を同じ男性なのにカッコイイなぁって思ってました。

生で冨田選手の演技を観ることが出来なかったのが、ボクにとってはかなりの心残りです・・・。 会ったことも話したことも無い人なのにね・・・(涙)

どんな選手にもいつかは引退する日が来るとはいえ、ボクの心にも冷たい秋風が吹いたニュースでした・・・

 

2008年11月10日

便利じゃの

かかとがカサつくジョニーです

 

すっかり寒ぅなってきて、

近所の桜の葉っぱも赤や黄色ぅなって

もう冬になった感じじゃのぅや

ぼちぼち忘年会の話も出始める頃じゃなぁかの

エフエムおのみちも去年は

11月の終わり頃に忘年会があったのぅ

 

先週末は雨じゃったけー洗濯もんが乾かんで

コインランドリーに行ったんじゃが

尾道では行ったことがなかったけぇ

「どけぇあったかの~」と考えてしもうた

電話帳で調べようとしても、

たいていは”無人のところ=電話無し”じゃけぇ載っとらん

なんとか思い出して行ったけど

乾燥機はフル回転じゃった

やっぱりみんな困っとるんじゃのぉ

ウチはまぁ、洗濯もんがそう多ゅうなかったけぇ

20分でだいたい乾いたけど、

いっぺんに3台くらい使ようる人もおったし

次から次に人が来ょうたで

まぁでも雨の日は便利じゃの

日曜日も別の場所のを使ぉうたで

 

 

☀ฺ☁ฺ☂☃☀ฺ☁ฺ☂☃☀ฺ☁ฺ☂☃☀ฺ☁ฺ☂☃☀ฺ☁ฺ☂☃☀ฺ☁ฺ☂☃

来週は「よくやる失敗」がテーマです

ここから潮風スタジオ79.4宛に送って下さい

お待ちしております。

 

2008年11月07日

優雅な秋一夜♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

先日、福山城に映し出される映像を見ながら、

太鼓の音色に耳を傾け

灯籠に導かれ福寿会館へ・・・

大広間でのお茶会で一期一会を

楽しんで参りました(*^_^*)

秋の夜長、静と動で構成された企画に、

暫し時の流れがゆっくりだったような~(^_-) by   Keiko

12

 

2008年11月06日

秋を探しに

松岡弥生です(=´▽`)ゞ
先日、帝釈峡へ出掛けましたε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

 

過去に帝釈峡へ行ったことはありましたが、
遊覧船に乗るのは初めてでした。

遊覧船1

遊覧船からの景色。

遊覧船2

紅葉と岸壁のコラボレーションが良い。

 

そして、遊歩道を歩くことに。
今までは自転車でまわってたけど、歩くといろんな景色がゆっくり見ることができて、より良いですね(*゚ー゚)_~♪
翌日は、やはり筋肉痛に・・・(;゜○゜)アァー!!

 

渓水の浸食作用によってできた天然橋「雄橋」は、やはり美しい。

雄橋

国の天然記念物に指定されていて、世界三大天然橋の一つなのです☆
自然ってすごいな(´ー`)

 

この秋はまだまだお出かけしよう♪

また来週も(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク。

 

 

 

2008年11月05日

趣味

ハッピーゴーラッキーのてんこです。だんだん寒くなってきましたねえ。

 

テレビでは、小室哲哉の話題と、アメリカ大統領選挙の話題でいっぱいですね。黒人初の大統領誕生、というのはすごいよね。 新しい歴史を作ることになりそうです。オバマ氏当選、というニュースが入ってきたとき、なんだかドキドキしちゃいました。

今回のオバマ氏の話題だけではなく、何でも、「最初」「第1歩」っていうのはスゴイと思う。先人が作ってくれた道があるわけではなく、 自分が初めて開拓し、道を開いていくっていうのは、並大抵の努力では出来ないと思うわ。そんなことを考えながら、 ニュースを見ていた私でした。

 

話はコロッと変わるけど、先日「てんこさんの趣味は何?」と尋ねられて、「はて?そういえば私の趣味ってなんだろう?」と、 ふと思ったの。

趣味、と言って思い出すのは、男性が退職後によくやる「蕎麦打ち」。「退職後に始めました」って話しよく聞くよね。趣味が高じて、 おそば屋さんを開いたりする人もいるよね。

それから、女性で多い趣味は「パッチワーク」。これもよく聞く。

でも、私は、ものすごく手先が不器用なので、物を作ったりするのはとうてい無理。で、私の趣味は?と尋ねられたら今は「コーラス」 って答えるかなあ~。それから、「ダンス」かな?(UFO研究、とかいったらめちゃめちゃ怪しまれるよね)

といいつつ、自分の趣味がはっきりしない私なんだけど、1番の趣味はやっぱりしゃべることかな。 好きなことが仕事になってるっていうのは、ホントに幸せだなあーと思うのであります。

あなたの趣味はなんですか?なんでもいいから、一生懸命になれるもの、ワクワク、どきどき出来る物があったら、人生充実するよね。

では、では、また来週、ブログでお会いしましょう!シーユー。

2008年11月04日

「シゲの車窓から」

どもども!西田シゲです!!

尾道から福山などに行くときの電車は“山陽本線”。

福山から府中方面に行くときには“福塩線”。

その“福塩線”っていう電車に13~14年ぶりに乗っちゃいました。

車を自分で運転しだすと、遠距離以外では電車に乗る機会も自然と減っちゃいますもんねぇ(汗)

ホームで乗る電車を待ってるだけで、ワクワクドキドキなシゲッチ・・・

乗ったら、車内の空気雰囲気に懐かしさを感じながらもキョロキョロと落ち着かないシゲッチ・・・

乗ってきた女子高校生の会話が聞こえ、「なんちゅう会話をしとるんやっ」な~んてオッサンみたいなことも思ってしまうシゲッチ・・・

 

まっ、そんなこんなでアッという間に目的地に着いて下車。

学生時に乗ってた時は長く感じた時間も、何故かメッチャ短く感じました。

車内から見る全く変わっていない景色・・・相変わらずの無人駅・・・

良い気分転換になりますので、みなさんもぜひっっ!

エエって!ホンマに!!

 

2008年11月03日

ベッチャー祭

ベッチャーの絵で入選したことがあるジョニーです

 

今日はベッチャー祭じゃったけぇ

叩かれに来た人も多かったんじゃろう。

こまい頃は、ベッチャーがどうも苦手で

怖がっとるのに、なんで親は連れて行きたがるんか

我が子がこんぎゃあに、おびえとるのに

なんでニコニコしとれるんか不思議じゃった。

じゃけぇーずっと遠ーーーくから見ようたんじゃけど

いつのまにかへっちゃらになって

友達と長江小学校なんかに行くようになったのうや。

今でもびーびー泣きょーるちびっ子を見たら

気持ちがよぅわかるでぇ

ソバ

最近はたいてい昼ご飯は蕎麦じゃけど

今日は食べんかったよ。

みなさまの無病息災を願ぅとるけぇね。

 

彡■□■□■□彡  彡■□■□■□彡  彡■□■□■□彡

さて、来週のテーマは「鍋」じゃけぇの。

もう冬がすぐそこじゃけど、

好きな、得意な、食べてみたい・・・・鍋料理について

ここから潮風スタジオ79.4宛で送ってつかぁさい

お待ちしとります。

 

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック