« 2008年02月 | TOP | 2008年04月 »

2008年03月31日

開花宣言

花開くならぬ鼻開くジョニーです

 

今日は、千光寺公園でも開花宣言が出ましたが、

我が家の庭の桜も徐々に咲き始めています

桜ってやっぱりいいなぁ~と、毎年思いますが

そのたびに日本人を再認識します

昨夜、鍋を食べましたが日本酒が美味しかったです

これも日本人を再認識する時ですね

 

さて「鼻開く」ですが、

実は僕、イビキがそーとーうるさいのです

それで家族に迷惑をかけているのですが

最近、鼻に貼るシールで

イビキが静かになることを知りました

よくスポーツ選手などが鼻に貼っていたりするアレです

 

そのシールを貼ると鼻の穴の奥が広がったようになり

空気の流れをよくしてくれる感じがありますが

どうやらイビキも多少緩和されるようです

ただ、毎日使うと結構出費がかさむので

なにか安くて、繰り返し使えるものがあったら

みなさん教えて下さい。

 

さて、来週からは4月、新年度ですが

「新人」というテーマでみなさんからお便りを募集します

皆さんのまわりの新人さんのことや

自分自身の「新人時代」エピソード

新人さんに言いたい一言など

潮風スタジオ79.4まで送って下さい

待っとるけぇのぅや

 

 

2008年03月28日

年度末・・・

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

19年度末、気忙しくお過ごしですか?

別れの季節は旅立ちの季節~♪と言い替えて・・・

昨日は、20年間お世話になった方の送別会でした(T_T)

気持ちが後ろ向きになりそうな時、

悶々と問題解決に手こずっている時

何故か会いに行っては、弱音を吐ける方でした(>_<)

昨夜は、「行き詰まった時、自分を解放する方法は、

考え方を変える事だと」教わりました。

自分をさらけ出した上、かなりの辛口アドバイスも素直に聴けた

ありがた~い方の存在感を改めて強く感じました。

何より、人生において、このような出会いが出来たことに

感謝しています。

『出会い』は、やっぱりお宝~♪この気持ちを忘れずに

来年度も励みますので、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

                                       by Keiko

 

 

 

2008年03月27日

ついつい○○

はぁーついつい居眠りしたくなるのが春ですね。さあついつい○○ですが、皆さんはどうですか?私は色々とありますね、限定品・ まとめ買いお得に弱い私は、ついつい必要以上にまとめ買いをしてしまったり、ついつい使い過ぎ携帯電話の利用料2倍になっていたり・・・ 特にアラームをセットし忘れ眠りにつくと翌朝目が覚めて、「この時間で良かったあ」と思う事があります。みなさん居眠りは心地良いのですが、 くれぐれも車の運転中、授業中、仕事中のついついにはご用心を!(私も含め)

 

2008年03月26日

お花見のシーズン☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさん、お元気ですか?

 

そろそろお花見の季節が近づいてきましたねえ。お花見といえば思い出すのが、以前尾道の桜の名所、千光寺公園にお花見に行ったとき、 私が作ったお弁当を、ごっそり、ロープウェイの切符売り場に置き忘れてしまい、また後戻りしたのを覚えている。トホホな感じだったよー。 まあ、私らしいといえば私らしい失敗なんだけどね。私のお弁当は、おにぎりとか、煮物とか、はっきりいって、ただ、 わが家の夕飯を重箱に詰めただけ、というさえないお弁当なんだけど、グループによると、大きな鍋におでんを用意してきてたり、 熱燗を用意してたり、はたまた挽きたてコーヒーや手作りデザートまで、フルコースを用意してきている、「お花見のプロ」 のような人たちがいる。そこで去年は、ちゃっかりその「お花見のプロ」のグループに混ぜてもらい、たくさんゴチになった。へへっ。 私も娘のコテンコも、こんな豪華なお花見をさせてもらったのは初めてで、感謝の気持ちを込めて、お礼に面白い話をベラベラしゃべって、 みんなを笑わせて帰った。(って、これのどこがお礼やねん!)今年は、私も心を入れ替えて(?) もうちょっと豪華なお弁当を作ろうと思います。あー、お花見楽しみ♪

2008年03月25日

悲しいです・・・

どもども!西田シゲです!!

3月最後の火曜日、みなさん元気ですかぁー!元気があれば何でも出来るっ!!

さてさて、アントニオさんは置いときまして・・・

 

この時期は年度変わりってこともあって、テレビやラジオでも番組改編がある時期。

実は・・・・・・

 

長らくお楽しみいただいた『シゲちゃんランド』は・・・・・・・・

 

引き続き、させていただきますっっ!!

誰が何と言おうとも、しがみついてでも、尾道でしゃべりまくらせていただきます!!!(笑)

 

そういえば、先週でボクが唯一見続けていたドラマ『3年B組金八先生』が終わってしましました。

通常の連ドラよりは長く放送した(半年)とはいえ、1週間の楽しみが無くなり寂しいですねぇ・・・

まっでも、前向きに考えて・・・・

 

これで、4月からの木曜日もいつも通りに22時には寝れるっっ!!!

 

 

 

 

2008年03月24日

続:昭和レトロ

マスクが手(顔)放せないジョニーです。

 

今日、番組でリスナーさんが中国新聞に

懐かしい尾道の写真を送ったという

メールを紹介しましたが

その時に話題にした、お蔵入り企画

「さようなら千光寺山グリーンランド」ですが

これは、昨年廃止され、新年度には遊具の撤去が決まっている

千光寺公園内の遊園地での思い出のなつかし写真を

みなさんから募集するというものでした。

senkouji

これ、今から30年くらい前のものです。

今は「弁慶号」みたいなやつになってますが、

当時は新幹線でした。

(尾道駅に新幹線は止まらないけど、当時も今も乗り場は尾道駅)

そして注目は、右端のペンギンです

これ、ゴミ箱だったような気がしますが・・・

誰か覚えていますか?

 

 

2008年03月21日

柑橘の香りに誘われて~(^_-)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

この 季節大活躍の“ムッキーちゃん”を紹介します。

200803210903000200803210905000

上側(白)の左端の尖った部分で、柑橘の外皮に筋を入れます。

ナイフの役割かな・・・(^o^)

下側(橙)は、中の袋一つ一つを開ける為に使います。

一袋を取り出し、半月状の直線部分を左端に向けて溝を滑らす

と、パックリ袋が開くという代物!

出会ったのは、もう10年も前だったでしょうか?

以来お世話になております。因みに、これは、因島の農協で買った

ムッキーちゃんです(*^_^*)

柑橘類を食べるなら“ムッキーちゃん”でも、食べ過ぎにご注

意!!

                                        by  Keiko

2008年03月20日

発見!!

びんご運動公園で少しだけ咲いている桜の木を発見!とは少し違う発見ですが。先週土曜日にさぬきうどんツアーに行ってきました。朝7: 30集合出発で香川へ行き、7店舗をまわりました(がもう・やました・たむら・なか村・山越・日の出製麺所・いきいきうどん) そこで何とっ?目標だった5杯をクリアの「6杯」も食べてしまったではあーりませんか(古いな・・・)しかも午前中に5杯ですよ。 おいしかった。自分の胃袋の大きさに驚き再発見☆(てんこさんに山波のギャル曽根だと言われ)ううん!尾道のギャル曽根目指します。ウププ。 この先薄着になる季節だというのに不安・・・あなたの身近にはどんな発見がありますか???季節・家族・思いなど色々あるかと思いますが、 小さな発見も楽しんでいきたいですね。

ではまた来週!!メグメグ♪((o(・ω・)人(・ω・)o)) ♪

2008年03月19日

私のお気に入り

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日は一日中、雨でしたね。三寒四温で、まだまだ寒い日がありそうですね。明日は春分の日。 いよいよ本格的な春の到来だあ!ヤッター!わくわく。

 

 

今朝、時間がなくて急いでいるにもかかわらず、なぜか、ピアノを弾いて遊んでしまいました。ピアノを弾くのは久しぶり。 娘のコテンコはピアノを習ってるんだけど、私は最近滅多に弾かなかったんだよね。久しぶりに弾くと、すごく気持ちよくて楽しかった。 やっぱり音楽はいいね。今日、無性に弾きたかったのは、「光君のプレゼント」という曲。この曲は、作曲家でピアニストのウォン・ ウィンツァンという人が作った作品で、ノーベル賞作家の、大江健三郎さんの息子で、音楽家の大江光(おおえ ひかり)さんに捧げた曲なの。 ウォン・ウィンツァンという人は、ホントに素晴らしい音楽家で、彼が作った曲の音、1つ1つがきらめく光のように美しいのよ。 こんなに単純なメロディーなのに、なんて美しいのかしら、とうっとりしちゃうの。と言うわけで、朝から近所迷惑も顧みず、 たいして上手くもないのに、自己陶酔しながらこの曲を弾きまくってしまいました。いいもの、美しいものを、いっぱい見たり聞いたりして、 心に栄養をいっぱいつけよう!

                                  

 

 

2008年03月18日

いやだぁー

どもども!西田シゲです!!

すっかり春らしくなりましたねぇ。ってより、完璧に春ですね。

ルンルン気分でいたいとこですが、今・・・めっちゃブルー・・・なんです・・・・

次の日曜日、結婚式の司会をするんです。

ボクは、基本的に結婚式の司会は自らすすんではやらないんです。

だって、あんな丁寧な言葉、使い慣れてないじゃないですかっっ(笑)しかも、涙もろいんで、 友人スピーチや花嫁からの手紙とかでウルウルしてる自分がいるし・・・(笑)

今までも何度か、友達や知り合いの結婚式の司会をしてきたから、フツーならまったくブルーな気持ちにはならないんですけど、今回は・・ ・・・

 

親戚の結婚式の司会なんです・・・・(汗)

 

ということは・・・ボクを生まれた頃から知ってる人が会場には集結してるってこと!しかも、親もいるってことですよっ!!

な~んかやりにくくないっすかぁ(汗)

特別になんかしようとも考えてないし、カッコよくみせようとも思ってないんですが、な~んかやりにくいっっ!! 間違いなくやりにくいっっっ!!

はぁ・・・逃走しようかなぁ・・・・・

 

 

2008年03月17日

スリッパは日本生まれ

花粉症?で声が出にくいジョニーです

 

番組でも「友だち」ならぬ「肝だち」と話しましたが

肝が好きです

カワハギの肝、これ最高

昨夜は初めて生で食べました

焼き肉でも生レバーとか必ずオーダーします

中華料理でも、レバニラ好きです

 

肝が苦手な人も多いですね

好き嫌いが分かれるところです

子どもの頃は食べなかったけど

大人になってから

よく食べるようになりましたね

 

そういえば「カニミソ」も好きですが

あれっていわゆる「脳みそ」ではなくって

肝臓や膵臓あたるものだそうです

カニの脳だと思っていました、だから

やっぱり肝が好きなんです

 

 

slipper

スリッパを買いました

今度は500円で、局の床と保護色にしました

 

2008年03月14日

花を愛でませ♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です♪

今、年に一度の華展中!

桜の開花は今月の末頃・・・?

ピントがずれている写真ですが、花見の前座で愛でてください。

桜:母で師匠     カラー:私作です(^_-)

 200803121800000

200803121801000

                                            春の予感が~♪   by  Keiko

 

 

2008年03月13日

朝ごはん

朝ごはんを食べる生活13日目。たかが朝ごはんとお思いのあなた、朝ごはんが仕事の能率アップとか体に良い事知らないですね (どこかの極め台詞の様)私が悩むのはメニューなんですね。トーストに目玉焼き&サラダだったり、パンにトマトとチーズ・ レタスを挟んでホットサンドにしてみたり。最近オススメの「じゃこ玉マヨトースト」おいしい~。食パンにバターを塗って軽く焼き、 玉ねぎのみじん切りにマヨネーズを混ぜ塩こしょうで味を調える。それを軽く焼いておいたパンにのせじゃことパセリをかけて焼くだけ。 時間がないっ!と言う方是非試してみてください。いつでもある食材で簡単な上においしいの。(ちなみにレシピは本参考) 私は出汁の取り方を極めおいしいお味噌汁をマスターします!(o゚▽゚)o オハョ~

あなたも「朝ごはん生活」初めてみては?

DVC00001
DVC00007

 

 

2008年03月12日

今、はまってるの

このところ暖かいですねえ。このまま春が来るのかしら?

 

最近、私「エド・はるみ」さんにはまってます。時々「エド・はるみに似てる」と言われることもあり、なんとなく親近感を(勝手に) 持ってるの。元舞台女優で、マナー講師をしていたこともあり、現在は吉本興業所属のお笑い芸人、というユニークな経歴の持ち主なんだよね。 まだ、デビューしたばかりの、遅咲きの超若手(?)芸人。とても美しい人なのに、「ゴーッ!」とかって、変な顔してみたり、 リクルートスーツから、一転して、赤いシャツと、黒いスパッツで、ダンスを踊ってみたり、おかしくておかしくてたまらなくて、 ついつい彼女が出ると、釘付けになっちゃうの。「エド・はるみ」さんのブログも読んでるんだけど、彼女はとっても素直で、思いやりがあって、 努力家なんだろうなあ、というのが伝わってくるんだよね。きのうのブログにも「相手を思いやって、人に優しく、嘘をつかず、前を向いて・・・ 」というような事を書いていて、すごく共感しちゃいました。これからも応援しちゃうよーん!

2008年03月11日

♪は~るを愛する人は・・・♪

どもども!西田シゲです!!

ここ最近、暖かくなってきましたねぇ。こうなってくると、お昼休みじゃなくてもウキウキウォッチングになりますね。

昨日、北京オリンピックの男女マラソン代表が決まりました。こういうニュースを聞くと「北京オリンピックも近づいてきてるんだなぁ」 と実感がわいてきます。

しか~しっっっ!!!

 

その前にサッカーJリーグも始まったしプロ野球も開幕。さらに、 高校野球の選抜大会もあるしとスポーツ好きのボクとしては楽しみてんこ盛りでもう食べられません!大満足状態です!!

 

なのに、もう1つ!

我らが(1人で勝手に言ってます・・・笑) 尾道高校ラグビー部が4月1日から始まる春の全国選抜大会に中国ブロック代表として出場します!

もちろん優勝してくれることを信じて応援しています!みなさんも一緒に熱きエールをっっ!!

2008年03月10日

テレホンカード

整理整頓が苦手なジョニーです

 

↑ということなのでよく捜し物をします

「にんにく、にんにく」と言いながら探すと見つかるって

聞いたことがありますが本当か?

 

昨夜も捜し物をしていましたが

あきらめて寝てしまい、ふと深夜に目が覚めたのです

「よぅし、この機会に見つけよう」と一念発起し

探しはじめました

 

こういうときは大抵、探している物は出てこないのですが

探していない物で、忘れられた物がいろいろ出てきます

テレホンカードがいろいろと出てきました

それと一緒に手紙が何通か出てきました

高校を卒業して、しばらく放浪生活をしていた頃に

家族からもらった手紙でした

母からのものには必ず最後に

”テレホンカードを同封しましたので様子を知らせてください”と

書かれていました

 

そのころはほとんど家に連絡することもなく

親の心配もどこ吹く風で

日々自由気ままに過ごしていました

 

どんな思いでこの手紙を書いたんだろう、

どんな思いで電話を待っていたんだろうと考えて

今更ながら、申し訳ない気持ちになりました

 

これから親元を離れていくみなさん、

マメに近況を報告しようね

ケイタイは、家族間は通話無料のサービスもあるしね

 

 

 

・・・・で、探していた物はやっぱり見つかりませんでした

 

 

 

 

2008年03月07日

趣味で輝こう~★

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^^)

今日もラジオを通して素敵な出会いが出来ました(^o^)

中でも、趣味で「手まり」を作って20年♪80代には決っして思えない

キュートで活動的で、人は勿論全てに丁寧に接しておられる

女性との出会いが出来、心和むひとときでした(*^_^*)

私も、来週水曜~金曜まで、福山の某デパートで開催される華展

に出品します。今回は、《花と風》がテーマで、グリーンのクリスタル

に白カラーをメインに生けようと構想を練っています。

自然界に触れ、切り花を如何に自然美に近づけ、花たちも喜んでく

れるか・・・心を込めて臨みます(^_-)

趣味で自分磨きに励みましょう♪       by Keiko

 

2008年03月06日

朝から○○!

朝時間の有効利用!今朝は黄砂に埋もれた車をきれいに磨いてやってきたメグメグです。 今日は30分くらいの有効利用だったのですが今まで洗車に5000円程使っていたので本当に得した気分。 皆さんは朝何かとバタバタしがちだと思いますが継続している事やできたら良いなあと思うことありませんか? 私の早寝早起き朝ご飯はどうやら6日目なので三日坊主にならずにすんだようです。これから、 毎日出来ることとふとあいた時間にできる事を考えたいなあと思っています。あとねどうしようかなあと思うのが朝ご飯ね。 今まで食べない事が多かったのでどうしたら良いのだ???と悩み中。来週は我が家の朝ご飯&理想のおいしい朝ご飯をテーマにしまーす! 食べない・和食・洋食・飲み物のみなど色々とありますが、良かったら教えて下さいね~。ではまた来週☆

2008年03月05日

いなり寿しついて

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?今日のお弁当は、手作りいなり寿司でした。というのも、 雛祭りにちらし寿しを作りすぎたので、それをイナリにしたの。つまり、リサイクルですな。

 

 

私は、子どもの頃からいなり寿司好きで、よく食べてた。子どもの頃、私の母は、「コンコン寿し」って言ってた。これって、 「狐の鳴き声」から「コンコン寿し」って言ってたのかしら。その他、「狐寿し」とか「おいなりさん」とか、いろんな呼び名で言ってるよね。 みんなはなんて言ってる?

たまに、ものすごーく美味しいいなり寿司を売ってるお店があるよね。以前私も、とあるお店のいなり寿司にはまりまくってて、 よく買いに行ってたわ。大阪にはいなり寿司の専門店があって、そこでは「わさびの葉入りいなり寿司」とか「煮タコ入りのいなり寿司」 とか斬新ないなり寿司がいろいろあるみたい。面白いよね。お店用に「高速いなり寿司成型機」というものもあって、 完璧な形のいなり寿司が作れるらしい。というわけで、なぜか今日はいなり寿司について書いちゃいましたが、 みんなのお家のいなり寿司はどんなの?

2008年03月04日

春色の お・と・め

こんにちは!昨日の黄砂すごかったですね。

朝、見た時は、さほどではなかった車が、午後から見る見る汚くなって!

今朝、見たときには  もうっっ!洗うしかない!!!  

春は一歩一歩近づいてるね。おとめも、春色に・・・

 

なんね~かなあ~

 

さてさて、最近テレビに良く出る 外人演歌歌手 『ジェロ』 

すでに歌声聞いた方もたくさんいらっしゃると思います。  結構私、大好きな歌声かも???!

日本語もきれいだし、日本人のおばあちゃんの影響だとか!  それにしても  うまい!

紅白出場も夢じゃないと思いません?! (まだ早いかぁ・・・)

 

春色とは、ちと離れちゃいましたけど、 私の一押し 言いたかったのだあ~

3月お別れの季節ですね。いい思い出が、のこりますように!!

そして、すばらしい 出逢いが 訪れますように:::     春色の お・と・めでした。 

2008年03月03日

今日は楽しい?暇な釣り~

今日は「ひなあられ」も「バラ寿司」も食べないジョニーです

 

今日は「雛祭り(ひなまつり)」ですがこれを

「暇な釣り(ひまなつり)」と言ってしまうことがありませんか?

これに似た例で、

「マヨネーズ」と「マネヨーズ」

「エレベーター」と「エベレーター」

などおなじみですが、

言葉を構成している文字を入れ替えるだけで

なんとなくカワイイ言葉になってしまいます

その上、あんまり間違った感じがしない

そして「雛祭り」と「暇な釣り」のように

入れ替えた後の言葉も意味が通じると

日本語上級をマスターした気分になります。

 

そこで、わたくしが考えた最近のお気に入りは

夜のお別れの挨拶などとして定着している

「おやすみなさい」の「や」と「な」を入れ替えて

「おなすみやさい」とし、さらに「み」を「び」に置き換える荒技で

「おなすびやさい」とするものです

そうです、「お茄子、野菜」となるわけです

楽しすぎます

一日の終わりをハッピーに締めくくってくれそうです

さあ、みんなで今日から使おう!

 

それではみなさん「おなすびやさい」

 

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック