« 2008年05月 | TOP | 2008年07月 »

2008年06月30日

ぼれぇふりぃのぅや

ちょっとカゼ気味のジョニーです

 

今日もたくさんのお便り有り難うございました

さて、番組で紹介した、ジョニー家の古いものですが

ジョニーの生家は、おかげさまで100年以上も

商売を続けておりますので

けっこう古いものが残っております

 

大正13年頃と思われる時計はこれです

古時計

2時15分で止まっています

大きさは直径が1mくらいかな

 

そしてもう一つが金庫

金庫

これも古いです、しかし現役で使っています

正面上部のエンブレムを拡大すると

日本語は右から左に書いてあります

エンブレム

右上には「東京市」、左上に「馬喰町」とあり

中心の上部に「竹内製造」とあります

インターネットで検索すると、

同じメーカーの金庫を紹介している人がいて

「竹内金庫店」が製造したものらしいです

「東京市」という地名は明治22年から

昭和18年まで使われていたようで

その後、隣の「東京府」と合併して「東京都」になったようです

 

自分で使っていたものとしては自転車です

小学校6年生の時に購入し今年で24年

まだまだ現役です

 

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人´・ω・`) ノ

さて来週は「会いたい人」です

最近疎遠でひさしぶりに会いたい人

一度でいいから会ってみたい有名人など

あなたの会いたい人を教えて下さい

その理由とか、会ったらこんな事を聞いてみたいとか

一緒に書いてここから送って下さい

 

 

 

2008年06月27日

またまたデビュ~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

先月は、TUBEコンサートデビュ~

今月は、高橋真梨子コンサートデビュ~

コンサートってLIVEならではの迫力と観客の連帯感と

自分のためにだけ・・・の勘違いの時間を楽しめて最高です!

TUBEコンサートは最前列(*^_^*)

高橋真梨子コンサートは最後列(>_<)

それぞれの楽しみ方がありましたよ(^_^)

高橋真梨子コンサートでは、舞台などの構成があの手この手で

楽しめ最後列でも気になりませんでした(^_-)

番組でもLIVE感をもっと楽しんで頂けるよう励みます♪

For  You・・・の気持ちを込めて~~~  by  Keiko

2008年06月26日

子ども時代☆大事

「チャラ切りキュウリ」ミュージシャンCharaが子どもの頃先生に言われたこと。 友達と先生の家に遊びに行った際サラダを作ることになり、Charaはキュウリ担当に。そこで好きな様に切っていると友達からは「なあに?」 と言われたのですが、先生からは「いいね。Chara切りキュウリだね!」と褒められたんだそうです。 その当時の事をよく覚えているということで、きっとCharaのオリジナリティーはここから始まったのでしょうね!

私はというと、山遊びなど外で遊ぶのが大好きで好奇心おおせいな子どもだったな。興味のあることにはすぐに飛びつき、 関心の無いことには何の興味も示さない分かり易い性格の様。良い面も悪い面もありますが変わっていないなと思うのが、 「思えば吉日 すぐ行動ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘」始めの一歩が意外と早いのですね。

あなたは、いかがでしょうか???

子どもの頃、物集めが好きで今では博物館館長とか。物を大事にする子ども心が今ではリサイクル関連会社社長だったり。 人生って面白いな。と思います!そして、気をつけたいなと思うのが、子ども達に接する際、自分の感情で発言しないこと。 話しを同じ目線で聞いて子どもの気持ちになって考えてみる。そうすると理解できるし子ども心を傷つけないんですよね。/子どもはいませんが・ ・・( ̄ー ̄))

さあ、今日もこの後何を見たり聞いたりするかな。皆さんも「マイライフ」楽しんでくださいね。

ではまた来週O(≧∇≦)O イエイ!!

2008年06月25日

蚊帳ライフ

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさん、お元気ですか?梅雨ですねえ。

今日は、番組の中で「蚊帳」について話しをしました。我が家は今、一人か二人が入れるくらいの、小さな蚊帳を使ってるの。 かなり昔から使ってる蚊帳 なんだけど、すごく助かってます。

 

 

 

こんな感じで、天井から吊します。蚊が出る夏場、 すごく重宝してるよ

DVC00137

 

 

 

蚊帳の中って、なんだか安心するよね。守られてるような気がして、ほっとする。子供の頃は、蚊帳の中に入って遊ぶのが大好きだった。 今、また蚊帳が注目を浴びてるらしくて、いろんなタイプの蚊帳が出てるよ。

蚊帳があれば、蚊取り線香も防虫スプレーもいらないから、体にもいいよね。

 

みんなも「蚊帳ライフ」楽しんでみて♪

 

2008年06月24日

うめぇ~~

どもども!西田シゲです!!

“佐藤錦”って知ってますか?

佐藤さんが作ったお米じゃないですよっ。

 

山形県産でサクランボの王様と呼ばれているのが“佐藤錦”なんです。

それを昨日初めて食べたんです!

もちろん、頂き物ですけど・・・

 

多少は輝きが良いかなぁってくらいで、見た目は普通のサクランボとそんなに違いはなかったんですが、 まぁ~口に入れると普通のサクランボとは違う!違う!!

シロップ漬けした缶詰のサクランボくらい・・・

いやっっ!それ以上に・・・

甘~~~~~いんです!!!

しつこい甘さじゃなく、子供も大人も男性も女性もみ~んなが好きな甘さなんです。

王様と言われるだけあって値段も高いんですが、15個も食べちゃいました。

しかも、数分で!

 

いま、家に“佐藤錦”があるって方!

今度、買う!または、もらう!って方!!

 

ボクに遠慮はいりませんので、ぜひ局の西田シゲまで持ってきてください。

満面の笑みで食べますのでっ(笑)

2008年06月23日

尾道のまちには猫がよく似合うのか

少しでも太陽があるなら外に干したいジョニーです

 

今日は番組で最近読んだ本の話しが中途半端になりました

「この続きはwebでっ!!!」てな感じで、番組からこぼれた話しです

 

ここでもう一度説明すると、最近のバター不足にかけて

「バターはどこへ溶けた?」という本を読みました

これはベストセラーになった「チーズはどこへ消えた?」の後に

出た本で、表紙の感じも内容もよく似ていますが

全く別の人が書いたものです

「チーズ・・」は医学博士、心理学者のスペンサー・ジョンソン

「バター・・」は僧侶のディーン・リップルウッド

 

インターネット上でもいろんな人のレビューがあるので

詳しい内容は説明しませんが

印象に残ったところを少しだけ・・・

それぞれ「チーズ」と「バター」はその物語の中では

すごく魅力的な存在です

僕たちの世界では、財産や地位、名誉・・・

 

「チーズ・・」では

「チーズ」は、恐怖や困難に立ち向かい

自らの努力により勝ち取るものといった感じです

 

一方「バター・・」の方は、

「バター」は勝ち取るのではなく、出会うもの

あれば幸せ、でも・・なくても幸せ

 

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。 o○

来週は、古いものがテーマです

あなたがお持ちの古いものを教えて下さい

メールはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

2008年06月20日

紫陽花の季節~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

持光寺で「紫陽花」の見頃を迎えています(^o^)

私が紫陽花の中で最も好きな「隅田の花火」があるとか・・・

皆さんも愛でにお出掛けくださいませませ(^_-)

我が家には、昨年頂いた一鉢があります♪

2年目で、お手入れをしていないのに開花してくれて

感激の敬子でした(^_^;)

 

200806201156000 200806201157000

 

2008年06月19日

仲間入り☆

先週土曜日から始まった、商店街の土曜夜店に行きました。久しぶりに行くと少し変わっていますね。チョコバナナとか売られていたり、 フライドポテトもつめ放題になっていたり・・・今までと違う?!あとくじ引きで、一等賞「コーカサスオオカブト」ペアが当たり大興奮! (ハワイ旅行ならなおさら)住吉花火まつり迄の毎週土曜日開かれていますよ。皆さんもお出掛け下さいね。

おかげで昨年から育てている(父が)金魚君の仲間ができましたよ~ほーら見てみて☆

DVC00014

DVC00015 

DVC00018

2008年06月18日

尾道散策

ハッピーゴーラッキーのてんこです。毎日暑いですねえ。最近、毎晩蚊に悩まされてます。

で、昨夜、今年初めての蚊取り線香を焚いたんだけど、そうしたら、今日全身が蚊取り線香臭(かとりせんこうしゅう)がして、 耐えられない~。これから、蚊に悩まされる日々が続くのね。

 

 

さて、昨日の夕方は、またまた娘のコテンコと一緒に近所をお散歩しました。コテンコは、一輪車に乗ってのお散歩で、回りの人から、 大注目をあびてたわ。いつも出掛けるときは一輪車に乗るのよ。

 

うろうろしてると、色んな物が目に付くけど、尾道には古い看板がたくさん残ってるんだよね。

 

 

 

家の近くで見つけた看板。昔は、電話が置いてあるお店は、 こうして看板で表示してたのね

 P6170207

 

 

 

そして、浄土寺へ。ここにはしょっちゅうお散歩で行ってるの。

 

 

 

健康になると言われる霊水を飲むコテンコ。飲んだ瞬間、「元気になったー!」 とかってガッツポーズをしてた。効果はやっ!

P6170208

 

 

 

「回すと願いが叶う」といわれる石を動かそうとしたんだけど、びくともしない。

 

 

そこで、コテンコがチャレンジしてみると・・・・

 

 

 

 

ぐるっと石が動いたの!最強小学生だぁ!!コテンコいわく「チビをなめんなよ~」

P6170209

 

 

 

いつも見慣れた風景でも、新しい発見があるかも。みんなも尾道散策してみてね。

 

2008年06月17日

あくまでもボク的は大発見・・・

どもども!西田シゲです!!

知ってる人から言わせると「今ごろ言ってんのぉ~常識だよっ」ってことに気がついて、それ以降ボクの食生活が変わってきたんです。

何かというと・・・

コンビニなどに売っている“菓子パン”より“おにぎり”の方がカロリーが低いっっ!! ってこと!!!!

ねっ。知ってる人から言わせると、今さらって話しでしょ(汗)

でも、ボクからしてみれば結構な衝撃的事実だったんですよっ(笑)

 

このことを知って以来、パン食べが減ってご飯食べが増えちゃってます。

さらに、購入時にカロリー表示をごくごく自然に見ちゃってる自分がいるんですよねぇ。

 

あっ、でも別に体重を気にしてるってわけじゃないんですよ。ただ単に、何にでも流されやすい性格なんです。

まぁ、パンの値段も高くなってるみたいだし、お米をいっ~ぱい食べて元気ださなきゃね!

 

2008年06月16日

ご協力を

車の鍵を無くしたジョニーです

 

「納豆はカラシよりワサビだな・・」と思ってたら

なんと初めからワサビが付いている納豆が売られていました

まぁ、同じ事を考える人はいるものです

しかも、商品化するとはねぇ

こういう常識?定番?と違う事ってみなさんもありますか?

たこ焼きはソースが常識だけど、醤油で食べたいから

必ず「ソースなしで」とオーダーするとか・・・無いかなぁ

 

 

さて、岩手・宮城内陸地震の義援金の受付が

尾道市でも始まりました

受付先は

 尾道市総務課 危機管理室 向東・浦崎・百島支所

 因島総合支所市民生活課 御調支所住民課

 向島支所住民福祉課 瀬戸田支所住民福祉課です。

 

義援金箱も設置してありますのでご協力お願いします。

 

◆◇◆◇◇◆◆◇◆◇◇◆◆◇◆◇◇◆◆◇◆◇◇◆◆◇◆◇◇◆

来週のテーマは「夜店」です

みなさんの好きな露天、得意なゲーム、珍しかったお店など

こちらから潮風スタジオ79.4まで送って下さい

お待ちしております

 

2008年06月13日

我が家専属バンドです(^_-)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

先日、従兄から答礼にと送られてきたオモチャ!

サックス・ベース・ドラム・ピアノの四人!なかなかやり手の

ミュージシャン♪演奏に合わせて身体が動き、足下のスピーカーから

パートの音だけが流れてくるのでビックリ!!

ジャズ~艶歌までのジャンルを弾きこなす彼らなのです(*^_^*)

特にハマッテいるのは夫ですが・・・(^^;)

夕飯は専属のバンドの音色と共に・・・

茶漬けもリゾットに思えるので助かってます(^_^)

                                 by  Keiko

200806121245000 200806121244000

 

2008年06月12日

夏に欲しいアイテム!

皆さんは、この夏欲しいアイテム。どんな物がありますか?私は今年こそは「浴衣」が欲しいな。毎年買うと言いながら、 10年近く浴衣を買っていませんね。新しく買う物は、ちょっぴり大人な、シンプルな色にしたいなあと思っています。 それを着て夏祭りに出掛ければ・・・(あっ。あのひとス・テ・キ・と誰もが振りむく美人に☆妄想膨らむ)

あと先日お店で、流しそうめんセットとかき氷が簡単に作れる物が売られていました。だんだ~んコンパクトに、 シンプルなデザインになってきていますね。欲しいなと思う物がたっくさんありましたね。

梅雨があければ夏本番!どんな夏を楽しみますか???番組まで楽しいメッセージお待ちしています。

DVC00017 

DVC00016

我が家の満開の紫陽花。今年もきれいな花を見せてくれています。花は癒されますね。

2008年06月11日

当たれ宝くじ!

ハッピーゴーラッキーのてんこです。いよいよ梅雨に入りましたね。

 

私は、たまに宝くじを買うんだけど、この間宝くじを買いに行ったとき、「これが2億円の重さです。どうぞ持ち上げてみてください」 って、お札の束に模した紙が、宝くじ売り場に置いてあったの。

 

 

これがその、2億円の重さを体験できる、札束に模した紙の束

DVC00121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん持ったわよ。ずっしり重かったー。おお、これが全て私のものならいいなあ~。また、私の妄想が暴走するう~!

というわけで、今買ってるドリームジャンボ宝くじが当たることを祈るてんこでした。

当たれ!宝くじ!

2008年06月10日

ざるそば君とワサビちゃん

どもども!西田シゲです!!

先日、知り合いにこんな“ざるそば”の食べ方を聞いたんでご紹介します。

ざるそばを食べる時、つけるおつゆにねぎやワサビを入れますよね。で、しっかりとワサビを溶かしてから食べ始めます。そうしないと、 鼻ツーン状態になっちゃいますからね。

で、これだとワサビ好きな方は、けっこうな量のワサビが必要となります。

 

そこでっっ!

 

おつゆにつける前に、そばに直接ワサビを塗るんです。で、後は同じようにおつゆにつけて食べる。

そんなに変わらないじゃん!っと思って試しにやってみたら・・・

全然違うんですっ!!しっかりとワサビの風味が残ってて、『ざるそば、食べてますっっっ』って感じなんよね。

エッ?!わかりにくいって?!

んじゃ、今晩にでも明日のお昼にでもやってみてっっっ!!!

2008年06月09日

金土日

そろそろ曲でも作ろうかと思うジョニーです

 

金曜日、ライブを見に行った

2グループともよく知っている福山とかの人だが

演奏の合間のしゃべりとかお客さんの乗せ方

何より、歌の表現力のスバラシさを痛感した

やっぱし上手なんがええのう

 

土曜日、市内の友達の結婚パーティーに出席した

仲間たちによる手作りのパーティーで

あたたかい雰囲気がとてもよかったし

素直な感情にあふれていた

特に新郎の歌にはシビレタ

出席したみんなを見ながら

「この町はきっとすごいことになる」とわくわくした

 

翌日、もう5年以上会っていなかった友達と

喫茶店でモーニングを食べた

彼は僕より4才ぐらい若いが

もう家を買ってローンを払っている父親だ

出身は九州だが帰る予定はないらしい

 

3日続けてビールを飲んでしまったから

腹筋をしてみた

 

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

来週のテーマは持ち物です

外出するとき「カバン派」or「手ぶら派」ですか

よかったら、その中身も教えて下さい

2008年06月06日

日本の美☆

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

先日、茶道のお仲間と、岡山県の矢掛町にある料亭で

豆腐料理を堪能した後、お庭を拝見しました。

この竹藪は駐車場へ続く道!そしてお庭の一角・・・

 200806041356000 200806041138000

実は、お豆腐苦手の私でしたが、

とっても美味しく完食しちゃいました(^^;)

その後、成羽町美術館へ・・・

「細川護煕~数寄の世界展」を鑑賞し、新聞記者から総理大臣へ

そして陶芸家の道へと転身された細川氏のこだわりと、

いさぎよさを感じて参りました(^o^)

志野、唐津、信楽などの茶陶は、高い評価を得ている

とのことですが、一つに絞らない作風も細川流!

【和】に触れた楽しい一時でした。

また、成羽町美術館と言えば安藤忠雄さんの設計、

尾道市立美術館とは違った趣もあり、遊び心と、自然との融合を

感じる建物にも落ち着きを感じました(*^_^*)

近場で遊ぶ楽しさハマッチャイますよ(^_-) by  Keiko

 

 

 

 

2008年06月05日

放送をお聞きだった方!

「お待たせ致しました」これぞまさに、尾道のスーパーサイヤ人です。その名も!!

「何がいいかなあ~。」という感じですね・・・(笑)

毎週木曜日に啓文社トレンド情報をお送りしていますが、1週目に出て下さっている新浜店店長土本さんです。お知らせの一つにドラゴンボール話題があり、この姿での登場です(局で着替えた)なんと自前。家でも着ているのかなと思いながら、新たな土本さんの一面に触れました。ポーズもきまってなかなかお似合いですよね。

いつもの土本店長さんは、新浜店へいらっしゃいます。会いにお出掛け下さい。又、リクエストがあればお待ちしています(了解はまだです)

DVC00014  

DVC00015  

ではまた来週。ラジオを通してお喋りしましょう。メグメグ★

2008年06月04日

ホ、ホ、ホタル来い♪

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさん、お元気ですか?

 

今日は、番組のお便りの中でも、ホタルの話題がでていましたが、子供の頃、岡山の実家の近くの川には、 ホタルがたくさん飛んでましたねー。特にホタルの名所といわれる、哲多町というところには、ホタルの時期になると、 金蛍がたくさん乱舞するということで、沢山の人が、見に行ってました。それはそれはみごとだったよ。

 

 

そして、ホタルというと何故か思い出すのが蚊帳。かやの中にホタルが一匹スイーッと入って来たりすると、お姉ちゃんと二人で、 追いかけてた。そして、ホタルのチカチカした灯りを見ながら寝たような思い出がある。あー、何かこうして書いてると、 たまらなくノスタルジックな気分になってきたわ。

 

ホタルの季節。マナーを守って幻想的なホタルの灯りを楽しもうね♪

2008年06月03日

♪カープ!カープ!カープひろしま・・・♪

どもども!西田シゲです!!

さて、OAでも言ったんですが、今週の金曜日は しまなみ球場で

『カープVSオリックスバファローズ』の試合がありますねぇ。

先日、福山であった「カープVS西武ライオンズ」戦を観戦したんですが、ビックリするくらいの大雨と強風だったんです。

でも、やっぱスポーツは生観戦がイイっす!!

内野席で観たんですけど、外野のファンと一緒に“スクワット応援”&“ラッキー7のジェット風船飛ばし”もしました!

3時間ちょいの試合時間だったんですが、普段3時間も同じ場所に座っておけって言われても絶対無理なボクが、 時間がまったく気にならずにいましたからねぇ。

夢中になるってスゴイことですね。

 

さぁ、これを読んだ そこのあなたっっっ!!

6日(金)は、しまなみ球場へレッツゴーです!!!(言い方・・・古っっ(汗))

 

 

2008年06月02日

多くを語らずとも

足の小指の爪が小さいジョニーです

 

昨日、すごく美味しい巻き寿司と

穴子押し寿司を食べたのですが

それを食べながら聞いた話です

 

ある男性が病気をされて入院したとき

ふと、自分の人生を振り返ってみたそうです

そして・・・・

「もう一度生まれ変われるとしても、またこの人生を生きたい」

こう思われたそうです

 

退院後、このことを奥様に話して

「その時は、また俺と結婚してくれるか?」

と聞いたそうです、すると奥様は

「いいわよ」と答えたそうです

そしてその後に「でもね・・・」と一言つけくわえたそうです

この男性はその一言を聞いて

「あぁ、迷惑をかけたんだな・・・」と思ったらしいのです

その一言とは・・・・

 

来週の番組で話しますので想像してみてください

日本酒を飲みながら話を聞いたので、

細かいところはちがうかもしれませんが・・・美味しかったです

 

さて、来週のテーマですが

「忘れもの」です

僕もよく忘れ物をしますが

みなさんはどうですか

こちらから番組宛に送って下さい

 

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック