« 2008年09月 | TOP | 2008年11月 »

2008年10月31日

石焼きいも~♪おいも!

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

芋・栗・南京の美味しい季節ですね(^_^;)

今年出会った立派なお芋をご紹介します♪

IMG_0107

これは、「富の川越いも」です(*^_^*)

三芳町上富の地で平地林の落ち葉たい肥と

愛情を込めて栽培された「さつまいもの女王」です!

初めて口にした黄金色に輝くお芋の味は、ホクホクの歯ざわり

甘味と旨味が口のなかで共演している感じで、お い し い(*^_^*)

作って下さったかたに感謝!プレゼントして下さった方に感謝!

私の中での感謝祭でした(^o^)          by  Keiko

2008年10月30日

カメラ

松岡弥生ですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


最近デジカメを持って歩くようになり、いろんなものを意識して観るようになりました。
季節の移り変わり、空模様、咲いている花・・・
わたしが見たこと・感じたことを、エフエムおのみちをお聴きのみなさんに、どんな風にお伝えしようかな?と考えながら日々を過ごすのは、 楽しいことです。・∀・)ノ゛

 

ただ、デジカメ・・・撮るの難しいですね(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
動画とは違って、一瞬、一フレームで全ての状況がわかるように撮る・・・。
う~む|д`)д`)写真を上手に撮るのは、今後の課題です☆

 

ではでは、また来週(*´∀`*)ノ。+.・*.・+.

2008年10月29日

お粥ライフ

ハッピーゴーラッキーのてんこです。だんだん寒くなってきましたねえ。

 

今朝、朝ご飯にお粥を作ったの。娘のコテンコもお粥が大好きで、よく「お粥を食べたーい」っていうので、しょっちゅうお粥を作ります。 今朝はかなりイイ感じで、ポッタリというか、モッタリというか、すごく上手く出来たんだけど・・・・な、なんと、仕上げで塩と間違えて、 砂糖を入れちゃったのよ!!うぎゃ~!私って、私って。 以前もフライドポテトに間違えて砂糖をかけてしまったことがあるのよね。

せっかく上手くできたのに、台無しだあ~と、大あわて。でも、幸いかき回してなくて、表面に砂糖がとどまってたので、 そのまま表面の砂糖をすくいとって、事なきを得ました。あー、焦ったぁ。

お粥っていうと、お腹を壊したときとか、歯が痛い時とか、つまり体調が悪いときに食べるもの、というようなイメージがあるけど、 我が家では、日常的にお粥を食べてます。

お粥だけじゃなくて、野菜をいっぱい入れたお雑炊も良く作るんだけど、お雑炊も大好きなのよ。

という感じで、お粥ライフを過ごしている我が家。いろいろお粥にトッピングをするのもいいし、塩は入れない方がいい場合もあるみたい。 お粥の世界も、奥が深いのよね。(って、どんな世界やねん)

これから寒い季節がやってくるので、温かい物をとって、体の中から暖まってね。

 

2008年10月28日

シゲちゃんのオススメだよ!全員集合!!のコーナー

どもども!西田シゲです!!

この間、ビックリするくらい時間があったんで、買うだけ買って全く観てなかったDVDを観ました。 放送から数えると3年も経ってたんですが・・・(汗)

観たのは、ドラマ『1リットルの涙』

1回も逃すことなく完璧に観てて、ストーリーもセリフの1部まで知っているのに、観てると涙・・涙・・にまた涙・・・

全11話を3日間で観たんですが、1話ごとに泣くわ泣くわ・・・

さらに、頭の中をレミオロメンの♪粉~雪~

Kの♪悲しみの~がグルングルン流れまくり・・・

そうなっちゃうと、もう泣きまくりですわなぁ(笑)

 

まっ、もともと涙もろいのは自分でもわかってましたけど・・・

 

レンタルもされてると思いますので、1度観てる人はもう1度!まだ観たことないって人も、ぜひ観てみてくださいっっ!!

泣くって!ホンマに!!

2008年10月27日

中国新聞の「かあちゃん」と「親鸞」を読むのが毎日の楽しみ、日曜の「広島フォーク村」も

運動会で綱引きに出場したジョニーです

 

今日は「本」がテーマでしたが、

本については、いろいろ好みもあるので、

自分が「面白い」と思っても

人に勧めるのって難しいですよね

僕は松下竜一さんの本をずっと読んでいます。

残念なことに、ほとんど絶版のため

図書館で借りて読んでいます。

今読んでいるのは「砦に拠る」

先般亡くなられた、緒形拳氏が

映画化を考えていたといわれる作品です。

読み応えがありすぎるので、

寝る前に少しずつ読んでいます。

読書はわりと好きな方で、何でも読みますが、

「ハリーポッター」はダメでした。

なんせ登場人物の名前がなかなか覚えられず、

「アレこの人は誰?」と何度も前のページに戻っていたので

読むのが面倒になってしまったのです。

 

そして、読書感想文がこどもの頃から大の苦手でした。

なぜだろう、今考えてもよくわかりません。

ですから、今でも本の感想は上手く言えません。

 

☆★今日はテディベアの日☆★(● ̄(エ) ̄●)ノ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

さて来週は、「まんがの日」ということで、テーマ「マンガ」です。

本がらみが2週続きますが・・・読書の秋ということで

みなさんの好きな(好きだった)マンガに関する話を

お待ちしています。(アニメではなくマンガでお願いします)

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい。

 

 

2008年10月24日

食欲の秋(^_-)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

今朝は千光寺公園の「尾道菊花展」へ行ってきました(^_^)

車中にカメラを忘れたもので・・・写真が掲載出来ませんが、

今が見頃です♪特に盆栽菊に見入っちゃいました(*^_^*)

そんな平野は秋の味覚もたぁ~んと楽しんでおりまして・・・

先日は豊松産松茸を頂き、炊き込んだ「松茸ご飯」に

デザートはこれまた頂きものの柿・・・と、自作の「マロンクグロフ」!

IMG_0100 

デザート教室で友人と作った作品!ちょっぴり傾いているのも

素人手作りならではの美しさ(^_^;)お味は上品・・・キャッ♪

ポッコリお腹が気になりつつも、食欲が止まらない・・・

・・・ 秋ですねぇ                                  by  Keiko

 

 

2008年10月23日

世羅へ

松岡弥生です。先日、世羅へ行きましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

 

秋は見つけられるかな??
三川ダム。大きくて綺麗ヽ(*´∀`*)ノ.

三川ダム

 

三川ダムの湖畔。少し色づいてるヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

湖畔

問題:この写真↑のどこかに我が家の愛犬が写っています☆
さて、どこでしょう?

 

 

また今年もゆっくり紅葉狩りに行きたいな♪
どこへ行こうかな。

来週もよろしくお願いします☆

 

2008年10月22日

尾道☆再発見

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日は一日曇り空ですね。

先週末は、食彩祭りや、菓子祭り、環境まつり、などなど尾道の秋のイベントを堪能しました。

で、こういうときには、徒歩か歩きに限る、と思って、自転車で出掛けたんだけど、やっぱ、自転車は気持ちいいし、小回りがきくし、 いいですね。いろんな所にも寄り道できるし、新しい発見もあるし、なんといってもガソリン代がかからない。

というわけで、娘のコテンコと一緒に、尾道のいろんな所をフラフラしながら帰ったの。気分は観光客よ。といわけで、 なぜか改めて尾道の風景を写真に撮ってみました。

 

 

 

 

毎日見ている風景だけど、いつみても綺麗!

PA190651 PA190649

 

 

 

 

 

遠くには尾道大橋が見えます。絵になるねえ

PA190653 PA190655

 

 

 

 

 

 

崖の上のポニュ。じゃなくて、尾道水道のコテンコ

PA190652 PA190654

 

 

 

 

どこを撮っても美しい尾道。久しぶりに尾道を再発見した時間でした~。では、また来週ね!

2008年10月21日

行っちゃったんですっっ!

どもども!西田シゲです!!

今日の番組を最初から最後まで聴いてくださった方で、気がついた方はいらっしゃいますかねぇ?

特集コーナー以外、沖縄的音楽ばっかを集めてみました。

というのも、昨日の夜、BEGINのライブに行ってきたんです。

心に染みる歌とはこのこと!だと思いましたよ。

歌の上手さはもちろんですが、メロディーや歌詞も最高に良かったです。

さらに、フツーにしてるんだろうけど、ステージ上であふれ出すメンバーの皆さんの人柄の良さ。

いやぁ~、2時間ちょいしか一緒の空間にいなかったのに、とても身近に感じてファンになっちゃいました。

今後、僕が出る番組では、BEGINの曲がよく流れると思いますよ(笑)

そして、やっぱ気になったのが、歌と歌の合間にする“トーク”。

めっちゃ面白かったし、勉強になりましたねぇ。

密かにちょくちょく使わせて頂きます(笑)

 

最後は、会場が総立ちで大合唱したり、甲子園とかで良くみる『沖縄の踊り』を踊ったりと、 ライブがこんなに楽しいものなのかと驚きながらも満喫しました。

たまには、こういった時間を過ごすのもイイもんですねぇ~。

2008年10月20日

空に消えたホットなナンバー

土曜日に不思議な出来事が起きたジョニーです

 

この写真を見てください

雲ナンバー

局の近くに止めてあった原付バイクですが

持ち主の了解を得ていないので、

色調などを一部加工していますが

ナンバープレートがちょっと変わっています

雲の様な形をしています

どうやら松山市では司馬遼太郎氏の

「坂の上の雲」にちなんだまちづくりとして、

雲形ナンバープレートを交付しているそうなんです

なんかカワイラシクテいいですね

さらに、道後温泉の道後を一緒に表記して

「道後・松山市」と書いてあります

 

これを見て考えました

 

さて、尾道で同じ事をやるとしたら、

どんな形のナンバープレートになるかいのぅや

 

(´・з・`)ノ-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆

 

さて、来週のテーマは「本」です

好きな本、オススメの本、影響を受けた本など

本にまつわるエピソードを募集します

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

 

まっちゃん&西田まことさん

食彩まつりで歌う「まっちゃん」とギターの西田まこと氏、
今日はスタジオに来てくれました

 

 

2008年10月17日

献花展

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_-)

先日、福山八幡宮の「献花展」に出品しました。

色ん な流派の生け花が並び、それぞれに特徴が出ていました。

IMG_0099 お社の中の一角に・・・

IMG_0097 専正池坊の3点も・・・

  23333 先生にご指導頂きながら生けてみました(*^_^*)

少し早い紅葉の秋でした♪ by  Keiko

 

2008年10月16日

ご注意!

松岡弥生です(*´∀`*)ノ。+.・*.+.

みなさん、体調は崩していらっしゃいませんか?
寒くなってきましたね。空気もだんだんと乾燥してきました。

わたしは、夏だろうと冬だろうと季節に関係なく、
いつも加湿器をつけて寝るのですが、先日つけ忘れて寝てしまい(*゚0゚)ハッ危うく風邪をひくところでした。
夜中に、のどが急に「カラッ!」として目が覚めましたヽ(゚ロ゚;)
少しのどが痛くなっていたのですが、すぐに薬を飲んだので無事でしたよv(*'-^*)ゞ・'゚☆
みなさんもお気をつけください。
なるべく元気で毎日を過ごせたら、うれしいですね☆

 

あと、空気が乾燥すると、お肌も乾燥してきます。。゛(ノ><)ノ ヒィ
女性のみなさん、一緒にお手入れを頑張りましょう。
しっかり保湿しましょう*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

 

ではまた来週もよろしくお願いします♪

2008年10月15日

結ぶ・包む・広げる

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日は1日良い天気でしたね。

 

19日に「環境まつり INおのみち」が行われます。今日は、その 「環境祭り」のPRを番組の中でして貰ったの。楽しく○×クイズをしながら環境について学んだり、ステージではいろんな発表があったりして、 とても楽しいイベントなんだけど、その中で、今年は「風呂敷」にスポットを当てているのです。キャッチフレーズはズバリ!「結ぼう尾道、  包もうエコ」。なかなかしゃれてるよね。というわけで、先日、この環境祭りにあわせて、 「風呂敷包み 講習会」が行われたの。私もちらりと参加してきたよ。

 

 

 

 

先生に指導して貰って、風呂敷包みに挑戦!

PA100563 PA100560

 

 

 

 

 

風呂敷一枚でバッグが出来たり、一升瓶を包んだり、自由自在!驚きの連続!

PA100561 PA100562

 

 

 

日本の文化ってすごいよね。今回の「環境祭り」では、色んな所で風呂敷が登場するので、おっ楽しみに!私も、司会したり、歌ったり、 エコレンジャーショーのお姉さんをしたり、楽しんでいるので、みんなも遊びに来てね。

ではでは、また来週!

2008年10月14日

もう4日目・・・

どもども!西田シゲです!!

痛いっ!

足のかかとのちょい上が痛いっ!!

しかもっっっ!!!

両足っっっっ!!!!

 

というのも、新しく買った革靴を履いて歩きまくったからねぇ。

しかもっっっ!!!

花の都・大東京をっっっっ!!!!

 

まっ、完全に“靴擦れ”っちゅうやつやな・・・・

なんでこんなにってくらいキレイな円形に皮もめくれて、お風呂でもしみるっ!しみるっ!

いつも履いてるフツーの靴を履いても、痛い痛い・・・

前回に書いた左鼻もまだ痛いし・・・・

 

憂鬱や・・・ビックリするくらい憂鬱や・・・

 

よしっ!決めたっ!!

 

外出しない!!靴履いて歩かないっっ!!

 

って、無理かぁ・・・(涙)

 

2008年10月13日

昆布職人

どんぐりをかじってみたジョニーです(オエ)

 

こないだ昆布を買いました。

共同購入して分け合ったもので

1mくらいの昆布が500gほど

三陸からはるばる我が家に来ました。

これを使いやすいサイズに切るのが僕の仕事です。

昆布
(三陸産ですがラベルには北海道が・・(・ω・ )ノ触れてはなりませぬ)

 

袋を開けると、海の匂いが漂ってきます。

ハサミでチョキチョキと切り分けていきながら

ちょいと切れ端を口の中へ・・・

リアス式海岸が、黒潮と親潮のぶつかり合う海流が

よみがえるようです。(uc_,u*)フフッ

 

我が家では、出汁用に使うのですが、

適当な大きさに切って、味噌に突き刺しておくと

昆布の旨味が味噌へ、

昆布は味噌漬けのようになり、ウマいらしいです。

 

ミ*:;;:*+。ァリヵヾ㌧㌧。 +*:;;:☆:;;:*+ァリヵヾ㌧㌧+*:;;:*彡

さて、来週のテーマは「リサイクル」です。

みなさんのリサイクル術などを

ここから潮風スタジオ79.4宛でお送りください。

 

2008年10月10日

朗読の秋~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

今朝、久々に、某小学校のスクールコンサートで

お話を読んで来ました(^o^)

尾道在住の作家:林原珠枝さんの作品「ぽけっとや」と

「きつつきの商売」を紹介し、児童と一緒に北原白秋の

「お祭り」を読みました。

子ども達の笑顔と活気に触れ、疲れが癒され、

清々しさを感じ、午後からの仕事が捗りました。

子どもパワーって凄い!!学校の先生がいつまでも若く感じられる

のが理解できます・・・(*^_^*)

何かの秋を感じて、文化を楽しみましょう・・・ね(^_-)

                                       by  Keiko

                             

 

 

2008年10月09日

手紙

松岡弥生です☆

昨日、我が家の愛犬が無事、8歳の誕生日を迎えました
ヽ(▽`)ノ♪ヽ(´▽`)ノ♪ヽ( ´▽)ノ
家族でお祝いをし、プリンを食べました。
これからも元気でいてほしいな。
長生きしてほしいです▽・w・▽

。・:*:・゚★,。・:*:・゚。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚

 

先日こんなものをゲットしました♪
 

 pic118

尾道オリジナルの切手「歴史と文化のまち尾道」です。
10月1日発売、市内限定で12月末まで販売されるそうです。
シールになっています。

 

わたしは、手紙を書くのが好きです(=´∀`)。
手紙は、もらって一番嬉しい贈り物だと思います。(わたしだけ?)
これからもお世話になっている人・大切な人に、
手紙を書いていこう。

 

また来週もよろしくお願いします♪

2008年10月08日

キンモクセイのかほり

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日は、秋晴れの天気ですね。

この季節は、キンモクセイの甘い香りがフンワリとただよってきて、いいよね。子どもの頃から、キンモクセイが大好き!小学生の頃 「キンモクセイ」ってタイトルの詩を書いた記憶があるわ。内容は良く覚えてないけど、子どもの頃は、やけに気取ったチビだったので、 なんかあるとすぐに詩を書いていい気になってた。いわゆる「ポエム」ってやつですな。

 

「キンモクセイ」の他にも「秋のこびと」とか「秋の風」とか、秋シリーズでポエムをかいて、「フフ・・・素敵」とかって、 1人でメルヘンの世界にひたってる、メルヘンチックな、アホな小学生だったの。

 

 

キンモクセイといえば、おばあちゃんの家の庭にキンモクセイが咲いてて、子どもの頃、枝をちょっといただいて、部屋に飾ってたわ。

 

 

 

 

家の近くのキンモクセイ。 勝手に枝を取ったら泥棒になるから我慢してる

PA080557

 

 

 

 

この甘い香りを感じながら、またポエムでも書いてみようかしら。なんてね。

では、みなさんも、↑写真で甘い香りを楽しんでください!では、またね。シーユー!!

 

 

2008年10月07日

ステキなタイミング

煮込み料理が美味しくなる2日目のジョニーです

 

今日、まさについさっき

外に用事に出たついでに

「たまには家にお土産でも買おう」と

お茶のお供を買って帰る時

レジの店員さんが、笑顔で容赦なく放った一発

 

 

 

 

 

 

 

「明日からセールですので、またお越しください」

 

「明日からセールですので、またお越しください」

 

「明日からセールですので、またお越しください」

 

「明日からセールですので、またお越しください」

 

 

 

 

(゚O゚)

 

 

 

 

ふふっ・・・ いいって、いいって

今日、食べたかったんだよ・・・

 

2008年10月06日

世界に一つだけのオセロ

腹筋のしすぎでお尻の皮が剥けたジョニーです(TεT;)

今日は、「コンプレックス」について

送っていただきありがとうございました。

書きにくいことかなと思いましたが、

みなさん赤裸々に語っていただきました。

でも、番組でいろいろ話してて

自分で思っているコンプレックスって

周りからすると、その人の「いいところ」

だったりするんだと思いました。

 

さて、番組で少しふれた「オセロのルール」ですが、

なぜか我が家では、

”オセロの端っこのマスはひっくり返せない”

というルールがありました。

つまり以下のようにオセロ盤があった場合、

オセロ盤

以下の赤で示したところは、挟んでもひっくり返せなのです。

オセロ盤2

理由はありません、それが当たり前のルールでした。

 

しばらくオセロをする機会はありませんでしたが、

最近になってその機会があり、

このルールは、他では通用しないことに気がつきました。

と言うか、我が家以外ではどこにも存在しないのです。

30年以上も知らんかった・・・おんりーわーん♪

ということで、

来週のテーマは「今になって気付いたこと」です

長いこと知らなかったことや、間違って覚えていたことなど

こちらから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

お待ちしております。

 

2008年10月03日

てじな~にゃ(^_-)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

あるイベントで、【山上兄弟】のマジック&イリュージョンショーを

見ました(^_^)

小学生マジシャンも中学生に成長され、30分のステージを

二人で仕切り、会場を沸かせていました。

ソデにいてもタネはわからず、目の前で人が入れ替わったり、

宙に浮いたり・・・(^_^;)摩訶不思議な世界~!

でも、一つだけわかった事は、兄弟だからやりやすいこと・・・

兄弟だからやりにくいこと・・・があるのだなぁ・・・と言うことです。

私も茶道&華道は母なので・・・何気なく理解出来るような・・・(^_^;)

何はともあれ、声変わりをしていても『てじな~にゃ』は

可愛かったですよ♪

最年少マジシャンのギネスはまだそのままで、

今年は世界ジュニアチャンピオンに輝いた【山上兄弟】に

BIGな兆しが・・・年齢に関係なく輝いているって素敵ですね(^_-)

                                      by  Keiko

大きくなったでしょう!

200810031626000

2008年10月02日

挑戦!

今週から、潮風スタジオ79.4 木曜日も担当することになりました、松岡弥生ですヽ(*´∀`*)ノ

 

本日、慣れない作業にあたふたし、「CDシングル売れランキング」を 「売れすぎランキング」(; ゜0゜) とカミカミするなど、お聴き苦しい点が多々ありましたこと、お詫びいたします。・゚・(ノД`)
早く慣れるよう努力しますので、今後もよろしくお願いします(*゚ー゚)

 

 

これから木曜日は1日2本、生放送の番組を担当することになります。
話のネタはどうするの??などなど不安もありましたが、スタッフから「ぼくたちがついているから大丈夫!」 と優しく心強い言葉をかけてもらって、挑戦することを決めました。
わたしは、人生常に何かに挑戦をしていきたいと思っています。
今日リスナーの方から花束を頂いたり、温かいメッセージを頂いて、これからも楽しんで番組をお送りしていこう!と改めて感じました。

ジョニーさん (バナナ君はジョニーさんです)

 

 

話は変わりますが、今日エフエムおのみちに来る途中、赤い羽根募金の活動をされている方々に出会いました。

赤い羽根

わたしもわずかですが、募金をさせて頂きました。
何だかちょっとだけいいことをしたような、やさしい気持ちになりました。
みなさんも是非ご協力を・・・。

 

では、また来週もよろしくお願いします♪

2008年10月01日

鍛える秋

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさん、お元気ですか?今日は、秋晴れの気持ちいい一日でしたね。

寒くなって来て、温かいお風呂や、温かいお茶、温かい布団が恋しい季節になりましたね。昨夜も、あつーいお風呂に「アア~、 気持ちいい」と唸りながら入り、温かいココアを「アー美味い」と、唸りながら飲み、うなりっぱなしです。

 

そして、最近毎晩欠かさず、腹筋運動をせっせとしてます。昔は「腹筋の女王」(自称)と呼ばれるほど、腹筋運動には自信があって、 何百回でもお茶の子さいさいだったのに、最近、めっきり腹筋が弱ってきちゃって、やばいなあと思い、また腹筋を鍛えることにしたの。

普通に膝を立てて、腹筋運動をしたり、テレビを見るときも、足を上げてV字になったり、寝転がって足をあげたり、 鍛えまくってるんだけど、やっぱり衰えてるわあ。

というわけで、腹筋をもりもり鍛えるべく、ますます頑張るわよん!!

 

 

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック