« 2008年03月 | TOP | 2008年05月 »

2008年04月30日

ポジティブシンキングー☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日も初夏のような陽気でしたね。ゴールデンウィークはみなさん、 どこかにお出かけの予定はありますか?

 

さて、昨日は仕事の合間に、仲良しのお友達のお家にお邪魔して、お茶して、いっぱいおしゃべりしてきたの。楽しかったよー。 そのお友達はいつも前向きで、ポジティブな人なので、彼女と話しをしているといつもワクワクしてきて、私も何でも出来そうな気がしてくるの。 やっぱり、こういう前向きな人の側に居ることは大切よね。ポジティブな人の側にいると、 自分もその人の出しているポジティブな波長のキーが合ってきて、自分も前向きになれるんだよね。で、またそれが他の人にも広がって・・・ と言う風に、みんなに良い影響を与えていくような気がする。なので、これからも、 ポジティブな人たちの側にくっついておこうとおもうテンコでありました。ラジオからもポジティブな波長を発信していくよー!

2008年04月29日

ボクの意地

どもども!西田シゲです!!

4月もアッというまに終わりが近づいてきました。

1月~3月は早く過ぎるって言われますけど、ボクにとっては4月も早く過ぎちゃいました。

ということは、5月・・・6月・・・も早く過ぎるのかなぁ・・・もしかして、ボクだけ“1日=20時間”?“1ヶ月=20日”??

なわけないでしょう(笑)

 

この4月から断ってるものがあるんです。それは・・・

『スナック菓子』です!

ある日の朝から食べていたら、「そんな油っこい物を朝から食べてからっっ」って言われてしまいまして・・・(汗)

 

でも、我が家のようにコンビニへ通う“コンビニ王子”のボクとしては、よくよく目にするので買いたくなり食べたくなってしまうんです。

正確に言うと、スナック菓子くんの方が「買ってよぉ~食べてよぉ~」って言ってくるんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

2008年04月28日

GWは世界と対戦

エコレンジャーのピンクと仲良しのジョニーです

 

さて、世間はGWに突入しましたが

みなさんは何か予定がありますか?

尾道高校ラグビー部が

明日から福岡県宗像市で開かれる

「サニックス2008ワールドラグビーユース交流大会」に出場します

何と広島県勢では初出場ということで

僕たち市民にとっても本当に誇らしいことです

そして、GW中ということもあり、

尾道からも応援に行く人も多いのではないでしょうか

世界の強豪校との対戦を楽しんできてもらいたいです

そうそう今日のテーマ「復活して欲しいもの」ではありませんが

我が母校、尾商の野球部も昔のように強くなって欲しいですね

 

さて、来週の番組テーマは「こどもの日」の放送ということで

「こどもの頃の遊び」です

こどもの頃みなさんはどんな遊びをしていましたか

また、今のこども達はどんな遊びをしているのでしょうか

ファックス、メールお待ちしています

 

2008年04月25日

尾道の曲だよぉ~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

「尾道絵巻」のゲストに、尾道出身のシンガーソングライター山根美和子さんと

写真家 緒方亜衣さんをお迎えしました(^_^)

幼なじみの二人が、偶然にも芸術の道を歩み・・・

故郷「尾道」をテーマにしたCDアルバムをリリースしました!!

「おのみち こみち」昨今、商店街で流れている曲で~す(^o^)

曲と歌詞と歌と写真が楽しめる1枚です♪私は、すごーく気に入りました(*^_^*)

このジャケットを見つけたら聴いて・愛でてくださいね(^_-)

200804251552000

さぁ!明日から「尾道みなと祭」!!2日間盛り上がりましょう♪

                                     by  Keiko

2008年04月24日

みんなの祭り「みなと祭」

出演者&関係者のみなさんの準備は着々と進み、あとは当日観られる方ですね~。いつ、どこに行こうかは決めましたか? 私はお祭りに行く際、ここははずせないというものを中心に前後じわじわとせめて時間・ 予算を考えながらより満喫できるスケジュールを立てます。 私はケーブルテレビの生中継で両日ええじゃん踊りコンテストが行われる会場で深々と帽子をかぶり、険しい顔でお仕事をしていると思います。 近寄りがたいと思いますが、気軽に声をかけてくださいね!!

ではまった、来週。メグメグ。

2008年04月23日

音楽のある暮らし

ハッピーゴーラッキーのてんこです。初夏のような陽気が続いていますが、今日は夕方から雨になりましたね。これから、みずみずしい、 美しい新緑が見られそうですね。

 

皆さんは、ゴールデンウィークの予定は立てていますか?旅行やお泊まりに行く人は、当然、もう予約をしてるよね。私は、毎年、 特にゴールデンウィークに遠出をすることはないんだけど、一度行ってみたいのが「高槻ジャズストリート」。 大阪府高槻市で毎年ゴールデンウィークに開催される全会場入場無料の音楽イベントなの。この期間は、バスの中でも、演奏が行われたり、 町中が音楽であふれていて、とってもゴキゲンなイベントらしいの。私の友人は、このイベントに毎年行っていて、「絶対、 1度行った方がいいよ!」と、このイベントがいかに楽しいかを熱く語ってくれるので、ものすごく行ってみたい気持ちになる。

音楽好きの人たちが実行委員会を組織して開催しているイベントなんだけど、全部無料っていうのがすごいよね。

 

 

尾道では、駅前のしまなみ交流館の1階のスペースを解放して、ピアノを置いたり音響設備を整えて、ミニコンサートを開けるように、 今準備が進んでいるの。目の前が芝生広場だし、尾道水道が広がっていて、音楽を聴くには最高のロケーションだよね。

 

 

その「ジャズストリートに行った方がいいよ!」と言ってる友人は、とても音楽に詳しいので、一緒にCDを聴いてると 「このアーティストは○○と一緒にやってて、○○に見いだされて・・・あ~次のコードはすごい!聴け聴け!」とかウンチクが多いし、 一緒にご飯を食べていても、お店のBGMにいちいち反応して、「おお~この曲は1962年の曲で、○○レーベルから出てる○○の曲だ!」 とか、ギャーギャーうるさいんだけど、とても勉強になるので助かってます。

 

 

 

今日のような雨の日は、お気に入りの音楽を聴いてまったりしたいなあ~。音楽が側にある暮らしはいいね。

 

 

 

2008年04月22日

今日は皆さんにお願いがありまして・・・

どもども!西田シゲです!!

いよいよ今週の土日は、“尾道みなと祭り”ですね。

今年は、市制110周年ということで、いつも以上に盛り上がってる感があって、ムードは良いですね。

番組のオープニングでも言ったんですが、海岸通りにも提灯のセッティングがされてたし、 沿道にはパンジーなどの花たちが鮮やかに咲いていて、その周りの雑草をとっている市職員の方の姿も見ました。

主催者側も参加者も、みんなが一体となって「盛り上げよう!良いお祭りにしよう!思い出に残るイベントにしよう!」 という気持ちが伝わってきます。

ボクは、土曜日は友人の結婚式に出席・・・日曜日は仕事で、残念ながら参加できないんだけど、来週の番組には、みなさんからの “みなと祭り”の楽しい感想メッセージをた~くさん寄せてもらって、ボクを満足させてくださいよっ! 

かなり期待して待ってますっっ!!

2008年04月21日

自分の裏側

どうやらガス漏れしていなかったジョニーです

 

以前、へそをつついたらお腹が痛くなったと書きましたが

原因はどうやら違うようで、胃カメラで検査をしてもらいました

初めてのことで、前日は夜の9時から食事をせず

水も飲んではいけないということでした

 

不思議なものです

「食べちゃダメ」といわれるとなぜか食べたくなるものです

でも、我慢しましたよ

 

さて、いよいよ検査ですが

今回使用したのは、鼻から入れる胃カメラです

検査の段取りは、詳しく紹介しているホームページを

参照してもらうとしましょう

「写真も撮ってあげますから」とセンセイ

「男前にお願いします」とリクエストしたら

「はい、男前」と言ってまずは顔から映してくれました

はじめに鼻毛の茂みを通って鼻の奥へ

ゼリー状のものを塗りながらずんずんカメラは入っていくのです

そして声帯へ「おお、口のようにパクパク動いている」

そうです、鼻から入れる胃カメラは検査中に会話が出来るのです

和やかな雰囲気の中、胃カメラは

声帯の後ろ側に、ずぶっとは進んでいきます

食道を通っていよいよ胃の中へ

もちろん何かが入っていっている感じはよくわかります

初めて見る自分の胃の中は・・・・「オエっ」

でもすべすべつるつるの胃壁でした

そして胃の出口へ

「わーちっちゃい針で突いたような穴ですね」って言ってたら

「でも、ちゃんと入りますよ」とセンセイ

その先の十二指腸へ

「ワオ、螺旋状のひだがある」

ここもつるっとした感じでした

 

ということで、どちらも異常なしで安心しました

検査を受けた感想は思ったよりもラクで楽しかったです

胃や十二指腸の内部はあまりにもキレイだったので

自分の表裏を裏返したい気分になりました

 

写真も何枚か撮って貰い画像もありますが

見たくないと思うので、割愛しました

 

さて、来週のテーマですが

「復活して欲しいものです」

もう一度行きたいあのお店とか 

もう一度食べたいあのメニューとか

終わったしまったけど好きだった番組とか

解散してしまったグループとか

色々あると思いますので

ここから番組までお寄せください。

2008年04月18日

百花繚乱(^_-)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

先週の土曜日半日上京して参りました(^o^)

京都 鴨川沿いの八重桜は、まだ八分咲き♪

ソメイヨシノとは違った華やかさがありました。(写真:左)

200804121135000 200804121442000これは、「高雄」のツツジです♪

                         この時期に咲いているのは、近年にない

                         ことだそうです(^_^)

では最後に、我家では、「梨の花」が花器の中で満開です(*^_^*)

200804181125000

これからは、ツツジに牡丹に藤・・・と、春を楽しみましょう(*^_^*) by Keiko

2008年04月17日

スローライフ

何だか家庭菜園に憧れる旗手恵美です。先月から早寝・早起き・朝ご飯は続けているものの、食事時間がかなり短いんですね。気がつけば、 職場の仲間とのランチタイムではもちろん私が一番に食べ終わり、私がコーヒーを注文して飲み終わる頃にみんな食べ終わる。 コース料理をたのめば、先に私は食べ終わり次を待っている状態。さらに、ある集まりに遅れて出席した所、すでに料理は半分出ていました。 心配そうにお店の方が「お料理をお出ししてもよろしいでしょうか?」と私に一言。私は「ええお願いします」 (キラン☆何せ早食いには自信が有りますから)てな感じで、食べるのが早いんですわ。いけませんね~。一口一口、一歩一歩。 進みたいと思います!!

ではまた来週☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

2008年04月16日

ドキドキの季節

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日は、一日雨ですね。4月になると、「新人さん」や「研修生」 といった人たちがあちこちで登場してくるよね。会社であったり、スーパーであったり、 私たちのようなラジオの番組でも新人さんが登場する季節だよね。(もちろん、こんな私でも、 ウイウイシイ新人さんの時があったわけなんだけどね。ヘヘッ)この間ふと車でラジオを聴いていると「今日が初めての放送です。 ガンバリマース!」と言うような声が聞こえてきたの。「この人、誰だか知らないけど、今日が初めての放送なんだ」と思った途端、 ドキドキしてきて、いたたまれなくなってきた。「うわ~、間違えたらどうしよー。なんとか最後までまとめてくれよー」と、 勝手にドキドキして、最後まで聴いてしまい、精神的消耗した。ふー、疲れた。(って、勝手にやってんだけどね)昨日も、とある会に行ったら、 今日は「研修生の○○がご説明させていただきます」って、いかにも、新人という感じの、緊張した面持ちの女性が登場してきたの。 そうすると私の「ドキドキスイッチ」が「はいりまーす!」って感じで入っちゃって、「うわ~、なんとか間違えずに頑張ってね」と、 どきどきして、またまた、いたたまれなくなっちゃった。ふー、疲れた。こんな風に「今日が初めての仕事です」とか「今日がデビューです」 みたいなところに直面すると、もう、ドキドキしてたえられなくなる。たぶん、自分の新人の時のドキドキがよみがえるんだろうね。

新しい環境で、新しいスタートをきったみなさん、希望をいっぱいもって前進してね!私も、頼まれてもないけど、 勝手にどきどきして応援してまっせ!

2008年04月15日

皆さんはお気をつけあそばせ・・・

どもども!西田シゲです!!

今日の放送を聴いて、「ん?シゲちゃん、声がいつもと違わない??」っと思ったあなたはスゴイ!

“シゲッチマニア”に認定しますっ!!

 

ボクの中では、季節の変わり目恒例の『体調下降』に陥ってしまいました。 

まぁ、ホントに“恒例”になってしまってるんで、薬の投与も早め早めにしてるんですが、

ただ、今回は・・・・

扁桃腺が腫れてるくせに高熱が出ない・・・

咳は出ないのに、体がダルい・・・

普段通りにしゃべりまくってるのに(から?)、声が出にくい・・・

しかもっ・・・

こんな感じが10日目・・・・・

 

と、いつもとは違う症状なんですよねぇ。

歳をとると、食べ物の好き嫌いも変わってくるっていうけど、病状も変わってくるんかなぁって思っちゃってる今日この頃ですわ・・・。

 

 

2008年04月14日

大人の絵本

今日、家の中でガス漏れが発覚したジョニーです

 

最近「ぼくを探しに」という絵本を読みました

アメリカのシルヴァスタインの作品で、

30年以上前に出版されたものだそうです

ご存じの方も多いと思いますが

昔流行ったゲーム「パックマン」のような

円が少し欠けた形をした”ぼく”が

口の部分にあたる”足りないかけら”を探しに旅をする話です

「ぼくのかけた部分があれば・・・」

「完全なになればきっと・・・」

そして”ぼく”は足りないところにぴったりと合う

”かけら”をみつけるが・・・

まぁ、こんなお話です

絵本ですけど大人が読んでもいいもんですね

続編で「ビッグ・オーとの出会い」というのもあります

こちらは”かけら”の物語です

どちらも”一人で読むこと”をお勧めします

 

さて、来週は番組テーマ「みなと祭」でいきます

今年も26日、27日の2日間行われますが、

みなさんにとっての「みなと祭」の思い出は

どんなものがありますか

お便り、ファックス、Eメールお待ちしています

僕の場合、昨年の「ええじゃんSANSA・がり」出演がありますね

昔のことだと、幼稚園の頃に鼓笛隊で出たことですかな

鼓笛隊

少し黄ばんだ思ひ出ですね(撮影場所は現在の芙美子像の所)

 

2008年04月11日

花盛り(*^_^*)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

番組では、先週は千光寺公園の桜を、今日は西國寺の桜を

中継でご紹介しました♪

これは、散歩コースの桜トンネルです(*^_^*)

はらはらと花びら舞う坂道、歩くだけで心が和みます。

花の力は偉大ですね(^_-)      by  Keiko

200804091159000 200804091153000 200804091155000

2008年04月10日

今年の花見!

6日(日)に尾道花見ツアーを行いました!笠岡からのお友達と朝9時に駅で待ち合わせ。持光寺にむかいにぎり仏を作りました。 私は5年前に握ったので今回は見てるだけでしたが、不思議と作った人の顔に似て来るんですね。3人も喜んでいました。 松岡住職ありがとうございました!それから山道を歩いてあがり、千光寺公園散策へ。もう桜はとっても見頃を迎えていて、 坂を上がって来た疲れもどこかへ吹き飛びましたね~(たこ焼き&紅ほっぺソフトのおかげかも)そしてカレーの美味しいお店へGO。 美味しいんだけど、辛かったっ。なぜか3人泣いていました。次は甘めにしようと言いながら、千光寺、西國寺へと向かいました。 西國寺では何だかたくさん知り合いに(リスナーさん含む)会いましたね。ここで、ここでも、あの人も。という感じで何だか嬉しかったな。 (みんなすること一緒だなあと)この後は商店街に出来たばかりの大理石アイスのお店経由で浄土寺へ向かいました。 半分食べ物ツアーになりつつある旅でしたが、相当尾道満喫しましたよ。本当に楽しかったな。 また出掛けたいと思います☆みなさんもお花見楽しんでくださいね☆

DVC00008 

DVC00011

DVC00010

DVC00009

 

2008年04月09日

ちょっとしたハッピー☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。皆さん、お元気ですか?お花見には行きましたか?

 

 

さて、今日番組の中でも話したんだけど、先日カーラジオを聞いてたら、矢沢永吉さんの声が聞こえてきたの。(後で、 ビールのCMだとわかったんだけど)「どういうときに幸せを感じますか?」みたいな質問に、矢沢永吉さんが答えていて「まだ明るい、 いつもより早い時間に、ちょっとお酒を飲むとか、こういうのいいんだよねー。」って話していて、ラジオを聞きながら「フムフム、 何となくその感じわかるなあ」と、思いながら車の運転をしてたの。そうしたら、また矢沢永吉さんが「そういう、一瞬のちょっとしたハッピーで、また走れるんだよね」って言ったの。それを聞いて、「オオー! その言葉いい!!」と思った私は、車を路肩に止めて「テンコのネタ帳」にすぐに書いたのよ。(お笑い芸人かいな)この言葉いいよね。 すごくわかる。「たまたま入ったお店で、割引してた」とか「美味しいお菓子をいただいた」とか「お料理が上手に出来た」とか 「買ったボールペンの書きごごちがすごく良かった」とか「本屋に行ったら、欲しい本が一冊だけ残ってた」・・・・などなど、日常生活の中の、 ほんのちょっとしたハッピーなことで、また頑張れる、ってことあるよね。そういう「ちょっとしたハッピー」 を毎日積み重ねながら生きていけたらいいよね。と、言うわけで、来週も「いいこと日記」のコーナーで、 貴方の良いことお待ちしています♪

2008年04月08日

桜・・・エエなぁ・・・

どもども!西田シゲです!!

今年も綺麗に桜たちが咲いてくれましたねぇ。

尾道バイパスから右に左に見えるたくさんの桜、千光寺公園の立派な桜、そしてボクが大好きな栗原町の通称“桜土手”の桜たち!

最高ですっっ!!

 

で、もう1つの楽しみが『花見』ですよね。

桜の木の下でのお弁当!

これもまた 最高ですっっ!!

 

買うのも良いけど、やっぱ手作り弁当がイイですよねぇ。

その時にはぜひ、“タコさんウインナー”は入れてくださいねぇ(笑)

 

はぁ・・・今年もまた花見の予定はありませんが・・・・・(涙)

 

2008年04月07日

尾道産

おへそをいじっていたらお腹が痛くなったジョニーです

 

尾道の桜の香りきんちゃくが発売になりましたが、

尾道関連でいろいろな商品が

この春、発売されています

先日、新聞を読んでいたら

大手パンメーカーが瀬戸田産のレモンを使った

菓子パンを販売するそうです

もちろんパッケージに瀬戸田産レモン使用とあり

中四国地方での販売となるそうです

また、とあるコンビニ限定で

市内の喫茶店の缶コーヒーが売られているようです

尾道のお土産と大げさには言わないものの

どちらもお手軽にコンビニで入手できますから

ちょっとした話題作りにはなりそうですね

 

今週も番組へのお便りありがとうございました

みなさんの「新人話」楽しませていただきました

僕は、最初に就職した会社を3ヶ月で辞めて以来

いろんなアルバイトを点々としたので、

その頃は常に新人でした・・・

ですから新人歴は結構長いですよぅ

 

さて、来週のテーマは初任給です

アルバイトでも正社員でもかまいません

「初めて貰ったお給料を○○に使った」など

みなさまからのお便りお待ちしています

トップページ上のタイトル部分にある

”番組へのメール”アイコンをクリックして送って下さい

 

2008年04月04日

良き訪れの兆しが・・・(^o^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

千光寺公園の桜も8分咲きを迎え、新年度を彩っていますね♪

そんな中、昨年の夏から荒れに荒れていた手荒れ!

色んな方法を試しても、一時だけの効果しか得られず

困っていた私の目の前に、一本のアロエが!!

庭の鉢植えから切り取られていた端を、直に手に擦ると

あら不思議?かゆみが治まり、夜中のかきむしりもなく

白綿手袋から解放される日が近い・・・良き兆しが・・・

敏感肌の方には、理解して頂ける、

小さな  し あ わ せ でした(*^_^*)   

今年度も宜しくお願い致します<(_ _)>

                            by Keiko

 

2008年04月03日

お花見☆

さくら~さくら~今舞い上がる♪楽しい季節ですな。今朝は西國寺に行って来ましたよ。どうかなあと?心配していましたが、何のその。 もう満開まで一歩の所で、すでにお花見されている方がいましたね~。私は6日(日)に笠岡からお友達を3人迎え市内桜見物を行います。 楽しみ!!皆さんはどうですか?

 

 

   DVC00003

   DVC00005

   DVC00007

2008年04月02日

桜☆桜

ハッピーゴーラッキーのてんこです。皆さんお元気ですか?桜の季節がやってきましたねえ。わずかな期間しか楽しめない桜。 満開の花を咲かせて散っていくところがせつないねえ。

 

 

 

 

西郷寺の桜を見に行きましたよー。

DVC00042

 

 

 

ほぼ満開!ビューリホー!!

DVC00039  DVC00041

 

 

 

 

 

青空と桜のコントラストが綺麗

DVC00040

 

 

 

 

ああ、なんて美しいのかしら。この時期にだけしか楽しめない桜を、満喫しようね!

 

2008年04月01日

春なのに~!

こんにちは! おとめです。

今日は、わたくし、お・と・めの登場でございます。

ここ2,3日前から、さみ~のなんのって、 昨日なんか ヒョウが

降ったりなんかかして・・・ もう ビックリ  です。

気候の変化  ありすぎ  ですよね~!

皆さん、風邪を引かないよう、気をつけて下さい・・・ね☆

気候とは関係なく、あちらこちらで、桜の開花宣言が、出てるようですが

今年も、ピンク一色に染まるんですね。   心 ウキウキ です。

どっかで、お花見しなくっちゃ。

それと、家の近くの土手を 毎日、入れ替わり立ち替わり

小さい子供から、おじいちゃん、おばあちゃんがはいずり回ってます。

なぜかって?  そりゃあ、 つ・く・し ですよ。 土筆目当てに

朝、昼、夕方と もう~た~いへん!!!

菜の花もいっぱいあって おとめ にとって 『どう料理してやろうかと・・・』誘惑の多い今日この頃・・・です。    

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック