« 2008年07月 | TOP | 2008年09月 »

2008年08月29日

つい食べ過ぎちゃって・・・(^_^;)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

今日の「耳でお散歩、尾道 お宝 再発見」では、テンコちゃんが

オープンしたてのJAええじゃん尾道 尾道店にお邪魔しました。

そこで、大大大好物の「いちじく」を買ってきて貰いましたよぉ~♪

蓬莱柿(ほうらいし) は珍しい品種とあってお味もピカイチです!

ついつい食べ過ぎてしまいますが、実はご高齢の方が食べ過ぎて

腸閉塞になる原因の一つでもあるとか・・・

食べる量も考えながら恵みの秋を楽しんじゃいましょう~(*^_^*)

                                     by  Keiko

200808291647000

2008年08月28日

夏を振り返り・・・

昼間の蝉のステージから、夜になると鈴虫のステージへと変わりつつあるこのごろ。 食後のアイスクリームもだんたんと欲しくなくなりますね。また、お父さん方は最近焼酎の水割りが氷無しになっていたりしませんか?

さあ、今年の夏は皆さんはどうでしたか?

私は振り返れば、満足の夏ですね。今年こそは、海へと決め、泳ぎにも行ったし念願のダイビングも!!野外ライブも行ったし、 花火も見た。(8月終わりの放送で森山直太朗の夏の終わりを流そうと一ヶ月前から思っていたことも実現!)なかなか充実した夏ではないかっ。 と思います。

これからは「食欲の秋」になりそうな私ですが。運動を加え、食欲旺盛でいきたいと思います。

ではでは、また来週☆メグメグ

2008年08月27日

料理対決!

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

あっという間に夏が終わりに近づいちゃいました。夏の始めには、今年の夏は、あれして、これして、こんな所に行って… といろいろ考えてたけど、結局特にビッグイベントはなかったなあ。

 

最近、親子で料理をするのを楽しんでいます。「料理対決!」とかいって、お互い一品づつ作って、どちらが美味しいか競ってるの。

この間は、コテンコが「DSお料理ナビ」を見て、「ホウレンソウと、卵とエビの炒め物」を作ってくれたの。で、一方対する私は 「レンコンのきんぴら」を作ったんだけど、私の地味な食材は、やはりエビには勝てず、軍配はコテンコの方に上がったの。(って言っても、 軍配をあげてるのはコテンコなんだけどね)

 

というわけで、昨夜は、コテンコがまたまた「DSお料理ナビ」を見て、ガーリックを塗ったフランスパンの上に、 オリーブオイルで絡めたトマトとゆでだこを乗せて、チビのわりにはしゃれた一品を作ってくれたの。「う~ん、ワインが欲しくなりますねえ」 とかいいながら、パーティー気分になったわ。対する私は、全くイタリアンではなく、定番のカレーを作ったの。メチャメチャな取り合わせだわ。 ・・・しかし・・・カレーが得意なはずの私としたことが、「料理対決」ということで気負いすぎたのか、あんまり美味しくなかったのよ~! ショック!というわけで、昨日も軍配はコテンコに上がったのでした。

次回は何を作ろうかなあ。

2008年08月26日

わかんないだらけのディナー

どもども!西田シゲです!!

みなさんは“タイ料理”って食べたことあります?

1ヶ月くらい前に偶然たまたま発見したので、先日初めてタイ料理を食べに行ったんです!

ってなわけで、当然何を注文して良いかわからず・・・店員さんに聞いて決めたのが、

『生春巻き』『タイ風サラダ』『タイ風焼きそば』そして、定番の『トムヤンクン』

どれにも共通してるのが、鼻にツンとくる辛そうな香り!

で、どれにも共通してるのが、食べたら香りほど辛くないってこと!!

ただ、食べながら汗だくにはなりましたけどね(笑)

 

ドリンクも「タイらしい物にしよう」って思ってメニューを見ても、これまたどれがタイらしい飲み物なのかがチンプンカンプン (この表現、古っっ(汗))で・・・

悩みに悩んで注文したのが・・・・

 

 

『マンゴージュース』!!

 

 

これって、タイらしい???

わかんないけど、選んじゃいました(笑)

 

 

2008年08月25日

あきの気配

懸垂をしたら1回で終わったジョニーです

 

朝晩、涼しくなって鼻水が止まりません

 

バンドを組んでライブをやっていますが

ロケンローバンドなので、夏でも革ジャン革パンです

こないだ、ライブのMC(曲の間の喋り)で、

「毎日暑ィけぇ~、革ジャンが手放せません

 家に帰ったら、すぐに革ジャン革パンに着替えて

 リラックスします♪」

と、ジョークを言いましたらヒジョーにウケたのですが

最近これにも飽きてきました・・・

 

夏ももう終わりですね

 

なんか、えーんがないかなぁ

 

 

(゚◆゚)(゚◇゚)(゚◆゚)(゚◇゚)(゚◆゚)(゚◇゚)(゚◆゚)(゚◇゚)(゚◆゚)(゚◇゚)

我が家の放置農園では、さらにキウイといちぢくが生りました

キウイいちぢく

来週は9月1日=キウイの日ですが、

防災の日でもあります

来週のテーマは「我が家の防災対策」です

また、災害にあった体験などもよろしければお寄せください

こちらから潮風スタジオ79.4宛でお願いします

 

2008年08月22日

子どもの頃の「夏の想い出」~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

小学生時代、夏休みと言えば・・・母方の祖父母の家に行き

従兄弟&従姉妹8人が集まり、超賑やかに山中を駆け回っていました。

その場所は、神石の帝釈峡!

遊覧船に乗り、上帝釈へ、そこから1時間15分歩き

「流しそうめん」へ、食後は、腹ごなしに更に上へ・・・

天然記念物の「雄橋」を通って鍾乳洞「白雲洞」へ・・・

涼しさを通り越しレースのワンピースがのりつけしたように

固くなり凍っていた(^^;)

そこまでは、楽しい道のり・・・行きはよいよい~♪

帰りは~しんどい・・・2時間かけて船着き場へ、しかも時間厳守!

帰りの遊覧船に乗っている頃には、またまた空腹に・・・そこから

徒歩で1時間かけて祖父母の家へ・・・健脚になるはずです(^o^)

久々に出掛けた懐かしの場所で森林浴が出来、リフレッシュ(*^_^*)

天然の涼風に秋を感じた「帝釈峡」でした。

「流しそうめん」では、つゆをサービスしてもらったり・・・

自然にも出会った人にも優しさをプレゼントして貰っちゃいました(*^_^*)

IMG_0081 天然記念物「雄橋」

 

IMG_0084 流しそうめん(8月末まで!)

今も秋の紅葉も、どっちも綺麗です(^_-) by  Keiko

 

2008年08月21日

ダイビング~初体験★

「めっちゃ良かった。本当に青い魚っているんですね。」

お盆休み中、愛媛県愛南町に行ってきましたよ~。もちろんダイビングをしに!初めての私は、 暑さでの汗なのかそれとも冷や汗なのかすごく汗をかいたまま、ウエットスーツを着て海へGOー。はあー気持ちいい~。

呼吸・耳ぬきなどの練習を行い、向かうは水深3メートル。

途中、クロナマコ君、ホタテウミヘビさんに会い、さらに進んでいくとサンゴに到着。サンゴの周りには「たっくさんの魚、魚、 魚がいっぱいのまさに海の世界が~!」ありました。私は青いソラスズメダイやクマノミなどに出来るだけ近寄りたくて、 チャレンジはするものの逃げられていました。・・・がっ。向かってくる魚が。ナガサキスズメダイ君だっ。思わず手を差し伸べると 「あっーーーーーーー」私の手にキッスをしてくれました!!感動!!!

その時、水の中だという事をすっかり忘れ。叫んだ私。海水を飲み・・・ゲホゲホ(かなり焦る)

まあまあ仕方ないと思いながら気を取り直し、なかなか体験できない海の世界を楽しんでいました。

海から上がった後は、先生のチエさんに「魚とお友達になったね」と言われ、「ウーン」と何とも言えない満足感に浸っていました!

はあ~良かったですよ。ぜひみなさんも!

私は「イルカと泳ぐ夢」に一歩近づきました★☆★

ちなみに、私が行ったのは愛南町にある「海里(かいり)ダイビングスクール」で、チエ&アミ先生に教わりました。オススメですよ。 先生、ありがとうございました!

  初ダイビング

  

 

2008年08月20日

ダンシング・クイーン♪

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

だんだん涼しくなり、夏の終わりだなあ~って言う感じになってきましたねえ。来週末は、因島水軍祭り ・「火まつり」「海まつり」が行われますね。

 

 

 

水軍祭りは、毎年いろんなグッズが登場して、盛り上がってるよね。

 

 

 

水軍祭りのTショツとタオルでーす。他にもバッジもあるよ

P8140425

 

 

 

 

 

 

 

尾道には、その地域地域でいろんな、個性的なお祭りがあって楽しいよね♪因島には「跳楽舞」って言う踊りがあるけど、一度踊ってみたいわ。

 

私も、子供の頃からお祭りが好きで好きで、・・・というか踊るのが好きで好きで、自分の地区以外の所まで進出して盆踊りをしてた。「炭坑節」のよう定番のものから、「新見音頭(実家の新見のオリジナル。ご当地音頭です)」「新見囃子」「東京音頭」「ソーラン節」などなど・・・、小学生のくせにあらゆる振り付けをマスターし、「盆踊りクイーン」として、お年寄りにまじって、各地区の盆踊りに出没しては「あら、ノリちゃん、ここにも来とるん?」とか驚かれてたわ。フフフ。あたしは、どこにでも行くよん。

そんな、「盆踊りクイーン」の私は、そのまま大きくなり、今でも、盆踊りが大好き。今は地区で盆踊りをするところがだんだん少なくなってきて、さみしいよね。

先日、お盆に実家に帰ったとき、10数年振りに会った知り合いが「あんたは、ホントに踊りが好きで、祭りを盛り上げてくれとったなあー」って言ってくれて、ちょっと恥ずかしかったけど、嬉しかったよ。

 

さあ、8月もあと少し。残り少ない夏を楽しもう!

2008年08月19日

今日もよく食べよく寝るオトメだす!

おひさ~!おとめ登場!!

8月も中旬・・・お盆も終わり、帰省等で何かと大変な日々を過ごされたことでしょう。

夏休みも終盤に入り、宿題が・・・・って思ってる子供もいるんじゃないかな?

私はというと 帰省する事もなく、ご先祖様の墓参りに行って、暑い日々の中

家でクーラーのお守りしてましたよ。 

私の大好きな 猫 の 話 しますね。  この暑さで 家の猫 犬のように、口を開け

ヘエ~・へえ~と息をするんです。猫も暑いと 犬 になるんですねえ~!

直ぐさま、冷風扇に氷を入れ、 スイッチ オン!!

冷たい風が出る前に 7匹全員集合!

蒸し暑い日々を無事乗り越えています。  

2,3日前からほんの少し涼しいかな??

暑い夏もあと少しだあ~      

みなさ~んも頑張りましょう・・・・・ね       

2008年08月18日

3年6組

今朝の朝刊に写真が載っていたジョニーです

 

お盆らしく同窓会に行きました

といっても、高校の1クラスですから

クラス会でしょうか・・・18年ぶりでした

久しぶりすぎて、不安もありましたが

みんなあんまり変わっていなくて安心しました

 

別の場所で違う状況で会ったら

もっと違った雰囲気を感じたかなぁ

・・・とか

あの頃、あまり話したことがなかった人とも

いろいろ話せてしまうのは、年のせいだろうか

・・・とか

もう一昔以上前のことだから

なにを言っても、言われても「時効」かなぁ

・・・とか

 

あぁ、もっと話せばよかった

 

→゚.+→゚.+→゚.+→(●´∀`人´∀`●)→゚.+→゚.+→゚.+→

来週のテーマは「インスタントラーメン」です

あなたの好きなインスタントラーメン、

オススメの食べ方など、

ここから潮風スタジオ79.4宛に送って下さい

 

2008年08月15日

海は広いな~♪綺麗だな~(*^_^*)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

今年は夏休みを取り家族旅行をしてきました(^_-)

山口の角島へ行きました♪

角島大橋を渡っていると、まるで海の上をフワフワと

飛んでいるような気分になり、エメラルドグリーンの海に

吸い込まれるようでしたよぉ~☆

200808101410000

その後、湯本温泉に行き露天風呂三昧♪

夕食の豆乳でアワビしゃぶしゃぶが絶品!でした。

翌日は、萩を回って津和野に・・・

200808111458000 津和野名物:側溝の鯉

ここで問題です?「鯉と鮒」を一目で見分ける場所は??

答えはひげの有無とか・・・!

とってもリフレッシュできた一泊二日の家族旅行でした(*^_^*)

皆さんも、夏休みを満喫してくださいねぇ(^_-) by  Keiko

 

 

2008年08月14日

オッボーン休み!

お盆休み、夏休みとどんなふうに過ごしますか?

私は先日、因島しまなみビーチへ泳ぎに行ってきましたよ~。海辺には、プールもあって中には「ウォータースライダー」があり、 姪甥っ子は大喜び!私はというと、紫外線が恐くTシャツ姿でしたが、子ども達と一緒にはしゃいでいましたね。しまなみビーチ&プールは、 特に小さなお子さん連れにおすすめですね。ぜひぜひ、行ってみてください!

さあー長年行きたかった、明日からは「ダイビングツアー」(少人数だけど)海に潜ると、 世界が変わるよーいいよ~と色んな方から聞いている私。ものすごく楽しみですね。だけど、あまり期待をしていると、 期待はずれということもあるから。期待はほどほどに行ってきたいと思います!

 

来週ご報告しま~す!!

皆さんも楽しいひとときを。ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

2008年08月13日

マネージャー登場!

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今週もみなさん、お元気ですか?

 

夏真っ盛り!先日は、夏まつりの司会に行ってたの。お祭りは楽しいね♪

 

 

 

サンバのステージもあって、私も一緒に踊りたかった

  DVC00139

 

 

 

サンバのお姉さん達の衣装を私も着てみたいけど・・・かなり、グラマラスなボディーでないと、難しいよね・・・。クスン

 

 

 

 

消防団の木遣りの披露もありました

DVC00140

 

 

 

もちろん、娘のコテンコも一緒に行きましたよ。3歳ぐらいから、私の仕事の現場に連れて行っているので、気分はマネージャー。

 

 

 

 

コテンコ・マネージャーが、私の仕事ぶりを見守る

DVC00142

 

 

 

 

たまには、コテンコのだめ出しもあるんだけど、コテンコは、私の1番の理解者で、なかなか頼れるヤツなの。

 

とっても楽しい夏まつりだったよ。

みなさんも、暑さに負けず、楽しい週末を!!

 

2008年08月12日

フルゥーティーなシゲッチ

どもども!西田シゲです!!

ここ最近、おいしい果物をいただくことが多いんです。

ぶどうに桃・・・・・多いって言っといて、あげてみたら2種類やった・・・(笑)

 

そんなことはさて置き、どれもこれもおいしかったんですよぉ。

いただいた桃は、めっちゃ甘くて何個でも食べれちゃう美味しさ!

ぶどうも、甘いのはもちろん、超大きくて満足度120%でした。あと、なんといっても種が無い!これが、ボクにとっては最も重要(笑)

種が多いって理由だけで、スイカもここ数年は食べてないくらいですから(笑笑)

 

あぁ~そんなことを書いてたら、スイカが食べたくなってきちゃったなぁ~。

因島の美味しいスイカが食べたぁいー!

尾道の桃やブドウも、まだまだ食べたぁいーー!!

 

 

2008年08月11日

放置栽培②

短髪が好評のジョニーです♪

 

昨年9月にこのブログに書いた「放置栽培」 ですが

昨日墓参りついでに放置農園を除いてみると

今年も昨年に増してキウイが、

”たわわ”に実っているではないですかぁ~

それ以外にも、プチりんごやプチ梨がなっていました

りんご

 

収穫には早いともいながらも

「これは早生品種だ」と自分に言い聞かせてもぎました

梨とペットボトル

見よ!この奥ゆかしいサイズを(隣は500mlペットボトル)

 

切ったらこんな感じで、まだ早いなと思いながらも

梨とりんご半分

「これは早生品種だ」と自分に言い聞かせて食べました

 

りんごは酸味が強く、梨はわりと甘めでしたが

やはり早すぎました

 

★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・ ゜★

来週のテーマは「別の人生を歩めるとしたら」です

あなたは、どんな仕事をしてみたいと思いますか?

こちらから潮風スタジオ79.4宛で送って下さい

今週の昭和グッズは”水筒”です

水筒

水筒ごと凍らしてタオルを巻いていましたね?

 

2008年08月08日

呼び方って・・・大切(^_-)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

昨日の出来事・・・某薬局で問診表に記入していると、

頭の上で「おばちゃ~ん♪」と嬉しそうに読んでいる声が・・・

しかーし、「おばちゃん」と大人から呼ばれた事がない私は

他人事・・・が、しかーし、顔を上げるとそこには、従姉の長男の嫁が

嬉しそうに立っていて、驚いた私の第一声は「えっ!おばちゃんて

呼ばれたことがないから他人事だと思った(^^;)」すると彼女は

「ごめんなさ~い!お姉ちゃん」・・・

周囲の目もありこの方が恥ずかしい(>_<)思いをしました。

姪や甥も胎児の時から「敬子ちゃん」と教育してきたが、

従姉の子供までは、手が回らず・・・(^_^;)

今日の出来事・・・折川先生がお孫さん二人を連れていらした時

思わず「おばあちゃんにお世話になっています<(_ _)>」と

挨拶したもの・・・エッこの違和感・・・もしや・・・

そうです・・・「八重ちゃん」と名前で呼ばれていたのでした。

呼び方が違うだけで他人事になるから不思議です!!

日本で一番多い名前の「けいこ」が今は、とってもお気に入り(^o^)

私を呼ぶ時は「ファーストネーム」で呼んでくださいね(^_-)

何だかそれだけで心が通じフレンドリーにつき合える気がします♪

では、楽しい夏休み&盆休みをお過ごしくださいねぇ(*^_^*)

                                   by Keiko

2008年08月07日

ルンルン☆

「きっと雨が降る~♪」「明日雨が降る~♪」(by大黒摩季)と口ずさみたくなるくらい、毎日暑い暑い日が続いていますね。 皆さんは夏バテしていませんか?

私はこの夏満喫すべく、今週末、甥っ子姪っ子を連れて海へ遊びに行きたいな~と思っています。 しまなみビーチかサンセットビーチなど色々あって、迷いますよね。

そしてお盆休み中には、初めてのダイビングツアーに行って来ます。心配なのが、「泳げない事」泳いだ記憶は、 確か小学校の25メートルを一生懸命、力一杯泳いだこと。(途中足をついたかも)それ以来、浮き輪が必需品の私。大丈夫なのかな?

沈めればいいんだよね?皆さんは、ダイビング経験はありますか?

まあ、まずは来週、海情報をお届けします!来週は、ビ・キ・ニ姿でお会いしましょう?!?d(*・ω・*)b♪

 

2008年08月06日

怠け者の日々

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日も元気ですかー?

毎日暑くてたまらないので、最近、家の中で唯一冷房のある部屋に、わざわざ移動してご飯食べてます。

 

昨夜も、ちゃぶ台と、ご飯と、おかずと・・・と、いろいろ抱えて、クーラーのある部屋に移動。「イヤー、快適快適」とか言いながら、 晩ご飯を食べたのはいいんだけど、「あっ、箸を忘れた!」と、熱帯空間に移動。「暑いよお~」と、クーラーの部屋に飛び込み、「イヤー、 快適」とまどろみ「あっ、お茶忘れた」と、また熱帯空間に逆戻り・・・。この繰り返しで、よけい疲れちゃったよ。

ご飯を食べ終わった後も、熱帯空間に出て、洗い物をするのが億劫で「あー、ずっとこの空間にいたいよ~」とか言いながら、 娘のコテンコと、だらだらしてしまうのでありました。

 

こんな、怠け者の日々はまだまだ続きそうだわー。みんなは、そんなことないよね。

 

2008年08月05日

キャーー!やっちゃたーーー

どもども!西田シゲです!!

ホンットにホンットに恥ずかしかったぁ・・・かなりの赤面でした・・・(汗)

何かって・・・言っちゃおうかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・恥ずかしいなぁ・・・

まっイイかっ!おもしろければっ!!(笑)

 

あのですねぇ、仕事でめっちゃ汗をかいたので、1度家に帰って服を着替えて遊びに出掛けたんです。

数人で食事へ行って、1時間以上が経過し、みんなで楽しくトークをしていたんです。

で、急に、

「あの・・・わざとですよね?・・・」と言われ、何のことかまったくわからなかったボクは、

「エッ?!何が??何のこと???」

「それって、反対ですよね。Tシャツ・・・」

で、慌てて確認してみると、裏表は合ってるし・・・

「何?ホントに何??」と、言われてもまったくわかんないボクに、

「裏表じゃなくて、前後が・・・」

 

そ、そ、そ、そうなんです!!

前が後ろで、後ろが前だったんです・・・(泣)

その姿で数分街中を歩いて、さらに店内で1時間以上・・・・

 

この歳になって・・・(泣)

ここ数年にはないくらい、恥ずかしい体験をして・・・

そして、これをネタにしてる自分がいる・・・

カワイイねぇ、ボク!!

 

 

 

 

 

 

2008年08月04日

尾道ヌードル

月9の先生の髪型になったジョニーです

 

家にあった「生・尾道ラーメン」をベースに

具をすべてCヌードル風に手作りしてみました

ラーメン そっくり (゜0゜*)

ラーメンにエビを入れるなんて

本当に珍しいことですが

昔からCヌードルには当たり前に入っていますよね

タマゴも「ゆでたまご」とか「くんたま」じゃなくて

ふんわり炒りたまご

肉はぶた挽肉、そしてネギ

普通のラーメン店では具には使わない

Cヌードルでしかありえない具ですが

食べてみると味もイケます♪

インスタントとはいえロングセラーは違いますね

こんなメニューあってもいいのかもね

 

(。・ω・)ρ┳┷┳゜σ(・ω・*) 卓球!

 

来週のテーマは「スポーツ」です

みなさんの「得意な」または「やってみたい」

スポーツを教えて下さい

ここから潮風スタジオを選んで送って下さい

 

2008年08月01日

文化に触れて猛暑を凌ごう(>_<)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

今週は、「文化の夏」と決め込み、薪能と講演会に

出掛けて来ました。

野村萬斎さんの演技を堪能した薪能は、開演1時間前

から雷雨・・・でも、一人として席を立たず日傘を雨傘にした

想い出深いひとときでした。

お陰で涼しい中での鑑能会でした(^_^)

そして、中村文昭さんの講演会では、色んなことを学びました。

特に4つのことを・・・

①返事は0.2秒

②頼まれ事は試され事

③出来ない理由を説明するな

④今出来ることを探せ

これらを実践しながら、「何のためにするのか?」を

明確にしながら、夢を持ち、目標に向かって邁進される生き方

(人間力)に圧倒され良き刺激を受けました(^^;)

学んだことを私流に整理しながら

この経験を生かして参ります(*^_^*)

                             by  Keiko

 

 

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック