« 2008年08月 | TOP | 2008年10月 »

2008年09月30日

もう1週間・・・

どもども!西田シゲです!!

痛いっ!

なぜかわかんないけど、鼻が痛いっ!!

しかもっっっ!!!

左側だけっっっっ!!!!

 

どこかで打ったとか、自分で痛めつけたとかコインを入れた(笑)記憶はもちろん、特に何かをした記憶もないし、 触りまくった記憶もない・・・

ん・・・・何故だろう・・・・

かなりの“激臭”にでもやられたのかなぁ・・・

 

って、考えてもそんな記憶もないし・・・

よくよく考えてみると、ここ最近、重たい荷物を持った記憶もないのに腕が痛かったり・・・運動したわけではないのに、 太ももが痛かったり・・・(汗)

ん・・・・何故だろう・・・・

・・・・

 

2008年09月29日

無邪気な大人の遊び場

今日からネクタイを締めたジョニーです

 

先週末は、野外イベントに参加してDJをやってきました。

レコードやCDを次々かけていくやつで、

僕は「キュキュッ」とか難しいことはしません。

ただ、曲を次々かけるだけです。

 

1日がかりのイベントなので、DJをやる人はいっぱいいて

持ち時間は1時間。

それぞれがセレクトしたゴキゲンなナムバーを

じゃんじゃんかけていきます。

それぞれ、得意なジャンルというか曲の傾向がありますが

自然に囲まれた広い芝生広場でのイベントだったので

僕は「エヴァーグリーンサウンド」をテーマに

歴史に残る名盤からセレクトした名曲を柱に

遊び心で珍曲と得意のロケンローを織り交ぜプレイしました。

 

しゃべりながら、曲をかけるDJはそれまでいなかったので

はじめはみんなの反応も良く、「ワシャシャッ」と調子に乗って

伊武雅刀の「子供達を責めないで」をかけたならば

家族連れも多い平和な会場が一気に

 

 

 

 

 

 

 

ドン引き

<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

 

 

いやぁ、大反省しました

でも、楽しかったからまたやってみたいな

手作りの美味しいフードもありました。カップもエコカップです。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今週もメッセージありがとうございました

来週は「コンプレックス」がテーマです

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

 

2008年09月26日

ちょっとしたオシャレ(^_-)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

秋ですねぇ~♪今秋はどんなオシャレで楽しみますか?

私は、初めて【ジェルネイル】をしました。1年振りに爪オシャレを・・・

手荒れがひどくマニュキアどころではありませんでしたが、

仕事柄、打ち合わせの時、書類を作成したり・・・

手を見られることが多く、パックリ裂けた指に、ヨレヨレの爪に

引け目を感じていましたが・・・【ジェルネイル】はマニュキアよりも

地爪に負担が少なく、何度も塗り替えることもなく・・・リムーバーを

使わないのでしみることもなく、指先が切れていても爪のアートで

カバーしてくれるので助かっています(^_^;)

ほんのちょっとしたオシャレは、疲れを癒してくれますよぉ~♪

未知のオシャレに挑戦したり、自分なりのオシャレを見つけたり

楽しみましょう~~~   by  Keiko

2008年09月25日

最終回!

皆さんには、何かものを手に取り触れることで、蘇ってくる記憶はどれだけありますか?

 

 

北京オリンピックの開催中。 部屋の片づけをしていた私、「私にもメダルがあったんだ!!」銅メダルを発見しました。

これは、 小学校の頃頑張っていたフットベースボールの大会でもらったもの。手に取ると、暑い日々の猛特訓、 ボランティアで指導してくださった方々、そして友達と深まったさらなる友情。どんどん記憶が蘇ってくるではないですか(驚)

メダルの他にも、 小学生の頃の作文や中学生の頃大好きだった彼の第2ボタン。

忘れていたわけではないけれど、 心の奥にあった記憶が再び蘇り、その時の自分と対話をするよう。

 

 DVC00023

記憶は、 その時々一生懸命で夢中になっていること程、しっかりと蘇るものなんですよね。

エフエムおのみちでの日々も何年か経つ頃、 こんなふうにどこかで誰かにおしゃべりしながら思い出すんだろうなあと思います。

 

さて、私は当初、番組名を珈琲時間 (コーヒータイム)と名づけ「一日一杯飲みたくなる大好きな珈琲のように週に一回聴きたくなる番組を目指してきましたが、 大丈夫だったかな?」

皆さんの記憶の一ページにあることを信じています。

約4年間温かい目でいつも聞いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。 同じ時間を過ごすことができたことを本当に嬉しく思っています。

 

DVC00022

 

 

 

このブログを最後まで読んでくださったあなたの幸せをこれからも願っています!

「楽しい人生を★」  旗手恵美でした。

 

 

2008年09月24日

食欲の秋だよーん

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今週もみんな元気でしたか?

昨日は、尾道で老舗の洋食屋さんに行ったのよ。前から行きたかったんだけど、なかなかチャンスがなくて行けなかったんだけど、 ついに昨日行っちゃいました。(って大げさだけど)

 

昔ながらのファンが多いこのお店。昨日もお客さんでいっぱいだった。

店内は、時代を感じさせる、エエ感じのあったかい雰囲気だったよ。何故か、扇風機が高い位置に3個もあったのが不思議。

 

 

 

 

コロッケや、エビフライ、手作りハンバーグ。コーヒーも付いて680円はリーゾナボー!

P9230527

 

 

 

 

尾道には、まだまだ私の知らないお店がいっぱいあるから、どんどん開発していきたいわ。尾道独特の空気のあるお店って、 たくさんあって、私にとっては新鮮な驚きなんだよね。

 

ああ、なんだかお腹がすいてきた。美味しいものを食べると元気になるから、もりもり美味しいものを食べよう!

 

2008年09月23日

芸術・文化の秋ですなぁ・・・

どもども!西田シゲです!!

先日、テレビでも観たことがなかった“歌舞伎”ってのを生観覧してきました。

会場のロビーには、『音声解説イヤホン』ってのが有料でレンタルされたんですが、「そんなん、いらんやろぉ」ってことで、足早に席へ・ ・・

がしかし・・・・

第1部が始まってみると・・・・

 

うん・・・?

んんん・・・??

なになに・・・???

 

まったくわからんっ!

何をやってるのかっ!!何を言ってるのかっっ!!!どんな物語なのかっっっ!!!!

まったくわからんっっっっ!!!!!

 

大失敗ですよ・・・(泣)

 

 

1部終了時の休憩になったら、すぐにロビーへ。

『音声解説イヤホン』様のおかげで、第2部は楽しめました。

 

今後、“初”歌舞伎観覧を予定してる方、こんなボクを参考にしてください・・・(笑)

 

2008年09月22日

角界にもの申す!

腹筋の回数を1日1回増やしているジョニーです

 

尾道では相撲甚句が静かなブームですが、

今、山本山関が気になります。

九月場所からの新十両で、現在、八勝一敗という成績です。

身長191センチ、体重252キロという立派な体格で

国内出身関取では最重量記録だということです 。

しかし注目しているのは、成績とか体格ではなく

「山本山」というしこ名です。

「上から読んでも・・・」というコマーシャルでお馴染みの

海苔製造メーカーと同じ名前となると、

化粧まわしに期待がかかります。

 

以前、琴欧洲に注目していたときも、

琴欧洲の出身国と同名のヨーグルトを製造するメーカーから

化粧まわしが贈られ、その商品パッケージそのままのデザインに

かなりの衝撃を受けました。(中継するNHKとしてはどうだろうか)

 

山本山から山本山に化粧まわしが贈られることを願いたいです。

 

何かと悪いニュースの多い角界の救世主となるか

がんばれ!山本山!

 

【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】

今週も番組へのお便りありがとうございました

いよいよ、味覚の秋、食欲の秋

来週のテーマは「忘れられない味」です

「こりゃあ美味かったでぇ~」といった

思い出の味を教えて下さい

ここから潮風スタジオ79. 4宛で送って下さい

 

2008年09月19日

松本幸四郎さん見ちゃった♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です。

松竹大歌舞伎を鑑賞しました(^_^)

2つの演目の中でも「歌舞伎十八番の内 勧進帳」での

松本幸四郎さんの演技に感激しました(*^_^*)

何かを極めている方の瞳は違いますね♪

顔の表情・間の取り方・手足の運び方・・・何をとっても

美しく感銘を受けました。これは、TVでは味わえない、空気から

伝わってくるライブ感の中に心が反応する・・・そんな感じです(^_-)

今秋、何か芸術に触れるためお出掛け下さい。紅葉狩りもOK!

何かのメッセージを受け取れるのでは~by  Keiko

 

 

2008年09月18日

節目

今月いっぱいでエフエムおのみちを卒業する旗手恵美です。

2004年22歳だった私も今や26歳とよいお年頃となりました。

「寿!」

では無いです。(残念ながら)

自分の人生を見つめ、新たな出発として卒業という道を選んだ訳ですが・・・(泣)

いやいやまだ泣くのは早いですよ~。

来週最後の放送があります。お付き合い下さいね。

最終回のテーマは「フリー」です!

どんなお便りをも受け止める覚悟です(人を傷つける物はシュレッター行き)

☆ではまた来週☆

2008年09月17日

新スイーツ登場☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさん、お元気ですか?

 

今日は番組の中で、老舗の蒲鉾店、桂馬蒲鉾商店の4代目 村上 優美さんをお迎えして、新商品「柿果」のご紹介をしました。 桂馬の蒲鉾は私も大好き♪全国にファンが多いよね。

 

なんと、今回の新商品は、お茶請けにもなる、スイーツ感覚の蒲鉾なのだ!斬新よね。

考案したのが、今日ゲストにお迎えした4代目の、村上優美さんなの。さすが若い感性ですよね。

桂馬の蒲鉾のすり身に、愛媛県産の柿のピューレ、干し柿の身を刻み込んでいるの。

 

 

 

パッケージもオシャレ!

P9120515

 

 

 

 

これが、柿果です。本物の柿のへたがついてます。 小ぶりで食べやすい

P9120516

 

 

 

 

和菓子のようなスイーツ感覚の商品として注目を集めています。

優美さんのブログ「かまぼこ娘の日記」にも、開発までの苦労話が書いてありますよ。☆

尾道の新しい味を、皆さんもご賞味くださーい。では、また来週ね!

 

2008年09月16日

めでたいことの2連発!!

どもども!西田シゲです!!

気がつけば、あっというまに9月中旬。

そして、シゲッチブログも・・・・・

 

祝100回目~!!

 

だからといって、特別に何かあるわけじゃないんですけどね(笑)

 

さてさて、今日はいま1番気になっていることを・・・

それは・・・

 

我らが“広島カープ”です!

 

昨日勝って、ようやくたどり着いた同率3位の座!!

でも、勢いのあるカープとそれが無いドラゴンズ。

ということは・・・

そうっ!

まもなく、単独3位確保は、間違いないっっ!!!

そして、クライマックスシリーズに進出して、勝ち上がって優勝して、日本シリーズをラストイヤーの広島市民球場でっっ!!!

よしっ!イメージは出来た!!

頼むぞ!カープ!!!

2008年09月15日

揺れる想い

少年の心を忘れないジョニーです

 

先週のブログに書いたクイズの件で

リスナーさんからメッセージを頂きました

ありがとうございました

 

昨日は久しぶりに大型ショッピングセンターに出掛けました

用がない売り場にはほとんど寄らないのですが

待ち時間に久しぶりにゲームコーナーをのぞいてみると

進化したプリクラマシンとクレーンゲームがいっぱい

しかも昔はぬいぐるみとかが堆く積まれていたのが

いまではポツンと1個置いてあるだけ

しかも「取って!」と言わんばかりに、

どのクレーンゲームの景品も「あと、もうちょい」の位置にある

「無駄遣いはせぬ」と以前「Wii」を取り損ねたときに誓ったのだが

ついつい「巨大マルカワフーセンガム」に心が揺らぎ・・チャレンジ

L字に組まれた2つの巨大ガムの箱が

下から伸びた棒の先に「やじろべえ」の様にのっかている

しかも、「オレンジの矢印の部分を狙え」とご丁寧に書いてある

 

   C1

横から見るとこんな風に乗っかっている

G2

 

「引っかけて手前に落とせばい~んじゃん♪

 カンタン♪カンタン♪」とチャレンジ

狙ったところにいったものの

 

G3

揺らしただけでした・・・ へ(><#)」

 

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

さて来週の番組テーマは「銀(シルバー)」です

銀(シルバー)といえば何を連想しますか

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

 

 

2008年09月12日

初公開(*^_^*)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です♪

先日からアレルギー体質が眼に出てしまい、

今朝から眼鏡をかけていると、会う方会う方

『まぁ!眼鏡かけてるの~?』と、珍しがって頂き

照れちゃいました(^_^;)

乱視は進みましたが、まだ裸眼でも日常生活に支障はなく

雨の日&夜間運転のみに使用していた眼鏡を大公開します♪

オシャレの季節、足元だけでなく、眼鏡でも演出!なんて素敵かも?

200809121525000 透き通った赤いフレームがお気に入り・・・(^_-)

                                    by  Keiko

 

 

2008年09月11日

参ったなあ~泣笑☆

参りました。

何にって。

風邪に。

 

「季節の変わり目、皆さん気を付けてくださいね。」って言っている自分が一番に風邪ひくんだもん。今度は「皆さん、 風邪をひいたら○○がよいですよ~」って言わなきゃだめですね。

リスナーの方からは、お孫さんとお嫁さんからもらった手紙の話しがありましたね。これには、ウルウルだったということで。 いい意味で参りましたね。

私も、何か人を参ったと驚かせるプレゼントを考えようかなあ・・・

と、思っていた矢先!!

「ありがとうございました」と今日出演最終日だった、尾道サッカー協会会長井上さんからサプライズプレゼントが・・・

DVC00021 

DVC00020

ありがとうございました!

こちらこそ、お世話になりました。

2008年09月10日

演じる楽しさ

ハッピーゴーラッキーのてんこです。だんだん、秋めいてきましたねえ。

我が家の周りでも、秋の虫の鳴き声が聞こえます。

 

昨夜は、娘のコテンコと一緒に、ミュージカルの舞台を観に行ったの。私は、子供の頃からお芝居が大好き。だけど、 スゴイ田舎に住んでいたので、本物のお芝居の舞台を観る、なんていうチャンスはないし、母親も、積極的に芸術に触れさせよう、 なーんてタイプでもないから、テレビで舞台中継とかをやってるのをうっとりと見ては、「本物の舞台って、どんなのかなあ~」と、 いろいろ想像してた。

 

そして、高校生になって、初めて自分でお芝居を見に行ったときは感動だった!劇場の空気とか、 目の前で演じている役者さんたちの息遣い、客席と舞台の一体感・・・・鳥肌が立つほどの感動だった。

それから、お芝居の魅力にますますとりつかれて、自分自身も高校の演劇部にはいったり、地元の演劇サークルに入ってお芝居をして、 ますます演じる楽しさにのめり込んだの。

人間は、自分の人生しか生きられないけど、お芝居の中では、外国の姫にも、魔法使いにも、医者にも、・・・なんだってなれて、 別の人生が生きられる。その「演じる魅力」にはまっちゃうんだよね。

 

また、チャンスがあれば、お芝居がしたいなあーと、思ってます。では、また来週ね!

 

 

 

 

2008年09月09日

これって、悲しくないっすかぁ・・・

どもども!西田シゲです!!

2週間くらい前になるんですが、福岡県の小倉競馬場に行ってきました。

その途中にある関門海峡のふもとにあるパーキングエリアには、山口らしい九州らしい物がたくさんあったんです。

前々から「ここにある“明太子ドレッシング”が美味しいんでぇ~。俺は、ここに来れば毎回買って帰るんよっ!」 って話を聞いてたもんで、ボクも買ってみました!

その翌日、野菜サラダへかけて食べてみました。

明太子の味ってのは、思ってたよりかはしなかったんですが、ピリッとした辛さがあって癖になる味でした。 明太子のあのプチプチ感もあって、ボク的には気に入ったんですが・・・・

 

が・・・・

 

家族は、全然使ってくれないっっ!

“明太子ドレッシング”には見向きもせず、他のドレッシングやマヨネーズを使ってるっっっ!!

ということは・・・

 

減らないっっっっ!!!

せっかくお土産をと思って買ってきたのにぃー!!!!

 

野菜は好きなので、使う機会は多いはずなのに・・・まだ冷蔵庫にある・・・“明太子ドレッシング”・・・

“明太子ドレッシング”ちゃんよ・・・今月中には、必ず使い切ってあげるからな・・・(泣)

2008年09月08日

塩が14m

体重が増えているジョニーです

 

こないだテレビで「高校生クイズ」をみていたら

こちとら、出る問題、出る問題さっぱりわからないのに

出場している高校生がサクサク答えている

(゚∀゚lll)すげぇ・・と感心しながら見ていたのだが

その中で

「水深100mの海が乾上がって出来る塩の高さは?」

というような問題があって、

これまた高校生達はサササッと「14m」と答えていました

この場面は決勝に進む1校を決める重要なところで

勝った学校の生徒は歓喜し、

敗れた学校の生徒は涙を流し・・・

みたいな感動のシーンですが

 

(*´д`)?? 「なんで14mになるん?」

どういう方法で答えを出すのか

それが知りたかったのになぁ

誰か教えてくれ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

さて、来週のテーマは

「おじいちゃん・おばあちゃん」です

みなさんの「おじいちゃん・おばあちゃん」話を

ここから潮風スタジオ79.4まで送ってください

 

2008年09月05日

「スポーツ吹矢」に出会っちゃいました(^o^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

ま ずは「スポーツ吹矢用具」です♪

200809051526000 安全性を配慮された用具!

幼児からご高齢までが楽しめるスポーツで、

特に吹矢呼吸法は冷え性解消・成人病予防・美肌・ダイエット効果

などなど・・・ちょっとやってみたいスポーツです(*^_^*)  by Keiko

2008年09月04日

秋は自分磨き!

自分磨き=自分投資かもしれませんが、てんこさんと一緒にまたまたこの秋、ある研修に参加します。楽しみな反面、「前回、 かなり大変だったからな」と弱気な自分も・・・いえいえ、「大丈夫」と自分に言い聞かせ、 ハードスケジュールの10月中頑張りたいと思います。(ブログで書くか、誰かに言わなきゃやらない私)

また、運動したい(必要)ですね。先日、エレベーターの点検で、7階まで階段を使って上がる事に・・・

4階で休憩しました。

これって4、5年前には無かった事。体力の衰え?

いえいえ、運動不足です。

という訳で、毎日のウォーキングか週一回の運動か、9月中に始めたいなあと思っています。(ブログに載せるか、 誰かに話さなきゃやらない私)

さあ、皆さんは、この秋、何か「自分磨き」お考えですか???

一緒に始めましょうねヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) !!

2008年09月03日

ワタシのお庭??

ハッピーゴーラッキのてんこです。みなさん、元気ですか?

 

今朝、家の前に(お隣さんが育てた)花がとっても綺麗に咲いていました。

 

 

 

ビューリホー!癒されるわ

P9030473

 

 

 

 

 

これも、お隣さんが育てたお花。勝手に「我が家の庭の花」 と言ってるワタシ

P9030474

 

 

 

というわけで、いつもズーズーしく、お隣さんのお花を楽しませて貰ってます。

 

お花を育てるのがとても上手なお隣さん。娘のコテンコの家庭訪問の時には、なんと鉢ごと借りて、玄関に飾り、 いかにも自分が育てたような顔をしてしまった。先生が帰った途端に「ありがとうございましたー」って頭を掻き掻き、 鉢のお花を返しに行ったの。へへ。お隣さんも大笑いしてたわ。

 

そんな風に、お隣さんだけじゃなくて、気付くと今までの人生、いろんな人に助けてもらったり、お世話になってばかりの私。いつか 「てんこの恩返し」をしなくちゃ!

 

2008年09月02日

本当なのかわからないけど怖い話・・・

どもども!西田シゲです!!

あなたは、この話を信じますか・・・・・

 

ある男性が幼いときに目撃したというのですが・・・

 

ある日、Aさんが空き地で友達と遊んでいた。

たっぷりと遊んだ2人の少年は、満足げに自転車に乗り家に帰ろうとした。

何気なしにふと横にある草むらを見ると・・・

 

そこには・・・なんとっっ・・・

 

 

体長30センチはある巨大なバッタの姿がっっっ!!

 

これは捕獲せねばと、何故か使命感にかられた2人は捕まえるために、自転車を投げ捨て追いかけた。

格闘の末、捕まえた30センチバッタを誇らしげに抱きかかえたのであった・・・(終)

 

ホントかよっ!!!

って思ったあなた、ボクもそう思った。

あなたの感想は正しいよ・・・(笑)

 

2008年09月01日

昨日、向島で

昨夜は、寝るときにはクーラーをつけたジョニーです

 

なんか暑さがぶり返したようですね

昨日は、エフエムおのみちでも後援をしていたイベント

「ビオーンフェスタ」に行ってみました

洋らんセンターの芝生広場が会場で

正面にバンドの演奏するスペースがあり

地元のバンドが個性的な演奏を繰り広げていました

ちょっと暑かったけど、こどもたちは芝生の上を走り回っていて

野外イベントならではの開放感がありました

会場を取り囲むように飲食やフリーマーケットなどの

テントが張ってありましたが

そのテントすべてに「土堂小学校」の文字が・・・

まるで土堂小学校のイベントのようでした

 

・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・

さて、来週のテーマは

「値下げして欲しいもの」です

いろんなものが値上げしてますよね

みなさんの値下げして欲しいもの

ここから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック