« 2008年04月 | TOP | 2008年06月 »

2008年05月30日

静と動の一週間(^_^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

今週は、静寂の中に「侘びさび」を感じたひとときと、

我を忘れて歌に酔いしれたひとときを楽しみました。

淡交会の講習会に参加し、他人のお点前を拝見しながら

講師の助言を伺い「お茶って落ち着く~♪」としみじみ・・・

200805241417000

そして・・・初めてのTUBEコンサートへ・・・

1列目中央の特等席、座ることはなくずっと立っていたけれど(^^;)

バラードの曲は、自分のためにだけ

歌ってくれているという錯覚を(^o^) そして・・・

TUBEビートでは、手拍子と振りで思いっきり

フィーバーました(古!)

手を伸ばせば前田さんに手が届くくらいの距離で堪能!

プロの歌声をシャワーのように全身に浴び・・・熱く盛り上がりました。

チケットだけでもみてください(^_-)    by Keiko

200805281955000

2008年05月29日

みんなガンバレー!

25日市内小学校では、運動会が開かれましたね。私は早起きをして姉の子ども達のお弁当作り。 久しぶりのお弁当作りとあって張り切ってポテトチップスまで作っちゃいました。(子ども達には、何これ?柔らかいの・・・と言われましたが) かわいい踊りに癒され、必死な徒競走姿を写真におさめようと私が一番必死になっていましたね。後で思えば、 写真を撮るよりも目の前を駆け抜ける子ども達に声援を送るべきだった(笑)この他、騎馬戦もありましたね。見ているこっちが「落ちる!はっ、 後ろ後ろ!」とひやひやものでした。 子ども達の頑張る姿はとっても良いものですね~。私もパワーをもらいました☆

また、今お勉強中なのが、ビジネスマナーや文書作成などについて。実は「ママブランチ」でお馴染みのてんこさーんもお勉強仲間なの。 学生気分を久しぶりに味わいつつ、はあーつくづくお馬鹿だなあと思う今日この頃です。てんこさん、頑張りましょうね!!せ・ん・ぱ・ い (*・ω・)(・ω・*)

2008年05月28日

出会いって大切

ハッピーゴーラッキーのてんこです。いよいよ、今日、四国地方も梅雨入りしましたねえ。これからうっとうしい天気が続きそうだけど、 心は晴れマークでいこうね。

 

 

昨日は、いつもお世話になっている奥様のお宅で、夕飯をご馳走になっちゃいました。その方は、お料理がすごくお上手で、 きのう用意してくださった、ちらし寿司や、煮しめ、サラダ、おみそ汁・・・などなど、ぜーんぶ美味しいの!

ご主人が船に乗っておられるので、奥様いわく「さっきまで海で泳いでいた」イカの天ぷらをいただき、あまりの美味しさに感動! こんな新鮮なイカを食べられるなんて、幸せ。娘のコテンコにいたっては「久しぶりにまともなご飯を食べました。」とか言ってるし。 失礼しちゃう。

 

その奥様は、とっても明るくて、元気でな人で、人を家に呼んでもてなすのが大好きな人なの。この人の側にいると、 少々落ち込んでいても「よし、また頑張るぞ!」って気持ちになれる。

 

人生の中で出会える人って限られてるけど、この人に出会えて本当に幸せだなあ。

 

これからも、限りのある人生の中で、ステキな人に沢山出会って行きたいな。そんな事を思った昨日の夜でした。

2008年05月27日

どーしたんだぁ~自分!!

どもども!西田シゲです!!

暑いっ!言いたくないけど、暑いっっ!!まだ5月ですよ・・・ なのに、もうバテてます(汗)

 

そのバテてることが影響してるかどうかはわかりませんが、先日やってしまったんです。

 

しかも!生まれて初めて!!

 

財布を置き忘れたんですっ!!!

 

ショッピングセンターみたいなところで、いつもより長めにランチタイムとトークをして、夕方に家に帰ってから気付いたんです。

財布が無いことに・・・

 

で、座っていた席に急いで戻ったんですが、そこには女子高生が座っており、ボクの財布らしき姿は無し・・・

で、お店の人に聞いたら、「落とし物の届けはありましたよ。警備室に行ってください」と・・・

で、中身の無事を確認して我が手に戻ってきました。

 

いやぁ、ホンットに良かったぁと思いながら、親切に届けてくださった心やさしい方に感謝です。

 

と、同時に・・・・

 

財布を首からぶらさげるくらいしないといけないのかぁーとも考えるシゲッチであった・・・・・

 

 

 

2008年05月26日

あさりちゃん

スナップエンドウをよく頂くジョニーです

 

広島県のアサリ漁獲量が20年前と比べ

10分の1に減っているそうです。

 

アサリと言えば、こどもの頃、干汐に「貝掘り」に行っていました

そして「アサリのお汁」といえば

「まんが日本昔ばなし」のごはんよろしく

お椀いっぱいにアサリが盛り上げてありました

ときたま、アサリの中には小さいカニが住んでいまして

一緒に茹でられておりました

 

こないだ、久しぶりにアサリをもらいまして

お汁にしましたら、やはりカニがおりました

写真を撮ってみました

プチカニ

 

 

さて、来週の番組テーマは「10年前」です

この6月1日でエフエムおのみちは、

開局10年目を迎えます

あなたは10年前どこで何をしていましたか?

メールお待ちしています

 

2008年05月23日

薔薇の甘~い香り♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

今朝は、今日番組出演して頂いた向東町にお住まいの

ゲストの「バラ庭園」に行ってきました♪

イギリスのコッツオルズ風の庭園には、約130本の薔薇が

咲き誇り、今回初めてのオープンガーデンには、市内外から

多くのお客様がいらっしゃっていました。

甘~い香りの漂う中、英国風のお部屋では、お茶のおもてなしもあり、

贅沢な時間に至福を感じられる空間でした。

来年も楽しみです(^_-) by Keiko

 200805231131000

2008年05月22日

かわいいベイビー★

「ハイハイ♪」

てなわけで、先週大阪から帰って来た友達の実家へ行って来ました。久しぶりの再会は・・・4ヶ月の赤ちゃんを連れて! 「かわいいベイビ~ハイハイ♪」と鼻歌な私。(古いと思われるので車の中で散々歌って行く)なんか学生時代よく一緒に居た友達の子どもは、 かわいいもんですな。赤ちゃんの匂いがたまらなく好きで、ずっとすりすりしていました。抱っこをしても泣くことは少なかったのですが、 写真を見ると何だか不安そう???いいえ。ママ、大丈夫?と見ているのです(笑)

友達の家は中学校の頃、よく行っていた場所。当時、恋話や部活の話しに盛り上がっていました。今ではその部屋で、 子どもの話しが中心に。学生の頃を少し思い出しながら、話しに夢中になっていました。あの頃は、 今の生活お互いに想像すらしていなかったなあと。良かったなあと思い、親子を眺めていました。 それぞれ色々な悩みや不安があって今を生きているんだよね。何かあったらいつでも帰っておいでね!裕ちゃん&凌生くん★またね~

はて、私はいつになるのやら・・・

DVC00008

DVC00012 

DVC00013

 

2008年05月21日

カレーに思うこと

こんにちは!ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?今日も天気が良かったね。季節は春から夏に向かってるね。

 

昨日、我が家はカレーを作ったんだけど、相変わらず作りすぎた。いつも作り過ぎちゃうんだよねー。

 

カレーっいうと、昔はお店でカレーを注文すると、ルーが「アラジンと魔法のランプ」みたいな入れ物に入って出てきて、 カレーとご飯が別々になってるのが「ちょっと高級な感じ」って気がしてたよね。今でも、そんな風に出てくるお店はあるけど、昔はその 「リッチな感じ」を家で再現したくて、わざとカレールーとご飯を別々に入れて食べたりしたこともある。でも、家には、 お店に出てくるピカピカの「アラジンと魔法のランプ」みたいな入れ物はないから、丼にルーを入れたりして、ぜーんぜん「リッチな感じ」 は再現できなかった。で、こういう風に、ルーとご飯が別々になってると、配分を間違えると、ルーだけが余ったり、逆にルーが足りなくなって、 ご飯だけが余ったり、という事態に陥ることがある。私はどっちかというと「ご飯だけが残る」という状況のほうが寂しい。 残ったご飯を福神漬けをおかずに食べてると、ちょっとむなしい感じがするんだよね。(ちなみに福神漬けは、ふくしんづけ、っていう? それともふくじんづけ、っていう?辞書にはふくじんづけって書いてあるんだよね。7種類の野菜などを漬け込んだ漬け物で、 七福神になぞられて名付けられたらしい。考えてみたらありがたい名前だよね)などと、色んな思いを巡らしながら、昨夜、 大量に作ったカレーを今夜も食べようっと。では、また来週!

2008年05月20日

春だけど夏?夏だけど春??

どもども!西田シゲです!!

初夏の気温が続く今日この頃ですが、それと反比例するかのように元気がなくなっていっております(汗) なんとか秋まで持ちこたえなければ・・・と早くも考えております(笑)

そんな季節ではありますが、ボクの車の中はまだまだ春なんですよ!

というのも、リスナーさんに頂いた“尾道の桜の香り 香りきんちゃく”を置いているんです!!

あまりにも心地よい香りなので、窓を開けるのを悩んでしまうくらいです。

まぁその時は、かなりの汗だくで運転してますけど・・・(笑)

 

宣伝担当でも何でもないけど、使ってるから言わせてもらいます。

 

ぜひ、みなさんもお1つ買って春の香りを楽しんでください!!!

2008年05月19日

そんなバナナ

バナナをケースに入れて持ち歩くジョニーです

 

 

 

以前、バナナをカバンに入れて出勤

食べようと思い、取り出すと

皮の中の実がすでに飛び出していました・・・

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

 

 

-あれから1ヶ月が経過

 

 

職場のみなさんの薦めでバナナケースを購入

その名も「ばななまもるくん」

税込み525円と、ちょっと考える値段でしたが

おかげで今では快適なバナナライフを過ごしております

 

バナナケース①中は→バナナケース②

 

しかし今日、105円のものしか売っていないお店に行ったとき

「バナナケース」を発見!

アッシが買ぅたんより大きゅうて、

大・小、どんなバナナでも対応しそう・・・

 

 

 

 

 

            (゚O゚) 

 

 

 

 

来週のテーマは「夢」です

あなたが見た「夢」を教えて下さい

面白かったもの、怖かったものなどなど

潮風スタジオ79.4宛で、ここから送って下さい

お待ちしてまーす

2008年05月16日

恒例のお食事会(^o^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

先週の金曜日の夜は、「母の日お食事会」をしました。

両家の母を招待してのお食事会、今年は、和を楽しむ為、

料亭に席を設けました。

オープンして2ヶ月の若いお店でしたが、店主が尾道の方で話しが弾みました。

お店一押しの穴子茶漬けは、だしと香ばしい焼き穴子のハーモニーが

美味でした♪

女性にとって、上げ膳据え膳は最高の贈り物!!

日頃の感謝を込めての美味しいひととき、いいものですね(*^_^*)

                                         by  Kekio

 

2008年05月15日

油断して○○

先週放送後から何だか体調悪いなあと思いながら夕方出掛け、いつものように過ごしていると。翌朝、 微熱はあるわ鼻水はズルズル~体がだるいの絶不調。油断禁物ですね。約一週間かかって治しましたよ。また、最近増えてきた「蚊」 窓の閉め忘れは後で後悔間違いなし!

職場では、私が担当しているゲストの調整。以前リハーサル直前に、ゲストが二組来社され、まさに・・・目が点、「なんで?」 調整が上手くいっておらずだぶっていたのです。油断はこわーいですね。

小さなことから大きな事まで皆さんも気をつけて下さいね。それでは、また来週!!

PS、今日は大阪から帰って来ている友達の裕子ちゃん宅へ。赤ちゃんも一緒だよ。楽しみ☆

2008年05月14日

イイコト日記書いてマース♪

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日もみなさん、お元気ですか?

 

昨日はいつもより時間があったので、張り切って家事をしました。蛸メシを作って、あさりのおみそ汁を作って、わかめのサラダを作って・ ・・って張り切ってグングンしてたのはいいんだけど、あさりのおみそ汁に、おみそを入れよう、と言う段階になって、「みそが無い!」 という事実に気付いたのよ。オーマイガー!私ったら、相変わらずの「うっかり はちべい」だわ。わー困った困った。という事で、 大きなカレースプーンを持って、さっそくお隣へ。ピンポーン♪「すみませーん。おみそくださーい!」って玄関で叫び「ごめんなさい、 このスプーン一杯くらいおみそくださーい」っていうと、「あんたは、ホントいつもマンガみたいな人じゃなあ」と、大笑いしながら、スプーンいっぱいどころではなく、 たくさんおみそを頂きました。かたじけない!おまけに煮魚まで貰っちゃいました。お隣さんあっての私たちです。 このご恩はきっといつかお返しするでござる。(ふと思ったんだけど、私って昔からマンガみたいな人って良く言われてたわ~)

 

 

というわけで、無事、あさりのおみそ汁も完成し、娘のコテンコと、ちゃぶ台で夕飯を食べたのでした。

 

 

いつもバタバタしてる私だけど、こうして、時間がゆっくりある時は、ゆっくりご飯の支度をしたり、 片付けしたりして過ごすのもいいもんだわ。おかげで、昨日はゆっくり本も読めたし。それがまたいい本で、読みながら泣いちゃったわよ。 (年をとると涙もろくてねー)

で、「ハッピーゴーラッキー」の番組の中でもやってる、リスナーのみなさんから募集したイイコト、ハッピーニュースを紹介する 「いいこと日記」のコーナーを実践してみよう、と思い、小さなノートに、その日一日の「イイコト」だけを、日記のように書くようにしたの。 例えば昨日だったら「蛸メシを作ったら、娘のコテンコが喜んで食べてくれたので嬉しかった」とか、 「みなと祭りの踊りコンテストの表彰状が届いて嬉しかった」とか、ささいな事だけど、一日を振り返ってイイコトを思い出してたら、 とっても幸せな気分になってきた。そして、日常生活の小さな事も、すごくイイコトのように思えてくるのよ。これはイイ感じよ。 今日自分に起こったいいことに感謝すると、またどんどんいいことが起こるから、遠慮無くイイコトを喜んで過ごそう! 良かったらみんなもやってみて。

 

では、また来週!てんこでした。☆

 

 

2008年05月13日

改めて、自分の体って・・・

どもども!西田シゲです!!

先日、友人の結婚式に出席してきました。

彼が大学生の時に半年か1年くらいバイトに来て一緒に仕事した仲なんですが、ご丁寧に「結婚しますっ!」 との報告をお相手の女性とともにしてもらったので、喜んで式には参加させてもらいました。

 

ただ、そういった関係なんで、同じテーブルにも会場内にも顔見知りは1人もおらず・・・

 

ボクにとっては超ハイペースに出された料理を黙々と食べながら約2時間ちょっとの披露宴を終えようとした時・・・異変が・・・

 

なぜか、息苦しいんです・・・

考えました・・・何故なのかを一人でかなり考えました・・・

 

で、出た結論は・・・・・

 

長時間、しゃべってなかったからだっっ!!

 

やっぱ、長い時間黙っておくってことが出来ない体質なんだと!!!

体は、正直なんですね(笑)

 

2008年05月12日

古新聞発掘ス

玉子を割ったら黄身が2つだったジョニーです

双子

 

先日、昭和55年4月17日の新聞を発見した

記事を読むとモスクワ五輪に日本が参加しないことなどがあり

この度の北京五輪の騒動をふと思った

そしてテレビ欄に目をやると

「わーい懐かしいなぁ~」

 

古新聞

アルプスの少女ハイジの後、5時30分から放送の番組

 

 

 

 

 

 

「おしたのジョー」

 

 

(*△*;) ????

 

 

ジョーは一体何を押したの?イヤイヤ

みなさんもうおわかり「あしたのジョー」ですよね

「あ」と「お」は似てるからねぇ・・・

6時45分からのカバトットもナツカシイ

チョチョーンガ デンガラリンノ デンガラリンノ デンガラリンノ
チョチョーンガ デンガラリンノ デンガラリンノ ドン♪

 さて、来週のテーマですが

「私のまわりのB型」です

最近、血液型のB型の人に関する本が売れているようです

B型というとあまりいいイメージがないという印象がありますが

あなたのまわりではどうですか?

番組までお寄せください

2008年05月09日

藤色の雲・・・?

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

「世羅ゆり園」へゆりの花を買いに行く途中、「世羅ふじ園」へ寄り道したら、

まだ3~4分咲きでした(>_<)が

紫にピンクの藤のじゅたん・・・隙間はありましたが、甘ーい香り(^o^)

熊蜂さえ気にしなければ、花園が楽しめます。しかもこれからが見頃♪

200805071114000 

道中の山藤に桐、山桜、ハナミズキ花盛りでしたよ!!

おっと、花と言えば、今日のゲスト:ボビンレース「あんしえんぬ」主宰

飯野さんの作品は、生涯枯れない綺麗な花が咲いていました(*^_^*)

自然の花もレースの花も日頃の疲れを癒してくれる特効薬で~す(^_-)

                                    by  Keiko

 

 

2008年05月08日

私は2連休

楽しいゴールデンウィークでしたか?私は2連休で、まあいつもとさほど変わらない休日でしたが蒜山高原に行ってきましたよ~。 中には乗馬体験できる場所や牧場もあり、久しぶりに動物に触れて癒されました。のんびーり過ごすのも良いですね。 馬とかっこよく記念撮影するはずが・・・ビビリマクリの私。左側はスタッフの方の手。そこまでして撮りたかったんですぅ! (撮影中はいつ馬が暴れ出して、よくある危機一髪ネタになるか怯えていました)この後はもちろんおいしいソフトクリームも食べ、景色も満喫。 楽しいひとときでした☆メグメグ

馬

牛

2008年05月07日

ああ、愛しきおばちゃん☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。ゴールデンウィークもあっという間に終わっちゃいましたね。

 

 

 

この間仕事の後、私の知り合いが「チョコ食べる?」ってカバンからスッとチョコを取り出してくれたの。ちょうど疲れてたから、 すごい美味しかった~。で、ふと思ったんだけど、そういえば私も、チョコとかキャンディーをよくカバンに入れてるわ。 時々暑い日にチョコがカバンの中でドロドロになって溶けてて、取り返しの付かなくなることもあるんだけどね。 (ジーンズのポケットの中で溶けてると最悪!)で、私のようなおばちゃんの場合、自分で食べるだけではなく、必ず、 他の人にも勧めたくなるんだよね。特に「若い子」にすすめたくなる。「あっ、○○ちゃん、飴チャン、食べる?」とかってススメて「いえ、 けっこうです」って断られた場合、それでもすすめるのがおばちゃん。「えっ?!いらんの?なんで?食べ食べ。食べんと元気でんよ!」と、 最後には押しつけて、「ハイ。持って帰り」みたいに、ムリヤリ手に握らせたりしちゃうもんね。すごいよ。

 

 

 

 

でも、考えてみたら、こうして「食べ食べ」っていうのは、自分の事だけじゃなくて、相手のことを考えてるってことだよね。まあ、 押しつけがましいっちゃあ、押しつけがましいんだけどね。ヘヘ。でも、私はこんなおばちゃんたちを愛しく感じる。おばちゃんの、 相手を思いやる愛は世界を救うわ。(大げさ)と言うわけで、私はこれからも「飴チャン」を配り続けようと思います。ビバ!おばちゃん!

 

2008年05月06日

ボクは無理っす・・・

どもども!西田シゲです!!

GWも今日で終わっちゃいますねぇ。

先週の火曜は『昭和の日』、今日は『みどりの日の振替休日』とあって、

2週連続で多くの観光客のみなさんで賑わっている尾道市内。

11時過ぎには局へ到着するんですけど、やっぱラーメン屋さんにはどこもスッゴイ行列でした。

何分くらい待つんだろうか・・・と他人事ながら気になっちゃいます(汗)

 

ボクは、並んでまで食べたり買ったりっていうのが出来ないんですよねぇ。

ってか、行列に並ぶって経験がないんです・・・

諦めが早いというか欲がないというか執念がないというか、体力的に日差しが強い外に3分以上立っていられないというか・・・(笑)

 

ただ、ボクも“尾道ラーメン”が大好きなので、『せっかく来たんで食べたいんじゃ~!』って気持ちはかなり良くわかります・・・

だって、毎週そんな気持ちになっちゃってますもん・・・(笑)

2008年05月05日

ファミコン

肘をぶつけて湿布しているジョニーです

 

今日は、こどもの日という事で

「こどもの遊び」をテーマにしましたがいかがでしたか

番組では屋外での遊びをいろいろ話しましたが

屋内の遊びと言えば、僕らもゲーム世代かも知れませんね

確かファミコンが発売されたのが小学校の時で、

クラスの中でもほとんどが持っていなかったような気がします

だから、持ってる友達の家に自然と人が集まるのです

それと、当時はもちろん自分専用のテレビなどある筈など無く

大抵、茶の間にある大きな家具調テレビにつないで

たしか2チャンネルで遊ぶのですが、

その家のお父さんがテレビを見るとなると、

ゲーム中でもお構いなし、当たり前のように、

さっさとチャンネルを変えられてしまうのです・・号泣(T_T)

 

そんなことを書いていたら、昔のゲームで遊んでみたくなりました

今はグラフィックもリアルで3Dなんて当たり前ですが、

昔はグラフィックも平面的で、

縦か横にスクロールするだけでしたな・・・

 

さて、来週は「自分の向いていないもの」です。

みなさんが経験した”向いていなかった”仕事やスポーツ

習い事、楽器、・・・色々ありますよね、

ファックス・メールで教えて下さい。

 

 

2008年05月02日

市内花見はまだまだ続く・・・(*^_^*)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

尾道みなと祭が盛大に行われ、大型連休後半も、行楽日和が続くもよう・・・?

どこかにお出掛け出来ない方へ~

街中の花盛りを見つけてしばし楽しむのも楽しいですよ♪

例えば、長 江口を降りた広場前、「ツツジ満開♪」です!!

200805021204000

明日からの大型連休、疲れを残さないよう、楽しみましょうねぇ~(*^_^*)

                                             by  Keiko

2008年05月01日

新緑☆

車で移動中、窓から眺める緑の美しさに感動しながら日々過ごしています。 (車内からは写真撮影が難しいため残念な事に写真がありません)だけど、今年特にそう思うんですね。これって年とともに、 自然を見る目が変わってきたというか、自分の感情の変化なのか。皆さん年とともに変わって来たなあと思う事ありませんか? これからもゆっくりゆっくり歩いていきたいと思います。

さて最近私、日本のツリーハウスの第一人者小林崇さんに興味あり。ツリーハウスが身近にあったらいいのになと。 どこかにあったら教えてくださいね?

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック